ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ミルキーウェイ

パラオ5日目

今日はついに下船日。下船日とはいっても船が港に入ったため、昨日の晩は陸に上がってみんなでご飯を食べに行ったから、すでに陸には上がっているんだけどね。

合宿所生活も終わり、今日1日島で過ごしたら、あとは飛行機に乗って帰るだけ。帰りの便がもう少しいい時間にあればいいけど、都合のいい時間に飛行機がないので、今日1日はオプショナルツアーを楽しむことになっているんだ。

パラオというとミルキーウェイでの泥パックが有名みたいなので、ムースも話題作りにミルキーウェイに行くことにしたの。

船から直接、オプショナルツアーを開催しているショップへ行って手続き開始。手続きっていっても、お金を払うだけなんだけどね。でもって、ちゃんと入島のためのカードを持っているか確認。昨日の晩に船の中でもらったので、もちろん持っているはず。しかし、ここで緊急事態発生。間違えなくもらったので持っているはずなんだけど、かばんを探っても中々見当たらなかったの。出発の時間は迫ってくるし、どうしようかと思ってショップに相談したところ、チェックが来たときにもう1度よ〜く探しすことにして、今は準備をしてくださいとのこと。ってなことで、探すのを一時止めて、出発することに。

出発して少し経ってから思い出したんだけど、どうやらログブックに挟んでしまって、それをそのままスーツケースに入れたみたいだったの。もちろん、その時点ではわからなかったけど、記憶をたどる限りだとそんな感じ。まぁ、出発してしまったので仕方なかったけど、間違えなくカードがあることを確認してから返事しようって思ったかな。

ミルキーウェイに着いて海の中に入ってみると、結構水が冷たく、身体の熱が奪われてしまいそうな感じ。暖かいところもあるけれども、冷たいところも多かったかな。

ミルキーウェイでは全身に泥を塗り、そのあと海に飛び込んで体中の泥を洗い流す感じ。洗い流したあとはお肌すっべすべなんだけど、帰る頃にはすべすべ感もなくなっていたかな。

ミルキーウェイのあとは近くの海でスノーケリングなんだけど、やっぱりタンクを背負って潜りたいねぇ。今日は潜ることが出来ない日だから我慢しなきゃいけないけど、飛行機に乗るまでの18時間はいつも長く感じるかなぁ。


2011年12月15日(木)



もう合宿終了

パラオ旅行4日目

合宿所生活3日目。昨日の晩も例に漏れず酒盛り。誰かが、今日は○○時に寝ましょうっていわない限り、終わりのない飲み会は昨日も行われ、寝たのは相変わらず日付が変わってから。

そんな生活でも朝はいつも通りやってくる。今日も朝6時半にデッキ集合でダイビング開始。今日も昨日同様、朝1番はパラオで有名なブルーコーナーへ行くことに。

ブルーコーナーについた瞬間、今日は流れが強いですっていわれ、かなり緊張したムース。初日はあまり上手く潜れず、とにかく必死について行っただけ。流れは全然なかったけど、そうじゃないとかなり厳しかったかな。2日目はそこそこ余裕があったものの、初めて使ったカレントフックのことばかり考えていて、まだまだ戸惑い気味。今日は流れているのひとことで、ガイドさんに付いていくことだけに集中。昨日は周りを見る余裕がまだあったけど、今日はまったくなし。ガイドさんからカレントフックを使いますって指示が出て、ふと横を見るともう崖。岩に近寄った瞬間、一気に潮に持ち上げられ、上に流されていったの。腕が岩にこすり付けられ、ちょっぴり痛かったけど、そんなこという余裕なし。どうにかフックをかけて岩のところで待っていたんだけど、今日は本当に激流で、マスクが顔にへばりついて痛いくらい。何度かYou Tubeで流れの速いブルーコーナーの動画を見たことがあったけど、今日はまさにそんな状態。残圧はそこそこあったはずなのに、時間との兼ね合いを考えると、普段の半分以下。このままだったら今日は空気切れを起こすんじゃないかって思っちゃったくらいかな。

