うーむ、さぼっちまったい
 さぼってたら罰が当たった? 左薬指の爪をそいじゃった。痛てぇったらないね。さきっぽってマジで痛いわ。
 ちゃびん之介は起きている時間が長くなって、常に「うー、あー、うきゃぁ〜っ」としゃべっているか「う”〜あぁぁんっ」と泣いてます。参った。
 トイレにもおいそれと行けない。ゆっくりう○こもできねぇよ。
 ちっ。


↑エンピツ投票ボタン
 ガン飛ばして「にゃぁん、にゃぁ〜ん」。文句でも言ってるのか?
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年12月15日(月)

桶谷式乳マッサージ
 桶谷式、その後です。
 詰まりを取った左乳、順調で乳汁もボタボタ垂れるほど良く出ます。
 ただ昨日のマッサージが初めてだったせいだと思うけど、もみ返しみたいな鈍い痛みがある。昨日痛かったお乳の左脇側と上部辺り。
 ただ、この痛みというか違和感? みたいなのは嫌な痛みじゃないのね。特にちゃびんんが吸っている時、その後なんだけど今まで通りの悪かった乳腺が一気に開通した! ていう感じの痛みとでも言いましょうか。お産の後、尿管を外して初めて出した時の違和感に近い物があるかも・・・←例えが変??
 マッサージって横になって受けるんです。お湯にひたしたタオルでおっぱいを暖めながら始めます。まず、痛くない右の乳からもんでもらって左の乳へ。
 痛いんだろうなぁと覚悟を決めてたんだけど、以外にももみ始めって痛くない。しこりのある部分をもまれても痛くない。なーんだ、ラクチンじゃんと思ったら・・・来た! イターイ! イタイイタイ痛い〜っ。
 そう、乳を搾り始めたとたんキリキリとした痛みが乳首の辺りからやって来たの。そしてペチャッと顔に何かが・・・
 「こーれは、よく詰まってたんでしょ?」と先生。どうやら詰まっていた白いカスというかチーズ状のモノが抜け、飛んできたらしいのですわ。ペチャッて、ねぇ。
 しかも「わー、うどんだね」なんて、先生そんなに出たんでたんですか? 見たいよー、オレのうどん<ヲイ
 「○○さーん、乳腺取る?」と助手の先生呼んだら、ラップ持ってきて抜けたカスを集めはじめちゃったし・・・研究資料ですか?
 なんだーかんだーとおしゃべりしながら、揉み解される左乳は『乳とカス』を先生の顔と言わず、飛び散らしてましたが。ええ、そりゃぁもう凄い勢いでピューピュー。
 詰まりが取れるにしたがって、痛みは和らいでくるの。でも、詰まった物が出るときは痛いんですわ。先生も「痛い? あらぁ、じゃぁまだ詰まってるね」とまた抜けたと思われた個所を揉み解し「あ、出てきたよ」と見せてくれましたよ。
 その間、ずっとちゃびんは泣いてました。真っ赤な顔して鼻水たらして、ねぇ。ごめんね。横に寝てるから手で触ってあげられるけど、声もかけてあげられるけど、ちゃびんからは母さんの顔は見えないんだよね。不安だったんだろうね。眠いのも拍車をかけちゃったね。
 「寝ぐずりだね。寝る時はお乳で?」と聞かれ、そうだと答えたら「あらー、だから寝れないんだね。ごめんねー、もう少し待ってね」。みんなでなだめすかしたけど「あぎゃぁーっ。うぎゃーぁっ!」我がムスメ、絶叫しまくってました。はぁ、あんたが一番の被害者だね。乳詰まると母さんは痛くて、あんたは辛いねぇ。
 ようやく手の空いた助手先生がちゃびんを抱っこしてくれ、泣き止んだ時はほっとしたよ。
 そして、とどめの詰まりモノを出しようやくマッサージ終了。立ち上がったとき抱っこされていたちゃびんがこっちを見て「にこーっ」って笑ってくれたのは嬉しかったよぉ。
 料金は初診料込みで¥5,000。電話でも相談できますので、御困りの際は相談してみるのもいいですよ。授乳の仕方から手入れの仕方まで教えてもらえます。そうそう、ここで初めて「ユニセフとWHO」のポスター見ましたよ!「母乳育児成功の為の10カ条」。それから「毎日忙しいでしょう? でもここに来た時はゆっくりとおっぱいの話しをしませんか?」という手書きのポスターが嬉しかったなぁ。
 疲れ果てたちゃびん、帰りはスリングの中で爆睡ざんした。
 家に戻ってからは、ずっと甘え泣き。

↑エンピツ投票ボタン
 ま、抱っこしろってことだけどね。でも、腰が痛いんだもんっ。肩こって右腕痛いんだもん。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年12月02日(火)

桶谷式に感謝でございます。
 今朝から左乳が痛くて痛くて、おかしいと思っていた。しこりも無いのに、乳は良く出ているのにどうして痛いんだろうと。
 ひたすらビーちゃん(ちゃびんの愛称ね^^;)に吸ってもらうが痛みは増すばかり。脇側の激痛が乳房上部にまで広がりもう耐えれない。
 困った。おっぱいが痛いよ〜っすんごく痛いよぉ〜。
 そこでふと気が付いた。そうだ古里さん家!
 彼女のHPには母乳トラブルに関するリンクがあったのだよ。そーだよ、桶谷式だよ。
 早々古里さん家へ行き、我が南浦和にある「桶谷式母乳育児相談室」の電話番号をGETしました!
 電話で相談したところ「しこりがあれば来たほうが抜けやすい(詰まった物が)」そうだが完全予約制の為本日はいっぱいなんだとか。
 そんなぁ、と思っていたら「様子を見て痛みが取れそうに無ければ、時間外だけど一度いらっしゃい」となった。
 助かったぁ。おっぱいの様子を聞かれその時はしこりが無かったので、乳房は柔らかくしこりは無いと説明したら「しこりが無いのに痛みがあれば、家(母乳マッサージ)じゃダメかもしれない」と言われたけど応急措置として「キャベツで痛いところを冷やしてみて」とアドバイスを受けた。
 全国の母乳育児お母さん、乳が痛くなったら応急措置として「キャベツ」を幹部に直接当てて冷やすといいです! マジで気持ちイイの。
 実際、冷やしてる間は痛みも和らいでました。いやぁ、キャベツでシップとは目から鱗でしたわ。
 午後になり徐々に乳房にしこりが出てきた。激痛は酷くなるばかり。こんなに痛いのは初めてだよ〜っ。
 予約時間前に一度「桶谷式の先生」から電話があったので、しこりが出てきたことと痛いことを告げ相談をお願いした。
 「桶谷式母乳育児相談室」はマンションの一室にありました。
 お部屋へ入ると、ちっちゃな赤ちゃんを抱え授乳に悪戦苦闘してる若いお母さんがいらっしゃいました。
 何でも2ヶ月人口乳だったんだけど一念発起、母乳に挑戦なんですって。
 凄いでしょ? 偉いお母さんでしょ? 何より驚いたのは『今まで全然吸わせてなかったおっぱいなのに、ちゃんと赤ちゃんが吸い付いてお乳を飲んでいた』こと。
 そう、おっぱいは出るんです。2ヶ月経ってもちゃんとケアさえすれば出るんですね!感動ですよ、もう感動。おっぱい万歳!
 すごーい、などとのん気に感激してる間に順番が回ってきましたよ。いよいよおっぱいマッサージ初体験です。
 マッサージは、痛いです。しこりがあって、詰まっていると痛い。搾り出す時に痛みを伴いますね。
 でも、何のトラブルも無い右の乳は気持ちよかった。マッサージして絞ってお乳をだしてもらってスッキリ! でしたわ。
 実際左の乳はよく詰まり、痛くなっていたの。その都度暖めて自分で絞って抜いていたんだけどね。
 先生はそこをちゃんと見抜いてました。
 素人判断で「抜けた」と思ったのが甘かったようですね。先の詰まりは抜けても本家本元の芯が抜け切ってなかったって事でした。
 「まだ奥に残っていそうなので、来週もう一回来た方が良いね」と先生に言われちったい。
 詰まり易い乳は要注意だから、食事は気をつけてとも。早速今夜から粗食ですよ。
 そうそう、奥で詰まっている場合はマッサージで抜いた後がまた詰まり易いんですって。でも、詰まった物が出るのは良い事なので、長い目で見たらいい事だそうですよ。
 それから食事内容のアドバイスとして「春先の竹の子と秋の栗」は乳腺炎の元なんだって。アーンド、市販ルーで作ったカレーとシチューも禁物だって。油ギッシュはダメなんですね。
 今回の詰まった原因の一つは週末の「カレー2連発」と判明しました。
 蛇足ながらカレーを食べるとお乳もスパイシーカレー風味となり赤ちゃんが嫌がる場合もあるそうです。


↑エンピツ投票ボタン
 マッサージの治療中、横に寝かされていたちゃびん、号泣! 汗びっしょになって顔真っ赤にして、鼻水までたらして怒ってました。
 今回の一番の被害者はちゃびんだったかもしれませんなぁ。
 すまん、ちゃびん。その代わり、今夜はいっぱいおっぱい吸っちゃって! よろしく。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年12月01日(月)

BackIndexNextHomeMail