Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年08月31日(水) トリビア

先週のトリビア。
いや、今週(というか今日)やってたやつではなく、
先週のトリビアネタ。
書こうと思ってたけど、今日になってしまった。
トリビアの種の
「街で女性がからまれた時「電車男」のように助けてくれる秋葉原の男性は○人」
っていうやつ面白かったなぁ〜。
最後の方で、コスプレ(スカートはいてる…)のおっさん出てきた時は
これやらせなんじゃね〜の、とちょっと思ったけど(笑)
それとも秋葉原ってああいうコスプレの人は普通にいるのか!?Σ( ̄□ ̄|||
それにしてもこの実験、100人中69人ですよ。
もっと少ないと思ってた。
人通りの少ない道に、メイド喫茶の看板立てて、
メイドのお姉さんが、そっちに誘導するようになってて、
1人で歩いてくる人を対象、ってやつでした。(2人以上は対象外)
ちゃんと助けた人がかっこよく見えたわ。(コスプレの人は別だけど(笑))
やっぱ外見よりも中身が大切やねぇ〜。
ただ、もしも絡まれてる女性が美人でなかった場合
…の確率も見てみたいような気が(笑)


まぁ、それは置いといて。
これもけっこう前からやってみたかったネタなんやけど、

☆Y・H2トリビア☆

はい、その名の通り、本当にムダ知識ですが(笑)
Y・H2に関するかなりどうでもいいトリビアをどうぞ。

・サイト名「Tea Room」の名前の由来は
「ああっ女神さまっ」に出てくる「みんなのTeaRoom」から。

「ああっ女神さまっ」で
ベルダンディーがよくいる部屋(お茶の間)
の名前が「みんなのTeaRoom」なのです。
この漫画大好きなので、そこからつけました。
ちなみにウルドの部屋は「ウルド様の城」
スクルドの部屋は「スクルド研究所」
螢一の部屋は「森里屋敷」

・2003年9月15日阪神タイガース優勝記念に
TOPの壁紙が3日程、黄色と黒の縦縞模様だった事があった。

特に野球ファンというワケではないのですが、
大阪人としてはやっぱり嬉しかったし、盛り上がってたからねぇ〜。
フェリシティおにいさまのHPも黄色と黒のカラーになっていました。
阪神ファンの方には喜んでもらえたようで良かったです(笑)

・「Tea Room」のロゴは初めてサーバーを借りた時から変わっていない。
実は過去3回ぐらい移転しているのですが、
初期の頃は本当に暑中見舞い等のイラストを載せる為だけに
借りていたので、HPですらなかったのですが、
その時からロゴは変わっていません。
Macの時に作ったものだけど、このフォントが気に入っているのでそのままです。
ただ、色は途中から変わりました。(容量も軽くなった)
↓これが現在のもの。(854バイト)

↓これが初期のもの。(2.60KB)

↓没(828バイト)

ちなみに一番下のやつは前のTea Roomアドレスで使われています。

・「Tea Room」で開かれるチャット会は
昔、18禁チャット(前夜祭)と、通常チャットの2日に分けていた。

いやぁ、18禁チャットといっても、そんな生々しいものではなく、
主にエロゲーネタとかBLネタとか、ちょっと表には書けないような
そういう内容のものでした。
一応入室しなくてもROMはできるチャットなので、
普段とは違うHNで入っていた人も数人…(笑)
その代わり、通常チャットの方は
18禁ネタ(苦手な方もいるので)禁止にしていました。
今チャット会やるとしたら、多分もう2日には分けないでしょう(笑)

・TOPの「since 2002/02/08 AM0:00」はカウンター設置日
時々間違えられるのですが、HP開設日ではなくカウンター設置日です。
正確なHP開設日は覚えていません(笑)
そもそも最初はHPじゃなかったからなぁ。
でも、掲示板を作ったりカウンター設置したりと
HPらしくなってきた(?)のはその頃からなので、
HP開設日って事にしてもいいや、って思ってますけど(笑)

・画像掲示板のタイトル「Herb Tea」は最初「Lemon Tea」だった。
設置して最初の数日は「Lemon Tea」になってました。
特に意味はないけど、PSOの2ndキャラが
Herb Teaを略して「Hertea(ハーティー)」(無理矢理…)なので、
Herb Teaにした。本当にあまり意味はないですが。
ちなみに絵日記の方は「Milk Tea」です。
昔はこんな感じで○○Teaという、コンテンツのサブタイトルを
つけようと思っていた時期があったのですが、
本当に紅茶の情報を知りたくて検索でかかってしまって
来る人がいたら申し訳ないのでやめました。
実際に「Tea Room」で検索して来る人もたま〜〜〜に。
紛らわしくてすみません…。

・PROFILEのページの「好きな漫画」欄から
消えてしまったものもある。(同様に所有ハードも)

これは、買うのをやめてしまったり、売ってしまったり、
今はもう、以前程ハマっていないものは外しています。
タイトルは言いませんが…(笑)

・サブHN「MiTea」の読み方はミティー。
PSOで使っていたキャラ名なんですが、
名前はたいてい「ミテア」さんと呼ばれるのですが、
「ミティー」です。Milk Teaを略してMiTeaです。
Tが大文字なのもポイント。
かなり気に入っているHNなので
いっその事、Y・H2からMiTeaに改名しようかと思った事もあり。
でも、「ゆっちゃん」ではなくなってしまうので(笑)
ちょっと立ち寄ってみたサイトに書き込む時とか(滅多にないですが)
MiTeaのHNで書き込む事はあります。

・Y・H2奮闘記の文章の最後に書かれている「本日のBGM」は
以前は、書き込みやメールの最後に使っていた。

今もそうですが、「この曲聴きながら書きました」っていう意味で
書いています。今日はこの曲聴きました〜、とか。
昔は掲示板やメールでも使ってたんですよ。
「あっ、この曲知ってる!」とか「この曲私も好きぃ〜♪」とか
思ってもらえたら嬉しいです。
ちなみに最近、同じ曲ばっか、又は本日のBGM:なし
になっているのは、CD-ROMドライブがヤバくなってきて
CDをなかなか読み込まなくなった為、
PCに保存している分ばかりになっている為です(爆)

・Y・H2のBBSでの初書き込みは
「シェンムーBBS」で、HNは「YUKA」だった。

初めてNET繋いで行った先がシェンムーBBSでした。
NETの知識はほぼなかった為、
名前欄って、本名入れるの!?と思って、
でも本名入れるの怖いし…と思い、一応下の名前だけで「YUKA」と…。
もともと「Y・H2」ってPNとしても使っていたので
文章の最後に「FROM Y・H2」と…。
見た人は「???」って思っただろう(笑)

・Y・H2は何故か男性と間違われる事が多かった。
いやぁ、何ででしょうね。
当時から一人称は普通に「私」だし、変に男言葉使った事もないし。
まぁ、「私」って使う男性も普通にいるけどね。
よく覚えているのが
M○NAさんの書き込みより抜粋↓
「ええ〜っ! 本当に女の子なの〜!
冗談で書いたんですけど、...(笑)
だって、女性の方がお好きだし、(以下略)」
ぐ○ぐる丸さんの書き込みより抜粋↓
「男で貴章のうなじが好きって、
何て変わった趣味の人だろうと思ってました(笑)」
他、そういう話をしたら、自分も男だと思ってました、
という人が数名…。

・フェリシティおにいさまを、女性の方だと思い込み
最初の頃は「フェリシティ姉さん」と呼んでいた。

いやぁ、素でそう呼んでました(笑)
男性だとわかった時は本当にびっくりしたのですが、
周りは「ネタでそう呼んでるのかと思ってた」らしく
教えてくれなかったらしい(笑)
じゃあ、これから「フェリシティ兄さん」と…と言ったら、
「ぐるぐる丸兄さんと被るので却下」との事なので、
おにいさまになりましたとさ。

・書き込みが思いっきり関西弁だった時期があった。
そうやねん。めっちゃ大阪弁で書き込みしとってん。
こんな風にな(笑)
シェンムーBBSで大阪ネタのツリーがあって、
Y・H2=大阪人って知っとった人が、
「Y・H2さんの大阪弁を聞きたい」って書いてくれとってん。
それで、大阪弁でレスつけたら、何か喜んでもらえたみたいで。
「Y・H2さんの大阪弁好きです」って言う人までいてくれて
それ以降はしばらく大阪弁で書いとったわ〜。
今は変換面倒で普通になったけどな(笑)
ちなみに、関西弁で書き込みしとったんは私だけじゃなく
他にもおったで〜。
「大阪@シェンムーええなぁ〜」さんとかおった。
HNからしてそのまんまやもんな(笑)
懐かしいな〜。元気にしてるかな?

