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日々のモエログ

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2006年05月13日(土)
月と太陽

怒涛の更新(本人的に)。


コンサート以降、実は微妙にブイ曲断ちをしていた。絶っていたというより、うっすらと避けていた。
テレビは見るけど、曲はほとんど聴いていない。以前のように、暇だから〜と、無駄にライブDVDを見るようなこともしていない。


私にとってブイの歌は、なんだか太陽みたいな存在だ。
曲によって、の話だが、明るさや前向きさが、とってもまぶしい。
OVERやチェンザワーなんて聴いていると、それこそ「出来ないことなんてなんにもない」って気持ちになる。物凄い勢いで、自分に、そして世界に無限の可能性を感じる。
だが、それだけ元気を与えてくれる分、ふり幅も非常に大きく、弱っているときは聴けない。あふれんばかりの前向きさは、余裕が無い時にはとても受け止められるものではない。
(同じ理由で、余裕の無い時にはジ☆ニタレさん達の日記も読めない。自分の生活に精一杯な時、人の生活まで受け止める余裕が無いのだ。や、別にあのカワイコちゃん達の生活を私が受け止める必要は1ミリも無いのだけれども)


翻ってTOKIOの歌。
こちらも元気付けられる類の存在であるが、ブイとはちょっと種類が違う。
これまた曲によって、の話だが、Gliderあたりの曲を聴いていると、あぁ頑張ろう、ゆっくりでもいいから、一歩ずつ進んでいこう、なんてとってもスローな前向きさが生まれる。
言うなれば、月のような存在。
月夜に誓う、静かな決意。みたいな気持ちになる。


こんなにしっくりと月と太陽にたとえられるなんて、やっぱり私はトキブイヲタなんだな、この2グループは、私にとって表裏であり、両方ともが私には必要なものだな、なんてことをぼんやりと考えつつ。
ここ最近、喉に魚の骨がひっかかったように、いつも心のどこかに懸念をもっていた私は、ずーっとTOKIOばっかり聴いていた。
とてもブイの曲と向き合う精神力は持っていなかった。曲を聴くのだけですらしんどいのだから、動いている映像なんてとんでもない。DVDなんて更にとんでもない!の勢いで、買ったままのピンクのDVDも、すっかり埃をかぶっていた。

でも、(今後どうなるかは分からないけれど)、とりあえずは、やっと、喉にひっかかっていた骨が取れた。
だからやっと、10周年コンのDVDが見れる。
嬉しい。本当に嬉しい。やっと、あのオレンジ色のくねくねが見れる(一番見たいのは、やっぱりそこか)。



あぁそうだ。
アナタ最近本当にジ☆ニしか聴いていないのね、というツッコミはナシで。
CDをほとんど全部売ったら(本、DVDと併せるとなんと2万8千円に!そのお金で速攻スティックウォークマン買った)、本気聴くものがなくなった為。←言い訳。



2006年05月10日(水)
癖の無い声(裏返せばうすっぺらい声←コラ)

地味に更新。

坂本くんのレプリカ、見事4話全てを逃していたが、昨日奇跡的に特別篇を見れた。
内容とビジュアルを確認。
なるほど白衣だ、長髪だ。こりゃー萌えるわねーと、真夜中にエキサイト。面白くなかったらスピードワゴンの番組に変えようかと思っていたが(コラ)、そのまま全部見た。

ホラーっぽかったので、私の食指が1ミリも動かなかったけれど(ちうか、怖くて見れない←ヘタレ)、なかなか見ごたえありそうだった。

でも、坂本くんの話し方が、どう聞いても舞台口調だったので笑った。

話し方で思い出したが、私は、坂本くんのナレーションが結構好きなのだが、それは、彼の声に癖が無いからだと思う。
裏返せば、昨日しばらく、テレビを見ながら、ナレーションの声が坂本くんだと気づかなかった。
そして気づいて驚いた。

きっとこれからも、毎回分からず、気付いてその都度驚いているような気がする。学習能力ナッシング。



2006年04月03日(月)
や。でも、よかったとは思うのよ〜(フォロー)

