だからなに。
もくじまえつぎ


2006年03月31日(金) あたしもやってみた


Sの成分解析結果 :

Sの61%はかわいさで出来ています。
Sの22%は海水で出来ています。
Sの9%は心の壁で出来ています。
Sの5%は蛇の抜け殻で出来ています。
Sの2%はツンデレで出来ています。
Sの1%は不思議で出来ています。

… … …

**の成分解析結果 :  ←S名字・ひらがな

**の71%は陰謀で出来ています。
**の15%はやましさで出来ています。
**の11%は血で出来ています。
**の2%は犠牲で出来ています。
**の1%は保存料で出来ています。

… … …

●の成分解析結果 :  ←名字・漢字

●の42%は夢で出来ています。
●の29%は毒物で出来ています。
●の16%は信念で出来ています。
●の7%は電力で出来ています。
●の4%は花崗岩で出来ています。
●の1%は利益で出来ています。
●の1%はミスリルで出来ています。

… … …

***の成分解析結果 :  ←S名前・ひらがな

***の70%は苦労で出来ています。
***の15%は汗と涙(化合物)で出来ています。
***の13%は不思議で出来ています。
***の1%は覚悟で出来ています。
***の1%は理論で出来ています。

… … …

++の成分解析結果 :  ←名前・漢字

++の37%は怨念で出来ています。
++の26%は歌で出来ています。
++の17%は微妙さで出来ています。
++の7%は努力で出来ています。
++の7%はマイナスイオンで出来ています。
++の4%はやましさで出来ています。
++の1%は罠で出来ています。
++の1%は雪の結晶で出来ています。



自分の名乗る名前でいろいろためしてみた結果、
それなりに言い当てられているような気がした。
「やましさ」が2度出てきたってことは
かなりやましいのではないかと思えてなりません。


2006年03月30日(木) おとなのいろけ


あたしの研修の先生だったリーダーさんはかわいい。
久しぶりにお昼が一緒の時間で、はす向かいのイスに座ったので
話を聞きながら顔をよーく眺めてた。
かわいいタイプはあまり好きじゃないのに、
彼女は別らしいよ。
目にチカラがあるのかなあ。なんだかいろっぽい。
ちゃんと彼氏もいるしね。
あーそうだ、惹かれる理由、ギャップだ。
仕事はものすごくできて信頼できて憧れの人なのに
普段は「四国って何県?」とか言ってるからだよきっと。
仕事はとってもできるが地理とか社会科系がとんちんかんで
そこのギャップがたまらないんじゃないかと思う。
かわいくてしょうがない。
ずーっと見ていたくなるんだよなあ。
いいなあ。


2006年03月29日(水) 増産開始


すごいよ女の子が7人よー
しかもみんな、制服かと思ってしまうような、
遠くから見ると同じ形同じ色のリクルートスーツ。
スカートにスリットが入っていたりいなかったり程度の違い。
新ボスの周りにどさっと群がっていてすごい眺めだった。
ぱっと見て賢そうな女子は見当たりませんでした。
今日から新人研修やってるんだって。
あたしの派遣先会社の正社員の子たちなのかな。
がんばってね♪
早く一緒に電話取って(涙



昨日から「今日は金曜じゃないっけ?」と思っていて
普段は滅多に「あーもう帰りたい」とか思わないのに
もう週末みたいな気分だ、って思ってて
まだ1週間始まったばっかりだっつのに疲れているらしいよ。
だって忙しいんだもん。
でもね、だからっていい加減な仕事してると
あとで全部自分に跳ね返ってくるんだからね。怖いぞ。

でも早く1週間終わってしまえ。くたびれんこ。


2006年03月27日(月) 不足


人、増えないのかなあ。
取っても取っても終わらないんだもんな。
しまいには口が回らなくなってきてさぁ
前の職場の時みたいに顎が痛くなることはないんだけど
たまに頭が痛くなるんだよな。
やらなきゃいけない後処理はたまっていくし
締切も迫っているし
ボスが変わってからというもの、
普段は怒らない人まで怒ってぴりぴりしちゃってるしなあ。

ま、自分がちゃんとやることやっておけばそれでいいか・・・
それにしてもずっと忙しいままで疲れてしまうよ。
明日もがんばろっと。


2006年03月26日(日) あたしじゃなかった


あー そうだったかあ、と思った。
お嬢たちが1年を修了したから、っていう理由だった。
仙人ちゃんがメシに誘った理由。
目的をきちんと言わないので、誘われた時は
「何を言われるんだろう何を企んでいるのだろー」
って思ったけど、わかってほっとした。

ということで近くの居酒屋へ。
店長さんもサッカーをやっているようで
仙人ちゃんがいろいろ話し掛けてました。
その他サッカーに関する話をあたしともあれこれしました。
冷えた日本酒を2杯飲んだら、すんごい酔っ払って
弱くなってんなーあたし、を実感。
帰ってからちょっと気持ち悪くて、トイレでしばらく固まって
何も出ないからそのまますぐ寝た。

今ごろになって、ああいう感じで、
こどもとかサッカーのことを気楽に話せるのは
不思議な感じもするし、嬉しいことでもある。

あんなに酔っ払わなかったら、もっと飲んでいたかったなあ。
やっぱりりこんしてよかったのかもしれない、ってすごく思った。
仲良きことは美しき哉だよ。


2006年03月23日(木) キスの瞬間のこと


それを何の瞬間って思ったんだったか、すぐ忘れてしまった。
今朝、歩きながらなぜかそんなことを考えていて
あ そうだ
前にいた2組のカップル、ってそれは帰りだなあ。
まぁなんでもいいけどとにかくぼけーっと考えていたわけだ。
相手は誰だった? 男の人だったのは間違いないんだけどな。

日本の人だから特別なものと捉えておきたい。
挨拶のキスの習慣はないもんな。
大切な人とのキスは、「ちゅ」ってするだけで
体じゅうが感じてしまうから不思議。
おもしろいなあ。何でそういう風にできているんだろ。

で、帰りの2組のカップル他は
改札でお別れの言葉を交わしたりしているふたりがいて
彼のほうはすごくにこやかで
じゃあまた明日ね♪ とか言ってるのかなーなんて思って見ていたけど
彼女のほうはあんまり表情がなくて、少し寂しそうにも見えて
このふたりの違いは何なのだ? ってしばらく眺めてしまった。
精算機待ちが渋滞だったから。
あたしの前にはママと息子ちゃんが並んでいて
息子ちゃんは2歳ぐらいなのかなあ、ほっぺの肉がかわいくて
このぐらいのちっちゃい子ってほっぺがたまらないのだわ、
って思った。

***

次女ちゃんがそばに来て、あたしを見てにこっとしているから
お返しにあたしもにこっとしてみたら
「うれしい!」って言った。
何が嬉しいの? って聞いたら
「ママが笑うから」と言ってた。
彼女はあたしが笑っているのがとても嬉しいらしくて
いつも言ってる。
そうだよねえ、プンスカしてるよりは笑った顔のほうがいいよな。
そういうの聞くとあったかい気持ちになるね。
愛しいなと思ってしまう。


今日はとっても金曜っぽい気分なんだけど
実は明日が金曜だから、油断すると絶対寝坊する。
今日も大好きな人のことを考えながら寝てみよう。
夢に出てきてー


2006年03月22日(水) へんずつう


ちょっと頭が痛くて、薬を飲んでおこうかどうしようか迷って
このまま頭痛がひいてくれれば飲まないでいいけどな と
思っていたけどひどくなりそうな気がしたから
そうなる前にと思って飲んでおいたんだけど、効いてなーい。
というか、効きにくいのかなあ?
用量をサービスして1個多めに飲んだら効くかしらん。
偏頭痛も久しぶりだな。気持ち悪い。
今日は左側らしい。


目覚ましは普通の時計と携帯のアラームと両方鳴らしていて
どっちもスヌーズで止めてもまた鳴るんだけど
今朝は、起きなくちゃ・・・と思って時計を見たら7時
それからすぐ、なぜか携帯を見たら、7時半。
えええええ! と思って慌てて起きた。だまされた。
電池が弱っているのかも、っていうのはこないだから知ってた。
でも30分も遅れているなんて思ってなかった。
電池は交換しないままで、今日も目覚ましをセットしておいた。
明日の朝は正確にやってくるのだろうかね。

頭痛くて気持ち悪いから今日はさっさと寝ることにしよ。


2006年03月21日(火) 10分ハーフ


2ゲーム。
前回のように張り切ってはいなかったんだけど
親子サッカーでまたフル参加。
焼けたよ顔が。今日はいい天気だったのだよ。
お酒入っていい気分な人のような顔になっちゃった。
でもすぐ落ち着くよねきっと。鼻がむけないといいな。

ほんとにやるのぉ? って思っていたわりには
動き出すとのってきちゃって
途中から楽しくなってしまった。
球蹴りなのに両腕が真っ先にだるくなるのはなんでなのだ?

そして今回も、
頭と体が同じ動きをしてくれないっていうのを実感。
体はついていってくれないよ。
よっしゃ触れる、って上げた足はボール1個分低かったりとか
それって絶対にぴったりジーンズのせいじゃないはず。
せめてストレッチだったらね、ってちょっと思うけどね。
あと、股関節と腿、腹筋背筋がすでに痛い。

サッカーがあるくせに昨日はすごく夜更かしをしていて
その前に時間配分を間違えて夜ごはんが抜けていて
朝も飲み物だけでそんなことしちゃったもんだから
いい具合にへろへろになった。
だけど体を動かせて嬉しくて、ぐったりじゃなかった。
んもー疲れた! って思ったけど
お嬢が「お風呂に行きたい、行こう行こう」って言うので
行くのが面倒だけど少しは疲れがとれるだろうと目論んで
よろよろしながら行ってきた。
さすが大浴場、気持ちよくて、疲れた気分だけはとれた。
途中の川にカワウがいるかもしれないよママ、って
カワウLOVEなのを知っているお嬢が教えてくれて
いるかねえ? ってみんなでよーく見ていたら
棒の先っちょに、いたいた♪
しかも羽を広げて乾かす、大好きなポーズしてやんのー わーい!
それだけで「ああ来てよかった癒された」と思えた。
風呂の前にそこで疲れはとれていたのかもしれない。

そんで今日はコーチ仙人と会ったわけですが
お風呂から帰る頃に電話がきていて
何かしら? って聞いてみたら
土曜にメシ食いにいこ、っていうお誘いだった。
用事ないからいいよ、って返事したけど
ななな何を企んでいるのだろう?
メシに誘えるゆとりはなさそうなんだけど
誰か誕生日とかではなかったかと一瞬で考えた。
何かを告げられるのだろうかね。
すんごくいやーな感じのどきどきがするぞー
あっ
お嬢、今日で最後なのに
お菓子とか何も持っていかなかったじゃんか
気づいたから慌てて用意することにしよう。
土曜に持っていこ。
あぶないあぶない(涙


2006年03月20日(月) うっかりすると


あー どっか行きたいなあ
オトナと遊びに行きたいな
ゆっくりお酒飲みたいなあ
大きいお風呂でのんびりしたいなあ
滝を見に行きたい 川にも行きたい
お墓参りぐらいは行けるかな

とか思ってしまうので
うっかりしないようにしたいです

うっかりそういうことを考えてしまうと
実現困難なので余計にストレスに感じてしまうから
しかもそこから話はあちこちに分岐してにょきにょき生えて
もう何もかもが「あぎゃー」ってことになっていくので
なるべく「今」で満足できるように、と思っています

いちばんしたいのはどれかな。
そうだねぇ
好きな人たちとお酒飲みたい、だな。
時間は気にしないで、ゆっくりのんびり
いろーんな話をしていたいなあ。
重要なのは、ふたりでじゃなくて、みんなで、ということ。
その「みんな」の内訳までは考えてないんだな。
全部で3人ぐらいがいいかなぁ。
自分がいちばん自然でいられる相手って誰なんだろ?
しょっちゅう一緒にいる人も今は特にいないし
地元の子たちなら楽しいんだろうなあ。
みんな元気にしてるのかな?


2006年03月19日(日) 真ん中


うちは両隣に挟まれた真ん中の部屋で
大きい窓はベランダ側しかない。
日当たりはいいと思うけど、家の中はそんなに明るくもない。
何日か前に、ベランダの洗濯機のカバーにしていたシートが
すごい風で吹っ飛んで、お隣のベランダに行ってしまって
今日やっと取りに行った。
ここのアパートは玄関からベランダまで部屋が1直線に並んでいるから
ドアを開けると全部見えてしまうんだけど
そうやって人んちを覗いたのは初めてで
お隣は家の中が明るくて、自分の部屋と同じには思えなかった。
散らかす人のいない世帯は家の中がきれいでいいな。
各部屋に窓があるのってあんなに明るいんだなあ。
うちなんか玄関薄暗いのに。
でもそれより、追炊きできない風呂のほうが不満だよな。



そんでもって給食が終わってしまったんだった。
月曜から3週間くらい弁当だって。
いやーだーー
帰ってから慌てて全部したくしなくちゃいけないのだね。
いつもしていないことをするのはとても疲れる。
仕事が終わって気を休めている時間はないのだよ。
そこで気が抜けてしまうと疲れ5倍くらいになりそうだから
全部終わってから息をつくように。
気をつけなさい。
とりあえず早起きしておきなさい。
おやすみなさい。


2006年03月15日(水) やっと読み終えた


シークレット・ウインドウを見る前に見つけて買ってしまった原作の
もうひとつの話、ランゴリアーズを
こないだからちょっとずつ読んでいて
今日は読み始めたら止まらなくなって全部読んじゃった。
5時間くらいかかったみたいよ。
これが映像になったらどんななのかな とか思いながら
迫ってくる未知の敵と時間との闘いにどきどきしてた。


お仕事は、
人が足りない上に忙しい数日の真っ最中で
もう電話くるな! って思っているところ。
毎月このあたりの数日はこんな風に
電話電話電話なのかもしれなくてちょっとうんざり。
ひとつ終わったら内容を簡単に残して、ハイ次。
くたびれてきて口が回らなくなってくるのがわかって
笑ってしまいそうになるよ。
しかもすぐ横にはいつものリーダーちゃんがいて
他のリーダー殿と調べ物なんかをしていても
ちゃんとやっているんだけど話している内容がふざけた感じで
声もでかいしそれが全部聞こえるからおかしくてしょうがない。
れろれろでかみかみになりながら仕事してる。
忙しい時とすごーくヒマな時の差が激しくて
今は切れることなくずっと電話が入ってくるのに
これが去ると、ぱたりと電話がこなくなる。激ヒマ。
そのヒマ期のために、今の受付内容はとってあって
というか1こずつ片付けられないから全部ためておいて
締切までにどさっと片付けることになる。
だから、このくそ忙しい時期に面倒な話で電話しないでねって思うよ。
簡単な内容だったらいくつでもカモン。
忙しいのが何日も続かないように、いっぱい電話をとらなくちゃいけない。

5時間も本読んでないで寝てしまえばよかった。ばか。


2006年03月14日(火) 遊んでもらった


このごろゲームで遊んでばっかりだったけど
たまにメッセンジャーを立ち上げてみたら
相変わらず仕事中の先生が遊んでくれた。
懐かしい話が出てきた。

最後はまた脳みそ迷路に入ってしまってぐるぐるになった。
守ってくれる人、支えになってくれる人、
投げたら受け取って投げ返してくれる人、
自分のものって思えるそういう人がいなくて
誰かのそばでちょっと休みたいと思った時のあたしの相手は
誰なんだろう。誰がいいんだろう。

大好きでそばにいたいのは先生だけど、でも果たして
実際にそれができるとして
今のあたしは心からほっとするのかな、って思った。
嬉しいけど寂しくて悲しくなってくるんじゃないかと思う。
双方向な関係ではないと思っているから。
あたしの好きと同じ内容の好きではないはず。
だから成り立たないと思う。
ひとりよがりじゃヤだ。つまんない。

かといって、じゃあ
ちょっと遠くの気になるあの子だったらどうなの、って考えたら
それはそれで
その子の目を見ているのに頭の中には先生がいるだろうし
心ここにあらずってことでしょ。
比べても意味はないのに比べてしまうでしょ。
で、比べたら、
あーやっぱり先生のこと好きなんだ って確認できてとほほなだけだ。
そこにいて、温度があって、それはほっとする事柄だけど
その子とだって双方向だと思えない。
好きだけど、あたしの考える関係とは違う方向を向いてると思うから。
あたしを溺れさせることができたらすごい。
脳みそ洗い直しができたらすごい。
可能性はなきにしもあらずだと思っていたい。2%くらい(少ねーなー
・・・2%食塩水って塩の味はするのか?
それよりあたしはあの子に
よしよし うまく手なづけられてるな、とか思わせたいと
思っているのかもしれないよ。あんまりよくないな。
でもそれであの子が嬉しくて楽しいなら、それでいいと思ってる。

