ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

長かった旅行もついに終わり

サイパン旅行12日目

昨日はよく行く中華屋さんで晩御飯。6月に来たときには、6日間の滞在中2回も行ったくらいその中華屋さんへは行ったの。でも今回は焼肉屋さんの方が多くて中華屋さんとは縁がなかったけど、最後の最後で縁があったみたい。

ムースは誕生日に家以外の場所にいたことがあまりないの。多分、小学校5年生のとき、母の実家に行っていたときが家以外の場所にいた最後のときかもしれない。高校生になってからは冬休みというと毎年お習字の練習があったから、今くらいの時期は墨汁臭い日々だったかな。なので、かなり大はしゃぎ。その上、ダイビングショップからケーキの差し入れがあり、本当に誕生日らしかったの。うれしかったなぁ。

それだけ大はしゃぎしていたので、今朝は寝坊するかと思ったけど、どうにか寝坊することなく起きれたんだ。っていっても、予定より10分程度寝過ごしちゃったけど。もっと驚いたのが、モーニングコールをお願いしていたのに、モーニングコールが約15分遅れ。だから時計を見たときはビックリしちゃった。

サイパンからの便は結構空いていて、いつも乗っている感じとはずいぶん違ったなぁ。いつもムースが乗っているときは混んでいて、空き席があまり目立たないからね。なのに今日は空席が多くあったの。こんなことってめずらしいけど、よく行き来している人にとっては普通なのかな。

久しぶりの我が家は何だかちょっぴり変な感じだった。自分の家なのに自分の家じゃないみたいだったの。今はもう自分の家って感覚が戻ってきたけど、最初のあの感じは不思議な感じだったなぁ。

サイパンで毎日ダイビングをしていたせいか、気持ち痩せたみたい。っていうか、出発前の体重がとんでもないことだったからね。社会復帰するまでにはまだ時間があるけど、お仕事のことを考えると憂鬱になるなぁ……。


2012年12月29日(土)



誕生日は最終日

サイパン旅行11日目

あっという間に10日間のダイビングが今日で終了。本当によく潜ったかな。従業員に間違えられることもしばしばあり、何だか面白いダイビング旅行だったかな。

ここ数日、また風が強くなって、海に出るのは大変だけど、今日の午前中はちょっぴり荒れている中、カスミチョウチョウウオのポイントとアイスクリームと呼ばれるポイントへ行ってきたの。数日前、マダラトビエイが見えるポイントで初めてハズレくじを引いたけど、今日はちゃんと当たりが出たの。エイが目の前をスイスイと泳いでいたんだ。最後の最後で当たりだったから、いい感じでダイビングを終わることが出来たかな。先日、ハズレが出た日に潜っていた人は、初めてのハズレのままダイビングが終わっちゃったんだよね。それを思うと、終わりがよかったので、すべて良しなのかな。

今日からは年末年始をサイパンで過ごすお客さんがたくさん来て、一緒に潜るメンバーもがらって変わったの。何だか変な感じ。お店の人じゃないのに、お客さんを見送ったり出迎えたり。そんなことをやっていたムースもついに見送られる側になっちゃった。

今日はムースの誕生日なので、夜はみんなで大騒ぎかな。飛行機の時間には遅れないようにしないとね。

今日のランチ:

  • サラダ
  • わかめと豆腐のお味噌汁
  • フライドチキン
  • イカともやしの炒め物
  • ご飯

  • 2012年12月28日(金)



    ジャーダのおもてなしレシピ

    サイパン旅行10日目

    サイパンに1週間以上も滞在しているムース。研修生ともいい感じで打ち解けているので、すごく気が楽かな。普段、プライベートではあまり人と接しないムースだけど、ここではまるで別人のよう。まぁ、あくまでもお客さんだし、お店の人も結構気を使ってくれるので、好き勝手なことをやっているから居心地がいいのかな。

    今日は海の状態がよくなかったので、午前も午後もいつものポイント。何をやっていいかわからないのはいつものこと。そんなことで、今日は誰が1番いい写真を撮ることが出来るか競おう、みたいなノリでダイビング。っていっても、今日は常連さんとムース、物理の先生と研修生とすごいメンバーだったので、かなりの自由行動。午後行ったとき、他のダイビングショップの人と一緒になったんだけど、別のお店のインストラクターさんもムースのことを知っていて、雑談をしたりしてかなりのまったりモード。よくよく考えると、研修生以上にサイパンに溶け込んでいるかもしれないなぁ。

    ダイビングはあまりにもまったりしすぎていてこれといったことがなかったかな。

    ところで、これだけ毎日サイパンにいるとTV大好きっ子のムースにとってどのTV番組が見れるかはダイビングの次に重要なポイント。いつも泊まっていたホテルはNHKが入るので朝からNHKを見ていることが多かったの。でも、今回泊まっているホテルはNHKが入らないんだ。でも、ケーブルTVのチャンネル数は多いの。そこでムース、毎日チャンネルをガチャガチャ回して、好きな番組を見つけました。「ジャーダのおもてなしレシピ」(原題:Giada at Home)が今ムースがサイパンではまっているTV番組。ジャーダ・デ・ラウレンティス(Giada De Laurentiis)がイタリア料理を作っている料理番組なんだけど、以前、彼女の番組で「毎日がイタリアン」(原題:Everyday Italian)という番組を何度も見ていたの。だから「ジャーダのおもてなしレシピ」が毎日見れるのは満足モードかなり大。しかも、午後のダイビングが終わってホテルの部屋に帰るころにやっているの。だから今はほぼ毎日見ているかな。ただ、彼女の作る料理は油やお砂糖の使う量が多くて、彼女のレシピそのままで作ったら大変なことになっちゃうけど。あくまでも参考程度かな。

    長かったムースのサイパンダイビング旅行も明日が最終ダイビング日。本当に毎日よく潜ったなぁ。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • ミネストローネ
  • 牛肉とマッシュルームの煮込み
  • ご飯

  • 2012年12月27日(木)



    従業員ではありません

    サイパン旅行9日目

    サイパンでのダイビングも今日で8日目。本当に毎日よく潜っているなぁって思う。それに、一部のお客さんはムースのことを従業員だと思い、いろいろと質問をしてくるの。大体の段取りはわかっているので、質問にはちゃんと答えるようにしているんだけど、そのせいで余計にムース=従業員って思われるみたい。なので、今日はいろいろと質問されたんだけど、あとで「お客さんだったんですか?」かなりビックリした顔で聞かれちゃった。何日も一緒に潜っている人はわかっているので笑ってみているけどね。本当の従業員に見えるよっていわれたかな。

    ムースがそんな感じで遊びで来ているのか、働きに来ているのか、どっちつかずの微妙なことをやっているなかで、本当の研修生は毎日一生懸命働いていて、それを見ているとかなりきついお仕事だなぁって思う。体力勝負の部分もあるし、海の中での安全を管理しなきゃいけないところもあるからね。

    ダイビングショップの人と間違えられても、海の中では完全なお客さん。どうしてもいい写真を撮りたいムースは、出来る限り静止してシャッターを切っているかな。でもやっぱりねぇ……。今日はハタタテハゼというサイパンではどこにでもいるハゼの写真を撮ったんだけど、やっぱり今1つかな。本当、どうやったらいい写真が撮れるんだろうって感じ。

    午前の2本目はマダラトビエイがよく出るところで潜ったんだけど、今回の旅行で初めてのハズレ。今まで毎回大当たりだったのに今日は何も出ず、ひたすら泳いでいただけ。しかも移動距離がそこそこあったので、本当に疲れた。

    午後はみんなで浜辺からのダイビング。行ける場所が決まっていたから、みんなで行こうよってお願いして、研修生を含めてみんなで行っちゃった。潜るタイミングが多少違うので、一緒にずーっと潜っているって訳ではないけど、水中で合流するし、そっちの方が楽しいからね。みんなしてアオウミガメを観察していたし。

    ダイビングショップは明日からたくさんのお客さんが来て、混み始めるみたい。この手の商売はみんながお休みのときに忙しいから大変だなぁ……。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • パスタとベーコンのスープ
  • 麻婆豆腐
  • ご飯

  • 2012年12月26日(水)



    クリスマスは深く深く…

    サイパン旅行8日目

    今日は雨の降る音で目が覚めたの。朝5時をちょっと回ったころだと思うんだけど、嵐のような雨の音。今日もお天気がよくないのかなぁって感じでちょっぴりブルー。クリスマスを海外で過ごすなんて今までだったらありえないことなのに、やっとの思いで海外に来てみたら雨とはねぇ……。朝は少し雨が降っていて、とっても寒かったの。鍋を食べたぁ〜いって思うくらいの寒さ。その上、風が強かったので波が立っていて、どうも海況も怪しい感じ。そんな中、今日のもともとの予定を聞いてビックリ。今日は隣のテニアン島まで行こうと思っていたみたい。確かに昨日のような静かな海況だったら行けただろうけど、今日は誰が見てもムリ。一応、今日一緒に潜るお客さんと相談しようってことになったんだけど、どの人もサイパンには何度も来ているし、その上、今回のダイビングでも何日目?って人ばかり。なので、一致した意見は、潜るポイントがかぶってもいいけど、静かなところへ行こうってことだったの。そんなことで今日もカスミチョウチョウウオのポイント。

    カスミチョウチョウウオで有名なポイントを潜るときは大体20m以深は潜らないようにしているけど、今日のメンバーと今日のインストラクターでは、深く行ってもおかしくない感じ。今日のインストラクター、っていうかダイビングショップの社長さんなんだけど、社長は深く潜るのが大好きな人。でもって、今日のメンバーはサイパンに何度も来て潜っている人。それなりに経験もあるし、スキルもある。そんなことで、今日はかなり深くまで潜ったの。ムースも自己記録更新の36.8m。人によっては身長の分の違いがあり、38m以深の人もいたくらい。ここまで潜ったことがなかっただけにちょっぴり緊張したけど、深く潜るとどうなるかって身をもって体験できたかな。ムースは窒素酔いをしなかったみたいで、何の問題もなく潜れたかな。

    今日深くまで潜ってわかったことが1つあったんだけど、潜るのは簡単だけど、浮上するのはかなり気を使うってこと。潜る速度と同じくらいの早い速度で浮上できないので、浮上する速度は沈む速度の2倍以上。それくらい時間をかけて浮上するんだけど、いろいろな計器をチェックしながら浮上していくので、結構ドキドキ。深く潜るって結構大変なんだなぁって感じた日だったかな。

    午前の2本目は身体の調子を考え、浅いところでのダイビング。ダイビングを計画する上ではそんなこと普通なんだけど、やっぱりそういかないときもあるかもね。今日は身体にやさしいダイビングが出来たけど。

    午後は研修生2人と物理の先生とともに白砂のポイントへ行ったの。今日は浜辺から潜るのは大変かなって感じだったんだけど、問題なく潜ることが出来たんだ。ただ途中で何度か珊瑚にぶつかり、あざが出来た感じだったけど。

    今日はクリスマスなので街も何だかいつもとは違う感じ。いつもに比べたら、静かだったのかな?っていっても、日本食レストランは大賑わいだったけど。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • わかめと豆腐の味噌汁
  • ロコモコ

  • 2012年12月25日(火)



    エイの日

    サイパン旅行7日目

    今日は近場でのダイビング。ムースが嫌いなインリーフ(礁の内側)2本だったの。いつもだと「えぇ〜」っていって1本は礁の外側にしてもらっちゃうんだけど、ここまで毎日潜っていると、潜れるところならどこでもいいって感じ。それに今は写真を撮る練習をしたいので、浅いところ大歓迎かもしれない。浅いところだったら、どんなに深く潜ってもたかがしれているからねぇ。

    そんなことで今日はまたもマダラトビエイで有名なポイントから潜ったの。大発動艇が沈んでいるところから大発って呼ばれているポイント。多分、ムースはこのポイントへ行ったのは初めてかも。サイパンにはエイが見れるポイントがいくつかあるんだけれども、今日のポイントは当たりはずれが多く、はずれくじを引いてしまった場合は、ごめんなさいってところ。まぁ、毎日潜っているし、ここのところマダラトビエイは毎日見ているので、仮にごめんなさいってなってもまぁいいかなって思っていたんだ。でも、ちゃんと今日もマダラトビエイは目の前に出てくれました。ただ、残念なことに、肉眼では大きく見えるものが、カメラから見たら、あまりにも小さく写らない。シャッターを切ったものの、ただの水色。これをどうにかしたいよねぇ。これだけ毎日のようにマダラトビエイに会っているのに、いい写真が1枚も撮れないのは非常に歯痒い。

    ダイビングが終わりお店に戻ったとき、いつも研修生の人と話をするんだけど、そのとき、「今日はいかがでした?」って聞かれるの。そのたびに、「肉眼では大きく見えるんだけど、カメラには……」って答えてばかり。たまには、「いい写真が撮れました!」っていってみたいなぁ。きっとそれにはダイビングのスキルを上げないとダメだろうけどね。

    午後は午後でマダラトビエイが見えるところへ行き、またもマダラトビエイを見、さらには手が届きそうなところにまで近づいてきているのに、写真ではまるでレンズについたゴミのように小さいの。うぅ〜ん、どうにかしたい……。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • とうきびとカニカマの卵スープ
  • 親子丼

  • 2012年12月24日(月)



    空気の減りが早いです

    サイパン旅行6日目

    今日は久しぶりに大型ボート、Sun Riderで行くダイビング。大型のボートなのでショップのボートでは行けないところも行けるチャンス大になるんだ。だから今日は間違えなくボートが出るだろうって思っていたんだけど、昨日の夜はいろいろなことを考えていて、ついつい夜更かし。今日はいつもより30分早い集合時間にもかかわらず、夜更かしなんてよくないよねぇ。

    朝はどうにかこうにか起きることが出来、集合時間の5分前にはダイビングショップに到着。コーヒーを飲んでから港へ向かったんだけど、その途中バスタオルがないことに気がついたの。Sun Riderに乗るときはバスタオルが必要だからね。でも気がついたときに何かいったところで、どうにもならないのがわかっていたから何もいわずにそのままスルーしちゃった。今日のガイドさんは船の中でバスタオルがないことに気がついたみたいだったけどね。

    Sun Riderは島の中心よりもやや北よりの港から出航するので、普段使っているドックに来るまでに約20分もかかるの。だから今日はムースたちよりもあとから出発したチームがムースたちよりも先に来て潜っているということが起こっていたの。早起きしたのに一足出遅れているっていうのもちょっぴりイヤな感じかな。っていっても、久しぶりのSun Riderだから我慢しちゃったけどね。

    今日もいつも潜っているところに潜ったんだけど、今回は少しでもいい写真が撮れるようになろうって目標を昨日作ったの。でもって、今日はサイパンなのに魚の群れが撮れちゃったんだ。

    サイパンで見る魚の群れはいつも遠く、肉眼では見えるけどカメラには上手く写らないって感じだったの。今日もそんな感じの場面があったんだけど、少しだけ近づいて撮ってみようと思ったんだ。近づいてみると他のグループの人たちが写真を撮っていたので、今日もあまりいい写真が撮れないだろうと思っていたら、なんと魚の群れがムースの方に寄ってきたの。すごくラッキーな場面。とりあえず、シャッターを数枚切ったけど、理想としている写真よりは遠かったかな。しかも、魚が寄ってくると思っていなかったから、ワイドコンバーターをつける時間がなかったし……。今日見た群れはホソカマスの群れ。ちょっぴり興奮状態だったかも。

    午前のダイビングを2本終わってショップに帰ったのはもう1時近く。同じポイントで潜っていた人たちは11時半には戻っていたみたいなので、いかにSun Riderに乗ると時間がかかるかってことがわかる。そのせいで、今日のお昼は大忙し。ご飯を食べる前も、これやって、あれやってっていわれるし、今日の午後、どうするかも決めなきゃいけなかったし……。お昼ご飯のカツカレーを大慌てで食べたので、ちょっと胃にズシーンって感じだったかな。

    そんな大忙しのお昼も一段落したころ、ダイビングショップの店長さんからの連絡が入り、ムースに港まで来てくださいと。午後もボートでマダラトビエイが見れるところへ行くことになったので、港へ出発。

    今日の午後のダイビングはちょっとしたハプニングのあったややドキドキのダイビングだったの。潜る直前にムースの使うタンクのバルブを開けたら、シューっと空気の漏れる音がしていたの。店長さん曰く、大丈夫、とのことだったので、タンクを変えずそのままダイビング。研修生の人が、「もしエアが切れたら、私のオクトパスをあげます」っていっていたので、緊急時はどうにかなるだろうと思っていたんだ。ただどれくらいの速さで減るかわからないムースはあまり気にしなかったの。でも、潜ってビックリ。潜って10分もしないうちに残圧がドンドン減っていき、いつもだったら20分潜ったあとくらいの量になっていたの。これじゃ途中で水面に出なきゃまずいって思ったムースは、店長さんに「空気の減りが早いです」って知らせたの。店長さん、それを見た瞬間、ちょービックリした顔になったんだけど、その時点でのムースの残圧を教えたら、まだまだいける量だったので一安心したみたい。ムースもちょー気にしながら潜って、さらにチェッキングポイントで残圧を知らせたら、どうにか持つだろうと。ムースも途中で、これだったらいけるなぁってわかったけどね。

    折角のマダラトビエイのポイント、さらにたくさんエイが出たのに残圧をいつも以上に気にしなきゃいけなかったのは厳しかったけど、まあまあ、それなりに楽しんだかな。やっぱりハプニングは付きものだし、それをいかに落ち着いて対応するかが大切だからねぇ。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • カツカレー

  • 2012年12月23日(日)



    やっと150

    サイパン旅行5日目

    昨日の晩も一昨日のメンバーで晩御飯を食べに行ったの。最初の話ではもう少しメンバーが集まる予定だったけど、いろいろな事情で最終的に一昨日の4人。しかも昼間もずーっと一緒に潜っているので、1日中行動が一緒って感じかな。

    昨日の晩もそれなりに寒かったものの、さすがに2日連続での鍋にはならず、普通におしゃれなレストランでの晩御飯。カメラを持っていったにもかかわらず、写真を撮り忘れてしまったんだけど、昨日はココナッツのお刺身や地元のチャモロ料理、バーニャカウダーにパスタと一昨日とは打って変わって普通の晩御飯。っていっても、やっぱり旅行先で晩御飯を食べるのっていうのはいろいろと大変で、ある程度の人数がいたのでこれだけ多くの種類が食べれるのかなって感じ。

    実は晩御飯を食べ終わって、もう帰りましょうって時になったものの、他のお客さんからの強いリクエストでみんなでカラオケに行くことに。ずーっとその話をしていたので行きたいんだろうなぁって思っていたけど、どうしても行きたいって感じにまでなっているとは思わなかったなぁ。

    そんなことで昨日は久しぶりにカラオケなるものに行ったんだけど、やっぱり盛り上がらないといけないと思って、それなりにテンポの速い曲を選んだの。だけど、あまりレパートリーのないムースにとってネタが尽きるのは早く、すぐに歌える曲がなくなってしまったんだ。そこで仕方なく、ピンクレディーメドレーを振り付きで歌ったの。なぜだかわからないけど、ウケがよかったらしく、みんながいい感じでカラオケを終わらせることが出来たんだ。今回は、到着初日から研修生といって紹介されるほど、お店の人のような対応をしているかも。ただ、お酒もお付き合いして飲んでしまったので、カラオケ屋さんで飲んだ焼酎の水割りが、今日ズシーンときたけど。

    今日お店に行ったら、先月からサイパンで働き始めたインストラクターさんから、「今日はラッキーディーですよ」といわれたの。何事かと思えば、今日は他のお客さんなしで潜るってことだったんだ。でもその中身はそのインストラクターさんのガイドの練習に借り出されたって感じだったの。さらに、インストラクターの資格を持った本当に研修生2人と監督役のインストラクターさんの計5人。ムース以外、全員インストラクターの資格を持っているの。ある意味緊張するけど、それよりも昨日飲んだ焼酎が抜け切っていない気がして仕方なかったかな。

    ガイドの練習なので、お客さんにダイビングポイントの説明をすることから始まるのに、最近はポイントの説明を聞かないムースは、いつものようにマッタリとしていたの。そうしたら、監督役のインストラクターさんから、聞いてもらっていいですかって聞かれちゃたんだ。そこで初めて何をしなきゃいけないか自分の役割がわかった気がしたかな。

    今日午前はそんな感じのダイビングだったので、海の中では何しようかという話で持ちきり。結局、ムースがカメラを持っているとのことで、カメラ講習のようなことをやることにしたんだ。研修生の1人にマーメイド役をやってもらい、どういう風に写真を撮ったらいいかの練習。陸の上で撮る写真と違い、なかなか上手くいかないんだよね。写真の前にダイビングのスキルアップが必要って感じかもしれない。

    インストラクターたちと潜る午前が終わり、午後はボートで……って思いきや、海況が悪く、今日のボートは中止とのこと。なので今日は同じところで3本潜ることになったの。久々のビーチ3本。だけど写真を撮ろうと思っていただけに、それでもいいかなって。さらに午後はお店の人たちみんな潜りに来たので、水中で合流したときは、お客さん4人に対してインストラクター(含む研修生)8人。すごい感じだったなぁ。

    ムースがダイビングを始めてから2年半経つけど、今日でやっと150本潜ったことになったんだ。まだまだ初心者と変わらないくらいのスキルだけど、ここまで到達できたのはうれしいかな。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • シーフードミックスともやしの炒め物
  • ご飯

  • 2012年12月22日(土)



    ついに光った!

    サイパン旅行4日目

    サイパンは常夏の島だと思っていたら、やっぱり今くらいの時期になると寒くなってくるの。もちろん気温は30℃近くあるんだけど、風が強く吹くせいか、だんだん寒いって感じてくるんだ。それなのにダイビングをやっているムースは、海の上でまともに冷たい風をうけ、寒いなぁ〜って感じている毎日。そんな中、話に出てくるのは、「寒いときにはやっぱり鍋だよねぇ」って会話。最初は考えられなかったけど、昨日は日が沈むころになって雨が降り出し、かなり冷え込んできたの。だから鍋がとても恋しくなり、みんなで鍋を食べに行ったんだ。常夏の島で鍋がおいしい季節って変な感じがするけれども、サイパンに慣れてしまったせいか、サイパンでも冬を感じれるようになったかな。

    ところで、今日はちょっぴりと変則的なダイビングスケジュール。いつもだと午前に2本潜って、午後は1本っていう潜り方なんだけど、今日はボートの関係で、午前1本、午後2本という感じ。ここ数日サイパンは午後になると風が強くなり、波も立ってくるので、今日も午後に2本は微妙だねぇ〜って感じ。昨日の状況を考えると、やっぱり午後2本は厳しいんだよね。だからどうなることかと思ったけれど、どうにか2本潜ることが出来たんだ。ただ、潜る場所はいつもと同じポイント。なので今日のムースは写真を撮ることにちょっぴりとだけ集中。っていうか、折角カメラをパワーアップしてきたのに、いまだにストロボの力を試していないの。何でだろうって調べたら、大きな設定ミスが見つかり、昨日の晩、それを修正したんだ。だから今日はストロボを試すチャンス。

    今日2本目のカスミチョウチョウウオの有名なポイントではやっとカメラを使い始めたっていう程度。写真もたった4枚しか撮らなかったんだけど、その次のポイントではマダラトビエイが8枚ほどあらわれたので、それをバシャバシャ撮ったんだ。でもって、最後に岩陰に隠れるネズミフグを発見。そこで初めてストロボが光ったことを確認。ちゃんとカメラに連動して動いてくれてるみたい。写真はちょっぴり赤被りしちゃったけど、前に比べたらいい感じに取れている気がしたの。だからそれだけで満足。もちろん写真を上手に撮れるようになりたいけど、そこは練習して少しずつ上手くなっていくしかないからね。陸で写真を撮っていたときも、いつもこういう風に撮ったらもう少しよくなるかなぁって考えながら撮ったし、水中でもそうやって少しずつ上達するしかないかな。っていうか、その前にダイビングを上手にならないといけないかもしれないけど。

    今日のランチ:

  • マッシュルームのクリームスープ
  • サラダ
  • から揚げ
  • 春巻き
  • ご飯

  • 2012年12月21日(金)



    たっぷり寝たあとは…

    サイパン旅行3日目

    昨日、ダメダメな1日を送ってしまった反省で、昨晩は早々に就寝。7時半を回ったころには、部屋のほとんどの電気が消え、ベッドの横のライトだけついていた状態。寝る前に本を少し読んでいたんだけど、8時前には完全に夢の中って感じだったかな。普段たくさん寝れない分、寝貯めって感じで寝まくっちゃった。夜中に1度起きたものの、あとは何となく寝ていたかな。こんなに寝たのっていつ以来だろうって思えるくらいだったかも。

    昨日、朝ご飯を食べたためにお腹いっぱいになってダイビングに影響が出てしまったので、今日は朝ご飯を食べずにダイビング開始。お腹がいっぱいじゃなかったから、今日は何の問題もなく、いい感じでボートに乗ることが出来たかな。さらに今日は昨日と違ってお客さんがムースともう1人しかいなかったので、ボートの中も広々としていて、ゆとりがあったことも余計にいい気分になれたかな。

    今日はあまり遠くないところのポイントで、いつも行くカスミチョウチョウウオが有名なところ。潜るポイントの説明(ブリーフィング)をボートに乗る前にしたんだけど、そのときにインストラクターがひとこと、「なんか緊張するなぁ」って。もう1人のお客さんはそのインストラクターと4年ぶりに潜るという人だったんだけど、別に知らない仲でもないし、ムースはしょっちゅう行っているから、いまさら……って感じだったし、どうしてそんな言葉がポロっと出たかはいまだに不明。

    カスミチョウチョウウオのポイントでは出来る限り写真を撮ろうと思ったんだけど、どうもこれっていった写真が撮れなくて、何のために撮影器材をパワーアップさせたんだろうって感じだったなぁ。さらに今日は小さいなカニを見つけて、みんなで写真を撮っていたんだけど、興味のないムースは遠くから眺めていただけ。これだからカメラの出番がないのかな?

    今日はピストン輸送だったので、潜る終わったら1度港まで戻って休憩という方式のダイビングだったの。そのせいか、港ではかなりまぁ〜ったりした時間を過ごしたかな。

    2本目はマダラトビエイがよく出るというポイントへ行ったんだ。いつもだと船が同じ場所に停泊しているので、潜った場所と戻る場所が同じになるんだけど、今回は流れに乗って移動するドリフトダイビング。実は船に乗る前からインストラクターが、「この2人だったら何でもありなんだよねぇ」っていっていたの。ムースはダイビングがあまり上手ではないけれども、少しだけ違うところで潜っているので、それなりの評価をしてもらっているようなんだ。でもって、もう1人のお客さんはダイブマスター、通称ダイマス、を持っているので、問題なし。それのことがインストラクターの頭にあったんだと思うんだけど、サイパンでは珍しいドリフトダイビング。しかもそこそこの枚数のエイが見られて満足。強いて難点をいえば、エイを肉眼では確認できるんだけど、カメラに写る距離ではなかったことかな。初めてのドリフトダイビングにムースはかなり満足だったかな。

    今日は午後もボートで2本潜る予定だったんだけど、午後からは風も強くなってきて、波も立ち、ダイビングする場所へ移動するのもちょっぴり大変だったんだ。どうにかこうにか1本は潜ったものの、2本目はなしになったの。っていうか、昨日から研修できているインストラクターの資格を持っている人でも船酔いしていたし、あまりいい感じではなかったかな。

    写真はいいものが撮れずにちょっぴり困りものだけど、ダイビングそのものはそれなりに満喫中。日本に帰る前までには、もう少しカメラを使いこなしたいなぁ。

    今日のランチ:

  • カニカマと卵のスープ
  • サラダ
  • カレーライス

  • 2012年12月20日(木)



    朝から食べ過ぎて…

    サイパン旅行2日目

    昨日は比較的早くに寝たものの、午前中は何となく眠かったなぁ。それに1度3時頃に起きたあと、もう1度眠りについたんだけど、6時半を過ぎたあたりで寝坊したかもって感じで起き、何となく寝たりない気分でいっぱいだったなぁ。だから今日の午前中は何となく眠かったのかもしれない。

    いつも泊まっているホテルは食事はまったく付かないんだけど、今回泊まっているホテルは朝食付きになっているの。そういうことで、今朝は何となく朝ご飯を食べたんだけど、たくさん食べたつもりもないに、お腹がちょーいっぱい。そのせいで今日のダイビングにかなりの影響があったんだ。

    最近は船酔いすることがなかったムースだけど、ダイビングするところに着いたとき、何となく気持ち悪かったの。船酔いをしたというより、朝ご飯がズシーンってきていた感じ。今回からカメラが大きくなって、いろいろと調整が必要だったのに、朝はそれどころではなく、何も考えずに入水。

    やっぱり何かが変って思っていたせいか、潜っていてもなんか変な感じだったの。しかも潜っていてちょっぴり寒いなぁ〜って感じたしね。写真も今回から少しはマシになるはずだったのに、今日はそれどころじゃなく、バタバタしないようにするのが精一杯。風邪をひいているってような明らかな体調不良はないのに、具合が悪いまま潜っているような感じだったなぁ。

    1本目が終わり、2本目までの間、ムースはお日様に当たって暫し休憩。身体が少し温まったからちょっとだけ楽になったかな。

    そのあとお昼ごはんを食べたんだけど、少し控えて食べようと思っていたの。だけど気がつけば、いつも通りがっつり食べちゃっていたの。どうも抑制が出来ていないみたい。

    いつもだと、ダイビング初日でも少しはマシなのに今回はかなりダメダメ。日頃の疲れから来ているのかな。

    今日のランチ:

  • わかめのスープ
  • サラダ
  • 鶏肉とジャガイモとパイナップルのクリーム煮
  • ご飯

  • 2012年12月19日(水)



    ムダに広い

    サイパン旅行1日目

    昨日の晩は「面どっちー」という気分がムース全体を支配してしまい、信じられないくらい早い時間に家に帰ってきたのに、荷造りをすることなく寝てしまったの。だから今日からお休みなのに、朝目を覚ましたのは普段と変わらない午前4時。普段だともう1度寝るけれども、今日は2度寝する訳にもいかず、4時半には布団を上げて荷造り開始。折角のお休みだからゆっくりしたかったけど、そうは問屋が卸してくれないかな?

    荷造りはどうにかこうにか予定していた時間までに終わり、身支度をして出発。ガソリンを入れていかなきゃいけないかなって何となく思っていたけど、飛行場までの往復分はありそうだったので、ガソリンスタンドには寄らずに一路成田へ向かっちゃった。

    成田に着いてからはいつもと変わらぬ時間を過ごし、大生を飲んでから、サイパン便に搭乗。おかげさまで、機内でかなり眠ることが出来たので、今朝早起きした分は取り戻したかな。

    今回はいつもと違い、初めての個人手配でのサイパン。やっぱり航空券とホテルの料金を考えると、サイパンに来るのはツアーがお得なんだよね。でも今回はいろいろとあるので、個人手配にしたんだけど、いつも泊まっているホテルが取れなくてちょっぴりリズムが狂っているかもしれない。それでも、サイパンに着いてからは入国審査で信じられないくらい待たされることを除いては、かなりスムーズ。っていうのも、ツアーだとすべてのお客さんが荷物を取って空港の外に出てくるまでバスの中で待っていなきゃいけないけど、個人手配の場合は、飛行場から出たらすぐにホテルに直行。これは本当にうれしいかな。

    今回は泊まっているホテルはちょっぴり不便な場所にあり、島の中心部まで出る無料のバスもないので、大変なこともあるかもしれない。でも、初めてサイパンに来た訳ではないので、そこは臨機応変に対応できるかな。さらに部屋がムダに広い。いつも泊まっているホテルは大きなホテルだけど、部屋はベッド2つで結構いっぱいいっぱいな感じだけど、今回泊まっているホテルは部屋を入ってすぐにダイニングテーブルがあり、その奥にはキッチン付きのリビングルーム、さらに奥にはベッドルームという、ちょっとした広さの部屋。1人で来ているムースには広すぎるかもしれないけど、この感覚に慣れると、あとが怖いのも事実。他のホテルの部屋が狭く感じちゃうからね。

    そんなことで、心のお洗濯第1日目はいつも行く焼肉屋さんで晩御飯を済ませ、終わりを迎えようとしている。乱れた食生活を直し、少しでも痩せて帰れるといいなぁ。


    2012年12月18日(火)



    仕事納め

    今年1年、例年よりも増してよく働いたと思う。いつも疲れていたけど、休むことも出来ず、ただひたすら働いていたって感じ。もう少し人間らしい生活を送れていたのなら、今年のように、早々に仕事納めなんてしなかっただろうなぁ。

    去年までだったら、大納会の日、1日休むくらいで、それまでは普通に働いていただろうけど、今年はもうそこまで働く気がなかった。なぜって問われれば、きっと、「疲れた」としか答えられなかったと思う。それくらい疲れていたいたかな。

    夏休みはすごくゆったりとした日々を過ごしていただけに、夏休みが明けてからの日々は、本当につらかったかな。ただ、11月の末に誰か切られるっていう感じの雰囲気だったし、出来ることならお仕事を失いたくなかったから、必死だったかもしれない。おかげさまでお仕事を失うことなく年を越せるってことが、こんなにもうれしいって思うとは想像ができなかった。でも、やっぱりいろいろな意味で限界は迫っていたらしく、心が折れそうだったかな。っていうか、心が折れないよう踏ん張っていた分、身体が悲鳴を上げていたかも。普段から運動をして、リフレッシュできればよかったけど、そんな気力すらない日々がもう何年続いているかな?だから今はダイビングをやって、身体を動かすことが、1番健康的なことかもしれない。

    そんなことで今日仕事納めをしたムースは、明日から心のお洗濯に出かけます。お洗濯をして、きれいになって、また来年1年お仕事を失わず、毎日を過ごせたらいいなぁ。


    2012年12月17日(月)



    想像以上に重かった

    11月に取った夏休みが終わってからというもの、ずーっと忙しい日々を過ごしていたなぁって思う。週末になってもあまり休めず、あれやらなきゃ、これやらなきゃって感じで、いつもバタバタしていたかもしれない。今週も例にもれず、何だかバタバタした週末になりそうなんだけど、今日はお天気が悪いということで、午前中は比較的静かな感じだったかも。これといって何もすることがなかったからね。

    そんなことで、今日は以前買った海の中で使うストロボのセッティングをしてみたんだけど、これが思っていた以上に重いの。夏休み前にデジカメにつけるワイドコンバーターを買って、それを使って写真を撮ったんだけど、そのときにやっぱりストロボも欲しいかもって思って、サイパンから帰ってきてまもなく、ダイビングショップへ行ってストロボを買ったんだ。ただゆっくりセッティングをするような時間はあまりなく、今日になってからやっとやり始めたんだけど、ストロボの重さにビックリ。実際に潜るときにはあと2つレンズもつくんだけれど、こんなに重いもの持って潜れるの?って自問自答しちゃった。今まではデジカメのみだったのでそんなに重さを感じなかったけど、これからは重いって思うかもしれないなぁ。

    そんな感じでストロボのセッティングをしたあとは、しばしお昼寝。以前はあまりお昼寝をしなかっただけに、やっぱり疲れているんだなぁって感じる。

    でも、年末にがっつりと休みを取ったムースは、月曜日が今年の仕事納め。あと1日働いて、しばし心のお洗濯に出かけようかな……。


    2012年12月15日(土)



    忘年会

    今日は今年最初で最後の忘年会。何だか不思議な感じだけど、自分のいる部署とは違う部署の人たちとの忘年会に参加してきたの。自分のいる部署の忘年会は先週の金曜日だったんだけど、忘年会なんかに出たくないムースは遅くまで残業。っていうか、忘年会の方が早く終わったかもしれないなぁ。

    今日は別の部署の人からのお誘いで行ったんだけれども、みんなムースは来れないと思っていたみたい。普段会社を出る時間を考えれば、確かに忘年会の参加は不可能。だけども、そこはムース、気合で都合をつけました。ちょっぴり調整が大変だっけど、明日イヤな思いをすれば帳消しになるので、イヤな思いを先延ばしにし、楽しい時間を先に持ってきちゃった。


    2012年12月12日(水)



    ちょっと疲れちゃった

    日記を書こう書こうと思っていたのにまったく書けなかったムース。かなり疲れていたから……っていい訳したいけど、最近は自分自身にいい訳するばかりで、どうも昔のムースではありえないようなことばかり。でも今は、いい訳しないと何から何までダメになってしまいそうな自分がいるのも事実かな。

    いつものことだけど、平日は忙しくって家と会社の往復しかしていないし、家に帰ってきてからも、ご飯を食べて寝るだけの生活。あまりにも疲れていて、他のことは何一つ出来ないんだけど、、それでも何かしなきゃって考えるばかり。何だか日々追い詰められていっている感じかもしれないなぁ。だからかもしれないけど、いつも逃げ出したい気持ちでいっぱい。

    平日はいろいろと忙しいから平日出来ないことを週末にやろうと思うんだけど、週末は週末で休んでいたいし……。何だか空回りの日々。

    この週末だっていろいろと動いたけど、やりたいことの半分しか出来なかったかなぁ。

    ちょっと疲れちゃった。


    2012年12月11日(火)



    師走に入り、息も白くなって…

    師走に入り、何だか急に寒くなった感じ。ついこの間夏休みを終えたムースには、夏から冬へとものすごい早さで季節が変わった感じ。まだ日焼けの跡が残っているというのに……。

    よくよく考えてみると、ゴールデンウィーク以降の3連休は必ずといっていいくらいダイビングをしていた気がする。ムース場合、1月〜5月まではなぜか毎年忙しく、毎日疲れ果てていて、ダイビングに行く気力すらないの。でもって、6月にサイパンへ行って、ムースのダイビングシーズンが始まるという感じ。でも去年までは3連休だからといって潜りに行くことはなかったけど、今年はゴールデンウィーク以降、3連休になると必ずっていいくらいダイビングに行っていたかな。

    そんなムースもさすがに先週の3連休はうちでゆっくり。海水温が低下したのもあるし、ドライスーツを持っていないからちょっぴり足も遠のいているっていうのもあるかな。それに先月の頭にがっつりと潜っているから、そんなにガツガツする必要もないってこともあるかな。

    夏休みが終わってからというもの、お仕事は何だか忙しく、家に帰ってくるのは夜かなり遅くなってから。日が変わって終電の1本前の電車に乗って帰ってくるって日もあったかな。そのせいでやっぱり毎日ヘロヘロ。それなのに週末にやることも多く、あまりゆっくりしていないの。天気予報を信じ、今日も朝から何度も洗濯機を回し、お洗濯をしたというのに、午後から雨。雨が降り出したのに気がつかず、30分くらい洗濯物はベランダに干しっぱなし。今日は風がちょっとあったので、少し雨に当たっちゃったかな。ちょっとショックだった。

    今日、お洗濯のあとは、近所の車屋さんへETCを買いに行ってきたの。今まで使っていたのが調子悪くなっちゃって、結構危なかったから。最初は修理とかも考えたんだけど、修理の工程を聞いていたらいつ直るかわからないような不安感も出てきたから。出て行くものが多くて本当イヤになっちゃうけど、年の瀬ってこんなものなのかなっていう思いもあったりするかな。

    何だか毎日バタバタしてイヤだけど、1つ1つやらなきゃいけないことをやって、リストから消していこうかな。まぁ、どんなにヘロヘロでも、あと2週間歯を食いしばっていけばいいだけだから、どうにかあるかな。熱だけは出さないように気をつけないとなぁ……。


    2012年12月01日(土)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop