2001年01月02日(火) 爆裂ダイアリー復活

いま午前中の3時15分。厳密にいうならば日付けは2日だが、明日書く分が無くなるのであえて2日に記入する。
昔あった爆裂ダイアリーがこのようにして復活した。正月早々めでたいことだ。
21世紀の幕開けとして実に心残りなのが
「世紀越し裸フェス」が夢のまほろばと消えてしまった事か。
それにしても三が日のうちの第2日目は実に退屈に過ぎ去った。もちろんカナダと言う国には日本のように3が日とかいうものは存在しない。カナディアン達はすでに仕事始めで街にくり出している。
そんななか、年末にはウィスラーで106人もの人が暴れ過ぎで逮捕されると言う事件があった。俺がそこに行っていたとしたらもちろん、207人になっていたろう。
(1人は俺、残り100人巻添え)
ところで本日の国王の気になる動向だが、12時過ぎに起床し、友達の家に行って餅をむさぼり食い、帰宅後又別の友達の訪問があったので、この前作ったハンバーグの残りを馳走した。当初の味噌カツは事前になって面倒臭くなったのでやめた。
彼女等が帰った後、又別の友達と共謀しある男をおどかしにいったがそれは失敗に終わった。そのかわり我々は驚かせる事に失敗した事に代わる、物凄い情報を得た。そして深夜のスーパーで俺はミロとホールズストロベリー味とブルーベリー味を購入した
それで今にいたる。これからもボツボツ気が向いたら書いて行こうと思う。よろしく。


2001年01月03日(水) 腐敗

いやー今日も退屈な一日やったわー。まあ自分から楽しもうとしてへんのやから、そんなんしゃあないねんけどもや!今日はなんかものごっつい勿体無い1日やったと痛感するぞ。今日した事いうたらなんや。サイトいじり、飛行機のチケット取りにいった、ビールの買い出し。以上やないか!?まったく今日はボードに行く!っていきまいとったのになんじゃこの様は。なさけない。やけど今ビール片手に蟹食ってんねんなー。うめーうめー。こんな優雅な生活ものこり1ヶ月か。嫌になるな。下宿したいのはやまやまやけども、いかんせん再来年の中国行きを実現させたい。金ためなあかんからのう。いやいやー前途多難ってやつよ。そして明日こそ!明日こそボードに行く。


2001年01月04日(木) うだうだ

今日は昨日に比べたらまだマシな生活やった。昼前に起きてメール見てサイト巡回、(その間飯と味噌汁温めてた)飯をだらだら喰いながら掲示板に書き込んだり、メールの返信したりしてたわけ。これでもう昼下がり。んで、映画(cast away)ってやつを見に行くから荷造り途中でほったらかして出て行った。映画はいまいちで見てて痛かった。すごい痛かった。結局カナダ友達の家に行ってそこで味噌かつを喰った。相変わらずアホみたいに飯をくらい酒も結構くらった。今帰宅した所ですわ。そんな生活。掲示板でも書いたけど今年は暖冬かどうかの影響で一番近いゲレンデの雪がたらん。堪忍してくれー。今週末は少し奮発して少し遠めで雪のある所に行ってみるつもりですわ。
----------------------
■おっかしいぞ■
今日は日記を記入しようと思ったがなんか日記管理サイトの調子がわるかったんかしらんけど、アクセスできんくて、ごっつ難儀したわ。そんな今日に国王は何をしたか!案の定なんもしてへん。そうやなあ
、荷物をつめて、オカンに頼まれとったもんを買うてきて映画にいったくらいや。ごっつ暇でやる事無かったから、友達に電話したら「映画いかへん?」っていうことになってっていうのが正しい表現なんやけど。そこで独り暮らしでの永遠の話題「今日の晩飯何にする?」っていう事から味噌かつになった。

これを読んどる人の中で一体何人の人たちが名古屋名物の味噌かつを喰った事があるか!喰って無いなら今すぐ食え!といいたくなる。味噌かつ1枚で軽く米3合くらい食えてしまう。作り方を書いておこう!だし汁少しに赤味噌をペースト状になるまで溶かしまくる。そしてみりんを適当に入れる。そして砂糖をガンガン入れてお好みの甘さに!!あればスリごまなんかをまぜてみてもええ。それをとんかつにかけて…からしと一緒に…ぐへへ…賞味する。たまらんね。

明日の晩飯はなんでしょう?肉じゃができまり。一昨日思いっきり作り過ぎた。残り物でしょう。今日も少しは更新してるんよ。イズミヤのサイトのリンクと活きのいい髭あります のリンクを完了した。それにしても髭のサイト、色んな記事見てたらほんま軽く時間は過ぎ去るからこれだけ注意して!わしも管理人:しまけんさん 程では無いけど活字は好きやから、ついついはまってしまう。そして俺を中毒にしたのはやっぱり掲示板。何でも質問してみてや。下手に俺の所で質問するよりこくがある回答が得られるかもしらんで。みたいな。

今日はこのへんで失礼しまっさ。


2001年01月05日(金) 行った

今日は実にいい天気やった。よってボードに行くことにした。今日はほんまに行ったぞ。15本以上すべったんちゃうか?滑ってる最中おっさんに横からぶつかられて板が破損してえらいめにあった。木の部分が露出してへんからまだいいものの、かなり傷が入ってごっつブルー。更に追い討ちをかけるように帰宅してこの前の残りもんの肉じゃがを喰おうとしたら臭いがおかしい。痛んでた。独り暮らししてこのかた、飯が痛んだ事なんかあらへんかっただけに、ものごっつショック。せやけどそんな事があったけども体動かしたからか、質素な晩飯でもめっちゃうまかった。酒もうまかったしな。ビール4本飲んだった。1人で酒飲んだらあんまり進まんもんやけど、それにしては結構飲んだ方やろ?どうよ?今は午前4時15分くらい。ぼちぼち寝なやばい。みたいな。そんななかリンクのなかのYUMMYが閉鎖してもうてそれも結構ショッキングやったなあ。21世紀に向けて更新作業してるっていうから結構楽しみにしとったし。いやー残念。その上に地元のフシミも大きく変化したっていう話も有るし。いやー残念残念。無念。


2001年01月06日(土) ヒステリック

昨夜は眠りについたのが未明やった。よって本日は昼過ぎに起床し卵がけ御飯を喰らった。それからシャワーを浴びて日本に送る荷物の梱包作業を引き続き行った。それもすっかりおわったので今度は日本に帰る時のスーツケース梱包に勤しんだ。その作業なかばで友達宅に電話し今日の晩飯をそこで喰らう事になった。(豚肉火が通ってなくてごめん)

今日はこんな事を書きたいんとちゃうねん。ここと相互リンクしている「活きのいい髭あります」の管理人:しまけんさんとヒスロゴについての話を掲示板で繰り広げている時にふと思った事があってそれを今ここで述べたい。

「最近のヒスには昔と違って魅力が薄れてきた」

まずパクリロゴ。これにはオリジナリティというものが全く感じられない。なぜならそのロゴの有名所でいったらKFCやらバーガーキングとか。そこらへんの外国企業のロゴをただ「ヒステリック調」にして「はい!できあがり」

いい加減すぎる。掲示板でも挙げられているがブラディーサバスのパクりやら(オレは知らんかったけど)ホリディインのパクリやらあげだしたらキリがない。ヒスミニでもファンタ、ビサカード…もろもろが見受けられる。はじめは「面白い」とか思っていたがそればかりを「○ホの一つ覚え」みたいに繰り出されると、工夫がないとしか言えない、あまりにも無さ過ぎる。

第2に、大衆受けするデザイン。かつてのヒスは非常に挑戦的で過激なモノが多かった。わしが憶えてる中であげるとこっちで手に入れた10年程前のヒスのT。白地にMOTHER FUCKERとでかでかとかかれてある。そしてロリータ18号というバンドのアルバム、ヤリタミンの歌詞カードのうちの1枚に運良くヒスを着ているメンバーの写真が掲載されている。そのプリントはTにでかでかと「○んこ」のイラストがプリントされているのだ。ここで俺が言いたいのは、ただ過激なロゴをプリントすればいいというものではないが、かつてのヒスのスタンスであった大人が「あんた、そんなん着るのやめなさい」というものから現在は「いや、コレかわいいやないの」と親と共に買い物ができてしまうようなデザインにかわりつつあるということである。それは則ち大衆受けしていると言っても過言ではないだろう。「皆がコレ着たい」と思わせるようなモノになってきたのだ。昔は「私はコレ着たい」というもであったと思う。この近年のヒスの変化にはコアなファンはさぞかしがっかりするであろうが、会社としては全く痛くもかゆくもないだろう。なぜならコアなファンが1人抜けたとしても新たな普通の人たちが10人がそれぞれ最低でも1枚は買えば会社経営としてもおいしい。恐らく収益をあげるために大衆うけするデザインへとスタンスを移行させたのだろうと思われる。経営の為に確立していたモノを手放す、例えていうなれば色んな女との経験を積む為に自分の全てを放棄し、関係がうまくいっている相方を捨て、フーゾクに通うようなものと同じではないか?確かにそれで経験は重ねる事ができるが薄っぺらで付け焼き刃てきなもの、それと一緒ではないか?かつての素晴らしいデザインを考えると実に惜しい話だ。

さらに上述したように、工夫が無いというのはここでも共通の理由として挙げられる。スエットやTにに「HYSTERIC GLAMOUR」と書かれているだけのものが増えている様に思われる。いや、実際増えている。ヒスの服は一般的なそれと違い、価格は安価ではない。それゆえ中学生、高校生のみならず大学生である自分としても高い商品であると思う。簡単に手に届くものでは無いから彼等にとっては憧れのブランドである事は言うまでも無い。そこで「わし、ヒス着てまっせー」と歩く広告塔の様にアピールするのにってとりばやいロゴものの服を作った方が売れるのは必然、そういう所からきているのかは確かでは無いが作られているのか最近本当に「ヒス」と「あからさまにわかる」ものだけが最近増えてきたように思われる。全く工夫が感じられない。

又最近のヒスが金もうけに走っているのではないかとの推測を決定的に裏付けるものが芸能人による頻繁なヒスの着用。これは決定的であろう。自分はテレビは嫌いなうえ今日本に住んでいるわけでもないので実際に見た事はないが、妹や相方からの情報だけでも「SMAPもヒス着てた」とか「ヤクルトのだれそれがヒスのスタジャン着てた」などなどよく耳にする。ジュディマリのパクりとよく言われていたヒステリックブルー、彼等は個人的にボーカルの女がべティーズブルー好き、ギターの兄ちゃんがヒス好きで2つあわせて「ヒステリックブルー」としたという話、コレは納得がいく。自分から「俺はヒスがすっきやねん」てなるからね。今やF1のシューマッハのかぶるキャップにつけるの広告に莫大な金を支払うほど企業は大衆にそれを認知してもらおうとする世の中でっせ。まあ浪費を促す社会形体としての資本主義やからね。話は逸れたけど、テレビで有名人がヒスなんか着てたら「だれそれが着てたから欲しい」てなる人もいるでしょう。いい宣伝になるし、しかもテレビででるくらいやから、そんな過激なデザインで無くなったという証明にもなるでしょうが。大衆受けしとるんですわ。しかもテレビいうたら大衆文化の中心やん。思いッきり大衆受け。だめ押し。

みたいな。っていうかここでヒスに対する不満をぶちまけたからすっとしたわ。まぁヒスっ子、ヒス野郎のみなさん、これ読んで怒ってもこれって事実やろ?

「可愛いから着てるんや!」っていわれても俺は「あ、ほんなら着たら?」っていうしかあれへんやん。これは俺の考えであって「ヒスは金もうけにはしってるから着るな!」なんて言うつもりないし。

まあ今日の日記が最近のヒスに関する考察ですわ。文章へたくそやけど、これ読んだ感想とか意見とかあったら掲示板にでも意見下さい。


2001年01月09日(火) イエローシャワー

昨日は久しぶりに激しく酒をくらった。2リットルくらいをかなりのハイペースでやっつけた。おかげで店を出た時にはふらふらで、たっしょんもした。その際駐車中の車にぶっかけて爆笑している所まではなんとか憶えていたがそれ以後は記憶に無い。今日は学校に教科書を売りに行った。昨日も昼過ぎに行ったが書き込みがあって「消してから又来てくれ」といわれたのだ。総額50ドルくらい(3500円)程になった。気分がよかったのでCDを買って帰った。

晩飯は俺の三大珍味の内の一つ、味噌かつであった。実に珍味。珍味過ぎる。あれはある意味問題作や。まだソースが残ってるのでまた作って喰うで。

明日は日本から遊びに来てた友達の妹が日本に帰るので空港に見送りに行って来る。そして明日こそ、スーツケースを日本に送る。あと銀行の口座でも閉めてこようか。みたいな。いやー毎日暇で仕方が無い。


2001年01月10日(水) ハブハブしてますか

昨日は友達と味噌カツを喰らい、彼等が帰った後、独り昔の事なんかを思い出していた。特に暗黒時代の高校。思い出らしい思い出がまったくない。周りの友達は「高校時代が一番楽しかった」と言うが俺にとっては屈辱の3年だった。志望していた校区外公立高校受験に失敗し自動的に、悪名高い校区内高校へ。あの頃は辛かった。学校に着くなり下校の事ばかり考えていたような気がする。みたいな。きぶんがのらんから今日はここでやんぴ。


NEXT 初日から日付順 最新 目次

My追加