| 2026年03月12日(木) |
もうお金じゃないんだよ |
「フミ先生は、来月の保育士試験に受かったら、この学童を辞めちゃうんですか?」 と、27歳♀の園長に聞かれた。
いえいえ、そんなことはまだ全く考えてなくて とにかく今は試験に受かることだけを考えてて その先のことはその先に決めます(笑) ただ、4月の筆記に受かっても、実技試験が6月にあって その合格発表が7月で、そこで受かってても登録とかの問題もあって 保育士として働けるのは早くて8月からなんです。 で、8月から保育士として働けますよ!となっても、じゃあ8月から!! ということは絶対にないです… と答えたら
「そうですか。良かったぁ…フミ先生は唯一の男性職員だし、子供たちもすごく喜んでるし。ほんと良かったです」
と言ってもらえた。
3月いっぱいで辞めてしまう22歳のパートの女性がいる。 娘みたいな年齢の子だけど、俺にいろいろ仕事を教えてくれた人。 最初から人懐っこかった。 その娘が教えてくれたのだが…
「一番仲良くしてたミヤちゃんに、3月で辞めることになっちゃったんだぁ…と言ったら、ミヤちゃん、なんて言ったと思います?」 さてはて… おもしろい子だから「じゃーねーばいばい!」とか言われちゃいましたか?
「ミヤちゃん…『フミがいるから別に辞めていいよ!』ですよ…酷くないですか?(笑)」 だそうで。
学童で働き始めて早4ヵ月… いいポジションに収まりつつあります。
俺は人から必要とされるのが好き。
気持ち的にはもう、学童が主軸で図面の仕事が副業です!
|