脳みそを支配されると後が困難 って
確かにそうだけど
困難だと思わないでいられたら、楽しそうじゃなあい?
遠くてもう見えないよ、っていうところには行っちゃってない。
前とは違うつながり方になっていて
でも前と同じように好きでいる。
欲張ってもいいならもんのすごく欲張ってみたいけど
そんなことしたって微動だにしないだろうしな。

支配されまくっているけど
それが解けてほしいと思うこともあるけど
ぼいーんと叩いてからしばらくして跳ね返ってきた時にほっとしてしまうと
解けないでいてよかったと思ってしまう。
そういうのを自己満足っていうのか。

時々ほんっとに誰かのそばでほっとしたくなって
ひとりで焦ってることがあるんだけど
暗くて広ーいところに
白い服を着てぽつんと残されちゃったような気分になって
見渡す限り誰もいないのがわかると
ダメだ 強くならなくちゃ、って思い始める。
両手をグーで握り締めて
なんで誰もいないんだこんちくしょー! って思ってる。
頭の中のその光景が立て続けに見えるようになっちゃう前に
強くなってしまわないといけません。
難しい。


2006年03月13日(月) 見たかった


荒川ちゃんの金メダルのスケート。
イナバウアーってこれのことかと今日確認しました。
みんなも風呂上りの柔軟を毎日やるとああなれる。はず。
あたしの180度開脚計画は滞っていますけどね。
月曜は8を見ています。
来週の西遊記が楽しみです。
というか今ビデオを借りに行ったら
まちゃあき西遊記は盛り上がっているのだろうか。
その前にそんなビデオとかDVDって出ているのだろうか。
というよりも是非DVDで残しておいてほしいと思う。
ゴダイゴの曲も好きだったし、まちゃあきは最高だったと思います。
はっちゃきまちゃあき ←見ていた人いるのだろうか
カッパは岸部シローよねやっぱり。
今やってる西遊記も三蔵は女優さんですけども
あれはやはり夏目雅子だったからなのでしょうかね。
美人はスキンヘッドが似合うよねー♪


お肌カサカサ気味の原因のひとつとして
「あれこれ潤っていない」からではないのかと推測。
気持ちも財布も栄養摂取も。
バランスよく、なんて遠い先っちょの話に思える。
改善すべき点はたくさんあるよ。
考えるべきこともたくさんあるよ。


今日は月曜日、
自分の席から例のおじさん(偉い人)が見えましたが
髪を切ってきたようでした。すっきり。相変わらず美麗黒髪。
休憩時間はたまたますぐ後ろの席にいて
背中で話を聞いていたら「わし」って言ってて感動した。
関西方面の人はほんとに「わし」って言っちゃうんだなあと思った。
そして似合う。ワシ。
どうやら定年くらいの年齢らしい。てことはいくつなのだ?
魅力的な人というのはきっといくつになっても魅力的。
あたしも誰かにそんな風に思われていたら嬉しい。

何かをしたい時、
今すぐでもそうじゃなくても、ちょっと難しい、
だから余計にしたくなって、もやもやがたまる。
したいと思ってすぐにできればストレスにはならないんだろな。
たぶん、そういうことばっかりだから
したいことを現実的に考えられなくて
ああだといいな こうだといいのにな、って思い描いて
夢見て憧れて、頭の中では完成できるけど実現していない。
そんな風に思ったことはなかったような気がするんだけど
今急にそう思った。
とりあえずあたしに時間をくれったら。
あたしだけの時間がものすごくほしい。
休日って呼ばれる自分だけの時間。
欲張るつもりはちっともないけど
例えば見たい映画を1本見られるあたしだけの時間ぐらいは
もらっても怒られないんじゃないかと思ってる。
えみりーろーず見たーい
みゅんへん見たーい
来月はじょにーでっぷで再来月はモナリザが微笑むんだよーう

はっ
妹ちゃんは宮崎に戻ってしまったかしら・・・・・


2006年03月12日(日) 消化器系か


夜、マーボ豆腐ごはんを食べてしばらくしたら
お腹が痛くなって、痛いのが続いてからじゃなくて
すぐ下った。
また胃腸がおかしくなってるのかな。
朝から女の事情で今回はちょっと下腹部重くてだるくて
お腹壊してダブルパンチじゃんか。
ま、そんな時もあるよ。

ビオフェ○ミンか胃薬か、どっちにしようかと考えて
胃薬を飲んでみた。
ビオ○ェルミンにしとけばよかったかな。

もう新しい1週間が始まってしまうなんて、って
わりと毎週思ってしまうけど
今思い出したことは、
洗濯機カバーとして使っているでかいレジャーシートが
強風でお隣のベランダに遊びに行ってしまっているということです。
声かけに行くの忘れちゃった。


2006年03月11日(土) しごと


舞妓さんのブログをみつけました 

何か資格や趣味があって、それが仕事をする上で重要になってくる、
そういう仕事をしたいなというのはずっと前から思っているけど
そのために何か行動を起こしているわけでもない。
結局は中途半端に夢を見ているってことでしょ、それも。
他のことだって全部そうなんじゃないかと思えてくる。
そんなんじゃダメなんだよ。
お香のにおいのする雑貨屋で働きたいとか
ラッピング関係の仕事がしたいとか
そういうのは、そこまでの道筋をきちんと考えていないただの夢でしょ。
辿りつくまでの途中の計画とかを練らないんだったら
考えないほうがいいと思った。
何かしたくても金銭的に難しい。
資格取得だってそんな理由で諦めることになる。

そんな夢なら、今じゃなくても、
人生にゆとりが持てるようになったら考えてみればいい。
そんな自信ないけど。
あたしに「ゆとりある生活」なんて考えられない。
でも、ゆとりはなくても楽しく生活したい。

すんごくダメな人間なんじゃないかと思えてきた。
あたしのことを嫌ってるとあたしが感じている人に会ったからなのかな。
彼女はあたしの何が気に入らなくなったんだろ。
親しくしていた時があるから態度の違いがものすごくわかるけど
あたしはどうやら彼女が目も合わせたくなくなるほどの何かを
してしまったらしいよ。
彼女に対してなのか、その息子に対してなのか、どっちだ?

そういうことがあると、
自分の居場所についてふと思う。
守るべき家族がいて、自分なりにがんばってはいるけど
あたしを守ってくれる人っていない。
愛している誰かがいないかわりに、
愛してくれる誰かもいない。
あたしにはこの人がいる、っていう感覚がない。


明日、気持ちをリセットしないといけません。


2006年03月09日(木) お怒りですのね


最近ではわりと久々に激怒りの電話をとってしまった。
クレームだっていうのはすぐにわかって
これは例のように巻かれるパターンだ と思ったら
すーんごく怒っているその人のことがおかしくなってきちゃって
とにかく巻かれるまい、と思ってがんばってみた。
確かにねえ、今までは半額以上のディスカウントを受けていたのに
半額以下になっちゃってたら、しかも
契約を変更したらそうなるっていうのを
一切説明されてないって言うから、プンスカもしちゃうわい。

これはどういう内容なの? っていう簡単な問い合わせで
説明をしてものすごく納得してもらえて終わる時、
よかった♪ って思ってものすごくにこにこしていることに
電話が切れる直前でいつも気づく。
これ、周りで見てたらおもしろいんだろなーっていつも思う。
ちょっと恥ずかしい。



よっしゃ
明日行ったら休みだがんばれー


2006年03月07日(火) わーい


嬉しいお知らせー
たぶん、発表されてからは日が経っているんだろうけど今日知った
MOTHER3が発売になるのですよ奥さんったら!
待っててよかった、糸井さんありがとう(T^T
思えば10年かもうちょっとくらい前
64でマザー3が出るらしいよという話があり
そのころ2を熱心にやっていて
それほんとなら64買っちゃうかもしれん、などと話していた。
それを話していた友達は、当時、
「マザー3はまだ出ないんですか」とAPEだかどこかに電話した時
「あの電話に出たのはたぶん糸井さんだったんだと思う」のに
早く出してくれとさんざん言ったらしい。

帰ってきたら姉お嬢が突然思い出したらしく
ものすごい興奮具合で教えてくれた。
「ママ大変なんだよ! マザー3が出るんだって!」
お嬢も先日、ママの協力のもと、2を終わらせたばかり。
久々にエンディングまで見ちゃった。
あたしができるゲームはマザーシリーズのみですよ。
初めてやったのが2で、1+2が出た時にSPと一緒にこっそり買って
1からやってみようかと思ったけどやっぱり2から始めて
1はまだほとんど進んでない。進み方なんかわからないよ。
のんびり攻略していくもんねーだ。

で、発売決定なので嬉しくてあちこちのサイトを見ていて
糸井さんのほぼ日で公開されてるゲーム画面を見たら
2と同じような、今どきっぽくない感じでほっとした。
ああ嬉しい。
あまぞんで予約してしまった。
ミクロのMOTHER3モデルとおまけつきセットもあるんだけど
シャア様専用モデルっぽくてそそられるんだけど
見なかったことにして、おまけゼロのほうにしといたよ。
これでGWは楽しいことうけあい。
きっとお嬢に奪われて自分はなかなかできないという予測。

GWは引越1年記念のお祝いでもしようか、ってお嬢に言ったら
何するの? と聞かれたので
1年経ったねー おめでとーわーい、って言うの と答えたら
それだけ? と言われた。
じゃあちょっとおいしいものでも食べたいね、ということで商談成立。
近頃、お嬢たちへの愛情がものすごく育ってきたというか
はっきりとはわからないんだけど
なんだかかわいくてしょうがない。
いくつになっても親子には変わりないだろうし
女の子だから大きくなっても友達みたいな関係でいられるだろうし
途中はすっ飛ばしてもっと先の将来のことをたまに考えてる。
でも夢を見るような、憧れのような考え方だとダメだと思うから
そういうこと考えるなら真剣に考えるようにしよ。

とにかく今日はMOTHER3発売決定おめでとうなのよ。
おくればせながら。
ほんっとによかった(感涙)


2006年03月06日(月) やっと名前を覚えた人


なりみやナントカくん風の人。好みに非ず。
似た名前の人がもうひとりいて、
自分だけがわかりやすいように覚えていた。
最近やっと、それぞれの本当の名前を覚えたところ。
至近距離で話したことがないのであたしはまだわからないが
「歯磨きしてないにおいがする」との噂。
見た目はちょっとそのなりみやナントカくん風に
あたしには見えてはいるが
なんちゃってなりみやの本名を覚える前は
ジョ○サン(しかも社員) って覚えていた。
ファミレス業界の人っぽく見えてしょうがない。
すかい○ーくだとかデニー○だとか色々あるのに
ぱっと出てくるのがジョナ○ンだった。
顔色ちょっと悪めでちょっと影があります風スマイルで
昔つきあってた男を思い出させる風貌だったもので。
そんなにおいがするようではなりみや風が台無しですよ。
どうやって教えてあげたらいいのだろう。

**

今年は会おうねー♪ って、去年の今ごろ言ってた人から
再び連絡がきた。
去年は波乱に富んだ1年だったらしく
「会おうねー」どころじゃなかったらしい。
忙しいみたいだしそのうち返事もくることでしょ、って思っていて
忘れていたけどメールがきたのでほっとした。
中学生の頃の、ものすごくボーイッシュだったあたしを知ってて
彼女の中ではあたしのイメージがそこで固まっている。
逆も同じだけども。
お互いずいぶん年とったよなー
おねーちゃん40代だなんてー
なので今年こそ会えるといいなと思っていますよ。
体調整えて、いざですよ。


2006年03月03日(金) 小ネタ満載らしい


第1話からほんとは見たかった番組があって
今日やっと、初めて見ることに成功。
あと1回か2回で終わっちゃうけどもっ。
おもしろかった。
ああいう時間帯のああいう番組って楽しい。
昔はよく深夜番組を見ていて
その頃っておもしろくてヘンな番組が多かったと思う。
というかIQエンジン復活すればいいと思う。
筧くんは大高さんと一緒にまた全身黒タイツで出てくればいいと思う。
楽しかったなあ。

って昔を懐かしめるお年頃になっているのだね。
上手に年をとれているのかなあ。
先生はそろそろ年をとらなくなってきたらしく
今年はあたしが先生の年齢を超える予定。だっけかな。
超えても先生は先生なんだもんねーだ。


今日は忙しくなる予測をみんなでしていたけど
ちっとも忙しくならなくて
嵐の前の静けさとはこれのことなの? とか話していて
ぼーっと考え事をするにはもってこいの時間がたくさんあった。
今朝は元気に出かけていったふたりのことを考えて
すごく前向きな気持ちになっていたので
これからのことをなんとなく考えたら
とんでもなくわくわくしてきてのぼせてしまうかと思った。
可能性がいっぱいあるというか、
やれること やりたいことがたっくさんありそうな気がして
考えは具体的な形にはなっていなかったけど
とにかくまぶしい感じの物質が分泌しているんじゃないかと思えた。
それにつられて女性ホルモンとかもどばっと出ればいいぞ。
おしゃれホルモンとかも出てしまえ。
そんなもんあるのか。

そういうへんちょこりんなことを考えていて
「あ 春なんだ」とふと気づく。
気づいたけど雪降ってたみたいだし。
来たねえ、3月のバカ雪。もっとどっさり降る日があるんじゃないかと思う。
春になるとほんとにヘンな人が発生する理由が
ちょっとだけわかった気がしたお暇な午後のひとときだったよ。


2006年03月02日(木) 感想を


人のこと言えんのかよ、とは思っていますが
先ほど読んだ日記での話題、育児参加についてのあたしの感想。
というか思い返して愚痴だよな。
お嫁ちゃんは、だんなさんに何を手伝ってほしいんだろ。

あたしは、最初の子が生まれてから決めた項目の
「パパは仕事でこどもと触れ合う時間が少ないから
 帰ってきたらこどもとお風呂に入る係にしようね」
っていうのをずっと続けてほしかった。
仕事の時間帯が変わったらそれも難しくなって
あたしが風呂係になっちゃったけど
昔のその約束を覚えているから、休みで時間が合う時には
週に1度でもこどもとお風呂に入ってあげてほしかった。
こどももパパとお風呂に入りたがっていたのに、
「一緒に入ろうよ」ってパパに言ったら
今日は入らないよって言われた、ってこどもが泣いた。
スキンシップしとけよばかやろー 泣かすなっ

だんなが働くのだって家事のうちなのよ、って言われたけど
確かにそれは生活を支える大事な家事だとしても
労働量に違いはあっても、あたしも働いていて
だんなに上手に家事育児参加を頼めなくて
それは自分が下手くそだからいけないんだけども
結局は自分が実際の家事育児を全部やってたわけでしょ、
かなり手抜きだったとしても。
洗濯回しながら苦手なごはん作りで必死になってて、
風呂のことをすっかり忘れていて、帰ってきてもすぐ入れない時
「なんだよ入れないじゃねーかよ ちっ」と嫌味言われて舌打ちされても
「あぁごめんなさい」なんて思えなかった。
それはあなたでもできることだから自分でやってよ、と思ってた。
あたしだって仕事終わって保育園のお迎え行って買い物して帰ってきて
それで必死でメシ作ってるんだってば。
やるべきこと全部はできなかった。ごはん作りの手際がよくない。
それと優先順位のつけ方が下手くそ。

帰ったらこどもとお風呂に入って、
ごはんまで一緒に遊んで、たまには食器の後片付けもして、なんて
あたしにはまことに羨ましい話だと思うんだけど
不満ポイントは人それぞれだから
それだけやってるだんなさんに文句を言う奥さんだっているだろうし。
家事に追われてちびっこと遊べないなら
家事の手抜きを上手にすることができれば解決できないかなあ。

それと、育児放棄にあたるっていう話、
こどもと一緒にいない ということで言うなら
こどもふたりは学校を休んで家にいるのに(大して具合悪くない)
仕事に行ってしまうあたしはばっちり育児放棄じゃんか。
働くのも家事のうち、っていうのには該当しそうだけど。
そんなの言ったらお嫁ちゃんにはぶっとばされそうです。


2006年03月01日(水) やる気の問題だよね


そんなことする時間ないもん、っていうのは
大体は言い訳だよなーと思う。
したくないこととか後回しにしたいことは
全部それで片付けられると思うし
でもそれで片付いてしまうんだったら
別に最初からしなくてもいいことでしょ、って思う。
したいこと、したほうがいいことというのは
少しでも時間をとってやったほうがいいとは思う。
あと、続けるのも大事だと思う。
何が っていうわけじゃないんだけど
なんとなくそう思った。
ほんとに時間がなくてできないこともあるけど
それ以外は自分に甘いだけだと思う。



それよか
もう3月だなんて。


S |MAIL bbs