もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2012年11月16日(金) しらしめん。

ヒーローズのワンマン行ってきたー。

サイクロン行くのいつ以来だろう…多分ピンフラ見に行って以来だな。
結構しっかり迷ってしまったよね。
場所は何となく覚えてたんだけど、入口が分からずにうろうろと…。
しかし、ああいう「ザ・ライブハウス」な雰囲気いいねー!
何か懐かしいような気分になっちゃったよ。
あんまりビジュアル系に毒されてないライブハウスの雰囲気、好き◎

そんなサイクロンがそこそこ埋まってる感じがしたんだけど、
それでも100人は入ってないんだねー(数えた/笑)

2曲目、漆黒に入る際、地味にトラぶったマサヨシさんに向かって
「マサヨシさん!漆黒!マサヨシさん!漆黒!」と連呼してる岡ちゃんにさっそく笑わせてもらい、
「6月の雨」のギターソロ明け、しっとりと歌い上げる岡ちゃんに感動し、
岡ちゃんにリーゼントにされていた男子に同情し、
「twinkle」を歌いながら感極まってる岡ちゃんにグっときて、
何かもう、とにかく岡ちゃんが良い!!!声が良すぎるだろう!

どこかに「趣味のバンドだしー」っていうエクスキューズが聞こえてきそうなユルい雰囲気、
すごく気持ちはわかるんだけど、ソレだけが惜しいなーと思ったの。
全力一歩手前での照れくささ、みたいなのが無ければ、ホントにいいバンドだと思うの。
ジョンが抜けてから、リーマンバンド感が強くなっちゃったから、余計に、ね。

しかし岡ちゃんの歌は、ホントにいい。
全ての人類に一度聞いてもらいたい!!
最近の曲はちょっとパンク色が強くてイマイチなんだけども、
ミディアムテンポで歌い上げる岡ちゃんはホント素晴らしいから。

あーもージョン復帰しないかなーーーー。
冬唄のギターソロとか、リンダもなるべく雰囲気変えないように頑張ってはいるんだろうけど、
あの昇りつめて崩れ落ちる、みたいなジョンのソロが好きなのーーー。
セルムはジョンがいると、へたくそに見えちゃうバンドなのーーー。

やっぱり、ツインギターがいいよね。
音作りとか、いろんな意味でのバランスとか、難しいのも知ってるけども。

そしてゴキミは、今日も安定の「ゴキミ」であった。
冬唄のボーカルパートは何度聞いてもハラハラすんなー(笑)


2012年11月11日(日) おしまいっ

昨日はのーごっどのツアーファイナルだったーよー。
シングルツアー&あんまり盛り上がれる要素のないツアーだったから、
えっっらい短く感じたなー。

ツアー前半の流れはかーなーりイマイチ(明らかな練習不足)だったけど、
札幌〜ファイナルの流れはそこそこ良かったと思う!

何より、ファイナルでは久しぶりに「カッコつけたことを言うキリエ」が見れたので大満足なのであるよ。
細かいニュアンスは忘れたけど、ここにいる人たち皆に、もっと見ていて欲しいと思った、的な事を言ってたかな。
団長はもっといろんな人に見てほしい的な欲を持てとか言ってたけどさ。
んーーー。こういう事たまに言ってくれるから、この人好きなんだよなーーー。
最近は喋り振られても、やけに素っぽい感じで返したり、
カッコいいこと言いそうな流れになったときは「言いたいことは音で表現するんで」とか言って逃げたりしてばっかりだったんだけどさ。
カッコいいことをカッコつけて言う。ソレってキリエの真骨頂だと思うの。
さんざんカッコつけた後に、急に照れくさくなったのか「おしまいっ」って言って話終わらせたのが、また可愛いんだ…くそー
オーラスは自分からステージ降りたくせに、ステージ自力で上がれなくなって、
しんのさんに「引っ張ってー」と言わんばかりに両手伸ばしたりしてるし…くそー
この、さほどイケメンでもないのに、屈託なく育ってる感じが悔しいほど可愛いんだよなー…さすがだ、甘えん坊将軍。

そんなキリエの話は置いといて、本編で感動したこと。
えーとね、やっとリンガの各パートソロがまとまってきてたの!
前半のベースソロはちょいちょいループしてて、若干退屈だったけど、
キリエソロ部分のベースがカッコ良い!!掛け合いになってたんだね。今までちゃんとベース聞いてなかったわ(笑)
そこからしんのソロにかけての流れが鬱々と燃え上がる感じで、素敵ーーー。
「羅針盤」収録曲って、ホントにどんどん成長する曲ばっかりだな。
もう、そういう曲は作れないのかなー…と思うとちょっと悲しい。
完成度の高い曲じゃなくて、伸びていく曲が欲しいんだよね。定期的に通ってる身としては。

ツアー全体的に緩急つけすぎたセットリストがキツかったけど、
ファイナルは適度に混ざった古い曲たちが、アブソーバーとして効いてた感じ。
バラードからの地獄蝶辺りは、いつになっても馴染めなかったけどさ(笑)

んー、最後に向けて楽しくなってきたツアーだったから、概ね良かった!
もうてっとり早く盛り上がるようなことしなくて大丈夫!
アイデンティティは封印しちゃえばいいと思うよ!←つまるところソレ


2012年11月10日(土) 失速

ここ一年くらいで、ワタシの周りのあらゆるものが失速している気がして仕方がない。
それも厄年の一環なのかな。と、諦めてもいるんだけど。

名古屋大阪札幌と、のーごっどツアー回ってきたけど、
目新しさはない割に、曲の位置がイレギュラーで緩急つけすぎ。
あれこれアレンジ変えてみたものの、リハ不足で失敗に終わる。
そしてどこでも同じ流れのセットリスト。
…みたいな感じで、期待の斜め下を行くツアーだった気が。
なんだろう、今までのーごっどの醍醐味だったものの正反対行ってる感じ。
やけにノリはアメリカンだし(笑)
まぁ、試行錯誤の時期なんだろうと上から目線で見てみる。
いつまでも同じ立ち位置じゃまずいんだろうしね。一応メジャーだし。
個人的にはガーゴイルみたいな立ち位置でやり続けてほしかったけどさ。
まあ、そんなガーゴイルも今になって若干失速してる感じだよな。何でだろう今更。

さ、泣いても笑っても明日がツアーファイナルだ!
自分を追い込んででも盛り上がってこよう…と思ったら肩の具合悪くて腕上がらないんだ
鍼打ってきたけど、あんまり効いてないし。はーん(泣)


2012年11月04日(日) 札幌のメモ

のーごっど@KRAPS

それなりに人が入ってるーーー。昔の札幌ワンマンはそりゃもう悲惨だったのに…良かった

憎愛キリエ両拳えーい
ペットボトルでベースバンバン叩いて、バカなの?
優しさの意味入る前に鼻をすする平成のメロディメーカー
団長ピロピロ
うさぎになって追いかけてくるおじさん
ホワイトさ〜ん

雨の中、白い恋人パークは寒かった


2012年11月03日(土) あーあーあああああーあー

早朝の飛行機で北海道へ。
レンタカーを借り、iPhoneを接続し、「北の国からのテーマ」を流した瞬間、
あまりのハマり具合に笑うしかなかった!!

ウトナイ湖〜地球岬〜昭和新山〜有珠山火口〜熊牧場走破!!

熊牧場が想像以上に可愛かったのー
また行きたいのー


MAIL(有)大森商事