ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

土俵際で…

昨日、大都会の郊外でアパートを探したけれど、お金の問題が発生してかなりブルーな気分になったムース。このままでは折角見つけた仕事まで台なしにしてしまいそうになったので、とりあえず会社へ行って何かしてもらおうって思ったの。だから今日は約1ヶ月ぶりに会社へ行ったんだけど、社長をはじめ、いろいろな人が出張中で話がスムーズに行かない感じだったんだ。でも、先月の終わり、面接に行った日にいろいろな人と一緒に食事をしたんだけれども、そのときに会った人たちがムースのことを覚えてくれていたし、手助けをしてくれたので今日はかなり助かっちゃったかな。といっても、金銭的な問題は一切解決されず。その代わり、金銭問題が生じないような不動屋さんを紹介してもらったので、とりあえずそこへ行ってみることに。

最初に行った不動産屋さんでは、2軒ほど物件を見せてもらったんだけど、気に入った方はすぐに入居できる状態じゃなかったの。いろいろとやらなきゃいけないことがあったみたい。だから別の不動産屋さんへ行ったんだけど、ここはあまり親身になって相談に乗ってもらえず、結果はよくなかったんだ。昨日のこともあったし、今日のこの時点ではかなりどんよりとした気分だったの。もう1つ紹介してもらった不動産屋さんがあったのでそこへ行ったら、今まで見た物件とは違うものがいくつもあったの。その中でもすぐに入居可能で、しかも家賃が予算内の物件を見せてもらうことにしたんだ。

最初に見たものは今1つだったんだけど、2つ目、3つ目に見たものは申し分なし。そのあとも何軒か見たんだけど、2軒目、3軒目に見たものがかなりよかったのでどちらかにしようって感じになったの。ただ、見終わったときは5時を回っていたので、今日はほとんど何も出来なかったの。それは残念だったけど、とりあえずどうにかなりそうな気配なんだ。

ってなことで、明日も不動産屋さんへ行かなきゃいけないけど、収穫なしで北の国に帰ることを考えれば、今日はかなり前進があったかな。実際には何1つ決まっていないけど、ちょっと先が見えたような気がするかな。

仕事もそうだったんだけど、最後の最後で踏ん張りを見せ、うっちゃるのがムースみたい。それまでは何1つ決まらず、すごいストレスなんだけどね。今日もどうにかなりそうな雰囲気だけは感じ取ったし、不動産屋さんの人もいい人だったし、今回も土俵際でうっちゃり勝ちしそうな気がするの。ただ、予定は未定だし、もしうっちゃれたら、すごくうれしいなぁ。


2005年07月22日(金)



ラジエターが…

昨日の晩こそはたくさん眠れるかと思ったけど、夜中3時に1度目が覚めちゃった。何でかっていうと、ムー太郎がアレルギーが出たかもっていって起きたから。昨日はそんなに食べていないので一体何が原因でアレルギーが出たかわからなかったけど、ムー太郎曰く、卵を使った食べものが原因かも、と。ムースはまったく覚えていなかったんだけど、以前ムー太郎が同じ症状になったとき、ムースが卵を使った食品に原因があるかもっていったらしい。だから今回も卵を使った食べものが原因だろうってことに行き着いたみたい。アレルギーらしきものが出た時間と食べものを食べた時間を考えてもやっぱり卵を使った食品に行き着くので、この推測はかなり可能性の高いものかな。ただ、お医者さんへ行って検査をしていないのではっきりした原因はわからないけどね。

夜中にそんなことがあっただけに、今朝は遅い時間まで寝ちゃった。ムースが目覚めたのが8時半。それからしばらくゴロゴロしてから身支度をして、宿を出たの。そのときはすでに10時半近かったかな。

今日はアパートを探すために目星をつけた街まで行ったの。地図上ではすぐなんだけど、不慣れな土地だからまったくわからず。通常は車で10分くらいで着くんだろうけど、遠回りをしたりしたために40分くらいかかっちゃったの。でもって、その街の図書館へ行こうとしたんだけど、これもなかなか見つけらなかったんだ。ただ、警察署を見つけられたので、警察署へ行って図書館の位置を聞いたの。そうしたらすぐにわかったからよかったかな。

図書館では新聞に載っている不動産物件を見て、価格的に大丈夫なところを拾い上げ、1番近い不動産屋さんへ行こうって思ったんだ。もちろん、これも時間がかかって大変だったけど、どうにか見つけることが出来たの。でもって、不動産屋さんにいろいろと聞いたところ、すごく大きなミスをしていることに気がついたの。普段、カードばかりを使っているので、ここ大都会に来るときもクレジットカードしか持ってこなかったの。でも、不動産屋さんはクレジットカードは受け付けず。だから現金が必要なんだけど、現金の持ち合わせなんて全然なし。利用している銀行だってこの付近にはないのでお金を下ろすのも不便。もし西へ行っていれば銀行の問題は一切起こらなかったのに…。

ってなことで、今日はアパートなんて見つけられるどころか、お金の心配ばかり。それだけに今日はアパート探しを止め、宿を探し、明日どうするかを決めようと思って、宿探しを始めたんだけど、これがこれでとっても大変。まったく見つからなかった上に、車のラジエターがおかしくなって、オーバーヒートしそうになっちゃったの。何度かヤバイ状態になったし、北の国に帰れなかったらどうしようってことばかり考えちゃった。

いろいろと問題があったけど、車が壊れる前に宿に着いたからよかったかな。ただ、出費はかなり多くなってるの。安くするためにいろいろと考えて行動しているつもりだったんだけど、結局、出費を大きくしているだけなのかな。

それにしても、今まで1度もラジエターに問題がなかった車なのに、どうして急にラジエターがおかしくなっちゃったんだろう。整備をしてもらったとき、壊されちゃったのかな。


2005年07月21日(木)



給油口のふた

今日はいろいろとあって疲れる1日だったなぁ。朝は普通に目が覚め、すぐに身支度をして大都会へ向けて出発したの。朝から暑い日もあるけど、この街は明け方、気温がかなり落ちたらしく、車の中はかなり涼しかったんだ。だからエアコンの壊れているムースの車でも、快適なドライブを出来るくらいだったの。

今日も大都会へ向けてひたすらドライブ。途中、気温がぐんぐんと上がり、車の中もまた暑くなってきたけど、今日は2日目なのでだいぶ慣れてきていたかな。

ひたすら走り続けるだけの昨日と今日。走ってはガソリンを入れ、ガソリンを入れては走りの繰り返し。そんなんだからか、今日はかなり集中力が落ちていたみたい。お昼過ぎにガソリンを入れるためにサービスエリアに寄ったんだけど、ガソリンを入れたあと、給油口を閉めずに出発してしまったの。でもって、走り出してからしばらくして気がつき、給油口をムー太郎に閉めてもらったんだけど、ふたすら閉めるのを忘れたみたいでムースはかなりのパニック状態。どうしようと思っていたら、そこにお巡りさんが来てくれたの。グッドタイミングとはまさにこの感じ。ムースにどうして止まっているかを聞いてきたので、事情を説明すると、どうやってサービスエリアまで戻ればいいかを教えてくれたの。

