もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2010年04月29日(木) 房総暴走。

車を買って初の、やや長距離運転。
アクアライン通って、千葉の友人宅まで行ってきたー。
ついでに日本寺でに滑り込みして(閉山時間の5分前)
大仏を拝んできたー。
あの辺りの古臭い匂いが大好きなんだ。
記憶の中にある鋸山観光道路と雰囲気が違ったんだけどね…
あんなに入り口狭かったっけ…???


2010年04月28日(水) さまよえる子羊

今話題の桃屋のラー油がさ。売ってないんだ。
こないだ上司に一口もらったんだけど、えらいうまくてさー。
もう近所のスーパーは全滅。
類似品のエスビー食品のラー油も完売。
ぁぁぅぅ…

ついでに本屋に寄って、フールズを立ち読み。
お。のーごっどの新衣装載ってる!
おぉぉぉキリエのナマ足!!!!
…しかしあの100点満点の美脚を込みにしても、
トータルで「45点」くらいだな、あの衣装…
色もだし、形もだし、何よりなんだあの厚底…
厚底履いた方が体型悪く見えるってどんだけダメなデザインなんだよ…
メジャーに行って、大人の手が入れば、もう少し垢抜けるかと思ったんだけどな…
まぁ、ある意味安心したけどね。
あのイモさ込みでののーごっどだ。

さて。机の上に鍵盤出したら、キーボードとマウス置く場所が無い。
どうしよう。すごく使いづらい…。
今さら5年以上前に人にあげた小型のMIDIコントローラーが惜しくなってきた…


2010年04月27日(火) 脱落

シーケンスソフトの進歩についてゆけないロートルです。こんばんは。

久しぶりにねー。パソコンでねー。音楽作ろうと思ったらねー。
環境を一から組み直さなきゃダメみたいでさ。
もう疲れちゃったよ。誰か新しいパソコン買ってよ。

げんなりしながら、のーごっどのFCブログを覗いてみたら



…なんでキリエって、さらっとあんな可愛いこと言うんだろう…
ずるいなぁ…


2010年04月26日(月) 大人が動くということ。

Waive、このタイミングで追加公演発表かよ…
Tシャツ付とかどうでもいいよ…
あくどいなぁ…
それでも行ってしまう、イエス、アイアムバンギャル。

もう当時のような「よっち萌え」みたいなテンションは一切無いけどさ、
Waiveっつー集合体には興味がまだまだあるんだよな。
杉本は何だかんだと、ワタシの人生に影響を与えた三大アーティストの一人だし。
ちなみにあとの2人はYOSHIKIとSUGIZOだな。
原点がYOSHIKI。思想が杉本。ビジュアルはSUGIZO。
我ながらサムい大人になったものです。

具体的に将来像を描けない人間は、
出世できないし、結婚も出来ないといいますが。
自分を見てると、なるほど真実だと思いますな。
「未来」のことを一瞬でも意識すると、ワタシは死にたくなるんだ。
ホントに普通の人たちって、10年後のビジョンとか描いて生活してるの?
否定するわけじゃなく、その思考回路の仕組みを教えて欲しいんだ。

…っていう刹那的な生き方の原点がYOSHIKIなんだよね(笑)


2010年04月25日(日) 消耗。

今日も朝からチケ取り。
だるっと起きて、Lコードを調べるためにホームページを調べてみたならば
「電話予約なし」とか!!
仕方無しに着替えてチャリ飛ばしてローソンまで行ってきたぜチクショー。

その後は家具が届いたので、詰め替え作業。
もう眠くてたまらん。

詰め替え作業しながらSonic Stageをシャッフルプレイ。

シルバーとかBergeracとか、
あの辺のちょっと好きだった系列のバンドのメンバーって、今何やってるんだろう…。


2010年04月24日(土) 燃え尽きて、土曜日。

朝から秒針を睨むようにチケ取り。
左手には携帯。
右手にはマウス。
10時ジャストに両方発信!!
電話は出遅れた!!
…けど、イープラスは繋がった!!!!!
無事にWaive大阪のチケ取れましたよ。ふぅぅぅぅぅ。震えが止まらん。
即ぴあに並んでる友人に電話を入れ、
2人して妙なテンションで語り合ってしまったぜ。イタい中年。

ナゾなテンションのまま、大掃除。
もう完全に燃え尽きたところで関内に向かう。
途中電器屋で、電動歯ブラシの進化を目の当たりにし、またここでもムダにテンションを上げてみたり。

はい。ライブ。
折込チラシに、NoGoDの新衣装が白黒印刷で掲載されていたので、
じわじわと妄想を膨らまして楽しむ。
キリエの下半身がすんげーワケわかんない柄の布地なんだけどさ、
どうもチラリと写ってる右足、絶対領域が出てるんじゃないか疑惑ーー!!!
どうしよう出てたらーー!!!舐めるな危険!!
…うん、どうもキリエの脚が絡むと冷静でいられなくなるのが悪い癖だね。

・東京ヒーローズ
6月の雨
哀愁喫茶店
humanity
末路
漆黒
一曲目の「6月の雨」がカッコよかったーー!ギターソロもヒジョーに沁みる。
MC挟んでhumanity以降がグダっとしちゃったのが残念だな。
ゴキミのダラッとしたトークがいかんのだ。ワンマンじゃねーんだから。
ゴキミは歌ったり喋ったりしなけりゃイイ男なんだけどなーー。

・愛狂います
カラフル過ぎるビジュアル、キラキラしたサウンド、アニメ声のボーカル。
何一つワタシの好きな要素は無いんだけど、唯一ギターだけは好きなんだよな。
全体的に聞いててツラいけど、ギターソロだけは聞ける。そんなバンド。
板尾似のロリータはもういない。

・ケミカルピクチャーズ
ボーカルがホント無理。どうにかなんねーのかよ。
歌もロクに歌えてないのにギターとか弾かなくてよし。
楽器隊は割とまとまってるだけに残念極まりない。
ジョーとジミがユニゾンで弾いてるトコとか凄く良かったのに。
そして変なパクリが…ライター点けたり人形投げたり。
Fatimaと人格は混ぜたらダメだよ。

・SQF
前見たときは、ゴスなピーターパンみたいな格好のミチがROUAGEの「original sin」みたいな曲歌ってた印象なのに。
ド派手なコスプレ衣装に、寸劇まで始まっちゃったよ。
なんだこの中年サイコルシェイムは。
…あまりのブレ方に見てるほうが心配になるよもう。

・NoGoD
地獄蝶
真実の花
カクセイ
紫斑
Strawberry Night
夢見少女
愚蓮
-en-
サーカス
夢見以外のセトリは最高じゃないか!あ、今日の流れなら夢見もアリかな。
何だかキリエがグッタリしてて、スピーカーにもたれてる姿を何度も目撃。
あとしんのさん、衣装洗濯機で回しちゃった?
衣装が縮んだのか、中の人が膨らんだのか、衣装ぱっつぱつ!どうしたよ!
ぁぁ、この衣装見飽きたけど、今日で見納めだと思うとちょっと寂しいなぁ。
と、しんみりしてたら、捌け際、キリエのギターが団長の頭直撃してた。

そしてハコの店先で、しんのの衣装のぱっつぱつフエルト具合について語っていたら、
隣を華凛が通過。気まずい!!


2010年04月23日(金) 何も無い場所で咲く花の意味を。

久しぶりに超必死のチケ取りモードです。
あ、Waiveの大阪公演ね。

オフィシャル先行→落選
e+先行→落選
ぴあプレオーダー→落選

と、負け続きなので、一般発売はどうにかして勝たねばならんのです。
まぁ、ギリギリになれば出てくるとは思うんだけどさ…
ラストツアーのMUSE公演チケを、当日執念で入手したあの記憶が…


どうでもいいけどさ
人格ラヂオの新曲(太陽、だっけ?)
アレ聞いてるとmedia youth思い出すのはワタシだけか?
cloudyとかmissingとか、あの界隈の匂いがするんだよな。


2010年04月19日(月) 酔いどれ

そうそう。ちょっと遡って先週の土曜日のことなんですが。
車買っちゃったんだよねーーー!!!!

高い買い物すると、こっちがびびっちゃうくらい丁寧な対応受けるんだ。
ディーラーの担当者が車で迎えに来てくれるし、
一通り新車の説明受けた後に、納車のセレモニーとかやってくれるし。
このセレモニーがまた恥ずかしいんだ。
営業所+整備場のスタッフ全員に囲まれて、花束渡されるんだ(笑)
写真まで撮られちゃうんだ。
その写真は後日パネルにしてくれるらしいんだ(笑)いらねー(笑)

そんな感じでうはうはしながら運転してるんですが、
何せ新車独特の匂いがするもんで、気持ち悪くなっちゃうんだ。ぉぇ。

一気に貯金は減ったけど、イロイロといい体験だったよ。
印鑑証明取りに行くのも初めてだったし
あちこち見積もりとって保険契約するのも初めてだったし
あー一気に老けた気分。
昔の職場にいた、家買った途端に老け込んじゃったオジサンの気持ちがよくわかるね。

さーて。
今度は家具が届くんだねー。整理しなきゃねー。


2010年04月18日(日) 取り戻せ本調子

久しぶりのばんぎゃる活動ー。
何気に一ヶ月以上空いたのか?
間に一応Rhetoricは行ったけど、アレは御披露目&対バンが意味不明イベントだったから、ちょっと違う感じだしな。

心地よく疲れたのでざっとメモ。
5時間半超えのライブはきついねー。

・バディーズ(シークレット)
なんか悠希が乱入してた

・ジュリィー
慎一郎のシャツ、汗ジミが気になりそうで気にならない素材。
「晩餐」以外のどこで盛り上がっていいのかわからない

・セクアン
思った以上に早いな。
入りの際、タクシーで乗り付けてる奴らがいて、大物だなぁと思ったら、
中から出てきたのは「寝起きのK君、しんの君、まったくやる気の無い巨匠(キリエ)」だったらしい。
さすがメジャー…からのメジャー大嫌いおじさんネタ

・MSI
なんだ…全員マイク持って出てきたし…歌ってるし踊ってるし…
クオリティの低いジャニーズみたいな…浅倉大介ポップのような…
こんなバンドだったっけ?????
AYAさすがに三十路の女装はきっついなー。矢島美容室みたいだった。

・ADAPTER
福助のステージングは相変わらずキレイだ。
リウ、指を怪我しているのにフレットレスを難なく弾く姿がかっこよすぎる

・人格
バンギャル症候群ダンサーに、ミネ、広志、ツブク、団長登場。
広志の女装が地味すぎて面白かった。オアシス大久保さん言われてるし。
久しぶりにみたけど、やっぱ楽しいなー。MC上手いし、曲もいいし。
「溺愛」はグダグダ過ぎて、何の曲だかわかんなかったけどな。

・のーごっど
地獄蝶
絶色
カクセイ
万黒深層大サァカス
愚蓮
祝福の唄
-en-
激烈叫喚乱痴気教
すっかり忘れて生活してたくせに、メンバー出てきた瞬間ものっそ嬉しかったんだな。
そして普通に楽しかったよ。
ライブ感覚が衰えていたのか、キリエ足元スイッチの踏み替えミスが酷いw
しんのさん、あの明るすぎる髪色はやっぱり微妙です。
アンコでバディーズ貘が団長メイクで登場。
乱痴気団長ダンスが途中からわからなくなった模様で、ひたすら「変なおじさんダンス」してた。
そのせいで団長は歌詞飛びまくってた。
ソレを見てキリエが苦笑いしてた。
あ、そうだ。新曲やってたわ。
重めのリフに、メロディアスなサビ。鉄板だね。


うん。やっぱライブ行ってた方が体調いいな。
3、4月が暇すぎた分、6月以降は結構みっしり回れそうでうはうはよー。


2010年04月16日(金) さむっっっっ

なにこれ。一月!?

身の丈に合わないことこの上ないんだけど、
高い買い物をしてさ。手続きにてんやわんや。
いや、大した手間じゃないんだけど、慣れない事をするのって大変でさ。
脳内と共に部屋まで散らかっていくよ…ざつぜん。


2010年04月14日(水) あなたなーらどうするー

自転車通勤を愛するワタシですが、
6月頃に勤務先が変わりそうで。

残りわずかな期間、15年ものの自転車で通勤頑張ろうー

と思ってた矢先に、パンク2連続。
…今来たか寿命。
確かにタイヤはぼろぼろだったが。

うーん。
5000円くらいかけてタイヤの交換するか。
自転車買い換えるか。

車体は結構限界なんだが、
買い換える程でもないかなー、位の状態。


あーどうしよう。
懐は過去最高に寒いんだよ今。


2010年04月12日(月) 神は我を見放した…

Waive大阪のチケ、まさかの落選…ぉぉぅ

保険かけるほどじゃないだろうと思ってたのに…

まぁ、まだチャンスはあるしね。
あー誰か余ってないかなー…

近頃眠すぎてヤバい。
早く気温安定しないかなー


2010年04月09日(金) ゆらぐ。

さて。ETCは買わないことにしたわけですが。
今月末に千葉在住の友人宅に遊びに行くことになりましてね。
アクアライン使うわけですよ。

通常プライス、片道3000円
ETCプライス、片道800円

お…ぉぉぉ、また何だか微妙に悩むラインだなチクショー。
どうしよう。買いなのかなー。
取り付けセットアップ込みで5000円位ならつけてしまいたいんだけどなー。


久しぶりに近所のイタリアンに行ってきたのさ。
ここら辺にしてはやや高めだけど、うまいーーー。
特にバゲットポルチーニが絶品なんだ。
フランスパンにキノコソースをたっぷりつけたヤツね。
いやー素晴らしい。


2010年04月03日(土) ただのアングラ。

Scar.裕也の新ユニットを見に行ったところ、
何だかとんでもないものに当たってしまいましたよ。

メモ

・リチャーズ
シークレットなのか?普段はメイクしてるけど今日はすっぴんで、とのこと。
仕方ないのかもしれんが、ただのギャル男の集団みたいだったな。
フライヤー見たら結構いけめんバンドっぽかったので、まぁ機会があったら。

・なんたら(長いので割愛)みどりちゃん
HPを見てみたならば。アングラな雰囲気で自虐的なネタに満ちていておもしろそうじゃん!
…と思っていたのだけれど。なんつーか「自虐」じゃなくて「真実」だった…。
高校時代のワタシ程度のドラマーってのは時折見かけるけれど、
中学時代のワタシより下手かもしれないドラマーって初めて見たよ…。
ワタシの母校の軽音部よりレベル低いんだもん…演奏バラバラだし。
例えるならば。
そこら辺のオッサン(楽器経験無し)を適当に集めて、
一夜漬けでグルグル映畫館のコピーをさせたような音楽性。
団長に憧れた中学生が、絵の具を使ってセルフメイクしました、的なビジュアル。
ビックリするほど褒めるところが見当たらなかったぜ。
自称Z系バンドだそうだ。残念系、らしい。
失礼だが「残念」の域にすら達してないだろうと思った。
ネタバンドは、見た目か演奏か、どっちかは「すげぇ」って思わせなきゃダメだよな。

・Rhetoric
そんなバンド見た後だから、セッティングの音が聞こえてきただけで安心した(笑)
友人と「おー演奏がマトモだよー」と半泣きになったくらいだ。
裕也、きちんとメイクに黒い服モード。イェー好きー。
太ったように見えたのは、隣がガリガリのKATとashだったから?
曲は…キャッチーなScar.って感じかな。
ゴリゴリヘドバン系のリフなんかはScar.っぽいんだけど、
多用してるコードはあくまでメジャーキー、みたいな。
ゆうじのドラムは大亮ほどバタバタしておらず、
ashのベースラインは剛以上に華やかで、
KATのギターは絢也ほど哲学臭くなく、
DJのSAKIがいることで、ちょっとオシャレにミクスチャーテイストも入って。
うん。なかなかいいバランスじゃないか!
裕也はいつの間にか、ワタシの中で田澤に比肩するボーカリストになっていたようだ。
スネア集音用のマイク使って喋るゆうじが毎度ながら滑稽でいいよな。
「コレは俺のマイクや。誰にも渡さん」とかどうでもいい裕也のトーク好きだー。
ぁぁ「また見たい」と思えるバンドがまだいて良かった。

・FULL EFFECT
何故かこのバンドもすっぴん…まぁ、急遽出演が決まったようですし。
ドラムがいなくて、ボーカルが2人で…仙台のモノリスを何となく思い出したな。
とにかく打ち込みのドラムの音が酷くて聞いてられなかったよ…
モコモコすぎるだろアレは。


2010年04月01日(木) ギリギリセーフ

ETC車載機を買おうかどうか迷ってて。
色んなパターンをシミュレートして、
大阪を土日に往復するとモトがとれる!って事がわかったので、
よし!やっぱり買うぞ!

…と思った矢先の上限2000円制度。
お…ぉぉぉ。高崎辺り行くのには微妙なディスカウント。
でも勢い余って買わなくてよかったー!
思い立ったら即行動のワタシなので、今日もう申し込む気満々だったからな。

あーもー風が強い日は嫌いだっての。
週末は穏やかにどーもくんでも見に行こう。
そしてすかー裕也の新ユニットを見に行こう。そうしよう。


MAIL(有)大森商事