・チャットに入室する時に、間違えて「Y.H1」というHNで入った事がある。
これは、CAさんの所のチャット会でだったかな。
確かmyroomチャットで。
すでにチャット会は始まってて、慌てて入室しようとしたら
「Y.H1」で入室(笑)
間違えたっΣ( ̄□ ̄|||と思い、すぐに退室して
「Y.H2」で入り直したけどね。


…とまぁ、こんな所でしょうか(笑)
全部知ってた!っていう人がいたら
アナタはY・H2マニア(爆)


本日のBGM:CECIL「タイガー・リリィ」



2005年08月18日(木) 小学校時代に流行ったもの

前に、会社の人達と小学校時代に何が流行ったか、という話題になりました。
私とほぼ同年代(1〜2年違い)の人が2人ぐらいいるのですが
共通していたものも少し。やっぱりあれ流行ってたよね〜、って。

★ビックリマン
だいたい20代半ば以降の人なら知ってるかな。
ビックリマンチョコよく買ってました。
私はシール集めてなかったんやけど、あのチョコのお菓子が好きで…(笑)
チョコとピーナッツの組み合わせは最高だよね♪
シールは欲しい人にあげてました。
でも、キラキラのシールが出た時はちょっと嬉しかったり(^-^)
シール集めてた人多かったなぁ。
集めてたのはほとんどが男の子だったけど、
女の子でも集めてる子はいたな〜。
後は、生徒が良い点数を取ったりした時の
ご褒美に、と集めていた先生もいました。
だからその先生にあげていた人も。
今思えば、もしかしてその先生も密かに集めてた!?(笑)
今でも根強い人気なのか、オークションでは
かなり高値で取引されていた事も。
凄い…こんな値段で売れるのなら集めて取っておけば良かった、
なんて思ったり(笑)
日曜日の朝にTVアニメもやってたね。
これもけっこう見てました。(ほとんど内容忘れてますが(^-^;)

★ローラースケート
小学校の頃は光GENJIが大人気!!で、
それの影響かローラースケートが流行っていました。
私も勿論持ってましたよ〜♪
友人達とただ滑って遊んでるだけなんですが、
それでも楽しかったなぁ。
ちなみに私は光GENJIでは何故か内海くんが好きでした(笑)

★ゴム跳び
これは女の子限定かな?
色んな跳び方があって、跳び方の名前がついてた。
検索してみたけど、引っかからず。
(ゴム跳びではなく、別の意味のものでは引っかかるけど)
この跳び方の名前とかって、地方限定だったのかな。
覚えてるのが、
・ドレミ
・ノータイム
・せきじゅうじ
・ミックス(ドレミ・ノータイム・せきじゅうじ、を1回ずつ順に跳ぶ)
・はくじゅうじ
・おやま(これだけ12回)
・なかじゅうじ
・(???)←忘れた
・ミックス2(はくじゅうじ、おやま、なかじゅうじ、(???)を1回ずつ順に跳ぶ)

こんな感じ。何でこういう名前なのかは謎ですが(笑)
ちなみに各3回ずつリズムよく跳びます。
ミックスは3種類を1回ずつ×3回です。
跳べなかったら、次の子に交代。
で次に順が回ってきたら、さっき跳べなかった所から開始です。
で、ミックス2まで行ったら次は
ゴムの高さを少し上げるのです。(最初は膝あたりの位置)
う〜ん、懐かしいです…。
せきじゅうじ(漢字は赤十字になるんだろうか(笑))が
最初の頃はけっこう難しく、初めて3回跳べた時は嬉しかったなぁ。

★きんぎょ注意報!
小学校4年生ぐらいの時から「なかよし」を買っていて
当時連載されていた「きんぎょ注意報!」。
よくぎょぴちゃん描いてたのを覚えています。
アニメ化は………、絵が違う!声のイメージが違う!原作と話が違う!
と、いう事であまり見てませんでした。
当時からそんな感じでした、私…_| ̄|○


PS. 残暑お見舞い申し上げます。
今年も仲良くさせて頂いている方々
(メアド知ってる人のみになりますが)に送りました。
これまでのクリスマスメールやらバレンタインメール送った事ある人には
確実に送っていると思うので
もしも今回は届いてないよ〜、っていう人がいたら報告して下さい。

本日のBGM:なし



2005年08月06日(土) 淀川花火大会♪

8月6日は淀川花火大会でした♪
去年も行ったのですが、近くで見る花火は本当に感動ですよ〜。
淀川花火大会で打ち上げられる花火は何と20000発!!
大阪では多分一番大規模な花火大会じゃないでしょうか。
去年行った時は、来年は浴衣着て行きたいなぁ〜と思っていたので、
今年は買いましたよ、浴衣♪
ゆかたんの浴衣………なんちてなんちてー!!(←ジェミニ風)
(しかし「サクラ大戦V」でジェミニがダジャレ好きって設定の割には
あまり聞けなかったような(^-^;)

浴衣着るのも数年ぶりだなぁ。
せっかく買うのなら、これから先も機会があれば着たいし、
良いのを買っておきたい…と思い、○万円の出費…_| ̄|○
買ったのは先月末ぐらいだったのですが、
それまで着る練習とか頑張ってしましたよ〜。
そう簡単に着られるものではないからね〜。>浴衣
何せ一人暮らしだから一人で着るしかないし…。
着付けやってもらえる店とかもあるけど、せっかくなんだから
覚えておきたいっていうのもあった。
会社の先輩で、そういうのを習っていた人とかいて
浴衣の本を貸してもらったり、色々とアドバイスをしてもらったり…。
何かの番組で浴衣の着付けについてやってて、
それをたまたま録画してた人が貸してくれたり、
そういうのが凄く嬉しくて感動でした(T-T)
その甲斐あって、帯も何も見ずに一人で結べるようになりましたよ♪
とりあえずは基本の(?)文庫結びで…。
それで、浴衣着て行ったんだけど、
今年の淀川花火大会って土曜日だから(いつもは平日でした。)
いつもより混む事が予想されていたのよね。
だからちょっと早めに出ました。
すると、昼頃に何と雷雨が…Σ( ̄□ ̄|||
まぁ、すぐに止むだろうと思ってたけど、天気予報の嘘つき〜(T-T)
洗濯物いっぱい干してきたのに〜(ToT)
ちなみにその時間はまだ梅田の地下街とかにいたので
雨に濡れたりとかは大丈夫でしたが。
そして向こうに着いたのがだいたい3時半だったか4時だったか…それぐらい。
始まるの7時50分からなんだけどね(笑)
(終わるのは8時40分)
それでも、すでに結構人集まってました。
それでも場所はまだまだ余裕があったので前の方で場所取り。
去年もけっこういい場所で見られたけど、今年はそれよりもっと前♪
で、そのへんって草とかいっぱい生えてるから
バッタとか色んな虫がたくさんいるのですよΣ( ̄□ ̄|||
トンボもいっぱい飛んでました。
虫が苦手な私にとってはひたすら虫との戦いでした(笑)
しかも7時ぐらい(?)には雲って雷がΣ( ̄□ ̄|||
おいおい、大丈夫かいな…と思っていたけど何とか雨は降らず。
雷でピカッと光る度に、どよめきが…(笑)
その時間になるとさすがに周りも人だらけだったからねぇ〜。
そして7時50分…ついに花火大会開始!!
最初の花火が打ち上がると、みんな一斉にわーってなるのですよ。
何か、ライブが始まる瞬間を思い出しました。
凄い!凄い!!やっぱり感動ですよ(T-T)
一色のもの、カラフルなもの、一気に数発打ち上がるもの…。
凄いやつは、みんな一斉に拍手するのですよ。
私も勿論一緒になって思わず拍手してました。
みんなの拍手は花火職人さんに届いたでしょうか…?(*^-^*)
中には、ハートマークやキティちゃん(?)、
ドラえもん(?)の形の花火もありました!!
キティちゃん(っぽい)のが打ち上がった時に、
後ろの方で「おお、カニやカニ!!」(ヒゲの部分が足に見えたのかな?)
っていうのが聞こえて
いや、それはちゃうやろΣ( ̄□ ̄|||って心の中でツッコミました(笑)
そして、大阪というだけあって(?)
阪神タイガースのマークの形も!!
最初見た時、何の形かわかりませんでした。
一部の方々(←ここがポイント(笑))大ウケ(笑)
一部では、何の形だろう???ってな感じでした。
ラストは、本当にたくさんの花火が一気に打ち上がりましたよ〜。
で、私が見てた所って本当に前の方だったので、
花火の灰とか燃えカスが降ってくるのですよ(爆)
目に灰が入ったよΣ( ̄□ ̄|||………なんちてなんちてー
周りが降ってる降ってる!って言うので雨かな?と思ったら
最後の花火の大量の灰でした(笑)
それぐらい近い所で見られたという事です。
凄く綺麗だったのでもう本当に満足ですよ。
花火職人さん、感動をありがとう!!
来年も行けたら行きたいなぁ〜♪
帰りは、電車がめっちゃ混むので梅田まで歩いて帰りました。
(去年もそうして帰った。)
帰り道にかき氷(イチゴ)買って、食べたよ〜。
かき氷って久しぶりに食べたけど、めっちゃ美味しかった〜!!


本日のBGM:「サクラ大戦V ボーカルコレクション 紐育歌謡全集」
(サニーサイドさん、歌上手い〜!!
かなり好きなキャラっすv)


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る