ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

今日は卒業試験

今日は卒業試験。卒業試験といっても筆記試験と口述試験の2つがあって、最初に筆記試験を受けなきゃいけないの。ってなことで、今日は筆記試験を受ける日。実はこの筆記試験に受からないと、口述試験に進むことは出来ないの。だからこの筆記試験、かなり重要なんだけど、生活のリズムが作れていない今はまったく勉強することが出来ずに危険な状態。っていうか、実は今学期に卒業するのはあきらめているの。だって普通、試験勉強に1ヶ月という長い期間を費やすというのに、ムースは昨日の晩になってからちょっと勉強しただけなのでムリ。ムリだとわかっていながら試験を受けに行かなきゃいけないっていうのはちょっと億劫だけどね。

そんなことで今朝は7時に起床。いつもだとベッドの中でゴロゴロしちゃうけど、今日はさすがにすぐに起きちゃった。でもって、身支度をしてから−17℃の中を学校へ向かっていったの。今日は昨日までに比べると暖かく感じたからよかった。だって、もし外が−20℃を下回っていたら寒くて本当に大変だったと思うもん。

学校に着いたときはちょうど試験の始まる時間で、ムースが教室に着くと問題用紙の配られている最中。試験は4時間通しの試験なので5分くらい遅れたところで、これという問題はないけどね。でも、今日はギリギリセーフといったあたりだったのかな。試験問題を見ると、あぁ、こんなことやったなぁっていう問題ばかり。でも、今のムースにはそれを解く能力はありません。家を出るときは1時間くらいで帰ってくるかなって思っていたけど、問題を見たら、出来るところまでやってみようって気になったの。だから、問題を解き始めたんだけど、時の経つのは早いもので、気がつけば、試験終了時間の12時を少し過ぎていたんだ。だからそこで試験を提出。もちろん、白紙の部分がかなりあったけど、まったく勉強をしなかった割に4時間も試験に挑んでいたっていうのはムース的に満足だったから、気分的にはさっぱりとしてたの。欲をいえば、試験に受かりたいけど、今の状態ではムリがあるからね。だからこれでいいかな。

今日は試験が終わってから、1人祝賀会。っていっても、お洗濯へ行ったり、お買い物に行ったりと、家で落ち着いていた訳ではないけど。これから6月まで、しばらくヒマな期間。次の卒業試験は6月。そして、これといって授業のないムースは一体何をしたらいいんだろうなぁ。それも考えなきゃ。


2004年01月31日(土)



今日から3年目

昨日のプレゼンテーションが思ったよりもいい手ごたえを感じることが出来たからちょっぴりだけうれしかったの。そんなことで、昨日の晩は勉強もせず、1人祝賀会。っていっても、どんちゃん騒ぎをした訳ではないけどね。そんなことで、今朝はいつも同様遅い朝を迎えちゃった。朝っていうか、もうお昼だったけど。

最近は朝起きてからまず最初に考えることがあるの。それは今日は何を食べようってこと。1人だけだったら適当なものを適当な時間に作ればいいけど、今年からはそうはいかないので、いつも何を食べようか考えているの。これが結構大変なのです。ムースは昔からご飯のことを考え始めると何も手につかなくなる傾向があるから、極力、他のことを考えるようにはしているんだけどね。ちょっとムリみたい。最近はご飯のことを考える時間が1番多いと思うから。まっ、これも最初のうちだけって気もするけど。

そんなことで今日も夜になるまで勉強せず。っていうか、夜になって2軒ほど電話をしてみんなの勉強状況の確認をしたの。そうしたらほとんどの人は勉強していないんだって。っていうムースもまったく勉強しないで明日の試験に臨むつもりだけど。いやはや、すごいことになっているかな。

今日はこんな感じで何もせずに1日が終わっちゃった。そうそう、今日からこの日記も3年目。2年間も日記を続けたなんてムース自身信じられないけど、書いちゃったもんね。すごいことだと思う。もちろん、何年も書いている人に比べたらどうってことないかもしれないけど、長続きしないムースにとって2年間も毎日続けたことはすごいことだから。


2004年01月30日(金)



今日はプレゼンテーション

今日も寒い1日。最高気温が−23℃。最低気温は−27℃。こんな日々が続いていて何もかも凍てついている北の国です。って、心だけは凍てつかないように気をつけているけど。今日は午前中にプレゼンテーションがあったんだけど、危うく遅刻しそうになってパニックっちゃった。だって10時45分には学校に着いているよって昨日の晩、プレゼンテーションをムースに依頼した友達、元のNOVA横須賀校の先生と約束したのに、ムースが起きた時間は10時15分。普通の人の1.5倍は身支度に時間のかかるムースは起きた瞬間真っ青。っていっても、まだ遅刻してないから、どうにかなるかなって思っていたんだけどね。でも、やっぱり身支度には時間がかかりました。どんなに急いで身支度をしても、家を出たのは10時45分。でもって、学校に着いたのは10時55分。普段ならこれでいいんだけど、今日は1分の遅刻も許されないのでかなりあせったの。こういうときに限って駐車場がなくって、車を止める場所を探すのに一苦労。結局、駐車場を探して車を止めたときには11時を過ぎていたの。このとき、本当のパニック状態。駐車場からプレゼンテーションをやる予定の校舎まで走りました。それも気温−25℃の雪の上を。

こんな感じだったので5分ほど遅刻しちゃったけど、一息整えたあとにプレゼンテーション開始。予定では15分から20分ほどしゃべったあとに15分程度の質疑応答があるとのこと。この程度のプレゼンテーションは初めてではないからちょっぴり気が楽だったかな。昨日の晩、一生懸命パワーポイントで作った資料をもとにプレゼンテーションをしたんだけど、聞いてる人たちが何度も笑ってくれたし、つかみはOKだなって思っちゃった。ムースがプレゼンテーションをやるときの手ごたえとして、1番重要視しているのが笑いなの。もし、聴衆が笑ってくれたのなら、みんな興味を持って聞いてくれてるって感じがするの。別にムースはお笑いの人じゃなし、笑わそうと思って笑わせてるんじゃないんだ。でも、まじめに話せば話すほど、たまにおかしいって思えることもあるのは事実。あと、笑ってくれるってことは、リラックスして聞いてくれてるってことにもなると思うの。もし、堅い内容のことばかり話せば、話に飽きてしまう。難しいことを簡単に伝えることが出来てこそ、プレゼンテーションの意味があると思うし、聞いている人にこんな感じなんだよって印象を与えることが出来れば成功だと思えるから。だからいつも聴衆が笑ってくれることを望んじゃうの。それを考慮すると、今日は何度か笑ってもらえた部分があったし、質問もある程度あったから、ムース的には満足だったんだ。それと、ムース自身すごいと思ったのは、1時間ちょっと、ムースの1人舞台だったの。聞いてた話は15分から20分のプレゼンテーションに15分程度の質疑応答。それだと30分ちょっとの時間。その倍の時間、ムースが人前でずーっと話をしたことはとても自信になること。これから先、いつ人前で話をしなきゃいけないかわからないし、そのときに出来ませんとはいいたくないの。だって、就職活動って自分自身の売り込みだし、会社のお偉いさんがたくさん出てきてかなり緊張する場面でしょ。そのときに自分を売り込めなかったら、お仕事がもらえないもん。だから今、一生懸命、人前で話が出来るように練習しているんだ。ってことを考えると、今日、プレゼンテーションをやる機会をもらったのはとてもいいことだと思う。一昔前だったら、絶対にやらなかったんだけどね。

さすがに1時間ちょっとも人前で話をしたので、プレゼンテーションが終わったあとはちょっぴり疲れちゃった。帰りがけにお昼ご飯を食べに行って、家に帰ったんだけど、そのあとはしばしお昼寝。って気がついたときには、もう夜だったけど。こんな感じで、今日もあっという間に終わり。寒さも和らぐことなく、いつも−20℃以下の中を重ステの車で闊歩しているムースでした。


2004年01月29日(木)



重ステ

それにしてもここのところ寒すぎる。毎日−20℃以下になるなんて、ここ北の国に移り住んでから初めての出来事。もちろん、−20℃以下に下がったことは多々あるけど、毎日って訳でなく、今日は寒いけど明日は暖かくなるとか、先週末は寒くって−20℃まで下がったけど、2、3日暖かくなったあとにまた寒くなったとか。そんな感じの日々だったのに。今年はすごすぎるの。そんなことでムースの車はかなり不調。

昨日の晩、気分転換を兼ねてちょっぴりお買い物に行ったの。夜になってから行ったんだけど、そのときの気温は−17℃。最近では−17℃といえばそんなに寒い方でもないのでごく普通に買い物に行ったの。Wal-Martへ行くときの道のりはこれといって何ともなかったんだけど、帰り道がちょっと大変。何があったかっていうと、ムースの車はパワーステアリングのはずなのにハンドルが重くって動かなくなっちゃったの。運転しながらちょっとパニックになったものの家にさっさと帰りたかったので、そんなにも気にせず車を裏の駐車場に置いといたの。でもって、今日学校に行くときにエンジンをかけ、ハンドルを切った瞬間、重いって感じたんだ。この重さ、かなり変だけど整備工場へ行って見てもらう時間もないからとりあえず運転したの。でも、かなり危険。だってハンドルを切るのに全身の力を使わないと切れないんだもん。まるでエンジンを切ってある状態と一緒のような感じ。ただ、1つ不思議なのはたまにハンドルが軽く感じること。これだけが不思議なんだよね。

今日は車がこんな感じだったし、どうしていいわからないから、練習へ行ったときにチームメートにちょっぴり質問。でもって、みんながいうには暖気が足りないんじゃないかって。それも一理あるのかなって思ったの。だって今日は1日中−24℃から−26℃の間だったんだもん。パワステの液だって凍っちゃうよね。もし、日中−10℃くらいまで気温が上がればそんなことないかもしれないけど。

今日はこんな感じでちょっぴりお疲れ。その上、明日はプレゼンテーションをやらなければいけないので、これからその準備もしなければいけないし。何かと忙しいのかな。


2004年01月28日(水)



バナナで釘

昨日から下がり続けたここ北の国の気温、今朝は−30℃まで下がりました。ムースが朝起きたときはまさに−30℃の世界だったの。実験をするためにバナナを持って外に出てみればよかったって思っちゃう。コマーシャルでは−35℃の世界だけど、ムースの予想では、きっと−30℃の世界でもバナナで釘が打てそうな気がするから。ちなみに今、家のお勝手にはバナナが3本ほどあるの。って、別にこうなることを予想して、あらかじめバナナを買っていた訳ではないんだけど。バナナがあったにも関わらず、バナナで釘が打てるか実験をしなかったことはちょっぴり後悔。って、こんなことで後悔しないでっていう感じでしょうか。

今日はどういった訳か朝早起きしたんだけど、これといって何もせず、気がつけばお昼くらいになっていたの。最近はあまりにも何もしていないから、今日は午後からちょっぴり調べものでもしようかなと思って、パソコンを立ち上げ、Googleを開いた瞬間に睡魔に襲われ、気がつけば2時間ほど寝ていたの。そのときに夢を見たんだけど、これがまた変な夢で、海外で遊んでいるはずなのに、夢の中に寅さんが急に出てきたりしたの。でもって、舞台設定もなぜか日本の温泉地になってるし。その温泉の名前は峰温泉というところで、ムースはその温泉が実在するかどうか知らなかったんだけど、ネットで検索したら伊豆に峰温泉というところが実在するから、またこれが変なお話。何でムースの夢の中に寅さんが出てきたかわからないし、何で温泉なんかにいたかもわからないけどね。こんな奇妙な夢を見たからもしかしたら突如目が覚めちゃったのかもしれない。ムースとしては目が覚めてくれたことはうれしいんだけど、あのへんちくりんな夢を見たことに関しては何となく気分がすっきりしないなぁ。

目が覚めてからは再び調べものを開始。これがなかなかいい感じでいかなくって苦労しちゃった。いまだにこれっていったものが見つかっていないんだけど、調べものをしている途中で疲れたので、気分転換にお買い物へ行くことにしたの。今朝−30℃まで下がって、外が寒いってわかっているのに外出するなんて変かもしれないけど、寒い空気にあたって、頭を冷やすってこともできるから。でも、外出したときは−17℃もあったから、気分的にやや暖かく感じる状態。昨日の晩、練習から帰ってきたときが−24℃だったからそう感じたのかもね。

今日は夜になってからゆっくりとお買い物へいったせいで、ご飯を食べるのが遅くなっちゃった。いつもは6時半には晩御飯を食べるんだけど、今日はなんと10時ちょっと前になってからの晩御飯。いつもだったら家にいないけど、今日は練習がなかったから家でゆっくりとご飯にしたんだ。

今晩も気温が下がるというけれども、今朝に比べたら暖かいから気分的に楽かな。でも、−20℃を下回った世界は痛くて大変です。


2004年01月27日(火)



寒い1日

昨日の晩、1度ベッドに入ったものの何となくお酒を飲みたい気分になったから、午前2時を回っていたというのに起きてお酒を飲み始めちゃった。どれくらいの時間、飲んでいたんだろう。そんなに長い時間じゃないと思ったけど、ダラダラ飲んでいたから、もしかしたら2時間くらい経っていたかも。

そんなことだったから、今日は当然起きるのも遅かったの。一体、いつになったら生活のリズムが作れるのだろうって思う。今学期は学校に行く必要がないせいか、とってもだらけた生活を送っちゃってる。せめて学校へ行っていれば、否応なく起きるから少しは生活のリズムが出来てくるんだけどね。

今日も朝起きてからずーっとダラダラしたまま。っていうか、今日は昨日降った雪で街中が真っ白だったし、寒かったから外に行く気分にはならなかったの。だって今日は昼間でも−12℃しかなかったから。その上、天気予報を見ていると、今日は夜になってからぐんぐんと気温が下がるっていう予報だし。ムースがここ北の国に来てから、寒い日は何度もあったけど、今年のように寒い日がこんなにも続いたのって初めてかも。もしかしたら去年の冬もそんなことがあったのかもしれないけど、去年の今ごろは毎日愉快な仲間の家に入りびたっていたから、寒さなんて気にしなかったのかもね。

家から1歩の外に出られないし、家で何かをしようと思って、今日はもんじゃを食べることにしたの。ちょうどお腹が空いていたし、家で何かしようと思ったらもんじゃって感じになったから。それに冷蔵庫の中にキャベツがいい按配に残っていたからね。もんじゃをするっていっても、うちにはホットプレートなるものがないからその代用品としてフライパンを使ったの。まさにサバイバルもんじゃって感じかな。で、材料はスーパーで売っていたもんじゃ焼きセットみたいなのを使ったの。これだと揚げ玉やえびやいかが一緒に入っているからキャベツ以外の材料を足す必要もないしね。もんじゃの素を作るのは簡単だったんだけど、大変だったのは土手を作るところ。何せフライパンがそんなに大きくないから土手を作ってもいい按配でできなかったの。あと、キャベツの量が多すぎて2つにわけなきゃいけなかったんだけど、汁をどれだけ使ったらいいかよくわからず、1つ目のもんじゃは今1つの出来だったんだ。でも、2つ目はうまくいったけどね。

もんじゃを食べてからはしばらくボーっとしていたの。そんなことをしている間に、すっかり夜も更けて練習の時間に。今日初めての外出。気持ち的には外に出たくなかったけど、こればかりはそうもいってられないから。日中−12℃だった気温は練習に行くときには−21℃。ムースがここに来てからの最低気温は−29℃っていうのがあったけど、このときって外に出ていた訳じゃなく、寝ているときにそこまで下がったってだけだからね。実際に外に出ているのは−20℃が最低だと思う。ってことは、今日はその記録を更新っていったあたりかな。さすがに−21℃ともなると手袋を履いていても指先が痛い。顔も痛い。足先も痛い。本当に痛いところだらけ。車に雪が山のように積もっていたから、どうしても雪を払わなきゃいけなかったんだけど、その瞬間が1番つらいかな。最初の1分くらいはまだ体が温まっているままだからなんともないけど、それを過ぎると急激に体温が奪われていく感じがするからね。

で、練習が終わって家に帰ってくるとき、気温は−24℃まで下がっていたの。今日は温度計を見るたびに気温が下がっていっちゃってる。一体どこまで下がっていくのこの気温って感じ。それでも、昔TVのコマーシャルでやっていた−35℃のバナナで釘が打てる気温じゃないんだよね。


2004年01月26日(月)



大根と鶏肉の煮物

昨日の晩は夜な夜なお出かけ。何でかっていうと、ムースが夕寝をしている間に、お誘いの電話が数本かかってきていたからなの。今学期に入ってからというもの、夜になってからお出かけすることがなかっただけに、たまには飲みに行きたいなって思っていたんだ。そんな感じだったから、ムースにしたら渡りに舟っていったところだったのかな。

家を出たのはすでに12時を回っていたの。でも、いつものことを考えると12時になってから出かけるっていうのは、別におかしな話じゃないかな。昨日の夜はちょっぴり寒かっただけに飲み会の会場となった去年のキャプテンが住んでいた家までは車で移動。場所によっては歩きで移動するけど、昨日は車で移動しないとダメな感じだったかな。

飲み会の会場に着くと、チームメートがたまたま外にいたの。だからムースが家に近づいたら連れ去られるように家の中へと入ることとなったんだ。考えてみれば、こんな感じの飲み会って久しぶりかも。先学期、何度か飲み会にいったものの、去年と違って知らない人だらけで何となくあずましくないんだ。だから2、30分いただけですぐに帰っちゃうこともあるし。何か違うんだよね。それに昨日行った家の人も去年の愉快な仲間の家での飲み会を知っているんだけど、去年の愉快な仲間の家での飲み会はとってもよかったとみんないっているんだ。それくらい今年の飲み会は何かが違う感じなの。

