ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

血液検査

ことのはじまりは12日前の木曜日。家の階段を下りるとき、右の足首が痛いなぁって思ったの。何で痛いかよくわからなかったんだけど、歩くだけでもちょっと痛かったかな。しかもそういう日に限って就職活動でお出かけしなければいけない日。天気も悪かっただけに結構ブルーだったかな。

その痛みは翌日になると和らいでいたんだけど、違和感だけはあったんだ。でもって、さらに4日が過ぎ、先週の火曜日になって右の足首が腫れていることを発見。先週末から痛かったから、そのせいで腫れたんだろうって思っていたの。この手の痛みには湿布をして、2、3日すると治るからかなり気楽に考えていたんだ。

それからさらに1週間。腫れがひくことはまったくなし。あまりにもおかしいので、昨日病院へ行って診てもらってきたの。

ムースがいつも行くその外科医院はさっぱりとした感じの先生が診てくれるんだけど、治療法があまりにもさっぱりしすぎていて、何のために病院にきたんだろうって思わせるようなところ。今から数年前、「他の病院の先生だったら肋骨を骨折しているっていうかも」というくらいの怪我したときも「湿布して放っておくしか治療法はないから」と。その先生はムースの状態を細かく説明してくれた上で、「ぼくは骨折しているとは診断しないけどね」っていっていたかな。

しかし今回はちょっと様子が違ったの。またいつものように湿布しておけば平気っていうかと思いきや、体の中からきている腫れだね、と。ムースの足を触って、甲状腺には問題なさそうだけど……といってくれたけど、血液検査しなきゃわからないと診断。気軽に考えていただけに、血液検査といわれてちょっとあせっちゃった。ムースが思うに、痛風ではないかと。何せビールばかり飲んでいるもんで……。

今週末にならないと血液検査の結果が出ないので、どういったものかわからないけど、今日も腫れがひかず、足がちょっと痛い。でもビールを欠かすことはなし。昨日は血液検査したあせりで、気をつけて焼酎を飲んだけど、飲みすぎたせいか、今朝は軽い2日酔い。頭がちょっと痛かった。だから今日はビールだけにしました。

あぁ、それにしても痛風の疑いがあるなんてショックだなぁ。もちろん検査ではγ-GTPはチェックする予定です。


2006年08月29日(火)



厳選されたもの

真夏に行なわれていた就職活動も一段落。とりあえず、派遣先が決まり、あとは働きに行くのを待つだけ。最初の感じだと、遅くても今週初めから働いているはずだったんだけど、実際は9月1日から仕事開始。仕事は交代制なので早番のときはやたら朝が早いの。その割には遅番でも朝は遅くない。まぁ、働いてみないとわからないことばかりなので、あとは待つだけってところなのかな。

仕事が決まったので、少しは何か他のことをやろうと思ったんだけど、なかなかそうはいかないみたい。午前中は家事に追われ、いつも気がついたときにはお昼になっているんだ。そんなことで、何かをし始めようとすると午後になってしまうんだけど、ここ数日は疲れているせいか気がつけば夢の中へと誘われている。何だかなぁって感じかな。

ところで、今朝TVを見ていると、海外ドラマについての特集がやっていたの。ムースはその手の特集に興味があったので見ていたんだけど、今1つ納得いかなかったんだ。っていうのは、アメリカのTVドラマっていうのは多くの中から厳選されたものだけがシリーズとして放映されているといっていたの。それは確かにそうだと思う。でも納得いかないのはその先。日本に来ているアメリカのTVドラマはその厳選された作品の中から、さらに厳選されたものだけ。だから面白いものばかりだと。本当にそうかな?今、アメリカのTVドラマがちょっとしたブームになっているから、何でもかんでも日本に持ってきている気が。DVDで見ている分にはいいけど、毎週放送されると途中で飽きてしまうものもあるしね。だから本当にいいものだけを吟味して広めてくれるといいなぁって思う。まぁ、視聴者の見方がまったく違うから、アメリカで流行っても日本で流行らないものもあるし、またその逆もあるけど。

今日は朝からそんなことを思った日だったかな。


2006年08月25日(金)



就職活動真っ盛り

この間登録した派遣会社から仕事の話がちらほらと入っているの。まだ4つしか話をもらっていないんだけど、そのどれもが有名な会社なので、ムースはかなりビックリしているところ。きっと世界中のどこへ行っても誰かしら知っているだろうと思われる会社ばかり。今までそんな有名な会社には縁がなかったし、これからも縁があるだろうなんて思えなかっただけに、一体どうしちゃったんだろうって思えるくらい。

ただ、話はきているといっても、その会社に雇ってもらえるかどうかは相手の会社が決めることなので、これからどうなるかわからないけどね。今のところは、まあまあって感じなのかな。っていうのは、1つには引っかかりそうな気配が出てきたから。

ってなことで、世間は夏休みかもしれないけれども、ムースはひたすら就職活動に勤しまなければいけないの。夏に就職活動って本当にイヤだけど、そうもいっていられないからね。早く涼しくなってくれると、就職活動も楽でいいんだけどなぁ……。


2006年08月14日(月)



今のうちにやっておこうかな

あれよ、あれよ、という間に2週間も過ぎていた。まぁ、この2週間もこれといってやったことはなかったかな。しいていえば、毎朝家事をしっかりとしていることかな。っていっても、体調が悪いと何もせず、1日中寝ているけど。それと、先週末、派遣会社に登録をしてきたことかな。毎日家にいても退屈だし、そろそろ外に出たいと思ったので、仕事を探すことにしたんだ。で、今までに2つほど会社を紹介してもらったんだけど、1つは今日断っちゃった。まぁ、自分の中でしっくりくるものじゃなかったからかな。紹介された会社はいい会社だったんだけどねぇ。ちょっと残念。

そうそう、最近、海外ドラマを毎日のようにDVDで見ているんだけど、「Prison Break」もなかなか面白いってことを発見。今日までに7巻見たんだけど、続きを見たいと思っちゃった。毎週月曜日の8時に放送されていたときはまったく見なかったけど、今になって見るなんてね。変なの。っていうか、8時から始まる「Prison Break」よりもムースの心は9時から始まる「24」に行っていたからしょうがないかな。

Prison Break」の他にも「LOST」も見ているけど、やっと昨日からシーズン1すべて見れるようになったのでちょっとうれしいかな。まぁ、シーズン1をちゃんと見ていない割にはシーズン2も見始めているけどね。「Prison Break」にしろ「LOST」にしろ、TVでは見ないでDVDになってから見るなんて思いも寄らなかったなぁ。

働き始めたらこんなに悠長にDVDも見られないだろうから、今のうちにゆっくりとDVD鑑賞でもしておこうかな。


2006年08月03日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop