初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2004年03月22日(月)
タイム・リープ、ダーリンは外国人

電撃文庫の「タイム・リープ」(高畑京一郎・著)を読みました。面白かったです。女子高生が自分の意志とは関係なく時間を行ったり来たり、どうなるの?とドキドキしながら読みすすめると、最後にピタッとつじつまが合ったのが痛快です。多紀さんに「高畑さん(エスパー魔美)のような人が出てくる」とお薦めされたんですが、確かに!(笑)

「ダーリンは外国人」2巻も買いました。やっぱり面白かった…。「男性は女性より優位」と言われて落ち込むトニーさんがかわいい。最後の「ダーリンは外国人な人に聞いてみました」というアンケートも大笑いしました。



2004年03月20日(土)
きものクラシックコンサート

きものクラシックコンサートに行ってきました。毎年、春分の日は伝統産業の日と定めて、京都市がキャンペーンしてるんです。着物姿の人には地下鉄も美術館もコンサートもタダという嬉しい日。
とは言え、着るのが大変です。朝から、着付けの人に来てもらって一時間奮闘し、犬に飛びつかれないように気をつけつつ家を出発。京都駅でパンフレットをもらって、地下鉄で北山へ。降りると着物の人がぞろぞろ…。ホールの中は壮観!1500席が着物で埋まり、見るのが楽しかったです。若い方は、反対色の羽織と着物を組み合わせたり柄入り足袋履いてたりして可愛いー。子どもや男性も居て、ロビーでお客さんウオッチングを楽しみました。
まずは、きもの女王コンテストの結果発表から始まり、続いて京都市交響楽団の演奏。「すみれ」「菊の花」「椿姫」「春の声」と、花にまつわる曲が続きます。ソプラノ独唱の方は振り袖で登場。休憩を挟んで、ドヴォルザークの「新世界」。二時間半、しっかり楽しみました。
植物園も寄りたかったんですけど、天気が良くなかったので帰りました。着物フリーマーケットも行きたかったなぁ。帯は苦しくなかったんですけど、草履は歩きにくかったですね。歩幅も狭くなって、ノロノロとしか歩けないし。でも、着物が着れて大満足です。母の嫁入り道具がずーっとタンスに眠ってて勿体なかったので。すごく可愛い着物なのに。また機会があったら、着物で外出したいです。



2004年03月18日(木)
白い巨塔

最終回でしたねー…。言葉に出さなくても、財前教授が里見先生を一番信頼してるってのが、ひしひしと伝わりました(原作ではモノローグで説明されてるんですけど)。手を握ったり見つめ合ったり…ああ、見てる方が照れるよ。
佐枝子さんが意外や意外、関口弁護士といいムードじゃないですか! …と思ったら「一人でやっていこうと思います」って、具体的にどないすんねーん。えらいピンぼけな終わり方。特別編で書いてくれるのかな? 25年前のドラマでは、佐枝子さん、ネパールに行くことになってましたからねえ(僻地医療に取り組む医師の後妻になるのです)。今回はどうなるのかと思ってたら…。原作の佐枝子さんも、何も無いまま終わってたしなぁ。



2004年03月17日(水)
ガールズ文学

やっぱり、チャットは28日(日)夜10時からにします。すみません。犬子さんも、お気遣いありがとうございます。

今週の「サンデー毎日」にガールズ文学についての記事が載ってました。かつくら編集長さんへのインタビュー「古くは新井素子から…」で始まり、「清くも危うい学園生活を描いた『マリア様がみてる』は累計200万部を突破」あたりから怪しくなり、ついにボーイズラブの紹介まで。ラピス文庫編集部の談話「看板作家の南原兼は累計300部を売上げ」まで載ってました。とどめに「こうした知られざる大家の作品が、あなたの娘の本棚にも眠っているかもしれない!」と締めくくり。ぎゃー。やめてー。
その他のジャンルの作家さんは、知らない方ばかりでした。かろうじて名前がわかるのが、高里椎奈さんと角田光代さんくらいかなぁ。



2004年03月14日(日)
チャット

昨日は書評サイトさんのチャットに参加しました。3時間、本の話がたっぷりできて幸せです。ホラーの話になって、Cさんが「ほら…後ろに誰か」と脅し、Pさんが振り返ったら背後に弟さんが居て「ぎゃー」と叫ばはったので、笑ってしまいました。高村薫を読んだことのないPさんが「そんな話なんですか…!?」と心配してはって、「いや…高村さんは天然で男同士の濃い友情が好きなんだと思う」と、Fさんが絶妙(?)なフォローを。もう、笑いっぱなし。色々お薦め本を教えてもらったので、また図書館で借りてきたいです。今日は、天王寺まで日展を見に行ってたので、時間がありませんでした。

おお振りチャットなのですが、26日に送別会の予定が入ってしまいました。開始を11時に遅らせてもよろしいでしょうか?それとも、日を変えた方が良いかしら。



2004年03月07日(日)
バッテリーが出た入試問題

バッテリーが出題された茨城県の入試問題。家系図を答えるって…(笑)面白い問題だなぁ。
www.tokyo-np.co.jp/04_k-shiken/ibk/ibk-ko/ko1.shtml
www.tokyo-np.co.jp/04_k-shiken/ibk/ibk-ko/ko2.shtml

ミヅキさんからのいただきものをUPしました。門脇と瑞垣の素敵イラスト+αですよ。むふ。倉庫のページでごめんなさい…。頂き物を独立させた方がいいのかなぁ。考え中です。



2004年03月05日(金)
犬が来ました

帰宅して玄関を開けると、もぞっと何かが動きました。何だ!?と思ったら、犬。今日、母が広告見てもらってきたらしいです。突然。10ヶ月のオスのキャバリアなのですが、そばに人が居なくなると、寂しがってキャンキャン鳴いてます。ごめんよー。もうパジャマに着替えて寝なきゃならん時間なの…。


2004年03月03日(水)
九州旅行

3/1〜2、母と妹と別府温泉に行ってきました。軽装で行ったら、とっても寒かったです…(ブルブル)行きは下関と門司港レトロを散策。町並みがキレイでした。宇佐八幡宮で縁結びのお守りを買い、夜は別府で温泉とふぐを堪能。翌日は地獄巡りと湯布院散策(おみやげ物屋いっぱい)、太宰府お参り。途中で買った「ざぼん漬」が美味しくて、すぐに一袋食べきってしまいました(大阪では売ってないのでしょうか…?)。母は、帰ってきてから「ツアーは、これくらいのスケジュールがちょうど良いわねー」と言ってましたが、私と妹はヘトヘトに。朝7時に大阪集合で帰ってきたの夜11時ですよ?楽しかったけど、大層疲れました。母の体力にはついて行けん…。

>犬子さん
わあ、嬉しいです。チャットをやるとしたら、3月26日(金)の夜なんてどうかなと思ってるんですが、犬子さんのご都合はどうでしょう?



2004年02月28日(土)
プチ○○の会

会社帰りに、ミヅキさんと待ち合わせました。美術展の券を渡すためです。そのままコミックランドで話してると多紀さんと遭遇。偶然に大笑い。そのままパスタを食べに行き、その後はお茶。気がつけば10時でした。喋りすぎです(^^; 私が「最初は券を渡して帰るつもりだったんですが…」と言うと、ミヅキさんが「そのまま帰すはずないじゃないですか!」と…。多紀さんは多紀さんで「お二人のデートの邪魔をしてしまったかしら」と申し訳なさそう。いえいえ、そんなことは無いですよ(笑)


2004年02月27日(金)
おお振り

「おおきく振りかぶって」月刊アフタヌーンで連載中。ひぐちアサさん作の野球漫画です。ようやく1〜4話を漫画喫茶で読むことが出来ました。

 <あらすじ>
「俺なんか…」と、すぐメソメソ泣くピッチャー・三橋。中学時代ヒイキによってエースの座に居た彼は、チームメイトからいびられて、すっかり卑屈に。中学卒業後、遠くの高校に進学し、強気なキャッチャー・阿部くんや女性の監督と出会います。
阿部くんは三橋を「ウザイ」と思いつつ、何とかいいピッチャーにしようと必死。そのうち、三橋が一人でこつこつ練習してきたことを知り(こんなに努力してるやつを、前のチームメイトは理解しようともせず、自信を根こそぎ奪って追い出したんだ)と怒り、心の底から三橋の力になりたいと思います。(これが捕手だ)と。ここ、いいシーンなんですよ! 三橋も阿部くんの信頼を得て、少しずつ変わっていきます。単なる友情とも違う、二人のやりとりから目が離せません。