ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2006年03月25日(土) Grave Digger

MDウォークマンが壊れて早3ヶ月。
「あんまり修理代掛かるようだったら
新しいの買おうっと」なんて思ってたら
「イジェクトにロックが掛かっていたようで
電源入れたらすぐ直りましたよ(ニコッ)」
と、ソニーサービスのおねいさん。
…おねいさんのいけずぅ。
家でもあまり音楽を聴かず、移動中に音楽を聴かないと
ほとんど聴かない生活になっていた。
それでも自分の中で確実に鳴っていた音が合った。
最近、古い自分の唄を口ずさんでいる。

この間のすかんちのライブ、なんだか尾を引いている。
観た後はよかったと思ったんだけど
その後、モヤモヤとした思いが今も続いている。
僕はおばあちゃんのことを考えるだけで泣いてしまう様に
彼らの音楽の、ローリー寺西の言葉を聞いただけで
泣けてきてしまう日々があったのに、この間はそれがなかった。
日記に書いたようにお祭り的なライブが
予想を反していたとは言え、何かが確実に違ったのかもしれない。

裏切られても裏切られても僕を待っててよ
百万ドルのシナリオだから僕をすきになる
『恋の1,000,000$マン』

この唄をラジオで聴いて、すかんちを好きになって15年。
彼らの唄で『Grave Digger』というのがあるけれど
いたずらに墓を掘り起こしてはいけないのかもしれない。

I'm just lonely now...


2006年03月21日(火) ライブ三昧

12日。
林矢子@池ノ上ボブテイル
自分の中でずっと苦手だった『空を越えて』が形になったと思う。
でも、まずまずじゃダメなんだ。
曲の良し悪しよりも、自分のテンションが低かった。
『胡蝶と夢』の弾き語りを隣で聴いていて
またいい唄に出会えたなぁと感じる。

16日。
NOWHERE@下北沢Que
塚本晃がソロ名義を捨て、NOWHEREとしてのデビューライブ。
いつもと何ら変わりのない3人だけど、どこか嬉しそうにも見えた。
長い間、一緒に暮らして来たふたりが結婚したような
そんな感じだろうか。
同じコード展開の中で『名もなき花』から『終わるまで始まり』の流れが
すばらしく、自分がいるその場所を忘れてしまう。
そのどこでもない場所が彼らの音楽なんだろう。
ライブ後、SEで流れていた『希望』という新曲を聴いただけで
今度出るアルバムのよさが充分伝わってきた。

17日。
すかんち@渋谷AX
一度、解散したバンドのライブなんて観たくない!
なんて思いつつも、きちんと先行予約でチケットを買ってしまった…。
全体的にポップで明るいすかんちといった1st、2ndあたりの選曲が多かった。
もっと彼らが持っている暗く切ない曲とかも聴きたかったけど
お祭り的なライブにそれは期待しすぎだったかも。
キーボードのドクター田中は藤井隆のマシュー南にそっくりで
もしや藤井隆のルーツなのか?とライブ中考えていたら
ローリーも同じようなことを言っていた。
10年後にまた観たい。

19日。
林矢子@文化学院講堂
ここ最近の中のライブで一番緊張し、一番心地がよかった。
大勢のお客さんが聴いてくれたのもそのひとつだと思う。
リハーサルをしている時から、演奏自体が気持ちよく
この講堂がなくなってしまうことを本当に惜しんだ。
何より、この企画をした熊澤段くんの行動力、計画性には脱帽。
彼は「趣味だから」と言ってはいたけど、誰にでもできるものじゃあない。
イベントは観るのも演るのも結構ダラダラとしてしまって
前から好きでなかったのだけど、これならいくらでも出たい。
お客さんも同士も久々の友だちと逢ったり、同窓会的な懐かしさはあっただろうけど
身内ウケな所はひとつもなく、学校とは無関係な人が観てもいいライブだったと思う。
現に僕がそのひとり。
この学校に通っていれば自分の何か変わっていたのかもと
嫉妬をさせてくれるようなすてきな学校での一日だった。



この日一番の嘆きは僕のすそからステテコが見えていたこと…。


2006年03月04日(土) 重婚

知り合いのバンドが解散する。
その他、つい最近知ったバンドも活動停止をした。
小学生の生活がほとんど学校なように
またバンドをやっていると、何もかもがバンドに直結してくる。
嬉しいことも悲しいことも、また病める時も健やかなる時も。
…って結婚みたいだ!と思ったけれど
メンバーとはそれぞれ重婚しているようなもの。
まぼぢゃがまぼろしで終わったため
そんなバンド幻想を抱いてしまう。

昨日はRespect川本喜八郎@渋谷ユーロスペースへ。
素晴らしかった!…のだが4作品中
2本を半分寝ながら観たため内容が曖昧。
あとからぱを子から内容を聞いて
「その部分は見てた」などとよく分からない感想。
ぱを子も気になって集中できなかったと言う。ごめん…。
ほろ酔いの満腹で暗闇は危険です。
あと琵琶の「べべん」って音も。
映画館なんかじゃなくてNHK教育とかで
やってくれたらいいのになぁ。


〜次回のライブのお知らせ〜
林矢子ライブ。
3月12日(日)@池ノ上ボブテイル
open/start PM6:00/PM7:00
charge¥2,000 (+order)
出演/山田あんみ、SOZORO

文化学院卒業ライブ(仮)
3月19日(日)@文化学院講堂
open/start PM1:30/PM2:00
入場料無料
<出演> ※出演順
熊澤段林矢子小杉周水


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加