そんなことで1度高速道路の出口まで行ってお巡りさんにいわれた通りUターンをしようと思ったんだけど、Uターン禁止の標識が出ていたので料金所の人に聞いてからUターンしようと思ったの。そこであぁーだ、こぅーだやっていたのでちょっと時間がかかっちゃったの。お巡りさんにいわれた通りには出来ず、1度料金所を出なければいけなかったけど、とりあえずサービスエリアに戻れる感じになったの。

サービスエリアに戻り、すぐに給油口のふたを探すと、すぐに見つかったの。でもトラックに轢かれちゃったらしくかなり変形していたんだ。ただ、ふたを閉めることが出来たので気分的には楽になったかな。このゴタゴタで約1時間。一刻も早く大都会に近づきたかったのに、ちょっと時間をムダにしちゃったかな。

それからもひたすら走り、大都会の1歩手前まで着いたところで、今日は宿泊。大都会まであと10分くらいで着いてしまうところまで来れたので、どうにか目標としていたところまで走れたかな。昨日は4時間しか寝れなかったし、一昨日もあまり寝ていないので、今日はなるべく長く寝たいなぁ。


2005年07月20日(水)



ひらすら走る

今日は大都会へ行くために朝からずーっと車を運転。本当に疲れちゃった。今まで11時間運転したことはあったけど、今日はそれ以上の13時間の運転。しかも休憩はお昼ご飯を食べたときに30分休んだのと、何回かのトイレ休憩、それにガソリンを入れるときだけ。それ以外はずーっと運転。それに今まで運転したことない場所をずーっと運転していたから緊張していたのかも。さらに、ムースの車はエアコンが壊れているから車の中は蒸し風呂状態。ちょっとだけ窓を開けて走っていたけど、窓を開けて走るとうるさいし、気分的にちょっとイヤかな。

風の街を経由して行こうかと思ったんだけど、やっぱり風の街は交通量が多く、渋滞もあるので風の街を避け、ちょっと遠回りしていったの。最初、ムダにたくさん走っただけだったかなと思ったけど、途中、反対車線を見ると料金所渋滞がすごく、もし風の街を通ったらこういった感じの渋滞にはまったんじゃないかと思ったの。それを思った瞬間、やっぱり遠回りは正解じゃなかったかなって思えたんだ。

今日は途中の街で一休み。明日もまた十数時間走ることになるんだろうなぁ。


2005年07月19日(火)



エアコンのチェック

今日は車を点検してもらうために、朝8時には整備工場へ行かなきゃいけなかったの。今朝はまだ週末の疲れが残っていたけど、そんなこともいってられないので、気合で起きて、車を持っていったんだ。

車を整備工場に置いてきてから、家に戻ってきたんだけど、今日はやることがたくさんあるのでまったりしているヒマなどなし。ちょっと疲れていたので本当は家で少しゴロゴロしたかったんだけど…。

今日は部屋にあるものを箱に詰めたり、大家さんのところへ行ってそろそろ家を出ますってことをいったり、細かなことがたくさん。っていっても、部屋の中にあるものをすべて箱詰めする訳ではないので、すごく大変ではなかったけど、面倒だったかな。

夕方になって整備工場へ行って車の様子を見に行ったんだけど、その時点ではまだすべてのチェックは終わってなかったの。ってなことで、もう1度出直すことになったんだ。時間を少しおいてから、もう1度整備工場へ行くと、ちょうど点検が終わったところだったの。でもって、壊れているエアコンが直るかどうか聞いたら、修理はムリのよう。もちろん、飛んでもないくらいたくさんお金を出せば直るけど、ムースの車にはそこまでお金をかけるのは意味がないので、エアコンは壊れたまま。明日からちょっとドライブをしようと思っていただけに、残念だったけど、まぁ、走るだけマシなのでエアコンがないのは我慢するしかないかな。

今日は夜になってから愉快な仲間にも会って少し飲んだので本当に疲れちゃった。それなのに、明日の朝はかなり早いの。今日の夕方までは4時起きっていっていたけど、少し寝たいから6時起きかな。それでも少ししか寝れないんだよねぇ…。


2005年07月18日(月)



久々に楽しい週末

昨日はまったりとした感じの飲み会。しかもチームメートとその友達数人だけでの飲み会だったので、夜遅くまで飲むってことはなかったの。それに街に行って飲むのはやめようといっていたので、チームメートの友達の家で飲んでいたし、いい感じだったかな。でも、今朝は疲れが出て起きられず、午前中はずーっとゴロゴロしていたんだ。

11時近くになってからベッドから出て活動を開始し始めたんだけど、その頃にはチームメートはお出かけしていたので、ムースはチームメートの親御さんと暫し歓談。親御さんが裏庭に野菜を植えていたので、その話を聞いたりして、まったりとした感じの朝だったかな。

お昼になってチームメートが家に戻ってきたので、それからみんなでご飯を食べて、映画を見に行ったの。今日は「宇宙戦争」(原題:War Of The Worlds)を見に行ったんだ。前から見たいと思っていただけにちょうどよかったかな。

映画を見終わってからは一旦チームメートの家に戻り、荷物を車に積んだり、帰り支度を始めたの。チームメートの家に戻ったときは4時ちょっと前だったし、陽も高く上っていたけど、そこでまったりしていると陽のあるうちに家に着かないので、まだ早いかなと思ったけど、チームメートの家をあとにしたの。

今日は風が西から強く吹いていたせいか、西に向かっているムースは非常に運転が楽だったの。風向きによっては、車が風に持っていかれてしまうので運転が大変になるけれども、今日のような日は本当に運転が楽だったかな。ただ、途中の街から空がどんよりと曇り始めたので、雨に当たったらイヤだなぁって思っていたけど、今日は雨に当たらず家に帰れたからよかったかな。

この週末、とっても楽しかったけど、ちょっと疲れちゃった。こんなに思いっきり遊んだのも久しぶりかもしれないなぁ。


2005年07月17日(日)



川遊び

いやはや、昨日はちょっとビックリすることばかり。夜になってから友達の住む街に到着。夜っていっても今は日が長いからまだまだ外は明るいんだけどね。なので、着いてすぐから活動開始。まずは近くの湖へ行って、日没までの間、ヨットに乗ることになったの。ムースにとって初のヨットだったので、かなりワクワクしていたかな。最初はあまり風がなかったので、ヨットもゆっくりと進んでいたけれども、そのうちに風も出てきたのでスピードがかなり出て楽しかったんだ。ただ、舟がかなりの角度で進んでいたので、転覆しないかとちょっとドキドキしちゃった。

湖から戻ってきたあとは街の飲み屋さんへ行ったんだけど、まぁ、ここでもちょっとした驚きが。最初の店では1人しか知り合いに会わなかったんだけど、それでも何でこの街にいるのと聞かれたムース。でもって、この街出身のチームメートに電話をかけ、別の飲み屋さんへ行くと、まぁ、そこら辺からムースじゃん、といわれかなりビックリ。その上、問題児も2軒目の飲み屋さんで飲んでいたし。今日は一体どうしたの?って思うくらいムースの飲み仲間たちはこの街にいたんだ。

でもって、今日は遅い朝を迎えたの。何せ久しぶりにたくさん飲んだから、ちょっと体が重かったかな。その上、ここのところ疲れていたせいもあるかもしれない。遅い朝だったので、すぐにお昼になったんだけど、今日は川へボートを乗りに行こうということで、友達の家にボートを取りに行って、川遊びをしてきたんだ。今日は気温が41℃まで上がったので、水はちょっと冷たかったけど、川遊びをするにはとっても気持ちがよかったかな。

川の中州のようなところへ行ってボートを停め、そこでしばらくまったりとしてから、今度は古い橋脚のところへ行って、そこから飛び降りて遊んだりしていたの。川の流れはちょっと速く、泳いでも流されやすかったんだ。古い橋脚のところで遊んでいたときに、チームメートの友達が下流の方にちょっと流されたけど、別のグループの人に拾い上げてもらったの。一瞬ヒヤッとしたけど、いろいろな人のボートがそこら辺に停まっていたので、すぐに助けてもらえたんだ。そうじゃないと本当に流されちゃうからね。

ほどよく遊んだところで、ムースたち一行は陸に上がることにしたの。だって遊びすぎてお腹がペコペコだったんだもん。ムー太郎は暑さと空腹にやられ、陸に上がったときに具合が悪いといって倒れていたけどね。最初、ムー太郎は船酔いをしたといっていたので、チームメートや友達も、船に酔っているんだったらもっと早く陸に上がればよかったね、っていってくれていだんだ。でも、ムースは何となくこれは船酔いでなく、お腹が空きすぎているんだろうなぁって思っていたの。その証拠に、陸に上がってからちょっとしてメキシコ料理屋さんへ晩御飯を食べにいったんだけど、ムー太郎はトルティージャチップスをものすごい勢いで食べていたから。

今日はこんな感じでお日様の下で思いっきり遊んじゃった。夜はいつものように飲み会だけど、今日はあまり飲まないようにしないとなぁ。じゃないと、体がもたないもんね。


2005年07月16日(土)



これで本当に終了?

今日は1日中忙しかった。まず、朝は論文まがいのレポートにサインをもらうために学校へ行ってきたの。行ったのは、まだ8時半頃じゃなかったかな。何せ、いつ学部長を捕まえられるかわからないから、朝のうちに行って今日の予定がどうなっているか確認しないといけないからね。

学校へ行って事務所の人に、いつ学部長が来るか聞くと、今日は午後になってから来るってことだったの。そんなことで、1度家に帰ってレポートの印刷をしていたんだ。寝起きすぐに署名のページだけを印刷したものの、他のページはまったく印刷していなかったので5部、400ページ強を印刷しなきゃいけなかったから。そのことだけでも頭が一杯だけど、そこら辺に行ってサインをもらい、そのあとに図書館へ行ってレポートにカバーをつけてもらい配布しなきゃいけないと思ったら、ムースはほとんどパニック状態。その他にも今日はやることが盛りだくさんだったから。

家に帰る途中、車の調子を見てもらおうと整備工場へ行ったんだけど、今日は忙しいということで来週になってからまた行くことに。出来れば、今日車の調子を見てもらいたかったけど、忙しいというからしょうがないかな。車の調子は見てもらえなかったけど、それ故に今日は1日中車が使えるのでその点ではよかったかな。炎天下の中、1時間も2時間も歩き回らなきゃいけないっていうのは、ちょっと大変だからね。

で、家に帰って印刷をしていたんだけど、今度は指導教官のサインも必要だということで、またも学校へサインをもらいに行ってきたの。今日は10時頃に学校へ来ることがわかっていたけど、待てども待てども教官は現れず。ってなことで、別の教室へ行こうかなと思いきや、教官が現れたので、すぐにサインをもらったの。あとは午後になってもう1度学校へ行き、学部長のサインをもらえば、あとは楽になるんだなって思った。

朝からガタガタとしていたけど、お昼になるころにはちょっとだけ落ち着いてきたの。それでもあれをしなきゃ、これをしなきゃってことがたくさんあったけどね。

午後になってまたも学校へ学部長のサインをもらいに行ったの。今度は学部長を捕まえられたんだけど、ちょっぴり待たないとサインをもらえないってことだったので、必要箇所だけ置いて家に帰るからサインをもらえたら電話して、ってことにしたんだ。そこで、ちょっとゴタゴタとしているうちに、サインがもらえそうになったので、すぐにサインをもらい、これでやっとすべてが終わり。あとは図書館へ行くだけだったんだけど、まだ知らないことがたくさんあったので、別の事務所へ行ってどこに配布するかを聞きに行ったの。

昨日の話の続きのようになってしまうけど、北国コンピュータ学院の先生は配布しておいてというけれども、誰に何部配布したらいいかをちゃんと把握していないの。しかもその仕組みがどうなっているかもわかっていない。ってなことで、今日もそれを聞くためにいろいろな人に聞いて回っちゃった。最後の最後でそれも解決できたからよかったけど、何だかすごく疲れちゃった。

すべてが解決したので、図書館へ行って製本してもらうように注文をして、今日の仕事はすべて終わり。これで学校でやらなきゃいけないこと、すべてが終わったみたい。

学校のことが終わったので、今度は家に戻って、簡単な荷作りをして週末の準備をしていたの。今日はここから300kmほど西にある街に行ってチームメートに会ってくるの。実は2週間前に行く予定だったんだけど、口述試験前ということで急遽行くのをやめちゃったの。だから今週末に行ってくるんだ。向こうには夜着くように行くんだけど、それでもそろそろ家をでないとまずいので、今日はこの辺で。


2005年07月15日(金)



どこまでも振り回されっ放し

昨日の朝、急遽ムースの指導教官から電話があって、今日の午後ミーティングをすることに。今日は論文まがいのレポートの修正について話すことになっていたの。って、もうすでに修正が終わったので、あとはサインをもらうだけなんだけどね。その準備をしなきゃいけなかったので、今日は朝から準備をすることに。しかし、いつもと違うのは、今日はお昼ご飯を英会話の先生たちと食べること。最近はこの手の小さな送別会がやたらと多く、何気に忙しいの。っていっても、どうにか時間を作れるし、ここ北の国で散々お世話になっている上に、送別会までやってもらえるのでかなりうれしいかな。

ミーティングの準備をする前に、今朝もいつものようにネットの巡回から。先日のミュージックバトンの件で答えを頂いたので、楓さん、ミュージックバトンのことは承知いたしました、と心の中でつぶやいてから、他のサイトも巡回。で、それが終わってから準備を開始したんだけど、お昼には街外れのレストランに行かなきゃいけないので、ちょっと慌しくなっちゃったかな。それでも、ムー太郎がムースを迎えに来てくれるまでは20分くらい時間があったけど。

レストランではムースの英会話の先生やムー太郎の英会話の先生も来ていて、かなりいい感じだったの。ムー太郎の英会話の先生はちょっと離れたところに住んでいるだけに、会えないまま引越ししなきゃいけないかもって思っていたくらいだから。それだけに今日はムー太郎はうれしかったみたい。ムースもうれしかったけど、いつも会えると思っていただけに、ムー太郎ほどの感動はなかったかもしれない。それに指導教官とのミーティングのことで頭が一杯だったかな。

今日のミーティングはあっさりした感じのもので、論文まがいのレポートに署名をしてほぼ終了。ただ、そのあとにいわれたことでパニックっちゃったけど。北国コンピュータ学院では論文を書いた場合、本のようにして図書館に置いておくんだけど、ムースのようにレポート書いた人には本のようにする必要がないと思っていたの。しかし、今日はムースにもそうやって本のようにしなさいといってきたの。だからムースは、それは論文を書いた人だけじゃないの?って感じで、ちょっとした押し問答をしていたんだ。結局のところ、どういった形でもいいってことになったけど。

そこでミーティングが終わってから、いろいろな人に電話をしまくって聞いたら、どうも本のようにしなければいけないようなんだ。今まで誰もそんなことをいっていなかったのに。そこで最後は図書館に勤める友達の家に行ってどのようにすればいいか聞いてきたの。その話がちょっと長くなって真夜中過ぎまで彼女の家にいたんだけど、どうも北国コンピュータ学院の生徒だけは先生を含め、よくわかっていないらしい。まぁ、先生がよくわかっていないのに、いろいろな要求を出すので、生徒の方は困ってしまっていつも途方に暮れているんだけど。

まさか最後の最後でこんなオチがつくとは思わなかったよ。どこまでも振り回されっ放しのムースかな。


2005年07月14日(木)



すでに夏バテかも

最近はあまりの暑さに夜しっかり眠れていないみたい。最近は疲れているみたいなので、遅い朝を迎えてもおかしくないはずなのに、いつも7時〜7時半には目が覚めているもんね。それだけ規則正しい生活を送っているといえばその通りなんだけど、それも何だか違う気がして仕方ないなぁ。

今日も昨日同様、朝からDVDを見ていたの。今日見たのは「Assault On Precinct 13」(邦題未定)という映画で、公開時、見に行きたいなぁって思った作品。それだけにちょっと期待が大きすぎたかもしれない。最近のハリウッド映画はこの程度のものが多いので、すごく悪い作品ってことはないけど、ちょっともの足りなさがあったかな。

DVDを見終わったあとはお昼ご飯を食べて、身支度をしていたの。今日は午後から元外国語学部の学部長さんの家に行ってこようかと思っていたから。ちょっとした頼みごともあったしね。ムー太郎も学部長さんの家に行く用事があったし、ちょうどいい感じだったから。

ムー太郎と一緒に家を出て、学部長さんの家に行ってしばし歓談。そのあと、ムースは自分の用事を足すために学部長さんと別の部屋でお話。ムー太郎は学部長夫人としばし歓談。ムースは自分の用事が終わると、今度は学校へ行って別の用事を足しに行ったんだけど、ムー太郎はそのまま学部長さんの家で歓談していたの。

今日もこんな感じで忙しくしていたので、家に帰ってきたころには何だか疲れ果てていたなぁ。何となく体の調子もよくないみたいだったし。暑さにやられちゃったかもしれない。まだ7月半ばだっていうのにすでに夏バテしちゃったのかな。


2005年07月13日(水)



シーフードバイキング

昨日は本当にイベントがたくさんあって、ちょっと疲れちゃった。まず、夕方になってからムー太郎のお友達の家に行ってから、カジノのある街まで行って晩御飯をご馳走になってきたの。ここ北の国では有名なんだけど、カジノに併設されているレストランでは毎週月曜日になるとシーフードバイキングをやるので、みんなこぞってシーフードを食べに行くの。バイキングだけあって値段も結構いい感じなんだけど、お腹いっぱい食べることを考えるとそれでもいいって感じになるのかな。いろいろな人が食べに行っているんだ。

ムースは昔からシーフードバイキングのことを知っていたけれども、値段もいい感じなので今まで1度も行ったことがなかったの。それにムー太郎が夜になるとお出かけしちゃうことも行かなかった理由の1つであるかもしれない。とにかく、1度も行ったことがなかったんだ。ってなことで、昨日のシーフードバイキングはちょっと楽しみだったの。

レストランに着くとすでに多くの人がバイキングを食べていて、ムースたちはしばらく待たなきゃいけなかったんだ。ここら辺では、レストランに入るために待つなんてことがまったくないためにちょっとビックリしちゃったけど、それだけ人気のあるものなんだなって思って納得しちゃった。待つといっても実際には30分くらい待ったらレストランに入れたのでよかったけどね。

レストランに入ると、「ムース」って声をかけられビックリ。愉快な仲間BSのルームメートたちも来ていたので、みんな食べに来るんだなぁって実感しちゃった。ムースにとって久しぶりのシーフードなので一生懸命食べたんだけど、あまり食べれず、ムー太郎のお友達からあまり食べないんだねっていわれちゃった。本当はそんなことなんだけどね。

シーフードバイキングから帰ってきてからも、ムースは飲み会があったので昨日はかなり遅くまで外出。それだけにちょっと疲れちゃった。

そんなことで、今日はやや遅い朝になるかと思ったけど、いつも通り7時半には起きていたの。ただ、あまりの暑さに朝からボーっとしていたけど。

今日の午前中はボーっとしていたかったので、ビデオを見ながら家で大人しくしていたけど、午後からはまた学校へ行って用事を足していたんだ。学校から帰ってきても論文まがいのレポートの修正。卒業が決まったのに、いまだに修正をしなきゃいけないだなんて面倒でイヤだなぁ。

昨日はいろいろなところへ出かけただけあって、今日はどこへも行きたくない気分。何だかちょっと疲れてきちゃったなぁ。


2005年07月12日(火)



バトンが回ってきた

今日は夕方からいろいろとやることがあって家にいないの。そんなことで早い時間に日記を書いているんだけど、これといって書くことがないかな。

昨日遅くまで起きていた割には、今朝は8時ちょっと過ぎには起きたの。でも、かなりダルダル。そんなに飲んだ訳ではないんだけど、ここ最近飲みに行く機会が少なかったせいか、ちょっと飲むだけでもかなり胃に負担がかかっているみたい。それだけにつらい朝を迎えるのが多いかもしれないなぁ。といっていても、これから飲み会が続きそうなので気をつけないとなぁ。ここ北の国に来る前もそうだったけど、これといった送別会はないものの、個人的に飲みに誘われることが多くなるから。体調管理だけには気をつけないとなぁ。

ところで、今日は楽園茶屋のパグさんからバトンが回ってきたので、普段はあまり音楽に縁のないムースもMusical Batonの質問に答えてみることにします。
 
Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
5.90G
一時期、音楽ファイルをかき集めたからこんなにたくさんあるのかも。この他にも愉快な仲間BBに焼いてもらったCDに4Gくらい音楽ファイルがあったはず。
 
Song playing right now
(今聞いている曲)
The Mamas & The Papas - Monday, Moday
月曜日だから聞いているってことはないけれども、ラジオをつけるとよくかかっているのがこの曲。月曜日に聞くのはいいけど、他の曜日にこの曲を聞くのは何か変な感じかな。
 
The last CD I bought
(最後に買ったCD)
多分、Las Ketchup - Hijas del Tomate
確か、YahooLas Ketchupが来日したニュースを読んで、久々にスペイン語の曲を聞きたいと思ったから買ったんだと思う。ここ北の国では誰も知らないかと思ったら知っている人もいてビックリしたかな。
 
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Roses are Red (My Love) - Bobby Vinton
特別な思い入れのある曲といえば、まずはこの曲でしょう。スペインに留学していたところ、ムースが恋におちたあの人と一緒になって歌った曲がこれ。たどたどしい英語だったけど、オールディーズなら曲が遅いのでムースでも歌うことが出来たかな。この曲を聞くたびに、卒業式でアルバムにサインするのっていいなぁって思う。何てたってムースの卒業アルバムはとってもきれいなので。
 
I'll Stand By You - The Pretenders
これも上の曲と同じようにスペイン留学時代によく聞いていた曲。ムースと恋に落ちたあの人がお勝手で話をしていると、ルームメートのA子ちゃんが来てこの曲を聞いていたっけなぁ。もともとはムースの曲ではなかったけど、今では忘れることの出来ない1曲になっているかな。そういえば、大都会へ行く前にあの人にも連絡しなきゃ!何てったってここ北の国に来てからすぐに連絡したら、電話がかかってきて数年ぶりに話をしちゃったから。友達からのかかってきた電話の中では、ここのアパートにかかってきた最初の電話だったかも。
 
Dancing Queen - ABBA
この曲は、スペイン留学中、一緒に飲み歩いていた友達が有名なスウェーデン人といったらABBAかなっていったことが始まりかも。何せオーロラを見たいと切に願っているムースは、スウェーデンとか、ノルウェーとか、北欧から来た人と仲良くなってオーロラのことを聞きたいっていつも思っていたから。っていうか、何となく憧れがあるのかも。ここ北の国に限定されるけど、今ではムースの曲となっているかもしれない。それくらい聞いているかな。
 
Ayer - Gloria Estefan
この曲は昔、NHKのTVスペイン語講座でエンディングに使われていたから週に2回は聞いていたかな。最初は誰が歌っているかすら知らなかったけど、今ではグロリア・エステファンの曲をたくさん聞くようになったもんね。イギリス留学中にコロンビア人の友達にこの曲が好きだっていったら、一緒に歌ってくれたんじゃなかったかな。この曲にもかなり思い出が詰まっているかな。
 
彼女とTIP ON DUO - 今井美樹
ずいぶんと懐かしい曲だけど、今から15年くらい前にヒマさえあれば聞いていた曲かも。あのころ、急に今井美樹にはまって、毎日のようにIvoryを聞いていたかな。それからというもの、いまだに何かあると今井美樹を聞いているかもしれない。そういえば、「空に近い週末」を聞くたびに涙を流していたことも。今となっては懐かしい想い出だけど、あの当時はいろいろと大変だったなぁ。今でも曲を聞くたびにいろいろなことを想い出すかな。
 
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
上の4つの質問には簡単に答えられるけど、この質問には困った。最近はメールのやり取りもしていないから5人もバトンを渡す相手なんていないよぉ〜。
 
ってことで、白濁の上村楓さん、もしよろしければ誰かにバトンを渡してもらえないでしょうか?もちろん、バトンを抱えたままでもOKですよ。


2005年07月11日(月)



いえばいうほど…

今日は朝からDVD鑑賞。昨日の晩、早く寝てしまって映画を見る時間がなかったから、今日は寝起きからDVDを見る気分になったのかな。それとも新しいDVDを借りたいと思ったから午前中のうちに見ようと思ったのか。どちらにしろ、今朝は何となく映画を見たい気分だったので、朝っぱらからDVD鑑賞をしちゃった。今日は「炎のメモリアル」(原題:Ladder 49)を見たんだけど、少しだけ「バック・ドラフト」をかぶる感じがしたかも。っていうか、消防士ものは何となく「バック・ドラフト」って思ってしまうのかな。

映画は思っていた以上にいい感じだったかも。ただ、1つだけ難をいえば、話が今と昔を行ったり来たりすること。大体の映画において、話が前後してもちゃんと追えるんだけど、気分的にちょっと好きになれないかな。この映画では、話が前後するけど、ちゃんと追えるようになっているので過去か現在かはすぐにわかるけど…。唯一の問題といえばそんなところだったかな。

午後になってからは今日もアートフェスティバルなるものに行ってきたの。昨日もカメラを持って出かけたんだけど、あまりの人の多さに疲れてしまい写真を1枚も撮らなかったので、今日こそはって思ってちょっと撮ってきました。まぁ、アートフェスティバルっていっても、田舎街のお祭なのでそんなに規模は大きくないかもしれない。でも、この街に住んでいる人にとってはかなり大きなイベントかな。公園の中でいろいろなブースが立ち並び、いろいろなものを売っているからね。もしかしたらわかるかもしれないけど、写真奥に写っている白いテントがブースなの。これがたくさんあるんだ。

今日は撮影を兼ねて行ったけど、昨日のように黒山の人だかりではなかったので、気楽に写真が撮れたかな。何せ人に酔うこともなかったから。それと、今日の方が湿度が低かったので外にいても気分的に楽だったし。昨日は湿度にも参ってしまったかもしれないから。

今日は夜になってから飲みの誘い。この街って日曜日に飲み屋さんがやっていたっけ?って思ったけど、1つだけやっていたことを思い出したんだ。でもって、さっきまでみんなと飲んでいたんだけど、みんなして大都会なんかに行ってどうする?と。ムースも希望としてはここ北の国に残りたかったけど、何分仕事がなかったから仕方がないの。ってなことで、会う人、会う人に大都会に行ってしまう話をしていたんだ。今日だけで一体何人に話したのだろう。10人くらいに話したかな。今は飲みに行くたびにこんな感じ。ムー太郎曰く、ムースはこの街で有名だから、と。でも、ムースが思うには、有名というより今までみんなと飲みに行ったから知り合っただけで、ムースが人の輪を広げた訳ではないんだよね。何せ、ムースは人間関係が下手な人だから。その割には渋谷にある人間関係には散々通ったけど。

と、話がそれてしまったけど、やっぱりここ北の国にいるのが心地いいかな。みんなに大都会に引越しする話をするけど、いえばいうほど悲しいかも。これからみんなに、じゃあね、といって歩かなければいけないから。住めば都というけれど、ここは本当に本当の意味での都だったかもね。


2005年07月10日(日)



アートフェスティバル

今日はここ北の国でアートフェスティバルなるものをやるというので、それに行ってきたの。毎年夏になるとアートフェスティバルなるものをやるんだけど、なぜかムースは1度も行ったことがないの。この街に移り住んでからもうすぐ4年が経つというのに、いまだにこの街のことを知らなかったりもしちゃうんだ。今までだったらそれでも気にしなかったけど、今年はやっぱり気になっちゃうかな。何せ近々この街を去らなきゃいけないと思うと、やり残したことのないようにしたいと思っちゃうかな。

朝は早く起きたので、いつでもそのアートフェスティバルなるものに行けたんだけど、家でダラダラとしているうちにいつの間にか時間が過ぎてしまい、結局家を出たのはお昼になってから。会場は家から歩いて5分くらい離れた公園だったので行くのに苦労はしないんだけど、今日はとっても暑かったので外にいるのがつらかったかな。その上、公園内は黒山の人だかり。この街でこんなに多くの人を見ることなどないだけに、人に酔ってしまいそうだった。これから大都会へ行かなきゃいけないっていうのに、これで平気かなって思うけど。

会場ではいろいろな絵や工芸品が売られていて、見ているだけでもとってもおもしろかったの。それに模擬店もたくさんあったので、何かおいしそうなものを食べようって思っていたけど、人の多さと暑さにやられ、家に帰ってからご飯を食べることにしちゃった。

家に帰ってきてご飯を食べてから、涼みに行こうといって図書館へ行ったの。図書館に入ったとたん、さすがに図書館って思っちゃった。だってとっても涼しくって気持ちがよかったから。図書館に来てやることといえば、DVDを借りることくらいなので、涼みながらゆっくりと作品を選んでいたの。でも、今日は週末のせいかあまりいい作品がなかったかな。

夜になってから何かしようと思ったけど、今日は暑さとじめじめにやられたかな。エアコンをほぼ1日中かけっぱなしにしているものの、部屋の中は全然涼しくならず、ずーっと暑い暑いといったまま。毎年こんなに暑くなっていたっけって疑いたくなるくらい今年はエアコンを使っているなぁ。はぁ、このじめじめに参ってしまいそう。


2005年07月09日(土)



引越しの下調べ

昨日はやっぱり体調が悪かったみたい。比較的早く寝たのに、今朝は起きることが出来ずに10時過ぎになってから起床。こんなにゆっくりとした朝を迎えるのはかなり久しぶりかも。

水曜日を境に何となく気が抜けてしまったムース。早いところ論文まがいのレポートを修正しなきゃいけないと思いつつも、なかなかやる気になれず、今日も朝からダラダラしちゃった。でも、午後になってからは少し活動的だったのかな。

今日は午後1番で友達から電話。何だか久しぶりに話すので近況報告を交えながらいろいろなことを話していたの。何せ、今月末には大都会へ引っ越すことになっているので、まずはそのことを伝え、それからは友達の近況など1時間くらい話していたのかな。もしかしたら1時間以上話していたかも。

電話を切ってから、今度は図書館へ行ってDVDを借りに行ったりしながら、その合間にネットでアパート探しをしたり、いろいろな人に安い方法で引越しをする方法を聞いたりと、今日もあっという間に1日が終わっちゃったの。

夜になってから別の友達に電話して卒業決定の報告をし、その他のにもいろいろと話をしていたら夜もすぐに更けてきちゃったって感じだったかな。

1つ大きなことが終わったああとだけにちょっと気が抜けているけど、もうひとふん張りしないといけないので、気を抜いていられないんだよね。何だかなぁって感じ。


2005年07月08日(金)



今日は2日酔いで…

昨日は飲み屋さんへ行ったらいろいろな人に会って飲まされ、途中でヘロヘロになって帰ってきちゃったの。で、今日は朝から頭が痛いし、気持ち悪し、最悪の気分。しかも、ムースが大都会へ行く前にもう1度飲み会をやろうといわれたけど、またつぶれるまで飲まされるのかな。それはちょっと勘弁かも。

今日はとにかく気持ちが悪く、午前中は何も出来ずに居間でゴロゴロしていたの。ここのところ、ずーっと映画を見ていなかったので、たまには見ようと思って今日は「S.W.A.T.」(原題:S.W.A.T.)を見ていたんだ。で、見終わってから今日はどんな映画を見たか記録をしたんだけど、そのとき今日が木曜日だということに気がついたの。今まで半年間は木曜日は映画を見ない日としてきただけに、あらら…って思ったけど、今日は2日酔いでそこまで頭が回らなかったからしょうがないかなって思っちゃった。

今日の午後はもう1度学校へ行かなきゃいけなかったので、気持ち悪い状態のまま身支度をしていったんだけど、大したこともなく用事が終了。その時間、わずかに1分。一体何のために呼び出されたんだろうって感じだけど、もう卒業だし、まぁいいかって感じ。

家に帰ってきてからは、またもボーっとしていたかな。とにかく、今日は気持ち悪くって何も出来ない状態。ダラダラしているうちに1日が終わっちゃったんだけど、まだやることがあるからこれじゃいけないんだよね。あぁ、やることが多くてイヤだなぁ。


2005年07月07日(木)



卒業決定

今日は口述試験の日。ついにこの日がやってきちゃったって感じかな。一応、やることだけはやったけど、どこまで答えられるかは全然わからない状態。だから今日は寝起きすぐに身支度をして、試験までの1時間半、最終確認をしたり、プレゼンテーションの練習をしたりしちゃった。

試験開始時間は10時なんだけど、準備もあったので、学校へは9時半に行ったの。学校についてすぐに試験会場となる会議室へ行ったんだけど、鍵がかかっていたの事務所へ行って鍵を開けてもらい準備開始。プレゼンテーションは何度かやったことがあるんだけど、いつも準備は誰か他の人がやってくれていたの。しかし、今日は自分ですべて準備しなきゃいけなかったのでちょっぴり緊張したかな。何てったってプロジェクターなんて使ったことなかったから。でも、配線を見たらすぐにわかったので、自分のパソコンの電源を入れつないだらすぐにつながったので一安心。これで準備はOK。試験員となる教授からのリクエストにはすべて応え、冷たい水やコーラの準備も終わったので準備は万全だったんだ。

準備が終わって15分くらいしたところで、ムースの担当教官や他の学部の教授も来て、あとは1人を待つだけだったの。それでも試験開始の10分前だったのかな。5分前には全員集まったので試験が開始されたの。

最初はプレゼンテーションだったんだけど、これはスライドをたくさん用意していたので多少早口になっても平気って感じだったんだけど、さすがに今日は早すぎて時間が余りそうになったんだ。だから途中で話す速度を緩めたら、今度は時間が足りなくなりそうになり、またもスピードアップ。で、最後はうまく時間を合わせ、38分でプレゼンテーションが終了。プレゼンテーションは35分〜40分の間でやりなさいと指示があったので、その時間で終わらせなければいけなかったの。短すぎるのもダメなんだけど、40分を超えるのは短すぎるのよりもいけないので、時間の調整にはちょっと苦労しちゃったかな。

プレゼンテーションの後は今まで履修してきた授業に関する質問だったんだけど、これは最悪。質問されていることはすべてわかるんだけど、答えがまったく出てこないで本当に困っちゃった。見かねた担当教官が何度もヒントをくれたので、どうにか答えを導き出せたけど、ヒントがなかったらと思うとぞーっとする。友達の話だと、履修した授業に関する質問は1時間以上あるようなことをいっていたけど、ムースの場合、あまりにもしどろもどろだったので1時間もしないうちに終了。試験終了時間は何と予定より30分も早い11時半。試験の終わりを告げられた後、教授陣の話し合いのために1度部屋から出たんだけど、廊下で1人がっかりしていた。これだったら不合格っていわれてもおかしくないかもって思っていたから。

話し合いには5分くらいかかると思っていたんだけど、何とものの1分で終了。で、部屋に入るようにいわれたんだけど、そのときに合格だよっていわれ、握手を求められたのにちゃんと握手できなくって注意されちゃった。でも、みんな笑いながらおめでとうといってくれたので本当に助かった。ムースの書いた論文まがいのレポートには多少の修正箇所があるので、それを修正しなければいけないけど、この瞬間卒業が決定。長くつらいときを過ごしたけど、やっと春が来たって感じ。

教授陣が退出したあと、担当教官と修正についてのミーティングをちょっとしたの。で、そのときに今度食事に招待したいとお誘いがあったんだ。そんなこと、絶対にしないと思っていただけにちょっとビックリしちゃった。北国コンピュータ学院の最後はいい感じで終わりを迎えられそう。

試験が終わって家に帰ってきてからはさすがに疲れちゃって、暫しボーっとしちゃった。受かったことを連絡しなきゃいけない人に電話をしたり、メールをしたりして合格報告。

で、夕方になってから畑の中の飲み屋さんへ行って卒業決定報告。今日は行った時間が早すぎて他のお客さんがいなかったけど、そのうちに1人2人と人が来たと思ったら、何と問題児まで登場。今ごろは街を離れどこかで仕事をしていると思っていたけど、何だか街にいたみたい。そこで問題児と今日は飲もうということになり、1度退散。

今日はこれから卒業記念パーティー。すでに飲んでいるので気をつけないとなぁ。何てったって明日が大変だから。


2005年07月06日(水)



仕事が決まったみたい

昨日、とりあえず別居しましょうということで落ち着いたムースとムー太郎。でも、今日からすぐっていうことではなく、ムースが引越しするとき、別々に暮らすようにしましょうということになったんだ。っていうのは、ムースは南の方へ引っ越すことになっているんだけど、それには仕事が絡んでくるから。今日の午前中、とある会社との電話面接のときにいつから働くかとか、そういった細かい話をすることになっていたんだ。

朝10時になって、とある会社から約束通り電話がかかってきて、面接が始まったの。まぁ、聞かれることは月並みなことなんだけど、いろいろと話をしているとき、ムースがやる仕事は在宅勤務でいいらしい話が出たの。あれっ?南に引越ししなきゃいけないんじゃなかったっけ?とかいろいろなことを考えながらも面接終了。どうやら話は在宅勤務っぽい方向のままで終わってしまったよう。その瞬間、何となく拍子抜け。っていうのは、今のところに住んだまま仕事が出来てしまうので、何となく別居の機会を失ったような気がしたから。

ってな感じで、今日の午前は訳のわからないまま終了。こういった感じではっきりしないまま話が終わってしまったとき、ムースはいろいろと考えてしまうんだけど、さすがに今日は勉強に集中しなきゃって感じで、頭を切り替えて、図書館へ行ったんだ。

午後になって図書館へ行き、今日は最後の追い込みの勉強。何てったって明日が口述試験なので、いろいろと勉強しなきゃいけないの。しかも、友達からどういったことが質問されるかいくつも聞いているので、大体の山ははれているの。ただ、山をはったところだけ勉強すると、それ以外のことを聞かれたときに困ってしまうので、とりあえずすべて勉強。で、今日になって気がついたんだけど、今まで履修した教科すべてから質問があるとのこと。それを聞いてムースは真っ青。だって12教科も今さら勉強できないもん。今のところ7教科くらいは勉強しているけど…。そんなことで、勉強していなかった教科については山をはることにしたんだ。

5時くらいになって、そろそろ家に帰ろうかなと思い、ムー太郎に迎えを頼んだの。でも、なかなかお迎えには来てくれない。まぁ、そんなものかなとも思っても、やっぱりイライラ。何でこうもイライラさせられるんだろうなぁって感じだったかな。

家に帰ると、先日面接した会社から連絡があって、今日の電話面接はどうだったかって聞かれたの。大丈夫だと思っていたので、そう伝えたんだけど、どうもダメだったみたい。っていうのは、担当の人から連絡があったあと、社長さんから電話があって今日の会社はダメだったっていわれたの。その代わり、大都会での仕事の依頼が。給料はかなり値切られちゃったけど、実家に帰るよりはいいかなって思ったので、そのお仕事を引き受けることにしたの。

ってなことで、ムースは大都会へお引越し。でもって、ムー太郎との別居話は何となくうやむやに。まぁ、いろいろと理由があるんだけど。そんなことで、今日はいろいろな話があって、何となく大変な1日だったかな。明日が口述試験だっていうのに…。


2005年07月05日(火)



別々に…

ここ2週間くらい、ムー太郎との折り合いが悪かったムースだけれども、今日はそのイライラがついに爆発。ここ数日は家の中が緊張状態で、家にいてもあまりいい気分じゃなかったの。それだけにすごくイヤな思いをしていたんだけど、特に口を聞くって訳ではなかったのでイライラだけが募っていたんだ。でもって、今日それが爆発して、離婚半歩手前まで行っちゃった。離婚という結末はとりあえず回避したものの、これからしばらくの間、別々に暮らすことに。まぁ、いろいろとあったのでこれでいいでしょう。もし、このまま一緒にいても、今のように喧嘩が繰り返されるだけだし、しばらく離れていた方がいいだろうから。

ってなことで、今日はまったく何も出来ず。はぁ、試験前だっていうのに、こんなことばかり。だからいつもイライラしちゃうんだけどね。試験前くらいは勉強に集中したいけど、試験前は必ずといっていいくらい邪魔される。これからしばらくはそんなことないけど…。


2005年07月04日(月)



早く解放されたい

体中だるくて仕方がない。今朝は1度起きてパソコンに向かったものの、あまりのだるさにベッドに戻っちゃったの。でもって、気がついたらお昼まで寝ていたんだ。昨日の晩、遅くなってから寝た訳ではないので、睡眠不足ってことはないのに、今日はすごく体が重いの。

お昼になって目が覚めたものの、体を動かすことが出来ず、しばらくベッドの中でゴロゴロとしちゃった。午後になってから気合を入れて図書館まで行ったものの、集中することが出来ずにただ時間が過ぎていくばかり。おまけに家に帰って来てからもあまりの体のだるさにベッドへまっしぐら。気がついたら、またも2、3時間寝ていたの。一体どうしたんだろう。

とにかくだるい。別に熱がある訳ではないし…。昨日、少しだけ体調を崩したものの、今日にはどうにか持ち直したのに。つらいなぁ。きっと軽度のうつ状態なんだろうなぁ。早くすべてのことから解放されたい。


2005年07月03日(日)



試験前はいつも風邪

昨日の晩は何だか思っていたよりも涼しくって、夜中に目が覚め、1枚蒲団をかけて寝ちゃった。そのせいかわからないけど、今日は何となく体調不良。体が重い感じがしてちょっとイヤだったかな。その上、家の中では冷戦が繰り広げられているので、家にいてもまったく気分のいいことはない。ってなことで、今日は午後になってから図書館へ行ってきたんだけど、あまりの具合の悪さに家に帰ってきちゃった。試験前になると必ずといっていいほどひいてしまう風邪。今回も風邪をひいたみたいだけど、今回は完全に疲れから来ているでしょう。今週の月曜、火曜と大都会へ行って疲れたところに、ムー太郎のとの喧嘩。それも1日おきにやっているので、精神的に疲れ果てている。だから風邪をひいたんだろうなぁ。

そんなことだったので、今日は夕方からしばらく寝ていたの。正直な話、まさかあんなに寝てしまうとは思っていなかったの。昨日もかなり長い時間寝ていたので、今日は昼寝なんてしないだろうって思っていたのに。疲れているんだなぁってことがよくわかる。

そんな疲れもあと数日すればなくなるんだろうなぁ。何せ試験が終わったら、勉強地獄からは抜け出せるから。もちろん、試験が終わっても勉強しなければいけないことはたくさんあるけど、試験がないので気が楽かな。


2005年07月02日(土)



またも戦争勃発

まぁ、何でだかわからないけど、今日は朝っぱらから電話がかかってきてビックリしちゃった。8時半頃に1本目の電話があったんだけど、それは学校からで、昨日話をした単位認定について。どうやら簡単に終わってしまうらしい。いつでもいいから今日中に1度学校に来て、といわれたので、わかりましたといって電話を切ったの。そうしたら、それから15分くらいしてから、先日面接を受けた会社から電話あり。いつもは夕方遅くになってからじゃないとかけてこないのに、今日はめずらしく朝っぱらから。一体何ごとかと思えば、もう1つ面接を受けて欲しいという話。面接くらいいつでも受けるけど、来週の水曜日は都合が悪いので、来週の火曜日にしてもらうことに。いやはや、一体どうしたことかと思うくらいの忙しさかも。

と、朝っぱらこんな感じで電話があったのでけれども、そのあとはかかってきそうにない気配だったので、とりあえず学校へ行くことに。卒業に必要な単位は十分にあるらしいんだけど、ムースが認めてもらおうとしている単位は成績が少しでもよくなるために必要なので、どうしても加えておきたいんだ。そんなことで、学校へ行って、そのことを説明すると先生のサインが必要といわれたの。でも、今日は金曜日。学校になんて来ないので、来週の火曜日にサインをもらいにくることになるのかな。

で、家に帰って来てから、朝ご飯というかブランチを食べたの。いつものことだけど、これが意外と時間がかかってしまって、今日も10時半にご飯を作り始めたはずなのに、食べ終わったのは結局11時半。はぁ、何か時間のムダって感じ。

その後も暫し食休みをしてしまったので、本格的な活動は1時を過ぎてから。10時半に午前の用事を済ませていたのに、1時半まで何もしなかったなんて…。今日も街の図書館へ行ってお勉強。同じことばかり勉強して飽きてきたけど、この試験に通らないと何もかもダメになってしまうので、今はかなり必死かな。

で、家に帰ってきてから、ご飯を食べたんだけど、このときにムー太郎と戦争勃発。もういい加減にしてもらいたい。ムースのいったこと、すべてムシしているのだからこっちだってやってられない。イヤだっていうことをムシしてやり続けるから性質が悪い。あの人はムースが忙しくなったり、大切なことをやり始めると、どうして邪魔ばかりするのだろうか。過去には試験に落ちているんだし、いかに邪魔をしているかがわかっていないみたい。まっ、区切りのいいところで決着をつけてもいいかな。


2005年07月01日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop