にっき。


2006年06月27日(火)  1.5倍期間終了。

1.5倍期間終了。
なんとか第一目標達成!

ハンタ95→転生82
上げ方はほぼ非公平で生体でした。
めっちゃ面白かった!!ほんとありがとう;−;
相方にしてた廃プリのほうもJOB2あがったみたいで
少しは貢献できたかな?
早くまた生体いけるようなりたい!!
もう窓飽きたよ…。

つくづくPPないと面白くないなあ。
生体が結構面白いから狩り頑張ってるけどそれ以外の狩がだるくてしょうがないorz
目標を達成することは面白いけど途中経過が苦痛です;−;
やっぱりみんなすごい…。

生体ボスの参加頻度は下の下まで低下。
もともと二倍期間で開催頻度自体が少なかったけどそれ以前に自分の参加頻度も激減。

【PvP】
定期PPはやってないけどGG後が謎に熱い。
というかもう定番になってますね。
とりあえず伊豆に50人↑は熱かった…。
結局首都になったけど。。

まあいろんなところでlokiのPvPは終わったとありますが、
あえて前向きな事言ってみようかな。
"私たちのやりたかったPvPは終わった"と思ってもいいかも。
PvPをやりたい楽しみたいと思う人の数はまだ多いと思う。
私たちのせいで行きづらい、敷居が高いと思っていた人らはいて、
私たちやっていた定期PvPがなくなった今、残っている人達が
これからを造っていくことを考えてみてもいい気がする。

PvPに関しての思考レベルが低くなってもそんなことはどうでもいいよ。
こっち側が無駄だと思えば出ないだけ。
やっても轢き殺されるであきらめている人はハナから向いてないと思う。
私たちもそうやってやってきたわけだし。
なんと言われようと、それでもやる気がある、やりたいという気持ちで
がんばってきた人が集まった結果ですからなるべくしてなったとしか思えない。
積み重ねがあるからこその今がある。
それは自分らじゃなくても身近に最近にもそう思う子がいてこそ本当にそう思う。
定期PvPを主催していた人はやりたいと思ったからやっただけのこと。
まあ、そこまでするのもめんどくさいというのもわかりますが・・!
でもやりたくて文句言い続けてだらだらやってるくらいなら行動したほうが楽しめると思うんです。
身近にもやりたいけど出る機会がまず無いような子がやはり多いのでなんとかしてあげたいし。

すごく矛盾しちゃうけど、私がこうありたいと思うPPを続けていくのと同時に
それをある程度の目標にしてもらえるようになってほしいし、
遠い以前に定期的な参加者がいなく、そこまでの到達点が長いからこそ、
できるだけ表向きな関与はしない方向でほんの少しだけ活性化に関しても少し考えて行きたいな。
というわけで某〜〜さんがんばって・・!陰ながら応援してるよ。

…と、思いました!

まあぶっちゃけ私基準で語っても"重要時の回復ケチらない"くらいしかかわらないし
むしろレベルだって低いし雑魚の戯言でしかないんですけどね。。;

こういう考え方は仲間内でも割れると思います。
…が、PPでPTを組む上では全員が最低限だと認識している部分の
思考を変えるという事は無いので言ってる事とやってることの矛盾は多少あるかと思います。
自分で矛盾を多く感じるときは少なくともそのPTでは参加しませんが。
不愉快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが多少のご理解頂ければ幸いです。
------------------------------------------------------------
WEB拍手。
>21:12 長文読むの辛い>< ゴスはつけない方がいいんじゃ?
要所だけ選んで読むのが良いかと?
だるければ読まなくていいとしか。。;
ゴスについては具体的にどういう場面で
必要が無いかと提示していただけないとなんとも言いようが無いです。
(そういう場を与えていないのも問題なのかもしれないですが、
特に公での交流を求めてもいないし、
管理がままならないと思うので申し訳ないですが
それについてはご了承ください。
WEB拍手での連続投稿はいくらでもどうぞー。)
ゴス所持はしていますが、ほとんどつける場面を要さないので
要所でしか付けていませんし、身内PTですと
即リカorディスペルが来る環境ですので
例えミスをして私が凍ったとしても相方プリが失敗して凍ったとしても
特に問題だと思う事が無いのでデメリットと感じることはありません。
シャッフルなどは残念ながら論外ですが。

読み返してみると

変だなーと思うけどそこは放置で。。;


2006年06月10日(土)  ちょっとえらそうかも!PvPの話。

こんにちわ。
たまにはまともな挨拶から。。
最近梅雨ぽくて寒いですね、異常な寒がりなので厳しいです。

最近定期12人PPは廃れてきています。
BLの主要メンツの休止引退が激しくてまともなPT戦が成り立ちません;−;
ADS実装から廃れてきているのはあったのですが、
RJC効果によりなんとか持っていてきた感じで、
RJC終わってからは定期的なのはどこも停滞気味?

相変わらずパルPTは定期PPに拘らず、居れば何度でもやってくれるので
平日のほうは変わりなくか、もしかしたら前よりも増えてる気がするので楽しくはありますがw

ただし対カフェとしか考えていない構成編成なの
でパル、カフェ、カフェ(戦力超過があるので分けることもよくあります)
意外には成り立ちませんが。

まあ最近PPメンツも他に楽しいことを少し見つけているので
そちらに流れているというのもありますけど。。

定期PPは土曜は昨日はなかったけど
普通のテロ戦が昨日は結構盛り上がりました。
3時間くらいもの長時間やってしまいました。

3PT居てそこそこ楽しめた!
こちらの編成は
オーソドックスなPT戦編成。

教授、鳥、廃プリ1、献身クルセ1、AX1、廃WIZの6人。


相手はパル?PT
編成ADS2!
最近パル構成ゲー頑張ってますね。
平日からADS2とかお金かかるだろうなあ・・w
でもそれだけ好きなんだろうなと。。
12人PTのスナ、LK、廃プリ2、ADS2の目立っていた構成。
他の職はわからないけど教授と鳥も居てとりあえず普通の12人戦
だったのかな。
PT戦略は成り立っていなかったのでもっと居たように感じたけど外野かな?

それから身内敵対PT
こちらはマゾい編成でしたがADSがひたすら強い!!!
ブラギ無しPTでマゾいとはいえあのADSは食らったらしんじゃうので
立ち回りに気をつけるのが大変でした。
廃プリ1スナ1+1(途中で1増えた)ADS1、チャンプ1
終わりぎりぎりにLK1鳥1増えたけどそれはあまり印象に残りませんでした。

カフェ身内敵対PTの方は主にこちらPTを標的にしていて
G情報を見て戦っているところや逃げているところを挟んで来たり
していてそれをチームスピークで話ながら
敵PT「今ならいける!!!追え!!!」
こっちPT「やばいwwwにげて!!!ほんと申し訳ない、ゆるして!!」
最近のカフェ(というかBOSS狩りチャンネル)の合言葉
「それ空気読んでない!!ノーマナーだよ!!!」
みたいなやり取りは面白かったw
ええもちろん言葉と意味合いは逆です。
そういう事を本気で文字通りの意味で言う人もROプレイヤーの中にはいるようですが、
私たちは違うようです。。
「上等ですよ」の意味合いであり、もうひとつの合言葉。
空気読んで遠慮する人なんて誰もいないからこそ笑って言える冗談?
必死に逃げたりするのも楽しいです。。

そんなやり取りはしつつも怖いのはADSにあたることだけで
編成的にタイマンなら負けることはなかったので、
挟まれないように気をつけつつも
こちらPTの標的は主にパルPTでした。
PT戦としての機能が成り立っていなくとも
ADSがたまたま重なったりするとやはり怖いものがあるので
構成的に厳しいのはやっぱりそっちでした。
ミスすると負けます。
挟まれと普通に連携失敗によりの負けが2-3回ほどあったかな。

パルPTに対してはADS2とスナなどの殲滅職を倒して、
逃げられにはいるところで満足しつつ深追いだと挟まれが来るので
それに対応していたり
パルPTが来ていても身内敵対PTの方のADSのが怖いのでパル放棄して
そちらを相手してる間に逃げられていたりなので結局勝ちきったって事はあまりなかった気がする。

お互いに詰めまで勝ちきることのない戦闘だと
お互いの自分視点からの勝率がおかしくなるからなんとなく嫌ですね。
多分どちらも勝ってるほうが大きいと感じてしまうんでないでしょうかね。
内容がよければそれで良しで楽しめるから
良いと言えば良いのですが。

ADSは加減が難しい。
平日にPT戦を行う際には基本的に出来るだけADSを選択せず、戦力超過せず、
出来るだけ合理的に、理論的に不可能ではなく最低限の人数で倒せる構成を目指してやっています。
ADSを現状メインとしている人はソロで行う、brg無しで行う、3人で行う、程度まではあるようですが。
でも、相手にいる場合にはこの辺の加減がすごく難しいです。
無しではかなり厳しい、でもたった一人でも入れてしまうと
明らかに強くなってしまい数秒で方がついてしまうという事態に。

普段、よくカフェとは装備差があるので厳しいという言葉を聞く事がありますが、
ぶっちゃけ平日のPvPの場合はADSがいない限りはまったくその辺は影響を及ぼしていないはずです。

カフェの特殊な装備はゴスを含め、超、金、メギン。
超については相手PTに超が必要になる職は導入されていませんし、超持ちの人は最近活動していません。
居てもかめくらいだけどかめは平日メインがAXなので。
スクリームでなければ、バッシュ、シールドチャージ、SB程度であればbrgリカバリーで十分です。
金については使われていません。
メギンについては相手の構成によりけり、火力が一人の場合は使うことも稀にはありますが、
ここ最近はAXを育てている人が多くPvPで使われることは少ないです。
そしてこれから増える予定の虎。
HPが大幅に減ります。PvPで使う意味がわかりません、PvPに導入されることあり得ません。

そしてゴス、これが一番ADSの影響を受けます。
ですからこちらから先にADSを導入するという編成は極力避けています。
阿修羅が通らないのは問題ではないです、まず打たれること自体がありません。
8割が「わざと打たせる」というパターンです。
たまには打たれたい、着替えを楽しみたい、とこちらが思うほどに阿修羅が入ってくることはないです。
ソロテロ不意打ちでこちらの休憩中、待機中にクロークからというのはありますが大して面白くも無いので放置。。
PT戦で作業をしながらという物から外れてしまう、PTに勝つ気がハナから無いものは除外。
ADSの場合は阿修羅と違って近寄らないと打てなくは無く、中距離ですので"打たれることがない"という事はありえません。
誰かしらが必ず攻撃を受けます。
ゴス有PTにゴス無しPT、お互いにADSがいる場合、
ゴス有PTに勝つには"凍結した職に打つ""打たれる前にゴスの着替えの少ない要職に打つ"の二択になります。
攻めることを強要されます、しかしゴス有PTの方はそれを待つだけですむのです。
打ちに入ってきたADSや要職を前から順番に打てば終わってしまいます。
こちらから苦労する理由がありません。

そうならない、わざと苦労するADS無し編成で対応した場合、SBrがなぜつらいか。
Sbr対Sbrの場合は耐えながら打ち続けることが可能です。
1ならLAキリエあわせ、2ならタゲあわせで相手に痛いと思わせ、一度タゲをはずすために引かせ教授を狙うか回復が間に合わず死ぬのを待つ勝負になります。
Sbrの立ち居地は基本的に教授より少し後ろか平日ですと余裕があれば遊び心により前で教授を守る形です。
Sbrが引けば教授へタゲが集中、教授の落ちる確率が高くなります、これが基本的な負けパターン。
ADSは凍結、ダメージの大きさ、連射速度により耐えながら打つという行動はまず不可能です。
ゴスの無い場合は殺られる前に殺るしかない。当てたもの勝ちです。

何がいいたいかというと、こちらがADSを入れていない限り、相手がまともな構成であれば
装備差が出ることはほぼありません。私たちはそう思ってます。
(これがあるじゃないというものがあれば具体的に教えて頂たいです)
ではなぜ負けるか。
SBrを前にした戦いは何度も経験しています、特殊なものの無いキャラ性能、装備でも十分戦えるはずです。
実際に敵にすると死ぬほど痛い人たくさんいますけど、回復必死におせば単体での攻撃(LA無し)即死というものはあまりないんですよね。
身内を敵にすることも多々ありますし。
即死しない程度のダメージに抑えることが出来るものは極力抑える、その代わりいろいろなパターンに対応するとなると
即死はしないけど極力ダメージ量を減らすということが出来なくなるのでどの攻撃もかなり痛いです。

もう一度引用すると
"1ならLAキリエあわせ、2ならタゲあわせなどで相手に痛いと思わせ、一度タゲをはずすか回復が間に合わず死ぬのを待つ勝負になります。"
SBrでなくても中距離職を火力にした勝ちパターンでの最低限の共通事項でもあります。

要するに、陣形を整え、回復をもっと必死に押してください。
先日、ある人とお話をしたのですが
「平日のPvPは小学生のサッカーを相手にする気分だよね」と言っていました。
全員がボールを持って走ってしまう。PTvs 一人、一人、と相手していくような感じ。
まともな編成で来ているのは人の真似をしているだけなのでしょうか。
その編成が最低限だという常識はなぜ浸透したのか。
理由が必ずあるんです。
では、個々がどう動くのが最適解なのか。
即席PTでそこまでの連携が取れないならなお更、もっと必死に回復を押してほしい。

誤解を招きそうなので言っておくと、ADSを導入するなといっているわけでなく
(こちらは対応できますし)
むしろ対カフェとして選んだ構成なのでしょう。問題ないです。
が、もっと基本的なところがんばればそこまでしなくてもすむんじゃないかな?
カフェとしてはそれでもいいのですが新規の入る余地も欲しいなと思い、
長々と書いてしまいました。

ナマいってごめんなさい!!!!!!

------------------------------------------------------
WEB拍手

>11:47 対人もキャラ育成もやる気のない俺に一言。by黒い人
廃プリならいつになっても参加可能だから自分のペースでやればいいよ。
やる前に諦めてるからとかは論外だけどw
やってみれば面白いからがんばろうって
思うことは多分まだ結構あるんじゃないかな?

メッセージの無い拍手、合計12回。
ありがとうございます。励みになります。

なんでこう毎回EXP倍率UPの時こそ

もったいないとわかってはいるんだけど・・!!!


2006年06月03日(土)  RO近況

生体BOSS。参加頻度は上の下くらい?
待ち時間はログインせず、早朝によのみ。
リヒ3ニヨのために全体的な放置キャラのそこ上げ。
みんな合間にも狩りとかしててすげえなあとは思いつつやる気でないorz

対人とボス以外にROあまりやってなかったわけで、
これだけ続けていても転生キャラが1匹しかいないことに今更なんとなく
寂しいなーと。
廃プリレベリングする間に出すキャラも欲しいし少しはがんばらないと…。
生体ボスやるようになって対人をしないいろんなギルドの人とかかわりを持つようになってから周りの廃人さにほんとに驚くことが多いw
まじでみんなすごいわあああ。

そんな私のキャラ状況↓↓

廃プリ:変わらず93そろそろ上げたい。
商人 :60 JOB終了ストップ。
騎士 :87→90 RJC後から再始動。(3年ぶり!?)
プリ :変わらず97 上げる気なっしん。
WIZ:86→94 RJC後から再始動。
ハンタ:95 3ヶ月前にストップ
ダンサ:1→95 ハンタ終了後に作成RJC直前に終了。結構がんばた。
アサ :57    RJC前日の神器クエをきっかけに作成、まったりとそのうち。

持ちキャラ羅列するとどんだけPPしかせず
RO自体にハマれていなかったかよくわかる・・・。
これはひどい。
とりあえずWIZからかなあ・・。

そういえばなんか公式から動画配信されてますね。

RJC2006公式 決勝大会結果報告


まじで決勝意外見れないわ…。ひどすぎて直視できないorz
決勝はまあそこそこ普通に問題ない程度に?いろいろ忘れてはいるけど。

----------------------------------------------------
WEB拍手。
8:35 おーつかれーw
おつありー!ほんとに疲れたよ。。;

20:30 本当におめでとう、じいこと一緒にヨクの写真で笑いました(マル

ありがとー、誰だろこれw

21:39 ||壁|| _・) お疲れ様でしたよっ。 あ、ているですよ。

おつありですよっ。

0:20 呼んで じゃなくて 読んで だと思うよ! 優勝おめでとう

なおしたよ!

0:21 そして未だにRJCの写真見ても、どれがるなっちなのかわからんのだが!?

わからないままでおk。。

22:00 優勝おめでとうございます。おつかれさまでした。

ありがとうございますー、私はほんと何もできませんでしたがorz
------------------------------------------------------------------



対人はがんばってる(つもりではいる)けど

恥ずかしくも思い始めた今日この頃。



   INDEX  
みずきち HOMEPAGE

My追加