≪ ≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2014年08月28日(木) ■
「グだくさんのグ」グレゴリ青山

猫が社長と秘書をやってる、京都の会社・桜風舎の話が面白かった。
人間の社長が、「いい人材ってのは、猫好きの中にしかいません!」と断言するあたり、筋金入りの猫好き(笑)

意地悪な京都人に反撃する言葉、「あんたなんか、梅田の真ん中に置き去りにしてやる」も可笑しい。
(京都人は碁盤の目に慣れてるので、曲がった道が苦手)

フィギュアスケートに対する熱すぎる愛も、読み応えありました。



2014年08月27日(水) ■
東京喰種の8話

朝から号泣してました。
「復讐なんていいの。お父さんとお母さんに会いたい」という場面で。

しかしカネキ君。
「人間は喰種のことを理解しようとしていない。(喰種と人間の)ハーフの僕が、憎しみを終わらせる!」と言ってたけど、
喰種は人間しか食べられないのに、どうやって和解するの?



2014年08月26日(火) ■
折り紙でぽち袋

講座代払うときに使おうと思って、折り紙でぽち袋作りました。

私はフライングタイガーで買った折り紙を使ったのですが、和風柄の折り紙で作ったら、もっと着物っぽくなりそうですね。
他のぽち袋も作ってみましたが、ハート型のは簡単ですね。

1931325321_26




2014年08月25日(月) ■
ネックレス作り

真季さんのアクセサリー教室に行ってきました。

今回はキラキラネックレス。1500円。
金属の土台に、石を選んで乗せて、接着するだけ。
石の色選びに悩みますが、作り方は簡単でした。

今日の着物。
帯は、真希さん作の半幅帯です。
可愛いv
着物は先日、ZEST御池で買った、ポリの絽です。



10616444_372917792862438_6514042075535934668_n



2014年08月24日(日) ■
トラスパレンテの浴衣パーティ

膳所駅近くのトラスパレンテの浴衣パーティに行ってきました。

真季さんのお誘いで、7人で参加しました。

ほかの出席者の中に、tentoさんがいらっしゃいました。
興奮して、「ブログ見てます!」とハイテンションで話しかけました。
すごく可愛いコーディネートで、その後もガン見していたので、怪しい客ですみません(^^;

tentoさんの帯周り、靴紐を帯締めにしてたり、スカーフを帯揚げにしてたり、帯の他にリボンをつけていたりと、可愛いんです!
髪型もめっちゃ複雑で可愛い。

私は、京都きものcafeで買って昨日届いたばかりの、キスミスの浴衣を着ていきました。

お料理はどれも美味しかったです。
ドリンク頼むと抽選券がもらえるのですが、ドリンク券が当たりました。
ただ、私、膳所に行く機会がないので、もし欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます。

お店のシェフが、最初割烹着、後に浴衣に着替えて現れはりました。
その浴衣姿が凄くおしゃれで!
写真を撮らせてくださいとお願いして、撮っていただきました。

真希さんは、ご自分で浴衣と帯と帽子を作らはったんです。
激かわ。

1931362001_6

1931362001_132

1931362001_224



2014年08月21日(木) ■
着物の会社の話

Fさんと京都駅でごはん食べてきました。

下鴨古本まつりに一緒に行った友達で、着物の会社で働いてます。

着物のイベントについて、私が前回出した意見が通ったそうで、
「着物カフェをやる」、「ワンコインの着付け教室をやる」「工房見学をやる」「男性向けの可愛い着物をつくる」「可愛い着物用下着をつくる」ことになりそうとのこと。

以前に着物のイベントで会った、仙台の着物男子が「男性用のおしゃれなコートがない」と言って、裏地が水玉のコートを、自分でお店に生地を持ち込んで作ったって話を、前回、Fさんにしたのです。

Fさんは、HP作りの他に、風呂敷やクッションカバーのデザインをフォトショップでしているそうで、羨ましい!

あと、「着物についての意見を聞きたいので、モニターになってほしい」とのことなんで、「喜んで」と答えました。

工房見学やモニターは、「友達も連れてきて欲しい」とのことなので、もし良かったら、興味ある方はご一緒してください。

着物を作っている会社なので、売りつけられることは無いそうです。
(小売は別の会社がやってるので)

「アナ雪が流行ってるけど、雪柄の帯とか作らないの?」と聞いたら、
「そういう流行りには便乗しない。
梅子さんのように、年中着物着ている人は、珍しい柄を欲しがるけど、普通は1着くらいしか買わないから、ずっと着回しできる地味な柄を選ぶ」と言われました。
そっか!

晩御飯は、ポルタの「めん、色いろ。いつでも、おやつ。」で。
遠くから見てパスタ屋だと思ってたら、うどん屋さんだった(笑)
美味しかったです。



2014年08月18日(月) ■
アルドノア・ゼロ 7話(ネタバレ)

マリト大尉が、こんなにずっと役たたずだとは思わなかった(^^;
女性は、韻子もユキ姉も艦長も活躍してるのに。

共闘しておいて撃ち落とすなんて。
いなほ君は、可愛い顔してえげつないな。

スレインが、切羽詰まってるのに敬語なの、可愛い。
互いに「オレンジ色」「蝙蝠」呼びも可愛い。

火星の女戦士が、拳に全部名前つけてるの、笑った。



2014年08月17日(日) ■
「偶然の装丁家 (就職しないで生きるには)」矢萩多聞

小学校から不登校になり、14歳からインドに暮らして、本のデザイナーになった人の話。

両親が自由すぎる。
「学校? 行かなくていいよ」「インドに住みたい? 家族で移り住もっか」って。

凄く面白いけど、真似しようと思ってもできないな。
20歳で個展開いて、絵を全部売り切るとか、凄すぎる。
何年も勉強して、東京の美大に行ったって、売れっ子デザイナーになれる人なんて僅かなのにさ。

昔の学校の先生は、差別的なこと平気で言うなぁ。
(といっても、著者は私と3歳差だけど)

「このままでは将来結婚できないし、乞食になる」って。
アレルギーなのに、牛乳飲まそうとしたり。

今の方が不登校は多いけど、昭和の学校の方が、通いたくない要素満載。
ここは刑務所か。

本のデザインが、どういう打ち合わせの元、生まれていくかという話も面白い。
黒い本は売れないとか。

帯を依頼しまくった中、
谷川俊太郎さんだけが返事くれたという話も、いいですね。

京都に移り住むと言ったら、友人が
「よそ者は意地悪されるぞ。やめておけ!」
と必死で止めた話に笑ってしまった。

京都はそこまでイケズじゃないよ!



2014年08月16日(土) ■
下鴨納涼古本まつり

13日、下鴨納涼古本まつりに行ってきました。

職業訓練校の友達・Fさんと待ち合わせ。
レトロな紺の浴衣で、お団子に簪さしてて可愛い!

「雪ノ下 京都本店」へ。
10時45分くらいに着いて、30分並びました。
町家の二階にあって、パンケーキが美味しかったです。

Fさんは、着物の会社でwebの仕事をしています。
「着物のイベントを開きたいが、どんなのがいいか?」と聞かれました。
「駒井邸などの洋館を借りて、着物姿の撮影会とか。着物の人が集まる着物カフェ」と答えました。

その会社は、祇園休暇があるそうです。
祇園祭期間中は仕事にならないらしい(笑)

個人的に、私が行きたいのは「藤子不二雄展」です。
「青い着物に黄色い帯のドラえもんコーデはどうだろう」と思っているのですが、
Fさん曰く「それなら、白い帯に黄色い帯留めで鈴に見立てれば?」
なるほど! と思いました。

あと、下駄が痛くなる人には、靴下屋の「トング用パーツソックス」がいいらしい、と聞きました。
ほー。

京阪電車に乗って、下鴨神社へ。
下鴨納涼古本まつり。

2008年にも、友人のあもさんと「森見登美彦の作品の舞台を巡ろう」と言って、来たことがあります。

今回も、古い着物の図案集とか、飛び出す絵本とか図鑑とか、色々あって面白かったです。

扇子忘れてきたので、めっちゃ暑かったです。

また三条に戻ってきて、進々堂でランチ。
パンをおかわりして8個くらい食べました。
お腹いっぱい。美味しかったです。

最後はZEST御池の「愛・きもの館」に寄って、夏着物(4千円)買いました。
1930987636_18

1930987636_202



2014年08月15日(金) ■
「アナと雪の女王」

DVDでみました。
ノルウェーがモデルの、氷の風景が綺麗ですね!

アナが、王子と婚約してるのに、トナカイ使いとどんどんフラグが立ってるので、
(もしかして、姉は王子とくっつき、妹はトナカイ使いとくっつくオチか?)と思っていたら、ストレートに、王子が悪者だった。
ビックリ。

オラフは、最後、溶けて無くなってしまうんじゃないかとハラハラしたよ。

最後はトナカイ使いと結婚するのかと思ったら、いい友人のまんまなんですね。
魔法を解くのに、男を必要としないし。
今時のアニメやな。

近隣の王子は12人も兄がいるのに、アナとエルサは、いとこもおじ・おばも居ないんですね(^^;

両親は、エルサの能力を隠そうとしてたけど、干ばつで苦しむ国に留学させたら役に立つと思う。
それか、もっと人里離れたところに氷の城を作って、観光化とか。
役に立ちそうな能力なのにね。