もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2010年03月29日(月) 複雑な糸と

フールズの田澤&杉本インタビューを立ち読みしてきたのだが…

ぁぁぁもどかしい…!!
何なんだろうこの複雑な気分は。

でも、なんだか楽しみなんだ、ライブは。
先行で申し込んだ分、取れてますようにー!


2010年03月27日(土) 季節の変わり目

花粉症
風邪
貧血

いろんなもんがワタシを襲ってくるのです。

ぁぁぁぁぁバンギャル活動がヒマすぎてやばい。
今月のライブ2本だったもんなー。
のーごっどが地下活動中なので多少は仕方がないんだけどさ。
最近ちょっと見たいな、程度のバンドが少ないんだもん。
昨日の長野Jはちょっと見たかったけど(ヒトツメ、ヒーローズ辺りのイベント)
さすがに遠征するほどじゃないしねー。
若いバンドたち、もっと頑張れよー。


2010年03月25日(木) 色んな雄叫びぉぉぉ

早朝から、妹のヘアメイクなどをやっていたので、
もうれつに眠いんですけどーーーーー。

明日リハなのにほぼ手付かずだ…
明日どうにかしよう。もう寝よう。

SOPHIAの都が新バンドの準備中だったとかいうニュース見て、
「ふーん」としか思ってなかったんだけどさ。
ボーカル田澤なのね!
あたいビックリしちゃった!!!


2010年03月23日(火) 人間至るところ青山。

学生当時のアイドルと同じステージに立つチャンスって、
意外とあっさり転がってくるもんなんだなと知った3/23。
まぁただの「チャンス」であって「リアル」にはならないと思うんだけど。
果報は寝て待つ。今までもそしてこれからも。

つーかさ。最近知ったんだけどさ。
きの@ビウって引退したの??!!
うーーわーーー知らなかったーーーー!!!!
知ってたら見に行ったのになー。
あの等身大の感性ってありそうでなかったタイプだと思うんだけど。
最後にまた「まごきの」みたいなイベントやって欲しかったな…
今からでもやってくれよー。ナルシスでも何処でも行くよー。


2010年03月22日(月) スパムスパムスパム

一週間ぶりにパソコンを立ち上げてみたならば。
スパムメールだけで800通!!ぎゃーー!!!!

風邪、花粉症、肌荒れ、と。
毎年恒例不調のシーズン到来。
じっとやり過ごすしかないのが悲しいところ。

ああ、そうそう。
Waiveのベスト盤に収録されてた、過去のライブ映像を見てみたんだけどさ、
田澤、歌うめーーーーーー!!!!!!!
完全に音割れてて、録音状態は最悪なんだけど、
それでも歌が上手いのがわかるもんな。
ギター中心に演奏はなーんか妙だけど(笑)

お…ラストアルバムのレコーディング風景まで…
ぁぁこりゃいかん…泣けてくる…

過去のライブ映像と、自分の日記を照らし合わせたりすると、
なーんかひどくココロにくるもんがあるなぁ。
アレから5年も経ってるなんて思えないくらいに、
記憶が新鮮なのか、成長が止まっているのか。微妙なところだね。


2010年03月15日(月) 生かされた過去を捨て、明日を信じて、遥か彼方へ、君は羽ばたけ。

白黒キネマ・和希卒業ライブに行ってきたよー。
白黒キネマは、節目節目はホントにいいライブするなー。
言い換えれば、通常ライブは割と印象に残りづらい、ってことで。

会場に駆けつけたら、リヴァイアが吠えていた。

メモ

・ReivieЯ
だからどうしてこのジャンルでセミアコを持とうと思ったんだねキミは。
演奏も曲も歌も、ビジュアル系の模範解答!って感じのバンドなんだよな。
良くも悪くも記憶に残らないんだ。「セミアコ」以外何も。
あ、だからあえてのセミアコなのか。アレだけは記憶に残るもんな。

・ヒトツメ
ナマ足、メガネ、フリルシャツ、黒髪、しゅっとした顔立ち…サンジ.イケメンーーーー!!!!
もーね、ホントにインディーズビジュアル系の中で、ルックスだけなら一番好きかもしれない。
何だかんだ1年以上ぶりの気がするんだけど、衣装変わってないのね…
で、ドラムはやっと加入したの??なかなか元気良いドラムで好きだね。
はー…まじサンジ.は目の保養になるのぅ…

・花少年バディーズ
久々に見た友人曰く「色んなシガラミから解放されて『素』になった感じ」だそうで。
ああ、確かにそんな気がしてきた…。
ビリー時代好きだった「統制の取れた雰囲気」が今無いもんなー。
ミネムラのMCとか、イロイロと狙いすぎてて、全くアタマに入ってこなかったし。
…まぁ、ワタシはやっぱりビリーが好きだったんだな。
ピンポイントでアルバム「Bouquet」の頃が。

・NoGoD
セトリ
地獄蝶
彩白
黒灰

乱痴気
白黒キネマにちなんで「彩白」「黒灰」
卒業する和希に贈る「翼」と。
こういうイベント(他バンドの脱退・解散等)では実に優等生的な演出をするのーごっど。
無難なことをすると、実に地味なバンドに見えてくるから不思議だ。
ってゆーか団長、初見でもないワタシをいじるのはやめていただきたい(笑)
団長は髪がオレンジに、しんのはド金髪(ぎゃあ!)になっていた。
そんなしんのが高橋真麻に見えて仕方なくてさー…
乱痴気でカミテに来た瞬間、笑いこみ上げてきて大変だったんだってば。

・白黒キネマ
去年のBa.隆史脱退ライブでは、不覚にも号泣させられてしまったので、
今日は用心して、しっかりタオルとか準備してたんだけど、意外にも和やかに終わったねー。
まぁ、隆史の時は脱退理由が理由だったしね。
ラストに「人でなし」を持ってくるとは思わなかったー。
最後の音を引く瞬間の気持ち、みたいなモノを考えて、一瞬じんときちゃったけど、
最後にメンバーに胴上げされて、武敏にキスされて、本気でコケた和希見てたら、何か面白くてさ。
これからも新たな世界で頑張ってくれ。
「扉」のサビを、和希の方をじっと見つめて歌う武敏が印象的だったよ。
生かされた過去を捨て、明日を信じて、遥か彼方へ、君は羽ばたけ、と。
つーか武敏喋りなげーよ!アイメイク変だよ!ヒゲ濃いよ!!


2010年03月13日(土) 脳をもむ

贅沢に12600円かけて、シロダーラという脳のマッサージを受けてきたのさ。
マッサージ中色んな事を考えていたはずなのに、
何一つ記憶に残ってないんだ。

今日のメモ
・都会のインドカレーはコスパが微妙
・自由が丘デパートのカオス
・時計直った


2010年03月09日(火) 厄年の始まり?

何故かマクドナルドの「かざすクーポン」が反応しねーんだ。
腕時計の止め具が壊れたんだ。
前厄は来年のはずなのに、何一体…

一昨日、友人宅に生まれたばかりの子供を見に行ったんだけど、
出産祝いに、団長の衣装みたいな柄の服をあげたのね、半ばネタ的に。
そしたら写真が送られてきて…よく似合ってるんだコレが。
あの子のことは密かに「団長」って呼ぼう。
女の子なんだけど(笑)

ぁぁ、久々に力いっぱいドラム叩いてきたら、
耳鳴りがするぜ…危険危険。


2010年03月08日(月) 余分レトリック

明後日までに覚えなきゃならない曲の譜面が出来たので、
ドラムのレッスンついでにざっと通してみたら。
ビジュアル系って、見た目だけじゃなく、音にも余計な装飾多いのかな…。
なんかもう、音詰め込みすぎてだせーよ…。
詰め込んでる割に意図は伝わってこないし…。
と、師匠と共に散々文句を垂れてみたり。

まぁ、やるけどね。
「あえてやらないこと」と「出来ないこと」の差異って、
悲しいかな、聞いてる人には分からないことだもんね。
特に完コピの求められるジャンルだと余計にね。


