だからなに。
もくじまえつぎ


2007年06月30日(土) ふけてなくて嬉しかった

数年ぶりに会った彼女たちは前と変わりなくて安心した。
顔にシミができていたりとか、やつれていたりとか
そんなことが全然なかった。
3人は同い年で、ひとりはまだ結婚していないんだけど
ずーっとつきあってる彼がいる。
あたしの周りにいる人で、あたし的に美人な人って天然キャラが多い気がする。

雨が降っても遊べるところがいいねと話していて
水族館はどうよ、って思ったんだけど
ビッグサイトでやってる東京おもちゃショーに行きたいとオトナが言うので
みんなで出かけてきた。
これといって心をわしづかみにされたものはなかったけど
ウルトラマンが怪獣と戦っているのがちょっと見られて楽しかった。
4体いたけど、例のあの光線ポーズをしても光線が見えないのが無念。
というかウルトラマンのみなさん、ちっちゃかった。

スイスイおえかきのところで「でっかい人」がゴロンと転がって
ずっと何かを描いている姿が、その余分すぎる肉具合で
「トドとかセイウチってこんな感じなのかな」と思わせた。
あの人も展示の一部なんだねきっと、と思っておいた。
エスキモーさんが喜びそうな肉なんだろねと思った。

あと、ラキューっていう組み立て系おもちゃのところにいたら
明らかに一般庶民ではないオーラでいっぱいの
「精一杯セレブ風」なおばさまが、ツレの主婦っぽい人と入ってきて
我が次女がそこにいるのに、彼女をモノみたいにどけて
主婦っぽい人に「これがこれなの?」とか何か聞いていた。
次女ちゃんは少し怯えた顔で「さわられた」とあたしに報告した。
うんうん、見ていたよその現場を。
ブレスレットも腕時計もイヤリングも指輪も、
本物っぽいけどそうじゃなさそうなダイヤモンドは永遠の輝きな感じ。
つけマツゲと目バリばっちりで、ターバンみたいなの巻いて
上は髪こんもりになってた。
あの人いったい何だったんだろ? 庶民感覚を知らないどっかの金持ちか?
遅れて来た長女は
「わ くさりかたびら着てる!」と言ってた。
白っぽいグレーの、くさりかたびらに見えてしまう服をお召しだった。
肩はチェーンで前と後ろをつないでいるタイプのかたびら。

チョコレート屋の同期情報を聞いた。
大卒の男連中はあちこちの支店長になっているらしくてちょっとびっくり。
出世していないのがひとりだけいて、
あたしが好きだった人はお金絡みでだいぶ前に辞めたんだって。
で、ふと思った。
過去、つきあっていた彼たちって、金の切れ目は縁の切れ目な人ばっかり?
そういやそうだったよな、っていうか、忘れていたことを思い出しただけだな。
「あなたには財運ないのよ」って言われたこともついでに思い出した。
だからきっと、男とつきあわないほうがいいのかもなぁと思った。
ゆえに、今は安泰ってことか。

明日は急遽決まった恩師との再会みたいよ。
懐かしの地元でゆっくりめのお昼ごはんの集いに行ってきます。


2007年06月28日(木) 移動した

ようこそ寒い席へ。
まだあたしと相方さんのモノが散らかってる席に来て「カオスだな・・・」って言ってた。
バイオリン部の端末も移動しちゃう関係で、今日のうちに席替え。
明日から反対の端っこの席。
隣の席の「語尾が必ず笑ってる子」からは解放された。

さっさと帰るつもりが1時間経過しそうになって
新しいケータイはどこの宅配屋が持ってくるんだろう、って
心配しながら帰ってみたら不在票が挟まってた。
○川、ってことはいつものあの人だ と思ったんだけど、
当日再配達の締切時間は過ぎていて、自動受付に電話しても
明日は酔っ払って遅く帰るし、早くても土曜じゃないと受け取れない
と思ってプンスカしていた。
いつものおじさんだったら、あたしが早く帰らないことは知っている。
いつもは遅い時間に寄ってくれるのになんで! って思っていたら
おじさんから電話がきた♪
そのあと寄ってくれて無事に受け渡し完了。わーい!

オンライン手続きで選んだのは18時〜21時配達だったのに、
確認メールには18時〜20時って書いてあって、おじさんに
「ソフト○ンクって時間指定どうなってた?」と聞かれたからその話をしたら
「あそこねぇ、変わってからヘンなんだよね バカだよね」
って、おじさんもプンスカしてたけどありがとう!
ちょっと開通作業しないとまだ使えないんだよね。
とにかく充電しておいた。明日の昼間に開通手続きするよ。
薄くてびっくりした。壊しちゃいそうでおっかない。
なんか渋い色を選んでしまった。ほんとはカエル色がほしかった。


2007年06月27日(水) なんでそんなに移動すんの

明日か明後日、我らも席替えがあるらしい。
今あたしがいる席のところにバイオリン部が越してきて
自分らは反対の端っこに移る予定で
でもなんで今のバイオリン部が対角線側であるS部に移るのか
理由がまったくわからん。
今の席から隣の列にずるっと横移動したほうがラクなのに。
わざわざ対角線移動するのは端末事情か、そうじゃなかったら
大幅な気分転換とかそういうことなのか。
誰が席を割り振ったのか知らないけどとにかく結構移動しなくちゃいけない。
あたしには魅力がちっともわからないキャプテン氏がお誕生日席に来る。
わりとヤなので前向きに考えてみることにしよ。
そのアリーナがあたし、隣が相方さんになる模様。
バイオリンさんは同じ列の反対側のアリーナ席。
ゆかいな仲間たちのちまちゃんとか旬くんはしばらくそのまま。

席替えが明後日だったら、そのあと残業があるかもしれなくて
終わったらまたゆかいな酔っ払いの会がある予定。
その前に明日はあたしのケータイが新しくなる予定でるるーん。
ポイントをずっと放置していたけど1万円分もあった。ラッキー。
機種変費用の一部にあてた。
だから明日はさっさと帰ってきたいので席替えは金曜だといいなと思う。

あと、この数日は
バイオリンさんに遊ばれたいと思っている。
ちょっと難しい顔でちょっかい出されると、そう思うみたい。
被虐の血が静かにざわっとしている感じ。
それと、うぬぼれやの自分もちょっと楽しい。
というか、妄想がすごく楽しいことになっている。


2007年06月25日(月) 蜘蛛とか

クモって、でかいのが家の中にいるとヤだけど
外にいるのは平気で、きれいに糸が張られているのを見つけると
うっかり見とれてしまう。
真ん中にクモがいたら、お嬢と喜ぶ。大家さんいるねぇ。
小さい虫がたくさん捕れていたら、大家さん今日はごちそうね。
色んな大きさのクモがいて、アパートの階段のあちこちに糸を張ってる。
昔はすごく気持ち悪かったけど、今は平気でいられる。飛ばないから。
蚊・蛾・ハエなどの飛行系と、ゲジとかの多足・毛虫系と、すばしっこいムシは好きになれない。
大好きなのはゴマダラカミキリとイトトンボ、てんとうむし。
ゴマダラカミキリは近所にわりといて、元気なのを見つけると捕獲して
透明な入れ物に入れて、ずっと眺めちゃう。
造形がかっこよすぎる。メカっぽいというか、とにかく美しい。

本屋で図鑑を見てきた。両生類・爬虫類の図鑑が欲しい。
あと植物。いっちばん欲しいのはカエル大図鑑。
すんごい欲しいけど、ちょっと様子を見ることにした。
毎月1冊ずつ買っちゃう? って、お嬢と話した。

今月見つけた先生はサワヤカっぽい感じで、
見るなり「やだ♪」って嬉しい顔になってしまった。
でも目がやけにふたえだなと思って、ちょっと疲れてる顔なのかもなと思った。

ECDT [石立] さんが亡くなったの知りませんでした。
ご冥福を祈ります。
わーかめ好き好きぴちぴちー フォーエバー。
昭和のスターがまたひとりいなくなっちゃった(-_-、


