どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

タイムリミット   2003年06月26日(木)


緒方拳、竹野内豊出演の2時間ドラマ。
気にはなっていたものの、実はコロッと忘れておりました。
「見るとこないな〜」とチャンネルを変えていて気が付いた次第で。
ですから、最初の金庫破りのシーンは見れなかったんですよ。チッ。


竹野内くん。熱い役でしたねぇ。いや、でも良かったんですよ。好きだし。
アッ、上様(大奥)はなんかスナイパーになっておりました。

柏原くん?って人が出ていた気がしましたが、(護送車にいた若い刑事)
あれは弟くんですかねぇ。最後の出演者も見忘れて、わからずじまい。。。

戦闘シーンがちょっと無用に長かった気がしますが、まあまあ面白かったです。

しかしあの刑事さん。堅物過ぎて、たまに見たら面白いかもしれないけど、
一緒に暮らすとか、お父さんにするとかだと絶対うんざりしちゃうだろうなあ。
あのお父さんだったら、子供はよっぽど堅物になるか、反抗して道をはずれるか、
どっちかになりそうなものですが、京野さん演じる娘さんは、いい子に育ってましたね〜。


最後、水沢が死亡するわけはないと思いましたが、
川に飛び込めば爆発しても助かるの〜?
あの程度の爆発物だったら、爆弾を橋から遠くに投げてもよかったんじゃ。。。
と少し思いましたが。
(ビルがふっ飛ぶほど。とあったのでもっと爆発は大きいかと思った)

アッ、ところで爆弾の導線ってぜったい青と赤が使われてますが、
導線といえばあの色しかないんですかね?なんかもっとカラフルでもいいような。








↑エンピツ投票ボタン


天体観測つながり…?   2003年06月25日(水)

最近、更新できてませんね。忙しいんじゃなくて、
今クルーのドラマがいまいちであんまり面白くなかったので、
感想の書きようもなかったと言うか。
突っ込みどころ満載のドラマでもあればまだネタもございましたが。


『大奥』
上様のお心にちょびっと感涙(T_T)ええやつじゃないか〜。

どうして御台所様が火事で怪我一つないのかがかな〜り気にはなりましたが。
まるは御台所に使え続けることを決めたようですが、結婚はしないの?
岡田君は振られたの?

第一部終了して次回は第二部。主要メンバーが相当入れ代わるのかと思いきや、
まるはそのまま登場してるようだし、瀧山さまと御台所さまだけ交代ですか?
でも、まるがいるってことは御台所様もご出演ですかねぇ?
(要は安達祐実と野際陽子の嫁姑対決?)



『顔』最終回
西島君のお母さんを殺したのは天体観測で、
タケシを食い物にした松原さんでした。
(折しも関西地区では天体観測再放送中なもんで)

立場逆転?敵は取ったの?

しかし、この犯人どうして日本に帰ってきたんでしたっけ?
19年前の事件は犯人の目星はついてなかったようだし、
このまま国内で逃げおおせておけば時効は成立しただろうし、
海外に逃げるなら海外に逃げるで、一生日本に帰ってこなければ、
捕まることもなかったでしょうに。。。。。考えなし?

期待した割にいまいちワ〜ッと盛り上がらなかったこのドラマ。
どうしてだろ?自分でもよーわかりまへん。
確か、予告とかでは西島さんと瑞穂の過去が微妙にリンクしていて、
二人がいろいろあるんだ〜みたいになってたと思うんですけどー。
自分の勘違いかなあ?
そんなこんなで、ちょっと物足りないドラマでございました。

次は『ウォーターボーイズ』
夏のとっても暑い時期に、プールでもみて、涼もうかなー。

アッ、ちなみに『マルサ』の後釜は『クニミツの政』
うーんうーん。面白くなさそう…。見なさそう。。。。。








↑エンピツ投票ボタン


きみはペット   2003年06月19日(木)



エーっと、どうして先輩との話の時に、
「先輩のこと好きでもいいですか?」とか言っちゃったんでしょ?

マンガでは先輩に気持ちがあるのかな〜って感じに見えるけど、
ドラマではどう見てもモモの方が大事そうだし、
そうなると本当はモモ一番大事だけどモモががいなくなったから先輩に…
って感じで、そのへんが女の打算に見えて嫌だったんですけど。
結局、側にいてくれる男の人なら誰でもいいのかい?と聞きたくなります。


これで先輩が「じゃあもう一度…」とか言ったらもう幻滅でしたけど…。
(ドラマの今までの展開では先輩とスミレはあり得ないから)

スミレのことは好きだけど自分はモモ以上にはなれないと気付いた先輩が
ハッキリ決別しちゃった点がエライッ!と思いました。
このドラマ、先輩がとっても間抜けに見えておりましたが、
最後はビシッっと決めてくれて、男をあげたかな〜と。

先輩とモモのスミレへの思いを語り合う、ってシーンを入れるなら、
スミレの前彼とモモのスミレへの思いを…ってヤツはやめて欲しかった。
「また語り合いかよ〜」みたいな気がしたので。

モモがダンスへどれだけ未来をかけてるかっていうのはよく分からないので、
ダンサーを続けるとして、ドイツへ行くべきだったか否か、
って言うのはよくわからないんだけど、


一旦、二人の距離を離すっていう意味で、
モモにはドイツに行ってもらいたかった気が…。
身体ではなく心でつながってるって言うなら
距離があってもお互い大事な関係には変わりないって所を
見せてもらいたかったかなーと。

アッ、でもモモが事故でダンサーとしての前途を断たれて、
スミレのもとに舞い戻る(じゃあそれこそヒモだ)とか、
事故で死亡とか、そんな感じの終わりでなかったのだけはよかったです。

それでいいのか〜?って感じはしますが、
これはこれでありかなーと。








↑エンピツ投票ボタン


ちょこっと疑問   2003年06月18日(水)

坂口憲二が出てるキウイのCM。残り1つを争って
女性と争奪戦をしますよね?

あのカットの仕方じゃ二つに割ってるはずなので、
二人で食べてると一つが端数であまるってことはあり得ないわけで、
(本来なら均等にわけられるっしょ)

どっちかが余分に食べようと狙ってたわけで、
どっちが図々しいんだろ?と突っ込みたくなります。

(Yahoo!の掲示板では一つ腐ってたのか?という人もいましたが)
どうせなら3人で争奪戦なら納得できるのにー。
と見る度にくだらないことをかんがえてしまいます。

『大奥』
すみません。あんだけの火が燃え上がってて、煙りもほとんどすってないのはなぜに?
(まるは煤っぽくなってましたが、御台所はきれいすぎ)

屋根もメラメラ燃えててさ〜、崩れ落ちないんですかねえ?
と下らないことを考えてしまいました。


『顔』
広報課の瑞穂がなぜお休みの日まで似顔絵書きに呼ばれるのか?(左遷されたんじゃ…)
鑑識課はそんなに無能なやつばっかりなの?人がいないの?
前出てた鑑識課の婦警さんはそんなことされて文句言わないの?とか
そういう疑問はおいてけぼりで…

うーんお母さんが殺されるシーンが結構長くて、リアルっぽくてちょっと嫌でした。

後、傷付いた子供の病室シーンで、
「お母さんが殺されて…」「お母さんが殺されたんだから」
とか人々が連呼してんのは、
おいおいあんたたちも新聞記者と負けず劣らずデリカシーないよ。
せめて聞こえないとこでやってくださいよ。







↑エンピツ投票ボタン


『ホットマン』『動物のお医者さん』   2003年06月13日(金)

ホムペのトップを少しいじる。
トップにイタリアの写真を1枚。(たいしたことはないけど)
相当枚数撮ったはずなのに、帰ってみて見ると、
全然あのすばらしさが残ってないッ!やはり腕が悪いのか〜(T_T)
ポンペイで撮ったビデオなんて最高なんですけどねぇ。
写真達がいまいち・・・。アゥゥゥッ!!!!




『動物のお医者さん』『ホットマン』
私としては『動物の・・』は微妙に原作と違うので見たくないのですが、
旦那君が見たいとうるさいので、交互にチャンネルを変えてみることに。
(別にソリーが死ぬほど見たいわけでもないし)

菱沼さんは確か研究のお礼に酵素をたくさんもらって綾小路さんに
あげるわーとかいって自慢げに返してたはずですよね?
でも、まあまあ綾小路さんはヒナガタさんであってたかなーと。

アッ、あと、ハムテルと二階堂が蔵に閉じ込められたとき、
本当は「助けて〜おばあさんに殺される〜!」と蔵から叫んだあと、
おばあさんに「助けてあげたんだから訂正しなさい」と言われて「今のはウソ〜!」って
言うんだけどね。そこもカットですかねぇ。



エンゾーに関しては、やはり父親との血のつながりがあるなしは別として、
母親が誰かくらいはきっちり調べておいた方がいいと思うんですけどね。
七海ちゃんが将来真実を知りたがったときに誰も知りませんじゃ、
納得できないと思うから。

しかし調べるならきちんと調べてくれよー。とは思いましたが。
このまま母親の件はうやむやに終わりそうな予感。。。。








↑エンピツ投票ボタン


結末だけ気になる!   2003年06月12日(木)

子供の出生率低下だそうで。
結婚した身でなんなんですけど、ある意味当然かなーと思ってしまいます。
(旦那君に怒られそうですが)
もうちょっとねー、サポート体制を充実させれば考え直す人も多いと思うんですがね。


私だって両方の実家は遠いし、仕事しながら子育てしようかと思っても、
現状じゃあ相当の不安がありますよ。
行政もそういう根本的なところを解決しないと未来はますますないですよ。




『顔』
うーん。やはりだいたいの展開がわかってしまったので、
いまいちでございました。どうせなら鳥羽潤と見せかけて、
全然違う人が犯人だったとかさー、そういう意外性があったらよかったのですが、
思うに結局瑞穂に関わる人たちって悪人さんはないんだろうなー。
結構自分の方が考えが汚れかもしれません。(何のことやら)


西島さんの過去も引っ張られ過ぎてもーどうでもよくなってきました。
案外あっさり終わりそうですし。


『きみはペット』
モモとスミレちゃんのラブシーンとか蓮實先輩とスミレちゃんのラブシーンとか、
もうどうでもいいんです。その辺はすっとぱしてみてます。

ようは最後にどっちをスミレが選ぶのか。それだけが知りたい。
多分どっちも選べないかな〜?

しかし先輩だってリオに行くってことになってるのに、
別れを惜しむ相手はモモだけで、先輩そっちのけですね。
多分モモとの別れは泣けても、先輩との別れは泣けなさそう。

紫織さんが仕事を辞めるということは、やはりリオに行く気でしょうか?
本気なのはわかりますが、相手の都合も考えてあげて下さいね。
好きじゃなかったら本当に心底迷惑きわまりないですから。
先輩は人がよさそうなので、嫌な顔はしないでしょうが。

アア、それとモモが事故って死亡して、永遠にスミレちゃんの心に残り続ける、
とかそういう展開はやめて下さいね。決着ははっきりつけましょう。








↑エンピツ投票ボタン


いや〜面白かった。   2003年06月09日(月)

マトリックス

映画館まで見に行ったんだけどねー。だいぶ前だし、
細かいところとかところどころ忘れてるから、リローデッド見に行くなら
レンタルで借りなきゃなーと思ってたところにTV放映。ラッキ〜♪
と思いつつ見ました。


個人的にはスプリンクラーが壊れて、
エージェントの方々が水浸しになって固まってるシーンが
可愛くて良かったです。



まあ、リローデッドはほとぼりが冷めた頃に行こうかな〜。
でも冷めた頃には上映も終わってるかもね。

『動物のお医者さん』
所々違うなー、って感じで。マンガさえ読んでなければ純粋に楽しめたでありましょうが、
やっぱりドラマ見ながらマンガ思い出しちゃいますからね。
(既に清原が美形っぽいのが気に入らない)
その意味で、どうしてもマンガと違うところを探してしまいます。


二階堂君の「戸棚の裏はネズミのタマゴで一杯だ〜!」が面白かったです。


『ブラックジャック・・・』は主人公がどうしても好きになれず、
見れません。熱いのはいいんですけどねー。
何かその場の感情で動いてるようなきがするし、それって自己満足じゃ?
と思ってしまう自分もいるんだよねー。









↑エンピツ投票ボタン


ウァァァッ!!!焦れったいッ!   2003年06月05日(木)

『きみはペット』
蓮實先輩かわいそ〜、の一言につきますね。
何かスミレちゃんって、モモとの生活を見ると、可愛いところもありますが
少なくとも蓮實先輩に対する態度だけ見るとどこがいいのかなー。
と先輩に聞きたくなります。

ところで原作チラッと読んだときは先輩もここまで
スミレちゃんにゾンザイに扱われてはいなかった気がします。
もうちょっと好きだぞーって感じが受け取れたのですが、

ドラマだけを見ると、どう考えてもスミレちゃんはモモの方が必要そうだし、
相思相愛じゃ・・・と思わずにはいられません。

特に待ち合わせで、先輩が遅刻してるからって、連絡も取らずに、
「もう帰ろうかな〜」とか言ってるところとか、
プロポーズされて「ゲッ!」って顔してるあたり
「いや、そりゃ恋人ちゃうじゃん!」と思ってしまいましたよ。ハイ。

いや紫織ちゃんもねー、何か好きじゃないタイプなんですけどー、
先輩を思ってる気持ちって言うのはスミレちゃんより
はるかに勝ってるっていうか、何か今回彼女の方がかわいそうに思えましたわ。








↑エンピツ投票ボタン


シスター、それはまずいっしょ。   2003年06月04日(水)

『大奥』
いつのまにか剣客商売終わってるよおいおい。
これから女のドロドロしたイジメとかあるんですかねぇ。

家定ムチャクチャ悪っぽくかかれておりましたが、
こんな人だったんだー、と思いつつ見てしまいました。

まあ、トイレもお付きの者にされる、寝所もそばに控えられるじゃ
プライバシーも何もあったもんじゃないよなー。



『顔』
親が犯罪者だったとか、飲んだくれだったとか、
すんごい問題あったとかならいざ知らず、
本当は普通に愛されてて、育てられない理由があって施設に預けられたっちゅうのに、

どうしてシスターが事実を告げなかったのか、
それがなんと言われても納得できません。

何かすんごい裏があるのかと思ってたのですが、
単にシスターが無神経だっただけっていうのがオチですか?
それとも他になんか裏でもあるんですか?


「あなたは乗り越えたと思ったのよ」とか言われてもさ、
事実を知ってもいないのに、乗り越えるも何もないだろー。プンプン。

何か西島さんの過去も引っ張った割には簡単に片付けられるのかなー、とちと不安です。


アッ、簑田さんですが、どうせこいつが何か関わっているだろうとは、
薄々想像がついていたので、別段びっくりはいたしませんでした。

あえて言うなら、あの男装癖の女が実は簑田さんの娘で、
「家族のカタは俺がつけるぜぃ!」とばかりに殺したのかな〜?
とくるのか〜?と思っておりました。外れましたけどー。










↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home