どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

『大奥』『ウォーターボーイズ』『踊る・・・2』   2003年07月30日(水)

『大奥』番外編ということで、
本編とはあんまり関係ない感じで進んでました。
犯人はわかってましたが、まさか痴情のもつれ(片思いだけど)
はこの時間帯ではないだろうと思っていたのですが・・・。


来週は篤子さまもでて出てくるようで、滝山さまは失脚でしょうか?ハテハテ?


『ウォーターボーイズ』
立松君が戻ってこないことにはお話も続かないので、
戻ることはわかってたから、まったりと見た感じかな?
菊池麻衣子さんがヒステリックな先生役ですが、
役が真に迫ってるのか、声を聞くとキリキリしそうです。ハイ。


そういえば先日『踊る・・・』の映画を見に行ったんですけど、
結構面白かったです。最後のクレジットが出てるときに、
早々と出た方々がいらっしゃいましたが、

最後も見たほうがいいですよー。笑えますし。
あんまり書くとネタばれになっちゃうからかけないかな。

真矢さんのキャリアの役は超ムカつきますが、
日本に限らず、現実の偉い人も結局はあんな考え方
(下っ端をゲームのコマのように考えたり、足りなければ補充すればいいか。みたいな)
してるんじゃないのかなあ。と思います。

でも真矢さんも鉄の女ではありましたが、
何かちょっと苦悩してる感じで、彼女の過去をさかのぼってみれば、
また見方も変わるかも知れません。







↑エンピツ投票ボタン


浴衣はどこから調達?『僕だけのマドンナ』、『14か月』   2003年07月29日(火)

『僕だけのマドンナ』
あのー。どうも『元カレ』の真琴に似てるなあ
(男振り回してるとか、男が情けないあたりが)と思うんですけど。


するみって女性は見る度にどこがいいんだろ?と真剣に考えてしまいます。
あの”学園のマドンナ”(名前知らない)って人はするみに対抗してるだけでしょ?
するみがいなくなったらどうでもよくなっちゃうんでしょ?
この人もどうかなー。と思います。


ところで働いていない上に実家にも(結婚してたらその家にも)
住んでいないであろうするみは一体どこから浴衣を調達してきたのでしょう?
しかも3枚も!!お着替えまでしてくるなんてなんてこったい。
株やってるわけじゃないでしょうし…。ちったあ働けよー。


『14か月』
私の場合、高校のときの友達にも「全然変わってないねぇ」
と言われるので、例え10年前に遡っても気付かれると思われ。

石黒さんが若返った裕子を見て
サトルに写真を隠したり、「もう一度会えるなんて(ウシシィ)」みたいな
感じになったのがちょっと気持ち悪かったです。

好きでしたとはいえ、ちょっと千夏ちゃんがかわいそうかなぁと。
千夏ちゃんはもう出てこないんですかねぇ。







↑エンピツ投票ボタン


『元カレ』   2003年07月28日(月)

久々に『元カレ』

壮絶だったなあ食堂での今カノと元カノとの会話シーン。
“私元カレのことなら何でも知ってますのよ”って感じ満々で
真琴の嫌味な女加減が猛烈に出てましたね

未練があるんですね?まだ好きなんですね?


といっても半年しか付き合ってないのにあんなでかい顔されてもねえ。
と思わないでもないのですが・・・。

愛美ちゃんもなかなか押し付けがましいところもあって鬱陶しい感じでしたが、
真琴よりはましじゃーん。と思わずにはいられませんでした。

頑張れ愛美ちゃん。


真琴が「あなた(愛美)の方がお似合いね」とか言っておりましたが、
案外優柔不断なトージ君は真琴さんの言うことを結構聞いてるし、
お似合いじゃないですか?







↑エンピツ投票ボタン


『幸福の王子』『Dr.コトー』   2003年07月25日(金)

現在、図書館で大量に本を借りてきて読書に没頭中。

偶然、「青の炎」を読んだのですが、これがなかなか良かったです。
映画みてないんだけどねー。本はおすすめ。映画はどんなだろ?
とちょっと気にはなりますが…。


『幸福の王子』
無理やり妊娠させられた挙げ句流産…。

これでもかっ!っていうくらい不幸な出来事が海には起こりまくりです。
海を主役にした方が女性たちの心をつかむかも、と思わないでもないですが、
しかしそれじゃ昼ドラだよ。

アァ。少し気になったところと言えば、田中律子さんの出産シーンで、
海に平手打ちしたときに、痛さもなにもなさそうにしておりましたが、
陣痛の最中にあんなに我に返ることはないだろー。と思ったくらいかな?

周平の過去をやや引っ張りすぎな感じが否めません。
とっとと暴露して下さい。


『Dr.コトー』
毎週毎週大手術。こんな島ならコトー先生も腕が鈍る心配はないのでは?
とか思ってしまいます。石田ゆり子さんも心配しなくていいですよー。

しかし、ゴリさんと押し掛けお医者さんが親子だとは思いませんでした。
来週はゴリさんの手術でしょうか?

先生、頑張って下さい。






↑エンピツ投票ボタン


月9、『14か月』、『大奥』、『ウォーターボーイズ』   2003年07月23日(水)

雨がジトジト降っていてうんざりです。暑いのは好きじゃないけど、
早く梅雨が明けてほしい今日この頃。

同居人が見ているので『僕だけのマドンナ』を見せられる…。

やっぱりたえられなーい!「めぞん一刻」に似てるって人もいたけど、
確かにそういわれれば下宿人たちの設定は微妙に似てるかもね。

女性陣がねー。ヒロインも相変わらずでしたが、
島谷ひとみの「付き合ってあげる♪」が「なんじゃこいつ」みたいな。
マドンナなんですね。エーッ……。

するみさんが本当に人妻さんだったら、
爽やかな夏の恋物語じゃなくなっちゃいますよー。
親が決めた婚約者がいるとかだったらまだしもねぇ。ヘビーじゃん。
幸福の王子なみにドロドロになっちゃいますよー。

『14か月』
今週は特に進展もなかったので、どうでもよかったかなー。
「劇的に10歳若返ります」とか言われても、
どれくらい35歳時代と違いが出せるんでしょう?
予告を見る限りでは変わんなかった気がしますが…。


『大奥』
和宮と家茂さんがほのぼの夫婦って感じでいいですねぇ。
あの時代にしてみれば、珍しいでしょうに。
しかし、この状態も長く続かないしなーっていうのもわかっているので、ちょっと切ないです。

しかし、「男は女を不幸にするものだ」って和宮に手を振れてないのなら、
あの自殺したお女中さんにも手をつけてないの?
でも大奥から出られなくなったから自殺したんですかねぇ。ムムム…。

来週は本編ではなく番外編。らしいです。エーッ!


『ウォーターボーイズ』
自主公演のどたばたっぷりに大笑いしてしまいました。

でも高3の夏にこれじゃ、やはり親ごさんもご心配でしょう。
浪人もOKだからお許しが出たんですかね?








↑エンピツ投票ボタン


ドロドロ『幸福の王子』   2003年07月17日(木)


『幸福の王子』
アゥー。昼メロのごとくドロドロしております。
渡部さんがとてつもなく気持ち悪いキャラと化しております。
(演技力のたまもの?)
最後まで気持ち悪かったですー。(>◇<)


亮ちゃんは最初は暖かく見守っていたのに、
どーしてああも悪役になっちゃったんでしょう?
まあ、そうでないとお話は動かないのですが、
よく知らない女の子に(繭)自分がレイプしたと言う
とんでもない過去までお話できるよなー、とびっくりします。
(れっきとした犯罪でしょ)

ちょっと疑問だったのは、心臓病の男の子。(だったよね?)
ドナーを探してるんだ、ドナーを見つけたんだって、
あんな小さい子は移植は日本ではできないのでは?
確かドキュメンタリー番組でもやってたのに。


アッ、あと、式前に海が周平の手に書いたお花の絵が
どうして結婚式まで残っていたのか?
お医者様は手を清潔にしないと駄目だよー。危ないよー。


来週、亮ちゃん、警察につれていかれるようですが、
この人いつ医者になったのか?なれるのか?みたいな。

あとどれくらいドロドロになるのか想像がつきません。
あんまりひどかったらみないとこーかなー。









↑エンピツ投票ボタン


『Dr.コトー』『14か月』『大奥』『ウォーターボーイズ』いろいろ   2003年07月16日(水)

臨時のベビーシッターでバタバタでした。


遅ればせながら『Dr.コトー』
小さな島でAB型多すぎです。あんまりいない血液型のはずなのにー。
別にAとかBでもよかったじゃーん。
コトー先生は技術もある立派な先生なんでしょうけど、
あんな立派な先生は実際の話離島なんかには行かないんでしょうねー。
何かそういうの寂しいけどねえ。
まあ、手術が成功したことでコトー先生は信頼を得たのかな〜?


『14か月』
1本飲んだら2日の若返り、2本飲んだら若返り続ける。
てっきり老化にショックを受けたユウコが2本目を飲んだのかと思ったのですが、
1本だけでも若返りを再発するとは…。特異体質?
赤ちゃんの思念がユウコに乗り移ったのですかい?

中村クンのビン底眼鏡は本物だそうですが、
あんなの本物だったらさぞかし気持ち悪いだろうなあ。
本当の視力も落ちるでしょうに。恐るべしプロ根性。


『大奥』
和宮様、お子を産めない身体と判明。
一体どういう見地から判断するんでしょうね?
何か現在の医学ならばそんなことないかなーと思うのですが。

将軍さまはほとんど台詞がございません。
男は行動で示せ!という主義なのでしょうか。
もうちっと喋ってくれてもよさそうなものを。。。

初島さんのエピは他の将軍時代のときに本当にあった話でしたよね?
(確か吉宗?この時期ではなかったような…)
結局彼女は島流しと減刑されましたが、連れの男も減刑ですか?死刑?
2人とも本気のようでしたし、生きて離ればなれにされるのも
結構辛いもんですよねー。私ゃてっきりあの芸人さんは初島さんを
陥れようとしてるのかと思ったのですが…。失礼いたしました。
アッ、でも初島が鏡に『庄五郎』と紅で書いてたのには笑っちゃいました。

瀧山さまに近付く家定そっくり僧侶は何か企んでそうな顔だったんですが…。
実は家定の双子の弟、とか落し胤ってそんな落ちじゃないんですよね?

まるは篤子さまに「一生お使えいたします」とか言ってたのに、
和宮にも「一生お側を離れません」とか言ってるし。なんかわけわかりません。

何か「可哀想なの〜」と同情で側にいるのーって言われても、ねえ。
一生懸命なのはわかるんですが。まるが一人で奔走しても、
何も効果がないと言うか…(唯一あったのは瀧山を呼び戻したくらいか?)


『ウォーターボーイズ』
5人揃って同好会成立。おめでとうございます。
あの生徒会長はこれでもかっ!っていうくらい悪役でしたが、
名誉回復できて良かったね。
「(東大)合格率は80%なんですけど…」
おい、そういう男は女には好かれないぞ〜!!







↑エンピツ投票ボタン


『ウォーターボーイズ』『大奥』   2003年07月09日(水)

『ウォーターボーイズ』
1回目は全然面白くないな〜、と思ってたんですけど、
2回目はテンポよく、結構面白かったです。
とりあえず来週も見よう。

やはり前向きに頑張ろうとしてる人々の方がいいですね。
しかし、あの盗撮クンが参加するのが意外だったですけど。


さて、雑誌などを見る限りでは、生徒会長クンが参加するようですが、
何ゆえ参加するんでしょうかねえ?(女子高の生徒に押されて?)ハテハテ?



『大奥』
姪(2歳)の妨害にあい、あまり見れず。

実成院さまはやや暴君ぶりが著しかったので、
規律を守ろうとする瀧山さまが帰ってきてくれたほうがよかったです。

しかし、実成院さまはこのまま黙っていようはずもないでしょうから、
どうなるんでしょうねー。

さて、家定そっくりのなぞの人物はどなたなのでしょうか?ハテハテ?








↑エンピツ投票ボタン


『モトカレ』『僕だけのマドンナ』『14ヶ月』   2003年07月08日(火)

『モトカレ』
うーん。よくもなく悪くもなく・・・強いて言うなら
エレガの彼女は人の話聞かずに押せ押せモードだし、
モトカノはすんごく高飛車な態度だなーと思ったぐらいで。

それにしてもあの彼もよっぽどひどいこといったのかな〜?
これでたいしたことなかったらぶち切れますよ。

アッ、それと彼らは入社してまだ3ヶ月でしょ?
新人研修があったと考えても、仕事やり始めて2ヶ月くらい。
新人の割にはすんごく重要なポストについてるなーと思いました。
いくら即戦力と言ってもねえ。あんなものなんですかね?
真は3ヶ月で担当につけるようですし。ものすごい実力主義の世界だなーと。

ソニンは新聞見るまでわかりませんでした。


『僕だけのマドンナ』
半分くらい見てリタイア。タッキー役の子がもうちっと
垢抜けなくて頼りない感じだったらまだいけたかも。
(もしくはタッキーを最初の間だけもっとダサくしてみてだんだん格好よくしていくとか)
タッキーもてもてなのわかてってるんでー。
いまいちパシリをしていても現実味がないって言うかなんというか。


あれって美人の女の人が不法侵入してきたからこそOKなんですよね?
あれが超不細工な女の人とか、ものすごいいかつい女の人(格闘技してそうな)
とか入ってきたら警察に通報なんですよね?
そしてパシリなんか絶対しないですよね?

基本的にその子の根っこがどれくらいよくても、
嘘つきと振り回されるのはいやなので、今後はみないと思います。

最後まで見てなかったんですけど、自転車ドロボーは不評だったようですし。
そんなん自転車を持っている身としては知らないやつになんか
貸したくもございません。
無鉄砲とドロボーは別なんだと言うことをよくわかっていただきたいです。


『14ヶ月』
これが結構よかったです。
見る前は、年下の男のために若返りたいだけなのかなー、と思っていました。
(それなら主人公アホじゃん。と思っていた)

楽しみにしていた子供を流産しちゃって、しかも2度と産めない体になりました、
なんていわれたら、そりゃ衝動的でも飲みたくなるよなーと共感。

それにしても、主人公は若返るって言っても子供に戻るとは思ってなかったんでしょうかね?
私だったら得体の知れない薬は怖くて飲めませんが・・・

目が極度に悪いため高岡さんの老けメイクにちっとも気づきませんでした。
どうやったら若返ったってわかるのかなーと疑問だったのですが、
一緒に見ていた母は最初「高岡早紀すんごい老けたわね〜」
といってて、最後のシーンでは「アッ、若返った!」と理解していたようなので、
メイクもうまかったんでしょうね。

ア〜。でも35過ぎたら人生終わりだー!!って嘆かないといけないんですかね〜?
まだまだ楽しいことあるんじゃないんですか?まだ35には遠いけど、考えてしまいましたよー。

あと、ドラマを引き立てていたのはあの子役さんです。
何か棒読みじゃなかったし、大人が子供になってるって言う感じをうまく出していて、
ビックリしました。これで子供がダイコンだったら最悪だったでしょうに。
というわけで、月曜はこれだけ見ようかな。







↑エンピツ投票ボタン


船酔いはキツイですよね。先生。   2003年07月04日(金)

『愛するために愛されたい』

すみませんが、よーわかりません。
あの独特のお話の雰囲気もあんまり。。。。

坂口君のキャラは格好つけすぎで。
パーティーのシーンなんか、逆に笑えてしまいました。(失礼)
もっと普通の役柄で十分なのにー。

黒木さんはさすが、ドレス着てもきれいだし、
タンゴ踊ってもお美しかったのですが。。。。。
なぜにタンゴ?しかも次週も踊ってる。毎週タンゴシーン入りですか?

最初見てなかったのでよーわかりませんでしたが、
黒木さんが一度は死んだ人らしいですね。

来週以降は見ないだろーなー。う〜ん。


『Dr.コトー診療所』
いや船酔いは大変ですよね。(経験者)
あの時って、いっそ海に飛び込みたくなりますよね。
と妙に同感してしまいました。

本土から遠く離れた孤島って、すごいですね。
お買い物とかも自由にできないからいやだなーと思っていましたが、
それ以前に急病とかになんかなったらとんでもないですよね。
どうせならヘリコプターくらい飛ばせるようにしてあげればいいのにー。
と思いましたが、それすら難しいのでしょうか?

いや、しかしあれだけゲロゲロに酔うってことは相当波が強く揺れているわけで、
あの中で手術をするって言うのは。現実問題まず無理でしょうね。
その辺は「おいおいウソっぽいよ」と思ったのですが、
まあまあお話は面白かったです。

このお話が、コトー先生の大技を見せながら(とっても無理っぽいやつ)
島の人と打ち解けていくっていうのばっかり続いたらちょっと面白くなくなりそうですが。
次回も見ると思います。
アァ。コトー先生、若干髪の毛が鬱陶しいです。もちっとスッキリしてくだされ。


『高原へいらっしゃい』は録画して見ています。
マーメイドキッス井川さんがちょっと嫌なんですけど。
山田太一原作となれば面白いのかなーと思って。








↑エンピツ投票ボタン


移植必要ないんじゃ…   2003年07月03日(木)

『幸福の王子』
繭ちゃん。すぐ移植が必要と言われている割に
ピンピンと走っております。結構元気そうです。(そうとしか見えない)
もっと病弱な感じをかもし出してほしかったのですが。
繭タン見てると移植しなくても大丈夫かい?と聞きたくなります。

しかも結構図々しいです。「私には(周平の過去を)知る権利がある!!」ときましたよ。
あります?


周平さんすばらしい射撃テクニックです。
6人ぐらいの悪人さんたちを一発でしとめました。
あれは相当使い慣れているからなんでしょうか?

結局彼は気が触れたフリをしていたのでしょうか?
本当は正気だったんですかねぇ?(応急処置も丁寧にしていたあたり)

突っ込みどころと言えば、
警察はあんなふうに事情も聞かず一斉射撃なんかしないし、
犯人であるならば大学病院には収容されませぬ。
良介が勤めている病院が警察病院なのとかと思いきや、大学病院みたいだし。


これからは過去の話をしていくわけですね。
ちょっと王子と海さんの関係がどうなっていくのかが知りたいところです。
海さんは死んじゃってるわけですから不幸への転落は間違いないのでしょうが。








↑エンピツ投票ボタン


火曜ドラマいろいろ   2003年07月02日(水)

野球中止により『大奥』

第二部を見て…
やはりいじめキャラの年期が違うな〜と。
瀧山様もそれなりにネチネチで、怖かったけど、
やはり実成院さまの方が恐ろしい感じです。(しかもピッタリ)

まるは天璋院さまに一生使える気でいたのかと思いきや、
大奥に骨を埋める覚悟だったんですね。
真ちゃんにももうあきらめられてしまったようで。仕方ないのですが。
天璋院さまは別ドラマにご出演だし、もうでることもないのでしょう。

瀧山さまも追い出されたのかと思いきや、次回はご出演の用ようで。
安達裕美はやはり大人っぽく見えません。何か家茂がロリロリに見えて…。

でも和宮ってどうしようもなくなって降嫁させられた
という印象があったのですが、違いましたっけ?
嫁入り前の婚約者もこれでもかっ!っていうくらいブサイクにされてましたが。
(ちょっと可哀想なくらい)

狂ったおそのさんはいったいどうなるんでしょうか?(自殺?)
今回一番哀れだったのはおそのさんでした。


『ウォーターボーイズ』
映画見てないんですけど、映画が凄く面白いって評判だったので、
ちょっぴり期待していたのですが、あ〜んまり…
主人公がウジウジ悩んだり流されたりするのはいいんだけど、
ドラマ一杯一杯悩まれ続けると、うんざり気味になりました。

山田君が悪いわけじゃないんですよ。どっちかというと好きだったし。
しかしあの主人公ねぇ。端から見て「ハッキリしてくれッ!」と
背中を押したくなりました。


『クニミツの政』
ウォーターボーイズよりはるかに多い宣伝でしたが。どうしてでしょ?

歌ってる歌ってるよ。主題歌を。
主題歌を歌い、破天荒でありながらいつのまにか受け入れられ、
信頼されていく役柄がどうみてもGTO?と思わせずにはいられませんでした。
(ソリーと同じ事務所だから?)
同じパターンじゃん。と思った時点でどーでもよくなりました。
(予告の時点から何となくわかってたけど)

政治家って言うより教師の感じが強かったんですけどー。どっちになりたいんですかね?

これから誰もまとめられなかったあのクラスを彼がまとめ(とんでもない方法で)
先生方からも信頼を得、(吉岡美穂には惚れられ)
芸者さん(横山めぐみ)にも気に入られ、新聞記者にも惚れられ、
もてすぎだっちゅうねんって言うくらいモテモテになるんでしょうね。
そんな一人勝ち状態も見たくないですわ。

あぁ。そういえば最初に出いていた三人娘は、『ダブルスコア』に出ていた
三婦警さんたちと同じなんでしょうか?(再放送をちらっと見ていたので)

そうそう。夕方5時くらいの番宣で、アナウンサーが
「押尾君、(ちゃんとコメントもしてくれてみたいなこと言って)大人になったね〜」
とそれはそれはしみじみとおっしゃっていましたが。
前まではどんなやつだったのやら?ハテハテ?

今日は『幸福の王子』に見ようかな〜と。主題歌がミスチルだし。








↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home