初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2014年12月06日(土)
6日、京都ヒストリカ国際映画祭

6日、京都ヒストリカ国際映画祭のトークレポーターのボランティアに行ってきました。

控え室で、ルコント監督を取材しているカメラマンの方が、銘仙にブーツで凄く可愛いかったです。
話しかけて写真を撮らせていただきました。
京都市公認で「京もの親善大使みやびはん」という活動をされているそうです。

★ ★

フランス映画「暮れ逢い」とドイツ映画「黄金」を見ました。

「暮れ逢い」は、フランス人監督・ロケ地ベルギー・舞台ドイツ・俳優イギリス人という、ややこしい設定。

社長夫人と秘書の禁断の恋の話です。
青年が、夫人のピアノの匂いを嗅ぐシーンがあるのですが、ちょっと「変態…」と思ってしまいました(^^;
ルコント監督は「エモーショナルが感じられる、素敵なシーンでしょ?」とトークでおっしゃってたので、フランスの人はフェチっぽいのが普通なのかしら。

客席は満席。女性客でいっぱいでした。
終了後、ルコント監督にサインを求める行列ができていました。

ルコント監督のトークショーのは模様はこちら

「黄金」は西部劇。
ひたすら強い女性が主人公。最後に黄金が見つかってめでたし、とはならないラスト。
(昼から座りっぱなしで)お尻の痛さと相まって、「いつまで荒野が続くんだ…」と主人公たちと同じく、途方に暮れました。

アルスラン監督は、大学教授という定職があって、興行成績を気にせず映画を作ってるそうです。羨ましい。
低予算で作ってるそうですが、馬が倒れるシーンとかどう撮影してるんだろう。


オープニングセレモニー。
「悪線」のウォン・ジンポー監督が「ラフな服装ですみません。明日はもっとマシな格好で来ます」と言って笑いをとってました。
刈り上げと長い前髪、大きなメガネという今時オシャレ男子でした。若い方なんですね。


ボランティアのお礼に、手ぬぐいとパンフレットをいただきました。
手ぬぐいは監督の似顔絵入りなんですよ。可愛い。

P1080197


P1080200


P1080217



2014年12月04日(木)
近鉄百貨店のリサイクル着物市

JR草津駅前の近鉄百貨店のリサイクル着物市に行ってきました。

着物が500円でした。
ちょこっとシミがあるのと、サイズが小さいからかな? 
羽織を合わせれば着られると思います。
ピンク色が、アンティークっぽい色合いで可愛い。
地紋も可愛い。
02662



2014年12月01日(月)
「本屋さんのダイアナ」柚木麻子

「大穴」と書いてダイアナと読む名前で、母親はシングルマザーでキャバ嬢。
洗練された家庭で育つお嬢様・彩子と仲良くなって、二人は互いの家庭に憧れます。

ダイアナの母親は、一見めちゃくちゃだけど筋が通っている。

彩子が大学に入ってから、ダイアナの人生と反転します。
このあたりが胸が痛い。その男はクソだよと本の中に入って言いたくなる。

田所さんが凄くいい人で、このまま結婚? と思ってたら、恋すら始まってなかったと知る瞬間のいたたまれなさ。
武田君、小3から22歳まで片思いでダイアナを見守るなんて。有り得ない紳士ぶりや。

自分と境遇の違う友達を、羨ましいと思ったときに読むと面白い本。
立場の違う人と、長年友情を育むって言うのは難しいね。

それにしても、ダイアナの由来は素敵だけど、もっといい当て字を考えてあげて!



2014年11月30日(日)
大山崎山荘

大山崎山荘に行ってきました。

阪急大山崎駅から徒歩10分。
送迎バスも出ています。

一人で、ミニ三脚を使って自撮りしてきました。
人の邪魔にならないように急いでやるので、大体、変なアングル(^^;

紅葉はとても綺麗でした。

そんなに観光客は多くないのですが、
大きな一眼レフを持って、本格的な撮影をしてる方が多かったです。
洋館+紅葉って絵になりますものね。

着物のカップルがいらして、男性がベージュの着物+赤のベレー帽。女性が赤の総絞りの着物で、凄く可愛いかった!!

駅前におしゃれカフェが一件。あとは大山崎山荘美術館内のカフェくらいなので、
(両方、この時期は混んでる)
お弁当持参で、お庭で食べるのがオススメです。

帯を結ぶのが面倒くさくて、帯なしで道行を着てます。
道行は、奈良のオリヅル社さんで買いました。
この色が凄く好きです。赤朽葉色というのかな?

着物持ってるけど、着るのが面倒くさいという方は、道行か羽織を着ちゃえばいいですよ!
羽織の場合は、伊達じめを和柄の布で覆って、見える部分だけ帯っぽく偽装すれば良いし。
(ただ、暑くても脱げないけど ^^;)

C02647

DC02640

DSC02621

DSC02633

DSC02645

SC02615



2014年11月25日(火)
ホームパーティ

昨日は、まきさん家のホームパーティに行ってきました。

初対面の方もいらっしゃったのですが、
女子8人で着物などの話をして、楽しかったです。
皆、おしゃれしてきていて可愛かった。

まきさん作の帯とかんざしをしていきました。
着物は、母からもらったものです。
髪はショートなので、つけ毛つけてます。

ミホさんが、ふなっしーアプリを持ってはったので、写真を加工したものをいただきました。
DSC02598のコピー

DSC02599

20141124182438のコピー



2014年11月24日(月)
善峰寺

一昨日、善峰寺に行ってきました。

紅葉がピークで、とても綺麗!
JR向日町駅・阪急東向日駅からバスで30分。山の上のお寺です。
紅葉の時期は増便が出てます。

バス停を降りると、長い階段が続くので、着物で来る方は歩きやすい履物で。
私はブーツで行きましたが、スニーカーの方が良かったかもと思いました。

周囲にご飯屋さんがほぼ無いので、お弁当持参がオススメです。
でも、中に入っちゃうと飲食禁止なので、入口手前の、階段横のベンチでおにぎり食べました。

綱吉の母・桂昌院ゆかりのお寺です。
男女逆転の大奥では、西田敏行さんが演じてましたね。

帽子に眼鏡をしていたら、ミヅキさんから「二時間サスペンスの犯人みたいですよ」と言われました(笑)
暑いので、帽子なしでは歩けないんです。
鞄も、ショルダーバッグにしてました。

帰りは、東向日駅付近でお茶しようとしたら、喫茶店があまり無かったです(^^;
一駅となりの洛西口に行ったら、イオンモールがあるからですかね。

DSC02488

DSC02502

DSC02477



2014年11月21日(金)
フライングタイガー京都店

フライングタイガー京都店に行ってきました。今日オープン。

友達は、オープン前から並んで、ノベルティでアフロの鬘をもらったそうです。
お似合い(笑)

1時頃行ったら、3階のカフェは空いてました。
ゲームができるカフェなんです。
カフェラテ飲みながら、オセロとかジェンカをしました。

カフェの内装が可愛い。
階段の壁画も可愛い。

1〜2階の店舗も見ました。
それほどレジ混んでなかったです。
姪っ子の誕生日用に、王冠&花冠と、自分用にクリスマスブローチ(光る)、梱包用テープ。

ブローチは、帯留めに使いたいなと思っているのですが、クリスマスに着物で出かける予定はありません。
クリスマスになったら、孤独に自撮りしたクリスマスコーディネートをアップするかもしれません(笑)

着物について。
WEARに登録したから、朝、張り切ってコーディネートを撮影しました。
が、着付けが失敗してる(^^;

帯ははいかる糖花さんのものです。

しかも、出かける前にお寿司食べようとして、醤油とばしました(^^;
木綿の着物だったので、拭いて事なきを得ました。

長岡天満宮の紅葉は見頃です。
近々、大山崎山荘も行きたいな。
02447

DSC02447

DSC02459

DSC02462

DSC02464

DSC02461



2014年11月18日(火)
ホイッスラー展

「ホイッスラー展」(京都市立美術館)に行ってきました。

今回の展覧会があるまでホイッスラーのことを知りませんでした。
持木さんによると「Mr.ビーンが、映画でホイッスラーの絵を盗んでたよー」とのこと。
そうなんや。

綺麗な色彩で、良かったですね。
「肌色と緑の夕暮れ」の空とか。

「灰色と黒のアレンジメント トマス・カーライルの肖像」の構図がかっこいい。
あんな構図で写真撮ってみたい。

大富豪のために作った「ピーコック・ルーム」という部屋の装飾が綺麗で!
大富豪の留守中に、勝手に部屋をピーコック&金色に塗り替えて、絶交された話に笑った。
絵は穏やかなのに、キャラが濃いな。

★ ★

美術館近くのカフェ「メメントモリ」で、パンとスープのセットを食べました。
おしゃれなカフェ。
食器もかわいい。
スープも美味しかったです。

「私、よく仕事をクビになります」って話をしたら、
持木さんに「『失業力』って本を書けばいいんじゃないですか?」と言われました。
嫌だそんな本(笑)

ところで、持木さんがスタッフをやっているリコロンは、1月以降も継続するそうです。
広報活動として、持木さんがカフェのオーナーさんにチラシ渡そうとしたら、既にご存知だった。世間せまい。

持木さんは、24日、のきさき市(河原町の手作り市)に出店されます。
私が今日してる、鳥のブローチも持木さん作です。

DSC02437


02439


02436


DSC02440

DSC02441



2014年11月16日(日)
ジャポニズム展

「華麗なるジャポニズム展」(京都国立近代美術館)に行ってきました。

モネ・ムンクなど、浮世絵に影響受けた西洋絵画と、浮世絵と調度品などの展覧会。

モネの「ラ・ジャポネーズ」良かったです。刺繍の糸が本当に浮き出てるみたいに見える。
いかにも外国人が好きそうな、赤地にキンキラのド派手な刺繍ですね。

歌川国芳の、様々の猫の表情を描いた絵も可愛い。

ラ・ジャポネーズのパネルと一緒に写真を撮れるコーナーがありました。
扇子を持ってきて、同じポーズで撮ったら面白かったのにな、とちょっと思った(笑)
この日は、壷柄の銘仙着てました。
DSC02432

DSC02430



2014年11月15日(土)
のりこさんと本の話

のりこさんと西梅田の「玄三庵」で晩御飯食べてきました。

のりこさんと会うのは2年ぶり。
のりこさんは最近、ご結婚されたのですが、旦那さんのことを聞くのを忘れて、本の話ばっかりしてました(^^; 
なれそめとか聞けばよかった!

映画にもなった「凶悪」(ノンフィクション)や、「怒り」(吉田修一)、「ベイジン」(真山仁)、「私にふさわしいホテル」(柚木麻子)が面白いですという話や、

北欧について。
のりこさんが、最近フィンランド一人旅したという話。

私「旦那さんと行けばいいんじゃ?」
のりこさん「主要な観光スポットはもう行きつくしたので、好きな食器屋とか一人で回りたいんですよ! 梱包用のプチプチを持って」
とのこと。
それ、もう旅行者じゃなくて、バイヤーや(笑)

私が「友達が北欧好きで、北欧旅行記のコピー本を作ってますよ」と言ったら、
「買いたいです!」って言ってはりました(笑)

のりこさんからは、「キングダム」(漫画)、古井由吉、大岡昇平、吉村昭とかオススメされました。
渋い!!

のりこさんは、まだ新居に引越しされてないそうで、大量の蔵書の処分に苦労なさってる最中だとか。

のりこさんは妖怪大好きで、「鬼灯の冷徹」「百鬼夜行抄」「蟲師」、京極夏彦あたりは読んでるのに、「夏目友人帳」は読んでないそうで、意外! と思いました。
1935229090_30

1935229090_204