だからさ〜、ナンだカンだ言っても、結局、絶対奥さんのが強いだってさ〜。
相手を想って別れるとか言っても、結局は奥さんのとこに戻るんだし〜。
わかってたんだけどさ〜。こうなってくるとナンかむかつくしー。アキちゃん頑張れ〜。


な〜んてこと呟きながら見てた、なんてことはどうでもよく。
遂に終わりましたね、2ndハウス。


色々ありました。えぇ、色々。萌え方面も色々と。
んでもって、主に友人達相手に、三澤耕一(の中の人)について色々ダメ出しもしましたが、最終回でアキちゃんに書いてた三澤の置手紙「おやすみなさい 三澤」が、中の人の直筆だったので、それだけでいいです。もう、胸いっぱい。



それにしても。
…まぁ、いいや。ひーくん、3ヶ月間、お疲れ様でした!!!
と、全てを投げた感想。















で終わるのもアレなので。



さすがに「現実の感情は、そんなに簡単じゃないと思う」なんてことは言わない。それは脚本の問題だと思うし、演者にそこまで求めない。
だが、正直言っちゃうと、どんな状況をしても、終始一貫して、長野くんが原作者に言ったという「不倫は理解できない。結婚しているのに他の人を好きになる気持ちが分からない」という気持ちが貫かれていた気がする。
色んな所で言い倒していたし、ドラマでの演技自体はすごく頑張ってたとは思うけど(まさに懐かしの言葉「体当たり演技」よ)、演者の基本スタンスがそれだと、見てる方も、内容以前にシラケちゃうって〜。←あくまで個人的見解。


ということで、要は、三澤耕一が、あんまりアキちゃんのことを好きなようには思えなかった(アキちゃんが三澤耕一のことが好きなのはよく分かったけど)。←だから個人的見解。
実は長野くん、とってもテレ屋で「好き」って感情を出すのが苦手なのかも〜。な〜んてことも考えてもみたけれど、俳優ならば、そんなことを言ってる場合でもなく。


あと。どーでもいいけど、モリタさん曰く「長野くんはOA見るまであのドラマがあんなお色気ドラマだとは知らなかった」んだそうだ(友人情報)。
言われて見れば、最初の辺りは全て長野くんとエ−ロ−シーンは別撮りのように見受けられた。
そのぐらいは教えてあげようよ〜と思いつつ、長野くんのプライドが傷つけられてなかったらいいなぁ…なんて、いらんことを考えている私であった。



って、せっかくの主演ドラマにこんな感想。我ながら凹む。


結局、そんな感想。



2006年03月14日(火)
確かにどうでもいい、しか思い浮かばない。

喰いタン最終回を見た。
「もう、どうでもいい…」
と言っていた友の乾いた笑いが理解できる出来。ある意味すばらしい。

色んな気持ちをまとめると、あぁいうのを真剣にやってるヒガシや森田さんに感心するという気持ちだけが残った。
さすがだな。お仕事だもな。

とか言いつつ、マリーアントワネット、面白すぎてリピートしてしまった。
能ある鷹は爪を隠しきれないのか、へなちょこダンスに、時々キレがあるし。
あぁ、側転カッコよかったわ、アントワネット。
それと、あの客船、見送るだけじゃなく、やっぱり乗っておくべきだったね〜。>私信

とりあえず、このドラマ、森田さんは可愛かったし、森田さんに芸能人のお友達(健太くん)が出来たみたいだし、よかったよかった。


と、全てを放棄した感想、オワリ(笑)。





2006年03月03日(金)
別にどーでもいい話なんですが。

アキちゃんは、ぱんつよりもファンデーションを気にするべきだと思う。
Yシャツに当てた顔を擦っちゃいけませんがな。

そんな2ndハウス第8話。

チュウシーン、二つ並んだ顔、アキちゃんの顔が小さいのか、三澤耕一33歳の顔がデカいのか悩みつつ。珍しく右に首を傾げてたなぁ、途中目が充血してたなぁ。特筆すべきところはそのくらいでしょうか。
(いやいや、そんなことは無いな。ツッコミどころ満載で、超独り言呟きながら見てた。時々妙に生々しいし・笑)