8/17(木) 伝説のラジオ。
中学生のころに一度は自分でラジオ番組を作ったことってあるっしょ? オレだけ?
カセットデッキを前にしてさ、RECボタンを押して、
「は〜い、DJセザキです! まずはこの曲から聴いてもらおうか!」みたいな(赤面)。
もしあのテープが今発掘されれば、オレ自殺するかも・・・。

で、ここ数年ありえない量のラジオを消化して、
先月あたり、ふと面白いアイデアが浮かんだわけ。
「あのラジオごっこを大人がマジでやったら面白いんじゃなかろうか」

一般的に一番有名なラジオといえばやっぱANNでしょ。
そこに架空のお笑いコンビを設定してさ、例えば「インカ帝国」とかね(笑)。
で、完全に虚構の「インカ帝国のANN」を捏造しちゃえばどうだろうと。

まずは完璧なシナリオを書き上げるのな。
放送内容は「第17回」とか中途半端なのがミソ。
番組内のコーナーとか投稿されたハガキとか全部虚構で作り上げるんだけど、
そのコーナーも「ありもの」(以前からあったもの)の体(てい)で作るわけ。
「一番人気のこのコーナーですが」「このコーナーが一番ハガキ来てるわ」みたいな。
フリートークもアドリブ風に書くけども、実際はアドリブ一切なし。全部シナリオ通りで。
「昨日テレビ見てたらさ、NHペ・・・」「うわー、NHKを噛んだ〜!」
そんな噛んだり詰まったりするところも全部計算ずくなのな。
もちろん放送作家が笑う部分もちゃんと決め打ちで。

次にANNならではのジングルってあるでしょ。
あれもオリジナルで、らしいのを作ってさ。
いろんなパターンで、ちゃんとした音質で録音して。
ここまでで最低でも4人は必要だわな。
インカ帝国の二人、放送作家役、音響担当。

で、いよいよ番組の録音と相成るわけだけど、
もちろんANNを模して完璧なものに仕上げるわけよ。
1時の時報が鳴って、数分間のオープニングトークがあって、
「インカ帝国のANN!」のコールとともにビター・スウィート・サンバ。
「この番組はポッカ、白泉社、トヨタ自動車・・・」なんて提供クレジットがあって、
曲をかけて、コーナーが始まって、みたいな本物通りの流れで。
CM部分はカットするとして、約1時間40分程度か。

ここからが俄然面白くなるんだけど、
まずこの録音した音源を微妙に劣化させるのな。
それこそ、いかにも誰かがラジオから録音したかのように。
で、MP3にして「それっぽい」ファイル名を付けると。
「(ラジオ) インカ帝国のANN 第017回 2005年11月06日 (CMカット).mp3」みたいな。
最後に出来上がったものをWinnyやShareなんかのP2Pソフトで流して完成。

オレもそうだけど、今は直接ラジオを聞くんじゃなくて、
こういうファイル交換ソフトを利用してMP3で聞いてる人が結構多いと思うのよ。
その中の何人かが「ラジオ」とか「ANN」で検索してこのファイルを手にすると。
「インカ帝国? 誰だ?」ってなもんで一応聞いてみると、
こりゃ間違いなくANNだ、しかしこいつら誰だ?となるでしょ。
調べてみてもそんなやつらはいないし、そんなANNが放送されていた事実はないわけで。
そうなるとさ、そりゃごく一部だろうけど、ネットで噂になると思うのよ。
最悪、自作自演で自ら2chに「こんなファイルを見つけたんですが」って書き込んでもいいや(笑)。

そこまでして、ようやくこのプロジェクトは終了。
内容の面白さはもちろん本家に劣るだろうけど、
謎のANNとして語り継がれる伝説のラジオになると思うのよ。

ま、ここ一ヶ月そんなことを考えてて、
やっぱ実現は困難だろうし面倒だと投げ出して、
だからここにアイデアをバラしたわけだけど、
絶対に面白いプチムーブメントになると思うんだけどなー。
誰か一緒にやんない?


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加