きまぐれ日記
せいあ



 ヴァンパイアホストとウォーターボーイズ2

■ヴァンパイアホスト ラストエピソード

いやー、どうなのかなー。そのラストはどうなのかなぁ。
そもそも、蘇芳はどうしてレイラを置き去りにしたのか、理由くらいはっきりさせようよ。
そんでもって、この場合、莉音をヴァンパイアにしなかったのが是なのか否なのか曖昧すぎてもー。
そりゃあね。そりゃあ、確かに、莉音がヴァンパイアになったらレイラと同じ運命だったかもしれないし、莉音本人がヴァンパイアになることを怖がっていたんだから、しなかった蘇芳が正しいのかもしれないのだけれど。
でもさー。足だよ、足。しかも明らかにくっきりすっぱり蘇芳のせいなんだよ。
莉音の足を切断されて、彼女をヴァンパイアにさせない為にレイラを殺すんだったら、とっとと最初っから殺してやれっつーの。
なんかねー。ストーリー的に蘇芳のやってることがすっごい矛盾してて今回はとても不快な感じでした。
莉音が丸損みたいでさ。多分、莉音は片足になってもこれから強く生きていくだろうけどさー……。
レイラが死に、元に戻った莉音が、それでも蘇芳に「ヴァンパイアにしてくれ」って言ったのは、ヤケになったからとかじゃなく、本当になりたかったからじゃないのかなぁ?
それをしなかったのは、レイラの二の舞にしたくなかったせいというよりは、莉音がレイラと同じ道を歩むことを自分が見たくなかったせいじゃないかと思えちゃうわけですよ。
つまりですね、蘇芳が莉音の頼みを拒絶したのは、彼女のためではなく自分のためではなかろうかと。逃げたんじゃないかな〜と思えてしまうわけですよ。
取りあえず本編では、ホストは散り散りにとか言ってる割には公式HPのホスト控え室では、黄金が新しいクランケンハウスを開店させるようなことを言ってるし、ラストエピソードの解決編にも解決編「?」が付いてたし、TV東京の公式HPでもアクセス数は2位とか3位とか上位みたいだから、続編がないことはないと思うけど……どうかなぁ。何しろ原作キャストの天藍が死んで(あれは殺されたのか? 自殺なのか?)しまったしなぁ。
何より蘇芳がまたホストをやるとは限らないし。彼の正体を知ってたのは天藍だけだったわけだから、輸血用血液を手に入れる方法としてのホストという職業も関係なくなっちゃったし。
でもなー。続編あるといいなー。そして莉音ちゃんにもまた登場して欲しいなー。
いや、つーか続編あって蘇芳が出てくるんなら莉音ちゃんも出せ。絶対出せ。これで他の女に浮気したら怒る。
……取りあえずラストエピソードは、ストーリー的にもビジュアル的にも痛い話でした。


■ウォーターボーイズ2
今日、ワンダフルライフの最終回を見ていて、その後番組として紹介されていたPR映像みて吹き出しました。
金子! 次はあんたか金子! しかも元・女子校の先生やってる!!!
そしてシンクロ踊ってる!!!!!
……えー、取りあえず前回「1」の時は玉木宏がOBとして出演したわけで、今回はどうなるのかなーとは思ってたんですよ。1の続編として作るのか、全然違う物を作るのか。
結果は金子出演以外後者になったようですが。
……見てぇ。金子ウォーターボーイズ見てぇ(笑)
これで玉木宏と今でも交流あったらウケるよね。そして玉木宏は確かシンクロに没頭しすぎて浪人し、スイミングスクールのインストラクターのバイトをしてるみたいな設定だった筈なんだけど、金子はちゃんと、しかも教師になったんだね。元々の頭の出来が違う設定だったのかな(笑)
あー、もう絶対観る。録画して見る。←プロジェクトXも見たい


■あといろいろ
>愛し君へ
番線で菅野美穂が病院にいたので、彼女が死んで網膜が藤木直人に!?とか思ってたら違ったんですね。前半見逃しちゃったので、彼女が中絶したことを知らなくて、いつ彼女は倒れるんだろうとそっちばっか気にしながら見ちゃったんで感動半減でしたよ。全然泣けなかった。なんか悔しい。

>近況1
ごくせんDVDの1・2・3が届きました。2と3が日曜日に届いて、1が今日。
あとは4を残すのみ!
そして日曜日は届いてから延々ず〜っとひたすらDVD見てました。何度も何度も見てました。私ってこんなにごくせん好きだったんだーとか思うほど見ました。
いやー、DVDって早送りとか簡単でいいね。キャプチャー選べるしね。あとは出来ればPS2で大きいTVで見たいんだけどね。こう言うときに限って弟がPS2持っていきやがるんだよね(怒)←届く前々日まで放置されていた
今日も朝から見て、帰ってきてからも見てました。なんだろーなー。3Dが好き。ヤンクミの啖呵が好き。アクションが好き。慎が少しずつヤンクミに心を開いていく様子が好き。ごくせんの雰囲気が好き。
早く4が届かないかなー、と今からうずうずしてます。
で、今更ながらに気づいたの!
南役って石垣佑磨くんだったのね!いや、彼を一番最初に見たのは「ぽちたま」だと思いこんでいたんですが、違いました。多分ごくせんのが先です。ごくせんのが後だったら絶対気づいた筈だし。
ほら、ドラマ版南くんはあんまり出張らないのでー(なのに成宮くんとか小栗くんとかはしっかり覚えてるんだけども)
この間DVDを見て何か違和感を覚え、そしてスタッフロールに名前発見!
……ごめんガッキー、全然気づかなかったよ。。。そう思いながら見たらどう見てもガッキーじゃん……かなりショックを受けました。
あ。関東地区では再放送が始まったんですよ。毎日なので来週には終わっちゃうんですが(早っ)
昼間なので録画しておこうかなーとか思ってます。はい。


■近況その2
最近、出勤が辛くてたまりません。
どうも体内時計が完璧に崩れている模様。出勤時間近くの昼間11時〜15時くらいまでが一番辛くて、ダルくて眠くて落ち込んで大変。でもその後、びっくりするくらい好転。この波に合わせては仕事出来ないなぁ。。。
いやまー……ヴァンパイアホストのDVD−BOXも出ることだし(結局買うんだ)、この際だから自分用PS2とかも欲しいかなとか思うし、頑張らないといけないんですが、こう思えるのもこの時間帯だからなのですよ。
カーテン閉めて寝てると、もう昼間なのに体は夜中だと思いこんでるんだもんなー。まいったまいった。
仕事が単調なのも不調の要因ではあるのですよね。
一度入力したデータがふっとんで再入力。……これほどきついことはないです……しかも前回はもう一人のバイトさんが担当した部分も私がやらなきゃならないらしいし。……あー。うー(泣)

そう言えば。神経科で「体がだるくて」とか言うと、必ず「死にたいと思ったことはありますか?」と聞かれるんですが(私の場合、3病院とも聞かれた)。
私はいつも「ない」と答えるんですが(実際、ないので)
死にたいと思ったことはなくても、「ここから落ちたら死ぬかなぁ……」とか思いながらぼうっと下の地面を見てたりするのも「死にたいと思うこと」と同じなんですかね。それなら結構あるんですが。……今度先生に聞いてみようっと。

さー、明日からウォーターボーイズ再放送の録画だー!

