初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2004年02月05日(木)
リサとガスパール

リサとガスパール展に行ってきました。会社の帰りに妹と待ち合わせ。絵は可愛かったです。デパートと休日と列車の話が特に好き。グッズ売り場も、平日なのに人いっぱいでした。ついつい紙袋とクリアファイルを買ってしまい、妹はポスターと図録を。
イーマの地下のディア.スープで晩ご飯。私は野菜苦手なんですけど、ここのサラダはおいしかったです。
最後に紀伊国屋へ。妹の付き添いのつもりだったのに、ついついマンガを買ってしまいました。のはらのはらの(雁須磨子)、愛すべき娘たち(よしながふみ)、さくらん(安野モヨコ)の3冊。
妹と「こんなに沢山、読むマンガがあるなんて…」と、至福を味わいつつ帰宅。

愛すべき〜の作中に菅野彰が出てきたのに驚きました。この連作集はとても面白かったです。母と娘の愛憎劇(と言っても、カラッとしてる)。さくらんも迫力あったし、のはらのは地味でほのぼのとして、とても微笑ましかった。



2004年02月04日(水)
美しく燃える森

依田沙江美さんの「真夜中を駆け抜ける」シリーズの新作が載ってると知って、シャレードを立ち読みしてきました。「千の花」で完結したと思ってたので、意外です。嬉しいなー。実際にこういう人たちが居て、働いてそうな雰囲気が好きです。

No.6の2巻、どうやら10日に出るみたいですね。私は図書館に入るのを待つので、読むのは遅くなりそうです。バッテリー6巻も早く出てくれるといいなぁ。



2004年01月31日(土)
○○の会

昨日はBL友達の方々とお茶会。本町でお食事しました。ペリエさんが「胸毛が絡まるような、すね毛がしっかり描かれているようなBLが読みたい」とおっしゃって、「それはちょっと…」とたじたじの私たち。ミヅキさんは「屍鬼」を読まれたそうで、「ミヅキさんが好きなのは夏野でしょう!」と言ったら大当たり。好みが似てるから分かるんですよ(笑)
今回バレーボールのために来阪されたさとさんは、男子バレーの見所について語ってらっしゃいました。今回は、かわいこちゃん・くみさんが用事のため欠席されたので、ミヅキさんはとても残念そうでした(笑)
最後にすいさんと、本の貸し借り。小さなリュックで来ていたので、持参した紙袋にぎゅうぎゅう詰めました。アヤシゲな荷物のできあがり。周りを見ると、多紀さんも大きなバッグをお持ちで…さすが。



2004年01月30日(金)
にしなさんと

会社帰りに、にしなさんとデートしてきました。会うなり、にしなさんが「背、伸びました?」と…ブーツのかかとのせいです。だらけで物色後、お食事へ。4人用テーブルに向かい合わせで座ったんですが、遠い。身を乗り出して話してると、「斜めに座ったほうが近いですよ」とお店の方がもっともなアドバイスを。今まで気が付かなかったのか、私たち!と笑ってしまいました。鋼とバッテリーとグリーンウッドと毎日晴天などのお話をして、あっという間に二時間。私は食べるのが遅いので、にしなさんの後を精一杯追いかけてました。計算ができないアホの子ぶりをさらし、はしゃぎ過ぎたので、呆れられてないか心配です…。


2004年01月29日(木)
800 TWO LAP RUNNERS&企画更新

ついに「800」の映画を見ました。家族が出かけてるので、この隙に…!と思いまして。中沢君の、いい加減だけど憎めない感じとか、よく出てたなーと思いました。山口さんがショートカットにオーバーオールという出で立ちで、誰!?と思ってしまいました。ゲイムービーに分類されてる割には、そういう部分は回想のシャワーシーンしかなくて、女の子とのラブシーンの方が、よっぽど多かったです。ジャケットの写真やあらすじではイロモノっぽく扱われていましたが、普通に青春物として面白かったです。ちょっと間延びしてる部分もありましたが、原作に忠実に作られてるし。原作にはなかった、山口さんと広瀬がきちんと別れるシーンもあって、より腑に落ちる感じ。
            ◇
幼なじみ企画に浅野可恋さんの小説をUPしました。日々、居ながらにして門瑞を堪能できるとは…幸せです。可恋さん、ありがとうございました。



2004年01月28日(水)
企画更新

幼なじみ企画にオグリ様の小説をUPしました。季節感のある、印象的な作品です。オグリさん、ありがとうございました。


2004年01月26日(月)
谷中安規

谷中安規という版画家が気になってます。ほとんど無一文で過ごし、最後は空襲後の東京で餓死してしまったと言う…。絵も不思議なんですけど、人生も変。18日にNHKの「新日曜美術館」で特集してたと、後で知りました。いやーん。見たかった。

ぼくらの心霊スポット続編の「首つりツリーのなぞ」が出たみたいです。書店では見かけないけど、bk1では発送可能になってますね。いきなり「エンタティーン倶楽部」というレーベルになって、価格も800円なのでソフトカバーなんでしょうか…?



2004年01月25日(日)
企画更新、かつくら

幼なじみ企画に、にしなさんのイラストを更新しました。企画の発案者がついに登場!(笑)ありがとうございます〜。
本日発売の「活字倶楽部」を買ってきました。

あさの先生の今年の予定。
1月「ぼくらの心霊スポット」続編
2月10日 No.6#2
2月17日 蘭シリーズの5巻
3月?「ほたる館」と「The MANZAI」が文庫に。
ガールズ・ブルーの続編。
春 バッテリー2巻(文庫)
夏?バッテリー6巻

今年は沢山出るんですね〜。楽しみです。
「FLESH & BLOOD」6巻、かつくらを見て「もう出てるのか!買いに行かなきゃ」と思っていたのですが…発売延期になったみたいですね(キャラオンラインによると「近日発売」)。ついでにロバート・ウェストールの「弟の戦争」が東京で舞台になるということを知りました。へー。 



2004年01月23日(金)
結婚の条件

書評に「結婚の条件」(小倉千加子著)をUPしました。先週号のアエラの、酒井順子さんと対談が面白かったので借りてみたのですが、期待通りです(身も蓋もない内容ですが/笑)。酒井さんの「負け犬の遠吠え」も図書館に予約中です。


2004年01月22日(木)
21日の朝日新聞

昨日の朝日新聞の朝刊にオーサー・ビジットの記事が載ってました。中学生がバッテリーをどう見てるのか少し分かって、面白かったです。他の作家さんの授業も、あさの先生みたいに講演会形式なのかと思ったら、折原みとさんは小説の書き方を教えてらして、すごく面白そうでした。受けてみたいな〜、その授業。

講演会レポ、加筆しました。女の子の手紙と、非行少年の話。おすすめの本とこれから見たい映画、感想。他の講演会でも言われていることですので重複しちゃいますが。興味がお有りの方はどうぞー。