だからなに。
もくじまえつぎ


2007年10月29日(月) いしのまこ

「はだしのゲン」って「わたしの首領(ドン)」と似てるよね、
はだしのゲンって言うとわたしのドンって出てきちゃうよねー、
って言っていたらお嬢にはわかってもらえなかった。
石野真子はテリトリー外だったか。
今日も昭和だわ。


知らぬ間に八重歯が消え去っている石野さんはさておき
わりと最近は甘えたくてしかたがないんだけど
3行前は「住谷」だったのに3行後には「炭谷」になっていたりする本を
やっと読み終えたから、カバー外してすぐ捨てたよ。
結局、坂本龍馬は新撰組をプロデュースした人には違いない、とのことだった。
そのあと「兄嫁」っていうオトナの小説にカバーをつけといた。
また官能キャンペーン開催ね。やめといたほうがいいのかもしれんけど。


2007年10月24日(水) 帰りの電車

2度目の遭遇。
「しめた」と思ってそばに立ってずっと観察しちゃった。
ガン見してごめんなさい。でも本読んでるからわからないでしょ。

この人いくつぐらいなのかなあ
顔はわりと日焼けしてるみたいだけど手はそんなでもないのね
やっぱり目線が下向きのほうが美人だこの人
しかも正面より斜めがいいなあ 鷹ちゃんっぽいシワっぽさ
何読んでんのかな(文庫でタイトル4文字だけど距離的に読めない)
ユビワしてないや 爪はちゃんと切ってあってすばらしい
お カバンはぽーるすみすだ
腕時計見えないな・・・ なんだろ?
裏地が斜めストライプ スーツとシャツはピンストライプ
で ネクタイがドット よさそうなネクタイですわ
わりと福耳 その耳たぶちょっとかじってみたいなあ
髪の毛細いんだなー 触ったらきっとサラサラなんだろな
40・・? んー 年下ではないだろなぁ ヤだな年下だったら
なんかいいにおいがするといいな 近くでも何もにおわないけど
降りる時に立ったら背ぇくらべできるじゃん

背丈くらべの結果はちょっと見上げるくらいかな。
先生はどのくらいだったっけ、と思った。
およそ20分くらいの間にずっと観察されている身になってみると
その後も特に何もされないなら、自分が気づかなければいいけど
気づいてしまったらさぞ気持ち悪くて気分悪いだろうなと思うよ。
また見てんな、って思われないようにしよ。
昨日はね、
ショートで顔小さくて黒のパンツスーツのすらりとしたおねえさんが新聞を読んでいて
わぁかっこいいって思って釘付けだったの。


2007年10月22日(月) 陰口はなるべく陰でね

偏った考えはあまりよろしくないのは承知
さらに個人的感情はできるだけ排除すべきなのも承知、
なんだけどね
向上心らしきものを持っているのはえらいと思うけど
いちいちアピールするのがヤ。えらくてもちっとも尊敬できない。
できるオトコは黙ってがんばるもんだろ。あたしはそう思うよ。

こっちは向こうの仕事を何ひとつ手伝うことができないのに、
でもこっちの仕事を向こうが一部負担しますよということになって以来
ひととおりレクチャーして手伝っていただいて、
ほんとに申し訳ないなぁといつも思うんだけれども
実は自分らでやったほうがずいぶん早いと思う。
確かにね、手伝ってほしい時もあるんだけど、毎日ではないんだよな。
それでも上のほうが決めた運用なもんで今はそういうことになっている。

それというのも、本をただせば自分らのミスが多かったからで
前からちゃんとがんばっていればこんなことにはなっていないはず。
ということはよ、
例のキャンペーンも一応終わってみて、最後に目標達成して、
このまま推移していけば、もしかしたら元に戻せるかもしれない?
っていうか、あたしがてきぱき動いて、今までの2倍か3倍速でやれば
無駄な時間はなくなるんじゃないのかね。
ちんたらやってんじゃねえよ。
てめえのことはさておきでほんとにすみません。でも。

どの上司に相談したら手っ取り早いんだろな。
つーか誰と誰で決めた運用なのだ?


