もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2003年12月31日(水) 年忘れ2003ウィズ大仏インばーちー

何語かわかんねぇな。

家族と房総半島にショートトリップして来たのです。
日本寺の大仏はでかかったっす。
張り切って百尺観音も見てきました。多分明日は筋肉痛でしょう。

なんだか、ホントにあっという間という表現がぴったりの一年でしたな。
ライブ(特にらぴうた)ばっかり行ってた気がする。
らぴうた、15本(…だと思う)
ペニシリン、6本
Crack 6、3本
その他モロモロ、コレでいつバンギャル辞めても悔い無しかな。
自分のバンド活動も一段落したし、
仕事も転機が訪れてるし、
来年は更なる飛躍なんぞを期待してみたり。

このサイト、ネタが無くて今年は殆ど更新しなかったので、
来年はもうちょっと何とかしてみたいかなぁと。

今年一年、ありがとうございました。
来年もまた引き続きご贔屓に。

とりあえず今から年賀状書きます(遅)

よいお年をお迎え下さいまし


2003年12月29日(月) その先にある見えないモノ

とりあえず、自分が何とも思っていないヒトに関しては、
放置を決め込むことにしてみました。うざいんだもの。
イロイロそれどころじゃなくなってきてるのしね。

今ワタシはターニングポイントにいる。
この先どの道を進むことになるんだろう。んーナゾだぁ。
今までやってきた事が評価されてるって事だけは確かみたいだ。


2003年12月28日(日) 年忘れ毒吐きの会

そんなこんなで忘年会。
荷物もイロイロあったので、やはり車で向かうことに。

飲み会はなんだかんだ結構楽しかった模様。
相変わらず毒吐きまくってるとか言われちゃいましたけどね、
俺は正直なだけなんですよ。ホントに。
まるっきりシラフなのはワタシだけだったのに、
周りに遜色ない(むしろ周りより高めな)テンションで過してまいりました。
呆れた芸人根性っスね。貧乏性なんスよ。

帰りは会社のヒト数人を送って帰るハメに。
まあ、いいんだけどさ。
よく考えると、家族以外を車に乗っけるの久々かもしれん。
去年はよく友達遊びに来てたなぁ…
寂しいもんですねぇ…


2003年12月27日(土) イッツオートマチック

考えることを放棄すれば前に進めるんじゃないかと思う2003年暮、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日は会社の忘年会です。
あまり会社のヒトの前では酔いたくないので、
わざと車で行こうかなと思っています。
ワタシの中では、知人友人親族、無意識に棲み分けされてるんで、
会社のヒトは飲み仲間にはなり得ないんですな。
別名、信用してないとも言うが。


2003年12月26日(金) 暮れの忙しいのに

あーもうホントに男ってめんどくさい!
俺にどないせえっちゅーの!!
と思ってたけど、女もめんどくさい!!

男も女もオカマもオナベもゲイもレズも興味ないんだけど、
どうやら俺は男にとっても女にとっても恋愛対象になり得るらしい。
確かに「中性的」でありたいとは思ってきたけどさぁ…
そういうことじゃねぇんだよ…
気が重いなぁ…

「病院で死ぬということ」という本を読んで、
またディープな所に迷い込んでしまったようです。
「生きる」ってなんなんだろうね。


2003年12月25日(木) 軽ショック

久々に会った妹に、
「あんたの髪、はんこの台の臭いがする」
と言われました。
高いシャンプー、匂いはイマイチのようです。

あー、なんだかどんどん面倒なコトになってきてるなぁ…


2003年12月24日(水) バンギャル的サイレントホーリーナイト

疲れ抜けねー!

で、ライブ(またかよ)
はくえいさんがめっちゃキュートでした。33歳なのに。
うっかり「あきんと同い年か…」とこぼしたところ、
隣にいた友人が「何であきん限定なのさ」と爆笑してました。
チッピーとじろちゃんは普通でした(いたって冷静)
ぎしょうさんは考えられる範囲で最もおかしな組み合わせの衣装でした。
皇室みたいなお帽子(ツバ付ウール製)に、
ファー付のロングコート、そして厚底ブーツ。
ここまででも十分おかしいのに、動きのハザマにちらりと見えたもの、
「ナマ足」…ぅ。中にはエナメルのハーフパンツを穿いてらしたようです。
ありえねぇ…

曲は新旧取り混ぜ、聴かせるゾーン、暴れるゾーンと分けていた感じ。
個人的にBrand New Loverが聴けたのが最高に嬉しかったわーvv
初期ペニシリンの中で一番好きな曲なのよ。
もー5年ぶりくらいに気合入った「手扇子」やっちゃったわ。
またラストがイミクイだったのが頂けなかったけど、全体通して楽しかったかな。
帰りにサイゼリアで飯を食って帰ったんだけど、
同じように質素なクリスマス過ごしてるヒトって結構多かったみたい。
ってか渋谷は浮かれムードが少なくて過ごしやすかったね。

ところで「聖なる」って言葉ほど理解に苦しむモノは無いね。
宗教を持たない人間にとっては、カタチでしかない言葉だと思うのですよ。
「聖なる夜」ってどんな夜なんだと思う?
ちなみにワタシにはさっぱり見当もつかないっス。

バンギャル、2003年ライブ納め。来年もいいことありますように。

ヤフオク見たら、ゆずのチケットが超高騰してて驚きました。
ビジュアル系、もっと頑張れよ。


2003年12月23日(火) ちをびた

この間、忘れ物の中に
「チオビタドリンク1ダース」がありまして、
スタッフ全員で飲みまくっているのです(ヲイ)
で、栄養ドリンク全般そうなんだけど、
飲んだ直後は無駄に元気になるくせして、
効き目が終わると余計に疲れが出てくるんだよね。
今朝、同僚と共に一気飲みをし、午前中やけにハイテンションで過ごしてたんだけど、
14時頃から言動に乱れが生じだして、後はもうグズグズ。
同僚は理解力が極端に落ちてて、
ワタシは意味も無くずーっと笑いっぱなし。嫌な状況だ。
あまりこういうものに頼ってはいかんということですね。
ここ10日くらい、いつに無く働いちゃったからなぁ…

ところで、今日携帯を忘れて出かけてしまったのです。
で、朝、上司とそんな話をしていたのにもかかわらず、
家に帰ってみると着信あり。ワタシが休憩に出ていた時間らしい。
着信履歴「上司携帯」
オーイ、お前はヒトの話を聞いてねぇのかよ!!忘れたっつったじゃん!

そして明日はクリスマスイブ。
ワタシはチッピーやはくえいさんと過ごしますわvv


2003年12月22日(月) 器用貧乏

今日の日記は、ちょっと不快な内容です。
自己整理の為に書かせてください。

上司に「色んな能力持ってるのに、やりたい事が無いなんて勿体無いよ」
と珍しく褒められてんだか何なんだかわかんないこと言われました。
最近切実に考えていることとして、
「本当にやりたい事」とイフモノが無いのです。
いかんとは思いつつ、「やるまでもない」と思うことが増えてきたんですよ。
今までの人生、運動以外の面で「能力不足」を感じたことなんか殆ど無い。
何をやっても、あっさりと「平均よりやや上」くらいこなせてしまう。
こういう自分に優越感感じてたのは事実。
でも、肩書や経歴抜きにした一個人として、
ワタシに何が残るのかを考えて、ちょっと深刻に悩んでみたのです。

ドラムは叩ける。
でも近頃はあまり楽しいとも上手くなりたいとも思わない。
楽器修理できる。
でも仕事となると、俗物っぽい人の馬鹿げた修理も受けなきゃならない。
そこまでしてやりたいとも思わない。

作家になりたいと思っていた。
でも今は書きたいものなんか無い。
バンドで食べていきたいと思っていた時期もあった。
でも他人にダメ出しされてまで続けていく根性なんか無い。

「努力する力」というものも才能だとしたら、
ワタシのポテンシャルなんかカタワみたいなもんだ。
何でも出来るけど、何も出来ない。それがワタシの現状。

器用貧乏に向いているのは「主婦」だよと上司に言われ、
それもまた人生だよなぁ、と思ってみたり。
随分と気力を無くしたもんだと自分でも思うわ。

誰もやってくれないから、仕方なく自分で立ち回る。
愛されないタイプの人間はそうするしかないんだよね。
きっとこういうことは思春期のウチに悩んどくべき問題だったんだろうな。
変に早熟だったせいで、こういう発展途上みたいな部分が今頃伸びてきて困るわ。
なんだかまた鏡を見るのが嫌になってきたしね。
すこぶるよろしくない傾向だわ。
数年に一度のネガティブの波がそろそろやってくる頃かしら。ふふん。

