私の彼女。
DiaryINDEXpastwill


2003年11月23日(日) 想い描く自分。

コタツを出しました。
でもバッチョが足に噛み付いてくるので、おちおち足も入れていられません。。。コタツの意味がない。
今朝起きたら、めずらしくバッチョが私達の間に入って寝てた。
寝てる時は、ほんとかわいい。
でも、起きてる時は、とにかく暴れん坊で、ほとほと困っています。
直もかなりキレぎみ。。。
今朝なんて、朝ご飯に直がベーコンエッグを作ってくれて、それがダイニングテーブルの上に並べられてたのね。
いつもなら、バッチョがそれを狙ってうろうろして、ニャーニャー鳴いてるはずなのに、
今日はいない・・・しかも怖いほど静か。
あやしい。。。
そう思って、直の部屋をのぞいたら、
机の下でバッチョが怪しい動きをしている。
いそいで捕まえたら、口にベーコンエッグをくわえて、食べていた・・・(涙)
とにかく口から引きちぎって、取り上げたんだけど、すごいひっかかれた、ってか、爪で刺された。
凶暴なネコです。
でも、今は私の膝でおとなしく寝ています。

夢について。
この間、直に「rinの夢は何?」ってまた聞かれた。
私は、なんだか責めらているような気持ちになった。
夢って言えるような、大きいものが私には、ないのかもしれない。
好きな人とずーっと楽しく暮らしていきたいなんて、
なんか、答えられなかった。
恋愛とか、そういった事に逃げている気がして。
自分の夢を、自分以外の誰かに、託してしまっている気がして。
医者になりたい、弁護士になりたい、なんて言えたらいいなぁって思った。
曲を作ったり、写真を撮ったり、絵を描いたり、
何か自分の作るもので将来稼ぎたい、何か商売をしたい、って言う直みたいになれたらいいなぁって思った。
私には、そういったものがない。
うーん、でもよくわからない。
ほんとは、あるのかもしれないけど、そんなの無理だって、どこかで諦めてしまってるのかもしれない。
私は、いつもできるとわかっている事だけしかやらないから。
無意識に、自分で自分の範囲を狭めてしまっているのかもしれない。
限界を決めてしまったら、それ以上の自分はない。
人の能力は使おうとしないと衰えていく。
心も、いろんな事を感じなくなったり、考えなくなったりすると、
何も生み出そうとしなくなる。
夢も見ようとしなければ、なくなってしまう。
叶わないと思ったら、もう叶わない。

私は、最近、仕事に行き詰まっている。
何か、自分でも越えられない壁を感じてて。
でも、それだって、自分が越えられない壁だと思っているだけなのかも。

とにかく、できることからすこしづつやってみよう。
環境が悪いとか、世の中が悪いとか、忙しいとか、時間がないとか、
そんな何かのせいにしててもはじまらないし。

そして、できる自分をいつも想い描いていよう。

人は、結局一人なんだ。
どんなに大事な人がそばにいてくれても、帰る場所があっても、
いつもそこにだけいられる訳じゃない。
もちろん、支えではあるけど、歩いていくのは自分の足でなんだし。
自分の限界は自分で広げていくしかない。
自信は、自分で何かをしてつけていくしかない。

頑張れ。


2003年11月09日(日) イライラダメ日。

韓国から帰ってきて、妙にイライラ・・・・
直もイライラしてて、今日はケンカしっぱなしの1日。

だってね、部屋が汚い!臭い!
バッチョがお腹こわして、いろんなとこにうんちをしてしまってて。
それもビチャビチャの。
生ゴミもすごい臭いを放ってるし、布団はうんちがついたままだし、シーツはぐちゃぐちゃ。
洗濯物は洗濯したまま洗濯機の中だし。
靴下は、たたまずそのまま引き出しに入ってるし、CDは出したら出しっぱなし。
お風呂は換気扇まわしてなくて、かび臭くなってて。
今回の韓国研修のことを考えると、明日からの仕事のプレッシャーは大きいし。

でもね、直も直なりに精一杯やったのはわかってるの。
洗濯物たたむのすごい苦手なのに、いちおう引き出しの中には入ってたし、
シーツは洗って干してあった。
直にしたら、ものすごい頑張った。

でもね、
韓国から帰ってきて疲れてたし、
バッチョの様子がおかしくて、朝いちで病院につれていかなくちゃいけなくなったり、
自分の荷物片付け、
部屋もベッドも汚くて、臭くて。
とにかくやらないといけない事がたくさんあって、ものすごいイライラしてしまった。
直は、生理で眠いみたいで、ずーっと寝てるし。

それに、1番頭にきてしまったのは、直の聞きべた。
前々から思ってたけど、直は人の話を聞くのが、非常にへただと思う。
へたというか、基本的に人の話はあまり聞かない。
興味がないのかもしれない。
でもさ、韓国行ってきて、いろいろ話したいじゃない。
直に、いろいろ話してると、
必ず、こうすればよかったんじゃない?そうしたら、もっとこうなったのに!って言う。
話す方としては、
共感して欲しいことだったり、ただ聞いて大変だったね〜と言って欲しかったりすることって結構あるのに、
なんか、それに意見されちゃうと、
それ以上、その話ができなくなってしまったりする。
言ってる意見はもっともだったりすることなんだけど、
(-_-;ウーン・・・簡単に言えば、理屈っぽいというか、そこまで正論で返されても・・・って感じなんです。
それでまたイライラっときて、ケンカ。。。

今日はほんと1日ケンカしてしまいました。

イライラしてるとどうしても自分の事ばかりになる。
なんで、こんなに疲れて帰ってきてるのに、優しく迎えてくれないんだろう、
なんで私ばっかり家事をやったり、運転したりしなくちゃいけないんだろう、
私だって、ただ受け止めて欲しい、わがままだってわかってても聞いて欲しい、
そんなことばかり思ってしまう。

でも、直も一緒なんだよね。
少し、考えればよーくわかるのに。
ずーっと一人で普段やらない家事をやって、バッチョのめんどうを見て、
生理でお腹が痛くて、
明日からの仕事のこともあって、
イライラしてたのに。
私と一緒だったのに。

私のイライラは、さらに直をイライラさせて、
直のイライラは、さらに私をイライラさせる。
言葉は、どんどんとげとげしくなるし。

だめだね・・・
わかってるんだけどね。

はぁ。
今日は、だめな日。



2003年11月08日(土) 韓国4日目、帰宅。

現在、帰りの飛行機の中です。
根岸常務と横田部長と座席が違う列になったので、気を使わずに音楽聴いたりパソコンを開いたりできます。
あと1時間30分で成田です。
やっと帰れるーーーーーー。
直よりバッチョに会いたい。・・・・嘘。

今日、韓国4日目は、朝、9時にロビーに集合してえらい高い朝食を食べたあと、
社長の買い物の付き合いで免税店へ。
11時に社長が先に帰国するので、社長を見送ったあと、3人で最後の買い物に出掛けました。
今日の買い物の目的は、ニセモノ買い!
韓国と言えば、市場にはいろんなブランドのコピーが売っています。
交渉次第ではどんどん安くなるらしいので、3人でいろいろ見てみて、いいものが安かったら買おうってことになった。
その市場に行く前に、横田部長が、昨日明洞を歩いた時に見かけたピンクのバックを奥さんに買いたいから、
またその店を探したいと言うので、3人で探すことになった。
私は最初、横田部長がピンクのバックと言うので、
「え?ピンクのバック???」と聞き返してしまった。
だって、ピンクのバックって・・・
でも、横田部長は、見ればわかるよ、かわいいから!って。
で、探すこと30分。見つからない。
もうあきらめようとした時に、偶然入った路地にあった!
けど、私はそのバックを見て、固まってしまった。。。
だってね、そのバックは、ほんとピンクとしかいいようがないピンクで、しかも真ん中に大きなリボンがついてた。
絶対ありえない・・・
こんなの買う人がいるんだろうか、、、ってくらい最悪のセンスだった。
私は、横田部長がこれほどセンスがないとは思ってなかった。
けど、今回の着て来た私服も、ん?って感じだった。
男の人って毎日スーツだから、あ、結構好感度の高いきちんとしたスーツ着てるなぁって人も、
意外に私服が最悪ってパターンがある。
それにしても、あのバックを買う為に30分探したのかと思ったら、なんか疲れてしまった。
その後、3人で市場に行って、ニセモノ買い。
店頭に並んでるのは、いわゆるB級品というやつで、よく見ると、ブランドのマークが全く違うような、
見てすぐニセモノとわかるやつ。
でも、奥に入っていくと、隠された大きなカバンの中からA級品のニセモノを出してきて、こそこそ見せてくれる。
「ホンモノソックリ。スペシャルヒン。ヤスクシマスヨ。オニイサンニコレトテモニアウ。」
などと、もうどんどん売りつけてくる。
本物のカタログも持ってて、本物にある形だという事を必死で説明する。
「ま、他のところも見てみよう。」なんて言って出ようとすると、
どんどん値段が下がる。
結局、根岸常務が買ったビトンの財布なんて、最初8,000円でこれ以上は安くできないって言ってたのに、
4,000円になってた。。。。
私は、買うつもりもあんまりなかったんだけど、
ヴィトンのカタログを見て、これある?って聞いたら、どっか外へ走って言って、息をきらして持ってきたので、
そのカバンを買ってしまった。。。
でも、直に怒られるかも。
直の両親が住む中国のニセモノも、すごく立派で、しかも中国は物価が安いので値段もかなり安い。
こんなのお母さんに頼んだら買ってこれるのにーーーーとか言われそう。
7,000円も出しちゃったし。
ま、記念ってことで、許して。

今日はそんなこんなで、出発の時間になって、韓国旅行は終了。
ま、いちおう研修ってことだったから、気はかなり使ったけど、なかなか楽しかった。

あとは、帰りのバスに間に合うかどうか。


2003年11月07日(金) 韓国3日目。

韓国、3日目。
にんにく臭い(涙)。口の中からずーっとにんにくの臭いが消えない。
┌┤´д`├┘ ふぅ…

昨日の続きから。
よもぎ蒸しのあと、アカスリ、きゅうりパック、全身オイルマッサージ、石膏パックと全て終えて、午後1時半に終了。
所要時間、3時間半。長かった・・・
またホテルまで送ってもらって、
根岸常務に、12時には終わると思いますって言って出てきてしまったので、
心配してるかもしれないとちょっとあせって、ホテルについたらすぐに根岸常務の部屋に電話した。
そうしたら、もうお昼ご飯を食べて、すっかり昼寝してた。。。
でも、私のお昼ご飯に付き合ってくれることになって、
社長がくる3時まで3人で、近くをぶらぶらしながら、マックに入って軽く食べた。

さぁ、いよいよ社長の到着。
ここからは、いろいろ気を使わなくちゃいけないから、3人してかなり仕事モード。。。
そして社長は、来るそうそう、
「今日は夜までまだ時間あるから、サウナに連れてくよ。」って。
えーーーーーーーーーー。さっきまで入ってたのに。。。
根岸常務が気をつかって、私が午前中サウナに行ってたことを言ってくれたんだけど、
社長は行きたそうだったので、
「あ、いいです。私、また入りますから。みんなで行きましょうーーーー!」って言わざるをえなかった。
ま、次は会社のお金だし、違うサウナはまた違うコースだろうし、って社長について行ったら、、、
え?!
なんと、私がさっきまでいたサウナに。。。
受付の人も、「エ?○○さん、マタキタ?」と驚いていた。
コースを説明してくれるおばちゃんも、汗蒸幕のところにいるお姉さんも、
「マタキタ?」って笑ってた・・・。
今度は、全身リンパマッサージ11,000円のオプションのみのコースで。
入場料はおまけしてくれて、お腹の指圧とペディキュアは、おまけでつけてくれた。
ま、会社のお金だし、、、、でも、そうしたら、午前中来なかったよなーーーー。

と、ほんとに、サウナ&エステの1日でした。


本日3日目。
さきほど、直に電話したら、冷たくて、いやな事ばっかり言うので、
なんだか涙が出てしまった。
今日もほとんどずーっと一人みたいなもんで、
一人で遠くの市場まで行ってみたり、買い物したり、喫茶店でコーヒー飲んだり、
子供みたいだけど、
すごいねーとか、頑張ったねーとか、寂しかったでしょーとか、
そんな優しい言葉をかけて欲しかっただけなのに。。。
やっと、しゃべれたぁって思ったのに。
ま、それが直なんだけど。。。
なんだか、とても悲しくなってしまった。
でも、そうただの甘えです。
直の言う通り、もっといろんな事にチャレンジしなくちゃいけなかったのかもしれない。
せっかくこうして来る機会があったのだし。
結局、韓国語なんて、ぜんぜんしゃべってない。
韓国のりだって、交渉すればもっとまけてもらえたかもしれない。

でも、実は、直にぐちったほど、ぜんぜん楽しめてない訳でもなかった。
そりゃ、直がいればもっと楽しかっただろうし、
いろんな人にもっと話し掛けられり、いろんな事ができたかもしれない。
それでも、私は案外一人で知らない土地を歩く事を楽しんでた。
ま、韓国だし。
日本語が通じるところも、日本人観光客も多い。
治安もそれほど悪くないし。
ただ、そんな気持ちが素直に直に伝えられなかった。

3日も連続で電話なんか入れるもんじゃないのかも。
電話して、第一声に「きゃー!rin!」って言ってもらえるうちにやめとかないと。
でも、今日はちょっと様子が変だった気もする。
なんかあったかな。
気のせいだといいけど。

今日は、午前中みんなでぶらぶらして、いろいろ食べて、
午後2時から6時まで自由時間ってことで、個別行動だった。
男の人達は、ホテルのサウナに行って、ビール飲んで部屋で寝てたみたいだけど。
その時間に私は、思い切って結構遠い市場まで歩いて行って、買い物してきました。
この市場には、ものすごい数のお店があって、道路にもたくさん露店が出てる。
日本人が通ると、すごい勢いでみんなが声をかけてくる。
だいたい無視してれば、おっかけてくる事はないんだけど、
ある偽物のカバンを売ってるお店の前を通ったら、そこにすわってたお兄さんと目があってしまって、
「待ってたよ〜!!!」とすごい勢いでやってきて、腕をつかまれて、
「見るだけでいいから!」とお店の中に引きずり込まれた。
でも、かわいい感じの男の子で、
「別に買わなくてもいい!お姉さんかわいいから話したかっただけです。」とか言われて、ちょっといい気分でした(笑)。

結局、ゆず茶と、韓国のりを2種類(しかもかなり大きいパックで、すごい量入ってる・・・)買って、
明洞というホテルの近くにある町にもどって、コーヒーを飲んだ。
韓国のコーヒーは、うすくて、飲みやすい。

韓国の街を歩いていて、ある事に気づいた。
女の子同士、腕を組んで歩いている人がものすごく多い。
ビアンにとっては、いいところかも。。。
みんなビアンみたいなものです。
食べ物屋さんに行っても、エステに行っても思ったんですが、
かなり普通に体をよせてくる。
汗蒸幕に入る時、麻の袋を頭にかけてくれる時なんて、抱きしめられるのかと思いました。。。
意識しすぎですが、結構ドキドキします。
なかなかいいです♪

実際、韓国はビアンの人はどのくらいいるんだろう。
でも、あれ、友達同士でも、タチっぽい子、ネコっぽい子っていて、
やっぱり腕を組むのはネコっぽい子。
意外に多いかもしれません。
いや、多いといいなぁ・・・。

そう言えば、今回の旅の目的は、食べ歩きなんだ。
いろいろ一通り食べましたが、なぜか何を食べてもキムチは全員に出されるみたいで、
どこに言ってもキムチが出てくる。
こっちのキムチは、とにかく辛くて、においがきつい!
口の中に大きな口内炎が2つ出来てしまってて、
辛いもの、熱いものは食べるのが大変です。
もう、キムチはいいやって感じです。
ねぎとろ丼が食べたい。
社長も、根岸常務も、味に対してはプロなので、一般人向けというよりは、結構マニアックな、こだわり派の料理を好みます。
私は、日本の化学調味料たっぷりの外食の味に慣れてしまっているので、
いまいち社長達がおいしい!というもののよさがわからない時があります。
それに、韓国は、私が思っていたより、科学調味料なんかを使わない、自然な素朴な味の料理が多い。
今日食べたサムゲタン、おこげのスープなどは、そのいい例で、正直、味がない。
私の大好きな、塩けがあまりないのかも。
ほんと素材の味のみという感じでした。

と、いうわけで明日やっと日本に帰ります。
これだけ遊んでしまったので、それだけ働かないと・・・と考えると本当に気が重いですが。。。
では、おやすみなさい。


2003年11月06日(木) 韓国2日目。

韓国2日目!
さきほど、午後10時半に部屋に帰ってきました。
直に電話をかけようって思ったんだけど、ふと、昨日ここからかけた電話代はいくらだったんだろう?
って事が気になった。
だって、直の友達が前にハワイから他外国(どこだったか忘れてしまったけど、結構遠いとこだったような・・・)の彼氏に電話したら、
請求が6万だったって言ってたし。
で、直に電話をかける前に、フロントに電話して昨日の電話代を聞いた。
25,580ウォン。2万?!・・・やばい!!!と思ったけど、ウォンなので日本円で2,558円。
それにしても高い。10分くらいしか話してないのに。。。
でも、直の声が聞きたかったのと、バッチョの様子も気になって、
今日は、きっとホテルの手数料が高いんだとにらんだ私は、クレジットカードを使って電話することにした。
そうしたら・・・・電話中。
。゚゚(´□`。)°゚。
でも、その1分後、部屋の電話が鳴った。
驚いてでると、直だった。
ビックリ。
すごいなぁ、気持ちって通じるんだなぁってちょっと泣きそうでした。

今日はバッチョが大変だったらしい。
私達は、会社に行く時、バッチョをダンボールで作った小屋の中に入れていく。
小屋と言っても、ダンボールを4つもつなげてるので、かなり広い。
その中に、タイマーで開く餌入れをセットしてから会社へ行く。
でも、昨日、バッチョはその小屋をつきやぶって、外に出ていたらしい。
で、今朝も小屋に入れて、出かけようとして玄関に行くと、後ろにいるんだってー(笑)。
何度入れても、ふたをきっちりしても、やぶって出てきて玄関に来ちゃうんだって。
なんかそのバッチョとのやり取りが想像できておかしかった。
おかげで直は、遅刻しそうになったみたいだし。
でね、結局小屋に入れるのをあきらめて、2人の寝室に放して出かけたんだって。
したらね、なんと帰ってきてみたら・・・・・バッチョが、、、
布団の上にうんちとおしっこをしてたんんだってーーー。┌|゚□゚;|┐
やっと、トイレ覚えてきたのに。
ストレスなのか、最初にした場所を思い出してしまったのか。。。
しかも、バッチョは、自分のしたうんちを踏んで、その足で布団の上を歩き回ったり、壁を触ったりしたみたいで。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
考えただけで、悲しくなる状況。
でも直はえらい!洗濯をしてるって。
電話をしている間も、バッチョが直の足にからみつくらしくて、
時々「いたいっ!」って怒鳴る(笑)。

家に帰りたい。
一人で3泊もホテルにいるなんて、ありえない。
でも、まだパソコンがあってよかった。
こうして、直やバッチョのことを書けるだけで、寂しさがまぎらわされる。
ネットにつなげるといいんだけど。
したら、あんな高い電話代も払わなくていいのになぁ。

っていうか、韓国日記だった。

私の今日の1日。
1日、ずーっとサウナ&エステ。
なんだか流れでそういうことになってしまって。

朝9時に、根岸常務の内線電話で起こされた。
昨日コンビにで買った朝ごはんを持って、根岸常務と横田部長の部屋へ。
横田部長はまだ爆睡だった。
根岸常務と、朝からおも〜い、ビビンバおにぎり&キムチツナおにぎり(こんなのしか売ってない!)を食べた。
根岸常務が、
「午後3時に社長が来るまで特に予定はないから、行きたがってたサウナ&エステに行ってきていいよ。
 帰ったら、部屋に電話してくれればいいから。」
って言ってくれたので、
思い切って1人でサウナ&エステへ行くことにした。

ホテルから近い、サウナ&エステをガイドブックで調べて電話してみた。
日本語が簡単に通じてしまった(笑)。
そして、なんと迎えにきてくれるらしい。
ホテルと、部屋番号を言って、部屋で待つこと20分。
あやしげな男の人から部屋に電話がかかってきて、ロビーに降りて、2人で車に乗った。
ちょっと怖かった・・・。
でも無事、サウナへ。
このサウナは、汗蒸幕(ハンジュンマク)と言う韓国の伝統的なもので、
石や土を積み上げて作られたドーム型の石窪を、松の木を燃やして熱したサウナ。
かなりの高温で、麻の袋を頭から羽織って入る。

ここの基本コースは、
汗蒸幕→黄土汗蒸幕→ゲルマニウム風呂+漢方風呂→アカスリ→全身オイルマッサージ→フェイシャルマッサージ(キュウリ+漢方パック)
→ヘアシャンプー→よもぎ風呂+人参風呂+黄土風呂
これで、8300円。なかなか安い。
私はこの基本コースに、おばちゃんがあんまりすすめるので、
オプションでフェイスリンパマッサージ+炭石膏パックの8000円というコースをプラス。
そうしたら、2000円のよもぎ蒸しというオプションもサービスでつけてくれた。

最初に入った汗蒸幕の中は、本当にかなりの高温だった。
熱くて歩けない為、たびをはかされ、麻の袋を頭からすっぽり羽織らされ、1枚の麻のござを持たされて、中に入れられた。
頭を高くすると熱いから、下にふせてまるまって下さいと言われたのでそのとおりにしてました。
最初、あまりの暑さに死ぬかと思った。
しかも、サウナの入り口はすごく小さく、重い扉で閉められいる。
重い麻の袋を頭からすっぽりかぶっているもんだから、真っ暗で周りも見えない。
とにかく閉じ込められてしまった感じ。
このまま倒れてても、誰もきっと気づかない。
あんまり早く出ると、怒られそうな気もしてしまって、
なんかとても追い詰められた気分になり、ちょっとパニックになりかけて、めまいがした。
3分もいられなかった。
でも、すごい汗だった。
もうだめだ・・・と思い、思い切って麻の袋の中から顔を少し出して、扉の所まで歩いて行ったら、
おばちゃんが扉を開けて、笑顔で迎えてくれた。

助かりました。。。

この次のよもぎ蒸しもこれまた、すごかった。
よもぎを入れてぐつぐつ煮込んだつぼを、穴のあいた椅子の下に置き、
その椅子に座ると、穴からよもぎの蒸気があがってきて、あそこにあたる。
クビから、マントみたいなものをかぶせられ、蒸気は外に逃げないようになっていて。
この蒸気がとにかく熱い!
ふだん、あんなとこに蒸気なんてあてないからかもしれないけど、
もう、なんともありえないくらいに熱い!
これは、婦人病に効果があるらしい。
中から、汚いおりものが全部でますからね、と言われた・・・

はぁ。なんかずいぶん長い日記になってしまいした。

もっとくわしくいろいろ書きたいのだけれど、寝る時間なので今日はこのへんで。
また明日、明日の分と合わせて書くことにします。

サウナ&エステづけの1日は、まだまだつづく・・・。


2003年11月05日(水) 韓国1日目。

今日は、朝の5時に家を出発。
直がおもての通りまで出てきて見送ってくれた。
なんだか急に不安になった。
とっても大事なものを忘れたような気がずーっとして、そわそわして落ち着かなかった。
家からタクシーで成田行きのリムジンバスが出てる駅まで。
切符を買おうとして財布を開けたら、、、
この前、私と直とバッチョの3人で撮ったポラロイド写真が入っていた。
マジックで、
「いっぱいたのしんでおいでね〜。エステやれ〜頑張ってね。いつでもTelしておいで。ファイト!」
って書いてあった。
バッチョの口のとこには吹きだしがついてて、
「お守りだにゃん」
って、バッチョが言ってた。
うれしかった〜。
直のこういうところがたまらなく好き。
すごい人だなぁって思う。
なんかこれ見たら、不思議なくらい落ち着いて、楽しんでこよう!って思った。
ありがとう。直。

一緒に行くのは、47歳、結構かっこいいおじさんの根岸常務と、見た目まだ絶対30代でとおる41歳横田部長と私の3人。
大韓航空のトラブルもあって、到着予定時刻からおよそ1時間遅れて、午後1時半に韓国仁川国際空港へ到着。
その後、ものすごいさびれたおみやげやさんと、免税店に立ち寄って、ホテルへ。
一人部屋。しかも根岸常務達とは階も違う。
どうしよう・・・・って、かなりドキドキでしたが、
でも一人部屋も入ってしまうと、誰にも気を使わなくていいから、なかなか居心地がいい。
裸で歩けるし。
部屋もきれいで、セミダブルベッドだし。

ホテルに到着してゆっくりすること30分。
根岸常務から内線が入って、そろそろロビーに!って。
うちの会社がキムチを仕入れている会社の本社がこっちにあって、今日はそこの社員のチャーさんが、
ソウルを案内してくれるとのこと。

39歳、2児のパパのチャーさんは、なかなかかっこいい人でした。

チャーさんに連れられ、韓国の宮廷料理を食べさせてくれるお店へ。
個室に案内されて、次から次にいろんな料理がでてきた。
味はどれもおいしくて、日本人の味覚と似ていてうれしかった。
根岸常務も、化学調味料や、保存料をぜんぜん使っていない自然の味で、ものすごくおいしい!と絶賛してた。
ピンクのチマチョゴリを着た店員さんが、あまりにも体をくっつけてお皿を下げたりするので、
ちょっとドキドキしてしまいました。

その後、ソウルタワーで夜景を見て、
若者の間で最近人気があるという居酒屋へ。
ここで出てきた、パインサワーとマンゴーサワーは、私達が考えているものと全く違って、唖然。
パインサワーなんて、パインをくりぬいた中にパインの果汁と焼酎が入ってて、
大きなおたまみたいなものですくって飲む。
これが、意外や意外。ものすごくおいしかった。
ほとんどパイン果汁で、お酒の味がしない!
でも男の人達は、甘すぎる!って、あまり好みではなかったみたいだけど。
マンゴーサワーもすごくマンゴーが濃くて、どろーっとしてるの。
これまた美味。

そして、午後11時に帰宅。
はぁ。。。正直、疲れた。
直に電話して、
お風呂に日本から持ってきた入浴剤を入れて、さっき一人で優雅に入りました。

明日は、午後3時に社長が来るので、それまでフリーで、一人でエステに挑戦する予定です。
根岸常務も横田部長も、一人でいっておいで!って。
。゚゚(´□`。)°゚。ま、男の人は入れないのでしかたないです。
待たせておくわけにもいかないし。
でも、エステははずせないし。

はぁ。大丈夫でしょうか????
心配。。。。。


2003年11月01日(土) 素敵な人。

バッチョと直が一緒にうたた寝してます。
幸せな時間です。

私と直の、バッチョに対しての接し方は、ぜんぜん違う。
直はよくバッチョを怒る、でもそれと同じくらいよく遊んでくれる。
バッチョの家も作ってくれた。すごい立派な家。
バッチョが私の所によってくるのは、餌が欲しいときと眠くなった時。
私達は、そういう面で全く違うから、バランスがいいなぁって思う。
バッチョはどんな子に育っていくでしょう。
でも、生き物を飼うのはやっぱり大変だなぁって思う。
疲れていても、やりたい事があっても、
おしっこしたー、うんちしたー、餌だー、寝ちゃったー、噛むーって、
ほんと振り回されてます。

話は変わりますが、私、来週韓国へ行く事になりました。
いちおう出張なので、まぁただだし、手当も出ます。
でもおじさん3人と私の4人です。
もちろん部屋も一人。ある意味、一人旅みたいなもんです。
この出張の趣旨は、食べること!とにかく食べまくらないといけません。
でも、韓国と言えば、エステ。
せっかく行くならエステに行きたい。
でも、おじさん達にそんな事言えないし、夜、こっそり一人で行こうと計画中です。
けど、怖い。。。そして、すごく寂しい。
どんなにいい体験をしても、それを一緒に共感してくれる人がいないと、楽しさ半減・・・

直と離れるのも、ちょっと不安。
海外だと、ネットもメールもできない。

1年前の私なら、不安で断ったかもしれない。
直の事も信用してなかった。
浮気するんじゃないかとか・・・
羽を伸ばして、一人でいる事の楽しさ、私の存在の重さを知ってしまうような気がして、
離れることが怖かった。

でも、今はあの頃とはずいぶん変わった気がする。
もちろん、今でも、小さな不安はいくつかあるんだけど。

けど、せっかくのチャンスだし、いろいろ経験して、いろんな事感じて帰ってこようって思う。
もっと素敵な人になりたい。
直に負けないように頑張りたい。

直が、私がいてくれたから頑張れたって言ってくれたように、
私も、直がいるから頑張りたい。
お互い、そんな存在でありたい。

辛いときには、無理せず辛いって泣ける場所でありたい。
頑張ろうとしてる時は、その気持ちを誰よりも理解して、応援できる人でありたい。
ぶつけてくる鋭い言葉の裏にある気持ちを、わかっていてあげたい。
そして、頑張った時は、誰よりも一緒に喜びたい。
たくさん抱きしめてあげたい。

昨日の直の日記を読んで、直の前の彼女が直にメールをしてきた。
「よく頑張ったね」って。
私が言ったのと同じ言葉だった。
私の今の想いと同じ想いで、直を見守ってた人がいるんだなぁって思った。

大事な友達もメールをくれた。
すごく直の気持ちを理解してくれていた。

直は自分が思っているよりずーっと多くの人に想われている。
みんなに、直の頑張った気持ちが伝わって、みんな、私も頑張ろうって思った。

私、直の持っているものはすごいと思う。
直は、すごくすごくすごーく、素敵な人です。
嫉妬してしまうほど。

なんか、今、それがたまらなくうれしい。



rin |MAIL

My追加