帝王切開体験記<前編>
 10日の検診で急遽決まった帝王切開。生まれてこの方盲腸の手術すら経験の無いオレ。体に刃物入れたのは中学の時、リンパ腺を切開したくらい。
 んーっ、手術ってどんなんだ? と経験者の実母に聞いても「お産は病気じゃない」の一点張りでお話になりません。彼女は子宮筋腫による子宮卵巣全摘手術経験者なんだけど・・・ そうこうしているうちに時間となりいざ病院へ出陣。
 午前11時、病院へ着くとまず病室へ案内されました。これがなんと和室。本当はここは分娩までの準備室? なんだけど急に決まったので部屋が無かった為だとか。とにかく手術室のまん前のお部屋でした。部屋に落ち着くと、「お土産を買う」とマイ両親ハリキッテお出かけになる。手術は午後四時開始予定なので、それまでに戻ればいいね、ということなんだけど。実の親ってあっさりしたもんだね。
 それから渡された手術服に着替え(中身はおパンツいっちょ)、出産直前のせり出た腹の写真を撮り、続いてでん子の生まれる日の旦那の写真を撮影。それから診察室へ行き、ぐるぐるでん子の最終確認。予想通りの逆子で「じゃ、予定通り手術しましょう」と宣言される。不思議と心穏やかなオレ。緊張もしてないし手術に対する恐怖も無い。これは先生とスタッフに全面的に信頼を寄せているせいかな? とにかく平常心で手術室へ。まず血管が出にくい体質なので(血管が出ないとカルテに書かれていた)しっかり血管確保され点滴開始。これは前夜(午後10時以降)から飲食禁止だったので体液補給用の点滴らしい。それからおパンツを脱いで、丁寧に丁寧に、パイパンにされたオレ。いやぁ、恥ずかしいっすね。それから点滴ぶら下げたまま部屋に戻ると、旦那のお父さんが到着してました。
 午後四時、お呼びがかかり、おパンツ脱いで点滴下げて手術室へ。「行って来まぁ〜す」の声に親父が「お、いってらっしゃい」と声援を送ってくれた。
後編へつづく・・・


↑エンピツ投票ボタン
 お産て、いろんな意味で凄いね。とりあえず、マッパだろうがパイパンにされようが、どーでもいいって気持ちになるもん。手術後なんぞ「好きにしてくれ」って感じで、おまた広げてお世話になってました。いやぁ、産科の看護婦さんて大変だぁ。赤ちゃんのケアからお母さんのケアまで何でもこなすんだね。尊敬してしまいます。ビバ! 産科の看護婦さん。←産科だけに「看護士」って言葉に抵抗感じてしまふ。やっぱ産科は看護婦さんでしょ。


年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年06月27日(金)

しばらく休業かな? 日曜から入院しますです。
 予定通り15日に「帝王切開」手術に行って来まぁ〜す。実感まるでありませぇ〜ん。←いいのかこれで?
 ま、役立たずオヤヂーズ三人に任せたら、初産のオレが余りに可哀想と(多分身内から非難されたと思われる)実母が休みを取って明日上京してまいります。父ちゃん付きで。んで、手術日当日に旦那のパパもやって来ます。さて、どーなるんだろ? 当日の病院は・・・
 話し変わって、午前中に従妹(横浜在住)からの援助物資が無事届きましたぁ。この従妹、今年幼稚園(年中さん)に入園した息子あり。その子のお下がりが大変役に立ってますです、はい。べビーバスから肌着、お洋服まで。ほとんど新規に買った物はないくらい、全部そろってる。いやぁ、助かる助かる。今日届いた援助物資は、オレが入院中必要な物とでん子用の消耗品。昨日母ちゃんに頼んだんだんけど「何? 山賊ぱっと?」などと抜かしやがって話しにならんかったのですわ。で、従妹に電話してお願いした模様。
 やはり最近出産した事のあるお母さんじゃないとその辺の必要品がピンと来ないみたいで、産後のケアなんてまるで忘れてましたもん、マイ母は。
 「お産の後、いろいろ出てくるじゃん」、と言えば「どっから? 何じゃろ? あったっけ」だし ←出る所聞くなよ
 昔ながらの考えで「産褥期は養生する為長めに入院させてもらえ」って言うし。
 ま、楽できるけど。でも、最近の情報では早めに通常生活に戻ったほうが体には良い、と言ってますが。そこんとこ、どーなんだろ? オーストラリア(イギリス系)は、自然分娩なら翌日退院だし、たぶん帝王切開しても4・5日で退院じゃないかなぁ。なんか床上げなんて、ないしねぇ。それだけ日本人のお産って重かったんでしょうか。
 まだまだ胎の中で動き回っているでん子。昨日と背中の位置が反対です。どーなってるんでしょうか! これで第一頭位とかになっても結局切られるんでしょうか? いいかげんぐるぐる動き回るの諦めてはもらえないんでしょうか。横になってシムズの体位でも苦しいんですけど。起き上がるとき、よろけてしまいます。←太り過ぎやって

↑エンピツ投票ボタン
 それにしても、毎日暑いですね。あ? オレが太ってるせいだって? ああそうですとも。浮腫んで足首が無くなっても旦那は「前から無かった」とか言いやがるし・・・「また、太った?」とか抜かしやがるし。
 統計では熟年離婚の原因の一つとして「妻の妊娠時の夫の態度」というのがあるそうで。それを言ったら「もう熟年じゃん(オレが)。それ言うなら老人離婚」と訂正された。
 バーロー昨日40になったばかりじゃ。まだ熟年じゃねーぞ。中年だ・・・お産だってできるんだいっ。子作りだってできるんだいっ。
 だからって次の子の計画を嬉々として話す旦那もどーかとおもいひますが・・・
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。



2003年06月13日(金)

お産が秒読みだぞっと
 火曜日、検診に行ってきた。
 そしたら急遽「妊婦検診」になり大幅にブタッてることが判明!! ちっ、もーうどーにでもなれだい。一挙にやさぐれちまいましたい。
 そしていよいよエコーで位置確認・・・ 予想通り「逆子」は治ってませなんだ。一応動こうとはしてくれたようで「横子」になってましたぁ。でも、既にでん子は計算上で3000kを少し超えていたので「予定を立てましょう」ということで「帝王切開」が決まってしまいよりました。ああぁああぁ
 「何時が良いか希望はありますか?」と先生。
 どうせ20日前後になるんだろうなぁと高をくくっていたオレ様は「何時でも先生の都合のいい時で良いですよぉ」とニッコリ。
 「じゃぁ、15日の日曜日はいかがですか? 37週と2日かな?」
 口が「えっ??」の字で固まったままボーゼンとするオレ。今週末じゃん。はやっ、心の準備が・・・ ←など等頭の中はぱにっく! なのに出てきた言葉は「15日ですか。構いません。予定より早く逢えて嬉しいです」と自然と笑顔になる自分にびっくり。足取りも軽く(体重とは関係ないぞ)診療室を後にしたのであった。
 おうちに帰りまずマイ旦那に第一報を入れる。
 オレ:「あんね、ハラキリ決まったけぇ。今朝さ何時でも良いって言ったじゃろ、へでね先生に決めてもらった。15日の日曜日になったから」
 旦那「ふーん。日曜か。休み取らんでええか」←えらく落ち着いているので不安になるオレ
 オレ:「あんね、15日よ」
 旦那「日曜じゃろ」
 オレ:「今日何日か知っちょる?」
 旦那「何日だっけ」←やっぱり把握してなかった・・・
 オレ:「今日は10日。週末よ、手術。もちっと焦りやがれ」
 旦那:「はぁああぁあぁああ!!!!」←ようやく気が付いたようだ。「車、全然間に合わんじゃん」 ←そっちかい?!
 後は帰ってからということでひとまず電話を切ったのであった。
 速攻実家に電話を入れるも応答なし・・・ どこ行っとんじゃい!! いくらかけても出ないので伯母に入れる。そしたらさっきまで居たそうだ。行動範囲の狭い親だった。
 ようやくとっ捕まえ「15日に胎を切るぜ」と告げると「おとーさんっ!! #$%&(’)(#”$&」←ぱにくった母ちゃん おめぇがつべこべ言わずに「切れ」って言ったんじゃん。「お父さんなら何時でも行けるけ、それでも急じゃねぇ」
 破水を警戒した事とオレが○高ちゅうことで早くなった旨を伝え父ちゃんと交代。父ちゃん何時から行こうか? と来る気満々でござった。
 旦那が帰宅後、旦那の実家にも電話を入れる。
 予想通りだけどこっちの父ちゃんも来る気満々でござった。
 ということで、切腹当日、病院の待合室にはオヤヂーズが三人ウロウロすることになりました。
 じぃじ1号、じぃじ2号、そして新米パパ。いずれ劣らぬ役立たず・・・
↑エンピツ投票ボタン
 お使い一つまともに出来そうに無い。今から持って行く物の再チェックと必要になりそうな物のリストアップをして最後の買い物に行って来ないと・・・ 唯一マイ父ちゃんがとら嬢の世話が出来ることが救いだわ。

↑しつこいっすか?

年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年06月11日(水)

旦那、人生最大の買い物をする
 こっちに越してきてバス以外の交通手段が徒歩しかなく、しかも胎の出たニンプとしてはかなりキツイ思いをしていた。
 しかも第一子誕生も間近。新生児抱っこしてタクシーで出かけたくなし、バスなんてもってのほか! と実はGW前から車購入を考えていた。
 しかし、腰の重さ天下一品のマイ旦那、なかなか行動を起こしません。そうこうしいる内にアパートの空いていた駐車場が埋まってしまいました! 別の部屋の住人かご近所の方かは定かではないが・・・ 入居時「駐車場はいらない」と契約した為だけどね。
 そしてGWも過ぎ早一月、よーやっと重い腰を挙げ旦那開始。
 オレはいっちゃん苦しい時期やっちゅうねん。でも「一人でお使いに行けない」マイ旦那にくっ付いてディーラー行脚に行ってきました。
 土曜日。まず道路を渡った先にある「トヨペット」さんへ「iST」の見積もりに。営業さんが誠実で知識も豊富、「トヨペット」だけに「オプション」の説明も丁寧で、オレはこの営業「イイズカ」君が気に入っていた。不利な情報として、今販売中の「限定車iST」のナビヴァージョンが何故安いか? とか、ナビをつけたいので売れ筋を聞けば、在庫切れのため納車に影響出るとかまで正直に話してくれたのだ。

↑エンピツ投票ボタン
 イイ奴じゃん、と好印象を持った単純な性格のオレ。しかし、旦那は値引きの鬼。当て馬に「Netz」を持ってきた。
 「同じiSTを売っているNetzとの違いは??」
 実は値引き交渉のこの一言が「イイズカ」君に「快心の一撃」を与えてしまったのだ。
 iSTに関しては可哀想なほど「Netz」に弱い「トヨペット」。という事実が判明してしまったのだわ。
 「値引きでは負ける」という自覚があるので(何せとっても正直者イイズカ君)「できれはNetzに行かないで欲しいんです」と汗をかきかき訴えられました。
 でもね、もらった粗品を家に置くとその足で「Netz」に出かけてしまったのだ。ごめんよぉ。
 何せ目の前の「産業道路」にはディーラーが目白押しなんだもん。
 で、同じ内容で「Netz」にて見積もりを出してもらうマイ旦那。ナビこそHDDからDVDへ変更したがまぁ、同じような内容で出してもらったのよ。
 しかーし、こちらの営業さん(名前すら忘れた)ナビバージョンのナビが何故安いか、の裏事情を話してはくれませんでした。知識不足?? ごまかし??
 ちょっと不安感を抱くオレタチ。何度も水を傾けたんだけどね。その応えは「CD」だからだってさ。そして、人気機種のDVDナビを搭載しても今月中に納車可能! とか言うし。
 ホンマか? と疑ってしまった。しかし、強気のNetz営業。値引きも15という数字を出してきて、いよいよ予算内に近づいてくる。うーむ、もしかしたらiSTに関しては「力関係」がトヨペット<Netz なのかも、とヒソヒソ話すオレタチ。「イイズカ」君が「行かないで」って訴える気持ちも分かる分かる。
 そこで値引きの鬼、マイ旦那は当て馬に隣で営業している「HONDAプリモ」の「Fit」を持ってきた。
 もともと旦那が欲しかった車なんだけど、おれがiSTを押したんだなぁ。
 ところがこれが大当たりで、旦那再び快心の一撃!!
 いきなし弱腰になる元強気Netz営業!「たぶん値段的にはもっと落としてくると思います。でも・・」と限定車の装備、オプションの内容等比べてもらえれば「TOYOTA」が如何に良いかと説明してくれたのねん。でも、ま、当然だけど、即答は控えお家に帰りましたぁ。その隣のスーパーで買い物して。オレ様お陰で手足むくむくのパンパンに浮腫みあげて全身ぷくぷく大会。しんどかったぞ!
 翌日談。
 帰るとドアに「イイズカ」君からの粗品と名詞が届いてました。流石ご近所! 益々点数稼ぐ「イイヅカ」君。それから即刻「Netz」営業から「HONDA」で即決しないで、16プラスアルファ出すから相談して! という電話が入りました。
 んで、翌日の日曜日病院で「でん子逆子ほぼ確定」診断を下され(執行猶予二日)「切腹を覚悟した」後、午後しばらく休息を取りいよいよ契約に。やっぱり「営業」で選び「イイヅカ」君の居るトヨペットへ行ったんだけど、ダメだね。トヨペット、接客がなってない。店に入っても誰も声かけしないし店長に至っては入り口に背を向けて客と話してた。
 それって一番してはいけない事でしょう??
 肝心の「イイヅカ」君は居ないし、しかも残っていた営業は昨日見ているはずのオレタチを無視して「車検」に来たと思われる客の相手をしているし。
 フォローしないのかよ??
 哀れ「イイヅカ」君、味方に裏切られ早くも敗退してしまいました。きっとこれが「運命」って事ね。しばらく様子を見てやったが、やっぱり誰も相手をしてくれないのでそのまま素直に「Netz」へ行くことに。
 なるわけが無い!! 
 HONDAへ直行。そしたら予想を遥かに上回る値引きにオプションサービス付きでしかもこれまた大きく予算を下回るお値段が!! 旦那ホクホクで
即決!

  しちまいました。ま、三人の中でHONDAの営業が一番腕が良かったんでしょうね。この営業さん、店に入ったオレタチを見つけ、さっと奥から出てきて接客してくれたんです。実は店の外にもブラブラしてた営業もいたんだけど。結局この差が成績に直接影響するんだね。
 この営業さんは値引き交渉も上手で、しかも大幅値引きを即断できる。これがトップセールスマンなんだと感じましたよ。
 大きな買い物は力関係で弱い所から責めて行く! いい勉強になったなぁ。 トヨペット(運に見放された?)<Netz(営業もっと知識を蓄えろ。客を舐めていいかげんな事は言うなよ)<HONDA (あんたは偉い!)
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年06月09日(月)

第一骨盤位復活(しくしく)
 もーう、逆子日記ってタイトル変更し様かしらんらんっ。
 5日目で「ぐるりんぱっ」と半回転してくれやがったでん子。この期に及んで回るんじゃねぇってんだよぉ。昨日のエコーでは「週数37週(頭の大きさ?)38週(FL大たい骨?)と臨月宣言されてんのに、なして動けるかね? かなーり珍しいケースじゃないの? 先生も看護婦さんも笑ってましたモン。「め、珍しいですよね。まだ動き回るって」と聞いたら。「ホント、よく動きますね」って先生苦笑いだったなぁ。
 この状態で破水したら大変だからと、陣痛または「切腹」確定までは一日おきに検査の模様・・・・「切腹」は嫌だぁ。
 病院から帰ってきてこっち、とら嬢がやたらと話し掛けてくる。猫って不思議な力持ってるからなぁ。何かオレの体調かでん子のことで気になった事でもあるのかしらん? バウリンガルならぬニャンリンガルって造れないのか?
 話し変わって、実家から荷物が届いた。中身は手抜き料理応援セット。ま、レトルト食品ですな。中華から日本料理まで。早速昨夜は旦那「中華丼」オレ「親子丼」頂きました。まいうーだったよ。
 送られてきた荷物の中には赤ちゃんグッズもありました。新生児用の肌着やお洋服など等。巾着に入ってたんだけど一番上にさ、ちっちゃいくつしたが「ちまっ」と乗ってたのね。それ見たとたん涙が出てきたのだわ。
 情緒不安定?? それからしばらくおんおん泣いてました。靴下のあまりの小ささと肌着の小ささ見て、陣痛始まっても、お産始まっても最悪一人で対処しないといけないと思ったら泣けてきたんだわ。これ、マジで考えてんだわ。

↑エンピツ投票ボタン
 と言いつつ、亡くなった猫たちに応援はしっかり頼んでいたりする。だってさ、歴代のニャン子どもはみーんな安産だったんだ。多産だったけど・・・。終いにはとら嬢に「母さん帰って来れなくても可愛がってもらうんだよ」などと悦に入ってましたぁ。
 なして急に落ち込んだかというと実家で母は下宿屋をしてるのですわ。朝晩とご飯を作っているのよ学生に。その為と遠距離というのもあって夏休みまで来れないと言われているのだわ。変わりに父(義父)が張り切って「始まる前に(陣痛が)行くから」と言ってくれている。でも片道7時間、その間に生まれる可能性のほうが高いんだけどね。だいたい始まる前って、誰が分かるっちうの?
 旦那方のご両親は生まれる時と宮参りに来てくださるそうで。こちらも同郷ゆへ片道7時間かけて来てくれます。ま、こちらは内孫の顔が早く見たいということで、嫁はその次だろうけど・・・←捻くれててすびばせんっ。良いご両親なですよとっても本当に。でも、他人。旦那も他人。だけど本音はどっちでも良いから間に合って欲しいなぁ。旦那たっら来週日帰りとはいえ大阪出張入ってるぽいし・・・
 「一人で産む」なんて台詞、ドラマとかでよく聞くけど、想像以上に不安で恐いと思うよ。世のシングルマザー、頭下がります。「按ずるより産むは易し」ってコトが終わってからの台詞だと思っちゃいます。コトの最中はそれどころじゃないってのが正直な気持ちじゃないの? 兎に角早く出てくれ!、出してくれ? そんでもって我が子の顔見て「産んでよかった。生まれて見たらなんてコト無かったかも」なんて思えちゃうんだろうなぁ。それが自然分娩でも「切腹」でも。だって、目的は元気な我が子を世に送り出すってことだから。やっぱり母さんはその次でいいんだよね。
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。



2003年06月07日(土)

エ・エイリアン?
 古い話だけど、エイリアンって映画皆さん覚えてますよね?
 実は先週のこと。うちのでん子が三度逆子になった頃。逆子体操をし眠りについたオレ様。朝方、異常に暴れるでん子に起こされましたん。もー、胎を蹴る蹴る、でかい腹も揺れる揺れる。で、思わず手をお腹に当てたらあーたエイリアンが・・・
 どっちかっていうと「スペースボール」ちう有名SF映画のパロディ映画でのエイリアン誕生シーン! 
 腹から生えてます!

↑エンピツ投票ボタン
 何々? と飛び起きたのは言うまでもない。嬉しくってしばらお腹をさすってましたさ。できれば目で見たかったエイリアン誕生シーン。パジャマめくって腹出して待ってたけど次のエイリアンは出てきてくれませなんだ。
 あーあ。でもね、その気合一発で翌日の検査じゃ「第二頭位」になってたんですよぉ〜っ。
 今も腹でエイリアン暴れてます。お陰で筋肉痛のオレ。腹筋も痛ぇしわき腹も痛ぇです。でも一番痛いのはお尻。横向いて寝るから負担かかる横尻がすんげぇ痛い。事故で骨折した右側は最悪だ。

年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年06月05日(木)

ぐるぐる回るでん子ちゃん
 月曜の検診で逆子が治ってました。第一骨盤位脱出! でもでもぐるぐる回るでん子、しつこく確認しますといわれ本日も行って参ります。第二頭位のままでいますようにと祈りつつ・・・
 あと臨月まで一週あるんだけど胎の中は既に臨月。でん子約3000gに成長してましたぁ。でかっ! こうなるとお産がこええぇ。オレはマル高なんだぞ。そんなでかくなった子ひり出せるのか? 不安だ。そう思うとさっさと出て来いと思ってしまうのである。3000位がちょうどええじゃん。なぁ? 従妹の子は未熟児ぎりぎりだったので初ウンP後、体重が2500を切り保育器へ戻されたそうだ。
 3000あればかなーりウンPしたってなんちゅうこと無いと思うのよ。でも、我家は二人とも巨大児で誕生したのだな。旦那3800 でかっ! オレ3600 これもでかっ!
 ちなみに産んだ母親は二人とも150ちょっとしかないチビッコ母ちゃんです。
 血からいうとでん子も3500クラスで誕生しそうだ・・・


↑エンピツ投票ボタン
2003年06月04日(水)

臨月直前・・・あわわ
 逆子になったり治ったりの繰り返しの為、現在一日おきに通院中のオレ様。偉いね、バスと電車と乗り継いで片道30分〜40分通ってます。正直しんどい。原因は「腹がでかい」から。中身もでかい。でん子、このままでは巨大児に? 先に勤めてた(派遣だ)高校の英語の先生初産で4000キロのベイベをご出産。「ふんばって出したわよぉ」と言ってたな。かわゆい小柄な先生だった。マタニティビクス、水泳とか通ってたそうだけど「あれって、体質かしら。全然ダメだったわ、わたしには。もー太っちゃって、わたしもお腹の子も」だそーでした。
 ここで安心してはいけないが、従妹も15か16キロ太ったって言うし、オレは現在10キロ増。ああぁ。
 
 貧血と低血圧が出てて気をつけないと「吐き気」と「目の前真っ白」状態になる。
 もったいないが、先週は病院からタクシーで帰りました。吐き気が酷くてね。約3千円かかっちった。
 妊婦日記目指してたけど、こうしんどいと日記書く気力が続かない。怠け者である。
 授乳の練習じゃないけど現在トイレに起きる為約3時間ごとに目が覚めるオレ様。その結果起床時間が5時半に!! そのせいで毎朝朝食作ってます。
最近ゲーリーが続くとマイ旦那。そこで「ふっふっふっ。薬が効いてきたか? あんたしか飲まない飲み物があるじゃろぉ」とオレ様。

↑エンピツ投票ボタン
 最近早起きで朝食作ってるしねぇ! 気をつけてねぇマイ旦那。へっへっへ。
 貧血の為カフェインを控えてるのだ。だからオレのコーヒーはカフェインレスのインスタントコーヒー。慣れるといけるね。コーヒーの香りだけでも嬉しいモンね。

年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年06月02日(月)

BackIndexNextHomeMail