2004年06月29日(火)



 買っちゃった(はぁと)

今日、なんとなく朝10時に起き出して、なんとなく一階へ下りていって、何となくテレビを付けました。
そしてこれまたなんとなく4chを入れた途端始まりましたアニメ。

「こんな時間(平日朝10時半)にアニメ!?」

と思ったら、どこかで見たような絵。

ごくせんだ!!!


……思いっきり見ました。しっかり見ました。いつからやってたんだろう、あーっ。とか思いながら見ました。
そう言えば、ファンサイトでごくせんのアニメがどうとか話題があったよなーという記憶はあったのですが、いつ放映してたのか、これから放映するのか、全然知らなかったんですよ。元々、原作自体知らないので、あまり興味がなかったというのもありますが。

で、出勤は昼からなので、調べてみちゃいました「ごくせんアニメ公式サイト」。
「このアニメの放映は終了しました」って書いてありました(えへっ)

どうやら1月頃に火曜日深夜、放映していたらしいんですね。
で、それの再放送が先週の金曜日から始まっていたらしく。

なんとなく起きてなんとなく下へおりてなんとなくつけたテレビのなんとなく入れたチャンネルで、アニメとはいえ「ごくせん」を見るなんて、これはもう運命ね!

と勝手に盛り上がり。
つい注文しちゃいました。
ドラマ版ごくせんDVD4枚。
BOXにはなってないみたいで、1〜4枚あって、うち2枚はユーズドがあったのでそっちを購入。二枚で3千円くらい安くなったかなぁ。でも、その分、発送が遅いんですよねー。やっぱり新品にすべきだったかと(それだと明日全部届く)ちょっと後悔しましたが、ユーズドはキャンセル出来ないみたいで。

来月給料厳しいかもしれないのにー、と思いつつ欲求を抑え切れませんでした。
そして来月ヴァンパイアホストのDVD−BOXも出るのにー。

でも何だか幸せです。アニメの再放送が始まって、また掲示板が盛り上がっていて「ドラマの2を是非!」みたいな声も挙がってるし、本当に「2」が、前と同じキャストで出来ればいいなぁ、なんて思います。……いや、成宮くんとか小栗くんとか松潤とか無理っぽそうだけどさ。。。




今月から婦人科の漢方薬が前回のに変わりました。
前回のは月経前痛が全然なかったので効果覿面だったと思われるのですが、どーにも不正出血っぽいのがあったり、吐き気があったりで、他のに変えて貰ってたんですが、今回は月経前痛が結構キツくて。で、吐き気は何か漢方と関係なく、生理が終わってから数日はあるみたいなので、じゃあ取りあえず前回のに戻してみるかー、みたいな感じで。
個人的に、今は無排卵とか全然関係ないんですが(将来どうなるかわかりませんけどね?)、月経前痛がハンパじゃないのですよ。
いや、痛みは激痛ではなく鈍痛なのですが。動ける程度に痛いんですが。
5〜10分程度、ちょっとうずくまりたいかなー、というくらいの痛みがあって、それが3時間起きとか、足冷やしたりとかすると発作みたいに起きて。
痛み止めを飲もうにも、薬って効いてくるの、飲んで30分くらいしてからじゃないですか。
でも、痛いのは5〜10分程度。痛い、と感じてから痛み止め飲んでも、効いてくる前におさまっちゃうの(T−T)
そして、それが一週間ずっと続くわけですよ。冬はそれでもカイロを下腹部に貼るとか、ひざかけかけて冷やさないようにするとか出来るんですが、夏場はそうもいかないでしょー?
夏にカイロ。夏にひざかけ。あり得ません。暑くて死にます。
というわけで、しばらくこれ飲んでみるかー。と思ってます。
でもこの漢方薬、セロリの匂いがすっごいするので、部屋でコーヒーメーカーでお湯を沸かしてこっそり飲んでます。
……だって、おかーさんが(←セロリ大嫌い)にらむんだもーん。
えーん。漢方薬の匂いは私のせいじゃないのにー(涙)



2004年06月25日(金)



 やっと覚えました。

グランセイザー12人。
いやー長かった。何しろこの12人、1放映で全員出てこない(そりゃ出したら人多すぎてわけわかんなくなるだろうけど)。
天馬と美香ちゃんはレギュラーみたいだったのですぐ覚えましたが。
12人ですよ、12人。しかも出てきても名前で呼ばれなかったりするんですよ。
そして「タリアス」とか「ゴルビオン」とか、変身後の名前は未だ全然わかりません。つーか何て言ってんのかわかんねーよ!(叫)
……奥が深いね、グランセイザー。。。

光とともに
全然見てないんですが、一言つっこんでいいですか。
お前はまた最後に倒れんのか、わたなべいっけい〜〜〜〜!!!!

……思わず「救命救急24時」思い出して、死んだと思いこんじゃいましたよ。母親と二人で。今回は入院だけで済んだみたいですが。

ところで、このドラマ。全然見ていないので感想というのもおこがましいですが、めでたしめでたしで終わらなかったこと、好感を持ちました。
実際、障害を持つお子さんの親御さんは戦いの毎日でしょう。
あれで、最後に光君がにっこり笑って、自閉症の回復が!なんて陳腐すぎます。
その点、今回のラストは、また理解の乏しそうな校長が来て、あぁ、この親子の日々はまた始まるんだなぁ、と真実味があって良かったと思います。

障害を描くのなら、真実味は必要不可欠だよね。そこに作者の安易なハッピーエンド思想とか、演出を持ち込んじゃいけないよね。
事実は淡々として語られるべきだと思うし、それを殊更、お涙頂戴風に描くのは、あまり好きではありません。
だから、今回の最終回は自然で好感が持てました。



2004年06月24日(木)



 夜型愛人専門店

コミックス今日届きました。速攻で読みました。
……が……。

ドラマ版と話が全然違ぇ(泣)
そもそも、ドラマではクランケンハウスにいるホストは「黄金」「萌黄」「紫杏」「桜」「あずき」「浅緋」「蘇芳」の7人(だった筈……)ですが、原作にはこのうち「萌黄」「紫杏」「桜」「蘇芳」の4人しかいません。
更に天藍オーナーに至っては、ドラマ版のよーなヘンタイおやぢではありません!れっきとしたイケメンです!
ドラマ版・原作版どちらにも出ていると言っても「桜」なんかキャラ全然違います。おっとこらしいです。原作版の桜は。ドラマ版のような、わんこではありません。

そして(ここポイント)
原作は全員ヴァンパイアです。あ、オーナーは知りませんが。
そしてエルオーネとかいう乙女を探しています。
更になんか敵対しているらしいような組織?がいます。
莉音ちゃんは、その組織も狙う、エルオーネの血を引く人間らしいです。

……これら伏線全て、原作では未消化です。え。終わるの?と思っちゃいました。
続くのかコレ。てゆーか続けてくれ。気になるから。ここで終わらせるなら(というか、どうも1話だけで終わる予定だったらしいんだよな。コミックスの裏話見ると)、エルオーネという個人名を出す必要はなかったでしょう。ヴァンパイアの長すぎる生命を終わらせるには聖なる乙女の血が必要だ、という説明だけで済んだ筈。それをわざわざ個人名出して、かつ、そのエルオーネに彼らは実際に会っていて、そして深い関わりがあったらしいような伏線を張りつつ、彼らを狙う組織の存在も匂わせたんだから、話収拾させようよ。お願い。

ドラマ版エピソードも、多分1話目、プロローグにあたる「親友がヴァンパイアホストにハマって〜」な部分と、男嫌いな先生が女の子達を騙してたという部分ぐらいじゃないでしょうか。原作と絡んでるの。
あとの透明人間やら狼男やらサスペンス仕立てになってるのは全部脚本ですね。
そう言えば、このドラマ版、監督が「TRICK」の監督さんらしいから、そっちの線が濃厚。

原作そのものは、可もなく不可もなく。少しコメディちっくなノリは好印象でした。が、買ってまで読もうというものではなかったかな。
で、原作を先に知っていたら、ドラマは見てなかったと思います。
それを考えると、ドラマを先に見ていて(ヴァンパイアホストというネーミングにハマったのだった)良かったと思いました。
私は間違いなくドラマ版派です。DVDのBOX出たらやばいかもしれん。

TRICKみたく、続編とか出ないかなー。出るといいなー。でも次回最終回は莉音ちゃんヴァンパイアにされちゃうみたいだし、続編は難しいのかなぁ。
TRICKもスカイハイも続編が出たのはテレ朝だったからかもしれんしなー。テレ東にそれだけのチカラがあるんだろうかとか思わずにはいられな……あは。



2004年06月22日(火)



 オレンジデイズ

本当は昨日の分の日記なのだけれど、昨日は他のことを書き込んだので、月曜日分のページに今日(日曜日)に感想カキコ。
結果。
「オレンジデイズ」は面白かったです。全体的に。ただ、やっぱり、サエを障害者として書く必要があったのかは疑問。全体を通してサエや櫂や、彼らを取り巻く仲間達の成長物語のようなものだったから、サエが聴覚障害者でなくても良かったと思いました。彼女たちの成長の布石になる「挫折」や「不安」も障害を理由にしなくても書けたと思うしね。

でもやっぱり北川女史の台詞回しは好きだな〜。ちょっと軽いノリで進むリズム感のある会話。時折姿を見せる、センスの良い決めぜりふ。モノローグ。
ストーリーが好きだったから、は勿論だけれども、ここまでハマったのは、やっぱりセリフに魅力があったから、だからストーリーも真剣に見れたんだと思います。

さて、今回のオレンジデイズ。↑のは全体を通しての感想ね。
詰め込みすぎ。翔平が帰ってきて茜ちゃんと和解するシーンだって、もう少しきちんと描いて欲しかったし。結局、翔平は少し大人になって帰ってきたようだけど、何がどうして彼を大人にしたのか、どんな経験を積んだのか、今どのレベルにいるのか、きちんと語って欲しかった。

突然の結婚話。手術のシーンから書けとは言わないけれど、せめて「二人で結婚しないか」ぐらいの辺から見せるぐらいのサービスはあっていいと思う。あれじゃあ「手術の時ハルキさんがそばにいてくれたから&お母さんがそれを望むから」結婚するんだ、というサエの自分を誤魔化して納得させている部分が出てない。
手術成功後、初めて声を出したのが、櫂の名前だった、という使い方は上手かったけど、もう少し説明欲しかったな。

そうやって考えると、今回のオレンジデイズは2話にわけても充分時間は埋まるくらいの内容を、ひたすら削りまくって1話にまとめた感じが強い。

大体、サエが独り暮らしするのをサエ母なぜ許す。
間違いなく反対したと思うのですよ。そりゃ、ハルキさんが「君が声を出したとき、櫂くんの名前を呼んだ声は、今も愛しい人を呼ぶ声だった」というのを影で聞かせてるわけだから、サエ母もある程度考えるところはあったでしょうけど、そこを全部視聴者の想像で補えというのか。それはいくらなんでも不親切すぎだろう。

全体を通して一番のポイントはサエと櫂の自立と成長だったわけなのだから、サエ母とサエのやり取りをもう少しきちんと見せて欲しかった。
あんなにサエのことを探して大学を走り回らせるシーンを延々やるぐらいだったら、サエ母とサエの対決シーンを入れた方が良かったと思う。

しかし、最終的に同棲まで行くと思わなかった(笑)
あれ櫂くんちだよね!?

声を出せるようになったサエ。笑われて、プライドを酷く傷つけられて以来、ずっと喋ろうとしなかったサエが櫂に言う「行ってらっしゃい」。
それは彼女が強くなったこと、そして二人で頑張っていこうという意味合いに取れて、それに感動する櫂のシーンもとても良かった。

だから全体的にオレンジデイズ自体はおもしろかった。
その分、今回のオレンジデイズは構成的にちょっと残念。消化不良でした。

あーあ。来週からはなんか興味のないドラマが始まる模様。
ちょっと寂しいです。



2004年06月21日(月)



 やっと。。。

見終わりました。ビデオ。
でも3週間分あったと思ってたんですが実は1週間録画ボタン入れ忘れてて、2週間分+今日の分を見ました。

……つーかさー。どーしてヴァンパイアホスト事件編つぶして全仏テニスなのよー!?
ちょうどその日はビデオの残量が足りなくて途中で切れてしまって「あぁ、でも事件編だから、ま、いっかー」と思っていたのに全仏で事件編は翌週に持ち越し、そして解決編の週を録り逃し。
更に次のエピで最終回だよー!!!!!
信じられない……あり得ない……えーん。

取り忘れていた番組は当然他にもあるわけで、傷ついて眠ったままのロックマンが今日の放送分ではもう目覚めてたり、あの天使みたいなのと、りひとさんに何か関係あるのかわかんなかったり、せっかく初めてジンの格好いいトコ見られる予定だったのにー!!!!だったり。

ついでにデカレンジャーも一週間分録ってないはず。あぁぁぁぁ。

そう言えば、デカレンジャー先々週分かな?にダンディ坂野が出てました。アリエナイザー役で。大笑いしました。着ぐるみきたままゲッツしてたしな(笑)
アリエナイザーの決めぜりふが「ゲッツ」ですよ。中の人もダンディなのかアリエナイザー(笑)

あー、実写セーラームーンは本当にアニメ版と全然展開違うんですね。こりゃ原作とも違うんじゃないかなー。……ビーナス余命2、3ヶ月ってあんた。
しかも覚醒版セレニティのセーラー戦士コスチュームなんかあったんか(アニメではいつもドレス姿になってたしなぁ)
あ、でも四天王が(現段階ではゾイサイトだけだけども)エンディミオン命な感じなのは多分原作ベースですね。
確かアニメ放映当時、四天王はアニメでは普通に倒されていくだけだけれども「原作では四天王は実はエンディミオンを守る親衛隊で、前世の記憶を持っていて、最期にクンツァイトは『王子……今度こそ、幸せに』といって死んでいく」という情報を入手した記憶があるので。

あー、ゾイサイト、アニメではおかまーな人だったのに、実写版ゾイサイトは健気でいいよ。たった一人、本当にエンディミオンに忠実だし。セレニティのことをどう思ってるのかは知らんが。ジェダイトも可愛いよなー。アニメ版ジェダイトはあんなに若くなかったけど(笑)
実写版は実際に若いみたいだし、設定的にも『四天王の中で一番若く、エンディミオンを兄のように慕っていた』らしいしな。

このセラムン、どうなるんでしょうね。他の番組は軒並み最終回近いみたいですが、アニメとドラマじゃクールが違うし、ドラマは最終回迎えてるの多いけど、アニメクールの方でやるのかなぁ。今の展開的にはベリルが出てきたし、やろうと思えばベリル編のみで最終回そろそろ迎えることも出来そうだけど。

さて!明日(正確には今日)はオレンジデイズ最終回!15分拡大版!保存版に録画決定!
このドラマがおもしろかったかどうかは、この最終回で決まると思ってます。
即ち「ハッピーエンド=おもしろかった」「アンハッピーエンド=おもしろくなかった」
偏見だろうとも独断だろうとも、私にとってはこれが判断基準なのさ!
……ちなみに「そして二人は別々の道を歩き始めた」的終わり方もアンハッピーだから。個人的に。

そうそう。ウォーターボーイズ2が始まるんですね!ワンダフルライフの後番組で。っつーか、終わるの早っ。<オレンジデイズも一緒です
最近のドラマはクールが短いねー。それだけ視聴者が飽きっぽくなったんかな。
でもさー、ワンダフルライフもさー、最初は見たかったんだけど見れなくなった理由っていうのが「プロジェクトX」とかぶるから。なんだよねー。
……ウ、ウォーターボーイズは録画しよっかなぁ。。。。。<相当心引かれている模様

書くの忘れてたんですが。
昨日、鳥の炭火焼き専門店に行ってきたんですが「鳥」というからには「鶏」だけではなく色々あるわけで、その中でスズメ食ってきました。
……えー、ちびっこい頭とかクチバシとか目ん玉とかついたままで、やけにヒョロ長い首からくて〜っとした感じで網焼きの隙間にハマって、じゅうじゅう焼かれていく様はなかなかにエグかったですが2羽ともしっかりいただきました。
一口目を食べた瞬間「私ってどこの国でも生きていけるかも」と思いました。頑張ったよ私。

とりあえず、味的には鶏のがイイ。つーか、スズメって小さすぎて肉の旨味がわからないせいなのか、味がしないんだよね。お店の人に「骨ごと食べてください」って言われたんだけど、あれだけ小さいと確かに骨よけて食べるの無理。で、頭からぱっくりいったわけですけども、なんか食感がじゃりじゃりしてて、味がしない川エビの唐揚げ食べてるみたいでした。
多分もう二度と食べないと思います。気持ち悪かったからじゃなくて、普通に美味しくなかったから。

ちなみに、それを傍目に見ていた弟は食欲が失せたらしく、店では全然食べられず、家に帰ってきてから残り物の冷やご飯とか夜食に食べたらしいです。
ごめんよ弟よ。君がそんなに繊細だとは思わなかったんだよ……(笑)



2004年06月20日(日)



 どどど、どうしませぅ。

「らぶらぶ推進委員会」の逆アクセスランキングで設定得票数に達していないサイトさんを久しぶりに回ってみたんです……が。

なんか本職の漫画家さん(だったのか現役なのか不明)のサイトさんからリンクしていただいてることが判明!

多分、確か、そのサイトの管理人さんの作品はうちには登録されてない筈だし、どうしましょういいんでしょうかいや嬉しいんですけど!

ところで、そのランキングを見て回りながら思ったんですが、うちに作品を登録しているのにもかかわらず、うちへリンクを貼ってくれていないサイトさんが結構いる中で、うちには作品を登録していないにもかかわらず、うちへリンクを貼って下さっている方のいかに多いことか。

……不思議です。この差はなんなんでしょうか。ありがたいですけど。

さて、Mysticの新作ですが、やっぱりというか何というか予想道理の反応です。ただ予想外だったのは、アップして数時間で投票が1票来たことと、多分、今回の新作を読んで他のMystic作品へ流れている方が多いな、ということ。

やっぱりあれだけ放置してましたからね。
Mystic自体の知名度も(元からチリ程度でしたが)下がってたんですかね。
これを機に感想とか投票とかいただければなーと思います。
いっそWeb拍手とかもつけちゃうか!?(←本気でやりそう)

それにしても、らぶじゃんきーさんは早いとこ新規登録受け付けを再開してくれないかなー。やっぱり、あそこからの集客はすごいものがあるのですよ。

……とか他の恋愛小説系検索エンジンに頼ってる時点で同恋愛小説系検索エンジン管理人としては終わってますか。そーですか。。。

2004年06月19日(土)



 雨のしずく。

やっと新作をアップすることが出来ました。
は〜、長かった。
でもまだスランプ脱出にはほど遠いと思います。
次、書こうっていう気には全然なれてません(あうち)

さて、これで取りあえず公開にはこぎ着けたわけですが、どれだけ反応があるかドキドキです。
いやむしろ、どれだけ反応がないのかドキドキです(殆どないと思うけどな)

それでも一応それなりに読んでくださった人数がおおよそわかるように(正確にではないけれども)わかるようにはしてあるので、反応が無くても読んで貰えればいいことにしようと思います。

取りあえず、新作といっても連作シリーズの新作なわけだし、それを読んでくださるということはMystsic本編を読んでくださってるということですもんね。

今回は陽南海が主人公となりました。
いやー、このネタ思いついたの何年前だっけ(遠い目)
雷がくる直前の光景は実際に作者が見た光景をそのまま描写しています。
そんでもって作者も雷怖いです。陽南海ほどじゃありませんが。
ていうか怖い理由が違います。

うちの近所はそれはもう雷が良く落ちるところとして有名なところで、更に周囲は茶畑ばっかりという落雷ベストポインツ★なところに家がありまして、会社から帰るまでの5分さえ傘を差して帰るのも怖いほど、空ぴっかぴっかな日とかも普通にあったりするわけですよ。
というわけで夕立時期はほんとに怖いです。会社に雷落ちてエアコンから火ぃ吹いたこともありました(火花散った)
以来、稲光と雷鳴が酷くなると、うちの会社は業務停止になります(全部のPC電源落としてまわる)
そして、自宅でも当然PCさわれません(落雷によるショート予防みたいな器具は付けてるけどね)

さて話は戻して今回の新作にはシオンは殆ど出てきません。
最初はもう少し早めに出す予定だったんですが、彼が出てきてから後の部分を削りました。……いや、削ったというか書く気力がなかったというか。
でもまあ、陽南海ピンでのメインていうのも珍しくていいかなと。いうことにしといてください(汗)


ところで、昨日放映の「無人惑星サヴァイブ」。
主人公達は、悪人を乗せて突っ込んだ遺跡と輸送船の中を普通に部品探して歩いてましたが、黒こげの悪人の死体を見るようなことにはならなかったんでしょうか。つーか、まずそれ確かめろ老人。
……弟は「いや、NHKのやることだから実は生きてるんだ」とか言ってますが……どうなんでしょうねぇ?




ご感想をどうぞ。









2004年06月18日(金)



 悪気。

なんというか、何度人を介して地部が傷ついていることを伝えても同じ事を繰り返す学習能力が著しく欠落している、むしろそれが悪いことだと判断していないだろうその人に、マジメに(アホとも言う)怒りという感情を発露させてしまった自分が情けなくて涙が出ます。
.
何が一番気に障ったかって「内輪」表現に対する意見ではなく、それを某所とは別の場所で言ったことなのです。
まぁ、それ言ったら自分も同じ事してるのかもしれませんが。あぁ、同じレベルまで落ちてるんだんぜ自分。そこにも情けくて涙が出るよ。
.
私は自分が理不尽と感じることに関しては必要以上に過敏に反応するようです。
平和主義で意見は公平に聞く、はずのAB型の本質が現れてませんね。
その代わり、黒白ハッキリ付けたがる、キレると手が付けられない、というAB型の本質はくっきり出ているような気が。
.
思えば、学校に行けなくなった時も、今考えれば「行けなく」なったのではなく「行かなく」なったのではないかと、ふと思います。
いじめはきっかけに過ぎなくて。
ショックを受けたのは「いじめられたこと」ではなくて、不当に他者を卑しめる行為を平然とやってのける「級友」の態度に呆れたというか。
それまでも、数学の○ページから○ページまで丸暗記してこいだとかいう自分から授業を放棄しているかのような数学の先生や、それまで数日間休んでいたのを知っているクセにわざと当てて「わかりません」と言った私をことさら嘲るような、理科の先生のやり口に怒りと共に呆れていて、それで学校に行かなくなったのかもしれません。あんなとこ、あほらしくて言ってられっかよ。という気持ちが、今考えれば強かったような気もします。
.
話を前に戻しますが、私は私が理不尽だと感じたことには過剰に反応します。
それこそ、それをした自分がネットから抹殺されてしまえばいいとさえ思うほど過敏に反応します。もちろん、それは自分の思い上がりだし勝手だし抹殺するために何らかの行動を起こすなんて言う、あまりにも低俗な行動に手を染める気は毛頭ありませんけどね。
.
それでも怒りが治まりません。
いつか時が忘れさせてくれるまで待つしかないんでしょうが。
.
はっきり言います。
私はあなたが大嫌いです。
あなたの二面性が大嫌いです。
私にも二面性はあるし、言ってるときは本気でも次の瞬間、別の意見に乗り換える、というようなことはしょっちゅうなので、そういう二面性は二面性とは思いません。ただ、A型B型両方の素質を受け継いだAB特有の行動なんだと思います。
だけど、あなたの二面性だけは許せません。二度と私の世界に係わってこないで欲しいと思います。切に。


うぁぁ。

ハートは未だ煮えたぎってますが、取りあえず頭は冷えました。
関係各所、聞いてくださってありがとうございました。
おかげで少し(少しかよ)スッキリしました。
面と向かって「ばかやろう」と言えない小心者の私に付き合って(もとい、付き合わせて)しまってごめんなさい。
.
.
ところで、最近妙にこの日記にアクセスが多いなぁと思って解析見てみたらびっくりですよ。
「オレンジデイズ」と「ヴァンパイアホスト」を検索ワードにして来てるお客様いっぱい!
.
.
ごめんなさいごめんなさい、うちはどっちの二次小説も置いてないし大した感想も書いてないので絶対ご希望には添えてないと思いますごめんなさいごめんなさいごめんな(以下エンドレス)
.
.
デカレンジャーのキーワードで検索して来ている強者もいました。
やっぱりごめんなさいごめんなさいごめ(以下再びエンドレス)
.
.
机の上に置きっぱなしにしてあれば親に日記を読まれても文句は言えない、たとえ引き出しにしまってあっても本当にいやなら鍵付きにしとけ的思考を親からすりこまれてしまった私としては、もちろんウェブの日記なので他人様に読まれることを覚悟して色々書いているわけですが。
.
.
反応ないのってサミシイ反面怖ぇ。
.
.
ふっ、とか鼻で笑われて通り過ぎられる分にはいいんですが「何言ってんだこいつ」とかいつかメールが来たりする日が来るんでしょうか。
.
.
……来ねぇな。そんなに人来てないもん。
.
.
あー、なんか寂しい終わり方になってしまった。。。




エンピツは色々便利だけど一日に何回も色々書こうと思うとタイトルとか付けられなくて結構不便だね。はてなに変えようかなぁ。ただだし。でも移動面倒……。
ところで、見なきゃいけないビデオが溜まってて、しかも今見たいテレビ番組もやってなくて絶好のチャンスなのに何もやる気が起きませんよ。
あー、ビデオ3週間分溜まってるのにー。今日見なかったら見る暇ないのにー。

とりあえず、Mysticの新作は金曜夜に更新予定です。




BBSのログはクリアしちゃうし、日記はちょっといじったら使えなくなって結局こっちのエンピツに戻す羽目になるし、その作業やってたせいで頼まれてた仕事すっぽかしちゃって、何も言われなかったけど間違いなく主任怒ってるし、嫌われただろうなぁとか思うと、今テンションが低いのってそのせいかなぁと思う。

悪いことって重なるっていうけど本当だねぇ。しかも全部自業自得。
せめて明日は良い一日でありますように、です。

2004年06月17日(木)



 ROM

わざわざ人の発言の揚げ足を取ったり悪口を言ったりするためだけにチャットをROMっていて、その行為になんら疑問を持たない、私から見るとどうにも思考回路が常人と違うようにしか思えない人もいるものなんだなぁと思いつつ、そんなROMさえいない自分ちのチャットって寂しいのか幸せなのかちょっと疑問。
いや幸せなんだよきっと。独り言呟いても何言われることもないもんな。
.
何だか「内輪」という言葉に反応されたらしいんだけれども、私が言った「内輪」というのは、そのチャット内でもきちんと説明している通り「女子特有のきゃぴるんした内輪的雰囲気」が苦手、ということなのであって、サイトのスタッフ的発言とか古参的発言とか初心者さんにサイトの内容を説明したりするような「内輪」な発言は全然問題ないと思うわけなんですよね。
それ以外で内輪っぽいことを言ってるとしたら、仲の良い知り合いとどつき漫才みたいなことをやったりすることぐらいで、むしろ変に(これは確かに以前私もやっていて、やっちゃいかんなと最近思い始めたんだけれども)スタッフがどうとか部外者がどうとか、わざと境界線を設けるような書き方をしたり、既に専用掲示板があるにも係わらず、自分が係わっている企画やら何やらの相談を始めたりするほうがよっぽど内輪じゃないかと思うんだけどもどーなのよ。
.
……文句言うのは勝手だけどせめて発言はちゃんと読んで理解してから言って欲しいよなー。
まあ自分が正しければいい、というのは全部そっくりそのままお返ししたい気分なので、前回のようにショックを受けると言うよりは、何言ってんだか。という程度で済みましたが。今度から延々入ってこないROMがいる時は、同一人物が「何かネタになりそうな発言をしないか狙いながら」ROMっていると思うことにします。
個人の誹謗中傷じゃないんだからチャットで会話がどんな方向性に行こうが、会話に参加している人間がそれを許容してるんだからROMってるだけの人間にあれこれ言われる筋合いはナイ。文句があるなら堂々と正面から言いやがれ。
こういう陰口的な発言が一番嫌いです。
.
.
.
ところでここのところ、なんだかんだで録画してあるビデオ二週間分見れてませんー。ヴァンパイアホスト〜〜〜〜。えーん。今日こそは。今日こそは見てやるー。と思いつつ、いざ時間が出来るとなんかタルくなってだるだるしてしまうのは何故でしょう。
.
やっとこさ、部屋の掃除(というか洗濯物の処理)が終わって、取りあえず床が見えるようにはなりました(汚)
親に選択して貰って言える義理ではないのですが、たたんでもたたんでも次の日には新しい洗濯物がやってくるのは何故なの〜!(心の叫び)
.
今週のIQサプリは殆ど即答出来ました。
ちょっと頭柔らかくなったかな?とほくそ笑んでしまいました。えへ。

2004年06月16日(水)



 オレンジデイズ。

おーまいがー。
PC作業に夢中になって、うっかり前半30分見逃してしまいました。
なんてこったい。
.
母親からどんな内容だったか説明してもらったんですが、なんなんですか。
なんなんですかサエ母〜!!!
.
サエの一番の理解者だと思っていた人物が、最後の最後へ来てサエの自立の最後で最大の難関になるとは思いませんでしたよ。子離れしろ、母。
.
本当は、サエは母親を突き放すべきなんだろうと思います。
彼女(母親)は、サエが自立し始めていることに気づいていない。
いつまでも、自分が保護しなければ生活できないと思っている節が見え隠れしています(前回のピアノコンクールのこととかね)
だからきっと、自立への道を歩み始めていた彼女は、確実に自立へと向かっていた彼女は、母親を突き放すべきだったんでしょう。
例え、それまでどれだけ母親に迷惑をかけてきたと思っていても。
それが、彼女に出来る、母親への最大の恩返しだったのではないかと思います。
.
そして、こんなとこで出てくるのか小西真奈美!(笑)
びっくりした。ほんとーにびっくりした(笑)
彼女は「まるっきり悪意なしに」櫂とサエの間を引っかき回す天才ですね。
でも相変わらず彼女は櫂の前では「お姉さん」でしかいられなくて、そして対等でいられない二人が続かなかったのは当然のことだったんだなと思いました。
お互い、お互いを本気で好きだと思っていた時期もあったんでしょうが、その時でさえ、もしかしたら二人はお互いを「姉として」「弟として」思慕していただけだったのかもしれません。
.
それにしてもやっぱり納得行かないよ。
櫂は、最初からサエに対等だった。
彼女の障害を知っても、同情はしなかった。
彼女が諦めていた音楽への道を再び選択できたのも、きっと櫂がいたからだと思う。
一番酷い(と、彼女は思っていただろうから)時に、何の躊躇いも躊躇もなく、何の偏見さえも抱かず対等でいてくれた櫂の存在は、どれだけサエの支えになったんだろうかと思う。
なのに、それなのに、どうしてサエ母は、そのことを認められないんだろう。
サエがピアノを始めたのだって、明るくなったのだって、音楽の道へ前向きになったのだって、全部、櫂が絡んでいることなのに。
どうして、サエを指導出来る立場だからといって、沢村一樹(役名覚えてないデス。すいません)を選ぶんだろう。
自分の知っている人間しか認めない、ということなんだろうか。
そうだよね。そうすれば、いつまでもサエは「自分の保護下にいる子供」にしておけるもんね。
.
でも、サエが櫂とのことを青春の1ページにしようとしたのは、わかる気がします。
もちろん、お母さんのこともあったんでしょう。
でも彼女は、「これから続いていく櫂との未来」が怖かったんではないでしょうか。
櫂が大事だから、本当に本当に大事だから。いつか別れてしまうことが来たら。いつかとんでもない障害が立ちふさがるようなことになったら。
……サエにとって櫂は、壊「れて」しまうくらいなら、壊「して」しまいたいほど大事な存在だったのではないかなと思います。
.
元々、派手な言動、派手なパフォーマンスを見せながら、肝心な所では臆病だったサエ。
新しい音楽への道を模索することも、「障害者」としての自分を受け入れることにも、そんな自分を愛してくれる櫂を受け入れることにも臆病だったサエ。
そんな彼女だからこそ、櫂とのことを「自らの手で」終わらせたかったのではないかと思います。
.
蛇足。
次回予告では、櫂はサエに「口頭で」話しかけていましたね。ということは、手術は成功したってコトなんですかね。
でもなんだか沢村一樹と結婚するんだ、みたいなことを言っていたような気も。
あぁぁ。この二人は来週どうなってしまうんでしょう。
ここまでハマって見てきたからには「そして二人は別々の道を」なんて結末は見たくありません。
あんなにまで深く絆を結んでいた二人が別々の相手を選んで別々の道を歩んでいくなんて考えられないあり得ない信じられない〜!
……翔平くんと茜ちゃん&ケイタくんのことも気になってますよ、もちろん(笑)
でもやっぱり一番気になるのは、サエと櫂の結末です。
どうか、二人の結末に「幸せ」が待っていますように。そして、その「幸せ」が私の望むものでありますように。
.
来週は保存版としてビデオに録画してやるー。



補足。

オレンジデイズに出演していてサエちゃんに絡んでいる俳優さんは全員(翔平くんとケイタくんは殆どやってないので除く)、自分のセリフに会わせた手話を完璧覚えていたのですね。
それは素直に驚きました。すごい!
特に(当たり前ですが)サエと櫂。
自分のセリフを覚えるだけでも大変だろうに(サエは喋らないので当てはまらないかもですが)櫂は、その上、手話までも、ですもんね。本当に凄いと思います。
.
……でも、サエの手術が成功して耳が聞こえるようになったのだとしたら、もう手話での会話シーンは見られないのですね。
私、あのシーン大好きだったので寂しいです。
こんなコトを言うと、それを必要不可欠としていらっしゃる聴覚障害者の方は不快になられるかもしれませんが、格好いい、と思ったのですよ。手話での会話シーン。
それはまるで洋画の日本語字幕を見ているかのように。
私には手話はわからないので、字幕がなければ正確にはどんな会話だったのかは知る術もありませんが、洋画を字幕で見るのと同じ感覚で「あぁ、手話、ちょっと覚えてみたいなぁ」と思えるほどに格好いい、と思ったのです。
そのシーンが、最終話では見られないのかも。と思うと本当に寂しい限りです。
次のクールでは、ここまでハマれるドラマに出会えるかなー。
.
ちなみに、同じく来週最終回を迎えるらしい「霊感バスガイド」の後番組、永井大が主演するらしい探偵物。……ちょっぴり期待してます(笑),

2004年06月14日(月)



 シャレード。

オードリー・ヘプバーン主演のサスペンス映画ですね。
たまたまWOWOWでやっていたので見ました。えーと、これで3回目くらいだったかなー(笑)
.
オードリー・ヘプバーンは好きです。ハッピーエンダーとしては譲れない部分なので、シリアスなのとかアンハッピーなのとかは見てませんが、結構有名どころはいくつか見てると思います。
ところでヘプバーンの英語の発音が結構スキだったりします。
.
それは、彼女独特の物なのか、それとも育った土地柄(いわゆる、なまりってやつね)なのか、それとも当時流行していた喋り方だったのか、そういう詳しいところはよくわかりませんが、他の人とちょっと違う発音というかアクセント使いますよね。
.
いつだったか、ヘプバーンが亡くなる前、アフガニスタンかカンボジアか、とにかく女優業引退後、彼女が積極的に活動していたという紛争地域での難民キャンプの慰問活動の様子をTVで見たのが、多分、私がヘプバーンの映像を見た最後だったと思います。
その時、私は彼女が行っている人道支援より何より、こう思ったのです。
「あぁ、キレイだなぁ」と。
美しい人は老いても美しい、というのとはちょっと違いました。
ただ、美しく老いることは出来るのだな、と思ったというか。
シャレード当時の彼女も、難民キャンプで子供達と笑いあう彼女も、等しく、本当に等しく美しく。
.
どうせ老いていくものならば、アンチエイジングとか、高価な化粧品やエステをして、老いる、という自然の摂理に逆らうよりも、彼女のように美しく老いることが出来ればなぁと思ったのでした。
.
……もちろん、彼女が何もアンチエイジングしないまま老いていったのかどうかは知りませんが(笑)
.
あー、それから。
シャレードの終盤、地下鉄構内を逃げる彼女が来ているAラインの橙色のコート。
かーわーいーいー。
シャレード自体、十数年前の映画なのに、見ていて普通に「あ、これ可愛い」と思える服を着ているのって凄いなぁと思います。
.
ジバンシー、でしたっけ?
彼女が映画で自ら着用を要望したことがきっかけで有名になったブランドがありましたよね。(ジバンシーじゃなかったらごめんなさい!疎いんですブランド物…)
サブリナパンツ(この言い方は古いけど)もそうですが、時代を超えても魅力を失わない物を見いだすことが出来た彼女には、やっぱり美的センスも備わっていたのだなぁと思います。
.
それにしてもシャレード……ワンシーン見ただけで「あれ、これって確か」と思い、BGMを聞いた瞬間「あぁ、やっぱり」と思うぐらい印象に残ってるのは何故かしら。。。そう言えばシャレードのテーマソングレコード、家にあったっけな。
作品的には「昼下がりの情事」もヘプバーンが可愛くて結構スキでした。
あぁ、でも一番は「おしゃれ泥棒」かなー。これは好きというかシチュエーションに萌え?(笑)
マイ・フェア・レディとかもいいですけどね。
名前が解らないのが一つあるんだよなー。じゃじゃ馬で恋なんて興味ないわ!というヒロイン、ヘプバーンが、とある男性に恋をして、社交界デビューの為のレッスンを受ける話。なんだったかなー。
一生懸命レッスンを受けて、忠実にそれを実行したのに、好きな人は途中で何故か怒って彼女を社交場から家に連れ戻してしまい、それに傷ついて泣き崩れるヒロインなんだけれども、実は彼は社交場で完璧なレディとして振る舞う彼女の姿に、他の男性に狙われるかも!みたいな嫉妬をしただけだったのでした、とかいう感じのシーンが出てくるんですよねー。あー、じれってー。
.
明日は「パリで一緒に」を放映するらしいですWOWOW。あれも、作品構成を理解するまでは「は?え?なに?」みたいな感じなんですけど、理解しちゃうと結構楽しいんですよねー。
.
ちなみにジーン・ケリーとかフレッド・アステアも好きです。
.
……一体何歳だお前(セルフツッコミ)

2004年06月10日(木)



 PC離れ。

確実に進行中。
月に1件あればいい方の「らぶらぶ推進委員会」の申請作業すらン件も溜めてしまう、この体たらく。
いやほんと申し訳ないです。
今までなら、家から帰ってきたらすぐにPCの電源を入れていたのですが、最近はPCデスクによりつきもしません。丸一日放置状態という日も多いです。
自分でも何でこんなにPC離れしているんだろうと不思議に思うくらいなんですが。
かと言って、別に毎日面白いTVがいっぱいで触るヒマが無いの〜、というわけでも、読む本がいっぱいなの〜、というわけでもないんですが。
なんでしょう。今まで興味を持っていたことへの興味が突然なくなる、というのは、鬱(うつ病と、鬱では違うらしいんですが、良くわからないので「鬱」と書いておきます。実際の患者さんがご覧になっていましたら適当な書き方をして申し訳ないです)によくある症状らしいのですが、確かに私も抗うつ剤は飲んでますが、特に医者に鬱ですと診断されたわけでもないですしねー(パニック症候群の気はあるらしいと言われましたが)
そして、これこそ管理人の風上にもおけない行為なのでしょうが、検索エンジンに登録申請くださった方を、どうしても依怙贔屓してしまいます。
つまり「管理人へ一言」欄に何も書いてない方と、一言「頑張ってください」とか「よろしくお願いします」とかでも書いてくださっている方との扱いがどうしても違ってきてしまいます。
ヒマと気力がある時は、どちらもすぐに更新するのですが、ヒマがないとき、もしくは気力がないときは、一言書いてくださっている方の場合のみ「あぁ頑張らないと」と思ってしまうのです。
……本当は、こんな弱小サイトに申請くださっている方なのですから、どちらも公平に扱わなければならないのですが。
すみません。何のコメントもなく申請されると、劣等感の塊みたいな私は、どうしても「あぁ、この人にとってこのサイトは、取りあえず登録しとけ、ぐらいのレベルなんだろうなぁ」と捻くれた感じ方をしてしまうのです。
たった一言。されど一言。検索エンジンの、CGIフォームのその向こう側に、人間がいる、と思ってくださっているんだなぁ、と思わせてくださる方の方を大切に扱ってしまうのです。
他の検索エンジンの管理者の方は、もっともっと忙しい毎日を送っていらっしゃるでしょうに、本当にまめに管理していらっしゃって頭が下がります。
私も、もう少し頑張らないとなぁ。
.
ところで、やっぱり今日も書きましょうオレンジデイズ。
どうしても納得行かないのです。
バイオリンが弾けなくなったことにあんなに打ちのめされていたサエが、あんなに簡単にピアノに転向出来ることが。
彼女にとって、バイオリンでもピアノでも、音楽に触れてさえいられれば、何でも良かったのでしょうか。
私には納得できません。
それだけ打ち込めるものが、いまの私にあるかと言われれば、多分「ない」と堪えるしかないと思うんですが、それでも、あれだけバイオリンを奏でることを愛していたサエが、それを諦め、ピアノに転向するには、それなりの葛藤や苦悩があったと思うのです。
オレンジデイズは1話見逃しているので、もしかしたら、その回で描かれていたかもしれませんが、たった1話で克服できてしまうほど簡単なものなのか、と、回が進ほどに思えてしまって。
北川女史の、あっさりした人物関係の展開は好きですが、その部分だけはどうしてもなじめませんでした。もう少し、バイオリンを離れて、新しい夢をピアノに求める、その描写が欲しかったなぁ。。。今の短いクールのドラマで、そこまで書くのは難しいのかなぁ。ちょっと残念です。
.
最近、父親が通勤途中に読んでいる本をおさがりで貰っているせいで、時代小説三昧です。今読んでいるのは佐伯泰英さん(だったかな?)の「〜狩り」シリーズ。
後書き(じゃなくて講評か)を読んだら、この方は元々時代小説書きじゃないそうで(すいません無知で……)。
でも結構面白いですね。基本的に勧善懲悪チャンバラものはドラマでも好きなので、まだ残っている数冊を読むのが楽しみです。
でもお父さん。私が読みたかったのは「吉原同心」シリーズなの。どーして1話目、2話目だけ同僚に貸して、3話目から持って帰ってくるの〜〜〜〜〜!!!!
うぅぅ。こうなったら図書館で1話目さがしてやるぅぅぅぅ(T-T)
.
少女漫画。つーかそれ原作のアニメ。
マーメイドメロディとか、プリキュアとか?
一応セーラームーンもか。実写だけど。
いやー、話進まねぇ。全然話進まねぇ。
少年漫画の方に乗り換えてから、もう十数年経っていて、少年漫画って結構ストーリー的な展開が早いじゃないですか。
それにすっかり慣れちゃっているので、少女漫画のあのスローテンポが苛々するのなんのって。そしていわゆる「王道」と言われるような「こいつとこいつは関係有りだろ!」とか「こいつの正体はこれだろ!」とかいう展開に苛々しっぱなし。
おかしいなぁ。自分、王道展開好きだった筈なんだけどなぁ(笑)
それにしても、最近は「戦うオンナノコ」増えたと思いませんか。セーラームーンが火付け役だろうと思うんですが。頑張れ男の子(笑)
あ、全然戦ってませんが、何げに「ヴァンパイアホスト」の後の時間帯にやってる「先生のお時間」ハマってます。
……南央美さんの演技ってすごいですねー。この人が「ガンダムW」のレディアンとかやってたなんてー。そして何げに豪華な声優陣。高木渉さんと上田祐二さんと山口勝平さんと……あぁ一編に聞けて幸せ。
.
そうそう、アニメと言えば「アムドライバー」。どうにも絵のクォリティ的に我慢が出来なくて見てなかったんですが、どうやら結構シリアスな展開になってるみたいですね。
……人死にが出たっぽいし主人公は悩める少年だし……なんつーかこう、そのストーリーにその雑な絵柄はどうみても浮いてるっぽいんですが!とか思うのは私だけかなぁ。。。その前にこの年齢で見てるのは私だけだろうけど(遠い目)
絢爛舞踏祭は、まだ序盤という感じで、これからシリアスになるのかどうかわかりませんが、絵のクォリティ的にはいいですね。主人公以下キャラクターも結構しっかり性格付けされてるし。個人的には夜神萌えつーか眼鏡萌えなんですが(だって眼鏡掛けててチームのエースで死に神とかおそれられてんのよー!きゃー!)
声優的にはやっぱり主人公のグラム好きです(だって関智一さんなんだもんっ)。
これは原作があるらしいですんが、どんな展開になるんでしょー。楽しみです。
同じ木曜日に放映されてる「無人惑星サヴァイヴ」もハマってます。NHK頑張ってる。多分、15少年漂流記をモチーフにSFにしたんだと思うんですが。カオル萌え。十五少年漂流記ってどんな話だったっけー。既に二十数話放映されてるんですが、全部で何話あるんだっけ。まだ半分行ってないらしくて、これからまだ引っ張るのー!?とヤキモキしてます。
.
あと、今ちょっとハマりかけてるのが、月曜夜の「サルヂエ」。
……IQサプリとかも好きです。
あー、あれスカッとするよね!すぐわかると、すっごい気持ちいいよね!
でも毎回思考の呪いにかかっているのは内緒です……(体の中にさんかくでしかくいものがあります。なぁに?なんてわかんないよー!)
一番発想が柔軟でなぞなぞとかクイズとか得意な筈のAB型なのに……ぐっすん。

2004年06月08日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加