Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2007年05月28日(月) 551(アクアリウムDSネタバレあり)

私、生まれも育ちも大阪なんですが、
実は551の豚まんって今年に入って初めて食べたんですよ(笑)
めちゃくちゃ美味しい!!
それ以来、何度か買って帰ってます(笑)
大阪に遊びに来た時はぜひどうぞ〜♪


☆PSUの事
え〜、PSUですが………まだ来てません(爆)
発送予定日は2007/5/22 - 2007/5/30になってます。
で、今日Amazonからメールが来ました。

ご注文時に予定して おりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達ができておりません。
お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
これに伴い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。
(以下略)

………え〜…、やはりペンギンの製氷皿の影響で
遅れてるようです(笑)
とりあえず、先にペンギンの製氷皿以外の商品を発送してもらうのは無理なのか問い合わせ中です。
無理なら、一度製氷皿の注文をキャンセルして、
再度注文し直すしかないですね…。


☆DSアクアリウム、その後…(ネタバレあり)
水槽1=ダイオウイカ(水槽が狭すぎるようです。)
水槽2=ニホンアシカ(水槽が狭すぎるようです。)
水槽3=アオウミガメ、エチゼンクラゲ
水槽4=皇帝ペンギン
水槽5=ヨーロッパオオナマズ

水槽1と2は、最初に入れた時は大丈夫だったのですが、
時間が経つにつれ、だんだん体長が大きくなり、
水槽が合わなくなります。
最初から最後まで水槽1と2で飼えるのって、
タツノオトシゴぐらいのような気がします…。
ちなみに、ダイオウイカを水槽2に移そうとしたら
ニホンアシカに食べられました…(T-T)
あと、アオウミガメはこのソフトを買った日から
飼ってますが、未だに繁殖せず。
なかなか繁殖しないと聞いていたので、始めた日から飼ってます。
皇帝ペンギンは最初2匹で、1匹生まれてもう1匹飼って以来、
どんどん子供が子供を産むといった感じで、
現在13匹います…orz
いくら何でも繁殖早すぎです(;´Д`)
名前のネタももう尽きてきたよ(苦笑)
ヨーロッパオオナマズ…体長がデカい割に、
一緒に飼えるのが少ない。(他のを入れると「怖がっています」の表示が)
???マークも残りあと3つです。
ちなみに一番飼いにくかったのがラッコでした〜。
お腹すいてるのに、なかなか餌を食べてくれない!
とにかく餌を食べさせるのに苦労しました。
顔も実物と比べて微妙に可愛くない…。
イルカやクジラは見てて楽しかったです。
鳴き声が可愛い!


☆ミニバラ
画像掲示板の方に載せていたミニバラですが
先日蕾がついて、今日ついに花が咲きました!!
白とピンクで可愛いですv
後で、画像掲示板に載せると思います。


本日のBGM:ZARD「永遠」
(坂井泉水さんの事を聞いた時は本当にびっくりしました。
とても綺麗な歌声の方ですよね。
ZARDけっこう好きだったのでショックです…。
坂井泉水さんのご冥福をお祈りします。)




※追記(チャットの方にも書きましたが一応こちらにも)
Amazonへの問い合わせメールの返事が5月29日に来ました。

入荷の遅延が生じていない他の商品について確認しましたところ、
先のメールにて入荷した順に発送手続きが開始される旨をご連絡していたにもかかわらず、
当サイト配送センターでの発送システム上のエラーのため発送作業が開始されておりませんでした。
そのため、入荷の遅延が生じていない他の商品を一刻も早くお届けできるよう、
発送オプションを「分割発送」にご変更させていただきました。
こちらの処理による追加の配送料は一切かかりませんのでご安心ください。長らくお待たせしており誠に申し訳ございませんが、
商品のお届けまでもう少々お待ちいただきますようお願い申し上げます。


との事です。という事で、PSUはもうすぐ届きそうです。
問い合わせて良かった(笑)
お詫びでAmazonギフト券300円貰いました。



2007年05月16日(水) DSでペンギン飼って5日目(ネタバレあり)

え〜っと、毎回日記のタイトルが思いつきませんorz
(ちなみにメール送る時の件名も毎回迷います(笑))
今回の日記、「こころがうるおう 美麗アクアリウムDS」
のネタバレ含みますので、見たくない方は戻って下さいね〜。

前回の日記で
>親ペンギンの約半分ぐらいの体長のダージリンちゃん、
>グラフィック3匹とも同じ大きさで見た目全く同じです。
って書いたのですが、よく見たら大きさはちゃんと違ってました。
ただし、アップで見たら同じです(笑)
30m水槽だと、全体で見たら1匹1匹が小さいしね…。

で、あれから順調に

オニイトマキエイ
バンドウイルカ
ゴマフアザラシ

の繁殖に成功して、

シロナガスクジラ
ジンベエザメ
ニホンアシカ
ホオジロザメ
ヨーロッパオオナマズ
ラッコ

が飼えるようになりました!
水温等の環境や捕食の関係もあり、そんな一気には飼えないのですが
繁殖成功したやつはアクアセンターに返しています。
まずはどんどん繁殖成功させて、???マークを埋めていこうかな、と。
ペンギンはずっと残してますが(笑)
ちなみにペンギンは本日2羽子供が生まれていました。
…って、早すぎorz
名前は、ニルギリちゃん(♂)と、
キャンディちゃん(♀)にしました〜。
このペースだとそのうち名前のネタもなくなってきそうだ(^-^;

で、ペンギンを30m水槽から10m水槽に移し替えて、
30m水槽にジンベエザメ、オニイトマキエイを飼って、
150cm水槽にいたマンボウ、5m水槽にいたアオウミガメを
30m水槽に移し替えました。

現在は
30m:ジンベエザメ、オニイトマキエイ、マンボウ、アオウミガメ
10m:コウテイペンギン(6羽)
5m:リュウグウノツカイ
150cm:なし
90cm:タツノオトシゴ

となっています。
2chスレ等でも書かれてますが、150cm以下の水槽って
タツノオトシゴぐらいしか飼えず、本当に使い道がないですorz
最初のうちはマンボウ飼えたのですが、体長が大きくなるにつれ
水槽が狭すぎると表示されるようになるし…。

30m水槽は、何か大きいのを飼おうと思い、
シャチやクジラも迷ったんだけど
海遊館のジンベエザメが死んだというニュースを見て
ジンベエザメに。
海遊館のジンベエザメ、遊ちゃんは何度か見ましたよ〜。
海遊館の目玉ですからね。
いつ行っても、常にマンタと一緒に仲良く泳いでいる姿が印象的でした。
あのマンタ、寂しがっているだろうなぁ…(T-T)

それで、同じ水槽でオニイトマキエイ(マンタ)も一緒に飼ってます(笑)

んで、ペンギンの水槽で、水温低いしラッコも飼おうと思ったんだけど
一番低い水温にしても、水温が高すぎると出てきたので一旦諦めて返した。
後の方でもっと水温低くできるようになるんかな〜。
それにしても、ラッコと言ったら水面に浮かんでる姿を想像するのだけど
このゲームだと、ほとんど泳いでる姿しか見られないっぽいです(苦笑)

:本日のBGM:皇帝ペンギンサントラ



2007年05月14日(月) DSでペンギン飼って3日目

先日の日記に書いたDSのペンギン(…とその仲間達(笑))、あれから3日目を迎えました。
今日、会社の人達に見せる為にわざわざ持っていったのですよ(爆)
そしたら昼の休憩時間中に…
コウテイペンギンの子供が生まれました!…早っ(笑)
???マークが1つ埋まり、ホオジロザメが飼えるようになりました。
でね…予想はしてたけどね…うん…
生まれたばかりのコウテイペンギン…
見た目が親ペンギンと同じです。
そもそもずっと水中泳いでて、その中で生まれるっていうのもありえないんだけど
あのモフモフの愛らしいヒナの姿が見られないなんて…・゜・(ノД`)・゜・
♂が生まれて、名前はアールグレイにしました。
で、そのアールグレイちゃん。
これ書いてる現在、
ダージリン(♂)
年齢:11日 体長:44.3cm

アッサム(♀)
年齢:11日 体長:44.3cm

アールグレイ(♂)
年齢:0.4日 体長:23.5cm

親ペンギンの約半分ぐらいの体長のダージリンちゃん、
グラフィック3匹とも同じ大きさで見た目全く同じです。

せめてそのへんはちょっとぐらい変えてくれよぉ〜・゜・(ノД`)・゜・
あんまり容量使ってないみたいだしさ〜。
まぁ、そういうゲームだし仕方ない。
ダージリンちゃんのお嫁さん(笑)にもう1羽コウテイペンギンを購入。
名前はセイロンちゃん。
で、そのセイロンちゃん…
セイロン(♀)
年齢:9日 体長:71.9cm

セイロンちゃん、デカっΣ( ̄□ ̄|||
いや、コウテイペンギンにしては小さい方だけど…
年齢11日の2羽も最初は確か30cmとかそのへんだったよ…。
ちょっとツッコミ所満載のこのゲーム、
ペンギンファンにお勧めできるかと言われると
はっきり言って、あまりできませんorz

んで、水槽3にいるバンドウイルカとオニイトマキエイも
体長がデカくなってきて、水槽が狭くなってきたようです…。
だからといってゴマフアザラシのいる水槽4に入れるのはちょっと恐い(笑)
ペンギンのいる水槽5は水温低くて合わないようだ。
水温上げると、今度はペンギンが合わなくなってしまう。
そのへん考える所が唯一のゲーム的要素かもしれん(笑)
仕方ないのでそのまま泳がせてます…ごめんよ(T-T)
というか、30m水槽もう1個くれよ(ToT)
それだけでも大分違うのに…。
シャチとかホオジロザメとか飼うのは当分先になりそうだなぁ。



余談
先日、映画の実写版「ゲゲゲの鬼太郎」見てきました。
けっこう面白かったです。
寛平さんが素のままで、そこが良かった。
西田敏之は顔が出てきただけで笑ってしまう。
あと目玉の親父、見た目恐いけど喋ると可愛く感じるのが不思議(笑)
やっぱりあの声以外考えられないよね(笑)


実写といえば先日TVでやってた実写版「めぞん一刻」…
こっちはやっぱダメだったなぁorz
声だけ聞いてても、やっぱ島本須美さんの声じゃないとなぁって思ってしまう。
しかも何だあの終わり方(;´Д`)
原作知らない人が見たらワケわからんだろうな。
終わり方が終わり方なだけに、そのうちドラマ化とかなりそうで恐い。

実写版「ちびまる子ちゃん」はスペシャル版の方は凄く良かったけど
ドラマ版の方は、いくらなんでもお母さん役に酒井法子はないだろうと思った(^-^;
子供達の方は成長期だからキャスト変わるのは仕方ないんだろうけど、
スペシャル版が良すぎたからなぁ…(>_<)


余談2
先日、美容院に行ってきました。
いつもの担当の人が休みだったようで、違う人が担当に。
髪質綺麗ですねぇ〜、って誉められましたv
…ええ、ちょっと自慢したかったんです。ごめんよ(爆)
そこっ、営業トークとか言わないっ(笑)
それにしても、ドライヤーの時に話しかけられるとちょっと困る。
聞き取り辛いので(笑)

本日のBGM:本日のBGM:「夏時計-Encore Edition-」



2007年05月12日(土) DSでペンギンを飼いました♪

私、よくAmazonとかで「ペンギン」で検索するんですよ。
そしたら何と、ペンギンを飼えるゲーム発見!!Σ( ̄□ ̄|||
タイトルは
こころがうるおう 美麗アクアリウムDS
(↑Flash使われてるのでDCの人は見られないかな〜(>_<)
という事で、Amazonのリンクも。
「クジラ・イルカ・ペンギン」と
「テトラ・グッピー・エンゼルフィッシュ」の2本に分かれています。
勿論、「クジラ・イルカ・ペンギン」買いましたよ〜♪
昨日Amazonで見た時は、売り切れだったので今日早速ゲームショップ行って
買ってきました(笑)
(今見たらAmazon売り切れじゃなくなってるけど、早く手に入ったしいいや)
早速、電源を入れて開始。
パッケージに書かれている3種類以外にも色々飼えるようです。
初期から飼えるのは
アオウミガメ
オニイトマキエイ
コウテイペンギン
ゴマフアザラシ
シャチ
タツノオトシゴ
バンドウイルカ
マッコウクジラ
マンボウ
リュウグウノツカイ

