だからなに。
もくじまえつぎ


2012年10月29日(月) やばい

自分が任されている店舗とそこで働いているみんなに対して
こんなに力不足ではいけない


2012年10月28日(日) 火曜じゃなかった

日曜と30日を間違えてた。
だから今日だった。
営業から電話がきて連絡を聞いていたら
急に誰だかわからん人がやってきて仕事を始めた。
電話しながらも「この人は誰だっけ?」と思っていたら
昨日聞いていたベテランの人だった。
あんな風に動けるようになるにはどれくらいかかるんだろうか。
昔のあたしは何をしていたんだろうってすごく思った。
あの人の下で働きたい。
どうしてあんなにしゃきしゃきと、ここはこうしてあっちはああしてみたいに
処理能力が高いんだろ。すてきすぎる。
そういう人だから、ガイドを示す側の業務に就いているんだろうなと思う。
まだよくわからないひよこの束の先頭に立つのはああいう人じゃないと・・
なので
包装やったことがないハタチのひよこが
あっという間にほぼちゃんと包装できるように進化してた。すげー。
あたしは自分はできるけど教えるのは下手だから
ひよこはうちのお嬢たちよりもひどい包装をしていたというのに。

いちから教わってひとりでできるようになる、っていうのを
前職ではずっとやっていたから余計にそう思うのか
それともやっぱり人の上に立つことになるとうまくいかない前例があるからなのか
販売は楽しくてとても好きな仕事なんだけど
自分ほんとにこの先大丈夫なんだろうかと心配になってくる。
開店までは「開店に間に合うように」ってカツカツでやってた営業たちは
他店もあるから忙しいのはわかるが開店したらこっちに丸投げで
1日の自分のやるべきことの流れがまったくわからない。
発注とか売上報告とかに使う端末のことも、研修受けたけど
それは使い方の話で、1日の流れにのせたらの話はわかんない。
わかんないからちゃんと聞いてみたけど、
まだそこまで手が回らないよね、しょうがないよね2日目だし、
みたいな回答しかもらえなくて
「いつからこっちで発注するの」とか「勤怠どうすんの」とか
結局毎日忘れずに聞かなきゃならない。
自分のことだけでも手一杯なのにひよこたちのお世話も並行してやらなきゃならなくて
責任者は大変だよねって言ったって、責任者が何をするべきで
何ができるべきなのかがよくわかっていないから困っているわけだし
沖縄行く前と同じじゃんか。
でもチョコレート屋は大好き。
もう離れない。

3日連続の開店前から閉店後までの勤務、
バタバタしすぎて、営業時間は11時間もあるのにあっという間に終わってった。
帰ったら夜中だし、ごはんも食べたいけど寝たいし。
今日でひと段落ということもあって
帰って散らかしたままになっているのを見たらイライラしてモノにあたったし。
明日雨だったらヤだなあ。傘さして荷物持って歩くのヤだ。
ロッカーに鏡くらいつけといてくれればいいのに。
それも経費で買ってやるわい。
あの端末から経費請求できるって言うけど今日はそいつに負けた。


2012年10月27日(土) 昨日よりは早く終わった

でもビルを出たのは昨日と同じ時間だった。23:30くらい。
昨日もそうだったけど、外に出て、通りに人がたくさんいるのが見えた途端
「えーと今日は何曜日だっけ」って思う。
昨日は1日中テンパってた気がするけど、今日はそうでもなかった。
外から1度言われたことも、そのあと自分で気を配ることができた。

昨日の半分くらいの売上ってことはそれだけ雑用に使える時間があるってことで
整理整頓とか環境整備が少し捗った。
後から決まったバイトチームは研修と呼ばれるものはひとつも受けていないので
最初から全部教えてあげなくちゃいけないんだけど
それはあたしがやるには手が足りなすぎるぞ。
営業時間中だとゆっくり教えてあげるのが難しい。
包装できない子がリボンかけまでできるようになるにはちょっと時間かかりそうだし
のんびりやってる時間がしばらくなさそうだし
でもそうするとなかなか進まないし
何をどうしていけばいいかとか、今までのルールがまったくないから決めないといけないし
やりたいことがいっぺんに3つ4つあって「うわー」ってなるし
そうこうしてるとお客さん来るし
やっぱりどれかひとつずつをグイっと教えていくほうがいいのかな。

火曜日にベテランの人がガイドしに来てくれるらしいから
彼女の言うこと全部メモしておきたい。

温和な感じの係長は合わない人はとことん合わないらしく
そういう時はずっとその人に対して怒ってるんだって。
1時間に1回、電話で怒る。それはツラい。
っていうか営業の人ってすごい大変そうだなあと今さらだけどすごく思う。
販売の仕事はやっぱりとても楽しい。嬉しい。落ち着いてがんばろ。
明日は朝〜夜シフト連続3日目。でも遅番の相方さんが頼もしいからとても助かる。
甘えすぎてしまいそうだから気を付けないといけない。


2012年10月25日(木) 1時間でやる内容はそれじゃなかった

シフトづくりじゃなくて、土日の出勤可否確認の電話連絡のほうだった。
それにしても1時間くらいじゃ終わらなかった。
9人に確認しなくちゃいけなくて、1人は連絡つかなくて
5人目の途中で携帯の充電切れたし。
あの電話代は請求できるのかしら。1人20分として5人で100分。おいくら?
まだ顔も見てない人にも電話しなきゃならなくて
久々に緊張でヤな感じで手が震えてしまった。

今日は早く寝たかったのになあ。
明日は予想通りっていうか朝から夜まででしょ、
あさってはもしかしたら朝から夜まででしょ、
その次ももしかしたら朝から夜までになるかもでしょ、
もーなんかさー、明日から店開けますの状態にして今日の作業終わりだったはずだけど
とりあえずは大丈夫そうだけどぜーったい混乱しそうだもんな。
やっておきたかったこともできなかったし。大したことじゃないにしても。

初日だしそれはもう色んな営業が時間みて様子伺いに来るはず
支店長(ロマンスグレーのオールバック)は8:30ごろから来るって言うし
なのでちょっとだけ早めに来て って担当くんが言ってたし。

寝よ。


2012年10月24日(水) 1時間では無理

5時間くらいかかったもん。11月のシフトづくり。
人の管理ってとても大変ね・・
あたしともうひとりが、ほぼ遅番ばっかりで休みが週1。
どのくらい調整できるのかは営業くんに聞いてみないとわからんけど
休みの前の日は早番がいいよねー。

OPEN前最終日の朝は営業がたくさん来て、できること全部やるんだって。
あたしはその下僕係と、みんなへのシフト連絡係。

こんなことしてないでまだやりたいこと残ってるのに
明け方前ですごく寒い季節になってきたし寝坊したらいかんので寝ろ。
ちゃんと7時間くらい睡眠とらないと、脳の記憶機能がバカになるんだって。
もうものすごくバカになってるに違いないぞ。


2012年10月23日(火) よい運動

階段をせっせと往復したり、納品を片付けたりしているうちに
気づけば筋肉がついているっていう夢の日々が始まるー

今日は陳列の日
言われて思い出したチョコ缶の見本づくりは、そもそもチョコ缶を置かないから
できなかった。好きなのにチョコ缶。
手伝いに来てくれた、空港とか担当の係長が
昔はスレンダーだったあの人だっていうことに気づいて嬉しくなった。
一緒にお昼に出て、空港ビルの上司たちの裏話を色々聞かせてくれた。
もうひとりの営業くんは浅見光彦でもやってそうな感じの人だった。
どの浅見光彦だろな。デカワンコのシゲさんの浅見光彦かなぁ。

あ 制服ズボンの裾上げしなくちゃいけないんだ
あれ絶対失敗するんだよな
自前の黒パンにしてしまおう
つーかあたしの勝浦黒パンはどこにいっちゃったんだろ。探すと見つからんのだわ。

明日は駅ビルからの支給物を受け取るためだけに出かける日。


2012年10月22日(月) んがあ

早いうちに寝ようと思ったような時に限ってさ、
数年ぶりくらいの冷や汗出そうなほどの腹痛に襲われたりするわけよ。
おかげでいつもと同じ時間だい。ああ苦しかった。
その前に自然鼻血もちょっと出たし。今日はどうしたんだろな。
明日は雨なんでしょ? やだなあ。

売場で必要なあれこれの買い出しをしたら
テープカッター6個が効いたらしく、荷物置いたら手がプルプルしてた。
明日は6人くらいで陳列だって。楽しみー。
ケース搬入済みの売場を拝見したけども、柱が結構でかくて
思いのほか狭苦しく感じた。もっと広いと思ったのにっ。
あ わかった
第2弾のバイト面接には参加するから、スリムな人を選べばいいんだ。

あとは姉お嬢の風邪をもらわないようにするだけ。


2012年10月21日(日) さてバタバタしはじめるよ

まずは開店前納品
倉庫の確認と納品の片付けかな

朝から行ってきます
何時までかわかんないけど


2012年10月19日(金) ゆるすぎなのでは

今日は勤務場所でのスタッフ研修へ行ってきた。
こないだまでのコールセンターとは職種が全然違うし っていうのはいいとして
それにしても一応個人情報を扱うこともあるわけだし
百貨店ではないけどもうちょっとしっかりした規則とかのいろいろが
あってもよいのではないの、駅ビル。
とはいえ駅ビルでもちゃんと厳しいところだってあるみたいだし
新しいか古いかで違うもんなのかしら、とも思ってみたんだけど
何かがだいぶ足りないような気がしてならんのよね。
それでいいならいいんだけど、資料とかマニュアルにはちゃんと書いてあっても
それ見れば全部オッケーなんで、ぐらい伝えてもよくない?
そんなに難しい操作もないっぽいから、あれ見れば平気だと思ったけどさ
帰る時に電源は切らないでそのままにしとく、とか、大事じゃないのかしら。
あとさ、ドレスコードのことは資料の中に一切なくて、解説もなくて、
でもそれは一般常識から逸脱しなければよいのでしょ、とは思う。
何かと突っ込みどころ満載な勤務地で、どうしたらいいのか困りそうだけど
会社と仕事的には新商品を展開するのでどんな売れ方するのか楽しみ。
売り場も大方のとこと違って少し広々としてそうだから動きやすいだろうし
心配なこともいっぱいあるけどわくわくもしてる。

22日から急にバタバタし始める感じ。
担当くんがずっと来てあれこれやってくれるそうなので
全力で手伝うことにした。


2012年10月18日(木) 2日目でちょっと気が抜けたらしくバイについて考えた

というか今日の「電車で目の前にいた人たち」がきっかけなのが明白だけど
2日間の講習が終わって無事に防火・防災管理者認定もらってきた。おつかれ。

朝から夕方までの間に突然「バイセクシャルってさあ」って考え出した。
今朝の目の前の人たちはふつうの男女ペアで、彼女はちょっとアヒル口で
「なにそれは元からそうなのかそれともわざとそうしてんのか」って思ってて
彼氏はヒール込みの彼女と背が同じくらいで穏やかな顔してずっと彼女を見つめてて
19か20くらいの人たちではないかと思うんだけど、見ていてイヤではなかった。

バイセクシャルっていうのは異性も同性も恋愛対象になるっていうだけで
異性・同性と同時につきあってるわけじゃないでしょ。
どうも定期的に、時々、彼女ほしいなって思うっていうのはどういうことなんだ?
定期的にっていうのは、何かきっかけがあって、今回だったら
昨日と今日の電車移動中の目の前の人なのも明らかだけど、
昨日は男の人単体、今日はふつうの彼女と彼氏なのに、それでなんで
「彼女ほしいなあ」ってなるんだ?
小学校の頃に同級生の女の子に対してほわわわーんってなったことあったけど
男でも女でも好きな子は好きだったし今でもそうだし。
あの頃は特に男に憧れていて、ほわわわーんに対しては自分は男の子でいたはず。
そのあとはそういうことなくて、ずっと男の子ばっかり好きで、
それは「自分は女だから男を好きになって当たり前」っていうのだったと思うし
さらに成長して中学・高校ってなると、自分の中のどこかに、
たぶんそういう欠片は残ってて、修学旅行とかで他の子たちの裸も見るけど
今みたいには色んなこと知ってるわけじゃなくて、妙にドキドキはするけど
それがどんなドキドキだったのかっていうのがよくわかんない。
実は女の子も好きなのに自覚がまったくなくてわかんなかっただけか、とか。

ふつうっていうのはどんな基準なのかで変わっちゃうと思うけども
社会の一般的なことがふつうって言うんだとすると、自分はストライクではないような気もする。
思うにやっぱり30代で色々あって、それ以前とは自分の基準値が変わってるんじゃ?

妄想と現実は別のものっていうのはわかる。
彼女がほしいっていうのを、試すことができるなら、そんな、
なくても一向に構わないような自分の可能性を試してみたいんだけど、って
今はすごく思うんだけど
でもそんなこと考えてるのって、自分に何かが足りないからなのかしら。
彼女と何がしたいか。
彼女を気持ちよくさせてみたい。やわらかさを感じてみたい。
ってことはやっぱりあたし男側なのか。何が目的よあんた。
自分がかわいがられたいように相手をかわいがりたいのかもしれない。
好きなものは好きなんだから、そういう感情は悪いものではないと思う。
幅広いほうが楽しみはいっぱいあると思う。どんなものでも。
でもやっぱり漠然とだけど彼女ほしい。
って、思ってる時に、かっこいい自分を想像してることに今気づいたぞ。
出た ほのかな「根拠無き自信」。なんでなんで。
気が済むまであれこれ調べてみよう。


2012年10月17日(水) 講習1日目

神田消防署のお隣の試験場へ。
200人くらいで防火・防災管理講習、朝から夕方まで。
行ってみたら消防署の人々が外で朝の会やってた。オレンジのつなぎかっちょいいな。
しかし座学っていうのはどうにも眠くなっちゃうのねやっぱり。
講師のおじさまはそれぞれ特徴があって面白かった。
最後の時間の講師の人は「魔法にかけられて」のナサニエルの人みたいだった。

ホワイトカラー鑑賞もひと息ついたし
huluでものすごく観たいのも特にないし
(でもさっきスペル観た 素晴らしきB級ホラーの世界)
とりあえず明日も講習に出かけるのだ
そんで効果測定パスすれば初めての国家資格取得だって すごーい
その次の日は錦糸町へ参る
錦糸町で何を思い浮かべるかっつったら、
やっぱりどうにもメタルウェーブ あと丸井
メタルウェーブはいまだに足を踏み入れたことがないですね。
錦糸町なんて滅多に行かないもん。
先生一緒に行ってくれないかしら。錦糸町だけど。


2012年10月16日(火) 去年と同じ

去年の中学校の体育祭の日、左上奥歯一帯がものすんごく痛くて
でもムカデ競争は見たいから学校には行ったけど
ほんとにあまりに痛くて、ハンカチで口もとを押さえながら半べそで帰宅。
その晩は痛さで眠れなくてずっと寝返りを打って悶絶してた。
次の日が歯医者に行く日だったからそれまで辛抱しとこうと思ってた。

同じ日じゃないけど今年もまた同じような時期に同じように痛い。
こないだロキソニン買っといてほんとによかった。
ズキズキしてきたからさっき飲んだら鎮まってきた。
明日は早起きしなくちゃいけないから、このままさっさと寝るに限る。
明日も痛かったらヤだなぁ。9時5時で講習。しかも雨になるんでしょ?
寒くなるみたいだし何を着て出ればよいのだろ。


2012年10月15日(月) 消防署のおばちゃん

鷹の爪団の大家のおばちゃんを感じるビジュアルだったけど
大家のおばちゃんよりだいぶあったかい対応でほっとした。
っていうか消防署に用事なんてほぼ初めてでわくわくした。
消防士さんはかっこいい。とてもかっこいい。

明日は健康診断に行って、明後日から2日間で防火・防災ナントカ講習。
講習の申し込みがやっと済んだぞ。

担当営業くんから電話がきて、色々見ておいてほしい資料とかがあるから
PCアドレス宛にExcelファイルを送りたい、って言われた。
みどりのVAIOにはOfficeが入っていないから、
何か互換性のあるヤツを入れようかなと思ってちょっと検索したら
無償ツールがあるじゃんか。ああよかった。
さっそく入れてみて、
我が家の手作りカレンダーファイルが開くかどうか試してみることにした。
フォルダ開いたらアイコンが生き返っていて感動した。
Excelのずっと見慣れたアイコンとちょっと違うけど、使い勝手は大体同じだろ。
満足じゃ。
これで心置きなく先代VAIOを初期化して成仏させることができそうだな。
いつやるかわかんないけど。

先生と、今度はいつ会えるかなー。


2012年10月10日(水) 朝から活動

昼寝はしてないよ。エラいね。でも夜ふかししたら次の日またツラいね。
年に1回くらいの、朝の挨拶当番だったので8時から活動開始。20分で終了。
戻って洗濯して、DVDみて、洗濯干して、DVDの続き。
水曜だし映画館行ってこよー って昨日は思ってたけどやめといた。
DVDも全部観終わったから返しに行って、続きを借りてきた。

あとで新茶とすっぱい梅干が到着するというので、
急須の選び方とおいしいお茶のいれ方も調べて、お茶やさんで急須と茶筒を仕入れてきた。
家に急須があるのなんて、いつ以来なんだろな。
これでいつでも緑茶が飲めるっ。ちょっと嬉しいっ。
到着したのは緑茶の何茶なのかよくわかんないんだけど、いれてみた。
本当においしくいれるには、
最初の1回は温度計で湯温を測って、茶葉も重さを測って、
「熱湯から何分おけば適温になるのか」「匙のどのくらいで1人分なのか」を覚えて
お茶やさんの言うとおりにしたらいちばんいいんだけど
最初の1回の手間は省いて全部目分量でいれてみた。
甘味は感じられなかったけど、
薄くなくて、何というか、しょっぱくないんだけどしょっぱいようなあの味で
普段買う緑茶でいちばん好きな綾鷹に近い感じになった、ような気がする。
もっとおいしくいれて飲んでみたい。
梅干もすっぱくてステキでした。皮がちょっとコワかった。
コワかった ってすんごい久しぶりに使ったぞ。
でもやっぱりお父さんの梅干がいちばんおいしいんだよな。容赦なく塩使うあの梅干最高。

あ 今日はクンちゃんの誕生日だ
いくつ? ひとつ上だから 42か。どんな42になってんのかなー。
どこで何やってんのかな。


2012年10月07日(日) しばし休日が続く

次の公式な予定は19日までないので、それまでは休日の身。
だけどその間にやっておく用事がいくつかあって
でも身分証明書がないと終われない用事が含まれていて
運転免許もパスポートも持っていない人はホケンショでいいわけなんだが
今はそのホケンショも手元にないため、どうしようかと思っている。
とりあえずまた平日が始まったらあちこち問い合わせだな。
ホケンショがいつ頃手元にくるのか
その時期によっては住民なんとかカードを作るべきなのか
それ作るにしても身分証は必要だからどうなるのか
OPENまでに講習受けられなかったらまずいのか

ああ お腹だるい。


2012年10月04日(木) 同期いっぱい

研修1日目
本社の皆さんが仕事をしてるフロアに初めて入った。
辞めちゃったと思ってた、あたしの最後の課長がいて嬉しかった。
あたしが辞める時に課長に鼻毛カッターをプレゼントしたんだけれども
今日は鼻毛は出ていなかったようでほっとした。
偉くなってる同期が並んでお誕生日席にいて、その背中側に
当時課長だった人もいて、見覚えのある顔がたくさんいた。
見つけて「あ!」って思ってじっと見ていたら、相手もこっちがわかって
なんだおまえーってなったりした。
とてもほっとする、ここに来てよかったっていう気持ちでいっぱいになった。
しかし我が同期は相当濃いらしい。若い人たちがみんな言う。確かに濃いとは思う。
会えるのを楽しみにしてた彼にも会えたけど、当時と同じテンションだった。
仮面ライダーの話で盛り上がれそう。嫁には嫌がられているらしい。

一緒に働く皆さんとご対面して
ひとりは若い子で、でもミクさん大好きっていうので問題なさそうで
あとのおふたりはそれぞれお子さんがふたりいるママたちだった。
他にもいるのかしら。情報を聞こうとしてないからわかんない。
あ 履歴書預かってくるの忘れた

支店長が、
Sさんすごく明るい人で、来てもらってほんとによかった、ってもう3回くらい言ってた。
感謝と謙虚な気持ちを忘れないようにしないと、きっと何かやらかしそう。

明日はお楽しみの包装研修もあるんだぞ。
そういえば今朝の人身事故の影響で京浜東北線の乗車率が
あれは絶対に200%超えてたと思うんだけど。苦しかった。


2012年10月03日(水) はじまるよ

明日は9時ごろまでに蒲田まで行かなくちゃいけないから朝が早いんだわ

今寝たらほどよい感じかな

寝坊はしない! 絶対にしない! おやすみ!


S |MAIL bbs