ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ハブられただけ

ムースの所属している部署が近々空中分解するのは目に見えていたんだけど、まさかこんなことになるとは読みが甘かったかな?今日、ムースと話をしたくない人の仲間がチーム内でプレゼンをしたんだけど、その出席者は、ムースを除く全員。ってことは、ムースがハブられらだけ。ちょっとイラっとしたけど、現実はそんなもんだと思って受け入れなきゃいけないかも。小ボスがいた間は、小ボスがムースとその他の人の間に入っていたから、チームとして活動していたけど、実はムース1人があぶれていたのかな。もちろん、別部署の人と話をするときは、こういったチーム内のくだらない話をしないから誰にも伝わらないだろうけどね。その上、今、組織が変わったせいで、ムースの対抗勢力がなぜか上に位置づけられているの。それ故に、常にその人がccに入っている。本当は違うんだけどね。

何か今のムースの置かれた状況って日本と某国の関係に思える。黙っていてはいけないと思いつつも、くだらないロビー活動はしたくないんだよね。まぁ、人それぞれ考え方もあるし、ダメならダメで仕方ないけどね。

そんな訳で、ムース1人が孤立していることを思い知らされた今日。ちょっぴりとだけ自分に鞭打つ機会を与えてもらったかな。会社に対しては執着心はないけど、首になったら次がないから気が重いかな。裏で何が起こっているかわからないけど、まぁ、平常心を忘れずに対応しないとね。

どんなにムースが孤立しているって状況が作られても、チームの半分は日常業務でのムース実績を知っているからね。誰の言うことを聞けばいいか知っていると思うので、ムースが取り乱さないことが1番なのかな。っていっても、ちょっと心がザワザワするよね。

今はいい状況じゃないけど、一匹狼で立ち回ってきたこともあるので、今は踏ん張りどころなのかもね。楽じゃないし、愚痴りたいことも多いけど、我慢の時なのかな。


2019年08月28日(水)



もう少しの命

今日はやっと何か書けそうな感じだけど、すぐに挫折しそうな気も……。本当だったら先週末には書いていなきゃいけない日記なんだけど、何も書けずに今日まで延ばしちゃったかな。実は先週の金曜日に、営業の親分と話をしたんだけど、ムースの所属する部署ってあと1年から1年半の命みたい。その後は消滅する模様。そんなこと聞いちゃうとお仕事する気なんて起こらないけど、好条件で会社を辞めるには一生懸命お仕事をしなきゃいけないかな。じゃないと今年の年末にいらないっていわれそうだから。今はいろいろと大変だけど、仕方がないのかな?


2019年08月20日(火)



ストレスのない通勤

世間が夏休みだと、通勤電車がすごく空いていて、とても快適。ストレスのない通勤って感じ。これが理想なんだけど、そんなに上手くはいかないよね。来週からの通勤電車を考えるだけで憂鬱になるなぁ。

先週くらいから大分落ち着きを取り戻してきたムース。お仕事も少しずつ増やす努力をし、先週はいい感じだったの。でもって、週末も港の見える街へ野球を見に行ったりして、何だかいつもとは違う有意義な時間を過ごしていたんだけど……。今週に入ってから、またお仕事なしっ子。っていっても、今週はムースの嫌いな会議や面接ばかり。今日だって早く家に帰ってくるはずだったけど、急遽、会議をしなきゃいけなくなり、帰宅時間が遅くなっちゃったんだ。それに午前中は、人事と面倒臭い面接もしたし、生産性のないものばかり。もちろん、生産性のあることもやるけれども、今はあまりないかな。

ここ数日、何となくモヤモヤした気分かも。早く晴れたらいいなぁ。


2019年08月15日(木)



最近は落ち着いた毎日

まるで先月の遅咲きの狂い咲きは嘘だったかのように、最近は落ち着いた毎日。きっと会社の中でもいろいろと変化が出てきて、やることが増えてきたから、今までの自分を取り戻してきたのかもしれないなぁ。

昨日、退社まであと1時間ってときになって、お客さんからテスト環境で注文が送れないってメールがあったの。いつものムースなら、その時間からでもどうにかしようと思うんだけど、ここ最近のお客さんの行動に疑問があって、いつ怒ってもおかしくない状態だったんだ。っていうのは、まったくコミュニケーションが取れていないの。常に相手からの一方通行の連絡だし、こちらの手順はすべて無視。っていうか、その道のエキスパートならちゃんと正しい手順を踏んでくるのに、そういう行動はまったくなし。だからちょっと面倒臭くなっていたんだ。だから昨日は何もやらずに家に帰ってきちゃった。それにムースの場合、朝1番で考えごとをした方が、上手くまとまることが多いから。ってことで、今日は朝からそのお客さんのために、システムの設定開始。かなり集中しないと上手くいかないかなっていう不安はあったものの、作業は20分程度で終了。あまりにも簡単すぎて、昨日、集中していないときにやっても大丈夫だったかもって思っちゃった。

その後、同僚から電話があり、今日は体調不良でお休みとのこと。考えてみれば、ムースの相方、今年初めてのお休み。まぁ、急に暑くなったし、体調も壊れることでしょう。そんなことで、普段は相方にふっている仕事をすべてこなさなきゃいけなかったから、今日は思った以上に充実した1日。コンプライアンス部の人もムースのところにお話しにくるまで、少し待ったくらいだから。そんなことって滅多にないのに……。

今日、新しい上司とちょっと面接したんだけど、まだまだどうなるかわからない状態。それにその上司って数年前、ムースの年末の評価をボロ糞に書いた張本人なので、今はまだ様子見。っていうか、ムースたちの仕事をわかっていないので、日常業務がどれだけ大切かわかっていないみたい。今日の面接で話題に上がったのはすべてプロジェクトに関することだけ。きっとプロジェクトに参加している人だけがいい評価なんだろうなぁ。今はたまたまムースがプロジェクトマネジャーみたいなことをやっているものがあるので、いい感じで見てもらえているけど、本当に重要なのは日常業務なのになぁ。

ちょっぴり落ち着いてきたせいか、感情の爆発は今のところなし。冷静さを取り戻している感じ。こんな感じで今月を乗り切れればいいなぁ。


2019年08月06日(火)



結構違和感ある

うぅ〜ん、ここ数日の日記を読み返すと、「力をつける」という言葉が多く発せられている。次の日になって読み返すと、結構違和感あるなぁ。何だか支配者にでもなるみたい。そういう意味で書いていたつもりはないんだけど、翌日になって読み返すとそう思えるかな。

ムースは何も傍若無人な支配者になりたい訳でもなく、会社で生き残るにはどうしたらいいかって考えているだけなんだけどなぁ。生き残りの道の1つとして、チームの人たちが何をしているかある程度把握して、ムースが絡めるお仕事は積極的に絡んでいけば、どうにか生き残れるだろうと思っているのが根本的なことなんだけど、チーム全体を把握するってことは、チームの中では力関係的に上に立っちゃうんだよねぇ。そういう思いがあるから、ついつい力をつけるって言葉を使ったけど、読み返してみると、ムースの求めている姿じゃないかな。別に力なんてなくていいし、今までだって欲しいと思ったことがないからね。多分、これから上司がいなくなって、自分1人で戦わなきゃいけないって思いが強いから、強くなりたい願望に変わっているのかな?理想としては、誰かがムースを守ってくれて、好きなことをやってくださいっていう状況が1番いいし、好循環を生み出すんだけどなぁ。

会社はいろいろとあるけれども、そろそろ夏休みモードで、何となくみんなのほほ〜んとしている感じ。今日のお仕事が終わったとき、何人の人がムースに対し、「よい週末を」っていったことだか。いつもだったら、ムースが帰ったことに気がつかない人たちばかりなのに。

今の会社に入って何度も雨が降ったけれど、そのあと必ず地が固まってきたので、今回も1日も早く緩んだ地が土砂崩れを起こすことなく、固まってくれるといいなぁ。


2019年08月02日(金)



ある意味、板ばさみ

考えてみれば、今日から8月なんだ。もう夏なんだよね。そんなことを考える余裕もなく、日々過ごすムースには、今日という日を有意義に過ごすことが最も重要なこと。明日、どう生きるかなんて考える余裕はないかな?っていうか、明日を考えるから、今日という日が重要なのかもしれないなぁ。

余命1ヶ月の上司は、あまりやることがないせいか、自由なときを過ごしているみたい。今朝は珍しくコンプライアンス部の人がムースの机に遊びに来て、「別にこれといった用はないんだけど……」といってしばらくおしゃべりをしていたの。彼女曰く、昨日の晩、ムースの上司と遅くまで飲んじゃったから、今日の午前中は出社しないんじゃない?って話だったみたい。これとは別に、ムースの席に遊びに来る人はいるの?っていう問いかけもあったのかな。

実はムースの席に遊びに来てくれる人はちょっぴりとだけいて、誰々さんも仕事がいやになるとここに逃げてきますよってコンプライアンス部の人にいったの。そうしたら、彼女、ちょっとビックリしたみたい。ムースの席に逃げてくるのは自分1人だけだと思っていたのかな?ムースにしたら何人逃げてきても、常にウェルカムなんだけどね。昨日の晩、何を話したのか知らないけど、彼女が遊びに来たい気分になる話があったのかな?でもって、ムースに「会社辞めないでください」って何度も聞いた台詞を今朝もいったので、いつまでもこの会社にしがみついていますって本当のことをいったら、ちょっと安心してくれたみたい。

今、会社内が不安定だからいろいろとあると思う。現にムース自身も、今日、夜になってから、上司に引継ぎだけはしてくださいってお願いをしたの。上司が部下に引継ぎっておかしい話なんだけど、何が起こるかわかっているムースには、この引継ぎが重要。一応、ちゃんとやりますって回答を得たけどね。

何かいろいろなことが今も起こっているので、ちょっと大変。昨日の日記に書いたように、ムースが仕切るようになると力がついてきてしまうから、面白くないって思う人が多いのも事実、だけど、日常業務を回そうと思うと、ムースがシャシャリ出て行く必要があるのも事実。ある意味、板ばさみかな。


2019年08月01日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop