初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年07月10日(日)
プラネタリアン

NHKの「あしたをつかめ」。明日の放送はプラネタリウムの職員さんですね。見なくては。
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/050/next.html

今日は、大阪のおばあちゃん家に行ってきました。みんな法事で出かけちゃっておばあちゃん一人になると言うので、私が一日つきそうことに。と言っても、おばあちゃんは元気なので、一緒にご飯食べてテレビ見て新聞読んで昼寝…という感じで過ぎていきました。「八澄(仮)ちゃんはいい人おらんのー?」と毎回訊かれますが、「いないねんー(笑)」とこれも毎回の答え。心配させてごめん。



2005年07月07日(木)
ANATAKIKOU

ANATAKIKOUの1stアルバム「sweet montage A」買ってきました。当たりです!公式サイトの写真からは及びもつかない、センチメンタルで甘いメロディとハーモニーの数々。ジャケと歌詞カードも凝っててステキ。「WOMAN RECORD」「ヌルイ雨」「幻想港町」が好きです。今度の土曜日に無料ライブがある…と思ったら、関空ですか!遠いよ。
それにしても、このバンド名。最初、メンバーの頭文字から?と思いましたが、違うのね。「あなた・聴こう」だそうです。

「女系家族」見ました。なかなか面白いやん! 長女と次女、こわー。さすがに原作が古いので、登場人物の名前が古めかしいですね。文乃さんが自分からかあれをバラすとは思わんかった…。原作では長女が暴くことになってたんですが。

森絵都さん、三浦しをんさん、直木賞候補になりましたね。今回は誰が取るんやろな〜。



2005年07月05日(火)
「女系家族」

7日からTBSでドラマ「女系家族」が始まりますね。山崎豊子の原作読んだ時、現代版にしても面白いやろなと思ってたら、まさか実現するとは! 呉服問屋の3姉妹の話なので、豪華な着物が楽しみです。ストーリーもドロドロしてて面白いですよ〜。それにしても、米倉さん主演って、てっきり長女の役やと思たわ(^^; 




2005年07月04日(月)
穴滝港…?

さっきSSTVで流れてた曲、いいな〜と思ってたら…別の作業してる間にアーティスト名忘れた! ぎえー。ネットでタイトルを検索してみたが、「リリー」というありふれた言葉なんで見つからず。SSTVのサイトへ飛んで調べました。「ANATAKIKOU」でした。あ。このバンド、確か、ふゆさんが日記に書いてはりましたよね。声がキレイで、キリンジかはっぴえんどみたいな雰囲気。
それにしても覚えられんよ。頼む、ミュージシャンの皆様。漢字とか分かりやすい言葉にして。



2005年07月03日(日)
森絵都「いつかパラソルの下で」

森絵都新刊「いつかパラソルの下で」を読みました。
のっけから、大胆描写で「森さん新境地…」とビビってたのですが、妹のシャツのワンポイントのあたりから、いつもの森節。ガチガチの堅物だった父の死後、仰天の秘密が発覚。兄妹3人でその謎を探ることに…って話なんですが、シリアスかと思いきや、笑えるエピソードがそこかしこに。トラウマ流行の昨今にしては珍しい作風。佐渡行きのエピソードが長すぎ?と思いましたが、出てくるキャラクターがどれも存在感あっていいですね。
特に、主人公が、父の浮気相手から聞いたセリフ「絶倫」で頭一杯になるシーンがおかしくって…。笑ってる場合じゃないんですけど、描写が面白い。千人斬りのヤス伝説の真相とか、ま、現実はこんなもんかもしれませんね。真剣に悩むの馬鹿らしくなるような、気の抜けたことで成り立ってるような。

リンクにあもさんの「WWR」を追加しました。ラーメンズさんのファンサイトです。イラストがかわいい。

SSTVでライブイベント「SWEET LOVE SHOWER」の放送を見ました。細美さん、なんて嬉しそうに歌うんや! かわいー。やっぱ、ええ声ですね。ストレイテナーのあたりで、雨のため受信状況が悪くなってしまいました。今まで晴れたのに、ここんとこ急に大雨ですね。

>ミヅキさん
バトン受け取って下さってありがとうございます! 音楽の好みが似てるので、ご意見うかがいたいと思いまして。突然、すみませんでした。



2005年07月01日(金)
うわさのバトンが

あもさんナツノさんからmusical batonが回ってきました! 

○コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
ほとんどパソコンで音楽聞かない上に、調べ方も分からないです。ごめんなさい。

○今聞いている曲
アニメ「ビッグオー」のサントラです。

○最後に買ったCD
ELLEGARDEN「Pepperoni Quattro」 

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
小沢健二「愛し合いされて生きるのさ」
小谷美紗子「こんな風に終わるもの」
宮本浩次「キレイになりたい」
L←→R「YOUNGER THAN YESTERDAY」
thee michelle gun elephant「candy house」

悩みました…一部、あもさんとアーティストがかぶってます。SPIRAL LIFEとフリッパーズギターも入れたい所なんですが、一曲に絞れないので。宮本くんはエレカシのボーカルの人じゃないですよ(笑)ソロの方。

○バトンを渡す5人
ミヅキさん
くみさん
カズさん

もしここをご覧になってて、お時間があったらで良いので。お渡しします。



2005年06月29日(水)
FLESH & BLOOD(8)

裏の続きがすっかり止まっていて、申し訳ありません。まだ当分UP出来ない予定です。ごめんなさい。
          ◇
FLESH & BLOOD(8)買いました! きゃ〜〜。読んだら更に悶えました。海斗モッテモテ! →最初はビセンテに反発してた海斗が、段々気を許してくるのがたまりまへんな〜。ジェフリーもメラメラと嫉妬の炎を燃やしていて楽しい(笑)もっと燃やすが良い。ナイジェルが、抜け駆けについて告白するところも、心臓がきゅーっとなります。そんなに海斗が好きなのね…。神父、海斗が海に飛び込んだと口を滑らせるなんて、陰険な割に抜けてる人だ。最後のニアミスはやられましたね。ああっ惜しい、ジェフリー。今回はどこをとっても面白かったです。次巻でいよいよスペイン上陸だそうですが、どうなるんだろう? 正確に予言するとイングランドに不利なるし、かと言って、でたらめ言ったら何されるやら。今回、和哉の写真のことが出てきてたので、また未来に関する展開があるのかな。ジェフリーとビセンテが対決してる最中に、海斗が止めに入って、衝撃で未来へ飛ばされちゃうとか(王家の紋章風)



2005年06月25日(土)
ホタルノヒカリ

ひうらさとる「ホタルノヒカリ」1、2巻買ってきました。恋愛するより家で寝てたいっていう27歳のOLが、ある日突然、格好いい上司(40代)と同居する羽目になり、尚かつ格好いい年下君から迫られるという…かなりあり得ない話です。が、面白い! 絵も可愛いし、話もテンポ良く、一回ごとにエピソードが消化されてて、どこから読んでも楽しめそう。部長、いい味出してるぜ! 手嶋君とどっちかなんて選べないよ!!(選ばんでええ…)最後には部長とくっつくんでしょ!?と思ってるんですが、どうなんでしょう。
主人公の蛍が、家ではいっつも前髪ちょんまげにくくって「みょんみょん」させてるのが、可愛いです。バブル世代の先輩・山田さんの気合い入りすぎのキャラクターが面白い。

>ナツノさん
わざわざ細美さん情報ありがとうございます。…か、かわいいですね。



2005年06月19日(日)
「マンガがすべてだった・“トキワ荘”の頃」

くみさんの日記に書いてあった、ヒストリーチャンネルの「20世紀のファイルから」シリーズ「マンガがすべてだった・“トキワ荘”の頃」を見ました。
トキワ荘のアニキ分的存在だった・寺田ヒロオさんのお話なのですが、最後は悲しかったですね…。真面目でしっかり者で誰からも慕われていたのに、仲間に本音をさらすことが出来ず。子供を健全な方向に導く漫画が書きたかったのに、時代はどぎつく暴力的な方向へ。悩んだ末に一線を退いて、家から出れなくなって酒浸りに。売れっ子になった仲間達が家に集まってくれた後は、誰とも会わず、話もせずに亡くなったとか。うわー…(泣)トキワ荘とは関係のない、漫画家の友人には弱音を吐けたそうですが、それでも救うことは出来なかったのね…。妹が何と! 夏休みに彼氏と海外旅行に行くそうです。ええ〜!? 向こうの両親にも挨拶に行ったそうで。私と母は、仰天し、泣きまねをしました。お父さんは「行って来ーい」と気楽にけしかけてました。おいおい。



2005年06月14日(火)
エルレ

会社帰りにエルレの3rdアルバム探しに行ったんですけど、ありませんでした…。エルレってインディーズなんですね! あんなに売れてるのに驚きです。ネットでちょこちょこ検索してて、ボーカルの細美さんとストレイテナーのホリエさんがとても仲良しだという話を読んで、ほのぼのしてます。それにしても、ELLEGARDENってどういう意味なのかしら?

>あもさん
1stアルバムも良いですよね! 最初に聴いたのそれなので、印象深いです。
         ◇
ひうらさとる「ホタルノヒカリ」って漫画を立ち読みしてきました…そう、今話題の干物女ってやつです。20代で恋愛を放棄してる女性のことだそうですが、次から次へと色んなネーミングがでてくるものですね。漫画は面白そうでした。主人公、愛嬌あってかわいいやん! ちゃんとモテてるし。それにしても、小学生の頃「レピッシュ」に夢中になった身としては、懐しい。