1/15(土) 大事件勃発!
|
以下に公開するのは三日前の1月12日に書いた日記。 いろいろ考えるところあって、今まで公開を控えてたんだけど、 やっぱりこれはオレの日記として欠かせない「事件」だし、 気持ちも落ち着いてきたし、もうそろそろいいかなあと。
--------------------------------------------------------
ドえらいことになってしまった・・・。 思えば、オレはいつも「事件」を待ち望んでた気がする。 平々凡々(でもないか)な毎日から少しはみ出したくて、 かといって自分から動き出す行動力や思い切りもなくて。 日常を面白くしてくれる、オレに変化をもたらしてくれる、 そんな「事件」をいつも受動的に待ってた気がする。今にして思えば。 そして今、その「事件」が、いや、「大事件」が起ころうとしている・・・。
・・・こんな大層な前振りをしたとしても、 まだまだ足りないくらいの大事件勃発ですよ!
ことの始まりは、今朝梱包を終えて、何気なくmixiを見てたときのこと。 たまーに見てる北海道の男の子の日記があってね。 こいつはパンクなルックスがいかした18歳で、 足あとを付けたらその度に付け返してくれるもんだから、 何日かに一度のペースで日記やプロフィールを覗いてたのね。 そいつの日記を今朝見ると、何やら物騒なことが書かれてまして。
誰かしばらくの間泊まらせてもらえませんか? この家にいたら下手すれば殺される。 本当に今ヤバい。
な、何やらただ事じゃなさそうな不穏な匂い。 家庭で虐待でもされてるのか、単に鬱の延長上にある被害妄想なのか、 もしくは逃避願望を叶えるために嘘八百を並べ立ててるのか、 なんだか詳しい事情は一切わからないんだけど、 とにかく家を出たいということが切実に書かれてて。
これを読んでオレは思ったのな。
「知らないヤツが部屋に転がり込んでくるって・・・映画みたいでめちゃくちゃ面白くねぇ?」
ちなみにうちの部屋はボロアパートの6畳ワンルーム。 物だらけで居住スペースは2畳ほどだし、風呂もなければ寝るスペースすらない。 さらに、少し考えれば問題は山積み。 知らないヤツを家に泊めるって・・・大丈夫なのか? そもそもオレはそいつの日記を流し読みしてただけで、 ちゃんと読んだことがないから、そいつの素性がわからない。 盗癖があって、気が付きゃうちの貴重品がなくなってるなんてことは? 家庭内のごたごたにオレも巻き込まれてしまうなんてことは? 何か犯罪を犯しててオレまで共犯扱いってことは? 普通に考えりゃさ、絶対に相手するべきじゃないことぐらいわかってんのよ。 でもオレは直感的に楽しそうだと思ったことには首を突っ込みたいし、 いくつになろうとも、やっぱり一生バカでい続けたい。 だからメールを送りましたですよ。
「大阪でよければ来ます?」
そのときはさほど難しく考えず、軽い気持ちでメールを送ったのな。 やっぱ北海道から大阪だし、現実的に考えて無理っしょ。 そしたら向こうからさ、切実なメールが届くわけよ。 今本当に頼れる人がいなくて困ってると。 大阪でもどこでも、当分住ませてくれる人がいるならどこへでも行くと。 ただ、大阪まで行く旅費すらないと。 ・・・・・・・・。
ここでさ、普通ならしょうがないかと投げ出すところだろうけど、 こんなメールを読むと、オレは無性に父性が働いちゃって。
「旅費ぐらい貸してやる!」
ああ、オレはバカだ。大バカ者だ。見ず知らずのヤツに万単位の金を貸してしまった。 しかも、荷物は着払いで送ればいいとまで世話を焼く始末。 何の得もしない、いや、むしろ狭い部屋に鬱陶しい同居人を抱え、 プラスになることなんて何もないのに、ただちょっとオモロそうというだけで。 いや、しかし! 賛否両論はあるかと思いますが、 困ってるガキを放っておくのがオッサンとして取るべき道か? 擁護してくれる人がいないなら、オレがやってやるしかねぇでしょうよ。 今日のオレって無性にかっこいい。
ここまででも充分に大事件なんですが、 本題はここから始まるんであります。
とにかくそいつは大阪に来る段取りを急ピッチで進めてて、 オレもそいつのことを何も知らないってのもなあと思い始めてきたのね。 何も知らない状態で会って、一から関係を築くというのも面白いかなあと思ってたんだけど、 せっかくそいつの日記があるんだし、今まで斜め読みしてた日記をちゃんと読んで、 そいつに関する基礎知識を一通り予習しておくかと。 すると、驚愕の事実に辿り着いたわけですよ。
生物学上の性別は女で、性同一性障害で通院中。
・・・・・・・・えぇぇぇぇぇぇっ! えっ、お、女なの !? しかも金八の鶴本直と同じトランスジェンダー !? 同じ屋根の下に年齢が16も離れた男と女。 しかも女は性同一性障害で男として暮らしている・・・。 ということは、オレは彼、いや、彼女、いや、彼とどう接すれば・・・。 さらにさらに、日記を読み進んでいくともはや理解不能の域に。
生物学上の性別は女で、性同一性障害で通院中で、性癖はゲイ。
もうややこしすぎてわかんねぇよ!(泣) 実は女だけど自分を男と見ていて、さらに男としてゲイだと・・・。 そしてオレは、そんなヤツと当分同居生活していくと・・・。 わー、厄介極まる! 面倒! そして・・・・・俄然面白くなってきた!
いやね、もちろんそんな心の病を興味半分で面白がってるわけじゃなくて、 なんつーか、これから始まる無謀な共同生活のことを考えるとね、 初めてバンドを組んでライブをしたときのようなワクワクドキドキ感が 抑えようもなく溢れてくるのを禁じ得ませんですよ、実際。 興味半分で面白がってなんかいない、と言えば嘘になるけど、 なんか今までオレが培った概念を木っ端微塵にしてくれるような、 そこまではいかないまでも、オレの観念に大きな変化をもたらしてくれるような、 そういう予感がして胸が高鳴って、今日はほとんど寝れませんでした。 いろんな問題が起きるんだろうなあ。ワクワク。 いろんな衝突が起こるんだろうなあ。ドキドキ。 これこそ、オレがずっと待っていた「事件」だ!
彼、いや、彼女、いや、彼(ややこしいな・・・)の到着は明後日。 さて、どうなる。
あ、ちなみに確認したところ、家出ではないとのことで一安心。 こんなことで警察の厄介にはなりたくないもんねぇ。
--------------------------------------------------------
そこからのことは後日の日記につづく。 ご意見(批判歓迎)などいただければありがたいです。(→メッセージ)
|
|