2007年06月24日(日) 大体寝てた

木曜から有給とって休みだったけど、学校の用事と必要な時以外は
ほとんど寝ていたような気がする。
給料前で、笑っちゃうぐらいお金がないからじっとしていたかったのかもしれない。

休みの間に、同僚で飲み仲間のおふたりからメールがきた。
それを読んで機種変を決意した。
2日間考えて、ネット経由で申し込み完了。木曜ごろに受け取る予定。
MNPはまた次の機会に。
今使ってるのと同じ会社のにしようか迷ったんだけど違うのにしてみた。
カエル色がよかったんだけどリストに入ってなかった。無念。
珍しく黒っぽいのにしちゃった。
今のが6、最新は9シリーズなのに選んだのは7。
もしかして、よその携帯にはまだ絵文字が送れないのかもしれない。
だったらわりと機種変の意味ゼロだけどー
気分転換ってことにしておけばいいんだい。

先生から電話があった翌日ごろ
ちょっと誇らしげな気持ちになったのがどうしてなのかわからない。
そんな気持ちになったことって初めてで驚いている。
全人生を思い起こしても初めてだったから。
誇らしいっていう使い方が間違ってないといいんだけど。
なに? どんなの?
→調べちゃった。「誇らしい」より「誇りに思う」のほうがいい感じ

日曜始まりで今週は金曜はまた新しいゲストを呼んで飲んだくれ、
土曜はチョコレート屋時代の女連中と遊びに行く予定、
平日はいっぱい休んだからビシッと働くことにする。


2007年06月21日(木) MAGUMIが苦手だったよ

高校生の頃、レピッシュが好きだった。
復活するっていうニュースをさっき見つけた。
Amazonとかで検索して懐かしんでみた。
持ってるアルバムは3枚ぐらいだったかなぁ。しまってある。
ドラムの雪好くんは不在だけど、他のメンバーは揃うみたいだし
トロンボーンの増井さんもいるらしい。MUTE BEATも懐かしいね。
その頃、何かの集まりで本人たちと会えたことがあって
現ちゃんに「自分、長与千種に似てるなー」って言われたのを思い出した。
さっきプロフィールを見たら、現ちゃんは10歳上だとわかった。
川崎のCLUB CITTAのライブにひとりで行ったのも思い出した。
あたしは黄色のスエードのラバーソールを履いてた。なつかし。
覚えていないんだけど4日間のライブだったらしくて、CDが出ていた。

バンドブームの頃は、そのちょっと前に米米を好きになって
米米が渋谷公会堂でライブをやる日、早い時間からそこに行ったら
向かいの角のところで別のバンドがライブをやっていたから
一緒にいた友達と見ることにした。
初めて聞いてもちゃんと耳に残って、数日後も歌えるような曲をやってた。
ギターの人はわりとかっこいいのに、ちょっとむっちりしていて、
足がちょっと短くて「もったいないなぁこの人」って思った。
黒いギターの裏側を地面で擦って、せっせとキズを作ってた。
ボーカルの人に話しかけて、紙とペンを渡して
「メンバーの名前を教えてください」ってお願いして、書いてもらった。
「今度、屋根裏でやるからおいでよ」と宣伝されて
「これ、あげるよ^^」って、紫のうそパールのネックレスをくれた。
まだどこかにしまってあるかもしれない。
むっちりギターがジュンタ、ボーカルはカズヤ、
その人たちはまだデビューしていないJ(S)Wだった。
あーあー 言葉につーまるー
その後はJ(S)Wのライブは見たことなかったけど、
自由が丘でバイトしてた時にドラムの人がお店に来て
座って「カレー」って注文したから出したことがあった。左利きだった。
そこでバイトしてて「日本人ってほんっとカレー好きだな」と思った。
その頃はウインクの「カーレディオ流れる〜」の曲が有線でよく流れていて
あたしは彼女らを知らなくて「堀ちえみの声?」ってずっと思ってた。

ということでレピッシュのCDを聞いてみよう。


2007年06月20日(水) あー

だいぶ人肌恋しくなっているものの、
色んな欲が際立ってどうのっていうこともない。慢性ってことか。
癒されたいなと思いながら仕事してた。
ゆうべのアモーレス・ペロスのせいだと思う。
ニッポンジンのご夫婦や恋人たちはあんな風にはならないだろうとは思うし
自分だってあんなにまっすぐ素直な愛情表現なんかできないと思うけど
大体ヨーロッパ系と比べるのは無理というか、違いすぎる気がするよ。
憧れてはみるんだけどさ。

癒されたいっていうのは、どんな風になのだ?
気持ちがのんびりできて、からだものんびり、かなあ。
滝でマイナスイオンとか、森林とか竹に囲まれて緑パワーとか。
何かに没頭するとか。
あ 腹筋しとけばいいんじゃん?

最近、周りの人を見る時に、体型とか輪郭を見ていることに気づいた。
ひとりで帰ることが多くなって、帰りの電車で
仕事帰りのお父さんたちの頭の形を見比べたりとか、鼻の高さとか、
手ばっかり探して観察していたりとか。ちょっと楽しいひととき。

そういえば今朝、真後ろにいた女子2名のお悩み相談もしくは報告の会話が
きっちり聞こえていたので全部聞いておいた。
2年くらいつきあっている彼がいて、2年の間には周期的に波があって
嫌いじゃないんだけど、もういいや 別れようかなと思ったり、
だけどしばらくするとやっぱりまだ一緒にいようと思ったり
とか話している。
彼女によれば彼のほうは、一緒にいられるだけでいいよっていう人らしく
彼女が会いたくなければ会わないし、それでも平気な人なんだって。
セックスも、数ヶ月か半年に1回ぐらいしかしてないなぁって言ってて、
うん あたしの勝ちだ、って思った。バカ。
でもその彼は他に女がいないとしたら、それでも平気なのかしらね。
別れないなら仲良くしときなね、って思った。

バイオリンさんは絵も描く人らしい。何かとアーティストなのね。


2007年06月19日(火) サザエといえば

前から探しているあの曲。
記憶は正確じゃないけど

すずめのコーラス楽しむように
朝の支度の台所
お鍋がハミングしています

サザエさん サザエさん サザエさん
今朝も笑顔でいつものように
みんなの目覚めを待ってます

・・・みたいな歌で、今日は急に音だけはたぶん正確に浮かんで
午後ずっと頭の中がサザエだった。
もしかして、火曜サザエの歌だったのではないかと思うんだけど
探してもなかなか出てこない。
声優総入れ替え、次はやっぱりサザエさんちになるのかな。やだな。
でもちょびちょび変わってるもんね。
ワカメはしずかちゃんだったんだっけ?


今日は「アモーレス・ペロス」を観てみた。
ガエルくんかわいいなぁ。
かわいいっていうか、坊主が似合うから美人なんだな、きっと。
他の映画も観たくなっちゃった。チェ・ゲバラとか色々。
恋愛睡眠のすすめはいつまでやってるのかな。


2007年06月18日(月) 楽しい月曜

職場のみなさんは給料日あとだからなのか、
髪型が変わった人が何人もいて今朝は楽しかった。
伸びちゃった髪をわりとばっさり切ったおねえさんとか
それと逆にエクステで髪が倍の長さに伸びた人とか
ちょっと茶色度が増した子とか。
いちばん最後に我が相方さんが入ってきたけど、ボウズになってて
おおおおお! ってどよめいたあと
「出家したの?」「おつとめごくろうさんです」って色んなつっこみが入った。
彼女に「ボウズはイヤ」って言われてたのに解禁になったのかしら。
あたしも今度ちょっと茶色にしよ。

いつもスーツのバイオリンさんは、髪型じゃなくて
スーツがポロシャツになって、ウチのボス嬢はそれが目に入った途端
「あ 日曜のお父さんだ」
ポロシャツが白だったらあたしもそう思ったかもしれん。
スーツじゃない服でいるのを初めて見たけど
ポロシャツって、似合わない人があんまりいないのかな?
「33歳課長補佐」とか言われちゃう落ち着きっぷりな人も
ポロシャツだと、ちゃんと若く見えるものなんだなーと思った。
それでも実際の年齢よりはやや上っぽい気がする。