2007年10月18日(木) 偏る

先入観とか偏見がある。
そういう目で見てしまう対象人物もいる。
その人と関連する内容で自分が勘違いや間違いをおこしてしまったら
「あんたが余計なこと言ったから」と
つい思ってしまうんだけど、それこそが大きな間違いで
あんたが言ったこととは関係なく
いつもどおりに考えると間違わないことだもん。


それよか、
またちょっとステキなライターを見つけてしまったから大変なのだよ。
何かの機会に絶対買っちゃうと思う。
人にもあげたくなっちゃう。でもまだ我慢ね。
その前にブーツ欲しいから、ちびちびへそくり中。
今シーズン中に手に入るのかどうかも微妙な感じだけどがんばる。
別に「今年はコレ☆」みたいなやつじゃないからいつでも買えるけど
前みたいに無茶遣いはできませんからね。
そういうとこ進歩したと思う自分。


2007年10月15日(月) やっぱりドーパミンとかか

朝の1時間、眠くて眠くて困ってしまった。
引き出しに入れてあるカフェインの粒の最後の1回分を投入したら
すんごく効いたのか、そのあと目が覚めた。ほっとした。
しゃきっとしたところで、仕事をしながら考えた。
脳みそが落ち着いているよりも、興奮させておいたほうがいいみたい。
ほっといてもやる気満々でいられたらいいのにな。
周りのいつもの顔ぶれは、毎日眠たそうで
ほんとに寝落ちちゃっていたりするんだけど
毎日なんでそんなに眠そうなんだろな、と最近は思う。


今日はちまちゃんにおしりをぺろんと触られました。いやん♪


2007年10月14日(日) しまほっけ

魚を食べる幸せ。
夜ごはんはみんなで食べに出かけて
サンマとシマホッケをそれぞれ食べてきた。うまい(涙)
しばらくは週末のお楽しみになりそうな予感だな。
トロアジもうまそ。大戸屋ラヴ。

+++

金曜、タトゥくんと、直属じゃないけど上司と、3人で酒飲んで会談。
タトゥが仕事について熱く暑く語っているのをずっと聞いていた感じ。
あれはあれで人の考えを聞くことができていいんだけど
タトゥくんはとりあえず目先のことをひとつずつ学んでいって
できるようになってから大口たたけばいいと思う。
やっぱり人柄で損をしているのか、話していることに中身が感じられん。
いいやつだとは思うんだけど、なんかちょっと、んー。
あと、来るかもしれなかったバイオリンさんは来なくて残念だった。


2007年10月11日(木) よい気分

ワインってすぐ酔っちゃうんだなあ。
久しぶりに白ワインを買ってきたんだけど、グラス2杯目くらいで
結構いい気分で幸せ。

ワインを買わせた原因はちまちゃんカップルの話で
高校生のかわいいカップルみたいな様子を目撃したという証言を
こないだと今日、別の人たちから聞いて
もー かぁわいいなあ♪ って思って、
昼休みにパスタ屋に向かう途中は秋晴れで気持ちよくて
心までぽかぽかでうきうきだったからだよな。
今日話していた人もまた、いつも穏やかににこにこしている人で
安心感を与える人だったからなおさらなんだと思う。

調子がいい時は何をしていても全部調子がいいし、楽しくて幸せで、
お腹が痛くなっても後ろ向きにはならないよ。
目に入ったお昼のサラリーマンのひとりの輪郭が先生みたいだなと思って
見とれてしまっても
せつない気持ちにはちっともならないのがすごい。
その人は仲間と楽しそうに笑っていて
先生もあんなに笑うことあんのかな、とか思ったりした。
そういえばそうなんだよな。
先生がそんなに笑っているのを、見たことはまだない。
長いスパンでのわりと最近だと思うけど
電話でなら聞いたことがあるくらいだろな。
だからどうだっていうことでもなくて
今は妙に前向き + ワインでいい気分だから、とにかくにこにこしている。
でも、やっぱり楽しそうに笑っているのは見たい。
早く会えるといいなー^^


2007年10月09日(火) 寝た寝た

連休中はほんとによく寝た。
眠りたい時に眠れる幸せ。秋晴れだったのに。

で、今日ちょっとおもしろかった迷惑メールのタイトルは
「トランスフォームする下半身って?」
とっさに浮かんだのは女子の下半身だったんだけど
女子がトランスフォームしてもよくわからないんじゃないかと思った。
ダメだな。


こないだ大問題があったばかりだというのに
それとは別なのか、我が職場のドレスコードがちょびっと緩まった。
かなり嬉しいことなんだけど
会社的にはどうしたいのかが今いっちょ理解できん。
何でもいいけど明日からスニーカーだい。わーい!


2007年10月06日(土) もー 頭悪い

苦情なんて、いつ以来なんだろな。
ウチが言わないでいたら向こうから言いに来た。
秋晴れの真っ昼間に、家にいてお嬢たちがふたりでじゃれていて
楽しそうにぎゃーと騒いでいたけれども、昼間なんだから少しぐらい平気でしょ。
確かにあたしもうるさいなとは思ったけどね、しばらく様子をみていたの。
なーにが「不動産屋からも言われた」だい。
ウチには連絡がまだないから電話して確かめたよ。
あんたの隣んちが、あんたのとこがうるさいって通報したんじゃん。
ウチにはそういう通報は今のとこないってよ。関係ないんじゃん。

今まで我慢してたのかどうか知らないけど、
うるさいからもうちょっと静かにしてもらえませんか、っていう理由が
「テレビが聞こえないんです」・・・ はぁ?
あぁくだらない。どんな重要な内容のテレビを見てんだあんたんちは。
赤ちゃんが寝ないならベビーカーで散歩に行けばよい。秋晴れなんだし。

あんたのとこよりウチのほうが子が大きいから、余計に気をつけていますよ。
毎日言ってるよ、ドスドス歩かないで、下に響くから、って。
ヤでしょ、うるさいの。だから自分が気をつけて、って。
ただ、ガキが走り回ってうるさいのが聞こえて止まない時は
イラっとして昼間ならやり返すけどね。
かかとが痛くなるくらい力いっぱい床を踏む、そうすると必ず下から
「うるっせーな!!!」って怒鳴るのが聞こえてくる。
だからあなたんちがうるさいからだってば。気づけバカ。

でもね、帰って行ったあと考えたよ。
きっとこどもを守ろうとしてんだろなって思った。テレビが理由でもね。



テレビくんが来たのよ


2007年10月05日(金) 最近思うこと

オトナの男と遊びたい。
思えば今自分が仲良くしている人たちはみんな若くて
年上のステキな男がいない。女もほとんど年下ばかり。
上司も年下。
余裕のあるオトナと仲良くなりたいと最近よく思っている。

それにしてもジュリーはかっこいいなあ。
色っぽい。すてきだ。
さっきテレビで見た彦麻呂とは大違いだ。彦ちゃんでかくなりすぎ。


2007年10月04日(木) ちょっとのぞかれる

妹がmixiを始めた。
どうすれば使えるの? って聞かれたから
アドレス聞いて招待しておいたら、メッセージが届いていた。
姉の日記を読んだら心の中がちょっとだけわかったみたいだったけど
「いやいやあんなんじゃ心の中はわかるまい」っていう返信をしておいた。
年齢としてはオトナになってから姉と妹たちの家族愛が深まって
心の距離もぐんと縮まって仲良しになった我らではあるんだけど
妹たち同士は別にして、姉と妹たちとでは
それぞれのプライベートな胸のうちとかはたぶんほとんど話したことがないと思う。
今までの、その時々の彼氏との色んなこととか。
彼氏がいるのは知ってるけど会ったことがなくて謎だったりとか
転んでアザができちゃったと言っていたのは
実は暴力おやじな彼氏に蹴られたアザだったりとか。
女に暴力はよろしくないだろ。
幸せをつかんでほしい。今はたぶんわりと幸せじゃないかと思うけど。
夏休みに会えなくて残念だったなぁ。

彼女のだんなさんは
やっぱりちょっとワハハの梅ちゃんに似ているんじゃないかと思う。


2007年10月03日(水) 口から出すと

なんとなく
無理やり気持ちよくなってみて
ひと息ついてから
会いたいな って、ぽそっと言ってみたら
涙が出てきて何事かと思った。
言葉にしちゃうとダメなんだなあと思った。
明日は何を着て行けばいいかしら。


2007年10月01日(月) あらら

そういえば9月って終わっちゃったなぁ、って、
今日の仕事のあと思い出した。あーあ、と思った。
でもあんまりどうってことない、と思うことにした。

今月から体制がまたちょっと変わったらしい。
直ボスはひとつ上のボスになって
大ボスはもっと上のボスになった模様。
仕事の勝手が変わるのかどうかはよくわかんない。
我がチームの例のキャンペーンは3ヶ月が終了して
数字的には3ヶ月目でやっと達成できたよ。よかったねえ。
一時はどうなることかと思っていたけど、なんだかほっとした。

髪型を変えたくなってきたんだけどさ。
変えるなら大幅に変えたいな。
でもちょっと待て。


S |MAIL bbs