だからなに。
もくじまえつぎ


2008年10月29日(水) お昼はゆっくり食べたい欲

食べるの遅いしね。きちんとゆっくり食べたいけどそうもいかず。
食欲、性欲、睡眠欲ってあるけど
食欲と睡眠欲は大体誰にでも備わっている大きい欲だろうと思う、のよ。
お腹減るし、眠くなるし。コドモもオトナも。
で、今日は というかなんか最近、周期的なもんだろとは思うんだけど
性欲がにょきっと生えてきたような感じがして
頭の中がわりと楽しいことになっている。
色んなストレスに対する体内システムみたいなものが反応して
勝手なことを考えてしまうようになってんのかなとか思ったりね。
ただの欲求不満だろうけどねー うふん。
だってたまには抱きしめられたりしたいんだもん。しょうがないやい。
それと現実逃避ね。
わかんないところ聞いたらメモしろよボケ。時間なくてぇとか聞きたくない。
あんな込み入ったやつ、できるわけないでしょ。
今日なんてしまいにはバカにされてるような気がしてきたし。だー!

この人、ってロックオンして、見かけたらよく観察しちゃうし。
いつも見てはいるけど見るだけの人は、そこにいればほんとにずっと見てる。
どうやったらその髪型になれるの? って造形美的にうっとりしたり
そういえば年じゅう長袖だけど、もしかしてあなたも総柄入りなのか、
だったら和じゃなくて洋、刺青じゃなく「タトゥ」だろうなあ とか
すんごい観察中。ああ楽しい。顔だけ知ってて名前を知らない。

昨日PJのカタログを眺めていて、モデルちゃんのひとりが
こーんなに美人なのに、残念な手で、久々のでかいびっくりだった。
顔とスタイルはとってもステキ、なのに手が。神様って意地悪なのか。


2008年10月28日(火) おすすめのあと

解夏もわたしのグランパもやっと読んだから
靖国問題の残りはそのままにして、哲学入門をまた読むことにして
カバンに入れてあるんだけどさ
カバーつける時に見ていたら、文庫のくせに1000円もするヤツだったよ。
ちょっとびっくりしちゃった。
そんでまた字がちっさくてぎっしりなんだわ。
しかも小難しいことが延々と書かれているでしょ、
わかるところとわからないところがあって
とにかく考えなってことなんだなきっと、って思いながら読んでる。

テーブルのように見えるテーブルは、誰が見てもきっといわゆるテーブルでしょう。
茶色のテーブル、なのだが、
何人かでそれを同時に見ている時、それぞれがまったく同じようには見えていないわけで
光の加減で白っぽく見えていたり黒っぽく見えていたりする。
それらはテーブルの「センスデータ」に過ぎず、、、
みたいなことが
今のところずうーっと書いてある。
それはそれでおもしろいなと思う。
で、あたしの頭はきっとこういうのが好きなはずだと思う。
2ページか3ページ読むと必ず眠くなっちゃうんだけど
もっと先にはもっとおもしろいことが書いてあるはず!
期待しながら3ページぐらいずつ読んでは眠くなる毎日。


2008年10月27日(月) 思い出せないメモ

誰だっけなぁ。
カノジョのあほ画像を送ってくれた人。
ふたりでいつもバカなことやってんだろなーって
仲良しでほほえましいわあって思ってたんだけど
今、それを突然思い出して、でもそれが誰だったのかが思い出せん。
だいぶ前なんだろな。
はげヅラに丸い黒縁めがねにちょびひげで、真顔で写ってたカノジョ。
しばらくしたらまた急に思い出すかもな。
自分のじゃなくてカノジョばっかり送ってくれてた気がする。


2008年10月24日(金) 見たんだけど

パールハーバーとフルメタルジャケットをかりてきて
パールハーバーを見てみた。
前に見た時はどうしてずっと泣いていたんだろな、ってくらい、泣けなかった。
ベンアフレックがバカっぽく思えてならなかったりとか
ジョシュハートネットもほんとは結構いなかの人なんだっけとか
同級生を思い出させる顔の俳優さんとかに注目してしまって
見る時によってこんなに違うのねーって思った。



今日は壮行会でちょっとお酒飲んできた。
壮行会なのに普通の飲み会みたいになってた。
行きたくなかった飲み会以来、酒の席では久々に会うあの彼は
あの頃は彼女のお子さんがなついてなくてすげー泣かれてたのに
「お前は新しいパパなのか?」みたいな風情になっていて
わりとびっくりしたんだけど
あたしはこの人はやっぱりダメだなと再確認してしまった。見たくないや。
そのうち結婚しちゃうのかしら。オメデトウ。
知らぬ間に彼女は離婚してたし、自由に恋愛できるようになってよかったね。
思う存分楽しんでください。

お酒飲むと、抱きしめられたくなるということがわかりました。
たいして酔ってなくてもね。


2008年10月20日(月) ひどい筋肉痛である

こうなるのが前提だったけど痛い。気持ちよかったけど痛い。
両腕の肘から指の第2関節まで、股関節、両尻、腹筋。
ケガはしなかったからよかったじゃないの。
あと2日ぐらいしたら大体おさまるでしょう。

のびをするたびに「いててててて」
立ち上がるたびに「いててててて」
歩くだけでも両ケツ痛いし。
背筋がそんなに痛くないのはなんでだ?



なんかね、何かに感動したいと思うこの数日。
イヤじゃない方向に感情を揺さぶられたいと思っている。
手っ取り早そうなのはDVDなんだけど
ジョニーデップとハードボイルドと人間ドラマじゃねえ。足りない。
なぜか鷹vs泡姫なら泣ける度が高いっていうのはおかしいと思うんだけど
他に「えーん」と泣けるのはないのではないか。
映画館で見て以来のパールハーバーでも借りてこようかしら。
展開が読めてしまうわりに、最初のほうからずっと泣いてたんだよな。
でも長いんだよなあれ。
そんで感想が「戦争はよくないよね・・・」だけだったもんな。


2008年10月18日(土) ひっさびさ

久々どころではないな。
ちゃんと体育館でバレーボールしてきた。楽しかった。
サーブたくさん打ってきた。
いわゆるママさんバレーの練習にお邪魔してきたんだけど
9人制はサーブがネットにひっかかったらもう1回打つんだね。知らなんだ。
ママチームの練習のお手伝いを中学生の子たちがやってる感じだった。
あのチームはそんなに強くなさそうだな。
っていう自分はほんとに久々にネットが張ってある環境でサーブを打って
「自分のサーブはこんなに安定してないもんだったか」ってショックだった。
やっぱりね、もういいお年頃だし、思ったように体がついていかないしね。
足はもつれちゃうし。
1時間ぐらいで腕がだるーくなった。
姉お嬢がサーブ打つのを見て、なんか「ぺりーん」ってなるから
「腰いれんだよ、腰ー」って声かけたら
それだけでさっきよりしっかり打てるようになって驚いた。すてき。
つれてってくれたのはバレー部のコーチで
練習の最後のついでにマンツーでプチ指導をしてくれたので
帰ってから「ああいうところで教わると、部活の時と違うから身につくでしょ」
ひとりだけ上達しちゃうかもねえ、ラッキーだけどずるーい、とか話した。
ままんからのサーブのアドバイスも、ためになったみたいでよかった。
部活のみんなとやるより、ママとやるほうがちゃんとフォローも入ってくれるし
続くし楽しい、という感想をいただいた。
だってあたしはしろーとじゃないもの。できなきゃおかしい。
体なまってるけどさ。

もしかしたら毎週行けるかもしれなくて嬉しい。


2008年10月15日(水) 夢メモ

ゆうべ見た夢。
寝る前、もしかしたらトイレに行きたかったのではないかと思うんだけど。

オール木造で、ちょっといがんだ古いアパートの、狭いトイレにいたら
誰かを探しにきた野郎ども数名が、トイレの木の戸を壊そうとして
簡単に壊れちゃうんだけど、完全にはぶっ壊れていなくて
あたしが「ぎゃー」とびびっている。赤いTシャツ着てる。
そんな古いアパートのくせになぜか便器が初期型風の白い陶器の洋式。

次の場面
夢の中って大体いつも薄暗い感じなんだけど今回もそうで
結局トイレからひっぱり出されて人質みたいになって
アパートなのになぜか人体実験室みたいな部屋の、
やっぱり木の台に寝かされていて、足のほうに針を持った男がひとりいて
「刺す気だああぁぁあ」って思って歯を食いしばっていたら
左の足首あたりに深ぁく刺されたんだけどちっとも痛くなくて
「え 痛くない」と思っている。

次はアパートのもう少し奥の部屋、もしかしたら長屋みたいだったのかも。
あたしと、たぶん次女ちゃんと、どういうわけか加藤鷹さんがいて
窓の外では家を解体する時のでっかいユンボみたいなやつが
我らの長屋アパートをぶち壊し中。
野郎どもは加藤鷹さんを攻撃しに来ていたらしい。
でも加藤鷹さんはどうってことなくて、家をぶっ壊されているというのに
「あらあら危ない」って面白がって眺めている感じだった。

また場面が変わって、あたしと次女ちゃんは今の自分のアパートに戻ってた。
時間はたぶん、この夢を見ている今の時間じゃないかと思う。夜中っぽかった。
ピンポーンって鳴って、こんな時間に誰だい・・・って
ドアスコープから覗いたら誰も見えなくて、ほんのちょっと開けてみたら
「はあい☆迎えに来たよ」って加藤鷹さんが来ていた。
次女ちゃんに「ちょっと行ってくるね、ごめんねぇ」って言ったら
しょうがないなあもうっていう顔をされた。

うちのアパートは3階までだけど、夢では屋上があって
夢なので着流しの加藤鷹さんは、階段を上って屋上に出た。
夢でもあたしは好きな人の背中を小走りで追いかけてた。ほんと好きだねえ、それ。
屋上は、日が暮れる手前頃の、
色んな青とうっすらオレンジが残ってる空が広がってて
「わあ きれいだー」って嬉しくなった。
どうやら加藤鷹さんは、さっきの長屋アパートでのことをごめんねと思っているみたいだった。
屋上だったはずなのに、小さい神社の裏みたいになっていて
日陰のでっかい石にちょっと苔が生えていて地面が土、みたいな景色。
そこには何人かよその子がいたけど、しばらくそこにいた。
鷹さんは迎えに来てからずっとにこにこしてた。

・・・ここで目が覚めた。
なんだか寝付けなくて、ぐっすり眠っていなかったんだと思う。
覚めるまで見ていた夢をはっきり覚えていて、
加藤鷹さんは鷹さんじゃなくて実は先生だったんじゃないかと思えて
そしたらすごく切なくなって、勝手に涙が出てきた。
あんなにほんとに切なく感じたのって初めてだったかも。また初めてだ。
そのあとほんとにトイレに行って「あたし疲れてるのかも」って思った。
布団に入ったのが2時より前、トイレに行ったのは4時くらいだった。


2008年10月14日(火) 半年経ったので

まったく早いよなあ。もう半年。
半年経つのに・・・ やれやれ。
今までの知識とやり方があって、そこに別の新しいことを入れられるのと
今までがなくて全部新しいこととして入れられるのだと、
後者のほうがデキがいい。
同じことで何回も戻されてる人って、単にキャパオーバーなのだろうか。
でもそんなの自分でメモでもしときゃ忘れないと思うし。
年内にはどうにか落ち着くかなあ、って思っていたけど
あと2ヶ月で今年は終わるよ。
大変なのはみんな同じなんだと思うんだけどさ
あのままじゃいつまでたっても今のままでしかいられないでしょう。
5年ぐらい経てばもっとだいぶマシになっていることを願う。

半年経ったあたしは有給休暇をとれる身分になったので
11月はさっそくそれを使って2日くらい休んで
家の中を片付けることにした。有意義に使うぞ。
ほんっとにきったなくてイヤになるよ。
人が片付けても片付けても、2日後には元通りってどういうことよ。
きったなすぎてどこからも手がつけられん。
よって平日に休みをとり、人がいない間にババッとやっつけることに決定。
寝て過ごしたら後悔するからねっ


2008年10月11日(土) 試合見てきた

あたしもバレーボールしたいー!
姉お嬢の試合があったので、お嬢&カヨさんに誘われて見に行ってきた。
今日の試合は、3年が引退したあとの、ほとんど2年ばっかりが出る大会、
なんだけど、姉お嬢のところは2年部員がゼロであるため、
スタメンも何も全員1年。始めて半年かそこらの子しかいない。
勝てるわけはないんだけど、負けてチクショーって思って
うまくなりたいっていう気持ちになれたらそれでいいじゃん。
でも監督は厳しいこと言ってた。みんなにうまく伝わってるといいけど。

始めて半年だからなのか、基本をしっかり教わっていないのか、
オーバーパスがみんなへなちょこで
「そこはオーバーだろ」っていうのがほとんど、かと思えば
「いやそこでオーバーで無理しないでも」っていうのがあったりとか
1セットに1回はネットタッチがあるとか(多すぎ)
サーブ打つのに8秒経っちゃって笛吹かれたりとか(何やってんだ)
後ろのラインのアウトのジャッジが甘すぎだとか(レシーブしようよ)
まあ色々あって「練習課題がたくさんあって、いいねえ」って思った。
わくわくしちゃった。
だからとりあえずみんな指立てやって、まず指鍛えな。

自分がやってた頃ってどんなだったんだろうなあと思いながら
合間の練習を見ていたら、色んなことが見えてきて
最近はよく人に何かを教えることが多いからなのかね、
教えたくなってきて、あぶないあぶない・・・と思った。
姉お嬢が帰ってきてからちょっと話した。
うちのお嬢はあたしの血を引き継いでくれたのか、わりと上手。
オーバーパスも指はしっかりしてて、うまいじゃん、って思った。
キーパーやってたおかげでボールを怖がることもない。すばらしい。
みんなは怖いってびびってるんだって。
怖くないのに。そういうのとれたらすげー気持ちいいし、自信つくのに。

対戦相手ですごくいいサーブを打つ子がいて見とれてしまった。
あのサーブ受けてみたーい、って思った。
あたしもあんなサーブ打ってたのかなあ。サーブ打ちたい。

で、今日勝ち上がったチームが明日また試合をするので
明日はそれを見学に行くことになったのだった。
自主練やるって言ってたみたいなんだけど、3年の先輩の意見は「見学」。
そうそう、うまいチームを見るのだって、自分のためになる。
バレーボールが好きなら、そういうのを見て
「すっげー あんなふうになりてー」って思うはず。


2008年10月08日(水) この子は病気なんだと思えば大体は我慢できるよ

そばにいるだけで手が震えてしまういつかの彼とは違うタイプだけど
彼の時は「目が死んでる」「生理的にダメ」ぐらいだった。
言葉の響きだけで考えたら、そんなにひどくなかったと思う。
「このクソアマ」なんて思うのは、自分史上初めてかもしれないや。
その時々の自分の状況にもよるとは思う。レッツ誹謗中傷。
向こうだって、同じように思ってんのかもしれない。

言いたいこと言っておこ。
つうかあんたさ、なんでそんな態度なの?
社会人経験がどのくらいあるのか知らないし
子育ての片手間にちょっと働いてるぐらいの気持ちなのか知らないけど
なんでそんなに横柄な態度でいられるのだ?

とか言い出すと、会社自体の風潮のせいと思えなくもないけどさ
だから今日初めて「あたし、この会社とは合わないのかもなあ」とか
「やめたほうがいいのかも」とか思ったんだけどさ

ふたつのうち、ひとつはあたしがザルだったのが悪いから
それは申し訳なかったと思って一応謝って
「でもこれは一番上にして出すように周知されてないですか?」って聞いたら
クソアマさんは「さあ?」って言ったよ。
貴様。さあ?じゃねえのよ。
でもすみませんね、って思っていたら、ふてくされてそのまま無言で
紙は投げ置いて席に戻っていきやがったよ。
何様だあんた。自分がされても平気なのかね。
もういっこが直ってないんだけど。わかってないくせに偉そうでむかつく。
できないくせについこないだの研修はほとんど寝ててさ、
覚える気がなくて受けたくないなら受けなきゃいいのに。
覚えればみーんながラクになるのに。

でもクソアマさんのことをそんな風に感じているのはあたしだけじゃないみたいで
やっぱりそうなのか、って思った。あれじゃみんなそう思うよなあ。

人の気も知らないで、って思ってしまうけど、遡って考えて、
あたしは何か権限のある立場の人として引っ張られたわけではなく
詳しいのがいないと業務が回らないから送り込まれただけで
一般コミュニケーターとして働いていれば問題ないわけだ。
だけど「あたしが何とかしなくちゃよそに迷惑がかかる」って思っているために
たぶん余計な責任感とか使命感まで出てきちゃって
しかも誰よりも紙処理のことわかってるもんだから上から目線になりがち。
郷に入っても従いたくない。ゆるいから。
融通きかないお年頃になってきたのかもなーとも思うよ。

って言ってもなぁ
関連部署もひどいことになってるみたいだし
自分のとこだけじゃないんだよな。でも人のとこかまっていられんし。
現場どうしでやりとりして上に報告、っていうやり方にできたらいいのに。
で、自分はやっぱり謙虚でいないとダメだと思った。
クソアマさんに引っかき回されているようではいかん。
クソアマちゃんは病気なんだからしかたないと思えばやさしくなれる。
昔のステキ上司から教わった対処法、覚えててよかった。
明日のお昼に一緒になったら報告しよ。
今年は「はじめて」がほんとに多いな。


2008年10月06日(月) 休んでよかった

朝、校門のあいさつ係があったから、遅れて出勤予定だったけど
次女ちゃんが体調不良を訴えて、38度近い熱があったから休むことにした。
そしたらどんどん熱が上がって、39.5度ぐらいになったから
午後になってから病院に行った。
とってもつらそうだった。でも熱以外に特に症状なし。
医者が言うにはプール熱っぽい感じなんだけど、プールに入る時期じゃないし
原因特定ができず「風邪ではなかろうか」ということで
抗生剤を処方されて帰ってきた。
熱が上がりきっていないのか、ずっと寒いって言ってた。
夜になって、足が痛いって泣くから、痛いの治まれば眠れるでしょうと思って
出された薬じゃなくて鎮痛剤を飲ませようとしたら
どうしても飲み込めなかったらしい。
じゃあ痛くても耐えなさい、って言ったあと寝られたみたいで
しばらくして「痛くなくなったよ」って言うからちょっとほっとした。
鎮痛剤なめたら効いたのか。
汗も出たみたいだったし、朝には下がってるといいのにな。


2008年10月04日(土) 新しいめがね

メタルフレームで、フチが上しかないやつにしたかったんだけど
あたしのめがねだと「端が薄いレンズだからやめといて」と言われてしまい
じゃあメタルフレームのフチがつながってるやつにしようと思ったけど
気に入った色がなくて諦めて、結局セルフレームになっちゃった。



夜は久々にDVDを見た。
買ってからしばらく経ったアメリカンギャングスター。


2008年10月01日(水) それゆけガイコッツ

とか言ってる場合ではなくて
今日はとりあえずさっきから頭が痛いんだけど
その前になんとなく鏡を見たら
ほっぺたの肉がすごく減っているような気がして、ちょっとゾッとして
顔をゆっくり左右に向けて輪郭を確かめてみたら
やっぱりきっと減っているという結論になった。
色んな媒体で見たことのある頭蓋骨風というか
頭の骨格に少しずつ肉付けしていく途中みたいなというか
とにかくそんな風に見えるから、怖くなって久々に体重計に乗ってみた。
あと101gで45kgを切ってしまう。やばい怖い。
更年期っていつ頃から本格的になるんだっけ、って考えた。
たまに動悸がしたりとか、仕事が終わると気が抜けてふらふらクラクラするとか
今日はなぜか背中が痛くて、押せば骨が鳴りそうなんだけど自分じゃ鳴らせないし。

日々、すぐにできることといえば、「お昼をきちんとゆっくり食べる」、かなあ。
このごろずっと、大体がおにぎりひとつでおしまいとかだから、
1日で考えたら、朝は食べてない・夜もしっかりとは食べてないことが多い、
となると、栄養はさておきひとまず食べておかないと危険ってことか。
その代わりにもならないけどチョコレートはよく食べてんだよな。積極的に。

動悸メモ。怖くてちょっと調べてみた。
コーヒー・紅茶・たばこ、貧血とは診断されないけど貧血気味、夜更かし、
耳鳴り、血液の流れが悪い、胃腸が弱い、イライラそわそわしやすい、ストレスが多い、
などなど当てはまる人は動悸がおこりやすいらしい。
夜10時には寝るようにしなさいって。はやっ。
食事は3食バランスよく摂りましょう → 動悸じゃなくても言うよねもちろん。
ぐっすり眠れてしまったら、3時か4時に目が覚めちゃうんだけど・・・
とにかく改善が必要で重要なのだな、ガイコッツ。ああやだ。
あと3年くらいで体重を増やしていけるといいんだけど。頭痛いし寝よう。


S |MAIL bbs