あたしは今日はなんだか顔が荒れていて、朝から
早く帰りたい・・・ って思ってた。
女の事情後のくせにどうして荒れちゃっているのかがわかんない。
前なら納得いくんだけど。
もしかして酒飲みすぎってこと?
や、週末以外は飲んでないからいいじゃんか。


2007年06月16日(土) 4週目

今週はあんまり疲れていなかった。
テキーラサンライズを飲みたかったんだけど
会社のそばのいつもの居酒屋に行くことになった。
今週はペアを変えて、ちまちゃんとバイオリンさん、
あたしと旬くんで座ることになった。
バイオリンの隣がいい、って思ったけどそのまま口には出さず
いつもと同じでもいいのに、って言ったらバイオリンさんが
また抱きついちゃうから今日は席替えです、だってさ。
別にいいですよ、抱きついたって。
でも席替えしても隣の子に抱きつくことはみんな知っています。

今までは同い年のちまちゃんの隣だった旬くんは
年上のあたしの隣になったら緊張したらしく
向かいのちまちゃんへのあたりが強くて、それを自覚していて
「おれ今日なんでこんなにあたりが強いんだろな」って言ってた。
相手が年上だと、どうしていいかわからない、って言うから
「自分の好きなようにすればいいじゃん」ってみんなから助言した。
人それぞれに考えはあると思うけどね。
旬くんが肩をもんでくれたんだけど、右がすんごくこっているらしくて
指が入っていかない。「なんだこれ、がっちがち」と言われた。
そんなにこっているなんて、自覚が全然ないから驚いた。

あんまり疲れていなかったせいで、帰る時間がきても帰りたくなくて
「つまんない もう帰るんでしょ?」って言ったら
かわいいこと言っちゃってどうしたの? って言われたけど
そのあとバイオリンさんに諭された。内容は忘れた。

この日の朝、アパートの階段で滑って3段分ぐらい落ちて肘を軽く負傷。
お尻も打った。今日、右尻が痛くて、膝から下も思いのほかアザっぽい。
でも、着地面じゃない前側に点々とアザができているから不思議。


2007年06月13日(水) そんな腿がだいすきだ

んんん おしい。120000見逃した。120001だった・・・

今日は船橋に寄ってきた。
信号を待っていたら、前に背の高い男の人がいた。
適度ないい体をしていそうな感じだった。肩幅も狭くない。
白にグリーンの細いボーダーが入ったポロシャツを着ていて
下はブーツカットっぽいジーンズで、腰から膝まではタイトな感じ。
適度ないい体をしていそうなだけあって、膝まではわりとぴったりしていたから
痩せているけど腿はしっかりしていそうなのがわかった。
最近は人の後ろ姿も好きなんだなと自覚しているので
信号が変わってもその人を目で追いながら、
やっぱりああいう腿がいいよなぁ、って思った。
痩せているのに腿がむっちり逞しい。
ビリーさんの腹筋プログラムは本当に腹筋が割れるらしいけど
同期の子が思わず買ってしまったと言うから
ちょっと横流ししてもらってあたしもやりたい、とか思っていたところに
久々のそんな腿とばったり。
彼はさっさと行ってしまったけど、まだ見ていたかった。

水泳部で他のみんなと同じメニューをこなしていたのに
ちっとも体ができあがらなかったという某バイオリンさんも
一緒にやればいいと思う。腹筋割ろうよ。
や、腹筋だけじゃなくて腿をいじめようよ。
ただ細いだけじゃ見応えがないんだもの。うっとり度が低い。
せっかく背が高いのにガリっとしたままなんてもったいない。
バイオリンだけじゃ全身は鍛えられないでしょ。よく知らないけど。
そもそもバイオリンは鍛えるための道具じゃないわけだけど。

他にもピラティスのDVDなら持ってるという子がいたから
貸してもらっちゃおっかな。
きっと凝る。凝りだすと思う。始めれば絶対気持ちいいから凝る。
激しく動くのもいいけど、
そんなとこも伸びちゃうのー、っていうのも気持ちいいに決まってる。

ターザンとか買ってきちゃおうかな。
バランスボール欲しいな。
走るとやっぱり膝から下が成長するってね。
言ってるばっかりじゃなくてほんっとにやりたい。
ヨガ ピラティス ビリーさん。
のばしたい。いじめたい。ああー体動かしたい。
きっかけがほしい。


2007年06月12日(火) 言い合うのが楽しい

ボス嬢が席を離れた隙に、映画好きな相方さんがあたしに聞いた。
「Sさん、今DVDどれくらい持ってる?」
そういう時は相変わらず、枚数ではなくて
「えーとね、これくらいかな」
って、両手で小さく前へならえみたいなポーズで示してみた。
どんなのがあるの? と聞くので
最初はジョニーデップばっかり集めてたからほとんどジョニーデップ、
とか話していた。
相方さんは
ジョニーデップ映画では「エド・ウッド」がいちばんよかったかなー、だって。
持ってるけどまだ見ていないの。
「ドンファン」もいいよね、と意見が一致。

アルパチーノと共演してるやつで「フェイク」っていうのがある。
相方さんはアルパチーノもお好きらしいんだけど、
「アルパチーノってさ、あーーー! って言ってるイメージ」で
フェイクでもそうだった気がする、と言ってた。
ゴッドファーザーの頃は若くてそうでもなかったけど
年季が入ってきて、しょっちゅう「あーーー!」なのだそうだ。
最近は「ナントカの犬」を見て、ハードボイルド好きを自覚したけど
あたしもアルパチーノ好きで「フェイク」もすごく好き、
あとあれも見たよ、「セントオブウーマン」、
・・・とか盛り上がっていたら
「やっぱりハードボイルド好きなんだね(笑)」って言われた。
セントオブウーマンでも退役軍人だったっけか、アルパチーノ。
インソムニアでも あーー! って言ってたよな。

DVDでまだ見ていないのは
レジェンドオブメキシコ、クライベイビー、ギャングオブニューヨーク、
それと西遊記2の残り少し。
ギャングなんとかは映画館で2度見て、ダニエルデイルイスLOVE。

で、今日はエド・ウッドを見ることにした。
最後のほうのわりといいところで我がマシンは断りもなく休止モードに突入した。
何すんだコラ!・・・と思ったら、電源プラグが差さってなかった。
充電分だけで動かしてたのねぇ。
ぁあらごめんなさい。


2007年06月11日(月) セクシーとは

セクシー
[形動]性的魅力のあるさま。性的なものを感じさせるさま。「―な表情」
デジタル大辞泉しらべ。

Wikipediaしらべ
色気
色気とは異性(同性愛者にとっては同性)をひきつける性的魅力の事を指す。
英名では「セクシー」。色気があることを「色っぽい」という(「艶っぽい」もほぼ同じ意味を持つ)。


あたしがセクシーだと思う人は、部署が変わってしまったらしいあの子、
毎日おつかいに行くフロアの担当の彼女。
こないだから知らない人が出てくるなーと思っていたら
異動があったみたい。かなり残念。
彼女のことをよく知らないからセクシーだと思うのかもしれない。
化粧していないとものすごーくこどもっぽくて物足りないけど。
でも22だし当たり前か。

艶っぽい、って久々だな。
今日もいろいろと妄想。


2007年06月10日(日) 結構覚えていない

金曜はまた酔っ払っていたんだけど
色々と話していたことをうっすらとしか覚えていないなーと
思い出そうとしてみた。
飲んだのはデカンタのワインとウイスキーのダブルのロックと梅酒。
こないだの疲れた両親チームはやっぱり疲れていて
エンジンがなかなかかからなかった。また箸を持つのがかったるい。
元気な子たちは女の子がひとり増えた。
隣でバイオリンさんが何かをすごく語っていたのは覚えているのに
何を話していたのか思い出せない。
でも覚えていなくちゃいけない重要なことではないでしょ。

酔っ払いが覚えていることは
ひとり増えた女の子にまだ心を開いていないのに
そういう「知らない子」の前で
肩に回した腕でぐいっと引き寄せないでほしい、ということだった。
なんかヤだ。


女の事情がやってきて、お腹がだるくてずっと寝てた。


2007年06月09日(土) ハードボイルドだった

あるいは裏切りという名の犬

やっぱりいいね、ハードボイルド。
ジェラール・ドパルデューっていう俳優さんは
だいぶ前にグリーンカードっていう映画で見たっきりだったはずだけど
その映画では悪い役じゃなかったと思う。

忠実な部下の、ボスに対する思いがかっこよかった。
昔ひと悶着あった悪人兄弟に暴行されて瀕死なのに
あの時他に誰がいたのか吐かされて
彼が教えたのは敵対する部署のボスの名前だった。
生きながら死んでいる体にされてしまっても
仲間を売るようなことはしない。

女優さんたちが美人揃いな映画でした。
ちょっと前にGyaOで見た映画に出ていた女優さんも
警察官の役で出ていてちょっと嬉しかった。
彼女は悪警視ドパルデューの部下の役だった。

泣ける映画ではないけど
あたしはきっとハードボイルドな世界が好きなんだね。そう思う。


2007年06月07日(木) 嘘つきで疲れ目

犯人が誰なのかがまったくもってわからなかった映画、ライアー。
ずいぶん前に2度観たきりで忘れていたんだけど
同じくティム・ロスが出ているフォー・ルームスのDVDを買う時に
ティムロス出演作をたらーっと見ていて思い出したから
ついでに買うことにして、3度目を観ることになった。
そしたら3度目にして、あっさりとわかってしまった。

前に観た時には
頼みの綱の参考人ティム・ロスが持病の発作からアクシデントで死んじゃって
現場からクスリを持ち去った手は誰のものなのかとか、
例のジッパー袋に詰められて運ばれて
後日火葬になったと思ったら1年後にまた生きてる姿で画面に出てくるのが
どうしてなのかとか、
同僚に借りた1万ドルを彼の引き出しにポンと返して
もう昇格だっていうのに希望転属していくクリス・ペンが
満足げなのはなんでなのかとか、
ちぃともわからなかった。

3回でやっとスジが読めたっていうことだけど
落ち着いて観ていればわかったんだろうなーと思った。
伏線いっぱいだった。
そいつらが、忘れた頃にまとめて出てきて「あー!」って思った。

ギャングオブニューヨークにしようかライアーにしようか迷って
ダニエルデイルイスよりティムロスを選んだけど、よかったと思う。
長年の謎が解けたしね。あぁスッキリ。
次回はダニエルデイルイスでうっとりします。


2007年06月06日(水) あそんでみる

やってみました
「2007年 6月 7日 (木) 01時 58分 40秒 現在
 あなたの不幸は 1100303 円です。」
相場がよくわかりませんが110万でした。

もうひとつ、こんなのも。
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html
究極の血液型心理検査 という名のバーナム効果体験テスト

ま、占いってそういうものだよな。
当たってるところも当たってないと思うところもあっていい。
タロットとか手相とかはかなり信用しているけど。
みんなが毎朝見ているような星座占いはどうでもいい。
だけどブロスの「星に聞いてくれ!」はおもしろい。
6/9〜6/22の乙女座、注意日は6/12「汚い事に染まってしまいそう」
女子の恋愛運は
「頭の良い男子との出会いがありそう。話がおもしろくて、どんどん惹かれていくだろう。
 しかし、レベルの差が大きくなって、長続きはしないかも」


今年は蜘蛛が多いみたい。
あと、ちっちゃいごきぶりみたいなのが多発中。ヤだね。
ヤモリは相変わらずたまに見かける。階段の壁とかで。


2007年06月05日(火) なんかヤな時期

プチ更年期なのかなぁと思う。
健康的な暮らしをしていれば、そうでもないのかなぁと思う。
何があったわけでもないのに気が滅入る。ヤだなあ。

そんな中
お隣の席の彼女が来月いっぱいで退職予定の噂が。嬉。
お子さん作るのかしら。がんばってください。
だから新人くんがひとりウチのチームに来るのだね。
それにしてもやっぱり、
水に垂らした油みたいに自分は浮いてるような気がしてならん。
仲はいいけど、混ざらない感じがする。
あーでもそれは心を開いていないからか。きっとそう。

聖子ちゃんの
きーっす in ぶるーへーぶん、っていう曲が
3日前くらいから急に頭の中で再生されているんだけど
曲名がわからなくて、朝っぱらから昭和な相方さんに聞いてみた。
そしたら「天国のキス、じゃない?」って回答だった。
聞いてもいないのにお隣の彼女まで回答してくれた。
歌そのまんまだけど、そんなタイトルだったのか。ありがと。
相変わらず「ピンクのモーツァルト」の歌いだしは思い出せない。

昨日、たしか1時半くらいに寝たら、中途半端で
寝坊はしなかったんだけど1日すっきりしなかった。
休憩の時にバイオリンさんと一緒になって、
眠いな疲れたなどっか行きたいなーってずっと言ってた。
バイオリンさんったら、着付けもできるんですってさ。
夏になったら浴衣でデート、も、楽しそうねって勝手に思うけど
それは花火大会とかお祭りじゃない時がいいよねー
だってみーんな浴衣なんだもの。彼女だけじゃなくて彼も。
花火大会だから、じゃなくて「夏だから」浴衣、がいい。
でもあたしなで肩じゃないから似合わなくて悲しいの。
がりぺらって和服に向いてないよな。


2007年06月01日(金) 3秒で決定

休憩でたばこ吸ってたら、旬くんが来た。
そのあとバイオリンさんが来て、3人で今日の電話の様子を話していた。
毎月はじめは忙しくなるんだけど、それがもう始まりそう、って。
そしたらバイオリンさんが
「じゃあ、金曜だし、始まっちゃうかもしれないから飲みにいこ」
って言い出した。
そこにタイミングよくちまちゃんが来た。揃っちゃった。
今日飲みに行くってよ。大丈夫?

仕事が終わって仲間と飲んで帰る。
ずっとしたかったことのひとつが、このごろ叶っていて嬉しい。
思えば先週も飲んでいたけど、それはもうだいぶ前のような気がした。
会社のすぐそばの居酒屋は予約でいっぱいだった。
んじゃ駅のほうに行こう。

週末の居酒屋は2時間までしかいられないんだねぇ。
飲む前に食べなくちゃ、って思ったけど、なんか疲れていて
箸を持つのもかったるくて、サラダと水餃子みたいなのだけは食べたけど
ほっけはひと口だけ、あとはお通しぐらいしか食べなかった。
お酒もあんまり飲んでない。だから今日は酔っ払ってないよ。
酔っ払ってなくてもみんなで手のつなぎっことかしたけど。
バイオリンさんの手のひらはやわらかで気持ちいい。
ちまちゃんのちっちゃい手よりもやわらか。旬くんはいわゆる男の手。
ちまちゃんは旬くんにもあたしをちゃん付けで呼ばせようとしていて
言うほうも言われるほうも、慣れていなくてくすぐったがった。
あごを噛まれるとすごく痛いんですよ、ってちまちゃんが言い出して
あごじゃなくても痛いでしょーよとみんな言っていたけど
ちまちゃんは「いいから噛んでみてくださいよっ すごく痛いんですよっ」
誰も噛まなかったけど、バイオリンさんは
「一連の流れがあるでしょ」「それだけじゃつまらない」
ですよねSさん、って疲れた顔で言ってた。

2時間で追い出されたあと、まさかのカラオケに行った。
あたしはたぶん2年ぶりぐらいじゃないかと思う。
旬くんがトイレに行っている間に、あたしとバイオリンさんが
いちゃっとしたかっこで待っていて
戻ってきた旬くんは部屋を間違えたかと思ってどきどきしちゃってた。
そのままバイオリンさんの隣に座っていたら
そのあごの付け根あたりにキスしたいな、って思い始めてしまった。

少人数は楽しいな。
なんで急に飲みにいこうなんて言い出したんだろね? と
ちまちゃんと話していたら
「こないだ行けなかったからじゃないですかねぇ?」って言ってた。
やっぱりそうなのかなぁと思った。
また行きたいな。


S |MAIL bbs