キスイヤを見ていて、アフリカに行きたくなりました。
ホントに単純な人間です。動物見るの好きなんです。
ズーラシアでも行ってみようかなー


2003年12月21日(日) ありふれた今日という日を

店頭ライブ、付きっ切りで仕切ってたら芯から冷えちまったよ。
おかげでヒザが痛いです。年寄りみたいです。

夜中にやっていたkingdom rock showの録画予約をしておいたのですが、
朝起きて、アンテナ線が抜けていることに気がつきました。
疲れてるとホントにロクでもないところが抜けてますね。
ぁぁぁジャンヌ見たかったなぁ(SUGIZOとかWaiveって言わない辺りがミソ)

帰宅しようと駅のホームで電車を待っていたら、
お客さんに遭遇し、一緒に帰ってきちゃいました。
一人は偶然にも町内の方。以前伝票書いてて発見してお互いビックリみたいな。
話してみると同じ小学校だった模様(町内だから当たり前なんだけどさ)
ローカルトークに花を咲かせてみました。
ちなみに金髪長髪のメタル兄さんです。
ワタシもそうですが、この街でロック屋やってると風当たりがキツイのです。
今日は地味な格好で出勤してたから良かったものの、
メタル兄さんと黒服着たワタシが並んでたら浮いただろうなぁ。
何せ「南武線」ですからねぇ。しょっぱいですねぇ。


2003年12月20日(土) くたっ

今日は割と大物さんのイベントでした。
同僚、一人で受付業務
直属上司、照明・ステージ係
ワタシ、物販・弁当手配(これが辛かった)・もぎり
3人とも地獄を味わいました。
店長やら上のほうの人間は暇そうでたいそう羨ましかったわぁ…うふふ
人間偉くなるもんよねぇ…うふうふ

あーやっぱりイベントは準備だけでいいよ俺は。
疲れて死にそうなところに、明日も出勤。
直属上司がライブイベントに付きっ切りになってしまうので、
ワタシが店頭ライブの仕切りをするハメに…
ああ、イベント丸ごと担当だなんて…もっと元気いい時にしてくれよ…
寒いねぇ


2003年12月19日(金) 言葉よりもただ求めた赤い唇が探していたぬくもりと優しさなら

コロナビール一杯で酔っ払っております。軽い幸福感。

連ドラなんぞ滅多に見ない人間なんですが、
「ブラックジャックによろしく」再放送を見て感動したようです。
ホント単純なヤツですいません。
休みの日にしか見れないけれど
「銀座まんまん中」とか「幼稚園ゲーム」もハンパに出来てて好きです。
でも今年リアルタイムで見てた連ドラは
「Dr.コトー診療所」だけだったりします。
時任三郎がカッコよかったからです。やっぱり単純だ…
医療モノが好きなのかねぇやっぱり。

今になって思うことは、薬剤師にならなくて正解だったかも。
指示されるのが嫌い。
基本的に大雑把でいい加減な性格。
一人でイチから最後までやりたがるタイプ。
…医者ならともかく、看護婦や薬剤師には向いてないよやっぱり。

ところでブラジャーが一枚行方不明なんですけど、
どなたか心当たりないですかねぇ


2003年12月18日(木) 適性とイフモノ

珍しく休日出勤してきました。ヘロヘロです。

明後日にイベントがあるのですが、そのステージ装飾しに行ってたのです。
元々は上司と新入社員の女の子で進めてた作業だったのだけれど、
上司=センス無い、新入社員=動かない、
なので全然進まず、「仕切り魔」の俺が投入されたわけで。
ホントは昨日で終わらせようと思ってたんだけど、
何だかんだ凝り性な俺の提案が採用されちまったので
布が足りなくなって今日にずれ込んじまったのさ。
日暮里まで布まで買いに行っちまったよ。
バンギャ一杯いたよ。みんなコス服作るんだろうなぁ←的を射た偏見

みっちり3時間くらいかかったけど、ステージはなかなか良く仕上がった模様。
自分のセンスに感心しちゃったよ←はいはい
あとは本番中に布が落ちてこないことを祈るのみだ。

やっぱりこういう「裏方」の仕事って好きなんだよなぁ。
売り出しに関しても「準備」が大好きな人間なのでね(売り出しに興味は無い)
舞台も「仕込み」が一番楽しかったし。
休憩室でリース作ってたら、
「大森にクリスマスは似合わないけど、リース作るのは似合う気がする」とか
「内職っぽいねー。ハマってんねー」
と何人に言われたことか。ハタから見ても似合ってんだな裏方。
よし。この会社が潰れたらその方向で行くか。

くー。明日はやっと休みだ。寝るぞー!
それが明けたらペニシリンライブまで休みないぜ。イエー。
夕飯食いすぎて胃が痛いぜ。

*うは。追記*
祖父ちゃんが知らないうちに危篤になって持ち直してたらしい…
それに関するメールが伯母さんから回ってきたんだけど、
「おじいさんの血圧、体温が低下し意識がなくなったとの緊急連絡があり
 病院へかけつけました。原因はよくわかりません(原因の追求もしませんでした・・)」
原因の追求もしませんでした!
ってさすが我が伯母。神経がゴッツイ骨太。
年末はワタシも帰るように言われたけど、バスも飛行機も一杯。
大森家はみんな思いつきで行動しすぎですよ。
何気に一番用意周到なのがワタシだって知ってた?


2003年12月17日(水) キィィィィィィ

踏んだり蹴ったり大忙し

急いては事を仕損じる
己の力を過信するナカレ

肝に銘じよ、俺。


2003年12月16日(火) 君と微笑おう

なんだか疲れた。休憩中にホモ談義をしていたせいか←やめなさい

靴を買ったのです。厚底スニーカーなのです。
自分が何処に向かおうとしてるのかがイマイチ掴めないのですが、
どうやらバンギャルは辞めないってことみたいです。
で、抽選券を頂いたので、ガラガラを回しに。
結果。ティッシュ3個。基本ですね。
諦めムードで帰ろうとしたら、ワタシの次の人が2等を当てていて凹みました。
更にその次の人も何か当てていたようです。鐘が鳴ってました。
なんだか悔しいです。

今日はクジ運悪いなぁと思いながらwaiveのチケを引き換えにコンビニへ。
レジのおっさんのトロさにイライラしつつチケを見る。



なんと8列目!!キャンセル流れのくせしていい席じゃん!
ただし限りなく貮方側…
ああ善徳…
なんだかホールでライブ見るの久々だからどうやって見たらいいのかわかんないや。
憧れのアーティストが立ったステージに自分が立つのはドキドキするもんだが
(渋谷公会堂は結構ドキドキしたぞ。高校の音楽会にて)
自分が立ったステージに憧れのバンメンが立つのもまた不思議な感覚。
青年館って駅から遠いんだよなぁ…

ああ、はくえいさんの誕生日だ。このヒトももうゾロ目か…
でも若々しいよなー。美人だし。
これからも頑張ってください。それなりに応援しておりますです。


2003年12月15日(月) (ほんのかるく)反省

うん。他人の私生活覗き見して笑ったりしちゃいけねぇよな。
今日一日その事で散々笑っといてなんだけど。
恋せよ乙女ってか。

独り言ばかりですみません。
いいなぁ、頭ん中、春色と鈍色が交錯してんだろうなぁ。羨ましい。
俺も恋がしたいよ←言ってみただけ。
ここまで他人に興味が無いのってどっかおかしいとしか思えないんですけど。
「お。イケメン」以上の感情に発展することなんて無いからなぁ。
割と一人で何でも出来ちゃうクチなので、
恋人の必要性を感じることも無いから別にいいんだども。
ホントに自分大好きっ子だよなぁ俺様。

今日は会社着いてすぐに「ぴあ」のHPでwaiveチケ情報検索。
よし!「残りわずか」だけどキャンセル流れがある模様。
即電話。仮押さえ成功。
2004年、初チッピーと初善徳の確保できましたvv
あとは初順二か…
ファンクラブ更新しなかったので友人に代行頼んでるんだが、
その後連絡が無い…大丈夫なのか??

髪切りてぇ。色も変えてぇ。
やっぱライブ行ってると金が貯まんないや。
来年こそはきっちり生活するぞ。
と誓ったワタシの口はイカ墨スパゲティのせいで真っ黒。みたいな。


2003年12月14日(日) ものはいいよう

昨日のネタを軽くひっぱりつつ。


「千聖マジでカッコよかったーvv」

って書くのと

「アナタがいた特別な空間。空気が交錯して、ココロが震えました」

って書くのじゃ印象違うよね。つーか後者はイタイよな。
また「テメェが悪いんだろ」って突っ込みたくなるような事でも

「ワタシの理解者は一人でいい。アナタにだけわかってもらえたらいいのに」

なーんて書かれるとさぁ…どう思うよ?
まあ、不特定多数相手にしてりゃそんな事言いたくなる日もあるだろうが、
知人に知られているスペースでそんな事書くヤツってどっかおかしいよな。
元々「気持ち悪い」と思ってた人だけに、ますます恐ろしくなってきました。
↑ああ、特定個人を対象にしてたのねって話