昨日の晩もそんな感じだったから、途中、飲み会の会場を変えて飲んでいたけど、結局ムースはほとんど飲むこともなく、素面のまま家に帰るって感じだったんだ。まぁ、健康的にはいいことだけど、気分的にはちょっと違うかなって。今さら昨日のことをいっても仕方がないんだけどね。

昨日はそんな感じで夜遅くまで起きていたから、今日は起きたらもう午後1時半。ってなことで、今日は久しぶりにラケットボールをやりに学校の体育館まで行ったの。ムースが学校へ行くときは、雪がチラチラと降っていたものの、そんなに多く降っていた訳でなく、路面のアスファルトもまだはっきりと見えていたの。それがラケットボールを終えて家に帰ろうと思ったときは、路面に雪が積もっていて、アスファルトがすべて隠れるという感じになっていたんだ。今日は雪が降っていたから気温はそんなに下がらず、日中は−10℃。最近は寒い日が続いていただけに、これくらいの気温だとちょっぴり暖かく感じるんだ。あと、最近は風の強い日があったから、体感温度が−20℃を下回ることも多々あったし。だから雪で車の運転が大変になっても、寒さを感じないからちょっぴりよかったりもしちゃうんだよね。

ラケットボールから帰って来てから、晩御飯のおかずを作り始めたの。今日は大根と鶏肉の煮物。先日、スーパーで大根を見つけたから買っておいたの。でもって、今日はその大根と鶏のもも肉、それにゆで卵を入れて煮たの。最初、どうなることかと思っていたけど、どうにかちゃんと味がしみてくれたからよかった。煮物好きなムースだけれども、ここでは和食系の煮物をあまり作らないからちょっぴり自信がなかったんだ。でも、今日の煮物の味を見る限りは、これだったらって程度に出来たのでよしとできるかな。もちろん、料理屋さんのようなおいしい煮物を作るにはまだまだ修行が必要だけど。この煮物の出来が思ったよりもよかったから、今日もご飯が進んじゃった。

そのあとは調べものがあるから図書館へ行ったんだけど、そのときには雪で道が大変なことになっていたの。今日の夕方からだけで15cmは積もったのかもね。だから実際に降った量はもっとじゃないのかな。そんな寒い中を外出しただけに、家に帰って来てから今度はカレー南蛮を作って食べたの。ムースは今まで、家でカレー南蛮なんて作ったことがなく、こういうものはおそば屋さんへ行って食べるものだと思っていたんだけど、今日、ついに自分で作っちゃった。これも味はまあまあといったところで、立ち食いよりはちょっぴりマシじゃないのって感じだったんだ。

こんな感じで今日も作っては食べ、作っては食べとダイエットとはかけ離れた生活を送っちゃった。いつになったらやせるのだろうか。


2004年01月25日(日)



生ピザ

昨日の晩、本当は飲み会があるはずだったの。だから飲み会の時間に間に合うようにお外でご飯を食べたのに。飲み会が急遽なしになったみたいなの。日記を書いたあとにメキシカンのファーストフード店へ食べに行ったら、たまたまそこでチームメートたちに会ったの。何だか奇遇だなって思いながら、今日はみんなで飲み会の会場に行けばいいかなって考えていたの。そうしたらみんなに、今晩はこれからどうするのって聞かれたんだ。一瞬、この人たち何を聞いているんだろうって思ったけど、気にせずに今日はこれから飲みに行くっていったら、飲み会はなしになったよって逆にいわれちゃった。ムースのところにはなかなか情報が回ってこないので、どうも急な予定の変更に対処できないみたい。こんなことになったから、昨日の晩はご飯を食べたあとに家に帰ってきて、1人でカレーを作りながらしんみりと飲んでいたの。

カレーを作ってから寝たせいで、今朝はお昼すぎになってから起きたの。出来たら午前中に起きて、調べものをしに学校へ行こうと思っていたんだけどね。でも、お昼すぎになってから起きたせいで、今日はもう何もできず。何でかっていうと、2時半にはお出かけしなきゃいけなかったから。実は2時半に家を出なきゃいけなかったんだけど、実際は3時になってから家を出たんだけどね。何となく疲れていて、今日はちょっぴりダルダルだったせいもあるかな。やっぱり生活のリズムがまだつかめていないっていうのが、ダルダルの原因なのかな。

お出かけから帰って来る途中、ピザ屋さんに寄ってきてピザを買ってきたの。ここのピザ屋さんは生のピザを売っているピザ屋さんで、家に帰って焼けばいいってだけのものなんだ。前にもここのピザ屋さんでピザというかカルツォーネを買ったことがあったんだけど、そのときはあまりの量の多さに食べきれず困ったことがあったの。だから今日はその経験を生かし小さめのピザを買ったんだ。で、その結果はというと、2人で食べるにはちょっと多いくらいの量だったけど、あれよあれよという間に食べ尽くすことが出来たから本当によかったんだ。

ご飯を食べたあとはいつものように夕寝。でもって、気がつけばこんな時間。こうやって夕寝ばかりをしているから生活のリズムが乱れているのかな。


2004年01月24日(土)



今日の晩御飯は…

今日は学校があるから、8時に目覚ましがなったあと、もう1度寝るっていうことはせずに起きて、朝ご飯を食べて学校へ行ったの。いつもだと、目覚ましがなったあとに2度寝をして、起きたら11時になってたってことはよくあるからね。もし今日そんなことをしたら、週に1度の英会話をサボることになっちゃうし、折角英語を習う機会があるのにそれを台無しにしちゃうから。先学期までムースはいろいろと英語をならうレッスンに参加してたんだけど、今学期は時間がある割には何もせずに家にいるってことが多いからね。授業も週に1度しかないし。一体何をやっているんだろうって思うけど、大体食べていることが多いかな。やっぱり1日1度の簡単な食事しかとっていなかった人が1日3度のちゃんとした食事をとるようになると、何となく生活のリズムが変わったって思うし。それと、さっき食べたばかりなのにまたご飯の時間になっちゃったって思うことが多いかな。だから気分は1日中食べているような感じなの。

お昼に英会話が終わってから、今日は図書館へ行ってちょっと調べものをしてきたの。だけど、今日は目的のものが探せずに疲れて家に帰っちゃった。図書館の検索システムが変わったのかわからないんだけど、前までさっと調べられたものが検索システムで引っかからず、膨大な量の資料の中から直接調べなきゃならない感じだったの。たった1時間だけど、そんなことをしていたらすごく疲れちゃって、家に帰って来て、お昼ご飯を食べたらそのまま寝ちゃったの。本当は夕方から晩御飯を作る予定だったんだけど、そんなこともせず、気がついたらお出かけしなきゃいけない時間になっていて、あわてて身支度をして出て行ったんだ。何だかなぁって感じ。

夜、お出かけから帰ってきて、さぁーってご飯でも食べに行こうといつも行っている近所のスポーツバーへ行ったの。でも今日は遅くなってから行ったせいで、もうお料理を出す時間が終わっているとのこと。そんな訳で今日はこれからメキシカン系のファーストフードへ行って晩御飯を済ませて参ります。


2004年01月23日(金)



隣街までお買い物

今日も朝8時に起きようと思ったけれど、実際に起きたのは9時になってから。8時に目覚し時計は鳴ったものの、そのまま目覚ましを止めて寝ちゃったの。でも、9時にセールスの電話がかかってきて、仕方なく起きることに。まだまだ、生活のリズムが出来ていないのかな。

今日はお昼から隣街に行ってきたの。ムースは何度か隣街に行ったことがあるけれども、お買い物をしに隣街まで行ったことがなかったので、チョックラ行ってみようと思ったんだ。北の国に住むようになってから、もう2年半以上も経つのにいまだに隣街のことを知らないんだからね。困ったものだよ。でも、今日は隣街にあるショッピングモールへも初めて行ったし、ムース的にかなり満足だったんだ。

隣街に着いたとき、いの一番に行ったのがBest Buyという電気屋さんだったの。何でかっていうと、大きい画面のTVが欲しいなって思って。もちろん、見るだけで実際には買わないけどね。だって高いもん。それと電気屋さんでホームシアターセットも見てみたかったから。いつもはWal-Martで電化製品を見ているんだけど、たまには大きな電気屋さんで違うメーカーの電化製品も見てみたかったの。ただ見るだけだけど、とっても満足だったんだ。

次に行ったのが隣街で1番大きなショッピングモール。TVのニュースではよく見ていたんだけど、実際には行ったことがなかったからちょっぴりワクワク。これといって買うものがなかったからウィンドーショッピングだけだったんだけど、久しぶりにショッピングモールへ行ったからここでもかなり満足だったなぁ。

そのあと〆に隣街にあるSuper Wal-Martに寄って晩御飯のおかずを買って家に帰ってきたの。今日の夜は梅肉とのりを鶏肉で包んで焼いたものと厚焼き玉子の大根おろし添えを食べたの。って、この食材を隣街で買ってきた訳じゃなかったんだけどね。隣街で買ったのはサンドウィッチのようなものとお米だったの。でもって、今日買ったお米を使ってご飯を炊いたんだ。お味噌汁はいつもと同じワカメのお味噌汁だったの。ちなみにこれ、すべてムースが作ってムー太郎に食べさせてあげたの。

そんな感じで今日もお腹いっぱいにご飯を食べたから体重増加は間違えなし。明日あたり、またまたWal-Martへ行って、エアロビのDVDでも買ってきて運動しないとまずいかな。


2004年01月22日(木)



食べてばかり

今日から生活を改善しようと思って、昨日寝るときに目覚ましを8時にセットして寝たの。でも、実際に起きたらまだ朝の5時。ちょっぴり早めの朝を迎えちゃった。もう1度寝ようかなとも思ったけど、ベッドの中でゴロゴロしているうちに6時半になったからそのまま起きちゃった。今朝はそんなに寒くなかったから起きるのがつらい訳じゃなかったけど、やっぱり冬の朝起きるのはちょっぴり気合を入れないと起きれないかな。

昨日の晩はしっかりとご飯を食べたので今朝になってもお腹が空かないかなと思っていたけど、ところがどっこい。朝からお腹が空いちゃって、厚焼きのトーストは食べるはベーコンと卵のホットサンドは食べるはと朝から食欲旺盛。高校生のころから朝ご飯というものを食べずに生活してきたので今日のように朝からお腹が空くっていうのはとっても変な感じなの。しかも毎日ゴロゴロしているだけなのにお腹が空くんだから信じられない。一体どうしたことかなとも思うんだ。満腹中枢がいかれちゃったのかな。

ただ、朝ご飯を食べたあとはいつものように眠くなっちゃって、午前中から睡魔との戦い。もし、今日の午前中に寝ていたら、きっとお昼過ぎまで寝ちゃったんだろうなぁ。今日は睡魔に勝って、10時になってからだけどお出かけの準備をしたからよかったんだけどね。明日は一体どうなることだろうとも思っちゃう。毎日、こんな感じの睡魔との戦いを繰り広げなきゃいけないんだから、毎日大変だけど。

今日はお出かけといっても、晩御飯のおかずを作るのに足りないものやちょっとした小物を買いに行っただけなんだけどね。でも、何だかんだで2時間もかかっちゃった。いつものことだけど、1度買い物に行くと結構時間がかかっちゃうみたい。今日もそんな感じだったから。

お買い物から帰ってきて、お昼ご飯を食べたんだけど、そのあとまた眠くなって困っちゃった。今日は夕方から学校へ行かなきゃいけなかったし、ゆっくりお昼寝をしているヒマもなかったから、ここでも睡魔との戦い。もちろん、この戦いも勝利を収めたけどね。

学校から帰って来てからはまたご飯の支度。今日の夜はシチューを作ったの。今日の昼間は暖かかったけど、夕方になってからグーっと冷えてきたからね。だからこんな日はシチューがいいと思って。いつもはビーフシチューにするけれども、寒い日はやっぱりホワイトシチューなんだよね。同じシチューには変わりないんだけど、ホワイトシチューの方が体が温まるような気がして。そんなことで、今日の晩御飯のおかずはホワイトシチューだったの。普段だったらこのまま食べるんだけど、今日はちょっぴりアレンジをして、ご飯の上にホワイトシチューをかけて、それをさらにオーブンで焼いて食べてたの。って、ムースにとってはいつもの食べ方だけど、ムースの部屋乗っ取り犯のムー太郎にとってはこういう食べ方は初めてだったみたい。でもって、今日の採点はいかがかなって思ったけど、どうやら今日のシチューはよかったみたい。だからといって星3つもらえるかどうかはわからないけどね。

最近は常にお腹をすかせているムー太郎のご飯を作らなきゃって思いながら、ムースもつられて食べているのでかなり危険な状態。ムー太郎の食事のペースに巻き込まれて、1日1食だったのが今は1日3食しっかりと食べているの。しかもかなりの量の食事を。満腹ふとるのようになる前に食事の量に気をつけなきゃ。


2004年01月21日(水)



朝1番で…

今日は朝1番で学校へ行かなきゃいけなかったから、久しぶりに早起きをしちゃった。なんと7時半起床。最近のムースの生活を考えると、こんな早起きはちょっと信じられない。やっぱり人間、切羽詰ると何でも出来てしまうのだろうか。

学校には8時5分くらい前に着いたの。でもって、先生たちのお部屋に行ったものの、今朝はみんな取り込んでいてちょっとお話の出来ない状態。だから事務のおばさんの机の前でボケっと待っていると、卒業試験を統括している先生の登場。朝1番で来た甲斐があったかなって思った瞬間。で、先生に会うやいなや、ちょっとお話が…といったら、ちょっと待ってっていわれたの。今朝のご機嫌次第で卒業試験の申込書を受け取ってもらえるかどうか決まっちゃうので、ここは粗相のないようにってちょっぴり気を使っちゃった。

1、2分待ったあとに先生が事務所から出てきたので、申込書のことを告げると、別に気にしなくていいよっていってすぐに卒業試験の申込書を受け取ってくれたので一安心。これでとりあえず試験だけは受けれるからね。まぁ、受かるかどうかは別の問題だけどね。

試験が受けれることが決まったので気分よく家に帰って来たの。っていうか、かなり安心したっていった方が正しいかな。だって何となく気が抜けていたもん。その上、何だかお腹が空いちゃって。寝起きからお腹が空くなんてムースにしてはちょっとめずらしいかな。でも、腹が減っては戦が出来ぬともいうし、今日は朝からご飯を食べたの。ご飯といっても食べたのは、昨日の晩に作ったピザの残り。朝からピザなんてって思うけど、今日は食べても胃がもたれなさそうな気がしたから食べちゃった。ただピザを食べたあとは睡魔に襲われ、しばし夢の世界へ引き込まれちゃったんだ。

お昼寝から目が覚めると、もう3時近く。最近は体を動かしてないし、昨日ラケットボールが出来なかったから今日こそはと思って体育館へ行ったの。そうしたら、今日はラケットボールのコートがすべて埋まっていたの。こんなこと初めてなだけにちょっと信じられなかった。いつもは2つくらいしか埋まっていないのに。仕方がないから家に帰ってきて、晩御飯の仕度。最近はご飯を食べては寝るってだけの生活。今日もそんな感じで1日が終わっちゃった。


2004年01月20日(火)



チグハグな感じ

生活のリズムがおかしいのはいつものことなんだけど、ここまでおかしいとどうにでもなってって思う今日このごろ。だって昨日も起きたのは夜中の3時半。でもって、ダラダラと起きていたら、もう朝になってるんだもん。本当にすごい生活を送ってる。今日は学校に行かなきゃって思っていたんだけど、TVを見ていたら今日は祝日ってことが判明。一体何?って思っちゃった。っていうのは、今日は卒業試験の申込書の期限なの。バッチリ、今日までに申請することって書いてあるのに、学校が休みとはどういうことって思ったの。ただ、念のために学校へは行ったけど、やっぱりどこもかしこも電気が消えていて真っ暗。これじゃ、申請書なんて提出できないじゃんって思ったんだ。で、もしかしたら午後から誰か来るかもしれないと思って、午後にもう1度学校へ行ったけど、やっぱり真っ暗なまま。これで提出が今日までだったっていうのだったら、もう何もいうことが出来ません。だって、生徒を罠にかけているとしかいいようがないもん。もし、金曜日までとなっていれば、どんな人だって金曜日中に提出するでしょう。もし、月曜日までとなっていたら、金曜日に提出できなかった人は月曜日に提出するでしょう。それを月曜日は祝日だから本当に金曜日までだったんだよっていわれたら。ちゃんと確かめなかったムースがいけないとは思いますが、でも、罠にかかったという気持ちは消えません。何だか変な感じになっているけど。

そうそう、今日はちょっぴり変なことも聞いちゃったから、あまりご機嫌じゃないの。っていうのは、昨年、とても苦労した病院PJの評価のことで、ちょっとした情報を小耳にはさんだから。何を小耳にはさんだのかというと、ムースの評価が正当なものとは感じられない話なの。ムースと同じチームのPJリーダーは評価がよくって、ムースは評価が悪い。同じチームだから同じ評価っていうのならいいんだけど、同じチームなのにこの人はいい成績、この人は悪い成績っていうのはどうも納得がいかない。でも、これに文句をつけたところで評価が変わる訳でもないし、何かいえばいった分だけ印象を悪くしていくから泣き寝入りしかないんだけどね。まぁ、社会に出てもこういうことは日常茶飯事だから、運が悪かったと思うしかないけど。でも、ちょっぴり悔しい気持ちも。っていうのは、一生懸命アイデアを出して、PJチームをどうにかしたんだけどね。それにプレゼンテーションだってムース1人でやっていたのに。それが評価されなかったとは。だからちょっぴり残念だけど、人生、学校の成績だけですべてが決まる訳じゃないから。と、自分自身を慰めよう。

