どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

『ビギナー』『あなたの隣に・・・』『ヤンキー・・・』   2003年10月29日(水)

『ビギナー』
なんだかテレビつけてるだけー。流れてるだけー。
といった感じになっております。集中してみたことないんですよ。どーしてだろ?
やっぱり面白くないってことですかねえ?
誰が悪いってわけじゃないんですけどねえ。
『カバチタレ』とか、法律もの結構面白かった気がするんですけどねえ。
うーんうーん。


『あなたの隣に・・・』
梓は欧太郎が死ぬほど忙しかったであろうときに浮気したんですね。
まあ、それじゃあ欧太郎が知らないってのもありなんですね。

数馬は海外なんていってないでしょー。多分近くから見てるんでしょう。
ところで、欧太郎を脅してた少女は誰でしたっけ?
『共犯者』で、美咲の家を覗いていた女の子とごっちゃになってきました
(共にサスペンスだから?)

いまいち他の出演者たちとは浮いた感じの白石美帆もなんだか、
わけわからないなりに動き始めましたし。
彼らはみんな数馬に利用されているのでしょうか?


『ヤンキー母校に帰る』
竹ノ内君が好きなんですけど、これ見る機会がありませんでした。
いきなり見たらSAYAKAが周りからいじめられおりました。


もろヤンキーっぽい女が人を使っていじめ抜いておりましたが、
ああいう、人を使っていじめるっていう陰険なのはすんごい嫌いです。
やるなら正々堂々とケンカをしろよー。みたいな。


仲のよかった彼女たちがどのような行き違いがあって、
そこまでこじれたのかは知りませんが、
だいたい自殺願望が元々あるの知っててやってんでしょ?行き過ぎちゃいます?
「まさか自殺しようとするとは思いませんでしたー」じゃすまないよ。プンプン。


それにしても、役柄の上ではSAYAKAはいい役をもらっておりますね。
しかし、彼女の役の子は今回かわいそうでしたが、
SAYAKAがあんまり好きじゃない私としては・・・ムムムムム・・・。






↑エンピツ投票ボタン


『あなたの隣に・・・』『共犯者』『白い巨塔』   2003年10月24日(金)

いつのドラマのコメントを書いていたのかわからなくなってきました。

『あなたの隣に・・・』は
数馬が動き始めましたね。しかし彼は何が目的なんだ?
殺された梓の愛人本人?兄弟?知り合い?
白石さんも何かよーわからんキャラだし。
(彼女だけこのドラマの雰囲気に合ってない気がするのは私だけ?)


義理のお母さんは子供の世話がなってない!って梓に怒っておりましたが、
いじめを回避するために引っ越そうと提案すると、
「あんた一人で引っ越せば?」とか「子供だけ私が預かるわ」とか
いってることがわけわかりません。この人なにがしたいんでしょ?


欧太郎の愛人さんは数馬となんかあったようですが、
その関係も何もかもまだ謎のまんまです。(死体はどこへ行ったのやら)


いかりやさんたちが調べてる30年前の事件はどこでどうつながってくるんでしょうかねえ?
さてはて。まだまだ謎だらけです。


謎と言えば『共犯者』での三上博史の存在はまだまだ謎です。
どこぞの掲示板で「謎の男は美咲の妄想」と言ってる方もいましたが、


確かに吹越さんもエレベーターで二人がやりとりしてても
全く気にしていないようでしたし、そう思わせるところもあるんですよねー。

たまおたんは息を吹き返しておりましたが、
三上さんによって殺されるのでしょうか?


『白い巨塔』
西田パパンの尽力でなんとか財前君は危機を脱したようで。
矢田さんと水野さんのシーンは結構ほんわかムードでなんですが、
なんか矢田さん里見先生を好きになるんですかね?
そうなるとあの人々も違ったドロドロ路線になるのか?とちと心配な私。









↑エンピツ投票ボタン


『白い巨塔』−本当の策略家は義理パパ?   2003年10月20日(月)

『白い巨塔』
財前五郎ってものすごいキレモノで姑息な手を使い、
教授に上り詰めるつもりなのかと思いましたが、
いまいち空回り〜と言う風に見えます。頑張ってるのになー。
とちょっと同情したくなったりして。
だって西田義理パパンのご助言とお金がなければ鵜飼教授に根回しするって
思いつかなかったみたいだしー。
それにしても、町医者の西田パパンはなぜ秘密の手術をご存知だったのでしょう?
ものすごい情報網でございます。


財前もそうだけど、本当の策略家は義理パパかもしれませんねー。


一般人からすれば策略家なのかもしれませんが、
教授の方々のほうが一枚も二枚も上手って感じで、
バーのママなんて「もっと楽しませてよ〜」とか言ってますし、
(完全に遊んでる?)
鵜飼教授も「絵はとりあえず預かっとくよ」とあしらわれてるし、うーん。
彼らのほうがよっぽどタヌキでございます。

財前君には鍛えられつつドンドン成長していって欲しいものです。







↑エンピツ投票ボタン


『あなたの隣に誰かいる』『共犯者』   2003年10月16日(木)

秋なのに恐怖系のドラマが多いですねー。
面白かったのでいいんですけど。


『あなたの隣に誰かいる』
北村さんがいっこく堂に似ていると言われてる方がいらっしゃいます。
そうだよなー。微妙に似てるよなー。と思うのですが、そうなると、
彼がいっこく堂にしか見えませんのでなるべくそう思わないようにしております。

今のところ北村さんは前の不倫相手とは別物のようですが、
何か含みもありそうだし、何かあの目つきが粘着質っぽいですよねー。

しかし、本当にユースケは妻の不倫を知らなかったのか?
あんなに家に押しかけてたら噂に登るでしょうに。
不倫相手は夫のいない時間のみを狙い撃ちしていたのか?

殺人をお友達が手伝っていたのにはビックリしました。
それはかなり躊躇しないか?


『共犯者』
三上博史も浅野温子も久々でしたが、
三上さんの独特の笑いも何かのドラマで見たことあるよなー。と思ってしまいました。
何か三上さんが二重人格でキョンキョンが出てたやつかな?(あなただけ見えないだっけ?)



乙葉がもっといろいろかき回すのかと思ったのですが、
アッサリ一話で殺されちゃいました。
どうも池内君とも関係がなきにしもあらずって感じだし、
死体とか見つかったら、池内君も彼女の奥菜ちゃんも疑われるのかしら?


三上さんが女性を一人殺すのは知ってたのですが、
まさか彼女とは。。。さとう玉緒も殺されるのかな〜?
でも浅野さんの立場としては彼女も殺さない限り芋づる式に
自分の殺人も発覚するわけだし。。。。

浅野さんが「私だって被害者なのよ!」と叫んでいたあたり、
中山忍さんとは男とかをめぐって殺人に至ったのかなーと思いました。
(密かに佐野史郎か?と思ったのですが)
まだまだ謎々ですが、とりあえず来週も見ます。





↑エンピツ投票ボタン


『白い巨塔』『ビギナー』『末っ子長男姉三人』   2003年10月14日(火)

バタバタと忙しかったので、
『白い巨塔』を録画して見ました。

女だけの世界もいろいろありますが、
男の世界もそれはそれで恐ろしいもんですよねー。

大学の教授ってそんなに偉いんだー。
教授になるのって大変なんだー。と単純に感じてしまいました。

何か本音を隠してネチネチ〜、ネチネチ〜とジワジワ攻める感じが
ものすごいジレンマを感じさせますが、それはそれで面白いです。

出演者はそれぞれ豪華でしたが、あの東教授(石坂さん)の奥様が、
妙に早口で、少々高貴さに欠ける感じがいたしました。
(ただの口うるさいおばさん)

教授も自分自身のプライドがただでさえ傷ついてるだろうに、
奥様からも口うるさくヤンヤン言われて何かかわいそうだなー、
とちと同情いたします。(T_T)

江口さんは今のところ進藤先生(救命病棟)にダブってしまいそうですが、
助教授ってあんなに患者さんの面倒見てくれるんですか?
大学病院て行ったことないからわかんないなー。
財前もどうかなってキャラですが、里見ほど融通がきかないのもどうなんでしょ?
中間程度の人でいいかなー。どっちにしても命は大切に扱っていただきたいものです。

そうそう。ビックリしたのは教授がエレベーターでたどり着く前に、
全員で階段をドドドド〜ッとあがって一礼するあたりでしょうか。
面倒くさーッ!私にはできないです。


ところで『ビギナー』の主人公の人って23歳で司法試験に奇跡的に合格!
という設定なんですね。すごくビックリしました。ありえねー。
そんなんで合格できるんなら、「オチコボレ」じゃないでしょー。

アッ、今回の内容は忙しくて見ておりませんでした。


『末っ子長男姉三人』
30で25のサバ読みはまだいけるかなー。ギリギリOK?
20で15ですぅ〜とか、25で20ですぅ〜とは絶対に言えまい。はい。

TBSの王道って感じのドラマですが、どうも嫁姑って言うと
野際陽子と誰かって感じがぬぐえませぬ。今回は違うけど。







↑エンピツ投票ボタン


『恋文』切ないっすか?『エ・アロール』   2003年10月09日(木)

『恋文』
ハァ〜。なんかねぇ。

もしこの元カノが半年以上長生きする、(そういうのたまにあるじゃないですか)
もしくは(ありえないだろうけど)病気が治っちゃう。
なーんてことがあった場合はこの男はどーするの?


「お前は長生きできるだろ?」みたいなことを妻に言っておられましたがなんじゃそりゃ。
もし明日、妻が不慮の事故とか突然死とかしても
この人後悔しないのかね〜?と問いたい。(私が妻の立場ならそう聞くぞ)


まあ、元カノに「私後半年しか生きられないの。一人ぼっちなの」
と言われれば何とかしてあげたい気持ちもわからないでもないのですが、
せめて結婚してることくらい言っときなさいよ。ハイ。

結局この奥さんは夫がどんなことをしても
「仕方ないわねー」で許してしまうみたいですから、
もう後は個々のキャラの主観の問題でしょうか?


私としてはいまいちピンとこなかったですねえ。
出演者たちは結構好きな人ばっかりなんですけど。。。。。


いま『エ・アロール』を見ておりますが、
多分、自分が中年になったり、年老いたりすると、実感沸くのかなー?
いまはやっぱり特になんとも。。。








↑エンピツ投票ボタン


『あなたの隣に』チラッと『ハコイリムスメ』   2003年10月08日(水)

『あなたの隣に誰かいる』
カッシーが出てたんでビックリでした。
徐々に復帰ですかねぇ?

このドラマ、ホラーなの?
夏にやればよかったのにとか思ったりして。
急に寒くなったこの時期に、余計に寒く感じてしまいます。
主題歌と話の内容が合ってないです。(B'zは好きだけど)
ついでにB'zまでカバー曲なんですか?(勝手にしやがれ)
猫も杓子もカバーカバーでお腹イッパーイ。


恥ずかしながら、壁のシミが男の子になったところとか、
髪の毛がニョロニョロ〜っと出たところで
「ギョエ〜!」と叫んでしまいました。気持ち悪いッちゅうねん。

個人的にご近所様の陰湿ないじめシーンはあんまり見たくないです。心が荒むので。

梓さんは不倫してたそうですが、
ユースケはそれを知ってたんですかねえ?(知らなさそうだけど)
あの愛人さんの爆乳にビックリでございましたが。

どうも殺したような雰囲気ですが、実は死んでなかったとか、
実は双子の兄弟だったとか、ですか?ハテハテ。

でも次回も見ようかなーと思っております。

『ハコイリムスメ』はあんまりチラッと見ました。
駄目だよ深キョン。彼氏がいくらよくても家族があれじゃあね。

家族と関係ないところで付き合うのはいいかもしれませんが、
結婚となるとあの家族は嫌だよ〜。







↑エンピツ投票ボタン


『ビギナー』『ロッカーのハナコさん』   2003年10月07日(火)

お久しぶりの日記です。
秋のドラマが今週から続々と始まるようです。

『ビキナー』
うーん。オダジョー役の人がよかったです。
「か弱いB子さんにこんなことしやがって!死刑だッ!」
「か弱いY子さんが・・・」いちいち感情移入してどうする(笑


そうそう。主人公がOLで一念発起して司法試験合格。ッてパターンは
確か連続テレビ小説でもありましたよね?
でも司法試験って「まぐれ」で受かるものか?
よく知らないけど、相当難しいのは確か。
まぐれやそこらで受かるはずがない!と思ったのは私だけではないはず。

奥菜さんの役の人は「私は学生だったから・・・」っておっしゃっておりましたが、
卒業後に一発合格なんですか?それならばオチコボレなんかじゃないはず。
相当頭のいい人のでは?オチコボレなんですかねえ。
大学のテストも一番ッぽかったのに。
アッ、奥菜さん痩せすぎじゃありません?


あと、人数が8人もいて、それぞれ
「私は昔。。。」と過去話するのはちょっとうんざりー。多すぎ。
あの眉毛つながった人はよくわからないのですが、だめです。見たくない。
(HPを見たらモト若人あきらだったんですね。)


あと話の最後の「オペレーターさんの気持ち」っていうのも、
なんか唐突すぎてわけわかりません。
電報局が訴えられてる事例じゃないでしょうに。
もたいさんの言うとおり本当に必要なくないですか?
Y子さんの気持ちとか、被告人の気持ちを考えるならばいざ知らず・・・・。

これから見続けるかどうかはちょっとビミョーですね。

『ロッカーのハナコさん』
リアルタイムで見てなかったのですが、
先日再放送を見たら結構面白かったです。
『帰ってきた・・・』もちょっと楽しみだったのですが、
笹鳴クン(漢字あってるかな?)は出ないんですねー。
ニコニコ日記に出るくらいなら、続けて出ればいいのにー。








↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home