どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

「これが私にとっての墓だ!」だそうです。   2002年11月29日(金)

『真夜中の雨』
院長、病気になってすっかり強気な発言がなくなってしまいました。
ムム。あんまりいい人になりすぎて残念。
院長が「真実を話そう」とか言いだした時には
「おいおい。院長が犯人だったらこれで終わっちゃうじゃ〜ん」と
焦りましたが、事故を起こした真犯人はまた別にいるようで。そうでなくてはいけません。


しかし、みなさん三輪さんさえ回復してくれれば男の正体がわかるって思っていますが、
雷も鳴る夜の大雨の道路、ライトつけて走ってる車の対向車に誰が乗ってたかなんて、
絶対わかりません。
晴れた夜でも後ろを走ってる車でもすぐ後ろに停車して、
ようやく男か女か、年代がどれくらいかわかるかなーってくらいなだし、
対向車に誰が乗ってるかなんてあんまりわかんないし、
覚えてないとおもうんですけどね〜。
しかし、三輪さんはそろそろ回復しそうな勢いです。

で、今回、目茶苦茶怪しい行動をしていたのは渡辺いっけいさん(熱田先生)です。

※院長の健康診断をしていた(心臓病を見落としていた)
※医者の休憩室で何か書類を見てて、事務局長が入ってきたら焦ってた
※三輪さんの主治医だった(以前、由希子さんを物陰から覗いてた)
※三輪さんの診察の際に少々挙動不審だった

と、まあ怪しいなーとは思うんですけど。
彼は「大物」ではないのでイントロにあったように「巨大な悪」ではないんですよね。
「巨大な悪」の末端の可能性があるかな?

それにしても院長先生、三輪さんに申し訳ないという気持ちから
引き取ったとおっしゃっていましたが、それにしては積極的治療は行ってなかったような・・・
都倉先生ほど優秀な医者ではなく、
端から「助かるわけない」と諦めてしまってたから?

あと、事故を知った後息子を全然放っておいてたのも少々・・・
親戚に引き取られた事も全く知らなかったようだし、
愛人の子だったとしても、子供が一人残されて
どうなったか知りたくない親はいないと思うのだが・・・
(墓標を作るくらいですから、全然愛情がないわけでもなかったようですし)

家族に知られたくないとはいえ、「その後どこに子供が行ったか」
くらいは秘密に調べられると思うんですけどね。(21年前は無理だったのか?)
「親戚の家に引き取られたって聞いて安心してたんだが・・・」くらいは言ってほしかったです。

ま、都倉先生も今までの事を詫びてもらったりして、とりあえず心を落ち着けたようで。




『ニキータ』
全然見てない〜。一体何週見逃したのか?ク〜ッ!!
今回新入りの男、ニキータの幼なじみのようで、
ニキータママンの情報をちらつかせ、「俺を助けろ」ときましたよ。卑怯なり〜。

ママンは昔アル中で全然いい母親ではなかったけど、
お酒をやめ、改心し、死んだと聞かされた娘を「生きている」と信じて
探しております。

ニキータとしては会いたいわけですが、
彼女は世間様から見ると「死んだ人間」なわけで、出てきてはいけない。

で、マイケルに協力を依頼。彼はニキータが監獄で医療実験に参加し、
(そうすれば監獄から出られるという条件だったと)
実験は失敗。瀕死の状態で、生命維持装置につながれて
ようやく生きている状態だとして、(それにしては目茶苦茶健康そうだったけど)

直接話はできなくても、親子が対面でき、ママンを納得させる事ができる
というまたとないいい設定を用意。

ママンは納得し、ニキータへの愛の言葉を訴え、去っていきました。
アル中でない、自分を愛してくれるいいママンになったのに、すぐお別れで
かわいそーです。(T_T)アゥッ。

で、協力してくれたマイケル君といい感じになって・・・続く。







↑エンピツ投票ボタン


大河つながり   2002年11月28日(木)

『サイコドクター』
「大河ドラマ」つながりで唐沢敏明。
「兄上〜」「義之〜」とかやってくれないのか?

今回の病気「醜形恐怖症」自分たちを捨てた母親にどんどん似てくる
自分の顔がいやになった女性のお話。
結局母親に一番似たポイント(ホクロ)が腫瘍であることがわかり、
手術でとって一段落。
しかしお母様のホクロが腫瘍かどうかは写真見たくらいでわかるのですか?
せめて消息だけでも刑事さんに調べてもらえばよかったのに(前回のように)


しかし美人な人に「私醜いの」って言われたら私ならその場でぶっ飛ばします。
それ痩せてる人が「わたしデブなの〜♪」って言ってるのと同じちゃうか?
と思ってしまいそうです。

ところでこの病気、あまりお世辞にも美人とはいえない人が言い出しても
(自分も含めて)病気として成立するのですか?すっごく知りたい。

アッ。そうそう。カイ先生も他にもまだ心の傷がある様子で。
恋人とかそういう類なんでしょうけどー。
 
 




↑エンピツ投票ボタン


血のり見えませんでしたか?   2002年11月27日(水)

『ダブルスコア』
あぁ。ケミストリーの歌が聞きたいがために惰性で見てしまうこの番組。

あの犯人役の人の性格が「もっとシャキシャキしてくれ!」って言うくらい
イジイジしててムカつきました。まあ、前科者がどこ行っても冷たくあしらわれ、
心が荒んでしまったと言われれば我慢しなければならないのでしょうが。。。。

しかしあの犯人役がサラ金強盗したなんてとても思えません。
あの性格ならコソ泥とか空き巣とかそんな類じゃありませんか?ウーン。

そんでもって反町(以下ソリー)が「俺は丸腰だぁ!」(熱い。冬なのに熱いです)
とか言って上着脱いで撃たれるシーン。
撃たれた部分がびみょーに盛り上がってて
どうも「血のり」が仕込んであるのミエミエ〜って感じだったんですよね。

どうせなら黒のシャツとかもっと血のり目立たないようにすればよかったのに・・・
やはりソリーと言えば白シャツ・ジーパンなんですか?

それと警視庁か何かお偉いさんがひたすら「狙撃、突入」とおっしゃっていましたが、
そんな誰一人殺してないのに狙撃なんてしないでしょー。
しかも間違って仲間(ソリー)撃っちゃうし。
お茶の間の皆様の前でとんでもない赤っ恥をさらして、大問題です。

で、後半10分ほどであえなく犯人逮捕。
わたしゃ来週まで持ち越しかと思っていたのですが、早すぎです。
そんなに早く捕まるなら、最初から犯人を説得する前に
ソリーが捜査してとっとと終わらせれば夜までお仕事する事なかったのにね。


『怪談百物語−源氏物語』
適材適所。って奴ですか?配役がわりとピッタリで・・・
光源氏なんてただのマザコ・・・いやいや、やはり人を引き付けるなにかがあったのでしょうね〜。
しかし、今回の光源氏はナルシズム一直線でしたが。。。。

ところで、鬼の面をかぶってドロドロしてるシーンで
「怖いよ〜」と姪(2歳)が非常に怖がりまして。大変でした。

エンディングロールが流れ「鬼さんいなくなったよ〜」と必死になだめていたのに、
歌が終わった後、最後の最後で振り向いた片平なぎささんがドーンと鬼になっていたため、
姪の顔は固まってしまいました。しばらく「鬼さんこわい〜」と連呼しておりました。


『アルジャーノン』
話の内容は重くて重要なのですが、暗すぎて暗すぎて、見るのに力がいります。
てなわけでほとんど見てない。今週は知能の後退はどうしようもない事が判明。
(簡単に言えばそういうことらしい)
来週から知能が後退していくらしいです。エリナ先生と恋人は別れるのかな?
って感じで。最終回の希望としては、ハルはパン屋に戻り、
母と妹が時々会いに来る。そんな感じであって欲しいと。思っております。







↑エンピツ投票ボタン


うらやましい限り。   2002年11月26日(火)

月曜は特に見るドラマもなく・・・・

しかし「あいのり」は見ましたよ。
寝る前にテレビ他に見るものもないから見てたんだけど、
男女の恋愛模様はいざ知らず、トンガ王国いいですね〜。

「女尊男卑」

「お洗濯してよ」って言ったらお洗濯してくれ、
「ご飯作ってよ」って言ったらご飯作ってくれるなんてー。

うーんうらやましい。






↑エンピツ投票ボタン


まつたけ弁当?   2002年11月25日(月)

姪(2歳)滞在中のため、まともにテレビが見れません。
(「遊べ、遊べコール」がうるさいため)
しかし、土曜日は「おかあさんといっしょ」を満喫させられました。
ついでにおかあさんといっしょのファミリーコンサートも見せられました。

ひろみちお兄さんがワイヤーでつりあげられて、なおかつ
グルグル回転する様を見て「オォ〜!コノ人運動神経いいのね〜」と感心しました。
おかあさんといっしょ。私はあんまり子供のときも好きじゃなかったけど、
好きな子は好きですね〜。何が子供の心をくすぐるんだろ〜?といまだに疑問。
友達はその昔、ピッコロ(ドラゴンボールじゃなくネズミ?の)君が大好きだったそうですが、

ハッ。いやいや。でも『リモート』は少し見ました。
マイケル富岡はまだアメリカ帰りでも許せたのですが、梅宮アンナはガックシです。もっと違う人が・・・

しかし、暗殺用の銃を隠すのに「マツタケ弁当」何重重ねとは。。。。
気づくだろ〜!普通「誰が食べるの?」とか「どうしてそんなのもってきてるの?」
とか誰も聞かないんですよ。私だったら聞きます。いや、面白かったんですけど。
で、あの痩せたボブですが、あれはKONISHIKIの痩せた姿の本当のシミュレーションなんですかね?

一体いつから日本にきて、あそこまで太ったという設定なのか・・・大いに疑問。








↑エンピツ投票ボタン


ロンリー都倉   2002年11月22日(金)


『真夜中の雨』
病院を乗っ取る悪人になったのかと思いきや、
「病院再建計画」を一生懸命考え、「僕は病院を救いたいんです」
とまでおっしゃる都倉先生。
涙ものです。しかしかなり空回り。院長と長男には嫌われるばかりなり。あーかわいそうに。
院長と長男に「都倉の好きにはさせないぞ」とタッグを組まれて、
「だって俺たち親子だろ、家族だろ」とかまで言われて。とってもロンリーです。
自分だって血が繋がってんのに〜。と言いたいでしょうに。


しかし、憎む要素は数々あれど、何で病院を救いたいと思ったかがイマイチわからん。
あれだけ置き去りにしてた男憎んでたじゃん。
「制裁加えます」みたいなこといってなかったっけ?はれ?

ところで、ケイメイ医大の教授もたかだか1千万でここまで言いなりになるか?
って言うくらい都倉の言いなりになりまくりでしたね。
第二外科まではわかるんですけど、その他の部門廃止とか、推薦取消しとか、
そこまでやるかぁ?って感じで。
院長の方からもっとたくさんお金貰ってるでしょうに、
他にどんな手をつかったのやら・・・・
(もっとお金を積んだのか?)

院長の娘、勝手に走りよって勝手に階段から落ちてます。足元はよく見てください。
てっきり誰かに落とされたのかと思っていたのに。(先週の予告見る限りでは)
ますます都倉先生が悪者になっちゃうじゃないですか。

で、院長に責められた都倉先生。ついに真実を告白してしまいます。
どうやら『娘の誕生に間に合うように事故を放っておいてとんずらした』
と都倉先生は思っているようですが。うーん。そんな理由なの?
もっと裏に大きな黒幕とか事件はないのか?
院長、聞いたとたんに「アゥッ!」と倒れてしまいましたが。早すぎです。

院長も「俺の大事な家族を〜!」と連呼するくらいなら、
最初から不倫しないでくださいよ。余所に子供作らないでくださいよ。
全くプンプン。

次回の予告ではすっかり院長が弱気になっておりましたが、
多分このドラマって悪人になりきれる人っていないんだろうな〜。
(結局はいい人、みたいな感じか?)

あと腹黒候補としては事務局長を残すのみ。
実は院長と都倉の親子関係を知っていて、病院を乗っ取ろうと画策!とかだったら
あっぱれ!なんですけど。知らないだろうな〜。

すっかり水澤さんは蚊帳の外になってる感じですが、
この2人に愛は芽生えるのか?予告では悪に2人で立ち向かっていくってあったのですが、
どいつが悪なんでしょうか?もう院長で決定ですか?








↑エンピツ投票ボタン


   2002年11月21日(木)

『サイコドクター』

コーヒーギフトのCMカップル登場。(桜井&恵ペア)
思わず歌が頭回っちゃいました。

彼のお墓の前で桜井さんがポロポロ涙を流したところと、
死んだ彼のお母様が「心から元気になってって言えるわ。」
って言って抱き合うシーンが涙ものでした(T_T)ウワァ〜ン






↑エンピツ投票ボタン


パロディ?   2002年11月20日(水)

『パロディ(怪談)百物語』
と名づけてもいいかと思う今回は「ゴースト」
先週に引き続き、怖い女役をよくする松下由紀(漢字あってる?)が出演。

この人の最初を見たのが「想い出に変わるまで」(古ッ!)
で、「お姉ちゃんの婚約者でも私は好きなの〜!」と押し切りまくり、
ついにできちゃった結婚をした役だったので、かなり憎らしかったですが。

先に死んでしまった女房(松下)が幽霊となり、
再婚しようと見合いを繰り返す旦那(仲村トオル)の邪魔ばかりします。
アッ、でも先週の富田靖子のように
取り殺すほど怨念がこもってるわけではないので、爽やかに(?)見れました。

池脇千鶴と結婚するのは「ロリ?」と感じなくもなかったですが、
私としては最後は松下ゴーストには成仏してもらわず、
結婚した後も時々ヒョロッ、っと出てくる感じにして欲しかったです。
あれ最後は多分成仏したと思うので。


『ダブルスコア』
猛然とおじいさんを助けに走っていくシーンの押尾さんを見て
「アッ。この人案外額が広い・・・・もしかして将来は・・・・」と思ってしまいました。


『アルジャーノンに花束を』
フィクションとはいえ、こんな人体実験まずありえねぇー!と思ってしまいました。
細胞が退化してしまうことも知らないで実験に踏み切るはずないでしょ。
何百の症例を重ねて重ねて人に使うはずでしょ。その辺がねぇ。

しかし、何故ママは真実を告白する気になったのでしょう?
やっぱり耐えられなかったのでしょうかね。
ハルが頭よくなったから言う気になったのではないと思うのですが。

ハルが「昔は不幸ではなかったけど戻りたいとは思わない」と言ったのがかなり印象的でした。
結局それよりもっと悪い状態に戻るんだろうけど。







↑エンピツ投票ボタン


女の執念深さ。。。   2002年11月13日(水)

『怪談百物語−雨月物語』
富田靖子さん。こういう執念深い女の役をやらせると、彼女は天下一品ですね。

過去、「素晴らしきかな人生」で子供を宿しながら
恋人への復讐のために自殺しちゃう役は本当に衝撃を受けたものです。
少し前では「昔の男」で手作りマリちゃんで、すべてに完璧な奥さんだったのに、
浮気されてちょっとおかしくなるってやってましたよね。
今回はそれに近い感じでしたが。。。。

非の打ち所のない奥さん磯良。かいがいしく働き、旦那さんにも尽くしてきたけど、
旦那はそんな女房が息苦しくて外に愛人を作る。
妻はそんな愛人に金を渡し(脅しながら)身を引かせる。

何も知らない旦那は一度は家庭に収まるが、愛人と再開し、
妻を捨てることを決心。妻に家のお金を持ってこさせ、手錠で縛り上げ、
「お前の何もかもがうざったい」と捨てぜりふを残して愛人と去っていく。
私はまた、愛人を追い出した仕返しに、家の金を盗ませて、
罪を妻に擦り付けるのかと思いましたよ。(結局はそうなるんだろうけど)
で、かわいさ余って憎さ数千倍とばかりに妻は怨念となって旦那に復讐。

まず、愛人を取り殺し、旦那にも取り付く。
最後は「許してあげるわ」と旦那を許すフリをしながら、
愛人の偽りの姿で旦那を結界からおびき出し、目的を遂げる。

ま、許してあげるわけはないわな。どう考えたって。
妻の目的は旦那を手に入れる事。生きた世界に戻してまた女でも作られたら
たまんないですもの。

イヤ〜。久々に怖かったです。

『ダブルスコア』
テンポよくすべての事件を解決。マカロニは夜食配達始めたんですか?
キッチンマカロニと混同させようとしているのはわかったんですけど。
多分「ランチの女王」のキッチンマカロニではないだろうと。



『アルジャーノンに花束を』(ネタばれ含む)








迷路を走らなくなったアルジャーノン。ハルもそろそろ真実に気づき始めたようです。
確か知能が元に戻って、いや、それ以上悪くなって結局アルジャーノンは死ぬんだよね。
で、ハルは自分が同じ道をたどるかもしれないことに気づく。

教授が何回も「驚くほど知能が促進している」って言いまくってたもんね。
きっと知能が促進しすぎて、脳の老化が早くなってそれで早死にしちゃうのかな〜?
この人頭よくして、一体なにかいいことがあったんでしょうか?

エリナ先生が「私が嫌な人間にはさせないよ」
ってかわいく言っておりましたが、「どうやって?」と突っ込んでしまいましたよ。
この人好意もたれてるってわかってんのに、目の前で恋人といちゃついたり、
デートっぽいこともしてあげたり、かなり残酷ですよね。

来週もまたまたエリナ先生大泣き。あなたが泣いてどーするの!







↑エンピツ投票ボタン


な〜んのひねりもなく?   2002年11月08日(金)

『真夜中の雨』
アー。笑ってる都倉先生笑ってますよー。ウッヒー。怖〜い。
きっとあの頭の中でいろいろ復讐方法を考えてるんですよー。
来週は院長のおうちに突撃訪問しているようですし。

しかし、ひねりもなく犯人は院長なんですか?
由希子さんその指邪魔!邪魔!もしかして来週まで引っ張るのか?と心配でしたが。

院長の21年前の写真、顔怖くありませんでした?貞子なみに。

こうなると都倉の父親は院長だったりして。
「育ちが悪い」ってやけに言ってるからねー。怪しいですよねー。
事実を知って院長がガーン!となるとか?
後継者問題でも勃発したりするのか?

でもでも、母親と付き合ってたなら名字聞いた時点で「あれ?」って疑問に思いません?
21年も前とは言え、由希子パパをズッと手近に置いておいたとするならば、
記憶の彼方に去っちゃった訳でもなかろうしー。

どうせなら院長は黒幕の手となり足となっていて
「利用されているに過ぎない存在」だったら面白かったかも。。。。

でも、中年で大物といえば彼氏かいないしなー。
うーん後何回だ?こんなに早く真相がわかっていいものなのか?
しかしこのお話はどう終わるのか?が気になってしまうのです。


そう言えば『サイコドクター』
高校生の男の子が「ママ、ママー」と言って林でママを探すシーンにガックシ。
その年でママはやめようよ・・・・








↑エンピツ投票ボタン


時空を超え時代を超えて?   2002年11月06日(水)

昨日は姪のおままごとにお付き合いしていたため、
テレビを流してみてました。

『怪談百物語−かぐや姫』
一族と親を滅ぼした敵に惚れちゃったかぐや姫。
結局とどめをさせずに去ってしまいましたね。

しかし、かぐや姫を怪談にしてしまうとは。
しかも月の者ではなく鬼なんですね。

でも土蜘蛛って呼ばれる一族は確か本当にいたはず。
大和朝廷の時代とかは、地方の豪族たちを蔑んで色んな
呼称で呼んでたはずだから(隼人とかクマソとか)、
その中の一つかと思ったのですが。

かぐや姫りょうさん。それにしても奇麗でした。

『ダブルスコア』
−仲間っていいなぁ。−というオチですか?
イマイチ面白くなくて。。。。アワワワワ。
それにしてもネットでの押尾学の叩かれ方はすごい。
雑誌でも「嫌いな俳優・消えていく俳優」で上位ランクインですよ。
なぜにそこまで嫌われる?たいして活動してないような気がするけど。。。。
ま、そういう私もあんまりなんだけど。


『アルジャーノン・・・』
人間て知能だけでよくなってもどうしようもないのよ。って感じで。
人生経験の少ない天才子供に近い感じなんでしょうか?


エリナ先生は私としては相変わらず何か嫌な感じですが。
頭が良くなってもお母さんとは一緒に暮らせる訳もないことは知っていながら
手術をさせたんですよ。そんな残酷な事を教えるために手術を勧めたのでしょうか?
よしんばそんな最悪の事態を考え付いてなかったとしたら、
それはあまりにも浅はか。無責任すぎます。パン屋さんとかの方がよっぽど
よく考えてますよ。

私としては先生の女友達の方がズッと優しい人じゃないかな〜。と思います。
どうせならあの子とうまく行けばいいのにと。夜道を帰っている二人を見てそう思いました。






↑エンピツ投票ボタン


ホラー映画、壁はホワイトボード?コンクリート?   2002年11月05日(火)

『リング』
実はこれ全然見てなかったので、途中から見ました。
(その日は酔ってたけど記憶はバッチリなのです。)

貞子がテレビから「ウニョ〜」っと出てくるところが怖かった。と聞いていたので、
「いつ出るか、いつ出るか♪」とちょっと楽しみだった私。(バカ)
これ前に何も聞かずに見ていたら「ギャ〜!」と恐怖爆発だったんでしょうけど、
前に聞いていたものとしては「あ、これね。」という感じで。
怖さも半減だったのです。ガックシ。

結局のところ、このビデオを見て死んだ人って、
テレビから貞子が出てきて恐怖のあまり心臓発作か何か起こして死ぬんでしょうか?
それって実力行使(?)で、念でも呪いでもなんでもない気が・・・
アッ、あれ自体が呪いの効果なんでしょうか?


結局ななこなでしこたちが、遺骨なんかを井戸で探しておりましたが、
あれって呪いをといたりするのとは全然関係なかった感じでご苦労様です。
あんな力仕事したのに、(気絶するほど)結局元旦那死んじゃうしさ。
あのお骨を抱きしめてたところが結構怖かったですが。


『リモート』
氷室さんが「キュキュキュッ!」といい音を立ててマジックで
壁に書いておりましたが、あれってホワイトボードではないのですか?
コンクリーの壁にマジックであんな風にかけるのかな〜?と疑問で。
で、ホワイトボードだと思ってたのですが、
最後はシャ〜っとスプレーで消してるところを見ると、やはりコンクリートか。。。
ホワイトボードの方が再利用しやすいですよー。といつも思ってしまいます。(余計なお世話)








↑エンピツ投票ボタン


謎の男は誰だ?   2002年11月01日(金)

『真夜中の雨』
さて、このドラマの一番の謎は・・・

どうして夜になると雨が降るのか?
です。お昼のシーンで雨が降ってるって最初の都倉センセが車で考え込むシーンぐらいで、
後はズ〜ッとお天気なのに。夜になると絶対雨が降ってるし。雷もなってるし。
いや、たまには晴れててもいいと思うのよ。

で、由紀子さんのお父さん。誰が医療費を払ってるのかって、
「帳簿上だけ200万もらってることになってる。見捨てられないから善意で面倒見てるんだ」と院長。
嘘っぽーいです。善意ありそうに見えないもんね。

で、阿部ちゃんは「親父はこんな小細工できない、したとしたらお前だ!」
と事務局長(石黒)を問い詰めます。すっとぼける事務局長。

その後「年下のクセにいばりやがって〜!」と事務局長、
ウップンをバッティングセンターで晴らします。ベタ過ぎます。でもかわいいですけどね。

きっと事務局長は貧乏だったのかな?都倉センセが貧乏だって悪く言われた後、
院長が「育ちの悪いのは。。。。」って文句言ってたとき、
「貧乏の何が悪いんですか」とボソッと文句言ってたもんね。

さて、事故の真相ですが、都倉ママの車には男が一人乗っていて、そいつが事故を起こしたと。
で、事故を起こした後トンズラ。
しかし、片方の車がひっくり返るほどの衝撃、
そしてもう一方はスピンして池に突っ込むほどの衝撃があるほどの事故なら、
結構やった男も命がけだよね?
自分が死ぬかもしれないのにそんなことするかな〜?

しかも車がひっくり返った後走って逃げれるほど元気なんですよ。
さて、その男は誰なのか?年齢的には院長が結構該当すると思うんだけど、

院長だったら、ハナから都倉センセを病院に入れないと思うんだけどねー。
三輪さんに会うのは間違いないわけだし。アッ、敢えて監視か?







↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home