ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

来週もこんな感じになるのかな?

今日はお仕事へ行こうと思わなかっただけに、朝からまったりした感じ。っていっても、午後からはお買いものへ行ってきたけどね。たまの休みはいつもお買いものって感じだけど、休みの日に買いものに行かなければ、いつ買いものへ行くって感じだもん。

それにしても今日はダラダラとした1日。買いものへ行ったときに、とあるスーパーで微笑ましい光景を見た以外は、買いものは戦争って感じだったし……。こんな感じの日曜日、来週も送れるのかな?


2005年11月27日(日)



マザーボードに原因

昨日お仕事に行けなかったので、今日は土曜日なのに会社。っていっても、普段のように朝8時半ころ会社へ行った訳ではないけどね。朝は普段と違ってちょっとゆっくりしていたの。そのせいで、気がつけば時計は10時を差していたんだ。あわてて家を出たものの、1本バスに乗り遅れ、会社に着いたのはお昼近くになってから。もう少し早く着きたかったなぁって感じかな。

今日は何をしていたかというと、サーバを新たに設定しようとしていたの。今まで稼動していなかったサーバがあったので、それに新しいHDを入れ、OSをインストールするはずだったんだ。でも、サーバはBIOSすら走らず、ウンともスンともいわない状態。そんなことで今日もDELLに電話。すると、どうやらサーバはマザーボードが壊れているようだ、と。最初HDがダメになっているって聞いていたのに、実際は違ったみたい。

そんなことで別のサーバを使って新たに設定開始。今日は大体のことしか出来なかったけど、それでも時刻は8時半を過ぎていたの。今日も1日まともに働いちゃった。


2005年11月26日(土)



普通が新鮮

昨日食べ過ぎて、飲み過ぎてしまったせいで、今日は1日中胃が痛くて大変だったの。今日は会社へ行って仕事をしてこようと思っていたけど、あまりの胃痛に動く気も失せ、家で1日中ゴロゴロ。

疲れていたせいか、かなりの時間、昼寝もしたし、久しぶりに家で映画を見たって感じ。ここ最近忙しかったから、今まで普通にやっていたことをするだけでも新鮮な感じがするなぁ。


2005年11月25日(金)



初めて焼くので…

毎年、感謝祭は愉快な仲間BBの実家で過ごすのが当たり前となっていたムースの生活。でも、今年はさすがに愉快な仲間BBの実家まで行けるだけのお金はなし。そんなことで愉快な仲間BBのお母さんに変わり、今年はムースが七面鳥を焼いたの。今まで七面鳥なんて焼いたことがなかっただけに、うまく焼けるかどうかちょっと不安だったけど、これが思ったよりもうまくいったの。でも焼きすぎてしまって、ちょっとぼそぼそになってしまったけど。

今日は朝からお酒を飲みつつ、七面鳥を焼き、北の国にいる人たち、具体的には問題児や愉快な仲間BBと電話で話し、いい1日を送ったかな。


2005年11月24日(木)



時間に遅れるというのは…

今日は朝から面接。それも8時から。そんなことで、家を出たのは6時40分ころ。昨日早く家に帰ってきたから、それだけ早い時間でも家を出ることが出来たけど、もしいつものように遅くまで会社にいたら今朝はつらかったろうなぁ。

会社には7時半をちょっと回ったころに着いたので一安心。面接なのに面接官が遅れたら洒落にならないもんね。7時45分を回ったころには1人を除き、全員会社に着いていたのであとは候補者を待つだけになったの。でも、その候補者、6、7分遅れてきたので、第1印象はちょっと悪かったかな。面接する側になると人の見方が変わるものだなぁと感じる瞬間だったかな。

面接が終わり、仕事に戻ってから、今日もちょっとしたゴタゴタ。ゴタゴタというよりも本当はちょっとした意見の食い違いかも。いや、もしかしたら責任者がちゃんと責任を持ってくれれば、こんなことにならなかったってことが発生。そのせいで今日もちょっぴり疲れた。近いうちにもう一悶着ありそうだなぁ。

今日は早く帰るつもりだったけど、気がつけば8時半。でも、明日から4連休だからそれでもいいのかな。


2005年11月23日(水)



促されたので…

昨日いわれたことをうまく処理できず、今日もちょっぴり引きずっている感じ。何となく仕事しづらいなぁって思ったけど、サーバ室のそばで仕事をしていればいいやって思って、今日は自分の席から動くことなし。いつもだともう1つの方のビルに顔を出すんだけどね。

昨日から新しい人が入ったんだけど、その人と話をしているとき、早く家に帰った方がいいよ、と促され、今日は6時半には会社を出て家に帰ったの。家ではあまりにも早く帰ってきたので驚かれたけど。

それにしても何だか疲れているなぁ。


2005年11月22日(火)



こんなこといわれるとは…

疲れる毎日だけど、今日は普段以上に疲れたかも。事細かに書く気にもなれないくらい疲れたかな。簡単にいってしまえば、会社は仲良しクラブではないし、いろいろと込み入った事情があればあるほど議論が多くなる。そのときに意見が合わなかったからといって、好きだ嫌いだといったような個人的な感情に走られてしまうとやりづらいかな。

そんなことで話を聞いたあとは一気に疲れてしまい、今日は早々と家に帰ってきたの。ただ気分的にはねぇ……。まぁ、こんなこともあるのかな。ちょっとビックリしてしまったけどね。


2005年11月21日(月)



日曜日でも会社

今日は日曜日だけど会社。先週の土曜日と同じ感じで、朝9時ちょっと前に家を出て、10時ちょっと過ぎに出社。先週の土曜日、会社へ行ったときはすでに他の人が働いていたけど、今日は誰も出社していなかったの。ってなことで、1人で音楽をかけながら仕事をしていると、午後2時を過ぎたあたりで1人、2人と出社してきて、何だか平日と変わらぬ状態に。やっぱり、この会社は人使いが荒いのかな。

今日は先週と変わらず、自分が使っているパソコンを安定させる作業。っていっても、どこに不具合の原因があるかわからず、何をやってもうまくいかない状態。ハードに問題があるのだか、ソフトに問題があるのだか、さっぱりわからず。ってなことで、今日もすっきりとした感じで仕事が終わった訳ではないけれども、疲れたので家に帰ってきちゃった。

日曜日なのにバッチリ8時間労働。こんなに働かなきゃいけないのなら、時給制で給料をもらっていたらよかったかな。ちなみに時給制で給料をもらっていたら、今もらっている給料の1.75倍くらいもらえる計算になったの。それくらい給料がもらえていたら生活が楽になるのになぁ……。


2005年11月20日(日)



疲れがたまって…

あっという間に週末。平日はあまりにも忙しく、何も出来ないので、週末に何かしようと思うんだけど、あまりにも疲れていて1日中家でゆっくりしたいって思っちゃう。そんなことで、重くなった腰はなかなか上がらないけど、今週末は免許証の書換えをしなきゃいけないので、疲れた体に鞭を打って免許センターまで行ってきたんだ。

近所にある免許センターは結構空いているので、書換えは比較的スムーズに行くの。これがちょっと離れた方の免許センターへ行くと大変。受付してもらうまで1時間くらい並んで、それが終わってからもしばらく並んで、という感じで、ずーっと並んでいなきゃいけないけど、ここは待つことなし。そんなことで、約30分で書換えは終了。これでしばらく免許センターに来ることはないかな。

午後はあまりにも疲れていて、ずーっとお昼寝。普段の疲れがここまでたまっていたのかという感じ。もう少し仕事が忙しくないといいんだけど、そうもいかないんだろうなぁ。


2005年11月19日(土)



卒業証書

今日はお休み。まぁ、日曜日だから休んでいてもおかしくないんだけど、ここ最近の仕事の状況を考えると、今日も会社へ行って仕事をした方がいいんじゃないかって思っちゃう。そんなことで、今日は朝からゆっくりとしちゃった。昨日届いた郵便物を開けたのが、今日最初のお仕事。ちょっぴりとだけにんまりしながら開けたんだ。何が郵便の中に入っていたかというと、北国コンピュータ学院の卒業証書。親からも学歴詐称になるようなことはならないように、ときつくいわれていただけに、少し安心したかな。卒業証書があれば、卒業に必要な単位は取ったけど卒業してません、ってことにはならないもんね。

ってな感じで、午前中はあっという間に終了。午後になってからは、週末にしかできないイベント、お買いものへ行ってきたんだけど、やっぱり休みの日にお買いものはちょっと疲れる。明日もう1日休みたいかな。


2005年11月13日(日)



週末なのに会社

今日は土曜日だっていうのに出社。別に会社へ行かなくてもいいのかもしれないけど、今日会社へ行って作業しないと月曜日から困っちゃうから。

昨日、今まで使っていたパソコンのシステムを壊してしまった結果、今の時点ではムースが使えるパソコンは1台もなし。でも、システムをインストールしたり、環境さえ整えれば使えるパソコンは何台もあるの。こういうこともお仕事の1部なので月曜日になってから会社へ行ってやればいいかもしれないけど、これから設定をしなければいけないパソコンは自分の以外にも何台かあって、自分ことなんていつ出来るかわからないんだ。

ってなことで、今日は9時になってから家を出たんだけど、道が混んでいてバスがなかなか前へ進まず、会社には予定していた時間より30分も遅れて到着したんだ。それでも夕方までたっぷりと時間があったので、今日中に作業が終わるだろうって思っていたんだ。なのに、夜7時を過ぎてからも作業は終わらず。今日も少し遅くまで作業しようかなって思ったけど、疲れちゃったから8時半には会社を出て、家に帰ってきたんだ。

なんだかこっちに来てからというもの安月給でかなり働かされているなぁ。


2005年11月12日(土)



強引につけた結果

今日はまったりとした感じの1日……になる予定だったけど、大変なことになっちゃったの。今日は昨日出来なかったお客さんのHP更新作業をしていたんだ。ちょっぴり急ぎだったから、朝から一生懸命やっていたの。ただ、ムースのパソコン画面がやたら固まるので、どんなに一生懸命やっても作業は一向に進まなかったんだ。

そんなとき、先日注文したパソコンが届いたの。新しい仕様のものなので、今使っているパソコンの3倍は早いものだし、メモリも今の倍あるから、これで作業がうまくいくようになるだろうって思ったの。でも、新しいパソコンなので、いろいろなものをインストールしなきゃいけない。それも面倒なので、今使っているハードディスクをそのまま新しいパソコンにつければいいやって思ったんだ。

それが今日の大きな間違い。新しいパソコンと古いパソコンはハードディスクの種類が違っていたの。それでも強引につけた結果、今まで使っていたパソコンのシステムが壊れてしまったの。それを復旧させようと数時間いろいろなことを試みたけど結局ダメで、今日は誰も使っていないパソコンを使って作業をすることになっちゃったんだ。もう本当に大変。

予定では今日の夕方に作業が終わる予定だったんだけど、結局終わったのは夜10時半過ぎ。それから家に帰ってきたから今日もヘロヘロ。なのに明日も出社予定。はぁ……。


2005年11月11日(金)



まさか仕事で

昨日はかなりヘロヘロだったけど、今日はかなりいい感じ。っていっても、最近は慢性的に疲れている気もするけど。

今日は朝からHPの更新。HPといってもムースのものでなく、お客さんのHP。そのHPとは、とあるレストランのものなんだけど、やっぱりデザイナーが作っただけにカラフルでとてもいいものなんだ。もちろん画像も多いし。で、ムースがやることといえば、画像の簡単な修正なんだけど、まさか仕事でPhotoshopを使わなきゃいけなくなるとは思いもよらなかったなぁ。

と、仕事を始めたところで、別の仕事が舞い込んできちゃったの。そんなことで、午後からはまたお客さんのところへ行って作業。それが思ったよりも時間がかかって、会社に戻ったのは4時半になってから。簡単に作業の進捗を報告して、それからまた別の作業。それが終わって、やっと今ムースが仕事をしているオフィスへ戻れたんだけど、そのときにはすでに6時近く。そんな時間になってから作業をしなきゃいけないだなんて……。

本当に疲れる毎日です。


2005年11月10日(木)



作業が完了しても…

昨日遅くになってから家に帰ってきたムース。それからご飯を食べて寝たので、今日は2時間半睡眠で出社。当然、今日は朝からヘロヘロ。それなのに、午前中からお客さんのところへ行って作業をしなきゃいけなかったから、すごく大変だったなぁ。

で、お客さんのところへ行く前にちょっと他のことをやろうと思って、朝からサーバ室で作業。その結果、今まで作動していなかったシステムの機能が完全復活。8月にサーバが落ちてから、約3ヶ月。とっても大変だったけど、とりあえず戻ったのでよかったかな。

午後になってからいつアップロードしようかって話をしていたんだけど、あぁ〜でもない、こぅ〜でもないって話が出て、結局訳のわからない状態に。今日のようなヘロヘロに日には結構きついんだよね。だってどうしたらいいかなんて覚えきれないもん。ってなことで、思いっきりチョンボ。しばらくの間、サーバが落ちているような状態を作ってしまい、ちょーあせっちゃった。

こういう日だったので、さっさと家に帰ってきちゃった。っていっても、8時半になってから会社を出たんだけど。明日は少しはすっきりしているかな。


2005年11月09日(水)



午前様

ちょっと働きすぎかも。っていうか、実際には仕事をしていないんだけど、会社には遅くまでいるの。今日はなんと真夜中を過ぎてから会社を出たんだ。でもって、家に帰ってきたのは2時半。もうヘトヘト。明日に備えて、今日は早く寝ます。


2005年11月08日(火)



人使いが…

昨日は夜も早く更け、寝たのはなんと9時をちょっと回ったあたり。そんなことで今朝は爽快な目覚め。でも、やっぱり月曜日って日は気が重いんだ。

今日は朝会社へ行くと、出社している人がいてかなりビックリ。だって会社に着くのはムースが1番最初だからね。きっと今進行中のPJのことで忙しいのかな。ってなことで、今日はみんな早く帰るかと思いきや、1番最初に会社を出たのはムース。その時間、夜10時。この会社、本当に人使いが荒いみたい。


2005年11月07日(月)



夜は早く更けそう

週末でもゆっくりと寝ていることがあまりないの。ここに引っ越してくるまで朝はすごく遅かったのに、ここ大都会郊外に引っ越してきてからというもの、よっぽどのことがない限り早起き。きっと、今までと違って、週末はみんなで飲み会ってことがないからだろうなぁ。そんなことで、今日も朝は5時起き。あまりにも早いからもう一眠りしようと思っていたけど、結局5時半になってから起きちゃった。

こんな日は、どこかに出かけたりすればいいものの、今日も1日中家でゴロゴロ。普段はあまり見ることのないTVを見たり、ネットの世界をふらふらとさまよってみたり。今まで出来たことが出来なくなっているから、こんなことでも結構楽しいんだよね。

そんなことで、1日があっという間に過ぎ、今日も何もしなかったなぁって思ったところで、晩御飯。今日も夜は早く更けそうです。


2005年11月06日(日)



唯一よかったこと

待ちに待った週末。今日はゆっくりと1日を過ごそうって思っていただけに、それが叶えられてちょっとうれしいかも。それに勉強も少し出来た上に、昼間はレンジャース対デビルスの試合もTVで見れたし、いうことなしかな。

そういえば、北の国からここ大都会郊外に引越しをしてきて1つだけよかったことがあるの。それはイヤというほどレンジャースの試合が見れること。もちろん、試合を会場へ見に行くことも出来るけど、お金がないので試合を見るのはやっぱりTVになっちゃう。そのTV観戦がいつでもできるの。さらにデビルの試合やアイランダースの試合もたまにやっていたりするので、週に3回くらいはTV観戦するチャンスがあるんだ。平日は会社にいるのでムリだけど、週末だとゆっくりとTV観戦できるし、いい息抜きになっていいんだよね。それが唯一引越しをしてきてよかったことかもしれない。

北の国では北国コンピュータ学院のもう試合が始まっているみたいだし、みんな毎日練習や飲み会に忙しいみたい。いいなぁって思う毎日だなぁ。


2005年11月05日(土)



昨日の面接のこと

今日は何だか昨日面接した人のことで1日中話をしていた感じ。朝、社長から電話がかかってきて、昨日の面接はどうだった?と聞かれたの。ムース他、昨日面接官だった人は、それぞれ自分の意見をいって、最後の判断は社長に委ねるって感じなんだけど、意見は2対2になっていたんだ。もちろん理由はいえないけど、そんな感じ。でもって、この人はいいとか、悪いとか、そんな感じの話を何度もしたって感じだったかな。結局は、昨日面接した人を雇う方向に話が進んだんだけど、まぁ、いろいろと大変かなと思う。

この他には、いつものように細々とした作業が次から次へと発生して、いつものように何かに追われる日々って感じ。でも、今週も今日で終わり。ムースは週末に出勤しないでいいのでかなり楽。っていっても、家でやらなきゃいけないことはたくさんあるけどね。

今日も帰りは遅く、日付が変わっちゃうかと思ったくらい。もう少し楽になりたい気もするけど、知らないことがあまりにも多すぎるし、勉強しなきゃいけないこともあるし、しばらくは楽になれないんだろうなぁ。


2005年11月04日(金)



今日は何曜日だったっけ?

今日の午後のこと。一仕事終わって、会社に戻り、別の作業をしながらみんなと話をしていたときに、曜日の話になったの。ムースの頭の中では今日は水曜日だったので、すっかりそのつもりで話をしていたら、みんなに今日は木曜日だよっていわれたんだ。ムース1人が、えっ?って感じで、みんなにかつがれていたと思ったんだけど、本当に今日は木曜日だったんだよね。ここのところ、いろいろあったから今日が何曜日だかわからなくなっちゃったみたい。

そんな今日もちょっと忙しく、お昼ご飯を食べるヒマもなし。でもって、夜になってから初めての面接にも参加しちゃった。面接って、面接した人を雇うかどうかを決める人事面接で、しかもムースが面接官の1人。つい3、4ヶ月前までは自分が面接される立場だったのに……。状況って変われば変わるものみたい。とりあえず、明日から面接した人を雇うかどうか審議して、最終的には社長が決めるんだけど。どうなるのかな?

そんなんだったので、今日も帰りは遅いです。今日もくたくたに疲れました。


2005年11月03日(木)



お昼休みはいつ?

昨日、早く家に帰ってきたせいか、今朝は少しだけ調子がよかったの。でもって、ゆっくりとしたペースで仕事が始まったから、今日もいい感じで1日が終わるかなって思ったけど、お昼前になってから急に忙しくなり、今日もご飯すら食べる時間なし。最近よくあるんだけど、お昼ご飯を食べなきゃって思っているうちに、気がつくと4時を回っていることが多いの。それでもご飯を食べるときもあるけれど、大体は晩御飯まで食べることなし。

今日もお昼ご飯を食べる時間がなく、早めに家に帰ってご飯を食べようかなって思っていたけど……。家に帰ってきたのは10時半になってから。

もうヘトヘトです。


2005年11月02日(水)



疲れが抜けないまま

今日になっても昨日からの疲れは抜けないまま。何だか変にだるくてイヤになっちゃう。

昨日は朝からいろいろと大変だったけど、今日はいつもと変わりない朝。朝から一作業して、そのあと簡単な報告会。でもって、それが終わってからもダラダラって感じだったかな。終業時間には、あっという間になってしまったんだけど、今日はそそくさと家に帰ってきちゃった。もしかしたら、夜になってから別の支店から電話があったかもしれないけど、たまには家でゆっくりしないとね。

さっさと家に帰ってきた割には、家に着いたときは7時半。時間ってあっという間に過ぎてしまうんだなぁ、とつくづく思う今日だったかな。


2005年11月01日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop