Daily Notes

2012年02月25日(土) ごぶさたしてました…

すっかり年も変わり、もう2月も終わりが近いですよ。放置っぷりもいいとこです。見てくれる人もいないと思うけど一応謝っておこう。ごめんなさいー。

特筆するようなこともなく、日々を暮らしております。仕事は無事、来年度も更新となりました。非常勤3年目ですか……まともな職に就きたいです、いずれは。
子供らが3月で乳児園を卒園することになり、4月から新しい保育園に転園します。なんとかそれも無事に決まりました。ちょっとばかり遠くなるんだけど、歩いて通える範囲なので良かった良かった。
今は新しい保育園に通うためにいろいろと揃えるものがあって、ネット通販三昧です。なんだか天候がよろしくなくてね。外へ買い物に行くのが億劫なのじゃよえほえほ。まだ雪も降るような中を、子供2人連れて買い物へ行く根性が私には無いの……。
最近、というかここ3年くらい、つまりは子供が生まれてからというもの、買い物するっていうとほとんど子供のものばかりな気がする。自分のものなんて洋服もさっぱり買ってまへんがな。冬物なんて全然だった。
先日、給料日に井坂幸太郎の『モダン・タイムス』の上巻を買って、もったいないからちょっとずつ(通勤中とか昼休みとか)読んでたんだけど、やっぱり面白くて後半すっかりいつものペースで読みきってしまい、昨日出勤する前に生協の本屋に駆け込んで下巻を買ってしまった。今度こそちびちび読もう。……ってのが、まぁ久し振りに自分のものを買ったよ!という話。文庫本2冊。
本も音楽も、ずいぶん遠くなっていたけど、また少しずつ寄せ集めたいです。

インフルエンザが猛威を振るっているようですが、我が家のちびたちは今のところ大丈夫で、家族も誰も罹っていません。このまま終息してほしい。
そのかわり(?)長男が水疱瘡にかかりました。予防接種したのにな!(しても罹るらしいけど)
しかしこれがまた予防接種をしたせいなのか、さっぱり水泡らしいものも出ず、最初慌てて救急連れてって「水疱瘡ですね」って言われて保育園5日間くらい休んだんだけど、その後登園許可をもらおうと思ってかかりつけのお医者さんのところへ行ったら、「……これ、水疱瘡って言われたの??」となんだか不審げに言われてしまったよー。だって、それらしいぽつっとしたものが出ているのは、片足に2個、口の脇に1個、額に1個、頭皮に2個、てなもんで、普通水疱瘡っていうとお腹や背中のあたりにぶわーっと出たりするじゃないですか。医者が疑わしく思うのも仕方ないような感じでした。
「ま、まぁね、水疱瘡は治りました、って書くけどね」と、最後まで腑に落ちないような感じで、登園許可証を出してくれた先生でした。
本当に水疱瘡だったのかしら。
「予防接種をしていたから軽く済んだのかもね」って言われるんで、そういうことにしておこう、と思うのですが、これが全く水疱瘡ではなく、そのうちもっと大きくなってから発症したりしたら嫌だなぁ男子なのに……とちょっと心配でもあるのでした。

ちなみに、娘の方は全くうつりませんでした。あれー。

そしたら最近、私がちょっと右手の甲のあたりが痒かったりひりひり痛かったり、見ると赤くぽつぽつってなってるような。
「それ、帯状疱疹なんじゃないの?」と家族に言われてるんですが、そ、そうなのかな。医者へ行ったほうがいいんだろうか。

そんなこんなですが、でも元気ですよーそのほかは。

3歳ともなるとだいぶもう人間ですね。男子はひらがなが読めるし!女子は口答えするし……。
でもまだかわいい。あ、馬鹿かこれは。すんません。

♪いっぽんでもにんじん♪て歌を覚えたらしく、二人で歌っていたのだけど、
「♪ごつーぶでーも しっちめんちょっ♪」
ってそれおかしいでしょー。


 < BACK  INDEX  


ヒロタ [MAIL]