森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEX|previous|next
ピアス、無事捕獲。椅子の間に挟まって、曲がってしまいましたが、自力で元通り。良かった良かった。このピアス、もう30回くらい落としているのですが、その度に出てくるんですよね。不思議。
私、葉桜も綺麗だと思います。新緑の黄緑色と桜花のピンク色が混ざり合って。 家の側の神社にすごく大きい桜の木があって、その木の下でボーッとするのが好きなんですが、今は散ってしまった花びらが土の上にピンクの絨毯みたいに敷き詰められていて、とっても幻想的。見上げると、緑とピンクのグラデーションが日々変化していく。そこだけ時間の流れがやさしく感じられます。
今日、親友から電話がありました。とてもとても久しぶりに。 偶然にも彼女と良く行った、千駄木のカレー屋さんでディナーを取っている時だったので、余計に驚きました。 私に思いやりがなくて、ぎこちなくなってしまった関係。もう1年以上時間が過ぎていたんだ。 嬉しい気持ちと、何かあったのかな、と心配な気持ちと。
絡まった糸を、切れてしまわないようにゆっくりほどいていく。 平気で人を傷つける事だけは、しないように。
今日は、小山台高校ブラスバンドの定期演奏会に賛助出演。 蒲田にある、アプリコ大ホールで13:30からゲネプロ。 思ったより道路が混んでて、13:15に目的地付近に車で到着。30分前に着きたかったんだけど。。。工事現場の警備おじさんにホールはどこかしらと尋ねると、「えっ!?か、蒲田って、あの大田区の蒲田ですよね!?ホールですかぁ、ちょっと分かりませんねぇ。」と、かなり困惑した様子。
??????
だってココ、蒲田でしょう?変な警備員さんだなぁ。 って、標識を見ると、
瀬田。
せ、、、せた!?ガーーーーーーーーン。 ハチ(我が愛車の名前)にはカーナビなんてものは搭載していないので、いつも地図を見て行く私。昨日の夜中に地図を見ていたので、暗くて、同じ環八沿いの「蒲田」と「瀬田」を間違えていたのだ。 ココは蒲田だと120%信じていたので、ショックで15秒ほど機能停止。 しかし、まてよ、じゃぁ蒲田ってどこやねん。あのおじさんの困惑ぶりからすると、目指す蒲田は相当離れているみたい。ゲネプロ始まっちゃう〜〜〜〜ッ(涙)1曲目、思いっ切り私のソロで始まるのに〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜やべ〜〜〜〜
フリーのミュージシャンをやっていて、絶対に気を付けなきゃいけないことの1つ、遅刻。まさかこんなアホな間違いで。。。
森岡機能停止から復帰して、地図を見てルートを覚えてハチのアクセルを踏み込む。この間7秒。
結局、環八をかっ飛ばして蒲田に滑り込みセーフ。幸い午前中のリハがオシて(遅れて)いたので、余裕でしたが、いやぁ、一気に血圧上がりました。
地図は、明るい所で見よう。
演奏会は、消防法に引っかかる程の超満員、大成功でした。やっぱり大編成のオケやブラスって、ダイナミクスの幅が広いので、すごい音圧の中に自分が、、、、
って今、ピアスがどっかいった。日記を書いてる時、つい耳をさわっちゃうんです。めちゃくちゃ小さくて見当たらない。母からのプレゼントだから無くす訳には、、、
すみません、演奏会についてもうちょっと書こうと思っていたのですが、ピアス捜索の旅に出ます。
そうだ、報告。 ライブにて、例のフレーズ、弾けました。 でも、いつも弾けてたところが弾けんかった。くやしい。
まだまだ修行が足りませんね、森岡万貴も。 石の上にも3年。串打ち3年焼き7年。馬の耳に念仏。あ、これは違うか。
来週のタンゴのレコーディングまでには、なんとかします。 再発しかかってる腱鞘炎が、心配なんだけど。
自分がどこに向かって走っているのか分からなくなる時が、ごくたま〜にあります。頼むからそんなに無茶しないで、と良く母に言われますが、やらずにはおれんのです。理由は、私にもまだ分かりません。。。
テレビで、あるラーメン屋のご主人が閉店後も試作を繰り返して、2年も家に帰らずにお店に寝泊まりしている様子を見ました。2年前は新婚さんだったそうです。そのお店は、今や行列が途絶えることが無く、ものすごい人気。でもご主人は依然としてお店の椅子で毛布にくるまって仮眠を取りながら試作を続ける日々。何が彼を駆り立てているのでしょうか?、というフレーズで番組は終わっていました。
さっき、何度か私のライブに来て下さっている方からメールが入りました。彼女のことは直接知らないのですが、勤務地が変わって4月から東京を離れるので、もうライブに来られないかも知れない、でも時間を見つけてなんとか行きたいって書いて下さってました。 それから、私の曲を聴く時間は、自分が優しくなれるって。
やっぱり、まだまだ走ろう。
来て下さった皆様、ありがとうございました!!
今日のライブはですね、私にとって大きな試金石となりました。 なんか、吹っ切れた気がします。でも、やっぱり謙虚な気持ちを忘れちゃだめだな、と反省も沢山しています。
伝えたいことがあって曲を書いて、それが人に伝わるのって、やっぱり素敵ですね。
まだまだまだまだまだまだ。 な、森岡万貴ですが、これからもジタバタ頑張りますので、よろしくおねがいします!
今日のライブは、沢山の人に聴いてもらいたかったです。 と!言う訳で、真夏にツアーをやることにしました。って言っても、今のところ東京と大阪の2カ所ですが。
実家周辺のみなさんっ、お待たせしました!!やっと関西ライブ決行です!
カンダ氏よ、こうなったらトコトンよろしくだぜ。
今日のライブの中身については、書きたくなったら書きますね。 送束感謝。
ライブ前日。9時間リハーサルをしました。 前日にジタバタしたくないんだけど、やっぱりしてしまう悪あがき。 これからあと2時間、練習します。例のフレーズ、絶対弾きたい。
2時間、15曲。たった1人で伴奏をこなすカンダ氏よ、あなたはすごい。
仕上がり、良いです。こうご期待!
どうしても弾けないフレーズがある。でも、大切な旋律なので、適当にごまかす訳にはいかない。 あと3日あれば、地道な練習を繰り返して完璧に弾けると思うのですが、なんてったって明後日が本番。明日は1日リハなので、ゆっくり練習できる時間は無いし、いろいろライブの準備もしなきゃ。
それにしても、なんて難しいフレーズなんだぁぁぁ、ピアソラ殿。セニョール。 でもこのフレーズ、めちゃくちゃカッコイイ!弾きたいッッ!あーーーッッッ!
そう言えば、大学生の頃は、毎日毎日難しい曲ばっかりひたすらさらって(練習して)たなぁ。自分が打楽器奏者だった事を思い出しました。こらこら。
当時の私の手。スティックやマレットを握って、ブンブン振り回しているわけだから、指は水膨れだらけ。これが演奏中につぶれたりすると、止められないのでそのまま続けるわけですが、それはもう本気で痛いっす。 シンバルを打って、皮は剥けるしタコだらけ。コンガやジャンベなんかは素手で打つので、これまた豆だらけ。ピアノも弾かなきゃいけないので、爪をのばしたりマニキュアを塗ったり、なんてとんでもない。指輪は確か、1度もしなかったですね。 自分で見てもコワイ。ごつい。たくましい。
私にとって、手は、鋤(スキ)とか鍬(クワ)とかと同じです。道具。
昔は、あまりにも自分の手が女の子っぽくなくて、コンプレックスだったんですよね。指は太いし、ムクムクしてるし、傷だらけだし。好きな男の子の前とかだと、さりげなく隠してました。将来、結婚式で指輪交換の時、恥ずかしくていやだなぁ、な〜んて思ってたり。 でも、打楽器をやっていると、手が立派な方が楽器が鳴るし、いろいろ得なので、今は結構鋤に、いや、好きになりました。 全然可愛らしくないけど、男前なイイ奴です。
セニョールピアソラ殿のおかげで、久々に指の豆が巨大化してきたぞ。私の打楽器魂に火がついたぁぁぁぁッ!! 絶対弾いてやる、このフレーズ!!
アイツはまだ、予想不可能なインターバルで時を刻んでいる。
なんか、こう書くとカッコイイですね。美學人も真っ青。詳しくは昨日の日記を御覧ください。
電池を買えよ、電池を。ハイ。
ゾクゾクする。やばい。風邪をひく前はいつもこうなので、このまま何の対処もしないと、確実に風邪をひく。
今日はなんだか寒い。ここの所TVの天気予報を見ていないので、今日が寒いなんて知らなかった。
天気予報を見られないのにはワケがあって、リビングの時計が(今日は)3時間50分くらい遅れているんです。あるいは8時間10分進んでいるのか。 電池を替えたばかりなのに、気が付くと止まってる。でもしばらくすると、また元気に動いていて、面白いので放っておいたら、毎日全く予想もつかない時間を指しているのです。 良く、時計をわざと10分早めている人もいますよね。それだと常に10分早いわけだから、頭の中で計算すればいいんだけど、私のリビングの時計はなんともおかしな動きで私を混乱させています。
家にいる時は、アワーの5分前とか10分前にやっている天気予報を、割とちゃんとチェックしているのですが、最近あの時計と戦っているので、時間が分からず見逃す事が多いのです。
電池を替えなさい、電池を。ハイ。
分かっているんですが、時計のヤツにバカにされているような気がして悔しいので、そのメカニズムを解析してやるーっ、と意地になっているのでした。
こうしている今も、動いているのか、止まっているのか、高速でグルングルン回っているのか、さっぱり分かりません。いろいろ想像しているとかなり面白くて、生き物みたいに思えてきます。だからつい意地になって戦ってしまうのですが、こんなことで風邪をひくのもアホ過ぎるので、ちょっと寂しいけどそろそろ電池交換するか。
アバヨ、時計。
2002年03月22日(金) |
ブラッド・メルドーと中華料理 |
今日は気分がいい。 なんだかここの所テンヤワンヤしていて、ライブが終わるまで日記を書くのはお休みしようと思っていたのですが、今日は気分がいいのでやっぱり書こうっと♪
まず、リハが楽しかった。タンゴもポップスも、いいものはいい! 楽しいリハーサルもあれば、楽しくない本番もあります。音楽を仕事にしているので、色んなことがあります。気の合う共演者にめぐり合ったりするのって、ホントに珍しい事なんです。
リハの後、ブルーノート東京へ。楽しみにしていたジャズピアニストのブラッド・メルドーのライブ。 良かった。思ったとおり。音が綺麗。シルクのショールみたいに繊細で滑らかでした。岩浪先生は、「ビル・エヴァンスもこんな感じだったですよ。」と、回想していらっしゃいました。 ナイーブなんだけどコクがあって、理路整然としているのにどこか痛々しい。泣きそうになりました。今日やったタンゴにも、そういう所があると思います。 私もいつか、そういう曲も書けるようになるんだろうか。
なんて思いつつ、ブルーノート特製サンドイッチを食べる。うまいっ!!なんかいっぱい具が入ってるらしいんだが、ライブ中なので暗くて何か分からない。見たいっ!
それもあってか、ドラマーの演奏姿が料理をしているように見えてしょうがない。チャッチャッチャッっと歯切れの良いスネアのブラシさばきが、もう中華鍋にしか見えない!野菜炒めですかぁぁっ!
帰りに必然的に寄った中華料理店で、岩浪先生にこの話をすると、「アメリカでは、ジャズを演奏することをcook(料理する)と言いますからねぇ。」
なるほど。
夏が来たーーーーッ!!!
と叫んでしまいました。大好物なんです。ドトールコーヒーのアイスカフェラテ。 なにしろ夏場は、ほぼ毎日飲んでいる。お金が掛かってしょうがないので、何もそんなに毎日飲まなくても、と我ながら思うのですが、お店を見付けると「あ〜〜〜れ〜〜〜っ」と吸い込まれてしまいます。なんなんでしょうか。 電車で仕事に行く時などは、アイスラテ片手に道路をテクテク歩くのが大好き。 さすがに寒いとアイスは辛いので、アイスラテは私の中で、夏の風物詩のひとつに認定されているのです。
今日はハチ(我が愛車の名前)で不忍通りを走行中、お店の横を通過。急いでいたので見なかった事にしたかったのですが、「あ〜〜〜れ〜〜〜っ」と吸い込まれ、迷わずアイスラテをオーダー。 ん?そう言えば、今年になって初めてのアイスラテではないか! ハチに帰って一口飲んだ瞬間、一気に常夏気分に!アロハー。 って、まだ3月なのに。こんなに早くアイスラテが解禁されるなんて。。。 長い夏になりそうだわい。
もしもすごーく長生きしておばあちゃんになってお金もあったなら、昔からの夢があるんです。 母と姉と3人で、喫茶店を開くコト。 その名も、喫茶「森岡」。そのまんまやん。
コーヒーが大好きな私。飲まない日はありません。だから願掛けをする時は、コーヒーを断つ。そういえば、大学受験の前にやってたなぁ。 体に悪いかしら、と思い、今は我慢して1日6杯位かな。放っておくとずぅっと飲んでます。
喫茶店があると、吸い寄せられるように入ってしまいます。最近は色んなカフェが増えて値段も下がったので、仕事の合間なんかに、ほんとに良く利用します。
おいしいコーヒー。新聞。日曜日の朝。あー素敵。 私の父は、日曜日になると必ず、姉と私を近所のスーパーに連れて行ってくれたんです。その間に母はしばし育児をお休み。姉と私は、父からちょっとだけお小遣いをもらって、消しゴムとか筆箱とか、ウキウキのお買い物。父はその間、決まって喫茶店でコーヒーを飲みながら新聞を読み、姉と私を待っていました。
日曜日の朝は、父が母より先に起きて、黙ってコーヒーを入れて、母が起きるタイミングに枕元へ持っていってあげていました。小さい頃は、コーヒーなんて飲んじゃいけなかったんですが、特別にほんの少しだけ飲ませてもらったそのコーヒーのおいしかったこと! 母が洗濯をしている時なんかも(当時は全自動じゃなかったし、外だったので結構大変だった)、父は終わる頃を見計らって「コーヒー飲むか?」とさりげなく声をかけていたっけ。
インスタントだったけど、父が母に入れるコーヒーは、最高においしかった。本当に母のことを思っていたんですね。 私もいつか、おいしいコーヒーを入れられるようになりたいな、と子供心に思っていました。
父が亡くなったのはそれからすぐのこと。 コーヒーは、父のあったかい気持ちの象徴のように思えました。
なんか、懐かしくなっちゃった。コーヒー入れよ。。。
これからまだまだ色んな経験をして、仕事して恋愛して結婚して子供を育てて、私が大きくなって素敵なおばあちゃんになれて、もうそろそろいいかなって思えたら、おいしいコーヒーを出す小さな喫茶店をやりたいな。母と姉とお客さんと、ゆっくりお話しながら。気まぐれにビブラフォンを弾いたりして。 そのころは、「森岡」姓を名乗っているのは母だけかも知れない。(私が無事に結婚出来たらの話ですが。。。)でも、あのあったかいコーヒーは、父と家族が教えてくれたもの。森岡家オリジナルです。だから名前は、喫茶「森岡」。ちょっと(かなり)ダサいけど。
ん?まてよ、私がおばあちゃんになったら、ってことは、その時母は、、、 、、、せ、仙人!?
お母さん、体に気を付けて、長生きしてね。
今日は風が強い。洗濯物と傘が飛んで行きました。幸い捕獲成功。なにしろ洗濯物は「パ」を含んでおり逃がしたくなかったので、良かった良かった。 空を見上げると、コンビニの袋が気持ちよさそうに飛んでいました。青い空に白い袋。たまにはアリでしょう。 布団を干そうか干すまいか、2時間程悩みましたが、あまりの情熱的な春風にあきらめました。布団を干して、掃除して、、、と言う休日プラン崩壊。
桜が咲いていますねぇ。そりゃもう我慢できないでしょうね、こんなにあったかかったら。 ビールが美味しい季節。飲みすぎないようにしなくっちゃ。
もっぱら車の中では歌を歌っているのですが、もう春なのをすっかり忘れていました。 渋滞で信号待ち。今日は珍しく良く声が出るなぁ、とガンガンに歌いまくっていたところ、となり車線のトラックおじさんに捧げるワンマンライブになっていたらしい。熱い視線を感じて隣を見ると、大喜びのおじさんの笑顔。 またイカン事に、キワドイ歌詞の曲を、エスプレッシーヴォで歌っていたんだな、これが。
ま、窓が開いてる、、、
めちゃくちゃ恥ずかしかったのですが、おじさんの喜び様が尋常では無かったので、引っ込みがつかず、開き直ってそのまま1曲歌い切りました。 信号が変わって車が流れ出し、名残惜しそうなおじさんを乗せたトラックは、環七の彼方に消えて行きましたとさ。
おじさん、今度ライブ来てね。
2002年03月15日(金) |
なんてあったかいんだ、今日は!! |
3月って、こんなんで良いんでしたっけ???ベランダに猫が来て、のび〜っとなっています。長いなぁ。 ここ何日か、衣替えをすべきか否か、悩んでおります。
今日は久々に、昼寝をしました。いや違うな、昼まで寝てました。ハハハ。 春眠暁を覚えず。。。
って、今コピーペーストしようとして初めて気付いたんですが、このノートパソコン、コントロールキーが壊れてる〜〜〜ッ!!!!押したら戻って来ないんですけど(涙)、、、。正確に言うと、10秒くらいかけて戻って来る。末期のスポンジのような状態ですな。しかも、ミチミチと変な音がするっ!もう怖くて押せません。
もともとMac.ユーザーの私でしたが、Win.も使えるようになりたくて、中古のVAIOノートを買ったのでした。しばらくナイガシロにしていたので、怒っているのでしょうか。このPCを買ってもう1年近くなるのに、初めてコントロールキーに触れました。ごめんよ、バイオ。
って、今打っていて初めて気付いたんですが、「ナイガシロ」と「アルマジロ」って、似てる〜〜〜ッ!!!!
こんな風に、私の思考って、次々脱線していくみたいです。完結する前に、次の面白そうなステージにいっちゃうんですね。日記を書いているうちに、段段分かってきたぞ。
今日は、カンダシンイチロウ氏と3/28赤坂グラフィティライブのリハをしま、、、したと言って良いのか!? いやはや、語りましたね。しかもかなりディープな内容でした。ただ事じゃ無いです。 7時間の内、5時間は喋ってました。合掌。
カンダ氏とはおかしなテンションで意気投合(って勝手に思ってますけど)し、タンゴデュエットを結成することになりました。28日に何曲かやってみることに。こうご期待!!その内、ライブもありです。(ホントかっ!?)
カンダ氏という人物については、彼のHPを御覧になれば分かる(カナ?)ように、難解かつ軟体(!?)、いとをかし。例えるとすれば、塩コンブでしょうか。
人との出会いって、貴重だなぁ。としみじみと思う春夜なのでした。
いやぁ、終わりました終わりました、確定申告。今年で3年目ですが、さすがにだんだん慣れて来ました。 1年目は全く訳が分からず、高い山に登るような気分で何日も掛かって勉強しました。(その節はお世話になりました。KスタのE様。) 学生の時から、演奏会等をやる時は、肉体関係、、、失礼、体力関係より会計関係に回されていたので(、、、と言うか楽器運搬が不得意だったで)、電卓とはお友達だったですね。 そうそう、「万貴に楽器を運ばせるな!」とまで言われてましたからね。打楽器科なのに。大きな楽器を運ぶと、私が必ずどこかにアザを作るだけでなく、楽器にも危険だ!と言う事で。(しま、かや、とーる、その節はお世話になりますた。) パーカッショニストは、プロの運送屋だ。と言う定義もあるくらい、つきまとう楽器運搬。誠に大変です。私が歌を歌いだしたのも、楽器運搬が無いと言う理由がかなり上位に。。。今はビブラフォン1台で行くことが殆どですが、やっぱりアザだらけです。トホホ。。。 何故にそんなにアザを作るか、と言いますと、足元を見ないからなんですよね。膝より下の障害物にはノーガードの私。痛いです。
あれ?確定申告の話でしたっけ??すみません。またやってしまいました。 も〜こうなったら、還付金(かんぷきん)でパンプキンパイを作ろう!!イェィ!
シーーーン。 、、、やはりMCと同じパターンですね。合掌。
昨日のダイアリーのタイトル、温泉だったのに、温泉の話をせずに終わってしまいましたね。いつもこうなんですよね。MCもそうなんです。
箱根、大好き小池さんなんです、私。(もーえーっちゅーに) 箱根って聞いただけで、ワクワクしてきます。朝食の干物、美味しいんですよねぇぇぇ 。 あーーーーーっ、温泉行きたいっっっっっ
さて、練習しよ。(涙)
温泉に行きたくて行きたくて行きたくて、たまらなくなりません?時々。 私、まさに今がそれです。この1週間、かなりキテます。 基本的に、お風呂大好き小池さんなんです。(なんじゃそりゃ。) 季節、時間を問わず、毎日1時間〜1時間半は入ってます。多分これが私のストレス解消法なんでしょう。 で、中で何をしているかと言うと、
1.ラジオを聞く 2.歌詞を考える 3.寝る
アブナイ。。。怪しいなぁ、我ながら。3番は本当にアブナイので、真似しないでくださいね。 1番のラジオは、AM810の英語の放送を流しています。ただ流しているだけで、別に集中して聞いている訳ではありません。殆ど音楽だし。でも、ヒアリングの訓練を兼ねているんです。これ、かなりオススメです。もう1年以上聞いていますが、最初は混沌とした音の固まりだったフレーズが、だんだん単語が分離して聞こえてくるんですね。ジャズ評論家の岩浪洋三先生に教えて頂いた方法です。
お金をかけずにヒアリングの練習をしたい方、オススメです。
これがまた、違った楽しみ方もあり、、、。風向きによっては、NHK教育チャンネルを一緒に受信しちゃう時があるんです。最近は春風が強いので、毎日のように入って来ますが、絶妙なコラボレーションでございます。 昨日は、ノリノリのアメリカンロックの間奏部分で、「、、、中国語講座、お相手の劉さんです。今日は、、、ザーーーッ、、、○△##♭〓※*(←中国語)、、、」 変にピッタリな時があるんですよね。もともとそう言うアレンジだったと思わせる位。 とても丁寧な口調のアナウンサーの方が、風の向くまま気の向くまま、出たり入ったり。時には朗読、クラシック、モンゴル語、スワヒリ語。 楽しいです。と言うより、不気味に可笑しいです。
コミックバンドのアレンジネタを探していらっしゃる方、オススメです。
ビブラフォン、なんて人口の少ない楽器をメインに活動していると、度々遭遇する質問に、「いいよねぇ、やっぱりヴァイブはミルト・ジャクソンだよね?ね?」と言うのがあります。かなり頻繁に。 ビブラフォンと言えばジャズ!と連想される方が多いらしく、勿論ジャズは大好きですが、私はジャズヴァイバーではないし「うぁ、またか。」といささか辟易してしまいます。
ミルト・ジャクソン→ジャズ→ビブラフォン、と飛んで来て下さった方には大変申し訳ないのですが、私はミルト・ジャクソンに憧れまくってヴァイブを弾いているのではないのです。彼が素晴らしいのは、それはもう分かり切った事ですが、私の音楽はまた別の方向を模索しているのです。どうしてもどちらか選べ、と言われたならば、ミルト・ジャクソンよりもゲイリー・バートンが好きです。でもこれは、単純に好みの問題です。日本酒よりブランデーが好き、と言うのと同じで、日本酒それ自体または日本酒愛好家の方にはなんの罪もありません。私はゲイリー・バートンを目指している訳でもなく、そんな事を言いだしたら、ゲイリー・バートンよりチック・コリアの方が断然好きです。しかしクドいようですが、バートン氏にはなんの落ち度もありません。このまま書き続けると、果てしなくなるので、好きな音楽家については追々お話します。
そもそも、日本人って、「〜〜みたい。」とか「〜〜に似ている。」「〜〜のヴァイブ・バージョンだね。」と言う具合に、あらかじめ存在を確認済みの物を基準にカテゴライズしないと不安になっちゃう方が多い様に感じます。私は、誰かのマネをしているのではないし、誰もやっていない事をやりたい。なので最近は、こんなような事を、なるべく正直に答える様にしています。
私は感性に頼って生きているので、そんな広い意味で好きな人は、ミッシェル・クワン選手です。久々に泣きました。ソルトレイク。長野五輪の時から応援していましたが、やっぱり彼女は素敵なアーティストだと思います。アートの世界だと感じました。
絵も好きです。全部直感で観ます。鳥肌立ちまくる時があり、そんな展覧会に行った時は、とても幸せになります。(最近終わった、某M展には、ちょっと怒りましたね。)
文章。鳥肌が立ったものは、スケジュール帳にメモっておきます。
自然の風景には、しょっちゅう鳥肌が立ちますが、写真は撮りません。その時その瞬間、目で見た感覚を信じます。そんな風景は、絶対忘れないし、たいがい曲が出来ます。ライブ中は、そこにフィードバックしながら歌っています。
私は感覚人間なんですねぇ。 好きな物は好き。好きな人は好き。鳥肌が判断します。だから、ミルト・ジャクソンに憧れていなくても、堪忍してください。
ここしばらく、朝の8時半とか9時に現場、と言う仕事が続いておりまして。。。
なんだ、普通じゃん。と思われた方。 フリーランスミュージシャンって、毎日決まった時間に起きてご飯食べて寝るって事が、どうしても出来ない職業なのです。(よね?) で、どちらかと言うと、夜型にならざるを得ない。コンサートとかライブは夜が多いので。 と言う訳で、たまに朝早い仕事があると、かなりおかしなテンションで1日が始まるのです。
今日も早かった。朝9時にはリハーサルをしていて、朝10時から本番。午前中に本番終了。無事終了。今思い出すと3年くらい前の出来事のようです。 次の予定は夜20時なので、なんとかこの空いた時間を有効に使いたい!との祈りも虚しく、うららかに午後は過ぎてゆくのでした。
それにしても、昨日に引き続き、今日もなんて気持ちいいんでしょう! あ〜〜気持ちいい〜〜〜っっって思わず何回言っちゃったかな?(今、敏感に反応したあなた、違いますよ。)
春のにおいとか春風って、こんなに気持ちいいものだったっけ? まさに「cloud 9」ですね。クラウドナイン。最高に気持ちいい。 そう言えば、あのバンドはどうなるんでしょうね?このまま伝説のバンドになってしまうのでしょうか?好きなのに。はるかさーん、やろうよーーー。
さて、ちょっとお昼寝しようかな。うーん幸せ。
2002年03月01日(金) |
ビシソワーズと春のにおい |
お仕事終わって、夜。帰り道。 車を置いて、近所のスーパーへ行ったら、店頭に私の大好物の「ビシソワーズスープ」が山積みに!!嬉しさのあまり、小さくガッツポーズ。売ってるのを初めて見たので、今度いつ並ぶか分からないっと思い、6袋も買ってしまった。しかもその隣には、なんとも美しいパステルカラーをした「えんどう豆のスープ」が!こちらは3袋。お、重い、、、。さすがに「パンプキンスープ」はやめておきました。冷製スープに目がない私。 牛乳やら伊予柑やら、密度の充実した物ばかり買い込んだので、異常な重さの買い物袋を引っ張りながら、ゆるやかな坂道を登ると、、、 梅と桜が咲いていて、春のにおいが立ちこめていました。 「もう死んでもいい。」と思った瞬間でした。
桃源郷ってこんなにおいかも。春風のあまりの気持ち良さに、かなりあさっての方向にいきながらフラフラ歩いていると、怪しげなビニール袋をシャカシャカ言わせながら付いてくる人が。むやみに怖がるのは失礼だけど、やっぱり怖い。「もう死んでもいい、なんて嘘です。ごめんなさい。」と誰に謝っているのか分かんないけど謝りつつ、無事家に着きました。
|