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日々のモエログ

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2003年11月18日(火)
まだ、たったの23歳。

准くん、お誕生日おめでとうでやんす。

まだ、たった23歳だったのね。

改めてそんなことを思ってしまった。
「たった」と言ってしまうことは語弊があるだろうか。

先日来からのアンケートの結果、私のサイトをに遊びに来て下さっている方々は、同年代(いわゆるトニ世代)以上の方が圧倒的に多く(色んな意味で妙に勇気付けられたっす・笑。もちろん下世代の方も有難いです!)、こんな若輩者のワタシが言うのはおこがましいけれど、「准くん23歳の誕生日」と聞いて最初に思ったのはこの言葉だった。
彼が子供の頃から見てきた方々は「もう」と思われるのだろうが、私はこの4月まで、ほとんど彼に関心を払ったことがなかったので、どうしても「まだ」と思ってしまう。そして、一般の認識もきっと私と同じだと思う。

「1秒」というものは誰にでも平等でありながら、実はそうではないと私は思っている。
それは、各々の人格、置かれている環境、その他諸々により変わってくる。
忙しい人には「あわただしい1秒」が流れ、ゆっくりとしている人には「ゆったりとした1秒」が流れる。
もちろん、これまた人それぞれで捉え方が違うと思うけれど、どちらが良い「1秒」なのかを決める必要は無いと思う。どちらの「1秒」を過ごす自分でありたいか、という願望はあると思うが。
とにかく、昔から私はずっと「1秒」については、そういう風に考えている。

叶うわきゃないけれど、今、もし願いが叶うのならば、「あなたにとっての1秒は?」という質問を真っ先にしてみたい人だ、准くんは。
そして、本音を聞いてみたい。
今の自分についてどう思っているのか、今置かれている立場をどう思っているのか。
そして今「1秒」をどういう風に捉えているのか。ぶっちゃけトークで聞いてみたい(笑)。

そんなによく知るまでは、イノッチほどじゃないにしても(笑)、その送られてくるメールの文面(「早く大画面で僕らを見てね」「僕らのCDが出ました」等)から「自分好き」な人だと思っていた。
だから、「木梨ガイド」で「根本的に自分のことは好きじゃない。」という意見が出たときにはとても驚いた。あら、そうだったの?って。
そんな子だったのならば、なおさら、デビュー云々からの道のり、本当に大変だったのではないかと思う。
慣れない東京、慣れないダンス。これまで生きてきた世界とは全くの別世界。
ま、ファン特有のフィルターをかけて物事を見ているので、必要以上に大変に、必要以上に感動的に捉えようとしているだけかもしれないけれど。
その証拠に彼も「自分の未来は諦めていない。」と言っているし。

「木梨ガイド」と言えば、あの時の「うちの森田」からはじまる、准くんの剛くん評は良かった。サイコウに良かった。
その言葉を聞いてパニックを起こした(笑)健くんに、史上最高解読困難な日記を書かせてしまったあのくだり、私には、准くんの剛くんに対する優しさの方が印象深かった。
(余談。あの時の健くんのパニック(!)は、素直に剛くんへの賛辞を表した准くんへの健くんのやきもち(?)も含まれているのではないかと勝手に推測している。あくまで勝手な推測。「その言葉は自分が言いたかったのに」くらいの。そして、そんな風に知らず知らずのうちに周りに影響を与えまくっている男。それが森田剛。)

どこかにチラッと書いた気もするが、いまや6人に対して、無節操に愛をばら撒いている私だけど、実は、最後まで「こりゃオちないな・・・。」と思っていたのは、何を隠そう准くんだった。大体、准くんなんて呼んでなかったし。ぶっさんだったし(笑)
准くんにオちたのは、やっぱり、ミミセン、オトセンを見てからだ。(某さん、その節は大変お世話になりました!)
これも以前書いたが、あの、時に人格破綻者へと変わるかの2人(アル意味誉め言葉・笑)に、それは優しく、それは根気強く接している。その姿に、感動すら覚えた。
(あ、剛健ワンフーの方でお気を悪くされた方がいらっしゃったらゴメンナサイ。私なりの愛情表現なんですが。)

その姿を見るにつれ、心から思ったものだ。
「あぁ、准くんだけは、何があっても幸せになって欲しい!」と。
もしも准くんを不幸に陥れる人間がいたら、ワシが成敗する!!くらいの勢いで(笑)。