「精神系」をカッコいいと思うのは、10代の間だけにしておいてください。

あ、フセイン捕まったね。どうなるワールド。


2003年12月13日(土) きーれーいーだーなー きーれーいーだーなー

こんな夜空見たくないのにー

本人大真面目なんだろうけど、「ネタ」でしかない真実を知り、
持って行き場の無い感情大炸裂中の大森でございます。
怖いからこんなところじゃ詳しくは書けないけど、
ネット上で日記つけんのってリスク負うよなぁと思った次第。
あー怖い怖い。誰が見てるかわかんないんだもんな。
ワタシはなるべく、知人を含めて個人を特定できるような書き方はしないようにしてるつもりですが、
今後もより一層気をつけたいと思いました。
傷付くのは自分だしねーvv
グチとか読まれんのは全然構わないんだけどさ。
…ねぇ?←何

今日はよく食べました。

朝昼兼 牛玉丼
夕食  ラーメン+ライス
おやつ チーズリッツ一袋、休憩室にあった煎餅
夜食  天ぷらそば、豆乳

炭水化物と塩分ばっかじゃん。あらあら。


2003年12月12日(金) ばーん

ガンマレイ!!!←なんだ突然
本日のBGM、PENICILLIN「γ-大戦」from ALBUM赫赫。

今日はもうホントに会社のカスみたいなパソコンに愚弄されっぱなしでした。
チラシの原版自体は午後3時くらいには出来上がってたのに、
プリンタの繋がったパソにフロッピーでデータを持ってくと何故か
「ファイルエラーです」とか「ファイルが破損しています」の連続。
仕方ないので、メールに添付して送ろうとしたら
outlookフリーズ。再起動。フリーズ。再起動…∞
一から作り直そうと、販促担当の上司にデータを貰いにいくも、
何故かワタシの見てる前でCD-R故障…。もうなんだってんだ。
一応電器屋のくせに(しかも数年前はパソコン全国一の売上げだったんだぞ)
なんでこんなカスみたいなパソコンしか置いてねぇんだよ!!
仕事になんねぇよ!!
で、だましだまし仕上げて、やっとプリントアウト。
時計を見ると午後8時…。すっげぇ時間の無駄。
&イライラの連続で体力の無駄。
やっとの思いで自分のフロアに戻ると、
同僚が暇そうにヤフオクなんぞ見てやがった。
張り倒してやろうかと思ったよホントに。
一応ちっちゃい声で
「うーイライラする」
って言っといたけど←ホント厭味

ここで突然ロマンチックなこと言いますが、
今日は星がきれいでしたねぇ。帰り道思わず立ち止まっちゃいましたよ。
暮れゆく空でふるえてるオリオン〜って感じですか。
BGM 千聖「LOVE〜Lost in the pain〜」←うわ懐かしい
星座を数えてはしゃいでたね〜
…うわ気持ちわりぃ。


2003年12月11日(木) ぐでんぐでん

ただいま午後三時。
モスコミュール一杯空けてほろ酔い入っております。
真昼間っからどうしたんだ俺。
近頃ちょっと苦めのカクテルのほうが好きみたいです。
カシス系は甘くてちょっと苦手になってきました。
お気に入りはカンパリ系。旨い。
そんなワタシは下戸なんですがね。あはは。

夜中にリングのアメリカ版見たのですが、イマイチでした。
全然怖くないんだもん。話の流れもわかりにくいし。
アレ、日本版リング見た人じゃないと流れわかんないんじゃないかなぁ。


2003年12月10日(水) ほるもんのみだれ

生理がけっこう遅れてるんですがどうでしょう←しらねぇよ
昔は当たり前のように生理不順だったんすけどね。
ここんとこ調子良かったから何となく心配。
何だ。何が原因だ。上司がウざいことか?
思い当たる節が他にもイロイロありすぎてわかんねぇぞ。

ま、んな事はどうでもよくてですね←良くないと思う
この間オフ会参加した音楽サークルの幹事さんから、
「2003年音楽アンケート」が届いたので答えてみたのです。
以下抜粋。

2003年アルバムベスト3。
現在のヘビーローテ、Crack6「TRINITY」
ライブ栄えしたアルバムは、ペニ「赫赫」らぴうた「Sparks Monkey」

今年好きになったアーティスト。
waive←って答えたけどCrack6(むしろ千聖)もそうだったな。

今年一番良かったライブ。
らぴうた初夏のツアーの名古屋2日目。
順二と田中のツーショットにヤられましたな。カッコよし。

今年一番ダメだったライブ。
ペニシリン、とのさまGIG。曲目が微妙すぎ。

今年起きた重大事件
そりゃ空き巣騒ぎだっぺさ。

実は嫌いなアーティスト
井上和香←アーティストじゃないし

来年ブレイクすると思うアーティスト
waiveだといいね。

インフルエンザで明けてバンギャルで暮れていった年でしたね。
ある意味人生で一番密度が濃かった年かもしれないなぁ。
去年もまあ濃かったけどさ。去年は単純に楽しい年だった感じ。
今年はそれを変に深めてドロ沼にハマってしまった感じ…

うーん…思い起こせば去年のほうが楽しかったなぁ…
今年は友達減った気がするもん。
何か凹んで来た…


2003年12月09日(火) なんとなくはばたけるなら

眠い。
疲れた体に精神的ヘビー級の仕事をさせないで下さい。
もー何もかも嫌になってきた。

シャイで繊細な俺様キャラには憧れるけど、
実際に近くにいたら疲れるだろうね。
アレは千聖だったり善徳だったりするからいいんであってね。
えーと何の話だ。
考えがまとまらないのに考えることはたくさんだ。
なんて面倒くさい。

はくえいさんの歌詞をマトモに読んでみたら、なんだかちょっぴり好きでした。

願い事なんて言えなかったけど。


2003年12月08日(月) Lyric gimmick logic gimmick. Don't trust my lip!

名古屋からそのまま仕事。明けて豚ライブでした。

新幹線、隣の席のオバチャンが煩かったのです。げんなり。
会社にて、上司がシフトのことで文句言いに来ました。ムカッ。
お客さんに口説かれ(?)ました。うんざり。
ダフ屋頼りにライブ会場に行ったらダフ屋不在でした。ガッカリ。
ライブ、一曲目から一至の声が死んでました。
麗蒔、ラストとは思えない普通っぷり。いささかイライラ。
ライブ後、中間管理職のような立ち回りをしていた俺。不甲斐ない…。
会社に家の鍵を忘れてくる俺。言葉も出ない…。

何やっても上手くいかない日ってあるんだよなぁ。
疲れが原因だってのはわかってる。わかってるんだけどいちいち凹む。
他人の好意に甘えてるくせにね。ホントに卑怯者。
嘘つきだし、お調子者だし、気分屋だし、多重人格だし、最悪。
でも自分以上に好きになれる人には未だ出逢った事が無いんだよね。
口では幸せになりたいとか愛が欲しいとか言ってるけど、
ホントはそんなもの欲しくないんだよね。ほーら嘘つき。
嫌いって言われる分には返す言葉一杯持ってるんだけど、
下手に好意に満ちた言葉貰うと、すっごい持て余しちゃうのよね。
へそ曲がりですねぇ。

本気出して不良債権回収しねぇと生活できねぇなチクショーめ。

愚痴ってばっかだけど、嬉しいこともあったのよ。
ペニの「赫赫」のサンプル盤戴きました。ありがとう。
豚のアルバムも譲って頂きました。ありがとう。
寿司代マケてもらいました。ありがとう。
そしてここまで愚痴を読んでくれた方へ。ありがとう。
読みたくも無いのに読んじゃった人へ。ゴメンナサイ。

世界が狭くなるのだけは避けないとね。
うー眠い!
ついてないのは香典値切ったせいかなぁ←最低だな俺

*げ。追記*
ナメてかかってたら、waive青年館チケ、ソールドらしい。
げ。マジかよ。どうしよう。
キャンセル流れが出ますようにと願って俺は風呂に行く←は?


2003年12月07日(日) 千鳥格子のナンパ日和

で、千聖明けて、らぴうたです。名古屋です。
朝早くおきて、昼バス使って名古屋へ。
バス内、廃人率高っ!
柄にも無くマイクロミニスカートなんか穿いてたもんで、
バス降りた瞬間ナンパに遭いましたよ。なんて珍しい。
いやーこんなワタシでも、後姿ならまだまだイけてるみたいですよ。
バックシャンってやつですね。古いですね。

久し振りのらぴうた。実に半年振りですよ。
いつもの場所(順二前5列目前後)に陣取ったときに
「ああ…あのアンプ、懐かしい」と妙な気分になったもんです。

順二以外殆ど見えなかったんで、順二レポ。
衣装、変←直球
やけにでかい千鳥格子模様のロングコートです。変です。
上着を脱げばマシかと思いきや、
社交ダンスのおばちゃんインナーみたいなの着てました。
シースルー素材で胸元だけ刺繍入ってる系ね。
髪、切りすぎ。
体型、痩せすぎ←今更
顔、好き!←行き着くところはこれかよ
最後に着ていたシャツを脱ぎ捨ててましたが、ケソケソで切なかった模様です。

曲はここに来て急にアレンジ変わったりしてて。
曲目はなんだかんだ良かったかなー。
ペニに比べてライブ短い気がしてたんだけど、
喋り殆どナシでみっしり曲やってる感じだから、密度が濃いかな。
ノリがわかるから、参加しやすいのが幸せ。←なんせ今年15本以上参戦してるし
ファンクラブの更新はやっぱりしない方向で考えてるけど、
色んな意味でかけがえのないバンドですな、ラピウタ様は。

終演後、初めてゴーヤチャンプルーを食む。苦い。


2003年12月06日(土) じゃんけんポン!哀川翔!

んなワケで本日は千聖でした。

開演まで時間があったので、初めて「まんだらけ」という所に行ってみたのですが、
あんまりの空気の濃さに意識を手放しそうになりました。
メーテルのコスプレ服に友人と二人で萌えまくりました。
買わなかったけどね←ある意味当たり前
代わりにまたバラクで衝動買い。ベルトに約4000円。馬鹿馬鹿しい…

で、ライブ。気付いたら結構前の方で見ていた模様。
前半はイマイチのれなかったんだけど、
ストーカーの歌(正式なタイトルわからん)のギターソロでハートに火がついた感じ。
シゲさん(ギター)と千聖のギターバトル見て、おぉ!!って←単純
その間リズムセクションの暇そうなこと。
俺もドラマーだからわかるんだけどさ。辛いんだよねぇ…
そして俺は「歌ってる千聖」よりは嶋澤潤(ベース)の方が好きらしい。
可愛かった〜vv
それにしても、元スリープのケント君はいいドラムを叩く。
久々にドラムで感動したなー。

今日の千聖のギャグも寒かった…
唯一軽くウけたモノを本日の日記のタイトルにしてみましたが
いかがなもんでしょうか。
チャイニーズヌードル(って曲があるんだわ)にあやかって、
帰りはラーメン食って帰りました。基本です。
渋谷のスクランブル交差点渡ってる間に靴底が剥がれてテンパリました。
千聖のポスター留めてた輪ゴムで縛って応急処置しましたが(実話)

さぁて、数年ぶりに部屋のポスター貼り替えるかなー。
すぎぞうさんお疲れ様でした!

本日の収穫・千聖が投げた嶋澤潤のピック(なんやねん)


2003年12月05日(金) おならプー

昨夜、ペニシリン版ハムレットを見たのですが、
笑いが止まりませんでした。
ハムレットって「悲劇」だよねぇ?
急にギショさん歌いだすんだもん。ミュージカルってば怖いよ。
スタッフロールのバックでは千聖が朗々と歌ってるし。勘弁してよ。
ハクエイは演技下手だし、じろちゃんは意味不明な役だし。
何より気になったのが、縮毛矯正かかりまくりでサラサラの千聖の髪。
あんなことするから今ハゲちゃってるんじゃん!!
ま、当時はペニシリン儲かってたんだねぇと。

同じ「ロックオペラハムレット」なら、前作のほうが全然いい出来だったね。
ハムレット役がトシってのはビジュアル的にいかがだろうと思うけど、
歌唱力はトシのほうがあるもんね。
筋書きもわかりやすかったし、何より曲も前作のほうが全然いい。
ペニ版は、本間キヨシが半端にでしゃばってんのがウザいんだよ。
歌詞も半端に奇をてらってるから微妙に寒いしね。

あーしかし笑った笑った。
じろちゃんなんか、岩本恭生と並んで
「人生なんておならプー」とか言ってるし、
ハクエイは「地獄が嫌なら尼寺へ行け」とか歌ってるし。
もう誰か止める人はいなかったのか状態。

えーお仕事はすこぶる不調です。疲れました。
明日は千聖です。幸せです。


2003年12月04日(木) わずか

過食、過眠、角質ターンオーバー周期乱れ放題の時期がやってきました。
ホルモンってやつぁ怖いですね。
一体何時間寝て、何食食えば俺は満足なんだ?っていうね。
プールの中にほんの一滴ホルモン物質入れただけで、
プール全体の水が人体に影響出るホルモン濃度になるって話聞いたことあるもんなぁ。
じゃあ一体俺の体内でどんなちょっぴしのホルモンが出てるっていうんだろう。
あー体調悪いよー。
胃がムカムカするし、頭はボンヤリしてるし、顔の皮膚はゴワゴワだし…
アメリカ版リングのDVD見ようと思ったけどやめた。疲れそうだし。
ペニシリン版のハムレットでも見てみようかな。
中古で買ったきり見てないし。あ、借りっぱなしの千聖ライブも見なきゃ。
時間はいくらでもあったはずなのになぁ…

さっきLive-yで9月のwaiveライブ放送されてましたね。
「あ、ワタシ映ってるかもvv」ってライブをテレビで見るの久々な気が…
やっぱり田澤の歌はライブじゃないと生きないねぇ。
後半声が出てなかったのも、テレビで見て初めて気がついただよ。
うん。やっぱり上手い。ってかワタシ好みの歌い方だと思う。
ただしコーラスがやば…。アフロと善徳、かんでねー!!
あとギター、しょ…黙。
善徳は曲だけ書いてればいいよ…グレイの琢郎みたいな感じ?

ところで、らぴうたのファンクラブの会報が届きました。
会員期限は9月で切れてるはずなのに…。
どうやらファンクラブ限定ライブがあるようで、
来週半ばくらいまでに更新手続きをすればそれにも申し込める模様。
ビックリするほど良心的なんですけど。何???
日曜のライブ見てから考えることにするけど、多分更新はしないかな…
更新料と、限定ライブのチケ代合わせりゃ小一万かかるしねぇ。
その金あったら、色んなバンドのライブに行きたいし。
一つのことにこだわり続ける気力がもうねぇんだよ。
歳だから。


2003年12月03日(水) 脳ミソの中の倒錯と盗作

夕方から出勤の日って、ものっそダルイっす。
中途半端に時間を持て余してるのもなんなので、
ギター片手に久々に曲でも書こうかなと。

なんだかすんなりコードが繋がる。
楽しくなってきたところに、メロを乗せてみてふと気付く。
そのまんまタクイのパクりっぽい…
この様子だと、多分今日夢の中でCDでも聴いてたんだろうな。
ありえないくらいの相似だぞこりゃ。
創作ってムずかしいっすね。
コラム書くときもついつい宮沢章夫やナンシー関口調になっちゃうもんなぁ。
己の半端な器用さがムカつく。
形だけ作るのがまた上手いんだ。

出勤までまだ1時間以上あるよー。昼寝でもしてよっかな。


2003年12月02日(火) 第二次マンソンブーム

なんだか昨日からエンドレスでマリリンマンソン聴いてます。
ちょっとうんざりです。
ならやめろって話なんですがね。
マトリックスのテーマ、なんとかシット(タイトルうろ覚え)
あれが気に入ってるみたいですよ。
「ノー!!」とか「イェー!!」の部分。カッコいい。

ワタシの悪いくせ。何事も飽きるまで続けてしまう。
豆乳。キムチ。ZIMA。壁掃除。らぴうた(オイ)…
だから冷たい人だって印象もたれちゃうんだよな。
引き際見極めるの、ホントに下手だなぁと思う。

さっきテレビにwaiveが出てました。
(自称)博識の善徳がホヤを知らなかったことに受けました。
「え?海のパイナップルって事は食感もパイナップルみたいなんすか?」
ってアンタ、かなりの天然発言ですよ!!

ちなみにワタシの会社では、天然ボケの発言のことを、
「マユミズム」とか「マユミ入ってる」と呼びます。
天然ボケのピアノの先生に由来しているものなんですがね。

ちなみに本家マユミ先生の例文
(ゴールドラメのマニキュアしてる俺に対して)
「わークリスマスみたいー」←はい?
(メガネをかけた山崎まさよし似の同僚に向かって)
「ハリーポッターに似てるよね?」←メガネ以外の何が??
ワタシもこんなマイワールド欲しいなぁ。

明日は出勤だよ。
新上司、やはりウザい。一回泣かせてみたいなぁ←やめろって


2003年12月01日(月) 美しくも無い華やかさ 飾られて作る清らかさ

何かが上手く行きだすと、何かがダメになっていく。
一度でいいから、八方上手く行く状況ってモノを見てみたい。
でも妹に言わせれば、ワタシの人生は八方上手く行ってるように見えるんだってさ。
うーん…。まあ、イロイロと恵まれてる方だとは思うけどさ
望むモノまでの距離は他の人と何ら変わりは無いからね。

こんな日はなんだかZi:killが聴きたくなる。
記憶よりもだいぶ音痴に感じるのはなんでなんだろう…


流行り廃りで奏でてく物の全てが
俺には無価値なものに見える


情けない程 素敵に生きてゆきたい


他人の詞を引用するとクサイ事でも平気で言えるな。


MAIL(有)大森商事