だからなに。
もくじまえつぎ


2002年08月31日(土) ずっと寝てた

また無駄な過ごし方をしてしまったのではないかと思うのですが
夕方まで寝てました。
途中、何度か起きましたが、起きては寝て起きては寝て
夕方にやっと目が覚めて。
でも起きたら左目だけがふたえになってて気持ち悪い。
戻らないかなぁと思ってちょっとこすったりしたけど戻らない。

夜になって、ゆうべの電話のことをふと考えて、
会いたくて会いたくて、会えないんだけどメール送りました。
そしたらすぐ返事がきて
こらこら 落ち着きなさい、とたしなめられつつ、でも、
夜中にこっそり抜け出してみる?、っていう誘惑。
そうしよ と思ってちょっとわくわくしてたら
しばらくしてから電話がきた。
「帰れなくなっちゃったよ」
がーーー。そんなことだろうとはちょっとだけ思っていたけれど。
「もしかして、抜け出す気満々だった?」
ええわりと。爪に抹茶色塗ったりしてたんですけど。
でもしょうがないです。
電話終わってからPC起動して、そしたら会社にいる彼は
メッセンジャーがオンになってて、またすぐ 「いたいた」 って、
今もまだ仕事しながらわたしと話しています。
会いたいなぁ。会えなくなっちゃう前にいっぱい会っておきたいです。

来月の連休の予定、わたしの誕生日があるほうの週末に
出かけられそうです。すごいな。
バイクはまた修理で 「年内は戻ってこないし」
レンタカー借りておでかけよ。
どこに行くのかな。近いところの温泉かな。
浴衣で破廉恥(死)
思い出がまた増えるなぁ。ふふふ。
ほんとはバイクで行きたかったけどエンジンいかれちゃったからねぇ・・

穏やかに緩やかに日々が過ぎていけばいいと思う。
あまり感情的にならずに、自分を見失わずに。



こうしたい、ああしたいという、希望や願望や欲望は
叶わなくても思っているだけでわくわくしたりするものだけど
それが現実になってしまうかもしれないとわかったら
ほんとにいいのかな・・ と思い始める。
もっと感覚が感情が麻痺すればいい。
そしたら罪悪感は感じなくなる。
いけないことなのはよくわかってる。
でも止められない。止めたくない。
彼も自分も、万が一のことは考えてないのかもしれない。
そんな時は自分のしていることを正当化できるようにいろいろ考えてみよう。
そうすればきっと自分がラクになる。
そうしたいからする、それでいいや。
いろいろ考えてるとどんどん悪い方向に行っちゃいそうだからやめとこ・・・


2002年08月30日(金) 考えてもみなかったこと

メッセンジャーで、まだお仕事中のふり汁とお話をしていて
彼が終電で帰ったあと、電話でお話しました。
今日も、声が聞けたことは嬉しいです。

彼の仕事の24時間体制が終わってしまったら、
今までみたいに 「土日出るかわりに水曜休ませて」 は
できなくなってしまうことに気がつきませんでした。
そしたら彼の休みは土日になって、
きっと、滅多に会えなくなるのだろうと思います。

それと、先日の帰省で、「帰っておいで」 とは言われていないものの、
両親は帰っておいでと言わんばかりに彼の仕事を探してあったりして、
もし彼が実家に戻ってしまうことになったら
24時間体制からの解放どころの騒ぎではなくて。
そんなことになっちゃったら、もうほんとに会える確率はがくんと減ります。
寂しい・・

寂しい のはもちろんだけど、
会えなくなっちゃうなんてことは考えたこともなくて
考えてなかったことに頭はついていけなくて
わりと真っ白になっちゃって、言葉を失いました。
何も言えない。何も出てこない。
「え」  それぐらいしか。

来週いっぱいで24時間体制は終わるはずだったけど、
それもどうなるのかわからなくて、
カラダは辛いんだけど、24時間体制のうちはまだ会うことができるだろうし
それで毎週会えたとして9月は最大4回。
9月は連休が2回ある。
その2回目のほうは、わたしの誕生日が絡んでる。
1回目のほうの土日に 「どっか行こうよ」 と誘ってくれた。
でもわたしはその土曜はお仕事で、用事で休む人の代わりに出るので
変更は難しい。
・・とはいえ、彼も休みが確定しているわけではないから
どっちの連休も休めないのかもしれない。


目を開けているのが辛いので寝ます。
おやすみなさい。


2002年08月28日(水) 暇な水曜日

さっき、シャワーを浴びた。
こないだ自分で髪の色を変えてから、またちょっとばさばさが気になって、
それからずっとコンディショナーじゃなくてトリートメントにしてる。
今日はVO5のトリートメントだよ。
さらっとした髪は気持ちがいいね。
いつもはモッズを使っているのだった。グリーンな香りだな。

台風が過ぎてから涼しくて気持ちよかったのに、
やっぱりまた暑くなっちゃって、今週はずっとこんなとか言うから
聞いただけでもうやだ。あちぃんだよ・・・
何もしてないのにじわーっと汗が出てくるし。
べたべたになるし。やだなぁもう。
今宵はまた例の如く、9時過ぎて寝てしまったら1時ぐらいに目が覚めて
早くシャワー浴びたかったのに夜中になっちゃった。
やっとさっぱりしました。

みっちーの2002年のツアー情報を入手したので
カレンダーに予定を書いてみた。
チケットの先行販売は、全部の応募の中から抽選だから
当たればラッキー、電話予約で慌てることもない。
でもきっと外れちゃいそうな気がするよ。うわん。
今回の東京公演は土曜日、べいべーたちはさぞ喜んでいることでしょう。
当たるといいな♪

HP作ろうと思って、そこにどんな目的があるのかという設定もないまま、
今日は暇になったので映画のページをちまちま作ってた。
見易く作るのって難しいよっ(泣)
観たという事実を忘れてる映画をいくつも思い出して、その映画を観た頃のことを
いろいろと思い出したりしてた。
映像のイメージは頭に残ってるのにタイトルが思い出せないのもあった(汗)
ま、きちんとしたレビューみたいなのを書くつもりはないので(書けないし!)、
どんな映画なんだよそれ って思いつつも、読んでくれた誰かが
その映画を観てくれたらいいけどなーなどと思っているのだった。
心に栄養。
・・・あー またひとつ思い出したよ(涙)
でもそういうちまちました作業も好きなので楽しい。
たとえシフトキーが使えなくても。るるる。不便でしょうがないんだけど。

今夜はふり汁はなんとか終電で帰れたらしく、
メールで報告がありました。
シャワーからあがったら届いてたの。
夜中に届くメールはわくわくします。
バイク入院しちゃったから車借りて温泉もいいねー ってあなた、
拉致計画は着々と練られているのかしらっ。
ヴィヴァ混浴。夜明け前ぐらいにふたりで貸切で。
よその人と混浴って、きっと男の人は女の人のハダカがあるからいいかもですが
女の人から言うと、どっかの人の緩んだ肉体は見たくないですよ。
せっかく温泉に来てるってのに、いつも乗る電車のホームで見かけたことのある
男の人がいたりして(実話)
ちょっとやだよねぇ、それ。
混浴の本来の目的って、一体なに? どうして混浴なの?

継続はチカラなり。
わたしはそういうのが苦手だけど、日記は続いてるなぁ。なんでだ?
好きだからか。趣味というかライフワークというか逃げ道というか。
なけりゃないでよし っていうものではない。
音楽とたばこと自分の時間と空間、ノートとペン、携帯、
毎日の暮らしにそれくらいあれば大丈夫かなぁ。
最低限ってわけじゃないけど。
・・あとふり汁もね。(いってろ)


2002年08月27日(火) 雑談

ふり汁の彼女はまた修理に出されてしまいました。
調子よくならないねぇ。
バイクを奪われた君は気ままに動けなくなってしまったわね。
ゆうべはもしかしたらわたしに会いに来ていたかもしれなかったのに。
でも、実家に行って帰って来られたから、それだけでもよかったね。

今日は本屋に行ったので、あ そうだ、と思ってバイクの雑誌をちらっと
見てみました。
SRとかTWとかに乗ってる子たちがいっぱい、バイクと一緒に写ってました。
いいなぁぁぁバイクぅぅぅぅ って、乗ってる子よりもバイクのほうを
しげしげと眺めたり。SRとTWを見比べてました。
あ、そういえばふり汁のバイクの全体像って見たことないや。
タイヤのパーツがブルーですてきなのは見たことあるけど。


今日は仕事が終わってから事務所でいつものドコモちゃんと、
ビジュアル系インディーズバンド所属の20歳くんとくつろいでました。
どんな話の流れだったのか忘れちゃったけど、とにかくわたしが
男に間違われる話をしてました。
20歳くんは、今の仕事先にわたしの少しあとから入ったのですが、
当時、男が少なくて、彼は 「え 男って俺だけじゃん」 と思っていました。
でもよく見ると 「あ、もうひとりいた♪」
・・ってそれはもちろんわたしのことだったそうです。わはは。
話もしたことなかった頃なので、当たり前でしょう。
「今はもうそんなことないですよもちろん」 って言うんですけど、
君はそうでも周りには普通ーにいますから、わたしを男だと思っちゃう人って。
ま、細いし凹凸ないし(汗) 髪短いし態度も男らしいし顔もすっきり顔だし、
ということで20歳くんはわたしの思う壺ですね♪
先日も、その20歳くんと、バイトの「元・スーパーサイヤ人」くんと、
わたしと、3人並んでイスに座って、お仕事後にくつろいでたんですけど、
そこにやって来た嘱託社員のお母さんはわたしまで男だと思ってましたから(笑)
「ちょっと、やだあなたも男だと思っちゃったわよ!(爆)」
20歳と、17歳ぐらいと、その隣で座ってイスに片足乗っけて話すあたくし。
たばこ吸いながら。
そんな男前な自分が愛しいです(あほ)

風邪で声がすごいことになっていた時、品出しをしてたら、
後ろからおばちゃんのお客さんに 「ちょっとおにいさん」 と
声を掛けられてしまって 「はい!(しまった!)」 ってことがあったのですが、
そのおばちゃんはわたしから離れるまで、軍手もしてたし
きっと男だと信じて疑ってなかったと思うのですが、
そんな話をしてたら20歳くんが、俺も間違われたんですよ と言います。
彼は両足をきちんと揃えてコンパクトに(身長180ちょい)
しゃがむことができるのですが、今よりちょっと髪が長かった頃に、
その姿勢で品出し作業をしていたところ、おじさんのお客さんが
自分の後ろで 「ちょっとおねーちゃん」 と呼んでいて、
声が近かったから自分かと思って、おねーちゃんって言われたけど
「はい」 って振り向いたらおじさんは
「おいおいおねーちゃんじゃないのか、わははははは」 と
20歳くんをぱしぱし叩いて去って行ったそうです。
振り向いたら気づいてもらえてよかったねぇ。
わたしのおばちゃんは、わたしが 「女である」 ということが
頭になかったものと思われます。
「ん? おんな?」 っていう目じゃなかったですもん(笑)
思えば幼少の頃から、男の子に間違われ続けている人生でございます。
ちなみに、うちに電話して、母が電話に出ると「お父さんみたい」、
父が出ると「お母さんみたい」 と言われる両親です。
母は声が大きくて、父は、近くでも電話が遠いです(笑)
もっと受話器に口近づけてよおとーさんっ。


てなわけで明日は仕事が休みです。
ふり汁は見事休みをゲットできるのでしょうか。
帰省連休明けでそれは無理じゃろう。
ですが諦めてはいない彼。会えるかなぁ って言います。
会ったら映画か、それとも抱きしめられてしまうのか。
どっちもだなんていう時間は、わたしにはないのです。


2002年08月26日(月) おかえりハニィ

なんとか無事に到着してくれました。よかったです。
途中でエンジンが焼け付くなんていうアクシデントがあったみたいでしたが
ちゃんと戻って来られたみたいでほっとしました。

実家に戻っている間、2度電話くれて、帰ってくる前の日の電話の声は、
よく考えると今まで聞いたことのない低いトーンだったことに
今気づきました。
ただ眠かっただけなんだけどね。
あと、多分おうちから電話してて、遅い時間だったから周りはきっと寝てて、
それで静かにぼそぼそと話してたんじゃないかと思います。
それにしても1週間ってあっという間なのね。
あっという間だったけど、帰ってきたから嬉しいの。
今日はPC起動して出てきたふり汁画像に 「こんばんは」 と
挨拶してしまいました。ふふふ。

いない間にも、やっぱりずっと彼のことを考えていましたが、
電話でぽろっと出てきた 「1年前」 っていう言葉、
そうだった気づけば知り合って1年ぐらいになるんだった。はや・・。
そうですよ、あの番長と初めてお会いしたのは9月の台風の日、
その頃にふり汁とも知り合って、ネットでわたしがとっ捕まえて、
そして現在に至っているわけですよ。おおお。
前に彼に話したことあるんですけど、あの時探し出して捕まえてよかったよ。
ほんとに。

番長も絡んでいる頃は、あんまりいろんな話はしたことなかったんだけど、
番長がいなくなりかけてからは、わたしはふり汁にいろんな話をしました。
それまでは彼はきっと知らなかったわたしのこととか、
愚痴とか相談とか、彼は全部聞いてくれました。
で、第三者として意見をくれるのですな。
なんだかとっても納得のいかない突然の終わりを迎えたあと、
何て言われて終わりになったのかを彼に話すと、彼は、
それとこれとを結びつける彼にも非が  みたいなことを言って
それだけでわたしはショックがかなり和らぎました。
彼は別に、わたしの味方でも番長の味方でもないけど、その時にわたしは
この人はあたしの味方だぁ・・ と絶対思ったはずです。
番長に終わりを告げられて、口からエクトプラズムが出るみたいに
自分から何かが抜けていって、本当にぼー・・っとしていたのですが
いつまでも放心してはいられない、仕事もあるし、
自分だけ時が止まった人みたいになってる場合じゃないよ と思って
毎日過ごしてましたっけ。

そうこうしているうちに、わたしと彼は考え方とか思うこととかが
とてもよく似ているということがわかりました。
こんなに同じようなことを考えてる人っているのかしらね と思うほど。
大好きな人ではありますが、恋心の前に、彼はわたしにとってはやはり
大切な友達 という気持ちが根強くて、そのへんは考えまくりましたけど
面倒になったので考えるのやめちゃいました。
で、そんなことを考えていた頃、彼も同じことを考えていて、
あとでそれがわかってびっくりしたのでした。
近づきすぎるよりも、友達として大事に・・
でも、それはそれ、これはこれで・・・ ってまぁあとは本能のままに。
覆せモラリティ by 及川光博なんですけどね。
過ちはやがて快楽に変わるだろう、ってことで。どんな過ちなんだろ。

ということで、ふり汁と仲良くあほカップルな最近なんですけども。
どうにも頭に残ってることがひとつ。
ある日の交差点、信号をちょっと待つ間、わたしが
「あのさ、目ぇこすると二重になって気持ち悪い時なぁい?」 と
言うが早いか、
「・・二重になってる?」 と聞くので顔を見たら、
目にすんごいチカラ入れて二重にしてこっち見てたの。
その時彼はワイシャツにネクタイで、普段から姿勢がよくて、
胸張ってその顔してるから、ものすごくおかしくて、
交差点でひとり爆笑してました。ふり汁は何事もなかったようにしています。
その時の顔が頭に焼き付いて離れません。
今でもたまに思い出して吹き出しそうになります。
わたしは奥二重、ふり汁は多分一重です。いえ、絶対一重です。

飾らないで、素のままでいいじゃん、とは思ってるけど、
飾ってはいないんだけど、どうやって自分らしくいたらいいのか ってことを
ちょっと考えてしまう。
そういえば、仕事の時はドコモちゃんとかと話す時に、「わし」 って
つい言ってしまうのですが、先日ふり汁といる時に言ってしまったら
「わしって言うなぁぁ」 と叱られました。
真剣に言ってるようには聞こえなかったんだけど、あれはきっと
「ほんとに言うな」 って思ったんだと勝手に思っています。
あたしだったらきっとそうだから。



以上、本日は簡単にふり汁のおさらいをしてみました。
かしこ。


2002年08月25日(日) 夜長

予告どおりに 「これから出ます」 の電話がありました。
着いたらまた連絡しますぅ って。
それってすごくありがたい。無事に着いたことがわかるから。
途中、フェリーに乗ったらしくて、そこからメールがきた。
夜中にどなたかしら? と思ったら。
あ ふり汁だ、とわかったらにこにこというかにやにやというか、
とにかくそんなツラしながら、読んで返事送りました。
2時ごろには姫路あたりにいるかなぁ、で、夜明けまでにがんがん走るそうです。
いいなぁバイク。

知り合いには結構バイク乗りがいるみたいで、同い年ぐらいでもうかなり
バイク歴が長い人とかもいて、その人とこないだバイクの話をちょっとしたら、
わたしは前はSRってのに乗りたがっていたのですが、
TWっていうのもいいなぁと最近思っていて、その人には
SRもいいけどTWのほうが簡単だからおすすめよん と言われました。
だからその前に是非免許とってねあたしったら。

今日はガスマスクバッグを洗濯してみました。
洗い終わってにおってみましたが、あれは洗ってもカビっぽいにおいでした。
うむむむ。まぁいいんだけどね。どうせあたしが使うし。
今は外に干してありますが、乾いてもやっぱりカビ臭なのでしょう・・。
いいもん、カビ臭でも使いにくそうでも。

あと、どうもジッポのつきが悪いのですがどうしてなのでしょう。
オイルなくなる頃かしら と思ってさっきオイル入れたんだけど、
しばらくおいてもなぜ1発でしゅぼっとつかない・・
あんたなんかそのうち使わなくなっちゃっても知らないからねーだ。
人が勝手に買ってきちゃったジッポなので、心からの愛着がないのです。
欲しいなぁ と思っているだけ、ぐらいのものを、
断りもなく買ってきてくれても、わたしは嬉しくないのですよ。。
欲しいものは時期を待って、自分で手に入れるんですぅ!
わかってないなぁ。君は何年、あたしの知り合いをしているのさ。
で、こないだどっかでジッポを物色していたのですが、
今使っているスリムタイプのと同じ銀色のやつで、
サンドなんとかってのがあって、それは外側全体がサンド加工されてて
これはステキ と思いました。欲しい。
ちなみに今使用中のやつは、面積の広い面だけがつや消しみたいな感じ。
まぁでもしばらくライターは買わないと思います。

ちまちま買い物してないで、その分ちまちまとお金を貯めて、
どん! と免許取りたいですなぁ・・
でも免許取ったら単車がないと意味ないじゃないですか。
SRだったら新車でいろいろ込みで5〜60万ぐらいですかねぇ。
TWだともうちょっと安いのかな。
それにしても、いろんな目標とか計画に対しての取り組み方が甘いので
ちっとも先には進まないです。
現状に甘えていてはいけないのだよ、キミ。
もう少し危機感とか感じなさいよ。
目標達成の快感を味わいたくないのか?
明日からでも頑張ってみなさい。「なんとかなる」 じゃなくて。
そんなことばっかりしてるとね、この先一生バイクなんか乗れないんだから。
びしっとしやがれ。
・・・と思いつつも、「あぁチョコレートがおいしくなる季節ぅ」 なんて
エンゼルパイに手が伸びるワタシ。
いえ、でもほんとに免許欲しいので、物欲に負けないように頑張ります。

明日はアディダスの黒いスニーカーが届く予定。
お仕事の時に履きます。26cmだからでかいのかも。でかいだろ絶対。
秋からは、物欲は抑え目にいたします・・・。



2002年08月24日(土) ラブコール♪

ガスマスクバッグ、どうにもカビ臭いです(笑)
どこにしまわれていたというのでしょうかねぇ。
米軍のお古っていっても、うちの押し入れみたいなにおいはないだろう。
そう、届きましたの、IDプレートとバッグ。
いやぁ早かった♪
嬉しくて、すぐ携帯につけましたよ。短い方を。
長いほうはその日だけ首に下げてみました。
で、今日は、痩せてさらにぷかぷかになってしまったブラを
ちゃんとしたサイズに替えようと思って、試着して仕入れてまいりました。
ええ、なんというかぎりぎりというか、カップひとつダウンなんですけど、
カップひとつってのは、表示サイズで言うとトップバストが-3cmなのですね。
実際のところどのくらい減ったのかよくわからないのですが、
とにかくそのくらいは小さくなってるってことですね。
元が小さいのにさらに小さくなるということは、もう「後はない」ってことね。
うぅ。
「大きさより感度だろ」 と人はよく言いますが、わたしとしては
もうちょっと見た目の質感が欲しいのですよ!
あるならあるとはっきりわかるぐらいの。
なきゃないでいいです。銭湯に行ったら「男湯はあっちよ」って言われるぐらい。
それはまだ言われたことはないんですけどね。
銭湯ではなく、駅のトイレで、当時14のわたしとその友達が
並んで手を洗っていると、入ってこようとしたおばさまが
入り口の上にある「女性用」の表示をものすごくよく確かめながら
入ってきたことならありました。
わたしも友達も、かなり男らしかったようです。わは。

デスクトップの壁紙が、さっきまでマシンガンズののいちゃんだったのですが、
気の迷いでふり汁画像になっています。ふふふ。
まっすぐこっち見てます。いやん。
実家にいる彼は、明日出発して、あさってには戻ってくるそうです。
実家にいる間に5kgぐらい増えたなんてむかつくこと言ってます。
あんたが増えなくていいから! あたしが増えればいいの!
その余分な肉あたしによこせっ(泣)
はやく会いたいよぅ。
今日も電話をくれたのですが、その時わたしはPCの前で吸い込まれるように
寝ていたようで、電話が鳴ってもすぐには気づかず、
だんだん「あ、電話きてる」ってわかってきて、携帯をパキっと開けたら
ふり汁からだとわかりました。
今日はおうちからだったのかしら。トーン控えめでした。
ふたりでずっとあくびしながらぶつぶつ話してた。
たぶん何か言いたいことがあったんだけど、出てこなくて・・
彼は、ゆうべはずっとマージャンしてたとか商店街が変わってたとか
そんなことを話してくれました。
ガスマスクバッグ買ったのよ と話すと、
まぁ ガスマスクはないの? テロでも起こすのね って言われました。
IDプレートのことはナイショにしといた♪
会った時に見せます っていうかきっと気づくはずです、彼なら。
あーそうだ、今度のデートの日はスカートなんだわ。
あの下駄履いたらふり汁より背が高くなっちゃうよ。
スニーカーでもほとんど変わらないもんなぁ。まぁいいや。

さてと。
朝になっちゃったから寝なくちゃね(涙)


2002年08月23日(金) (ドッグタグ輸送中)

こどものころは、「オトナになりたい」 と思ってた。
オトナになったら、こどもになりたいとはほとんど思わない。
ということは、オトナになったことにきっと満足しているのでしょう。

オトナ。
どういうのがオトナというのか ということはそれぞれの意見があると思うけど
わたしの意見としては、精神的に成熟しているというか、
年齢的なことで言ったら、わりと 「いい年」 ぐらいにならないと
オトナと感じないような気がする。

「いい年して何やってんのー」 とか言いますが、
それはその年齢を考慮した時の行動に疑問を感じるから、だよなぁ。
本人は至ってまじめにやってたとしても、年齢が邪魔をする。
「年なんか関係ない」 というのは、恋愛だったら、
きっと自分と大幅に違わないのならそんなことも言えるけど、
基本的にそう思っていても、本当に愛している場合を除けば、
例えば10歳も20歳も年の離れた人には簡単には言えないよなぁ。

・・で、なんでそんなこと考えてるのかしら。まぁいいか。



近くにいないと思うと、ちょっとつまんない。
近くにいるからといって、いつも一緒にいるわけじゃないんだけど
それでもなんだかつまんない。
最近よく思うことは、気づいてないところできっとブレーキかけてる ってこと。
好きなら好きでそれでいいのに、好きだという思いに溺れたくないからか、
ちょっと踏みとどまるように何かにしがみつくように。
今度はいつ会えるのかなぁ。
今までになく、電話したいとか会いたいとかよく思ってる気がする。
めずらしいな。

ということで、ご注文のドッグタグとガスマスクバッグ、
土曜の夜に届くかなぁ♪
届いたらね、携帯に、短いほうのプレートつけるんだぁ♪
長いほうはしまっとこ。首には下げません。
あと今日はいつもと違うサイトで香水を眺めてました。
そのうちまた買うのでしょう。でも今は特に欲しいのはないので。


会いたいなー。ほっぺたさわりたい。
早く帰っておいでよ。ほっぺたさわらせて。ほっぺたから口元まで。


2002年08月21日(水) 母校の体育館前から

なんだか急に、くしゃみとか鼻水とか出てきて、頭痛くなってきて、
こないだ熱が下がったと思ったのに今度は鼻かぜでもひいたか。

頭が痛くて、あぁいやだなぁと思って、しょぼぼーんとなりそうになって、
連絡のこない彼のことを思い出して、声が聞きたくなった。
実家に帰ってるから、友達と遊んだりしてるかなぁと思って、
急に電話しないでメールで 「あとで電話していいかしら」 って聞いた。
返事がきて、これからお食事だからそのあとならオッケーよん、
でもそのくらいの時間だとあたしが電話できないのだった。
やっと落ち着いて電話できそうな時間になって、かけようと思ったら
すごいどきどきしてきたんだけど、かけてみたら出なかった。えええ。
もしかしたら寝ちゃったかなぁ まだ早いけど、とか思って、
そのままぼけーっとしてたら、結構経ってからメールがきた。
どうやらお友達のところにお邪魔していたらしい。
もうちょっと後で電話するね って書いてあるので、ほっとして待つことにした。

暇だからPCのメールチェックとかしながら。

やふBBのケーブルTVのメール読んで、へえええーとか思ってたら電話。
着いてから今日までのことを話してくれた。
キャンプ行ってたんだって。いいなぁぁ。キャンプ行きたい。山。湖。
着いてから1回もひげ剃ってないからもうじょりじょりもいいとこよ、
って言ってた。み、見てみたいぞ・・。
また顔忘れそう・・・

1泊旅行に連れ出そうとしてくれてる。温泉、旅館、海・・。
バイクのヘルメットはふり汁のおさがりになりそうよ。
彼の頭は大きいわけじゃないんだけど、あたしの頭が小さいから、
かぶってもきっとほっぺたが「うにゅ」ってならないんだろうなぁ。
「うにゅ」ってなるやつなんてかぶったことない。

声が聞きたいからって電話することなんて、過去の人生にあったかしら。

夜11時過ぎてから電話きて、12時ぐらいまで話してた。
帰らないと家の人心配するから帰らなくちゃ、
門限があるわけじゃないんだけど周りの家も夜早いしバイクうるさいし、
と言って帰り支度。
またメールちょうだいねぇぇ って言われて、
それはきっと、あたしが出かけている時にも気づいたらメールが届いてるのを
見ると嬉しいっていうのと同じなんだろうか、と思った。
実家でゆっくりしてるだろうからそっとしときましょう、ではなくて、
たまにぽつっとメールあげたらいいのね。
かしこまりましたー。そっとしとくのはほどほどにします。

好きだと思う気持ちが、どんどん大きくなっていって、
でもそれはうまく伝えられないだろうし、そんなに好きだということを
はっきりと気づかれたくないと思う気持ちもあって、
ほんとは全部気づいてくれても構わないんだけど、そうすると
自分の都合なんだけど大変なことになっちゃいそうで、
気づかれたくない と思うことで走り過ぎないようにしているのかもしれない。
こないだ言ってた「あんた、あたしの気持ち分かってるの?」ってやつを
自分なりに受け取って、その気持ちはしっかり受け止めてるんだけど、
同じぐらいの気持ちをあたしは彼にぶつけることができているのかな。


2002年08月20日(火) ださー

等幅フォントもダサくしてみました。
そうです、わたしのPCはほぼまるごとダサ字です。
この日記のエディタの本文のところも今日からものすごくダサくなりました。
わたしの自筆もダサ字みたいなものなので、目が慣れているというか、
なんとなく落ち着きますね。

さて、明日は休みなのです。
予定もお金もないことですし、いらない服の整理をしようと思っています。
ほんとはどっか出かけたいのですが、移動手段はバス電車徒歩の人なので
給料日前の辛抱ってことで部屋にずっといようと思います(涙)

タイミングをはずしてしまい、彼からも特に連絡がないので、
帰省開始からメールもあげてません。
適当にメールを待つ理由を自分に考えてあげて凌いでみようかと思っています。
なんだよそりゃ。
なんだかよくわかりませんが、とにかくもうすぐ満月なので、
そしたら 「今宵は満月よ」 ぐらいお届けしてみようかなぁと。
意地はってる? あたし。
今日は台風のあとだし、空がきれいで、月もすごくきれいに見えてました。
日中は晴れていて涼しくて、日が落ちるのも少し早くなったみたいで、
暗くなるのが早まった分、月が早くきれいに見えて嬉しいです。
そうだ、秋は夜長だったんですなぁ。

生活臭ばりばりな話。
最近、洗濯をすると、どこかから水が漏れていて、うわぁ と思ってましたが、
それが急に始まったことだったのか、前からなのに気づいてなかったのか、
定かではないのですがとにかく水はいつも漏れていて、
そろそろ壊れてきたのかいな と思って、洗濯機を よいしょ と
横に倒して調べてみたところ、排水ホースのどこかに穴が開いてるらしくて、
不審な部分もわかりました。
ホース丸ごととっかえてやろうかと思ったんですけど、できない気がして、
とりあえず近所のホームセンターで防水テープを仕入れてきました。
レッツDIY♪
で、本日無事にその不審箇所を修繕いたしまして、
そのあと早速お洗濯をしてみたところ、漏れていた水は漏れなくなった様子♪
うぉう。何でも自分でできちゃうぅ。あたしすごーい。
こういうメンテナンスというかメカいじり大好きなんだもーん。
・・なんてひとりで喜びながら、洗いあがった洗濯物をベランダに移して、
キレイな月を眺めながら
「はぁ・・ 月夜に洗濯物干すのって気持ちいいわ・・♪」 と、また
いつものように独り言炸裂させながらきちんと干しました。
気持ちいいんですけど、寒かったです・・ 涼しすぎ・・・



そんなわけで、洗濯機も直って、ダサ字も入れて、月はきれいで、
今日もなんとなく満足です。


2002年08月19日(月) 発注済

遠い空の下でも、遠くにいると感じない。
だけど今は近くの空の下にはいないと思うとちょっと寂しい。
ひとりでぼーっとしていると、あなたが前に言ったみたいに、
頭のなかはあなたのことがぐるぐると・・
はっ と我に返って、そんな自分に驚いたりする。
今すんごいぼっけーっとしてたなぁ・・ って。
考えようとしなくても、頭だけが勝手にあなたを映し出すような感じ。
「このへんが好き」 って、そのぼけーっとしてた時に、
どこを見るでもなく、座ったままの目線の先の方を見ながら
遠い目をして片手にはたばこを持って、
自分のほっぺたから口元にかけて触りながら思わず独り言を吐いて、
自分で 「うわっ」 ってびっくりした。
今ごろ何をしているかしら。
・・ってあなたが留守の間わたしは毎日同じことを思うのかしら。

ま、そのうち帰ってくるしね。
どっかでこけてなければ。無事を祈ります。バイクだし。
はやくスターウォーズみたいなぁ。

てことでIDプレート発注完了ざんす♪
あぁもうわくわくわく。
受注メールはやく来ないかなー。
結局、最後の1行はなしにして、3行だけで注文しちゃった。
一生モン。大事にする。うれしい(感涙)。
嗚呼、ネットってどうしてこんなに便利なのでしょう。



初めてつきあった人はバイクに乗る人で、その彼と一緒に
バイク用にグローブを買いに行ったことがあったのを思い出しました。
わりと鮮やかなオレンジをベースにした迷彩柄のやつだったような気がします。
バイクに乗せてもらうのは初めてで、乗り方を知らないわたしに、
「きみはねぇ、僕の荷物になりなさい」
と、乗り方指南がありました。
背中のリュックのように、自分と同じように傾いとけ、ってことですな。
今思えば、あの頃はよく 「まだ一緒にいたい」 とか、
「バイクで送って」 とか、甘えたというかわがままというか、
そんなことを言って彼を困らせていたように思います。
まじで困ってたとも思います(笑)
ほんとにこどもっぽいというか、実際コドモだったわけですが、
泣いてせがんだりしてたはずです。
さんざんねばって、彼が しょーがねーなー(怒) って折れて、
友達に車を借りて家まで送ってくれたこともありましたねぇ・・
はぁ。すっ・・・・げーー懐かしい話だなしかし。
16の頃につきあった、6歳年上の彼でした。
「犯罪だな。」 と、よく言われてました。わはは。
あ、その彼ですね、わたしのことを 「新幹線に似てるな」 と言ったのは。
こだまとかひかりのあのツラに、わたしは似ているらしいです。(古い型ね)



これからどのくらいの季節を彼と過ごせるのでしょう。
その間じゅうわたしは穏やかな気持ちでいられるような気がして、
それだけで心が浄化されていく気がしてならないです。
もっと声を聞きたい、もっとくっついていたい、
もっとゆっくり時間が過ぎればいい、もっともっともっと。

彼のもみあげも好きです(謎)


2002年08月18日(日) ドッグタグ

買い物に行ったら携帯屋さんがあって、近頃機種変更を考え出したので
カタログをもらって帰りました。
今、使ってるやつがケン○ッドのやつで、使い方をまた覚えるのも面倒だし
次も同じところのにしようかなーと思いつつも、
一応比べてみたりしてるんですけど、やっぱり今と同じにしちゃうのでしょう。
まだ少し先の予定なのですが、欲しいものはあたためるのが好きです。
いちばん安いのって、このへんだとどこなんだろう・・・

夜中に雨が急に少し強くなったり弱くなったり、
台風は今どのへんにいるのでしょうかね。
愛しのきみは無事におうちに到着したのでしょうかね。
ちょっとだけ心配になってしまいました。

ドッグタグには4行、好きな文字を打刻してもらえるのですが、
名前と生年月日と血液型と、あと1行は何を入れようか考えています。
入れなくてもいいんですけど、もったいない気がして。
貧乏性なだけなんですけど(笑)
せっかくなので何か入れようと思うのですが、特に思い浮かばず。
英大文字で25文字以内だったっけかな。
なんかいいのないかなぁ。
一生使えるしなぁ。
変なの入れてもなぁ・・。
やめとくか・・・

さっき、短パン探してたら、着てない服がわりとあることに気づきました。
これはスペースの無駄であると思い、明日からさっそく処分にとりかかることに
決定しました。
もったいないなぁ なんて思ってしまったらだめです。
そんなこと言ってると、着ないものがどんどん増えてしまいます。
買ったけど、あまり思い入れもなく買ってしまったようなものは
ほとんど着ないまましまってあるのでいけませんね。
10年前のやつとかでもまだ着てるやつがあるかと思えば・・
前のお仕事の時に用意したスカートがあって、それは数回は着用しましたが、
2枚のうち1枚はきっと試着で終わってるはず・・・
普段も着るつもりでなんて買ったわけじゃないので、今後もきっと
着ることはないでしょうねぇ・・・
もったいないので(笑)、処分する前に穿いて写真でも撮ります。わはは。
しかも、上に着るシャツにアイロンかけてまで撮影しちゃいます。あほですか。
あそこにしまってあるものって、半分ぐらいはいらないものかもなぁ。
冬のカウチンとか部屋の隅っこに放置してあるので、そういうのを
全部しまえそうなぐらい、いらない服がしまってありそうな気がします。
思い立ったらさっさと行動に移そう。うわ。

なんかこんな風に、穏やかにぼえーっと毎日過ごしていきたいなぁ。
気持ちが一緒にいる人によってこんなにも毎日の過ぎ方が違うのかと思うと、
なんというか、人生いちかばちか なんていう気にさえなってきますね。
ありがとうふり汁ぅ。きみのおかげでこんなにぼえぇーっとしていられるよ。
たとえ今きみが近い空の下にいなくても。
遠くに感じていないのはどうしてなのよ。


2002年08月17日(土) 上弦の半月はあなたの月

また台風が来てるんですね。これから明け方になっていったら接近するのか。

・・・ということで、わたくし、木曜の夜から熱出して寝てました。
なんとか平熱に戻ったのですが、のどが痛くなりました。

木曜日、お仕事中は平気だったのですが、あと3分で業務終了って時に
緊張の糸が切れたらしく、あぁなんだかクラクラする・・・
それは夏で暑いのと、体重が減ってしまったことと、流血日なのと、
だから貧血っぽいのかしら なんて思ってました。

わたしは風邪をひいたりして熱が出ると、いつも頭が痛くなるのですが、
木曜は頭は痛くなくて、熱があることに気がつきませんでした。

終了3分前からクラクラして、とりあえず帰ろうと思って、
事務所でちょっと休んでから家に帰りました。
で、どれどれ熱でも測ってみるかな、と思ってワキに体温計挟んで、
「ぴぴっ ぴぴっ ぴぴっ」 ・・・ あれれ37.8度もあるじゃんよ。
クラクラもします、熱あるんだし。
謎が解明されてほっとしました。

今夜じゅうに熱が下がってくれたら明日も仕事に行ける、
明日出たら土日は休みだゆっくりできるぞ、
そう思ったんですけど、そうはいかないもので、
翌日起きたら 「ん、いけそうじゃなぁい♪」 と思ったのに
検温の結果は前日と同じ・・。だめじゃん。
仕方なくお仕事先に電話して休ませてもらうことにしました。
運良く、店長がいない朝で、しかも電話に出たのが愛しのかずみちゃんで、
かずみちゃんから取り次がれることなく電話は済みました。

熱が出たのもまとめて寝たのも久しぶりで、ずっと寝てたら、
首とかおしりとか痛くなっちゃった。
首は、たぶん変な向きで寝てたから、
おしりは、たぶんずっと同じ格好で寝てたから。
横向いて寝たらそれはそれでまた、下になった腰の骨が痛くなるしねぇ。
右腰がだるいです。



そしてだいすきな彼はやっと休みに入り、今夜から実家に戻ります。
ゆうべ仕事が終わったあとと、今日部屋を出る前に電話くれました。
多分、わたしは、そういう報告に慣れていないので、
さっき 「これから出ます、の報告ね」 っていう電話のあと、
感情的には地味ーに 「いいなぁ、こういうのって」 と
ぽそーっと独り言を言いました。しみじみ。

実家でゆっくりのんびりしておいでね。
妹とバイク乗ったりとか。
飛行機で帰るのかと思ってたらバイクで帰ったのねぇ。
兄弟みんな揃うのかなぁ。揃うといいのにね。楽しいし(たぶん)。

じゃあ、いってくるね って言ってくれたのがうれしかった。
って、今思い出したんだけど。
帰ってきたらすぐ会えるといいなぁ。
そしたらくっついてほっとしたい。
・・それよりさ、スターウォーズ行かないとっ。
こないだの水曜にもし会えてたらどうするか、決めたのに実現できなかったし。
まずは映画でしょ、映画。
いちゃいちゃするのはいつでもできます。
映画館で観るべき映画はいつでも観られるわけじゃないのです。
でもねぇ。ゆっくり過ごしたいね。ぐす。


今日は髪を 「落ち着いた マットブラウン」 ってのにしてみました。
どのくらい落ち着いた色なんだか。
ドコモちゃんまでもが最近は茶色なので(彼女は「黒い・多い・硬い」髪の持ち主)
じゃあわしはダークにしたろかいなってことで、いちばん暗い色にしてみました。
こないだまで入れてた色は自分では予想外に明るい茶色だったから、
それよりは暗い感じの色だとは思うんだけど、自分ちの明かりだと
あんまりよくわかんないんだな。
今度渋谷行ったらちゃんとやってもらおっと。
渋谷行ったらついでにおへそあたりにピアス1個増えそうかも・・・。
どうしよどうしよ♪


彼は今ごろどのへんにいるんだろう。
バイクに乗ってるとこ見たらもっと好きになっちゃうんだろうなぁ。


2002年08月14日(水) 会いたい?

今日はねぇ、ずっと寝てたよ。
朝、いちど起きてまた寝て、
午前中にもういちど起きて梨食べてまた寝て、
午後になって起きていろいろしてたけど、届いた本を見てたらまた眠くなってきて
手から本が落ちて、わぁだめだぁ と思ってまた寝て・・
夕方起きたんだけど、それでもまだ眠いのは残ってて(寝すぎか)
コンビニ行って、帰ってきて座ったままうとうとして、
押し入れから何か出そうとして戸を勢いよくあけたら
左手をものすごい勢いのまま挟んでしまい、その痛さで貧血起こしそうになり、
そのあとやっと本気で目が覚めました・・・
痛がりながらぎゅぅぅっと目をつぶってたらムラサキのチカチカが見えちゃって
目をあけたら視界がほのかに白くて、あぁこれはやばいと思って
座ったら耳が 「ぼーん」 として、これは貧血、と確認されたのでした。
左手が見た目にも痛そうです。ぐーぱーできるので大丈夫ですね。
ちょっと腫れてるけどね。いてて。
昨日プルーン食べたのは正しかった・・。

こまぎれに寝るのではなく、まとめてしっかりぐっすり寝たら、
目が覚めたときもきちんと覚醒するんだろうなぁ。
毎日、もっと早く寝るべきでしょう。



昨日電話して思ったこと。
友達と思っているうちはいいんだけど、それが友達から恋人寄りになっていくと
自分はものすごくつまんない女になっていくような気がした。
もっと何か話しなよ、って自分に対して思ってた。
どうしてこう、何も話せなくなってしまうのかしらね。
もっと気をラクに持つとか  わりとそうだと思ってるんだけどなぁ。
慎重になっちゃうのかな。慎重になんてならなくてもいいんだけどなぁ。

一緒に寝たいな。おやすみ。


2002年08月13日(火) ずいぶん会ってない気がする

いえ、7月がコンスタントに会いすぎただけです、きっと。
でもそろそろ今月も半分ぐらいは終わっちゃうのねぇ。
4日の結婚式のあとに会っただけなのね、そういえば。
まだ10日ぐらいじゃないの。あらら。
ゆっくりできたわけでもないから、あなたがそう思うのもわかる気がする。
仕事も大変だしね。


久々に、「月の魔法」 って本を開きました。
12星座って、普段言うのは
「生まれた時に太陽がいた星座」 のことで、例えばわたしは乙女座ですが、
それはわたしが生まれた時は乙女座の位置に太陽がいた ってことなんですな。
で、太陽は、12星座を1年かけてひとまわりするそうです。
ということは、1星座に1ヶ月ぐらいいるとうことですな。

空には太陽と月があって、月でも星座占いはあるということなのですが、
太陽が12星座を1年かけてひとまわりするのに対し、
月は4週間ぐらいでひとまわりしてしまうらしいです。
とうことは、1星座に2日半ぐらいの計算になる。
月のサイクルって4週間で1ヶ月という数え方なのですが、
だから妊婦は4週で一区切り、そういうところには月が関係してるのねぇ と
お勉強になった本です。

で、わたしが生まれた時に月が位置していたのは天秤座。
彼の星座を調べたら、山羊座。
その本でみる相性だと、
「根本的に違うところがたくさんありすぎです」 と書いてあります。
で、さっき、先日見つけた月サイトで、生年月日から出生時の月の形と
ふたりの相性を調べるページがあって、そこで見てみたら、
相性100%だって。うぉう。

山羊座は有能で現実的で勤勉、天秤座は気ままでのんき者 怠惰になりがち。


といったわけで明日の水曜はどっちにも時間がなくて
スカートでデートはきっと来月持ち越しになる見込みですね。
今月は会えないかもしれないから。

そういえばさっき電話で笑ってたなぁ。
何を話してたんだっけ。
あ 笑ってる すごく  って思ったんだけどな。
話してる相手が笑ってくれるのって嬉しい。


シャワー浴びて寝よう。
今日も 「はやく寝てくださいね」 って言ってた。
今ごろもう彼はぐっすりなのかも。


2002年08月12日(月) つかまえぴ

今週も水曜は未定ってことで。
会いたいなぁ。ほっとしたいなぁ。
そういえば、サングラスを買う約束をした。
いつだったか、前にマルイをぶらーっと見てまわった日があって、
そこにあったやつですごく気に入っちゃったのがあるようで、
わたしはわたしで前からサングラス欲しくて、
欲しがってるなら一緒に買っちゃえーと思って。
ある日のわたしの仕事先に、たまに担当で来るおねーさんがいて、
彼女がその朝、暑いから帽子とサングラスで登場したのですが、
それをかけさせてもらったら、うわーやっぱり欲しいや と思ってやまず。
おねーさんのはいいやつなので高いです(笑)
あたしはそんな高くなくていいから、青いのが欲しい。
彼もきっと青いのを買うでしょう。青が好きだから。


きっと自分ばっかりまたどんどん好きになっていくんだろうなぁ と
思っていたのに、意外とそうでもなかったみたいで、
いいのかよくないのかわかんないけど・・・
いい のかな。


あーそうだ。
昨日、黒いトレノが通り過ぎて、うわー・・ というのは
なつかしの番長は白い車に乗っていたのですが、
黒トレノで思い出して、すごーくいやな気分になったのでした。
軽く吐き気がするほどに。
なんというか、ちょっとゆるくなったジェラートみたいな固さの黒紫の物質を
胸のすごーく奥のほうでゆっくりかき混ぜられる感じがして、
眩暈がするかと思いました。
そんな風に思うようになってんだなぁ と自分を分析しつつ、
うへぇ 気持ち悪くなってきたよ・・ なんて思いながら家に帰りました。


洗濯物に、蝉ぐらいの大きさの蛾がくっついてていやでした。
エアダスターで撃退してやりました。
そのあとは、ベランダの天井に立派なゴキブリがいるのも発見して、
そいつもエアダスターで追い払ったら、そのあとやっぱり床にいて、
どっか行ってしまわないうちに殺虫剤でもっと追い払いました。
夏ってそういうのがいやね。
虫ってわりと苦手よ。


相変わらずPCの横には鏡が置いてあるのですが、
笑った顔を彼に見せてあげたいなぁ と、しみじみ思いました。
そしたら彼も笑顔になるから。

水曜日、会えますように・・。


2002年08月11日(日) はいはぁーい♪

買い物にでかけたら、お店に着いた時に携帯がブブブブブブブ・・・
どなたかしらと思ったら愛しい君だった。

バイクの修理がやっと終わって、それを取りに行くために
仕事帰りに電車を待つホームで電話くれたみたいでした。
バイクなおってなかったらきっとまだ仕事してるなぁ って言ってた。
これでまた楽しみも増えるってもんですな。
でも今は自分の部屋に帰れるのが月に1度ぐらいだから、
バイクは帰ってきてもいじったりできないのかもね。
ヘルメットもういっこ買ったら乗せて乗せて♪
バイクの後ろに乗るのは、15年ぶりぐらいかなぁ・・・ うわー。
初めてと変わらないねぇ、そんな前のことだなんて。

こないだ見かけた白タンクのバイクは、どれなのか特定できなくて、
まるっこい白いタンクにヤマハの丸いマークがあって、
タイヤはつるっとしてなくて、SRじゃないのはわかるんだけど、
TWっていうのともなんだかちょっと違うし、
一体あれはなんていうやつなんだ? というのが今いちばん気になってること。
カスタムされてるのかな? というのが愛しの君の意見でした。
で、今日コンビニの帰りにTWが通り過ぎて(たぶんね)
タイヤはあんなのだったけどやっぱりタンクが違うよなぁ って
通り過ぎる間によーく観察してしまいました。
・・そんなことはいいから免許取れよあたしったら。

で、そのあと、家のそばまで来たら、
駐車場のフェンスのすぐ向こう側に、なにやら生き物らしき物体が。
銀茶というか、そんな色の生き物がそこに 「ふせ」 の状態でいます。
立ち止まって、「・・・君は   なあに??」 ってよく見たら、
細長い感じがしたからどっかのフェレットかしらと思ったら違った。
「あらいぐま・・・・?  んんん?」
などと独り言炸裂してる間に、その生き物は ててててててててて と
走り去って行ったのですが、そのしっぽがしましまではないので、
「あれはタヌキだなぁ」 ということに決定しました。
顔はアライグマなどのように鼻先に向かって細長くツンとしていて
目のまわりが黒っぽくて、しっぽは胴体と同じ色でした。
足は確認できなかったんだけど、タヌキかアナグマ、でも
アナグマはよく見たこともないので(タヌキもそうなんだけどさ)
多分あれはタヌキなのでしょう。まだ小さかったみたいでかわいかったぁ♪
しかしどこから来たんだろう。ママはどうしたんだろう。
ちょっと気になる。またあそこに来るかなぁ。


電話中の彼の足に 「蝉がとまってる」 と言って、蝉声を聞かせてくれた。
うるさい(笑)
人の足にとまらないでくれたまえ。アブラゼミ。

声聴くと安らぐ。ほっとする。
それがたったひとことだったとしてもきっと同じだと思う。
今日の電話はどんな用事だったのかなぁ なんて考えるけど、
用事なんて別になくて、声が聴きたかったから電話くれたんだと思う。
巻きスカートの長いのを買ったよ ってゆうべ話してたあとの電話だったから、
「んで、色は?」 とか聞いてたけど、それは用事じゃない。
昨日遅かったから今日は早く寝てね とか
もう部屋に愛着持たなくなってきた とか、そんな話をしてたけど、
「じゃあ蝉の唐揚作って食べてみてね」 っていうのが離れない!(爆)
なにやら疲れてへろ〜っとしたメールの最後に、
「でもねでもね、蝉って唐揚にしたら食べられるのかな?」 って
あなたほんとに唐揚好きねぇ。鶏だけにしときなさい、とりあえず。
蝉の唐揚なんか作らないもんっ。食べないもんっ!

水曜は会えるといいね。ってどうなるかわかんないんだけど って言う。
なんとかなるといいねぇぇ。
そしたらあなた、誰よりも先にあたしのスカート姿に会えるわよ。
滅多に着ない というか持ってないから着られないスカート。
似合うかどうかはよくわかんないけど(自分が見慣れてない)
スカート穿きたいなんて思ったのはあなたがいるからよ。
ちゃんと火曜の夜に届くみたいだから、水曜はそれ着てデートね。
夏のバッグもやっと使えるなぁ。買ったのにまだ使ったことなかったの。
楽しみ楽しみ♪

映画にするか違うことするか、君が決めてね。
どっちにするんだろうなぁ・・・
きっとどっちも捨てがたいはず。さあどうするぅ♪


2002年08月10日(土) thinking of you

この数日、レニークラヴィッツを聴いています。
そういえば4月に観るはずだった武道館のレニーは10月に延期になってました。
親友ちゃんと行く予定なんですけど、彼女が忘れていたら
ほかの子を誘って行ってしまえーと目論んでいます。
好きな子ができると女なんて冷たいものですね。
どんなに仲がよくっても、それでも女友達とも仲良くする子もいますけど、
わたしは好きな子のほうを向いてしまう女でした。


ゆうべは夜明け近くにコンビニに行って、その行き帰りに空を見ながら
あー星がひとつしか見えないなぁ 遠くの空が明けかけてキレイだ・・♪
などと思っていたのですが、涼しくなくてちょっといやでした。
空を見て、きっと今も仕事してるんだろな と彼を想い、
また涙がじわーっと出てきたけど流れ落ちはしませんでした。

海もいいんだけど、キャンプに行きたいな。
山は涼しい。水も冷たい。空気おいしい。
めずらしく釣りまでしちゃいそう。
あ、ブラックバスが釣れてしまったら、焼いて食べますからね、わたし。
水に戻してなんかあげませんから。
それは父が 「キャッチアンドリリースだかなんだか知らないけど傷つけた魚を戻すのは間違いだ、釣れたら食えっ」 っていう人だからでした(笑)
(多摩川で釣れたナマズもそういえば食べました。甘酢あんかけで。)
妹がへら竿でバス釣ってしまったからなんですけど。
ビクっていうんでしたっけ、小さいやつだったから、
あれに収まりきらない大きさで、妹は大慌てで走って戻ってきたのでした。
釣りといえば、ある年にみんなで河原にバーベキューをしに行って、
その頃はちょうど鮎も解禁になってた頃で、川では鮎を釣る人が多くて、
その邪魔をしないように端っこのほうで例のように妹が釣りをしてました。
ちっこいのがたくさん釣れたのですが、妹はまた、
釣れるはずじゃないものを釣ってしまいました。
鮎。おおお。
友釣りで釣るものなんでしたっけ、鮎って。
邪魔しないように端っちょで釣ってたのに、おこぼれだったのか、
食べてちょうだいということなのか、
こぶりな鮎が釣れちゃって大騒ぎ。
ほかのちっこいのと一緒に塩をふられて網に乗せられてました。
うまかったっす♪


あぁ、僕は君を想う、そして君が僕に望んだ全てをかなえるために、
僕は今頑張っているんだ。

・・・あ、そうか。英語の歌詞の意味を訳してくれたのかぁ。
Thinking Of You の歌詞。
ありがとねーふり汁。そんな感じの意味だったのね。
これはレニーが多分ママを思う歌だと思います。
んー あたし、とんちんかん(死)な返事送っちゃったぞ。
ちょっとハズカシイ。


2002年08月09日(金) 夏 二輪 白いガソリンタンク

蝉の鳴き声がせつなく感じる時がある。
そんなのは自分の体調のせいなんだろうけど。
今月もまいりました、かなりブルーになるであろうこの時期。
どうやっても明るい気分になるのは難しく・・
そしてそういう時に彼は、疲れて壊れ気味なのでしょう、
詩人なメールをまとめて送ってくれまして、あたくしは今朝、
早朝4:30ごろに送られたらしいそのメールを起き抜けに目にして
朝から涙ぐんでいたのでした。
仕事がきつい彼を思い、自分の溢れそうな気持ちを思い、
意識が遠のいていそうなそのメールは、疲労感とせつなさみたいなものが
また突き刺さるような感じがして。
はー もうせつないったら。
徹夜を3日もさせられる人が、それも仕方なしと思っているかと思えば、
一方では、疲れた もうやってらんない、とか徹夜もしないくせに
言うやつもいて、ちょっと腹が立ちました っていうのは
彼を贔屓しすぎなのでしょうか。

バイクの免許、ものすごく欲しい。
免許取得の費用と、取得後のバイク購入費用、
そんなお金はございません。
でもそんなこと言ってたら死んでも免許はとれない。
だけどあたしは明日を暮らすのが今は精一杯。

 バイクはどこへでも連れていってくれる。
 バイクはどこへでも連れ出せる。
 君が思うように。
 僕が思うように。
 その先に何があるのか分からなくても。

同じ空の下、同じ朝日を浴びて、あなたはそこにいて、僕はここにいて、
ただ時間だけが遠い。


2002年08月08日(木) 暑い暑い暑い

暑いくせにもう立秋ってなに。
暦の上ではって、なんなのなんなの。
五右衛門のように心頭滅却できるようになったら、こんなに暑くても
暑く感じないで済むのかしら。

ここんとこ、夜型のわたしもなぜか眠くなって
PCの前でものすんごい寝ていたりします。
今日はなんかモデムの調子がよくないみたいで、変な点滅してますよ。
でもしっかり繋がるものなのね。よかったよかった。

夏は風呂からあがる前の締めに水でシャワー浴びてます。
でもその水もちょいぬるかったりして。
あんまり冷たい水だと息ができなくなりそうだから、
わたしにはあのぬるさがちょうどいい。
頭からシャワーかけたらすごく気持ちいい。


ところでJphone愛用の皆さん、
もらいたくない個人からのメール、受信拒否にしてあるのに
まだ届いてしまうのはどうしてですか。
忘れた頃にいらないメールよこすあほがいるのですよ。
ずいぶん前にきちんと丁寧にお断り申し上げたのに、わからんやつだな。
しつこいやつは嫌いだ。
もちろんそんなメールに返事はあげません。即破棄。

今日は高校の時の仲良しちゃんからはがきが届きました。
こないだ暑中見舞いを出したら返事をくれたんですな。
彼女はナースなんですけど、まー相変わらずなようで・・・



さて今宵も眠いので寝てしまうことにします。


2002年08月06日(火) 映画みに行きたかったのに...

でも、徹夜を回避できただけでも、あなたの体のためにはなってるでしょ♪
シャワーを浴びてあがってから、音を消してあった携帯の横で
たまたま何かしていたら、着信のお知らせが激しく点滅してるのに気づいて
「こんな時間に電話をよこすのは出たくない電話でしょー」 と思って
ぱきっと開いたら、あららふり汁じゃないの♪
だけどちょっとタイミング悪くてふた言ぐらいしか話してない・・

「はいはーい」
「もしもし? 今だいじょうぶ?」
「あんまり大丈夫じゃないの・・」
「じゃあメールにしますぅ」
「はーい」

届いたメールを見たら、徹夜回避で明日は出ることにしたから
映画行けないの っていう内容で、最後のところに
「ただ声聞ければよかった」  と。
あぁそんなこと、あの電話でちょろっと口にしてくれたら・・
確かに声は聞けただろうけど、なにもあれだけじゃなくても。
もっと話したかったよぅ。
電話くれるのがすごく嬉しい。

明日は映画をみに行けなくても、まだ終わらないから大丈夫。
あたしだってすごくみたいんだけど、それよりもあなたの体調のほうが心配よ。
来週は行けるといいねぇ。
徹夜しなくていいんだったら、時間いっぱい寝てなさい。
カラダと頭を少しでも休ませてあげてね。

ゆうべメッセンジャーで彼とぽつぽつ話をしてたらわかったこと、
ちょっと前にわたしが思ったことと同じことを
彼も考えてた。
わたしは 「無理に」 とは思わなかったんだけど、
でももう友達だのなんだのと考えてるのがめんどくさくなっちゃって、
好きなんだからいいよねぇ、もう って思ってラクになっちゃったんだけど、
そんなことを彼も最近思ってるらしくて。
それがわかったら、あー だからあんなにくっついてんだな、とか、
前より接近してると思うのは気のせいじゃなかったのね、とか思いました。
で、前々から、彼と自分は考えてることが似ていることが多いんですけど、
これでまた、どこまで同じようなこと考えてんのかねぇまったく、と、
合う というか、そんな人もいるものなのね なんて思ったのでした。
・・って、もしかして 「MとM」 だったんだっけか。うわ。
たしかあなたは いじめられキャラ だったわよね。。
で、あたしはSかと思いきや、実はM体質。。
楽しいからいいよねぇ・・
わたしの、あなたへの気持ちの基本になってるのは 「大事な友達」 。
あなたに追いかけられていたい。
友達として、愛しい人として。

またそんなこと言ってうまくごまかそうとして。
さてお暇になった水曜日、何をして過ごそうかな♪


2002年08月05日(月) 無理に距離を取るのはめんどくちゃい

ネットでお買い物、次のブツはネイルカラーになるのだろうか・・・
香水ばかりに気をとられていて、何でも買えちゃうことを忘れてた。
とりあえずいろんな色があると楽しくていいな。
しかし今月は厳しいので、がまんすることにする。
中身が減らない財布欲しいなぁ・・・
もしもボックス欲しいなぁ・・・
そしたらお願いしたいことがたくさんある。
みんなそうなんだろうけど。

夏の間に海に行けるかしら。
1回ぐらいは水着で海にいたいよ。今年もビキニだ。
泳ぎたいなぁ。あ、イルカと泳ぎたい。癒されてみたい。
わけもなく涙が出てくるんだろうなー。


時間がない時に争いごとを起こすのは
急いでる方にとっては困ることで
だったらもっと時間のある時にしっかりと
言いたいことを言う方がいいんだろうけど
そんな時間はどうやって作ったらいい
キミはどんなことを考えているのか
どうしたいと思っているのか
あたしのことを何だと思っているのか
教えてほしい
小さな不満が少しずつたまっていって
でもそれは減ることはなくて
減りはしないけど落ち着いてきた頃に
また大きいのがやってきて
あぁまたか と消耗させられてしまう
落ちるところまで落ちてしまえば あとは
のぼっていくだけなのかもしれないけど
のぼりきらないうちにまた叩き落される
そういうのをどのくらい我慢したら
叩き落されないようになるんだろう
叩き落されないようになる前に
あたしが倒れたり壊れたりしないと
キミはわからないのかな
倒れても壊れても もしかしたらキミは
何もわからないのかもしれないね
ゴールなんかちっとも見えない
一生ふりだしのままなんて耐えていたくはない
あたしの大事な時間をキミのために費やしたくない
常に自分に満足してるような
そんな人生の巻き添えになんかなりたくない
気持ちや心が交わりあうことなんか
もうこのままなくてもいいよ
どこまで疲れさせたら気が済むんだろう
キミなんかもういらないよ
だからあたしを放して あなたのすべてから



それにしても暑いんだけどっ。蝉うるっさいんだけどっ。


2002年08月04日(日) 腕組むし♪

いやぁ、いいですね、結婚式も披露宴も。
何がよかったって、挙式の時に新郎新婦が入場してきた時の
新婦の笑顔はステキでしたよぉ(感涙)
幸せそうというよりは、 「よっしゃ満足だ」 っていう感じの
なんとも清々しいにこやかな顔だったんですけど、
新郎が男5人兄弟の末っ子っていうのにも驚きました。すげーな。
挙式の神父さんは近所にいるお父さんの如く、
慣れているだろうに声は裏返ってるし、なかなかいいキャラでした。
神聖で神妙であろう挙式なんですけど、そこにはちびっこ人口が多くて、
あちこちでいろんな声がしてました。
一番前にパパと座っていたちびっこは、最後の方になったら
神父さんが話すありがたい言葉にいちいち 「はい! はい!」 と
返事をしてました。パパはなだめるのに余念がありません。ははは。

挙式も披露宴も、わりと和やかな感じで進んでました。
花束贈呈って泣きどころですけど、隣に座ってた仲良しちゃんは涙もろくて、
新郎新婦がそれぞれの親の前に立った時点で
「もうだめぇ・・」 とわたしを見て目を潤ませてまして、
早いなぁおい と言いながらも雰囲気にやられちゃって
わたしもつられて泣いてしまいました。
そしたらわたしの元部長に 「おまえも泣いてんじゃんか」 って
突っ込まれてしまいました。うふふ。もらい泣き上等。

しかしなぜ昼間のお酒はあんなに効くんですかね。
涙もろい仲良しちゃんはお酒が飲めない子で、
彼女に注がれたアルコールはわたしがいただいたんですけど、
あんだけしゃべりながら食べながら飲んでいるにもかかわらず
気づけばわりと酔っ払っていて、あー飲み過ぎだぁ と思いました。
シャンパン何杯飲んだのかなぁ・・ 乾杯のあとおかわりしたし・・・

まぁとにかく、和やかでよい宴でした。よかったなぁ。



宴が捌けてから、呼び出してあったふり汁の状況はどうなのかと
携帯を見るとメールが届いていて、
会えるように念じていたとはいえ仕事でだめなのかもなぁ・・ と
思っていたのですがしかし彼は解放してもらえたらしく、
そのあと会えることになりました。すごいねほんとに。

こんなにしょっちゅう会ってていいのでしょうか大丈夫なのでしょうか。
ふたりのお財布事情も大変ですよ。 ← デート代はしっかり払う派なので。
とはいえ最近はわりと貧乏だったわたしは、
彼が請求しないことに甘えておりまして、このままではいかんと思い、
次回の映画デートは全部わたし持ちにしよう♪ と勝手に決めました。
って言っても、ないものはないので、
お金のない人は遊んじゃいけませんね。
だけど遊びたいので、なんとかしちゃうつもりです。

今日はちょっと飲んでちょっと歌って帰りました。
鶏肉料理のお店に入ったら、靴を脱いであがるお店で、和風で、
なんだかとってもいい感じでした。
案内された席は空調が直で当たる席だったみたいで
座ってるうちに寒くなってきて、食べ物をたいらげたところで
「んじゃ行きますかっ 寒いっ」 って外に出ました。
そしたら、さっき雷で空はぴかぴかっと光っていたんですけど、
雨も降ってきていて、 「うわ 雨だよ」 とか言ってたら、ふり汁は
しっかり傘を持ってきていたので入れてもらいました。
傘を持つ腕に寄ってたら 「あったけぇえ〜・・」 って言われて
あらぁそんなに寒かったのねあなた と思って、そのままくっついてました。
それから1時間ぐらいカラオケして、
出る前にトイレで着替えてから (まだ宴で着てたアオザイのままだったの)
外に出て、わたしはやっと彼と腕を組んだのですが、
なんで腕組んでたのか覚えてない・・・ まだ寒がってたのかしら。

駅で電車の時間を確認して、おぉまだ余裕で帰れるじゃん ってことで
わたしはそこからタクシーで帰るから、ちょっとだけ立ち話。
彼はおなかが痛くなっちゃって、その波と闘っていたようです(笑)
ほんとはぎゅうぅっとしてくちづけのひとつもしたかったんだけど
なんだか照れくさくて、彼の 「抱きしめたいのよオーラ」 を感じつつも
そっとしておいたのでした。
なんというか、いい年してかわいいことしてんなぁ とか思いますわ。。
指が長くてキレイねぇ って指の長さ比べてみたり。ねぇ。
彼の方がちょっと長かったです。
わたしの爪の先まで彼の指はありました。


今日のゾクゾク
唐揚を食べて 「あぁしあわせぇ」 と言う彼 (男子は唐揚好きですね)
「でもこれは2番目にしあわせなことー」(もうオチは見えてますね)
1番目は何なのか真剣に考えちゃったのに
「1番目のしあわせは君と会えたことぉ(上目遣い・・)」
人が聞いたら鳥肌立ちそうですけども、なぁんだそうなのかぁふふふふふふ と
にやにやしてたのは言うまでもございません。あはは。
あほカップルばんざい。


2002年08月03日(土) もすこし 近くにいて キスしよう べいべー

4日は友達の結婚式よ♪
昔在籍していた会社の同期の仲良しちゃんなんだけど、
わたしが座るテーブルってその同期の席じゃないか、ということに
ついさっき気がつきました。
誰が来るんだろう。
今年はゴールデンウイークにも結婚パーティーに呼んでもらったので
そこで同期のみんなには会ったから、
ものすごく久しぶりではないにしても、
今度のは披露宴にも顔を出すのでまたちょっと違う感じだろうなぁ、と。
わたしも一応ちゃんとした格好で行くことだしね。
いつもの汚い格好で現場に行って、ホテルで着替えようと思います。
長袖なんだもん・・・ 披露宴で着ようとしてる服。
午後からなので、午前中に全部準備して行くことに決定。
前日からは準備しない女なのだよ。
マニキュアだけは塗りなおしてみましたけども。
買ったけど使ってなかった色を塗りました。
グレーがかった青で、塗ると黄緑に光るやつ。
あんまり好きじゃないからずっと使ってなかったけど、
いい機会なので使うことにしました。

しかし今日は涼しいねぇ。
暗くなってから外に出て、その時は半袖と膝までで切ったジーンズだったけど
肌寒かったよ。涼しいを通り越して寒かった。
皮下脂肪が少ないんだな、やっぱり。。
仕事で休憩時間に事務所にいると、広くない部屋にクーラーってのは
きちんと冷えているもので、たかが1時間そこで休んでいるだけで
すごく冷えちゃって、いつも 「寒いよう」 ってあたしだけ言ってる。
仕事に戻れば寒くなくなるから大丈夫なんだけど。
ちゃんと食べてないからエネルギーも足りないんだろうなぁとは思う。
でも夏バテはしたくないよなぁ。
気づいた時ぐらいは肉とかしっかり食べなくちゃね。
好き嫌いはあんまりないのにもったいない気もする。食べないことが。
でも面倒なんだもん・・・
なんでなんだろう。

明日は 「私を愛して」 っていう名前の香水をつけて出かける予定です。
amore mio 青林檎っぽい爽やかな香り。
ボトルも林檎のかたちでかわいいのだ。
めずらしく女の子用香水だし。わたしはメンズ愛用者。
あーアオザイ早く着たいなー。

足の甲を虫にかまれて、かゆくてがしがしかいてたら、
うっすら皮がむけちゃって、そこが痛くてしょうがない。
夏だし暑いし、化膿しちゃったら大変だと思って、
消毒したりしてるんだけど、なかなか落ち着かなくて焦っています。
靴を履くと、ちょうどあたるとこだからまた困る。
なんか汁出てるしのう・・・ 痛いんだってば。
かく前になんかつければよかったよ。もう遅い。


あいにーじゅぅ裸の君。
あと少しの休息。

休息は大事よ。息抜かないとな。
笑った顔ならいくらでもあげるから
とにかくがんばろうね。
そんなことぐらいしか言えない自分がやだね。


2002年08月02日(金) なんだか疲れてんだよな

昨日もおとといも、今日もそうだけど、
なんだか疲れてる気がして、
それは別にデートの疲れが今ごろ出ているわけでもなさそうで、
こんなに疲れてると思うのもめずらしいことで
どうしたんだろう と不思議に思う。
あと今日は仕事が終わったらおなかが痛くなってきて、
それはおなかが壊れてる痛さでもなく、月イチの痛さでもなく、
へそから下、いわゆる下腹部が変に痛くて、しばらくしたら
もうちょっと上のほうまで痛いのが広がってた。
いつもと変わらない生活をしてるのになんでだろ。
食べたあとにすぐ動いたり歩いたりすると横っぱらが痛くなる、
それに似た痛さなんだけど
外から見てわからない部分がおかしいのってすごく気になる。
いつもの速度で歩けないほど痛かった。
ちんたら歩いても痛くて、あぁもう動きたくない と思った。

昨日なんか、シャワー浴びてからパンツいっちょで涼んでて、
座ったまま2時間ぐらいうとうとしちゃって、
雷の音にびっくりして目が覚めて、わぁだめだぁ ちゃんと寝よう・・ って
12時ぐらいには寝ちゃったし。
「それだけ疲れがたまってるんだよ」 なんていう問題でもなさそうよねぇ。


日曜は、昔いた会社の同期の子の結婚式、
迫ってきたらわくわくしてきた。
同期って誰が来るんだろう♪
自分の同期の人の結婚パーティーにはほぼ呼んでもらえてるし
みんなわりと仲がよかったから、誰が来ても楽しいだろうとは思うけど、
そんなことを考えていたらものすごく楽しみになってきちゃって
ちょっと興奮気味なのだ。
ひとりは歌うらしいし。お嫁サンバじゃなかったら何を歌うというのか。


今日わかったこと。
わたしのお仕事先のかわいくない子ちゃんと、休憩時間にふたりだったので
ちょっと話をしてました。
そしたら 「昔からそんなに細いんですかぁ?」 と聞くので、
中学の頃は腿の隙間なかったですよ と答えたら、
「隙間なくてあたりまえー」 ・・彼女は今も隙間がないのですね。
見たことないから知らないですけど。
で、ドコモちゃんとわたしはいつも休憩が一緒なんですけど、休憩に入る時に
彼女の横をふたりが通ると、かわいくない子ちゃんはいつも
わたしを見てるということがわかりました。
しかも口あけて見てるんだそうです。口は閉めといて!
それを聞いて、ちょっと勝ち誇った気分になりましたわ。
いえ別に勝ち負けを考えてたわけじゃないんですけども。
少なくともあなたはわたしを一部分だけでも羨ましいなどと思っている、
ということがわかりましたので満足です。
・・そう思わせるのが狙いだったら悔しいな。
すぐ裏を読みたがるのもどうかと。。



あー今日も眠い・・ まだ11時半なのになぁ。
調子よくないのかな、ほんとに。


S |MAIL bbs