今、正直な話、ジャニ所がイチオシしまくってる状況もあり、准くんだけ仕事量が突出してしまっている感はどうしても否めない。
准くん自身は、多分、一つ一つの仕事に一生懸命取り組んでいるだけだろうが、にしても、彼の周りだけ、それはそれは忙しく、慌しく時間が流れているような気がする。

でも、准くんが坂本くん(の年齢)に行くまでには、あと10年近くある。
「アイドル・岡田准一」としては、今は売り時だ。売って売って売りまくるべきだ。それが今後に繋がるんだから。
それには、大人にならなきゃいけないところもたくさんあると思う。それはよく分かっている。
でも、「一個人・岡田准一」としては、慌しい時間や、周りの一部オッサン達(笑)には引っ張られず、ゆっくりとゆっくりと大人になって行って欲しい。
だって、まだ、「たった」23歳なんだから。

なんて、両方を望むのは、欲張りなんだろうか。

彼の、少年から青年になる過程は見事見逃した私なので(准くんが、いつの時点で大人になった(=剛健について諦めた・笑)のか、本気で知りたい我輩でR。)、青年から大人になる様はしっかりとこの目で見極めたい。そして、あーだこーだと言いたい(笑)
そんなことも含めて、これからの10年が本当に楽しみな人だ。

そして。自分が32歳になった時、今の坂本くんのようでありたい。
一番年が離れている分、誰よりも准くんがそう思っているような、そんな気がする。


全くの余談だが、私は、ノットジャニヲタだけど木更津キャッツが大好きな妹に、ぶっさんメールやバンビメールを●送(一応伏せ字)しているのだが、ぶっさんメールは、わずか2通目であっさり「これ、ぶっさんじゃないよね」と見破られていた。
妹は、准くんや翔くん本人ではなく、スタッフがメールを打っていると思っていたらしく、「ぶっさんにしては甘い(スウィート)」と言っていた。
そう。あのメールの文面はぶっさんにしてはロマンチストすぎる(笑)。
でもそんな、ハロウハロウ臭プンプンの甘い、スウィートな准くんも、とってもカワイかったりします、ハイ。

とにもかくにも、お誕生日おめでとうございます。
ゆっくりと大人に、そしてもっともっといい男になってくださいませ。ませ。



2003年11月17日(月)
夢を見ました。

おもくそ、変な夢です。

レビュウを書いたはずの「PU-PU-PU-」ナゼか最終回だけ見ていなかったことが判明。
やっとレンタル出来ました!と、喜び勇んで見ました。

最終回。

ナゼか、カミセンの皆さんが「ハムスター」になっていらっしゃいました。
夢だったから、彼らが実際にハムスターの個体だったのかはよく分からないのですが、とにかく、ハムスターなんです。
ハムスターゴウ、ハムスターケン、ハムスタージュンでした。
そして、ジャンガリアンでもサファイアでもありません。ハムスターの王道、ゴールデンハムスターでいらっしゃいました。

しかもですよ、このハムスター達、それぞれヨメがいちゃったりするんです。
すごいんですよ!旦那となったハムスター達、それぞれのヨメや、次から次にボロボロと生まれてくる子供達を一生懸命守るんです。それぞれ、一家の大黒柱ですから。命を張る勢いで。

そして、ラスト、季節は折りしも、ハムスターくんたちには辛い寒い冬。
ある一匹のハムスターくんが、死んじゃうんです。敵から仲間と、家族を守るために。
一匹が犠牲になれば、みんなは助かるんだ、ってなって、一匹のハムスターくんがその役を志願します。

しかも、伏線まであって。
このハムスターくん、志願したのには理由があったんです。
実は自分を可愛がってくれていた飼い主が交通事故で死んじゃってるんですよ。
このハムスターくんは、大層この事実を悲しんでいて、仲間に向かって、


「オレ、あの人の所に行けるならいーや。あっちでまたあの人に遊んでもらうよ。だから、オレがやるよ。」


って言うんです(ハムスターだけど)。そして小さく笑うんです(くどいようですけどハムスターだけど)。

んで、忘れちゃいけません。コレは「PU-PU-PU-」の最終回です。
この感動シーンに流れるBGMは、もちろん「over」です。

ワシは、もう号泣っすよ。死なないでーーーーー○くーーーーーん!!!って。ハムスターに向かって。しかもテレビの中の。

番組が終わっても、死んだハムスターくんを思い、「でも天国で飼い主に会えるんだもんね・・・」とグズグズしているワタシ。
でも、ここで、心の中にフツフツとした熱いモノが。




「ヤバイ!ワタシ、レポにハムスターのこと何も触れてない!!!書き直さなきゃ!!!」


・・・。
起きてビックリした。
カミセンがハムスターになってたことよりも(これはある意味ありえる・笑)、夢の中でまで「レポ云々」考えてた自分にビックリした・・・。
どんだけアタシャくだらないことを書いたら気が済むんじゃ(笑)

ちなみにこの英雄的ハムスターくん、誰だったのかはしっかり覚えているのですが、あえて名前は書きませんでございますワ(笑)。


以上。オチも何もない夢レポでした。



2003年11月15日(土)
誰がワタシを責められようか


■やっと本屋に行った
■長野くんが髪を切っていた
■昨日給料日だった


ふと気付くとアイドル誌を大人買いしていたワタシを、誰が責められようか。いや誰も責められない。



2003年11月11日(火)
温泉に行こう。

(またまたジャニウェブ限定の話ですみません。)


「ラ☆セン」東幹久氏ゲスト時の「ひーくん、ガラス張りの浴室、歯を磨くフリして覗きに行ったことが実はあるんでしょ!?」に次ぐ2度目、「コレについてワタシが書かずに誰が書く!」と勘違いな使命感を持って登場します祐です、みなさんコンバンハ。

いやー、今日はこの一言に尽きるでしょう。


ヨシくん!グッジョブ!!!(←アンタ誰?)


もう、「ヲタ垂涎」とか「萌え萌えだわ」とか、そんなありきたりの言葉では、この感動と感謝はいいあらわせません。
そこで今日は、大学時代、単位計算を間違えて教職課程を2年で断念した先生が、幻の教育実習よろしく、かの日記についての解釈をしちゃうYO☆!
でも、呼称はIくん、Sくん、NくんにするYO☆
それは何故かというとNE☆有料コンテンツの情報垂れ流しだからYO☆
バラしたら嫌だYO☆絶対だYO☆(本気)


***

はーい、まず。
今日のIくんの日記、まず注目するところはここですね。Iくんがお風呂に入っていたら、何の約束もしてないのにSくんNくんもお風呂に入ってきた。偶然ト●●ン3人が勢揃いしてしまった。
「だだっ広いお風呂にたった3人きりだった」ここですね。ここが最初のポイントです。
約束もしてないのに、自然に集まってくる3人。これは、やっぱりこの3人はすごく気が合って、どこか深いところで繋がってるんだ!とヲタ(これを読んでるあなたのことですよ。)のみなさんが思うところですね。先生もそう思います。

ただし、ここを読んでくれているみんながみんな「仲良しト●●ン、萌えー!」と思っている人達ばかりではないはずです。えぇ、隠しても先生には分かりますよ。
「私、□□くんのことは大好きなんだけど、ぶっちゃけ■■くんにはあんまり興味ないんだよね…。」そんなあなたのために、ここからは、極力個人的に紹介していくことにしますね。

さて、次のポイントは、「IくんとSくんが『けのび対決』をした」というくだりです。先生もここは大好きです。
ここのIくんの文章の素晴らしいところは、Sくんを指して、わざわざ「32歳なのに全裸でけのび」と入れている所です。「32歳」「全裸」、これはヲタのみなさんの大好物なキーワードです。Iくんはここで、その言葉を非常に効果的に使っています。
そして、さらに勝負に勝ったSくんが「全裸で温泉を後にした」ともあります。何度も「全裸」という言葉を入れることにより、活き活きとその情景を私たち読み手に思い浮かばせるものとしています。これは、本当にいい文章ですね。

ちなみに先生は「けのび」という言葉を知らなくて、今日調べました。壁や水底を蹴って、蹴り上げた足の力だけで、体を一直線に伸ばして、どれだけ遠くに進むかを競う競技のようです。それを「全裸」のSくんとIくんが行ったようです。
みなさん、今、何を想像しましたか?そうです。こうやって、Iくんの文章のおかげで、私たちはその情景を容易に思い浮かべることが出来るのです。
ただ、ここで大変残念なことがあります。それは、Iくんの日記には、このけのびを顔を水に付けた向きで行ったのか、それとも空を見る向きで行ったのか一切触れられていないことです。それは、その場にいた人にしか分かりません。Iくんには、そのあたりの描写ももう少しがんばって欲しかったですね。

次に。Iくんの「新技『あざらし』披露」のくだり。これもいいですね。手足を使わずに転がって湯船にはいるというこの荒技を簡単にやってのけるIくんと、それを優しく見守っているNくんの姿が、これも目に浮かぶようですね。Iくんの素直な文章は、読み手もそこにいるような感覚を与えます。大丈夫ですよ、決してみなさんが、好きな男子に対して想像力が逞しすぎるからではありませんよ。
ちなみに、先生のお友達は、Iくんの日記を読んで、Nくんの裸体(入浴中もちゃんと腰にタオルを巻いている姿)まで妄想出来たそうです。これも、ひとえにIくんの文章のすばらしさが故ですね。

その後、Nくんを残してお風呂を出たIくんは、Iくんとの「けのび勝負」に勝利して、意気揚々と「全裸で」(ここも大切ですよ)先にお風呂を出たSくんが俳句を作っている所に遭遇します。
この時の「この人、一体何やってんだ?」感漂うIくんと、本気になって綺麗な字で俳句を書いているSくんの姿もまた、Iくんの文章から伝わってきます。
ただひとつ、Sくんの前髪が全おりだったのかどうか、このIくんの日記では一切触れられていません。先生は、そこが大変残念です。

その後、みんなで楽しく宴会をして、「寒い秋田の夜」と「熱い自分たちの熱情」の対比で文章はしめられています。読んでいるこちらまで、寒い部屋の中でも、体はほてってくるような、Iくんの日記はとても素晴らしいものでしたね。




でも、ここを読んでいるみなさんであれば、きっとそれだけでは終わらないはずです。
そうです。大好きなIくん、Sくん、Nくんにちょっとでも近づきたい、ちょっとでも同じことをしたい、何ならコンサートで日本全国付いていっちゃう「Vヲタ」というステキな称号を持ったみなさんです。
(一度でも木曜11時のグルメナビ番組で見たお店に行って「ここ!ここだよ!ここに●●くんが座ってた!!」と言って同じ席に座ったことのある人は、この称号にあてはまりますよ。もちろん先生も、この称号を持っています。最近はとあるカフェに行き、「あそこにまぁくんがいた・・・ぐふ・・・(ヨダレ)」と、まぁくんが座っていた席にたまたま座っていたアンニュイな姉ちゃんを必死なまでに見つめていましたよ。)

そうです。その称号に相応しい行動としては、今年の冬の旅行は秋田の温泉へ、これに決定ですね。
そうと決まると大変なのは宿探しです。
まずは、秋田の温泉旅館一覧を入手しなければなりませんね。一覧表を入手したら、次に片っ端から電話をしなければなりません。


「もしもし?そちらに11月頃、えっと、ブ☆シックス?ト●●ン?(注)泊まったって聞いたんですけど、本当ですか???」

(注:ここでは、よく知らない人間がそう言っているように語尾を上げるのがポイントです。決して「ト☆☆ンティーズセ☆☆ュリー」と正式名称を使ってはいけません。)

相手も客商売です。YESであればきっと教えてくれるはずですよ。でも、時々、泊まってもいないのに「あぁ!泊まられましたよ!」なんて答える所も存在しますので、そういうところには騙されないように気を付けましょうね。
しかし、これまでの人生で何度も「ここのお店、●●さんがよく来られていたって本当ですか?」「ここのお店で▲▲が打ち上げしたって聞いたんですけど本当ですか?」なんてことをお店の人にダイレクトに聞いてきたというヲタ経験を持つ先生は、こんなことも恥ずかし気もなくできますが、初めてとなると無理かもしれませんね。そうしたら、こうしてみましょう。

「そちらの旅館には、俳句コーナーってありますか?」

これなら、ヲタ臭が漂うことも無いので、恥ずかしがり屋さんでも聞けると思いますよ。ただ、それであなたが「俳句ヲタ」だと思われたらごめんなさいね。先生、先に謝っておきます。


さぁ、みなさん、がんばって秋田の旅館を見つけてくださいね。
そして、先生はみなさんならきっと、3人の泊まった旅館を探し当てることが出来ると信じています。
無事宿泊したあかつきには、温泉で楽しいけのび体験、新技『あざらし』披露、俳句作りに励んでくださいね。
そして、そのまさに同じ場所で、今日のIくんの日記を読んだら、もっともっと臨場感が増すはずです。もっともっとリアルに頭の中に様々な情景が浮かんでくるはずです。もしかしたら、「全裸」でけのびをしているIくんとSくん、それを眺めてニッコリと笑っているNくんの幻も見えるかもしれません。楽しみですね。

とにかく、今日のIくんの日記のすばらしさに応えるためのみなさんの健闘を、先生は心から期待しています。



最後に。今日先生は悟りました。
どんな評論家よりも研究家よりもHP管理人よりワンフーよりも、一番ヲタのツボを押さえるポイントをご存じなのは、Iくん、アナタですね。



(ヲワリ)


実際の旅館は、ラジオで堂々名前が挙がっていたそうですね(教えてくださった方本当にありがとうございました)。実際に行かれた方、いらっしゃるんでしょうか。先生、知りたいです。



2003年11月09日(日)
女子の大好物。

先日から大騒ぎしていたJポップ批評、とある方のご好意により見ることが出来た。(某さん、本当にありがとうございました。)

新聞を読むバーコード頭の父様、2ステップを踏んでお茶を持ってくる割烹着に下はもんぺのような黒ズボンの母様。中学生と思しきジャージ姿の長男、髪の毛を引っ張り合い、ギャーギャー言って暴れ回っている下3人。

いやぁ、ブイロク家族のイラスト、想像以上に凄かったっす。辛辣です。でも似てます(笑)。

と。久しぶりの読書が「Jポップ批評」という事実も結構悲しかったりするのですが、今日、コレを読んだ。熟読した。
世の中には、たくさんのライターさん、アイドル研究家さんがいらっしゃって、それぞれの視点から「ジャニーズ」というものを掘り下げている。本当に面白い。読み進めていくウチに大体好きなライターさんも決まってきて、その方を中心に読んでいくと、なるほど的確に表していらっしゃる。
ちなみに、読まれていない方のために、レビューのひとりひとりの概略っす。


■坂本くん。
坂本くんの声にはアク(または個性)がない分、コーラスに入った時に最大限の井威力を発揮する、と。キビシイことも書いてあったけど、ワタシはその意見には賛同しかねるので、良いところだけ抜いた(笑)

■長野くん。
「地味」だという今更ながらのことが、手を変え品を変えて言い倒されていた。それと、古典的美男子だと。まぁ、その通りだと思う(笑)

■イノッチ。
THE★癒し系キャラ。男友達が多い。といういつも通りのもの。「いいたいことを言ってるのに、何か憎まれない。あの顔だし」というくだりにワタシ納得大笑い。確かに。

■剛くん。
ガキっぽさが最大の魅力である。身長が低い男優なら沢山いるが、表情や声質まで少年っぽいのは森田を置いて他にはいない、と。「君を見上げて」が絶賛されていた。

■健くん。
よくもまぁ、これだけ根拠無く「絶対!」を口に出来るな、と。彼の「絶対」は単なる間投詞とまで書かれていた(笑)ただ、それ故の「途上の魅力がある」と。「未熟さを完成させる」のも一つの手ではないか、と(笑)。しかし、最後は「三宅健、23歳(夏には24!)そろそろ分岐点。」という不気味な言葉でしめられてた。

■准くん
ミミセンで見せた音楽センスや、落ち着いた雰囲気等鑑み、「カミセン内のトニセン」と位置づけられる。しかし、シャイでクールな表情の奧から時折のぞかせる熱情や茶目っ気が、実は彼の最大の魅力でもある。


と、こんな感じで。
とにかく、あらゆる視点から、ブイをはじめとする古今東西のジャニタレについて書かれているこの本を、興味深く読んだんですけど。

何だかんだ色々あるんだろうけど、ワタシ的には、美しい男子が歌って踊って生ビー●ク見せてくれりゃあそれで十分だわ、と(笑)

だって、女子の大好物は、好きな男子のハダカ&ビー●クなんですもの★

ということを、アタシャ今日、久しぶりに見たトニコンDVDの坂本くんの封印曲「Shelter」を見て悟りました(笑)。
坂本くんがベストの前を開けた瞬間の女子の歓声、ベストを脱ぎ捨てた時の女子の歓声、もう、色々あるけど、コレが一番端的に女子が大好物を与えられた時の反応を表してるな、と(笑)(そして、アノ部分だけ歓声を入れる制作側もバンザイ)

と悟るくらいに思ったのだけど、それじゃ記事にはならんから、アタシャ、ライターさんにはなれんのだわね、フフフ。