17箇所???マークになっているのですが、
繁殖に成功すると、そこから飼える種類が増えるようです。

で、勿論コウテイペンギンを真っ先に購入。
ゲーム的な要素はほとんどないので、
お金がないとかそういうのはありません。
餌もいくらでもあげられます。
飼った後、ショップに戻す事もできます。
水槽は5種類。
90cmと150cmと5mと10mと30m。
広々とした所で飼ってあげようと思い、30m水槽に2匹。
慣れてきたら少しずつ数増やす予定ですが。
で、名前もつけられます。(つけなくても大丈夫ですが。)
動物の名前ってなかなか思いつかないよね〜。
お友達のきのこさんのHPで、ペンギンキャラの名前募集されてるのですが
ぜひともつけてあげたい!と思ったけど
結局思いつかず…orz
とりあえず、コウテイペンギン2匹の名前は、
ダージリン(♂)とアッサム(♀)にしました〜♪
ええ、紅茶関係の名前です。
ペンギンの名前として合ってるかは置いといて(笑)
その動物に合った水質や水温を調節する事ができます。
コウテイペンギンはやっぱり水温低めですね〜。
あとはお好みで背景や壁紙も変えられます。
置物に岩山とか珊瑚礁とか神殿とかも。
お腹がすいてたら餌あげて、水槽をたまに掃除して、
あとは観察〜って感じです。
ゲーム要素はほとんどないので、合わない人には合わないでしょう(笑)
nintendogsは変にゲーム要素があってちょっと大変だったので
個人的にこっちの方が好きです。
そんな頻繁にお腹すいたりしないようだし、ちゃんと寿命もあるみたいだし。

んで、せっかく水槽5つあるんだし、
残りの水槽でも色々飼ってみよう、と思い

水槽1(90cm)=タツノオトシゴ
水槽2(150cm)=マンボウ
水槽3(5m)=バンドウイルカ、オニイトマキエイ、アオウミガメ
水槽4(10m)=ゴマフアザラシ
水槽5(30m)=コウテイペンギン

にしました。繁殖させる為にそれぞれ2匹以上。
名前…ペンギン以外はつけてません(笑)
んで、時間が経つにつれ、ちゃんと成長していくのですが
マンボウが水槽狭くなってきたようで、
水槽3はすでに数種類いるし
水槽4に移しました。
そしたら…
マンボウの表示が「こわがっているようです」になっていて、
これはいかん!と思い、水槽2に戻そうとしたら………

………

マンボウはゴマフアザラシに食べられました・゜・(ノД`)・゜・

いや、けっこうネタバレ平気なので(RPG系のネタバレはダメだけど)
2chとかmixiのコミュとか見まくってて、
シャチとペンギンとアザラシ一緒に飼ったら食べられたとか、
(というかシャチは何でも食べる)
バンドウイルカにリュウグウノツカイ食べられたとか、
タツノオトシゴは餌として与えてますとかそういう書き込み見てて
そのへんの事は知ってたけどさー、
ゴマフアザラシってマンボウ食べるのか…知らなかったよ…(T-T)
飼って間もないとはいえ、微妙にショックでした…orz

そのへんはリアルにできてるけど、
このゲーム始めて数時間経った現在、
「コウテイペンギン
 年齢:9日 体長30cm」って、ありえね〜(笑)

30m水槽がもう1つぐらい欲しい所。
ペンギン水槽は水温低いから一緒に飼えるのがほとんどいないし、
90cm水槽なんて狭くてタツノオトシゴぐらいしか飼えない…。
あと、みんな泳いでる姿しか見られないのよね。
ペンギンが歩く姿も見たかった。

でもまぁ、個人的には飼って良かったです。
BGMも数種類あっていつでも変えられるのですが、
癒し系の曲が多く良い感じです♪
ペンギン飼えるだけでも嬉しいよ(T-T)


余談
本日、PC版PSUをAmazonで注文しました。
ついでに、前から気になってたペンギン型の製氷皿も買いました(爆)
いや、先月ぐらいに製氷皿割れちゃったからこの機会にと思って(笑)


本日のBGM:「ポロリ青春名曲名曲アルバム」
(↑「ニュールーマニア」のCDで現在入手困難らしいけど
再販されるそうです〜♪)



2007年05月06日(日) GW

5月3日に宝塚ガーデンフィールズに行ってきました♪
宝塚ファミリーランドの跡地です。
ここに来たのは2回目です〜。
期間限定で、フンボルトペンギンが来てたのですよ(*^-^*)
間近で見られて凄く嬉しかったです!
早速、ペンギンギャラリーの方にも載せてます。


ドッグパークや、動物達とのふれ合いがメインの所ですが、
たくさんの犬や、ヤギ、ヒツジ、ラマ、ウサギ、ミニブタ、モルモット、チャボ等と触れ合ってきましたv
犬は小型犬のスペースと大型犬のスペースに分けられていて
たくさんの種類がいました。
複数匹いるので、当然犬同士の喧嘩が始まったりする事もあるのですが
係員さんが一瞬にしてそれを止めて、凄ぇ〜!って思いました(笑)
他の動物達ですが…
ヤギ…見てるとハイジを思い出すねぇ〜(笑)
ヒツジ…モコモコ。
ラマ…見た目ちょっと恐いけど触ってみるとフサフサで気持ちいい。
ウサギ…毛がサラサラ〜。小学校の時飼育委員やってた事あったなぁ。
ミニブタ…尻尾がずっとプルプル動いてて、めちゃ可愛かったです。
モルモット…ハムスターを少し大きくした感じ(?)けっこう可愛い。
チャボ…歩く姿が可愛かった。
ペンギン…フンボルトペンギンが2匹いたのですが、
その2匹は夫婦だそうで、とても仲が良くて見てて微笑ましかったです(*^-^*)
間近で見られたのも本当に嬉しかった〜!

あと、緑が凄く綺麗な場所で、近辺にお花がたくさん咲いていたのも印象的です。


んで昼の3時頃(?)には帰ったのですが、
一緒に行った知人が、2人同時プレイでやりたいゲームがあるとの事。
PS2のゲームで、しっかりそのソフト持ってきたらしい(笑)
という事で、ウチの家に直行。
その持ってきたソフトは…「THE地球防衛軍2」(SIMPLE 2000シリーズ)
SIMPLE 2000シリーズって、一時期コケシくんとパイ使いさんが
ウチの掲示板で盛り上がってたやつですね〜。
アクション系になるのかな。
こういうゲームってあまりやった事ないから新鮮〜。
んで、プレイ開始。
………敵が巨大アリ。
うわーん、恐いよママー(T-T)
その巨大アリが大量に…。
なんちゅーゲーム持ってくるんじゃー(ノ`Д´)ノ -------彡┻━┻
何か適当に撃ちまくってたら、一瞬で戦闘不能に。
何でー?と思ってたら、どうやら壁に撃ったのが跳ね返って自爆したらしい。
気を取り直してもう一度。
今度は知人のが一瞬で戦闘不能状態。
どうやら私の撃ったやつが当たったらしい。
味方にも当たるんかい(笑)
何度かやってるうちに慣れてきて、まぁけっこう楽しめたけど
敵が気持ち悪いです(笑)
ステージ進んでいくと、巨大アリ飛んでくるし〜(T-T)
SIMPLE 2000シリーズの話で盛り上がっていたコケシくんは、
このゲームやった事あるんだろうかと思って、
コケ史で「地球防衛軍」で検索。
…って、しっかりやってるじゃんΣ( ̄□ ̄|||
しかも3作ともやってるし!(笑)
いやぁ〜、さすがです、コケシくん(笑)



話は変わりますが…
チャットの方にも少し書きましたが、エキスポランドの事故について…。
いや、本当にショックですよ。
遊園地の中で一番多く行った場所です。
エキスポといえば風神雷神IIかオロチっていうぐらいエキスポの代表的な乗り物でした。
勿論、行った時は毎回乗ってました。
平日だと空いてるので1日に2〜3回乗る事もありましたし…。
だから今回のニュースはもの凄く複雑な心境でした…。
最近新しいアトラクションができたみたいなので近いうちに行こうと思ってましたし…。
今日、いつも一緒に遊園地行ってる人と電話で少し話したのですが
相手もさすがにショックだったようで、
しばらく遊園地系は行きたくないねぇ〜ってお互い話しました。
不謹慎かもしれませんが、もう風神雷神IIに乗れなくなるのも寂しく思ったり。
(さすがに今は乗りたいと思いませんが…)
今まで色んな遊園地行きましたが、
関西でオススメの遊園地は?と聞かれたら
迷わずエキスポって答えてたと思います。
ただでさえUSJの方に客が行って人が減ってきてるのに
これからどうなるんでしょうね…。
被害者の方のご冥福をお祈りします。


本日のBGM:hide「ROCKET DIVE」
(5月2日はhideちゃんの命日でした。今でも好きだー!!)


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る