同じグループで潜っていた人のカレントフックは曲がってしまい、流されちゃったみたい。それだけ今日の潮の流れは強かったんだって。実は今回一緒に潜っている人はパラオの常連さん。だからいろいろな経験がある人たちなんだけど、その人たちが、今日は流れてたねぇ〜っていうくらいだから、相当なものだったんじゃないかな。個人的にはこれでまたレベルが1つ上がったって感じだけどね。いろいろな経験をして、いろいろな状況に対応できるようになりたいからね。

今日の2本目はマンタ狙い。初日は今1つだっただけに、今日こそはって感じだったかな。そうしたら、今日はマンタに会えました。マンタが何枚か登場して、結構近くでマンタを見ることが出来たの。これにはムースも大満足。こうなると次はやっぱりジンベイザメかな。

1本目、2本目をやや深いところを長い時間潜ったので、午後はやや浅いところを流す感じ。まぁ、いつも見る小さな魚ばかりだから、そんなに……って感じかな。

今日は合宿所が港に入る日なんだけど、船が大きく揺れて大変。立っていることも大変なくらい揺れちゃった。一応、すぐに船酔いするムースなので、ちょっぴりと心配だったけど、あまりにも疲れていて、ずーっと寝ちゃった。だからムースが起きたころには、船はべた凪の中。きっと船に弱い人だったら、大変だろうなぁ。何せ、すぐに船酔いするはずのムースが、サイパンでボートに乗っているときは1人へっちゃらな顔をして乗っているくらいだもんなぁ。

楽しい日々というのはあっという間に終わり、パラオでのダイビングも今日で終了。明日は1日、適当に遊んで、現実の待つ日本へ帰るだけ。

さびしいなぁ〜。


2011年12月14日(水)



合宿しているみたい

パラオ旅行3日目

昨日の晩は予定外の飲み会。やっぱり船の中という孤立した空間がそうさせたのか、晩御飯が終わってから、どこともなく焼酎が出てきて、みんなで飲みながらわいわいガヤガヤ。話題は主に恋愛に関することなんだけど、何となく合宿に来ているような気分。懐かしい感じかな。

遅くまで飲んでいたせいで、今朝はお酒が残っているような残っていないような、変な感じ。そうはいっても、6時半集合で、朝から潜りに行っちゃうのが、まさに合宿。ボーっとした頭を無理やり起こして、昨日と同じパラオで有名なポイントの1つ、ブルーコーナーへ。昨日はカレントフックを使う必要のないくらい流れがなかったけど、今朝は初めてカレントフックを使ったの。いやぁ〜、何でカレントフックが必要かってことはなんとなくわかったかな。

今朝のブルーコーナーは少しうねっていて、波が一定の方向へ向かって流れているのではなく、前後に振られるような感じで流れていたの。カレントフック初体験のムースにとって、カレントフックが岩からはずれ、流されていってしまうことがもっとも心配なこと。必死で紐を片手でつかみながら、ブルーコーナーで大物待ち。今朝は朝早かったせいか、別のグループも来ていなくって、ムースたちのグループのみ。そして空き空きの大物待ちポイントで、たくさん大きな魚を見ることが出来たんだ。その中でもムースのお気に入りは鮫かな。そこら中に鮫。もちろん映画のジョーズに出てくるような、ホオジロざめではなく、もっと小さい鮫。なので、本当、写真撮り放題。鮫の写真はなかなか取ることが出来ないだけに、今朝はいい感じだったかな。

合宿所のようなダイビング船は、朝のダイビングが終わると、すぐに朝ご飯。普段朝ご飯なんか食べないムースが、まるで別人のように朝からがっちりと食事を取るんだから変な感じだよね。

そして体育会系ダイビングは朝ご飯が終わると、少し休憩を挟んだあと、次のダイビング。今日の2本目はバージンブルーホールという、いわゆる地形のきれいなポイント。船を下りたあと、穴の中をぐんぐんと潜行して行き、一瞬真っ暗な洞窟を抜け、光が一気に差すというサイパンでは何度も経験している感じのところかな。

ダイビングを始めたころは、こういった地形のポイントへ行きたくて仕方なかったけど、今は大きな魚が見れるところばかりに興味があるかな。やはり暗いところが苦手な人だと、こういったところで一瞬暗くなることに抵抗感があるみたいだけどね。ムースは結構平気かな。でも、真っ暗な海はあまり好きになれなかったけどね。

2本目が終わるとまたすぐにご飯なんだけど、今日はご飯の最中、1人の人が午後のポイントの提案があったの。エクストラ料金がかかるので、嫌がる人もいるみたいだけど、今回のメンバーは全会一致で行きましょうということに。そんなことで今日の午後はウーロンチャンネルというところに行くことになったんだ。

実際には3本目と4本目の2本をウーロンチャンネルとそのそばで潜るんだけど、これがまたいい感じ。いつものように、水面休息がちょーよかったの。実は3本目と4本目の間の休憩は近くの無人島。白い砂浜がとってもきれいなところでの休憩。ダイビングに来てダイビング以外で面白いっていうのも変だけど、やっぱりこういう小さなサプライズはいいよねぇ。

今日もダイビングを思いっきり満喫。ただ、さすがに1日4本潜ると疲れるかな。


2011年12月13日(火)



初マンタ

パラオ旅行2日目

やっぱり昨日の夜はかなり遅くなってからホテルに到着。飛行機が飛行場に着いたのが、午前1時半ころ。それから出国審査を受け、荷物を取り、ホテルに送ってもらい、ホテルに着いたのが大体午前2時半。サイパンへ行くときも大体そうなんだけど、真夜中を過ぎてからの到着はつらい。到着した日は比較的平気なんだけど、やっぱり1夜明け、最初のダイビングのときに疲れているってよくわかるかな。

昨日の晩も例に漏れずあまりよく眠れなかったの。2時半に着いて、6時50分には出発だもん。気になってあまり眠れないんだよね。その上、初めて来たところだから緊張もしているしね。そんなことで、今朝は何となくボーっとしたまま、チェックアウトをし、船に向かったの。

今回、ムースのダイビング旅行は、初めてのクルーズ船。クルーズ船っていっても、航行している訳ではなく、海上で停泊している船に乗り込み、そこを拠点にダイビングするというもの。もちろん、船はちゃんと航行できるし、場合によっては移動をするけれども、今日明日くらいは、1つの場所に停泊。それも波のない静かなところなので、結構快適かな。

初めての場所、初めてのスタイルなので、今日は朝から緊張しまくり。しかも、一緒に船に乗る人がダイビング上手そうなんだよねぇ。足を引っ張っちゃいけないとも思うし、緊張度はMAXに近かったかも。

船が停泊しているところまでは、小さなボートで行くんだけど、今日は朝からあいにくの雨。さらには、途中でボートのエンジンが1つ壊れてしまったので、いきなりのスローダウン。ここ最近ついていないことが多いから、ちょっぴりとイヤな気分になっちゃった。

船に着いてから、まずは朝ご飯。普段は1日1回ないしは2回しか食べないムースにとっては、朝ご飯っていうのは変な感じ。でも、ダイビングに来ると食べることも多いかな。

ご飯を食べたあとは、すぐにダイビング。この距離感、この間行ったフィリピンのセブ島に近いかも。すべてが手の届くところにあるって感じ。もちろん、実際には船から小型のボートに乗って20分くらい行かないとダイビングはしないけど、でも、サイパンのように、ホテルと潜るポイントが遠いっていう感覚を考えると、すべてが手の届く範囲といって過言じゃないかな。

今日の1本目は、ジャーマンドロップってところへ行ったんだけど、ムース、初めてマンタを見ました。もうそろそろ船に戻ろうかっていっていた当たりで、大きな大きなマンタを見たの。すごくうれしかったなぁ。今までマンタなんて見たことがなかったから、どんなものかなぁって思っていたけど、すごく大きかった。これは、何度も見てみたいって気分になるのはわかるなぁ。

2本目はパラオでも有名なブルーコーナーっていう所へ行ったんだけど、ここは流れがあるって有名なの。今までカレントフックと呼ばれるフックを岩にかけて潜ったことがなかっただけに、またも緊張。でも、そんな心配もなく、カレントフックを使うことはなかったんだ。

サイパンだとバラクーダの群れって見ることがないけど、今日はブルーコーナーでバラクーダの群れを見ることが出来たのは、いい収穫だったかな。

3本目は、またマンタ探し。遠くに見えたけど、1本目に比べると遠すぎ。

今日は1本目が1番よかったかな。


2011年12月12日(月)



久しぶりの仁川

パラオ旅行1日目

今日は朝からいい天気。出来ることならお洗濯をしたかったけど……。ベランダがまだすすで汚れたままなので、いまだに外に干すことは出来ないの。お洗濯をしても部屋干しになってしまうので、いま1つ気が進まないんだよねぇ。そんなことで、今日はすごくお天気がいいにもかかわらず、お洗濯をすることなく、朝から荷造りに専念。昨日はあまり調子がよくなかったから、お出かけするので精一杯。荷造りなんてやろうとも思わなかったんだ。

朝はいつもよりちょっぴり遅い朝。最近疲れているせいか、8時ころまでお布団の中でゴロゴロしていることが多いかな。今朝も8時までお布団の中でゴロゴロ。まぁ、南の島へ行くのであまり荷物が多くないし、1日のうちほとんどが海の中か上なので、服もそんなにいらないし。まぁ、ダイビング関係のものだけ忘れなければ、基本的にはOKなのかな。

ダイビング機材の荷造りはすぐに終わったものの、それからがあまり進まず、時間ばかりが過ぎていったけど、お昼になる頃には、まぁ、大体のものは終わっていたかな。

サイパンへ行くときは夕方になってから家を出るので、1日中ボーっとしていることも多いけど、今日は5時に出る飛行機に乗らなきゃいけないので、お昼過ぎに身支度をしたらすぐに出発。

以前は電車で飛行場へ行っていたけど、この間、車で行ってからというもの、やっぱり車の方が楽なので、今回も成田までは車で移動。1人で行くので車は割高だけど、やっぱり楽。特に帰り道。疲れて帰ってきたときに、重い荷物を持って電車に乗るのはやっぱりきついかな。帰りの飛行機でビールが飲めないという弊害はあるけど、ビールは家に帰ってきてからも飲めるからね。ちょっぴりの我慢かな。

今日はまず仁川へ行って、そこで飛行機を乗り換えてパラオへ向かうの。仁川なんて遠い昔に行ったきり。仁川から船に乗って中国の天津へ行って以来だからねぇ。

今日も例に漏れず夜遅くにパラオに着く予定。ダイビングへ行くときって、なぜか夜遅くに着くんだよねぇ。翌日は朝が早いっていうのに。いい時間の飛行機ってないものかなぁ。


2011年12月11日(日)



すす汚れ…

サイパンから帰ってきてからの1ヶ月、いろいろとありました。2週間もまったりとした時間を過ごしたせいで、社会復帰が大変で、会社へ行ってもすぐに疲れちゃって、毎日のように早帰り。そんな中、同じチームの人がある日突然解雇され、チームはひっちゃかめっちゃか。その日は帰りが遅くなってしまったんだけど、家に帰ってみれば、隣の住人が火事を出し、ベランダはすすで真っ黒だし、くさいし、プライベートでもひっちゃかめっちゃか。不幸中の幸いだったのは、うちには延焼しなかったこと。でもねぇ……。

さらに師走に入ってからというもの、急に忙しくなり、帰りが2時間以上遅くなるし、何だかボロボロ。

昨日は会社の人の送別会があり、調子に乗って飲んでいたら、電車はすべてなくなり、タクシーで帰ることに。お金がないのに、出費ばかり。

飲み過ぎてしまったせいで、今日は調子が悪く、1日中ゴロゴロ。それでもどうしても行かなきゃいけないところがあったので、気合で出かけてきちゃった。さすがに疲れたなぁ。


2011年12月10日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop