だからなに。
もくじまえつぎ


2012年09月28日(金) 終了

電車を降りて時計を見たら24時回ってた。
同僚さんたちとか色んな人に挨拶もできずに帰ることになった。
予測してはいたけど、やー忙しかった・・

何かの試練か呪いみたいに、
今までほとんど見たことのないような案件が出てきたりとか
月に2度かそこらしか出てこなかったものが毎日のように出てきたりとか
ずっとやってる東京の人がふたりで3時間かかる面倒なのがきちゃったりとか
これはきっと何かがいるよね、って言ったりしてた。

めがね装着して受話器を耳にあてていると、耳のフチがものすごく痛くなるのね。
耳の上側の前側。

23時半くらいまで仕事場にいて、そのちょっと前まで作業してて
今月は今日で終わりだから案件片付けなくちゃいけないわけで
ほんとは沖縄で全部やらなくちゃいけないんだけど、どーーにも無理だから
東京が手を出せるものを、朝からみんなでずーっとやってた。

6年くらいあのビルに通ってたんだな。
通い始めて半年くらいの頃だっけか。充実ってこういうのか、って。
最初の研修講師だった彼女たちに、ちゃんとご挨拶したかったのに。

次の仕事は立ち仕事。落ち着いてがんばるぞ。
明日は野菜を食べるぞ。


2012年09月23日(日) あと1週間

っていうか5営業であのビルでのお仕事が終わるのかぁ
忘れてることないか見直ししなくちゃな

来月になったらどんな気持ちになるのかな


2012年09月21日(金) 41

さて今年も無事に誕生日を迎えた模様

麸ぅチャンプルーがふわふわにできあがらないのはどうしてなのかね。
どんくらい絞ればいいのか加減がわからないのが敗因なんだろうか。

米米のベストを借りてきた。
懐かしすぎるっ そんでやっぱり楽しいっ
ハトコちゃんの小芝居はやっぱりいいよねー
毎回違うネタでさ
1回見逃したらもう2度と見られないって思ったら見逃すわけにいかなくなって
1年間ぎゅぎゅっと楽しんだ
ライブ好き人生の始まりだよな。

誕生日だからってわけでもなく、冷蔵庫の酒瓶を減らすために
昨日からちょっとずつ消費している。
今日は三芳菊。相変わらずおいしいよ。
誰かと一緒に飲めたら、きっともっとおいしいのになあ。
好きな人とお酒飲んで、その人に甘えて、酔ってきたら
そのまま一緒に布団に入る。
そういうふうになれる人がいるといいのになあ。なんでいないんだろな。

今日、なんかすごく前向きな気持ちにまたなったよ。


2012年09月19日(水) 終わりが迫ってきているが

大詰め、っていうのは
ちゃんとうまくいって終わる手前のことなのか、
うまくいってなくても終わる手前をそう呼ぶのか知らないけど
とにかく残り7営業日になった。
自分の業務を引き継いでもらう皆さんに向けて、今週中には
「Sさんがいなくても業務の流れを把握できてる状態になっててほしい」
と言われたので
沖縄でもみんなに結構言ってたけどねーと思いつつも
朝からのひと通りの流れを時系列でメモ帳に書いてて
ファイル名を「【○○がいなくても】」にして保存したら
「君がいなくても(及川みっちーの曲)じゃん」って思って
そのあとしばらく頭の中がフフンフン♪ってなった。

きっと、この「ケツは決まってんだけど終わらないんでしょコレ」
っていう状況から速やかに抜け出したい気持ちがいっぱいすぎて
ちょっとだけ諦めている感じもあるんだけど
たぶんそのせいで、なんだか酒飲んでくだ巻きたい気分になってきたけど
飲み友達もいないことだし、しょうがないから地味に飲んでる。
冷蔵庫が酒と調味料だらけなので酒を消費していかないといかん。
でもさあ、お酒ってさ、ひとりで黙々と飲んでも
楽しくもないしそんなにおいしくもないんだよねえ。

仕事帰りはそういうことを考えたくないからなのか
ぼーっと熱心に色んなことを考えてた気がする。
先生のことたくさん考えてたんだけど、どんなことだったっけか。


2012年09月17日(月) 背中

背中、好きなんだよなー。
後ろ姿はいいよねー。背中追いかけるの大好き。
最近自分の後ろ側をあんまり見てない気がする。鏡でちゃんと見とこ。

こないだの背中の手触り
その何度か前の背中よりもやっぱり厚みが増してて
だけど逆よりいいよなって思った。
前より骨っぽくなってたら、どきっとして泣きそうになるかもしれないもん。
でも何というか、その重量感がちょっとえも言われぬ怖さっていうか
何だか怖い感じがちょっとするのはどうしてなんだろ。
だいぶ昔、好きだった人に体重乗っけられて「ぐるじい」ってなったの思い出した。
その人は数年前に見た時はホラーマンみたいになってて驚いた。

----------------------------------------------

今日、お墓参りに行く予定だったけど行かなかった。
行けばよかった。
ばか。

----------------------------------------------

上手に暮らしていこうと思う。
というかそうしないとダメだよ。


2012年09月10日(月) 古い新人

面接というより、「もう決まったから担当の上司たちとの顔合わせね」だったみたい。
本当にありがたいことだ。
20年ぶりくらいで本社に行った。懐かしい、甘くていいにおいがした。
部長殿の名刺には部長じゃなくて支店長って書いてあったけど、どう違うの?
名刺をいただいたあとのマナーを知らなくてすみませんでした。
あのまま並べておけばよかった。あってたのに。
いちばん上の支店長の、あたしに対しての印象は、自分が受け取ったままの感じだと
なかなかよかったんじゃないのかなと思う。
昔在籍していた頃に、どこかで一度くらいは顔を見ているはず。社員旅行とか。
支店長と係長の顔はなんとなく見覚えがあった。
あたしはたぶん、舞い上がって余計なことまで口走る人だと思うから
落ち着け、落ち着いていろ、って、ぶつぶつ言いながら歩いてた。帰り道だけど。
会社の隣の小さい公園では、昔と同じように今もゲートボールをやっていて
わー今も続いてるー♪ってなんだか嬉しかったけど、あとで考えたら
もしや世代がひとつ変わっているんじゃ?
あの頃はお父さん・お母さんだった人々がおじいちゃん・おばあちゃんになってない?

顔合わせが終わって、話を通してくれた元同期の彼と少し話した。
他の同期も結構まだ残ってて、それぞれ支店長とか室長とか工場長とかになってて
あいつは相変わらずだよとか、あいつは今九州にいるよとか教えてくれた。
そんでまた「ちょっとさぁ、飲み会やろうよ飲み会」って言ってた。
目尻のシワが昔よりちょっと深くなってて、細かった顔が少しだけ細くなくなってて
親としての悩みはうちと同じだった。

午前中で終わったから、帰る前に駅の周りを見て歩いた。
そしたら2坪かそこらのスペースの沖縄物産展なんてのを見つけてしまい
中からうちなーんちゅの話し声がして、吸い寄せられた。
次女ちゃんが完食してしまった島らっきょうも売ってたので2個確保して
近所じゃなかなか買えないくるま麸も買うことにした。
沖縄のおじさんが麸ぅちゃんぷるーの作り方を解説してくれたので
ちゃんと作って食べてみたよ。ちょっとしょっぱいできあがりになっちゃった。
1ヶ月くらい沖縄に行ってたと話したら
「じゃあもう沖縄の人と同じだねー」って言われた。にやにやしちゃった。



2012年09月09日(日) 書けた

志望動機
動機といえば「また古巣で働きたい!」に尽きるんだけど
そのまま書くわけにはいかないんだもんね。
上手な志望動機の書き方を調べて、自分の文章を書いた。
証明写真は今日撮っておくべきだったよねと、ちょっと思ってる。
初めての会社じゃないとか、同期がいてくれるとか、そういうのはあるけど
最後まで安心してはいけない。
やっぱりごめん、ってなるかもしれないし。

明日もちゃんと早起きして色々やらなくちゃ。
寝坊したらアウト。がんばれ。


2012年09月02日(日) 帰ったの夜中だった

飛行機が離陸する時の胸にくる感じはとても好き。
富士急のジェットコースターがいちばんきたよね。

19:35発が少し遅延して19:50になって、羽田に着いたら荷物が重くて
さっさか歩けなくて、危うく終電なくなるところだった。
なんとか船橋まで帰り着いて、家まではタクシーになった。
帰ったら、相変わらず散らかり放題な我が家だった。
次女ちゃんも帰ってきて、いつもの顔ぶれが揃って、ほっとした。
昨日の午前中に送り出した自分の荷物が今日届いてびびった。
中1日かかると思ってたのに。
明日の夜ごはんは沖縄ごはんにしよっかな。
そばセットとじゅーしーの素買ってきたし。
マブヤーの最初のとハルサーエイカーのDVDも買ってきた。
沖縄の街並が恋しい。建物のデザインとか。青い空が広いのとか。
費用貯めて、また絶対行く。行きたい。


今日から新しい仮面ライダーが始まってた。ちょっと見たかった。
中の人はまた高岩さんらしい。見たーい。

沖縄で撮ってきた写真の整理もしたいな。
さて明日から出勤だい。


2012年09月01日(土) さて動こう in おきなわ最終日

郵便やさんが荷物を持ってってくれた。これでもう飛行機の時間まで自由時間。
すごく天気がいいんだけど。こういう時に海を見ればすごくきれいなんだろな。

出張仕事は昨日が最終日で、みんなが送別会を開いてくれた。
沖縄は今ちょうどお盆の時期ということもあり、参加できない人もいたけど
小ぢんまりとわいわいできて楽しかった。
おみやげまで用意してくれていて、何だか申し訳なかったけど嬉しかった。
9月もまだ残る彼女は、あたしがついに帰ってしまうのが結構なダメージらしく
「ショックですごく雑になってる」って言いながら仕事してた。
あたしがまだ残る側だったら、ひとりで全部は面倒見られないだろなぁ。


鍵は閉めたらドアポストにポイ、ってほんとだったんだ(今問い合せた
レオパレスの鍵ってドッグタグみたいなやつで新鮮だった。
どっちに回したら開くのか閉まるのか、覚えなかったし、
「グっと差し込んで」がいつもうまくいかなくて手間取ってた。

洗濯洗剤はちょうど使い切った。今朝、最後の洗濯して、ベランダに干した。
シャワー浴びて、買い物行って、いちど戻ってきてから空港行こうかな。



S |MAIL bbs