Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年07月23日(土) サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜 感想(バレ)

先日クリアしたので、そろそろ感想でも。
公式BBSもざっと見てきたけど、みなさん評価が厳しいねぇ(^-^;
私はそれなりに楽しめたけど。
ミス巴里や血潮でかなりがっかりしてたけど、今回のは良かったよ。
ただ、自分的に順位をつけるとしたら
1>3>V>4>2(血潮は論外)
って感じかなぁ。1作目はやっぱり外せないねぇ。
長さ的にもあれぐらいがちょうど良かったし、
やっぱり藤島さんの絵に一番近かったし。
2は嫌いじゃないけど、ひたすら戦闘が面倒くさかった記憶が_| ̄|○
話もちょっと長く感じて、2周目で挫折してしまった。
あとやっぱり絵は1の方が好みだったなぁ(^-^;

さて、Vですがムービーがフル画面なのにちょっと感動。
全体で見たら、ムービー少な目のように感じたけど、
1つずつがそれぞれ少し長めだし。(ED含む)
ちょっと癖のあるキャラも、プレイしてみたらかなり好感持てたかな。
特に昴はもっと冷たく接してくるのかと思ってたし(笑)
ただ、身長142cmっていうのが何だかなぁ。
もうちょい高くても良いような…。
昔と姿がほとんど変わらず、っていうのは結局何か意味があったんだろうか。
サジータは髪下ろしてた方が好きなんやけど、
下ろしてる場面はそれほど多くなくて残念。
ブロマイドはサジータのが一番好きでしたv
特別ブロマイドはダイアナのが良かった。
生クリーム泡立てているやつだったので、
お菓子作り好きのシー・カプリスとやはり何か関係が!?と思ったけど
やっぱり関係はなさそう。
ダイアナでクリアして、ダイアナ関連のイベントも全部見たけど(多分)
シーの名前は出て来なかったしなぁ。
まぁ、関係あったらあったで、ちょっと話が出来過ぎているような気もするし
関係なしで良かったと思う。
戦闘は、連携がけっこう楽しかった。
後半はちょっと戦闘多すぎのように感じたかな。(「2」程ではないけど。)
空中戦はちょっといらないと思った。
掲示板にも少し書いたけど、
各機の特徴みたいなものが感じられないというかどれも同じに見えるのよねぇ(^-^;
あと、合体攻撃はやっぱり悪ノリしすぎ。
いやぁ、昴のは本当に笑ったけど。
何ですか、「禁断の放課後」て!
思わずChikaさんはこれ見てどう思っただろう、っていうのが真っ先に(爆)
そして、きいっちゃんは間違いなく嫌がっただろう、と(笑)
2chとか公式BBSとか見てるけど、
男性の方はやはり昴はあくまでも女性として見てるみたいやねぇ。
確かに全体で見たらどっちとも取れるのよね。
やっぱり女性か、と思う時もあるし、実は男性!?と思う時も。
そのへんは上手いなぁ、と思った。
他キャラの合体攻撃も何だかなぁ。
ジェミニは一応メインヒロインなのに合体攻撃、笑い系かい…。
ダイアナの合体攻撃…新次郎、さすがは学ランよく似合ってるね。
ED前のスーツは全然似合ってなかったけど(笑)

ADVパートではキャメラトロンがけっこう楽しかったな。
わざと背景だけ撮ったり胸のアップとったり、
2人で写る時、片方のキャラ無視して撮って怒られてみたり(笑)
でも、希にそういうのを撮ると信頼度アップになったりする事も。
プラムに提出する、そのキャラに合った背景の写真だけど、
あれってきっとEDでその写真にキャラを重ねた絵が
表示されるに違いない!とか思ってたけど何もないのね…。


あとは、Vでの不満点を…。
ミニゲーム本当にないのかよぉ〜(ToT)
また携帯連動かい。
しかも携帯連動で手に入るブロマイド、30枚近くあるそうな…。
他にもキャメラトロンの着信音やらいろいろ携帯連動で手に入るらしい。
いつかは全部パスワード公開されるのかな。そうでなければショックだわ〜。

・風呂覗きイベントで普通に信頼度アップするようになった。
これ、血潮の時からそうなんやけど、信頼度が上がるおかげで
普通のイベントの一つになってしまったなぁ。
信頼度と引き換えにグラフィックを取るか、
硬派な隊長(笑)でいるか、の選択が良かったのに…。
んで、あまりお色気強調されてもちょっと…。

・声優さんには申し訳ないが、ダイアナとラチェットの声に少々違和感が…。
まぁ、大分慣れたけどね。

・プラム(きゃふ〜ん)と杏里(にゃうん)の口癖
正直どっちも変な口癖いらない。せめてどっちか片方に…。
2人揃って連発されるとさすがにちょっと…_| ̄|○
プラムも、きゃふきゃふきゃふ〜ん、まで言われるとかなり引く。

・サブキャラEDってプラムと杏里だけ?
サニーサイドと加山のEDも期待してたのに…。

・あの〜、この内容なら別に「血潮」出さなくても良かったんじゃあ…。
最初に大神とさくらが出てくるぐらいで、
1〜4やってなくてもそれほど支障なしのような。
それともやっぱ続編あたりで関係してくるのか?

…と、こんな所でしょうか。


現在ラチェット狙いで2周目プレイ中。
2周目はラチェットEDだったって人多そう。

さてここで、私の周りで「サクラ大戦V」買ったと思われる方達の
好きなキャラ予想〜!

Chikaさん … 昴
まぁ、予想も何もすでに本人が公言してるしね。
発売前は、昴かサジータで、と言っていたけど、
プレイしているうちに、これは確実に昴の方に行ったな〜と思いました(笑)
これまでのサクラシリーズでは、レニ、マリア、ロベリアが好きなようです。
うん、わかりやすいねぇ(笑)

GANぱぱさん … ダイアナ
ぱぱさんもすでに公言されていますが(笑)
清楚可憐なキャラが好きなGANぱぱさん、
3では花火一筋だったようです♪ダイアナ好きなのも納得できますね。

ユニお兄さん … サジータ(?)
最初にサジータ狙いで、という書き込みがあったので。
ただ、最初にクリア=好きなキャラとは限らないけどね。
3では花火が好きだったそうです。
どちらかというと声優も重視されてるのかな?

これさん … ?
今の所、Vで特に好きなキャラはいない、と本人が言ってるからなぁ(笑)
サクラシリーズではマリアが好きなようで。
巴里組では誰だったんだろう?

へすさん … ?
そういえば、サクラシリーズで好きなキャラって誰なんでしょう。
最初はメインヒロインから進めていきそう、と勝手に予想してみる(笑)

お庭番さん … 昴
Chikaさんと嗜好が近い所があるので(笑)
お庭番さ〜ん、元気ですかぁ〜?

ELLEちゃん … 昴
上に同じく。
ちなみに帝都ではレニ、巴里ではグリシーヌだったかな。
ちょっとウロ覚えだけど。

きいっちゃん … 杏里
何となく、こういうキャラがツボにきてそう。
以前、ラチェットイラストをリクエストされた事があったので
それもありかな?
でも、紐育に行ってもシー一筋のような気がする(笑)

たーちゃん … ジェミニ
好きなキャラが紅蘭、由里なので、
明るくて友達感覚で話せる感じのキャラが好きなのかな〜、と。
でも、紐育に行っても紅蘭一筋のような気がする(笑)

伊〜ちゃん … ラチェット
帝都ではマリア、巴里ではグリシーヌだったと思うので、
凛々しくてかっこいい感じのキャラといえばこの方でしょう!

ラスト☆さん … ダイアナ
巴里ではグリシーヌだったかな。
サクラに限らず、好きなキャラが私の好みと近い所があるので(爆)


え〜、あくあまでも私の勝手な予想なので
好きなキャラはこのキャラなんじゃー(--#という苦情があれば
いくらでも受けつけますので(爆)


本日のBGM:なし



2005年07月20日(水) TV版「電車男」見ました。

ちなみに、「サクラ大戦V」の感想は後日書きます。
とりあえず先にこっちを書いておきたかったんで(笑)
TV版の方、1,2話とも見ました。
1話目は7月7日放送で、「サクラ大戦V」発売日だったので
ビデオに録って後から見たよ。
感想は…やっぱり映画版の方が良いなぁ。
TV版の方は何か脚色されすぎてて別物みたい。
そして何でOPはアニメ…(元ネタあるらしいけど私は知らないです。)
アニメだからてっきりモナーとか画面の端にでも出るかと思ったけど
それはなかったね。(本編中にたま〜に出るけど(笑))
TV版の電車男は何であそこまでダメ人間にされてしまったのか…。
映画版は、仕事場ではPCの知識を活かしてエラーを直してあげたりとか
そういうちょっとかっこいい所もあって良かったのになぁ。
美容院で髪切ったり、コンタクトにしたり、服を買ったりしても、
TV版の方は何かあんまり変わってないやん!(笑)って思ったし。
TV版電車男役の人は、チビノリダーだった人らしいけど、
もうそんな年齢になってたのか、というのにびっくりしたなぁ。
ちょっと岡村に似てると思った(笑)
1話の最後あたりに出てきた「キタ━」の文字は
「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」にして欲しかった。
掲示板で文字サイズを大きくするフォントとか使われてるから
何かそれだけで2chっぽくないなぁ(^-^;
あと、AA手打ちかよΣ( ̄□ ̄|||(笑)
スレの住人も、もうちょい普通の人が数人いても良かったような…。

ちなみに、1話にはジェミニのフィギュアが写ってました(笑)

あと、TV版ってエルメス視点になるとか言われてたけど
結局、電車男視点のような。それとも後から変わるのかな?

そして今度はドラマCD化もされるそうで。
もうここまで来るとやりすぎなんじゃないかと思うけど、
声優が何か豪華。
エルメスさんが島本須美さんですか。
やはり「五代さ〜ん」を連想します。


余談
7月18日は法事やったんやけど、
めちゃくちゃ久しぶりに兄に会った。
兄の携帯待ち受け画面がモナー( ´∀`)でした_| ̄|○
2chは普通に見てるらしい。いつの間に…。


次回の日記は多分「サクラ大戦V」の感想になると思います。
それでは、これから2周目に行ってきま〜す♪


本日のBGM:なし




2005年07月01日(金) 「電車男」見てきました。(ややバレ)

先日、映画版「電車男」見てきました。

ちなみに元ネタのスレ内容は
ここで読めます。
まぁ、ネタ説とかもあるけど
私は感動できたのでそれで良いです。
電車男の書き込みよりも、スレ住人の暖かいレスの方に感動したなぁ。
ただ、トリップばれとか20代でツインテールとかは
ちょっと怪しいと思ったけどね(笑)
あと、後日談でちょっと引いたというか、
実話だとしたら、そんな事まで書かれてエルメスさん可哀想と思った。
一応ここも貼っておきましょうか。

後は、朗読劇。ここで聞けます。
エルメス役がベルダンディー、スレ住人役の1人が真宮寺さくらです(笑)

まぁ、それは置いといて映画版
後半は少し脚色されていたり、省略されている所があったりするけど
だいたいは原作(?)どおりかな。
まぁ、後半までそのままやってたら、起承転結の「転」の部分がないようなもんだし。
山田孝之さん演技上手いな〜。
ちょっとどもった喋り方とか。
中谷美紀さん綺麗。
ラストシーンの、「頑張って」のセリフが一番好き。一番感動した所かな。

時々2ch用語出てくるけど、2ch全く見てない人にはわからんかも。
2chネタに反応して笑ってた人達って、やっぱ2chねらーなんかな(笑)

電車男の元ネタのスレも最初読んだ時は、一気に最後まで読んでしまったなぁ。
とにかく先が気になって。
後半は本当に感動した。
2ch見てたら、いろんなドラマがあって(まぁ、それがネタかもしれなくても)
思わず一気に読んでしまったのが
天井裏を散歩しました
こっちの方が読みやすいかもしれない。(内容は↑と同じです)
天井裏を散歩しました
天井裏を散歩しました Part2
↑これ、えっちねた板のものなんですが、そういう板見てたわけではないです(爆)
以前、一人暮らし板のスレに貼られていたので知ったんです(笑)
元がえっちねた板というだけあって、性的表現もありますので苦手な方はご注意を。
でもこれも一気に読んでしまったんだなぁ。
最後のオチがちょっと怖かった。


本日のBGM:Serani Poji「manamoon」


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る