ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

どこかに行けるのだろうか?

ここ最近、再来週から始まる休暇をどう過ごそうか、家に帰ってきてから考えているの。一応、候補地はあるんだけど、結構いい値段でちょっと躊躇っている感じ。いつもだったら長い期間海外へ行くのだから、それに比べたら安く上がるはずなんだけど、やっぱり1泊の値段がいいお値段だと、高く感じちゃうんだよね。いつも行く5日間で10万円ちょっとのツアーと比べると宿泊費が約2倍くらいになっている気がするから。先々週の休暇のときもそうだったけど、ギリギリまで考えることが出来るのはいいんだけど、ギリギリまで何も決まっていないせいで、最後の最後のあせっちゃうのは避けたいなぁ。

候補地の中には雪が降りそうな地域を越えて行かなければいけないところもあり、それも躊躇してしまう理由の1つなんだよね。もうチェーンなんて何十年も巻いたことがないから、いきなりチェーン規制になったところで、立ち往生してしまいそうだもん。チェーンそのものは常にトランクに入っているので問題はないけれども、チェーンを巻けるかどうかは別の問題だからね。かといって、スタッドレスに変えるのも疑問だし……。

そんなことでまだ何も決まっていないから、本当にどうしようかと思う。特に今回はこの温泉へ行きたいっていうところもなく、写真を撮ろうという気もなく、何だかよくわからない感じ。こんなんで本当に休暇中、どこかに行けるのだろうか?

2019年11月28日(木)

気分はディープブルー

毎年この時期になると、その年1年のお仕事の評価をするんだけど、今年はいろいろとあり、直属の上司がいなくなってしまい、上司の上司にあたる人がムースのチームの評価をすることになったの。まぁ、上司の上司というだけあって、現場で何が起こっているかあまり把握していないのは事実だし、そのことをあまりよく思っていない人がいるのも事実。とはいっても、部下が上司を選ぶことが出来ないので、会社の決定には黙って従わなきゃいけないのが、勤め人の悲しい現実かな。

今日はその新しい上司と面談をしたんだけど、もういっていることが支離滅裂。ムースが何をやっているかあまりわかっていないだろうと思う反面、何をいってもわかってもらえないだろうという気持ちもあるのかな。それに、ムースは自分をアピールすることがあまり上手じゃないので、他の人のようにアピールもせず、ただただお仕事をこなすって感じ。それでも、今月の半ばに社長をはじめとして、何人かの偉い人たちからグッジョブ!みたいなメールをもらい、今年の評価も安泰だって思っていたんだけど……。どうもそうは上手くいかなかった感じ。それにムースが被害者になっていることでも、なぜかムースの方が悪者のような言われ方をしているし、もう無茶苦茶。毎年、この評価の面接は15分程度で終わるのに、今年は久々に1時間半もぐちゃぐちゃと話し合いをして、さらに尻切れのまま終わるという最悪な面接で終わったの。

本当にすっきりしない感じ。結局、評価がいいのか悪いのかもよくわからない状態。まぁ、今の上司とは過去にもちょっとあったんだけど、ムースのことをよく思っていないから、何だかんだいって評価を落としたいんだろうなぁ。これから数年間はまた茨の道なんだろうなぁ。

来週末からついにお休みなんだけど、今年はまだまったく予定が決まっていない状態。先々週の旅行もそうだったけど、直前に慌てて決めるのかなぁ。気分は本当にディープブルー。

2019年11月26日(火)

松本城

昨日の晩もちょっと飲み過ぎちゃったみたい。宿でご飯を食べていたら、お隣の部屋に泊まっているグループとなぜか一緒に飲むことになり、夜の9時過ぎくらいまで飲んでいたんだよね。いつもだと1人でご飯を食べていたら30分くらいで晩御飯が終わっちゃうけど、昨日はダラダラと飲んでいたので、部屋に戻ってきてからは、そのままバタンキューって感じだったみたい。真夜中に1度目を覚ましたんだけど、TVから部屋の電気まですべてつけっぱなし。これって飲み過ぎた証拠なんだよねぇ。

今日の午前中はお天気がよくないとのことで、朝はゆっくりのスタート。朝ご飯を食べてから2度寝をしてしまったので、宿を出たのは朝10時近くになってから。今日は国宝松本城を見に行こうと思って、宿から松本までドライブ。宿から松本までは意外と近く、あっという間に着いちゃったの。ムースの車についている古いナビをたよりに松本城へ行ったんだけど、ナビを所々無視しつつ、街中の看板を信じて行ったら、道に迷うことなく無事到着。

松本っていうところは初めて来たところで、今まで来るチャンスが1度あったけれども、そのときは前日の台風の影響で中央線に問題があり、特急あずさが運休してしまったの。なので、新宿駅から泣く泣く家に帰ってきたんだよね。多分、それが最後の親子旅行になっちゃったかも。まぁ、実際は旅行に行っていないので、その前年に行った常磐ハワイアンセンターが最後の親子旅行かもしれないけど。そんなことでどうも中央線沿線の観光地には縁がなかったので、今日松本城に来れたのは本当によかったかな。

昨日今日とお城を訪ねているけど、ムースはお城マニアではないので、お城ってあまり見たことがないの。ムースをよく知る人が、ムースがあまりお城を見たことがないといったら、ビックリされたことがあったくらい、お城ってあまり見たことないんだよね。今日、松本城にいろいろなお城の写真が飾ってあってどのお城を見たかなって思いながら写真を見たけど、本当に少しだけしか見たことなかった。確か、ホテルの部屋から見た和歌山城に、受験で訪れた弘前城、昨日の上田城に、今日の松本城、あとは熊本城くらいかな。日本全国津々浦々訪れているだけに、お城をほとんど見ていないんだよね。お城マニアの春風亭昇太とは真逆の観光なんだろうなぁ。

松本城を見た後は、開智学校を見て、また宿に戻ってきたの。昨日は日が沈む直前に宿に着いたからあまり写真を撮れなったけど、今日はお昼過ぎには宿に戻ってきたので、宿のそばで少し写真を撮っちゃった。紅葉をきれいに撮れたのでよかったかな。

ムースの温泉旅行も明日が最終日。明日は家に帰るだけなので、お土産買って家に帰ろうかな。遠足は家に帰るまでが遠足って小学生のときによくいわれたけど、本当、家に無事に帰るまでが旅行だよね。

2019年11月14日(木)

久々のおぎのや

昨日はお昼過ぎに家に帰ってきて、そのまま酒盛り。温泉へ行って全身のアルコールを抜いたはずなのに、これじゃ何のために温泉へ行ったかがわからなくなる。昨日の酒盛りのせいか、今日は何となくダルい朝を迎えちゃった。もし今日どこかへ行く予定がなかったら、今日は1日中家でゴロゴロしていたろうなぁ。お出かけするのはちょっぴり面倒な気分だったけど、お出かけの予定が入っていてよかったかも。

今日はそんなことで週前半戦の日光とは違い、出発も1時間遅れ。その上、今日の宿泊予定地である信州までは車で1時間くらい遠いはずなのに……。それくらい今日はダラダラした朝だったかな。

車で関越道を走って目的地へ向かったんだけど。関越道を走るのは何年ぶりだろうって感じ。北国コンピュータ学院にいるころ、結婚をしたことがあったんだけど、相手の親戚とお食事会を星野温泉でやったから、多分、そのときに関越道と上信越道を運転したのが最後だろうなぁ。ってことは、もう10数年ぶり。歳をとるって本当に怖いなぁって思うの。ついこの間のことって思っていたことが、もう何十年も前のことになっているんだもんね。

今日はそんな感じで、ほとんどのことが何十年ぶりって感じの1日だったかな。

直接宿へ行くのもいいけど、それじゃあまりにも寂しいので、途中2つばかり観光をしてから宿へ向かったの。1つ目は碓氷峠に行く途中に見える、信越線の碓井第3橋梁を見に行ったんだ。ムースが前に碓氷峠を越えたのは、30年近く前で、まだ信越本線に特急あさまが走っていた頃だった気がする。バイパスを抜けて軽井沢へ行くのもいいけど、旧道を通って軽井沢へ行きたかったんだよね。そのときに通ったのが最後だった気がするなぁ。つい昨日の出来事のように感じるけど、30年近く前って歳をとった証拠だよね。

碓井第3橋梁を見たあと、久しぶりにおぎのやのドライブインに寄ったけど、ここに最後に寄ったのはいつ?って感じ。記憶にあるのは、祖父の実家に行くとき、ここで釜飯を買ったから絶対に寄っているんだよね。でもその次に寄ったのはいつ?って考えると、恐ろしいかな。

おぎのやはムースの記憶とは全然違いとってもきれいな今風のドライブインだったの。って、昔が汚かったわけではなく、昔はもっとガチャガチャしていた気がするんだ。多分、上信越道がなかったから、多くの車が峠の手前のドライブインに寄っていたからなんだろうなぁ。

ムースはいろいろなところへ行っているはずなんだけど、記憶をたどると信州ってところは、どうも記憶にあまり残っていないんだよね。そんなことで今日2つ目の観光地、上田城跡を目指してドライブを続けたんだ。上田ってところは、1度行ってみたいと思いつつ、なかなか来れなかったので、今日、上田城跡に来れたのは大満足。昔は上田に実家があるお友達にもよく手紙を書いたもんね。懐かしいなぁ。

上田城跡を見た後は今日の宿に向けて車を走らせたの。到着予定だった午後4時には宿に着いたので、今日もいい感じで終わったかな。

今日は信州上田に近い鄙びた温泉で宿泊。明日はまたお天気がよくないみたいなのでちょっと残念。

2019年11月13日(水)

日光東照宮

朝起きてTVを見ていると、天気予報では今日は1日中晴れっていっていたけど、ムースの泊まっている旅館のあたりは、夕方からずーっと雨。一晩中降り続いている雨の音を聞きながら、今日は朝から晴れっていう天気予報を聞くと、ちょっぴり違和感があったかな。関東の山沿いでは雨が降っているところもありますっていってくれれば、納得いったんだけどなぁ。

朝ご飯を食べて、宿を出るときも雨はまだまだ降っていたけど、雲が取れ始めていて、日が差し込んできていたの。雨の中、日が差してきたせいで、宿の駐車場からはきれいな虹が見えていたんだ。お昼前には雨も止むだろうって感じだったなぁ。

宿を出て、中禅寺湖のあたりまで行くと、雨も上がっていて、華厳の滝のあたりはいいお天気。とはいっても、昨日、どうしても華厳の滝を見ようと思って、長い時間華厳のときにいたので、今日は華厳の滝は素通り。今日写真撮った方がきれいだと思うんだけど、今日は東照宮へ行きたかったので、いろは坂を降りて、東照宮へ向かったんだ。

朝早かったせいか、平日だからか、東照宮のあたりは渋滞もなく、駐車場も空きがある状態。東照宮というと駐車場待ちが長くて、大変ってイメージがあるので、今日は本当に快適だったなぁ。中禅寺湖の方はだいぶ葉も落ちてきているけど、東照宮のあたりは紅葉がかなりいい状態なのかな。葉が落ちて枯れ葉だらけってこともないしね。ふと思ったけど、そんな東照宮を見るのは実は初めてなのかも知れない。紅葉の季節に日光へ行ったことってないかもしれないから。

朝早くから出かけたので、東照宮もそんなに混んでいることはなく、人ごみが嫌いなムースでも大丈夫なレベル。何度も来ているのでこれといって目新しいものはないけど、いつ見てもいいものだなぁって思う。最近まったく運動をしていないから、奥の院への階段が上がれるかどうか心配だったけど、とりあえず上まで行けたのでよかったかな。っていっても、かなり息が上がっていたけど。昨日、湯滝でも湯の湖へ行く階段を上がったけど、昨日はかなりゆっくり上がったせいか息が上がることはなかったのになぁ。

東照宮を見て満足したので、他はどこへも寄らず、そのまま家に帰ってきたんだ。最近は日が沈むのも早いし、日のあるうちに家に帰りたかったから。

これで休暇の前半は終了。明日から後半戦。前半戦同様、ゆっくり出来るといいなぁ。

2019年11月12日(火)

どうしても華厳の滝を…

今日は朝からあいにくのお天気。確か、宿の予約を入れたときは今日のお天気は曇り時々晴れだったはず。週間天気予報の精度が上がったとはいえ、やっぱり1週間先まで精度の高い予報を出すのは厳しいんだろうなぁ。とはいっても、先週の半ばを過ぎたくらいから、今日のお天気に傘マークが出始めていたし、久しぶりに雨の日光になるって思っていたもんね。そう考えると、3日前くらいになれば、ほぼ間違えのない天気予報が見られるんだろうなぁ。

幸か不幸か、天気予報は当たったので、今日は朝からしとしとと雨が降っていたの。お天気がよかったら戦場ヶ原を少し歩こうかなって思っていたけど、お天気が悪かったので、戦場ヶ原ハイキングはなし。さらにお出かけしている間、簡単にお部屋のお掃除をしてもらうよう宿にお願いしていたんだけど、外出時間が短くなるのを見込んで、お掃除なしに変更。フロントおじさんはいろいろと気を使ってくれてうれしかったけど、お天気がよくないのでお部屋に早く帰ってくるだろうなぁって思ったんだ。やっぱり雨の中観光したくないもんね。

そんなことで、朝ご飯をありえないくらいたくさん食べた後、身支度をして外に出たの。とりあえず、宿の周りの雨は上がったみたいだったので、車で華厳の滝に行ってみると、そこはもう濃い霧の中。ムースが日光に来て、お天気が悪かったのは、小学6年生のときだったんだけど、そのときを思い出させるようなお天気の悪さ。小学6年生のときに来たときは、6月に来たせいか、毎日天気が悪く、華厳の滝の展望台では合羽を着ていた気がする。今日もそんな感じのお天気。さすがに今では何度も日光に来ているので、華厳の滝が見れるかどうかはエレベータに乗る前にわかるけど、上から滝を見たとき、何も見えず滝の音だけが聞こえただけ。初めてナイアガラの滝に行ったときのよう。エレベータの入り口でも、今日は濃霧で滝が見れませんっていう看板があったので、あきらめて中禅寺湖をお散歩。っていっても、あまりの寒さと雨で歩いていても震えるばかり。写真だって撮るところはないし、それ以上にカメラが雨に濡れて壊れたらどうしようって考えちゃった。

仕方がないので、華厳の滝はあきらめて戦場ヶ原へ行って写真を撮ろうと思ったの。戦場ヶ原に着いたときには雨は上がっていたから、少しはマシになったかなって感じ。戦場ヶ原で写真を撮った後は、今日最後に予定していた湯滝へ行ったの。そうしたら、湯滝に着いたころは雨が上がっていたどころか、日が差してきて、すごくいい天気になっていたの。湯滝へ行ったら宿に帰ろうって思っていたけど、急遽、華厳の滝のリベンジへ。

湯滝から中禅寺湖のあたりまではお天気が回復していて、気分はルンルンだったけど、華厳の滝に近づいてきた瞬間、霧ばかり。やっぱりダメだったかぁ。でも今日のムースはあきらめきれず、エレベータで下の展望台まで降りて、霧がなくなるのを待っていたの。何だかんだで1時間くらいいたんだと思う。霧がやんで、滝が見えるようになったところで、写真を撮って、満足して宿に戻ってきました。宿に戻る途中、だんだん天気が悪くなって、宿に着いたころは宿のあたりはまたも雨。昼間は日が差すくらいお天気がよかったのに。

そういっても、23時間くらいで宿に戻る予定が、気がつけば半日も外出いていたから、ちょっと驚き。ただ身体は冷え切っていたので、宿についてすぐにお風呂に入って温まっちゃった。こういうとき、温泉って本当にいいなぁって思う。身体の芯から温まった気がするもんね。

明日はどうするか決めていないけど、出来れば東照宮へ行きたいなぁ。平日なのでどうにかなるかなぁ。

2019年11月11日(月)

レンズが…

ついに念願の長期休暇。っていっても、例年と違い今年は海外へダイビングへ行くこともなく、関東圏で温泉付ドライブ。一昨日も昨日も温泉に縁がなかったので、今日こそは温泉って感じでドライブ開始。昨日もドライブをしたので、今日はお出かけ前に給油。家の近所で給油した方が、旅行先で給油するより安いからね。そんなことで満タンにしてから高速道路へ。

高速道路は思っていたよりも空いていて、途中まではすごく快適に行くことが出来たんだ。ただ、あまりにも快適すぎて、いつもだったら休憩しない場所でちょっぴり休憩。1時間走ったから休憩したんだけど、思えば普段は4時間くらい休憩なしで走るんだよね。今日は何を思ったのか、1時間で休憩したんだけど、休憩も必要だなって思ったから不思議。最近、歳をとったなぁって感じる機会が増えたけど、今日の休憩も老化現象の1つなのかも。

今日は9年ぶりに日光へ向かったんだけど、最近あまりにも車を運転していないせいか、日光への行き方を忘れていたの。宇都宮から有料道路へ乗ろうと思ったんだけど、いつも宇都宮で道を間違えていたせいか、今日は宇都宮の出口で降りなかったんだ。宇都宮の出口の先に有料道路の入り口があると勘違いしたんだよね。ってことで宇都宮で降りず、走り進んでいったら、何と次の出口は矢板とのこと。思わず笑っちゃった。昨日のドライブも道に何度も迷ったけど、今日も高速の出口を間違うとは予想していなかった。本当にボロボロのドライブ。

最近はサービスエリアでも降りることが出来るので、矢板までは行かずに手前のサービスエリアでUターンすることが出来たけど、本当に何もかもボロボロ。今度は宇都宮で降り、日光までの道のりは問題なく進むことが出来たんだ。途中、スピード違反で捕まっている車を見たけど、本当に覆面パトカーは怖いね。

日光の街に着いたら、すぐに渋滞。どうやら東照宮を中心に渋滞しているみたい。ムースは中禅寺湖を目指していたんだけど、お昼の時点で東京へ向かう道は大渋滞。紅葉の季節、日光は渋滞との戦いかも。ムースは午後になってから中禅寺湖を目指していたので、いろは坂の渋滞はないと思いきや、何といろは坂の手前で事故渋滞。車線規制もあったせいで、上下ともに渋滞。東京へ向かっている人は本当にイライラの連続だろうな。っていうのも、日光の街を出るまでに数時間かかりそうな感じだったもん。

事故渋滞地点を過ぎたら、あとは明智平までサクサクと上がっていくことが出来たのでよかったかな。

明智平で写真を撮った後は竜頭の滝まで一直線。出来たら華厳の滝を寄ろうかなって思ったけど、混んでいたので止めちゃった。

竜頭の滝に着いて、車を止めて、写真を撮りに行こうかなって思って歩いていたら、何とカメラバックからレンズを落としてしまったの。明智平に寄ったときに、ちゃんとかばんを閉めずにレンズ交換したみたい。そんなことで、ムースの持っているレンズの中で1番目か2番目に高いレンズが壊れてしまい、どうしようもない状態。家に帰ったら修理に出そうとも思うけど、直るかどうか微妙。お給料1ヶ月分以上するレンズなのに……。

お仕事を含め、今月は何をやってもあまりいい結果が出ないので、今日のレンズの件も仕方ないかなって思うけど、あまりにも悪いことばかりで困っちゃう。小さい事故をたくさんが続いているけど、大きな事故はまだ起こしていないので、悪い運をチョコチョコ逃がしているんだろうなぁって自分にいい聞かせている。

今日は日光でお泊り。今日はやっと温泉に入れたの。ここでもちょっとした災難があったけど、これもよしとしておこうかな。

今日はあまりにもいろいろなことがありすぎて、心が折れそうになっているけど、大きな事故がなかったので、まだ耐えることが出来るかな。

最近はどうも巡り合わせが悪いなぁ。

2019年11月10日(日)

ちょっぴりドライブ

体調は少しよくなって、また戻るという感じ。それでも、以前よりは少しマシなのかな。っていうか、今まで1番よくないくらいの体調不良かも。体調不良というよりは、何かをやろうという気力が失われちゃったかな。

お仕事でも、以前と比べるとちょっぴり気力がない感じだけど、例年なら、もう仕事納めモードなので、今年の方がやる気満々って感じなのかな。今週は、すごくバタバタしていたし、仕事量はいつも以上かも。社内は何となく不安定だし、変な感じだけど、雑念を振り払って、お仕事に集中しないとね。

そんなお仕事に集中するためには、今週末から出来る限りリフレッシュしたい気分。きっとダイビングへ行っていたら、簡単にリフレッシュ出来たんだろうけど、今年はちょっとそんな気分じゃなかったから、関東圏をフラフラとドライブ。予定としては信州へ行ったり、日光へ行ったりする予定なんだけど、週末もどこかへ行きたいって思っていたの。昨日は家から15分くらいで行ける日帰り温泉へ行こうと思ったんだけど、道に迷い、日帰り温泉にたどり着くことが出来ず、泣く泣く帰宅。家に帰ってきてから地図で確認したら、1本手前の道で曲がってしまって、そのままどつぼにはまったみたい。

昨日がそんな状態だったので、今日はそんなことがないようにしようと、家で入念に地図をチェックしてお出かけしたの。今日はおしょうゆで有名なところで、海鮮丼を食べようと思っていったんだ。家の古い車にも一応カーナビなるものがあるので、目的地をセットして走り出したんだけど、カーナビの情報が古すぎるのか、いつも変な道を選ぶんだ。行きはカーナビのいうことをまったく聞かずに、目的地を目指したんだけど、途中からちゃんとしてくれたのでよかったかな。