2010年03月06日(土) しっこくーしっこかれたー

ここ数日のブログのテンション、ホントやばいね!
と、会うヒト会うヒトに言われます大森です。
うん、確かにやばかったね。でももう大丈夫。
そういつまでも若者のナマ足に萌えていられるほど若くありません。

というわけで本日は東京ヒーローズワンマンに行ってきたよー。
イワン脚なげーーー!!!!何アレ。逆に縮尺おかしいよ。

感想・久々にこんなに全力でグダってるバンドを見ました(笑)

一曲目から「マチノヒ」来ちゃった時にはどうしようかと思ったもんね。
こんな淡々と暗い曲で、どう盛り上がれと。
で、個人的に大好きな「humanity」でちょっとしっとり来た所で、
最新のハードチューン「末路」と。
もうここで新譜全部撃ち尽くしちゃってるよーーー!!!
どうでもいいけど「チューン」って単語は、うっかり使うと実に古臭くて恥ずかしいですね。

初めてフルサイズで見た感想は、
よく言えば統一感のある楽曲。
悪く言えばバリエーションに欠けるな、と。
大きく分けて、マチノヒ系、humanity系、末路系、って感じだったもんな。

そんな暗めの楽曲に反して、ユルいユルい喋りたち。
雅「本当に?」
イ「本当に?ホントにホントに(中略)可愛くって〜どうしよう〜♪」
マ「おすぎです」
…マサヨシの意味不明な喋りが時々激しくツボに入るんだ。
リ「昨日私事で700人くらいのヒトに迷惑をかけてしまいました」
…一体何を??
リ「お前、ホントに俺のこと嫌いだろ?」
雅「そういうの一番絡みづらい」
ゴキミは「金髪弁当泥棒」と呼ばれて、何故かひどく凹んでいた。

本人達もひっぱりあぐねた重大発表の内容は
・7月くらいにCDが出る
・ソレくらいに全国回りたい〜色んな兼ね合いで発表は出来ないけど
・いつか武道館でワンマンやります!
・リンダがミスター○ックス的なエロキャラになります
…「重大発表」って言えばいいと思ってるフシがあるよな、ビジュアル系は。

何事もヌルっと始まって、ヌルッと終わるライブだったんだけど、
たまにはそういうのも楽しいなと思いましたよ。
マサヨシのドラムも良かったし。フォームきれいだねー。
派手さは無いけど、今すぐにでも真似したいスタイルだったかも。
隙間に詰め込まれたイワンのフレーズも面白かったし。
今後もヌルく楽しみにしたいバンドですね。

ベストヒットMC
雅「(ゴキミに)今日髪型カッコイイね」
ゴ「おっ…おう。アレ、(雅史に)織田裕二に似てるね」
雅「全っ然似てないし!黒髪で日本人ってとこしか似てないし」
ゴ「アレだ、長い織田裕二」
雅「長い段階で織田裕二じゃないから!」

あーくっだらなかったー。
噛み締めてじわじわ面白くなってきちゃったよ今頃。

セトリ

1 マチノヒ
2 humanity
3 末路
4 promise
5 ギジ…
6 絶望記念日
7 6月の雨
8 クロイムレ
9 人生ゲーム
10 血断
11 ラボ
12 漆黒
13 光射ス希望ノ場所
14 サブリミナル
15 若気の至り
En1 KAMISTRY
En2 戒華
En3 妄想幸福主義者


2010年03月05日(金) 最優先させるべき感情は

めんどくさいか、否か。であります。

というわけで、ワタシがこんなにも非社交的でありながらも、
初対面のヒトに全力で立ち向かう理由は「あとで説明するのが面倒だから」なんですよ。
この方法をとると、ワタシはヒジョーにラクなのですが、
相手が萎縮してやしないかと実はちょっとだけ心配だったりもするのです。

という抽象的な話をしたところで。
初対面の方と、やや音楽的な話をしてきたのですよ。
もうちょっとマジメに掘り下げてみればよかったのかな、とか今さら思ったり。
まぁ、整体明けのグッタリテンションだとアレが限界だよな。うん。

すっかりバンギャルテンションだったので、
ここらでアタマを切り替えて、ちょっとだけマジメにドラムを練習しようかな。
あ、明日のヒーローズ終わってからにするかな。
雅史の声と細い指を楽しみにしているのです。

ああ、そうそう。
Waiveのベスト盤届いたんだわ。
PLACEの新録を聴くためだけに買ってみたけどさ…
最近のギタリストの基準がキリエにあるせいなのかもしれないけどさ…
…Waiveってこんなに演奏グダグダだったっけ…??
あんまりに縦のラインがずれてるもんだから、
コンポが音飛びしてるのかと思ったじゃんか…
田澤はホント今でも素晴らしいボーカリストだと思うけどさ。
ぁー…今ならわかる気がするなー、解散した理由とかも。
しかし演奏は残念だが、楽曲は秀逸なバンドだな。


2010年03月04日(木) 油断をしよう。

ちまちまと耳コピしてた曲、
どうやらバンドスコアとかいう便利なものが存在しているようなので、
採譜中断!譜面さえあれば8割出来たも同然だもんねー。
何よりあまり好きではないボーカルの声を聴かずに済むのが嬉しい…

というわけで、Amazonから届いたヒーローズの音源を聴くぞー!
去年は年間通して5枚しかCD買わなかったんだけど、
今年はすでに7枚買っているーー!
うち4枚がヒーローズだってことは黙っておこうな。
んーマサヨシはいい曲書くなぁ。

別にいいんだけど、Amazonの梱包がマズかったせいで、
CDのケースが割れてんだよ…
クレンジングミルクと一緒に輪ゴムで留めてあったからね…おいおい。
そういえば、同時に注文したWaiveのベストは別便で来る模様。
PLACEの新録が楽しみだー。

たまにきちんとヘッドホンで音楽を聴くと、
パソコンの内蔵スピーカーでは再生しきれない音までよく聞こえていいもんだねー。
SonicStageを全曲シャッフルで再生すると、
我ながら絶妙な曲で満ち溢れているのが素晴らしい。
あー。ビリーってばマジでドラム以外ヘッタクソだなーwハローってw
って笑い崩れた直後に、ROUAGEの蜃気楼(アカペラバージョン)とか。
多分世界中でワタシにしか通じない感性にちょっと酔ってる23時。
そして流れる鬼束ちひろ。重い。イップレースミー!!

あ、すっかり油断してたらDELUHI主催のチケ売り切れてるし…。
一瞬ショックだったんだけど、別にいいかと思えてきた…。
既にワタシの中でシドあたりと同じ扱いになりつつあるDELUHIだ。
キレイにまとまってるバンドは愛し続けるのが難しいね。
いつだっても弱みを見せてはくれないのだもの。


2010年03月03日(水) ミラクル ダズ イグジスト。

ヒトサマのバンドのステージメイクを手がけて以来、
普段の自分の化粧をドコまで濃くしていいのかわからなくなってしまった大森です。

そんなことよりーーーーーーーーー!!!!!!!


Waiveがーーーーーーーーーーー!!!!!!!


まさかの復活ーーーーーーーーーー!!!!!!!


期間限定だとか、そんなもんどうでもいいんですよ。
あるはずの無いものに悩まされる、もはや幻肢痛の域だったWaiveが。
X JAPAN以上に再結成はありえないと思っていたWaiveが。

ベッドの中でゴソゴソと、あ、善徳のブログでもチェックしとこー♪
って安易な気持ちで、寝る前にあのブログを読んじゃったワタシの軽率さを恨むよね。

手放しに「きゃー嬉しいー!ライブちょー楽しみー!」なんてなるわけがない。
善徳のブログに半泣きになったのはワタシだけじゃないはず。
当時のワタシにとって、Waiveは「全て」ではなかったけれど、「大半」であったのは確かなんだもの。

ぁぁ、うまく表現できないけれど。
おかえりなさい。ほっとしました。


うん。おかげで2/28のレポが平常心で書けそうだ

…って思ってたけど、いざ書いてみたらやっぱりかなり香ばしくなっちゃったね(笑)


2010年03月02日(火) ぼーやぼやしてたらワタシは誰かの

いい子になっちゃうよー。
なってみろ。

そんなことを言ってる場合じゃなくなってきたぞ。
まだ2/28のレポを書いていないのに、採譜しなきゃならなくなったー!!
ぁぁぁ…

まぁちょうどいい。
今2/28のレポなんて書こうものなら、また鼻血出すハメになりそうだからな。
…うん、今朝目が覚めたら鼻血が出ていましたが何か?
劣情と妄想をかきたてるキリエのカラダがいけないんだと思う。
…何を言ってるんだオレは。

さっさと風呂入って採譜しよ。


2010年03月01日(月) 重い自己嫌悪

いやぁ、何年ぶりだろう
ライブ中にメンバーの名前呼びながら咲くのなんて…
シドに通ってた頃以来な気がするな
キリエーヽ(*´∀`*)ノ
とか言ってんじゃねぇよ俺

ぁぁぁぁぁ死にたい
何だこのテンション。バカじゃねーの。

2年ぶりに見たキリエのナマ足には
それだけのパワーがあった、ってことで。

ぁぁぁぁぁキリエ好きだー
久しぶりの「麺萌え」の感覚に戸惑ってるんだよ(笑)

今のテンションでライブのメモを書いても
乳首とかワキ剃毛とか絶対領域とか
そんな下世話な話しか出てこない気がするので、
詳しくは後日。

しかし酸欠で倒れそうになったのは初めてだぜ。

もう寝よう。余計な事を書く前に。
ちくびー。


----------キリトリ------------

っていう日記を書いたのが、日付変わってすぐの頃。
酸欠だか脳貧血だかわかんないけど、とにかくライブ明け不調でさ。
朝起きたら案の定、もんのすごい吐き気。
会社に電話して、薬飲んでグッタリな一日。
昨日の夕方〜今日の夕方にかけて、カラダが食パンと水しか受け付けなくなってたんだぜ。
しかも水っていってもアレね「水道水」ね。
脳が膿むほど寝たらちょっと復活。

最近景気悪い話ばっかりで、ちょっとグッタリしてばっかりだったし、
ライブに関しても、マンネリなのが多かったりで、
こんなにテンション上がる事なかったもんな。
そりゃ自律神経もおかしくなるって話だ。
いやー、しかしキリエのカラダは美しかった。
至高のスタイルを持つ一至(@ROUAGE)にさえ見えた、っていう友人の言葉はあながち間違ってない。と思う。
何故って、一日以上経った今でもこんなにワタシはヘラヘラしていられるから。

昨日買ったNoGoDインディーズベスト盤、
特に再録なども無いようなので(「アトリア」は録り直してほしかったーーー)
とりあえずライブバージョンの「愚蓮」と「乱痴気」を聴いてみる。
う…(歌以外)うめーーーー!!!!
歌もまぁ、聞けないほどじゃないけど。
ナマ演奏なのに、旧メンバーのスタジオRECバージョンより上手いよ!!!
はー。改めてしんのさん、ようこそのーごっどへ。
つーか、K君の上達がハンパない気がする。
レコーディングの度にK君のドラムは進化しててビックリするんだな。
ぁぁぁ羨ましい。何であの体型でこんなに速く足動くのさ…。
キリエはまぁ、いつだってメンバーの一段上を行ってるので、特に褒める事もなく。

東京ヒーローズにココロが移り気味とか言ってすまんかった。
この土日のライブで、もーこのバンド好き過ぎるって事に気付かされたよ。
しばらくワンマンが無いうちにまた気分は上下するだろうけど(笑)

倦怠期の夫婦が、いつもと違う下着を着けるといい、ってのはホントだと思うよ。
って昨日一昨日と昔の衣装を着たのーごっど(というかキリエ)に惚れ直したワタシが証明するよ。


MAIL(有)大森商事