11/3(水) ただいま日本。
昨日の早朝、母国・日本へと戻ってまいりました。
いやー、今回も長いようで短かったわ、一週間。
途中、日本が恋しくなったときも多々あれど、
やっぱ振り返るとまだまだ遊び足りない感もあったり。

まず、なんで日本が恋しくなったかというと、味ですよ、味。
タイ人の味覚ってありゃなんだろね?
基本的に下ごしらえをしない料理が多いのな。
ごはん(不味いタイ米)に焼いた鶏肉乗せて、
横に生野菜添えて、タレかけて、はい出来上がり、みたいな。
こうなるともう味付けはタレに頼るしかないわけだけど、
そのタレが甘かったり酸っぱかったり激辛だったり。
タイ料理最高!なんて日本人もいるようだけど、
それって単に負けず嫌いか味覚が麻痺してるだけだと思いますですよ。
だって向こうに日本料理のチェーン店もあるんだけどさ、
いつもタイ人で満員になってんのよな。
やっぱタイ人から見ても日本の味の方が美味いんじゃないかねぇ。
だけど安い食材で安易な料理をするからタイ風味になっちゃうってだけで。
そんなのだからさ、結局タイ料理は二回ほど食べただけで、
中華料理(華僑の作った中華街があるから中華は美味い)や
ファーストフード、日本料理ばっか食べてた次第。
途中、回転寿司の食い放題に行ったりもして(笑)。
でも日本料理もそりゃ日本で食うのと比べりゃ雲泥の差だし、
コーヒーはめちゃくちゃ甘いし(コーヒー1に対してシロップ1を加えたような甘さ)、
結局美味かったのは中華料理とスタバのコーヒーぐらいか。
ま、どっちも日本で飲み食い出来るもんだけど。
帰国後、その足で吉野家&コンビニへと走った次第。
メシさえ美味けりゃ、もっと長くタイにいたいんだけどねぇ。
あの味はオレには一週間が限界。

でもメシ以外はオモロかったですよ、ホント。
去年渡タイしたときもそうだったけど、
基本的にオレはタイの文化とかどうでもよくて、
単にジャパンマネーの力を肌で感じに行ってるわけだから、
すべてが安いってそれだけで「タイ最高!」なわけで。
例えばさ、向こうにはトゥクトゥクっていう三輪タクシーがあって、
荒い運転で嫌がる人も多いんだけど(オレは大好き)、
その運転手が結構ボってくんのよな。
でもそのボリ方が40Bのところを「60B!」と言ってきたり(1B=2.7円)、
日本円で考えると微々たるかわいいもんなわけよ。
ま、タイの金銭感覚に慣れてきて「ノー!50B!」なんて値切ってるオレもいるんだけど(笑)。
あと、コーラが16B、焼肉食べ放題が160B、Tシャツが150Bなどなど、とにかく安い。
もちろんタイ人の一般層にとってはその金額が日本のそれ相応なんだろうけど。
オレは買い物しまくって、一週間で約9万円散財してきたけど、
これってタイ人サラリーマンの月給二ヶ月分ぐらいじゃないかねぇ。
日本に置き換えると、一週間で40万使ったようなもんか。
そりゃオモロかったに決まってるっしょ。

タイ話、つづく。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加