普段は書かない系のお話など。
台風に見舞われたウチの実家、まだ停電が続いているそうです。 停電三日目。
「今ね〜、ロウソク灯して、昼間のうちに作ったシチューとワイン飲みながら、○代(母)とディナー中なん」 と、嬉々とした声で妹から電話が入ってきた。 全く苦にしていないどころか、「楽しいのに、祐ちゃんおらんで残念〜って思って電話した」とのこと。なんとも逞しい。 ちなみに、携帯は会社で充電しているらしい。冷蔵庫の中身は全滅。夜はずっとロウソク。 夕食後は、近所の親戚の家(分かる人は分かる、元ガングロ現ただの地黒ミホの家)にお風呂に入りに行く、と言っていた。
停電も三日目だというのに、全く応えてない妹に、さすがなだぁと思った。 母はそろそろ、愚痴を言いはじめてるからウザいらしい。
大体、台風直撃停電初日の夜、私の元に「電気がつかんの〜家の前の用水路にはタライが流れててね〜」とか母から電話がかかってきて、遠く離れている私は午前9時頃からずっと停電中とか何も知らないから、蔑ろに電話を切ろうとしていた。
そうしたら、突然電話が切れて(母の携帯充電切れ)、やはり停電のため家電も繋がらず、その日は友人の家に泊まっていたという妹の携帯にも、全く繋がらず。 ニュースでは、実家の近所で人が亡くなったとか、家が全壊したとか流れてるし、ちょっとあせった。 まぁ、「タライが〜」言ってる時点で確実元気なのは証明されているが、それでも、蔑ろにした自責の念とかで、思い余って親戚の家に電話をして、夜遅くに母の状態を確認に行ってもらった、というはた迷惑な娘でした。
週末には復活するらしいのですが、 「復活したら、『エレクトリカル・パーティ』するけぇまた電話するねー」 という、なんとも力強い妹の言葉で電話はしめられた。
今回の台風、本当にすごかったみたいですね。 皆が口をそろえて、「あんなにすごいのは初めて!」と言ってました。 ウチの実家なんて、2メートルのオリーブの木が倒れたらしいし。
被害に遭われました方、お見舞い申し上げます。
って、ウチもか…。 ウチの実家はなんとも災害に遭いやすく(台風竜巻水害エトセトラ)私は以前、自宅の倉庫の床上浸水により、某お宝ビデオを全部捨てざるを得なくなった苦い経験を持つ。 去年実家に帰って、ブイビデオ探索の旅を行ったとき、結構な「嵐」の出演番組を押さえていた。デビュー当時とか、なんとかの。 あのビデオ達を死なせないためにも、そろそろ一度実家に帰るべきナンかなーと思う。
だが、私が今度実家に帰る時は、ブイ関係のコンサートのついでに!と勝手に心に誓っている。 ということでお願いします。もーなんでもいいから、秋に福岡でコンサートやりませんか? 森田さんソ○コンなんてどうでしょう。海の中道なんてどうでしょう。野外ですよ。冬の荒れ狂う玄界灘の側、大変寒いことは請け合いですが。無理ですね、ハイ。
って、どんなシメよ、全く(笑)。
|