目的地に着いたときは遅めのお昼ご飯の時間だったので、すぐに食堂を探して、お昼ご飯。海鮮丼はちょっと量が多そうだったので、ネギトロ鉄火丼を小盛で注文。今のムースにはちょうどいい量だったかな。多分、もうちょっと少なくても大丈夫だったかも。本当に食べなくなったなぁ。

ご飯を食べたあとは、近くの灯台へ行ったり、展望台へ行ったりして、街を満喫。最近は風景写真なんて撮ったことがなかったから、今日は風景写真にも挑戦。普段撮る写真ですら上手く撮れないのに、慣れない風景写真は何撮っているんだろうって感じ。難しいねぇ。

お風呂セットも持っていたので、温泉に寄ってから家へ帰ると思ったんだけど、日が沈み始めてきていたので、今日も温泉に寄らず帰宅。帰りはカーナビにだまされ、行きに来た高速道路の入り口のそばまで行ったのに、別の高速道路に誘導され、一般道を行きの倍くらい走行。高速道路自体は走り慣れている高速道路なので問題なかったけど、今日は交通量が多く、所々渋滞。その上、変な車もいてすごく怖かった。ムースの前を走っていた車は前が詰まり始めてきたとき、車2台分くらい開けて、急ブレーキ。危うく前の車に突っ込んじゃいそうだったの。ムースの後ろの車もムースの車に突っ込みそうになっていて、危うく玉突き事故を起こしそうだった。最近はあおり運転が社会問題になっているけど、あおり運転だけではなく、車の運転そのものに問題のある人が増えた感じがするなぁ。

2019年11月09日(土)

休暇の予定は…

週末の3連休、何となくお出かけをしたくて仕方がなかったの。いつもならお酒を飲んで、家でゴロゴロ、グダグダしているんだけど、ここのところ調子が悪く、数日間、お酒を止めていたので、いつもよりはちょっと調子がよかったみたい。それに、いつもなら文化の日のあたりで連休になると、伊豆へダイビングへ行くんだけど、今年は伊豆へダイビングをしに行く気になれなかったので、何も予約していなかったんだ。さらに、いつもなら11月は半分お休みをして、海に行くんだけど、最近の体調不良のせいで、何も予定を立てなかったの。っていうか、伊豆へ行く予定すら立てられなかったから、月の半分を休んで海へ行きたいっていう気分にならなかったんだ。だから今年の11月は1週間だけお休みにして、あとはお仕事。毎年、勤労感謝の日がある週にはダイビングをするためにセブ島へ行くんだけど、今年の11月は国外へ行くつもりもなし。

ただ折角1週間お休みを取ったので、どこかへ行きたいとは思ったの。それで日本全国、行ってみたいところをいろいろと調べたんだけど、まぁ、工事中の多いこと、多いこと。ビックリしちゃった。

行きたい所の候補地として、宮島を挙げたんだけど、今、厳島神社の大鳥居は工事中で見れない状態とのこと。すごく残念。久しぶりに厳島神社へ行ってみたかったし、行けるチャンスがあったのに、タイミングが合わなかったみたい。他の候補地として四国があったんだけど、愛媛へ行ったことがなかったから、道後温泉もいいなぁって思ったの。だけど今、道後温泉本館は工事中とのこと。残念。いろいろ悩みに悩んで、信州へ行こうってところまでは決まったの。でも、どこも見ずに、目的地へ行くのも寂しいなって思ったので、途中、世界遺産の富岡製糸場でも寄ろうかなって思ったら、今、いろいろと工事中みたい。もちろん、工場自体の見学は出来るみたいだけど、見れない部分も多いみたい。どこもかしこも工事中。その上、先月の台風の影響で、道路が完全復旧していないところもあるみたいだし……。

今年の休暇はいろいろと困難がありそう。

このことが背景にあったせいか、週末はお出かけする気満々。っていっても、道路はすごく混んでいたし、昨日の振替休日はお仕事だったので、関東近県にしか行けなかったんだ。ただ、ちょっとだけお出かけできたのは、うれしかったなぁ。土曜日も日曜日もお出かけをして、マグロやうなぎを食べて、大満足。

今週は金曜日からついに休暇。来週の予定は立てたけど、今週末の予定はまだ未定。どうしようか考えなきゃ。

2019年11月05日(火)