今度受ける予定の試験も最近は記憶力テストのようになってきているみたいだし、評価もいろいろとまちまちだし、何だかいい方向に行っていないような気がしてきたの。北国コンピュータ学院はちょっと変かも。一体どうしちゃったんだろうな。何となくチグハグな感じも受けるし。


2004年01月19日(月)



ムースの部屋、乗っ取る

気がついてみれば、ムー太郎にムースの部屋を乗っ取られていた。っていうか、前々からムースの部屋を乗っ取ると意気込んでいたのでいささかやばいなぁと思っていたけど。まさか、ムースの寝ている間に勝手にムースのふりをして日記を書いてしまうとは。

今日は朝6時になって寝たせいか、1日中ベッドの中で過ごしちゃった。っていうか、夕方になっても起きられなかったからちょっとビックリ。最近、生活のリズムがおかしいけれど、ここまでおかしいと笑っちゃうしかないって感じかな。だって、今日はこれをしよう、あれをしようと思っていても、昼間ずーっと寝ているから何も出来ないんだもん。でもって、さらによくないのが、起きている間は何かしら食べていること。ここ北の国に帰って来てから1週間も経たないのに、すでに2kg増。今までは1人でご飯を食べていたけれども、今は2人でご飯を食べているので食が進むといったら進むんだけどね。でも、ちょっと食べすぎ。だから今日はラケットボールでもしてちょっと汗を流そうかと思ったの。

夕方、身支度を整えて外に出てみると、今日は思ったよりひんやりとしていたの。ムースは−3℃くらいかなって思っていたんだけど、学校のそばにあるドミノピザの電工表示板を見てビックリ。何と夕方の時点で気温は−17℃。どうりで寒い訳だと思った。それだけ寒いのに今日は手袋をはいていなかったから手が痛くなってきちゃって。体育館に着いて、車から出た瞬間に手が痛くなってきちゃって困っちゃった。そのまま、体育館に入れればよかったんだけど、今日はなぜか体育館が閉まっていて、暖房がろくに効いていない車に逆戻り。だから車の中で手が痛いって1人で騒いじゃった。でも、本当に痛いの。寒さに強いムースでも−17℃の中、手袋を履かないのはつらいです。

家に帰ってきてから、ネットで今日の気温を調べたところ、今朝方は−21℃まで落ちていたみたい。ムースはそのころ、1人でDVDを見ていたんだ。何を見ていたかっていうと、「ニモ」(原題:Finding Nemo)。先日、ムー太郎がDVDを買ったのでそれをちょっくら拝借して見たんだ。ムー太郎は会社帰りに上野だか銀座で「ニモ」を見たみたいなんだけど、ムースは見たことがなかったから。

今日はあまりにも寒かったので夜はおうどんを食べたの。力月見うどんといったところかな。最初、ムー太郎が冷たいおそばを食べたいっていっていたんだけど、1度外に出るや、やっぱり温かいうどんがいいっていったので、夜のお献立はすぐに変更になったの。やっぱり寒い日には温かいおうどんだよね。


ムー太郎・居候日記

今日のムースは、かなり体内時計が狂っているらしくボケボケだったの。それはね、あさの6時にねて夕方の4時までねちゃったの。それも一回も起きずにだよ。かなり生活のリズムが崩れているみたい。あとね、ずーっと咳に悩まされているせいかさっき青竹踏みにのったらすっごく痛くってびっくりしちゃった。と、ムー太郎が書きました。


2004年01月18日(日)



朝からお料理

今日は朝からポテトサラダを作る。本当は昨日の晩御飯にポテトサラダを作ろうと思ったんだけど、昨日の晩はあまりお腹が空いてなかったから晩御飯が遅めだったの。っていうか、遅い時間になるまでダラダラしていて作るのが遅くなっちゃったりもしたんだけどね。だから昨日はポテトサラダが作れず。そんなことだったから今日は朝からポテトサラダ作りをしたの。

ポテトサラダの材料はいつもと変わらないんだけど、今日は普段入れないきゅうりまで入れちゃった。何で普段はきゅうりを入れないかというと、ここで売っているきゅうりがおいしくないから。だからいつも入れないの。でも、実家で作るポテトサラダは当然のことながらきゅうりは入っているんだ。まぁ、北の国風ポテトサラダは実家で作るものとは一味違うし、それはそれでいいかなって思うけどね。きゅうりを入れないことが一味違う訳でなく、実はマヨネーズが違うことがポテトサラダの味を大きく変えているの。やっぱりポテトサラダのマヨネーズはキューピーのマヨネーズの方がおいしいかな。それにキューピーのマヨネーズの方が塩気も多いし。

この冬に実家に帰ったとき、スライサーを買ってきたので、今日はにんじんの薄切りやたまねぎの薄切りがとても簡単だったの。今までは一生懸命切れない包丁を使って切っていただけに、今日のようにさくさくと切れてくれると楽でいい。それにたまねぎやにんじんの厚さも一定だし。今日はきゅうりも入れたからきゅうりも薄切りにしたんだけど、そのときに出た水をちゃんと取り除かなかったせいで、今日のポテトサラダはちょっぴり水っぽくなっちゃったんだ。ムース的には失敗したポテトサラダ。でも、味はいつもと大差ないからこれでいいかなって思ったけど。

ポテトサラダを作ると何気に2時間くらい経っているの。今日も2時間近くかかったの。だからポテトサラダを作ったあとって、いつもちょっぴりお疲れモードなの。今日もそう。だから実家にいたときのようにお昼からポテトサラダをつまみにおビールを頂いちゃった。これ、ムースの実家ではよく見る光景。って、ここは実家じゃないんだけどね。

夜は夜で今日はハンバーグを作ったの。ハンバーグって作り慣れているんだけど、その割にはいつも忘れることが1つあるの。それは塩、胡椒を忘れるの。なぜかわからないんだけど、ハンバーグを作っているときって不思議と忘れちゃうんだ。何だか先日見た「愛のエプロン3」の女子アナ対決のときのように。今日もひき肉をこねて、ハンバーグの形を作ってから、ふと、塩、胡椒をするのを忘れたことに気がついたの。焼く前でよかったって思ったけど、この塩、胡椒を忘れるくせ、どうにかしないと。ハンバーグは思ったよりもしっかりと味がついていたから本当によかった。今日はソースなしで食べられる程度にしっかりと味をつけたから。いつもはハンバーグを焼き終わったあと、突然思い出すんだけどね。

ハンバーグの付け合せといったらにんじんって思って今日はにんじんのグラッセを作ろうかなって思ったんだけど、手間がかかるからやめちゃった。っていうか、肉をこねている間に、にんじんを日にかけておけばいいだけだからやろうと思えばできたんだけど。ちょっぴりものぐさだったかな。

こんな感じで今日は1日中料理をしちゃった。ただ、そろそろムースの持っているレパートリーも底をつくのでこれからどうしようって感じ。明日も朝からネットでレシピの検索かな。


2004年01月17日(土)



体調は今1つ

昨日は真夜中過ぎに1度起きて、しばらく起きていたけど、今朝は8時半に起きれたの。何でそんなに早くに起きたかというと、今日から英会話に行かなきゃいけないから。毎週金曜日の朝10時は英会話の時間だからね。これはもう2年も変わらぬムースの生活かな。最近はちょっぴり遅刻して行くんだけど、今日は今学期初めていうことでちゃんと時間に間に合うように家を出て行ったの。

英会話をやっている教室に着くといつもと同じ顔もたくさんいたけど、見ず知らずの人もちらほらと。今学期から新しく来た人なのかな。毎週金曜日の英会話は、通常3クラスにわかれて授業をやるんだけど、今日は1人の先生がお休みということで2つにわかれての授業。ムースはいつものクラスへ行ったんだけど、今学期はいつも以上に生徒が多くてビックリ。今までは3人から4人くらいのクラスだったんだけど、今日はなんと9人も生徒がいたの。ムース的には多いなって感じだったけど、こんなこともあるのかなとも思ったんだ。まぁ、授業の回を重ねていくうちに来なくなっちゃう人もいるから、あと2、3週様子を見てみないとどうなるかわからないけど。

英会話が終わってから、お昼ご飯の用意をするためにスーパーに寄ってお買い物。今まではこんなにスーパーに行ったことなかったのに、最近は食べものが早くなくなるせいか、スーパーに行く回数も増えちゃって。もちろん、エンゲル係数もうなぎのぼり。そのうち、エンゲル係数が70%を超えちゃったりして。

生活のリズムが安定していないためかお昼ご飯を食べ終わったあとは、しばらくお昼寝。いつもなら1時間も寝れば起きるんだけど、今日は2時間寝てもなかなか起きれなかったの。何となくだるい感じがしてちょっとイヤな気分だったな。先週くらいから咳が止まらなかったし、あまりにもダルダルだったから熱が出たのかなって一瞬思っちゃった。でも、熱はなかったけどね。そういえば、今朝も寝起きに熱を測ったっけ。何となく熱っぽい感じがしたから。

ここんところ、何となくだるいし、咳も止まらないし。体調は今1つなのかな。


2004年01月16日(金)



蛇口を交換

大珍事で幕を開けたムースの新婚生活。いやはや、本当に楽しいものです。っていっても、昨日の晩はちょっぴりテンパっちゃったけど。大家さんの家へ真夜中に電話をかけたことがテンパっちゃう理由の1つでもあったかな。とりあえず、昨日の晩は水が止まってくれたからよかったんだけどね。

今朝は7時半に大家さんの来訪により起こされたムース。7時半とはちょっぴり早いけど、大家さんは8時には事務所にいるのでこれもありかなって。でもって、朝から蛇口の修理。最初、大家さんが自ら修理を試みたんだけど、どうもうまくいかないということで、結局朝から水道屋さんに来てもらうことになったの。で、水道屋さんが来てわかったことは、蛇口の中の壊れることもない金具の部分がかなりえぐれて壊れていて、それが蛇口の壊れる原因だったってこと。もし、パッキンがダメになったのであれば、消耗品だし仕方がないなって思えるけど、パッキンではなく、壊れるはずのない金具部分だったので、結局は蛇口全体を交換することに。そのときに大家さんに聞かれたんだけど、これって1年くらい前に交換したよねって。ムースの記憶は定かじゃなかったけど、去年か一昨年の真冬に蛇口を交換したことを覚えているの。何でかっていうと、ムースの部屋の蛇口が壊れていて、それが原因でボイラーが壊れちゃったから。そのときは温かいお湯が出なくてシャワーを浴びるのにつらい思いをしたの。大変だったんだ。でもって今日、蛇口を交換しているときに大家さんは水道屋さんと保証期間の話をしていたから、もしかしたらただで修理出来たのかもしれない。本当に大騒動になってビックリだったんだ。

水道屋さんが帰ってから2度寝をして、今日もお部屋のお片づけ。昨日もお部屋のお片づけをしたんだけど、なかなか片付かなかったから。でも、今日でお片づけはおしまい。だって、思ったよりきれいに片付いたんだもん。お片づけって意外に時間がかかるでしょ。だからお片づけが終わったら、もう夕方になっていたの。でもって、すぐに晩御飯の準備。昨日もそうだったんだけど、今日もたくさん作りました。ご飯を炊いて、パスタサラダを作って、オニオングラタンスープも作ったの。オニオングラタンスープはムースが作った訳ではないんだけどね。ただこれは作るのが大変。だってあめ色になるまでたまねぎを炒めなきゃいけないし、そのあとも固形スープを入れたお湯の中で煮詰めなきゃいけないし。さらにはオーブンでも焼かなきゃいけないし。2時間くらいかかるだろうって思っていたけど、案の定、2時間ちょっとかかって出来上がり。料理の鉄人ではできない料理かな。だってあれは制限時間が1時間だもんね。それだけ手のこもった料理を今日も食べたの。やっぱり自分の分だけ作って食べるのとは大違い。太った、太ったとはいっていたけど、これからもさらに太りそう。

ご飯を食べたあとはしばらく寝ちゃった。それもちょっとだけでなくかなり長い時間。きっと生活のリズムはボロボロになると思う。どうにかちゃんとした生活のリズムを作らなきゃいけないんだけどなぁ。どうしたらいいんだろう。考えものです。


2004年01月15日(木)



蛇口が壊れた

昨日の晩、ついにおまわりさんにお願いしちゃいました。何をお願いしたかというと、お隣りの部屋からの低音騒音がひどくて夜中に目が覚めてしまったから。その音は居間を抜けて、寝室までズンズンと響いていたの。でもって、疲れて寝ていたにも関わらず、その音に反応して起きてしまったという訳。前だったらお隣に行って音を下げてもらうようにしていたけど、あの長き戦いが終わった今、同じ戦いを繰り返すだけの余力は残っていなかったの。だから警察に電話しちゃったんだ。ただ、その効果は絶大でした。警察が来たあとはすぐに低音騒音が収まり、安眠できるようになったから。

でも、1つだけ困ったことが。夜中に1度起きてしまったせいで、次はあまりよく眠れなかったの。だって5時には目が覚めちゃっていたから。これって結構きついんだよね。疲れているにも関わらず眠れないって。だからちょっぴりとおビールを頂いてから眠ったの。そうしたら今度はお昼まで寝ちゃった。しかも目が覚めてからでもまだ眠い感じだし。もう生活のリズムはボロボロです。

今日はその他にも夜中になってから大騒動があったからちょっぴり疲れちゃった。何があったかというと、ムースの相方が夜中に水道の蛇口を壊したの。でもって、お湯が止まらなくなって大変。チームメートやらお友達やらに電話して夜中でも水道屋さんがやってるかどうか聞いちゃった。そうしたらみんなわからないっていうし。ムースはややパニック状態。どうしようもないので、大家さんの自宅に真夜中であるにも関わらず電話して家に来てもらっちゃった。で、事務所の地下にある水道管の元栓をひねって水を止めてもらったの。もう本当に大変でした。2人での生活の初日。大珍事で幕を開けた今日でした。


2004年01月14日(水)



帰還

ムースは今日やっと北の国に帰ってきました。何だかやっぱりうれしいな。だた、ちょっぴり疲れたので、飛行場から家に帰ってくるときの運転は睡魔との戦いでつらかったけど。昨日まで咳に悩まされていたんだけど、北の国に着いてからというもの、喉の痛みも何となく和らいだし、今はちょっといい気分。でも、荷解きに時間がかかってちょっぴり大変だったな。今回は洋服の他に、東京で仕入れたものをちょっぴり持って帰ってきたから荷物も重かったし。今は荷解きも終わって、シャワーも浴びてゆっくりしたところだからいいけど。ただ、もう眠いから今日は寝ます。おやすみなさい。


2004年01月13日(火)



すごいドラマ

かなりダルダルの1日。10時ころ1度を覚ましたものの起きられずにお昼近くまで寝てたの。でもお昼ご飯だからと母に起こされ、1度起きることに。でもって、お昼ご飯を食べてからまた夕方までお昼寝。体が疲れているだけじゃないみたい。気持ちもちょっと疲れちゃってるかな。そのせいか、早く返事を書かなきゃいけないメールが何通かあるのに、いまだに返事を書かずにほったらかし。一体どうしたのかな。もしかしたら今の生活がどこか窮屈なのかも。ものはあふれているんだけど、人に疲れて、ストレスがたまってくるような気がするから。早く北の国に帰りたいな。北の国に帰ってゆっくりしたい。あと、家のエアコンに完全にやられちゃってるのが大きな原因の1つかも。昨日から咳が出るようになったんだけど、毎日喉が痛くてかぜをひいてるような状態だから。っていう今も鼻炎が。こんなに空気の汚いところにいると気まで滅入ってしまうのかな。

ところで、今日の夜、「プライド」を見たの。いやはや、すごいドラマですね。ハッシュマークのところからスラップシュートをしているのにゴールポストにすべてはじかれる。なのにチームの得点王とは。どうやってシュートを決めるのかなってちょっぴり疑問。っていうか、きっとグレツキーような神様的なアシスト王がチームにいる設定なんだろうな。コーチ役である佐藤浩一の台詞にそんなようなことがあったから。まぁ、アイスホッケーを扱う映画もTVドラマも基本的に現実離れしたことしか起こらないからこれでいいんだろうなぁ。でも、実際のホッケーの試合では、コーチと仲たがいをして試合に来なければ、試合途中から来て、その試合に参加するなんてまずできないことだから。

それと乱闘シーンもすごかったなぁ。普通、あれだけの乱闘をすれば、没収試合でしょう。ってことは、そのきっかけを作った里中選手はそのままミスコンダクトで退場だろうなぁ。それと乱闘するときは普通グローブをとってから殴り合うと思うし。あと、うしろから相手の選手に近づいて、後頭部を殴るっていうのはかなりまずいかも。審判によってはかなり厳しい裁定を下すだろうなぁ。と、きりがないからもうやめよう。

はぁ、早く落ち着きたいなぁ。けど、これからいろいろとあって大変なんだろうなぁ。とほほ…。


2004年01月12日(月)



まだ2週間なのに…

昨日の晩はとっても酔っていたはずなのに、夜中に1度目を覚ましたらそのまま寝られなくなっちゃったの。だから、今日という日はとっても長いかな。24時間通して起きていることなんてよっぽどのことがなきゃやらないけど、家庭内時差ボケ中のムースは24時間通しで起きていそうな勢い。だからかもしれないけど、今はちょっとお疲れ気味。

今日は午後から義理のお兄さんの家に行くことになっていたの。そんなことでお昼過ぎに家を出て、1度相手の実家まで行ったの。それから義父母と一緒に義理のお姉さんの家に。ムースたち一行が義理の姉の家に着いたとき、義兄はお昼寝中。ムースが北の国に帰ったらしばらく会うことも出来なくなるからせめて挨拶だけでも…って思ってたけど、どうもタイミングが合わなくて。実は以前にも義姉の家に行く予定があったんだけど、義兄の都合で急遽訪問中止になったことがあったの。それだけに今日は…って思ったんだけどね。でも、顔を出したらすぐに帰るって訳でもなかったから、しばらく待っていたら義兄が顔を出してくれたので、これで挨拶しなきゃいけない人すべてに挨拶できたから、ちょっぴりだけホッとしちゃった。

ところで、今日はぽっかりと心に中が開いた感じがしたんだ。っていうのは、結婚をしてからというもの、コミュニケーションの量が急に減ったって感じがしたから。今は別々に住んでいるし、忙しいこともあったから仕方ないのかもしれないけど。ただ、今日はいつもとなんか違った感じもしたから。いつものことといったらいつものことなんだけど、今日はこうしようねっていう予定を立てても、予定は未定であって、いつも思いと違う方に進んでいくから。前はその度に怒っていたけど、もう怒る気がなくなってきちゃった。期待をするから期待通りにならないとがっくりする訳であって、期待をしなければがっくりすることもないんだろうなって。昔、ムースがもぬけの殻のようなころはよくそう思っていたけど、もぬけの殻ではない今、こんなことを思うだなんて。危険信号だけど、どうでもいいやって気もする。年末年始いろいろなことがあって、そのいろいろなものが積もり積もっていって。それが山のようになっちゃったのかな。結婚してからまだ2週間しか経っていないのに気分は孤独。それに何となく虚しいし。滑稽だけど仕方がないか。きっとムース自身がそういう風にしているのだろうから。

悲しい感じがするなぁ。


2004年01月11日(日)



鼻炎がひどい

昨日の晩はあまりにも鼻炎がひどくって一晩中大変だったの。ほとんど寝れない状態。そんな感じだったから、夜中に薬を飲んで寝たの。そしたら、今日起きたときはもう10時過ぎ。って、いつもと変わらないけど。今晩はお出かけしなきゃいけなかったから、昼間は家でゴロゴロ。いつも今日こそは買い物に行こう、今日こそは買い物に行こうと思っているんだけど、いまだに行ってないの。あと1つだけ買わなきゃいけないものがあるっていうのに…。いつでも行けるって思ってるから、いつになっても買い物に行けないのかな。今日も昼間は行くチャンスがあったんだけど、何となく体が動かなかったから行くのをやめちゃった。

夕方から飲みに行ったんだけど、今日は思ったより飲み過ぎちゃったみたい。ちょっぴり頭が痛いし、いつもと違う感じ。ってことで、今日はもう寝ないと。


2004年01月10日(土)



両替で…

今日も目が覚めてみれば、お昼に近い時間。気がつけば家庭内時差ボケが。そろそろダラダラした生活をやめなきゃって思うんだけど、どうも体がいうことを聞いてくれなくて。今日はお昼からどうしても銀行へ行かなきゃならなかったから、お昼ご飯を食べてから身支度。本当ならすぐにでも出かけなきゃいけなかったんだけど、ダラダラしていたらいつの間にか2時に。銀行は3時に閉まってしまうし、2時を過ぎてからあわてて家を出たの。銀行へ行く前に郵便局へ行かなきゃならなかったから、いつも行く方じゃない郵便局へ行ったら、これが運の悪いことに混んでいたんだ。でもって、気がつけば、もう3時15分前。今日、どうしても銀行へ行かなきゃいけなかっただけにちょっぴりあせっちゃった。でも、10分前には銀行に着いたからよかったんだけどね。

ここからが、今日の不運の始まり。今日はお金をドルに両替したかったの。だから銀行へ行ったんだ。銀行って大体朝10時ころにその日の交換レートを決めたらまず変わることがないんだよね。ムースもそのつもりで銀行へ行ったの。でも、時間は3時10分前。今日は2時過ぎに日銀の介入があって、一気に2円安へ。そのため、銀行のシステムも一時停止。ムースにとって初めての出来事。今日、ムースの担当だった人にとっても初めての出来事だったらしいけど。そんな訳で、突如、午前中のレートから2円多い交換率でドルへ交換。でも、夕刊を読んだら、その2円安も一時的なもので5時には値を戻したと。本当に運のないムース。っていうか、お金に縁がないなぁってつくづく思っちゃった。だって、1ドルあたり2円も多く交換したから。それも3時10分前に変えたせいで。もし、週明けに交換したら今日よりもいい交換率で両替できたことは間違えなし。これだけで今日はスニーカー2足分損しました。本当にがっかり。

今日はこの上、夜になってからアレルギー性の鼻炎がひどくて。今は鼻が…。早く北の国に帰りたいなぁ…。


2004年01月09日(金)



朝起きたときは…

昨日の晩は夫婦そろって友達と会ってきたんだけど、ムースはかなり飲みすぎたようです。っていうのは、記憶がところどころ切れていたの。その上、朝起きたときにちょっぴり気持ち悪かったから。実は昨日の晩、どれだけ飲んだかよくわかってないの。でも、ムースの中では記憶は切れてないと思っていたし、昨日の晩はしっかりしていたと思っていたから、朝起きたときに気持ち悪かったことがとても不思議なことだったんだ。そのせいか、1度目は覚めたものの、知らぬ間に2度寝をしてしまい、次に起きたのはもうお昼。だけどお腹が空いてなかったから、何も食べれなくって。

お昼になって起きてから、しばらくの間ダラダラしちゃった。何だか変な気分だったからね。でも、2時過ぎになってからサンドウィッチを1切れ食べたところ、急にお腹が空いてきちゃったの。でもって、1箱ペロリと平らげちゃった。気持ち悪かったから何も食べれないと思っていたけど、実はお腹が空いて少し気持ち悪かったのかもしれない。飲みすぎには注意しなきゃって。

夕方からは相手の家に行って、しばし休憩したあと、実家まで帰ってきたの。今日は風が強かったから高速を運転するのはちょっとイヤだったけど、北の国の風の強さに比べたら大したことないから運転も楽なはずなんだよね。ただ、突風だけはこっちに方が怖いけどね。

最近はまた生活のリズムが狂ってきているからちょっと気をつけないといけないなぁ。


2004年01月08日(木)



中学校からの友達

今日は久しぶりにお友達に会う日。中学校からの友達なのでムースはいつもわがままをいい放題。さらに貧乏人のムースはいつもゴチになってばかり。午前中はゆっくりとして、お昼を過ぎてから身支度開始。っていっても、お風呂に入っただけで、そのあとしばらくボーっとしちゃった。それからちょっぴりとだけお買い物に行って。なぁ〜んてことをしているうちに、お出かけの時間。ここんところ、時間の経つのが早い気がする。何気に忙しい日々を送っているのかな。胃も疲れてきているから、そろそろお休みが必要なんだけどなぁ。


2004年01月07日(水)



今日もゴロゴロ

今日も1日中ゴロゴロと過ごしちゃった。年末年始の疲れが出ているのはわかるけど、ここまで何もしたくなくなるとはちょっと予想外。予定では今週はゆっくりとお勉強するつもりだったのに。やっぱり実家にいて何もしないでいいっていうのも、毎日ゴロゴロしちゃう原因の1つなのかな。それに今日も食べては寝て、食べては寝ての繰り返し。体が重いのに気がついているし、ジーンズがきつくなってきていることも気になるし。昼間はTVを見ながらゴロゴロとしていたんだけど、これといっておもしろいって訳でもないのに何となく見ちゃって。でも、おもしろくないから気がつけば寝ていたなんてこともあるしね。本当にグータラな生活を送っているなぁ。

明日はもう少しどうにかしないとなぁ…。


2004年01月06日(火)



レトルト食品

昨日は思っていた以上に疲れたみたい。初めての行くところで、初めて会う人たちがいたからかな。その上、食べなさい、食べなさいといわれ、いろんなものをお腹いっぱい食べたから、胃が疲れちゃったかも。それなのに、夜中、家に帰って来てからラーメンを食べに行ってるなんて、もしかしたらかなりの大食漢かも。太る、太るといっている割に、このお正月は信じられないくらい食べ続けているかな。

今日はこれといって予定がなかったので、午前中はベッドの中でゴロゴロ。母が何か食べないのと心配してくれたけど、夫婦そろってお腹がいっぱいだったので、お昼ご飯は食べずにいたの。お昼を過ぎてからやっと起きだしてお風呂に入ってお腹を空かしたの。っていっても、ほとんど空かなかったけど。

お風呂から出て、身支度をして、今日はスーパーへお買い物へ行ったの。実家から車でちょっと行ったところにあるスーパーへ行ったんだけど、ムースがいつもいくスーパーとは品揃えが違うし、欲しいものがたくさんあるから、今日はかなりいろいろなものを買い込んじゃった。っていっても、そのほとんどがレトルト食品だったけど。もう1人暮らしじゃないんだからって思うけど、やっぱりレトルト食品ははずせないの。まぁ、これからは毎日2人分の食事を作らなきゃいけないし、面倒だから今日は適当なものでいいやっていう訳にもいかないし。だから、いくらレトルト食品をたくさん買い込んだところで、どれだけ使うかは未定だけどね。でも、たまにはレトルトで我慢してもらっちゃうかも。

お買いものが終わってから、相手の実家に行って、今日の予定は終了。ここ数日、忙しかったから、今日のようにゆっくりした日も必要かなって思っちゃった。


2004年01月05日(月)



苺攻撃

今日は義母の実家に行くため、午後からお出かけをしたの。ムースたち一行は義父母と待ち合わせのため、高速道路に乗って、とあるサービルエリアまで行ったの。久しぶりにサービスエリアというところへ行ったけど、思っていたよりも小さい感じがして、何だか変な感じだったんだ。そのサービスエリアはよく寄るサービスエリアだし、知っていたつもりになっていたんだけどね。

今日は風が強かったせいか、車が風で持っていかれる場面も何度かあったけど、無事に義母の姉宅に到着。お昼からの出発という半端な時間だったせいか、車の中でサンドウィッチを食べながらのドライブだったの。だから義母の姉宅に着いたときにはお腹がいっぱい。なのに、いきなりの苺攻撃。苺が甘くてとてもおいしいんだけど、お腹がいっぱいだったから2つしか食べることが出来ず。でも、そのあとに出された煮物にはかなりお箸をつけちゃった。だってとってもおいしかったから。ムースも煮物は作るけど、あの味を出すのはちょっと難しいかな。まだまだ修行が足りません。

そのあとはいよいよ義母の実家に行ったんだけど、そのときはかなりお腹がいっぱいだったので、何を出されてもちょっぴりきつかったかな。でも、昨日は何となく食べちゃった。っていうのは、出されたものってムースの好きなものばかりだったから。ただ、〆のおそばを食べたあとは、もう動けない状態。思わず、2時間ほど食休みを取っちゃった。

いつもだったら早めに家に帰るんだけど、今日はUターンラッシュを避けるため、ゆっくりと出発。そのせいか渋滞にも巻き込まれず、快適走行。でも、家に着いたときは疲れが出て、かなりのヘロヘロ。ってなことで、本日はこれで終了いたします。


2004年01月04日(日)



ボロボロの年に限って…

昨日は結構飲んじゃいました。お正月はいつものことなんだけど、朝から飲んでいるときが多いの。昨日も例にもれず、朝から飲んでました。で、午後からちょっぴり寝て。夕方から叔父や叔母が来たので、ムースは叔父のリクエストに応え、昨日もパエリアを作ってました。味は北の国で作ったときとはかなり違い、とっても豪勢な味でした。やっぱりたくさんの魚介類を入れて、だしが出ると、パエリアはすごくおいしくなるかな。そんな感じの夜だったので、ビールを飲む手は休まらず。いい感じでヘロヘロ。

こんな感じの夜を送ったので、今朝は遅くまで寝ているかなと思いきや、今年はめずらしく陸上大会放送前の朝6時には起床。いつもは大体、箱根の山を下り始めたころ起き出すんだけどね。今年のようなボロボロの年に限って早起きっていうのはちょっぴり変な気分。でも、ここのところいろいろと忙しかったせいか、今日はお酒を1滴も飲んでいないのに、10時くらいから2度寝開始。きっと自分の名前書けます大学が全然TVに映らなかったかな。

2度寝から目が覚めたときはもうお昼を過ぎていたの。でもって、TV中継もろくに見ることなく、身支度開始。今日は夕方から義理のお姉さんのところに挨拶に行くことになっていたから。ただ、一応自分の名前書けます大学がナベツネ新聞社前に到着するまで見ていたかったので、2時までは家でゆっくりとTV観戦。でもって、2時になってから相手の実家に向かって出発。

今日からUターンラッシュが始まったせいか高速道路はちょっぴり混雑。いつもだったらスムーズに流れるところが、今日は車でいっぱいだったから。そんな中、車を運転して相手の実家へ。今日は義理のお兄さんの都合が突然悪くなってしまったということで、義理のお姉さんの家に行くのは取りやめ。ってなことで、予定を変更して、夫婦2人で買い物をして、ご飯を食べに行ったの。ただここんところ、外食が多いから、ムースの胃はかなりお疲れ。といっても、今日もたくさん食べちゃったけど。

明日は明日でまたお出かけ。ムースのハードなスケジュールはまだまだ続きます。


2004年01月03日(土)



今年の往路は…

いつもだと1月2日の朝は9時ころに目が覚めるんだけど、今年は6時半に起床。なかなかいい感じの朝かな。何てったって今年の自分の名前書けます大学は、今日、明日と行なわれる箱根駅伝の優勝候補。今年こそは勝利の美酒を味わいたいし、その可能性も大。それに今日はいつも見ることのない1区から見ることが出来るし。本当によい気分だったの。

朝8時、大手町にあるナベツネ新聞社前を出発したところからTVで観戦。いつも1区はあまりいい成績が出ないんだけど、今年は1区でもいい位置につけていたし、2区もなかなかいい時間で走ったので、今年は本当に優勝しちゃうかなって思っていたの。ムースはかなりワクワクした気分だったの。でも、でも、でも…。そのあとが…。本当に今日はがっかり。ずるずると順位が後退していて、気がつけば明日は繰上げスタートになってるんだもん。いくら自分の名前書けます大学が山登り、山下りに強いといっても、これはかなりいただけないかな。明日はTVを見るのをやめちゃおうかと思うくらい。シード落ちもほぼ決定的だし。今年の箱根は往路から最悪でした。

ところで、今日TVを見ていて1度だけすごくご立腹したの。それは箱根の山登りをしているとき、沿道で観戦している人が道路に出てきて、選手と一瞬接触したこと。特に、接触した亜細亜大の選手はかなり期待されている選手だし、いいペースで山を登っていたので、接触のあとにペースが崩れないか心配になっちゃった。TVを見ていていつも思うのは、沿道で応援してくれる人って本当にいいなぁって思うけど、今日選手と接触した赤いコートを着たおばさんのように、TVに映りたいがばかりに車道に出てもろ手をあげて飛び上がっているいるような人には沿道に来て欲しくないって。あんなの応援じゃなくって邪魔をしているだけだもん。思わず母に怒りの愚痴をこぼしちゃった。

明日の復路は一体どうなるんだろうなぁ。1つでも自分の名前書けます大学の順位が上がりますように。


2004年01月02日(金)



初日の出

ここ10数年、年越しの瞬間はいつも起きているのに、今年は気がついたらTVはつけっ放し、暖房もつけっ放しで寝ていて、年も越えていたの。こんな感じの年越しは久しぶりだからちょっと変な感じ。とりあえず、すべてを消してからもう1度寝て、次に起きたときはもう朝。ここのところ、朝は早く起きるので今日はTVで初日の出を見たの。元旦にこんなにお天気がいいなんて、もしかして久しぶりなのかな。TVでも初日の出なんて見たことないような気がしたので、初日の出を見れた今年は何だかいい年になりそうな予感。何気に新婚のムースは今幸せの絶頂なので、今年1年はいい年になってもらわないと困っちゃうけど。

今日は朝からお雑煮を食べて、すっかりいい気分。お昼を過ぎたら眠くなっちゃったから、今日はゆっくりとお昼寝しちゃった。ここのところ、お昼寝すらしなかったから、ボーっとすることが多くて、ちょっぴりつらかったの。滅多にくまが出来ないムースが、目の下にくまが出来てたから。鏡を見てすごくビックリしちゃった。

それにしても、お正月っておもしろいTVがやってないよね。ムースは明日、明後日に行なわれる陸上大会だけがお正月の楽しみだから、それ以外のTV番組は何となくつまらないのかも。

ところで今日は、夜になってからアレルギーが発生してとっても大変だったの。目は腫れあがるし、充血して真っ赤だし。何が原因かはよくわからないけど、多分、エアコンがいけないのかな。実家に来てからというもの、アレルギー性の鼻炎がかなりひどいから。それが原因のような気もするし。あとは猫アレルギーかな。子供のころから猫を飼って、かなりの猫好きのムースなんだけど、猫の毛にアレルギー反応を示すときがあるの。これは母も不思議に思ってた。っていうか、ムース本人、不思議でしょうがない。何で今ごろアレルギーが出るんだろうって感じ。まぁ、そのアレルギーも数時間で収まったからよかったけど。

今年も1年、いろいろとあると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


2004年01月01日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop