戦術考察についてはかめのところを参考にどうぞ。 以下は本戦に持っていったメモと同じ内容のものです。
昨年の物と比較してみるとだいぶ違います。
====================================================== DP5 ヒール10 ブレス10 アンゼ2 キュア1 ポタセットMAX IA6 減少6 アクアベネティクタ1
IM 5 アスペ4 サフラ3 サンク3 キリエ10 マニ5 グロ5 SW7 LD5 LA1
プリ ブレス有 ■■ステータス■■ S2+15 A1+4 V71+5 I87+15 D46+14 L23+7
HP6779 SP1613 ヒール量2016 VSケミ戦はタラ+ジャックで。
去年との比較 備考:INT102:34 INT108:35 INT114:37 INT120:42 靴をマタからベリットにチェンジすることでフォロー。
重量2660、49%で1329
■■経費■■ -----------------------
あれ 143000 目隠し 1,500 デモ用のマスク 5500 ロングメイス 120,000 シルクローブ[1] 8,000 シルクローブ[1] 8,000 フード[1] 2,500 フード[1] 2,500 ガード 10000 ガード 10000 ---------------------------- 311,000
サンダル[1] 10,000 クリップ[1] 30,000 クリップ[1] 30,000 ---------------------------- 70,000
マルクカード 200,000 ゴーストリングカード 1,000,000 レイドリックカード 70,000 ジャックカード 50,000 ホルンカード 50,000 タラフロッグカード 60,000 ベリットカード 50,000 アリゲ 50000 アリゲ 50000 ------------------------------------ 1580000
□□装備品合計 1961000z□□
消費アイテム経費
白ポーション 57*1200=68400 ブルージェムストーン 10*500=5000 万能薬 10*500=5000 ------------------------------- 計78400
上レスの装備品とカードに合計して↓↓
■■■経費合計 2039400z■■■
----------------------------------
クリエ戦デフォ装備 あれ 70 目隠し 10 デモ用のマスク 10 ロングメイス 80 ガード 30 ホルン シルク 40 ゴス シルク 40 マルク フード 20 レイド サンダル 20 ベリット クリップ 10 アリゲ クリップ 10 アリゲ
---------------------------- 計 340
1329-340=989
消費アイテム 白ポーション 15*57=855 ブルージェムストーン 3*10=30 万能薬 10*10=100 ------------------------------- 985 余り=間違って拾っちゃった雷管?
装備品340+消費980=1320 49%1329
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去年のステはスタンダードな対人型
I99 V75+5 D余り
のINT120装備でした。 今回は上にあるとおりです。
今回はADSに対策してVを下げ素で71+5 補正込み80と同じ分のスタン耐性をつけるべく LUCK23+7でその分をカバー。 そして去年は靴もエギラとソヒーとの付け替えだったのですが LMやアリゲーターなどの遠距離軽減により INTは120も無理でしたので諦めて120から4段階下にし、 MHPが減った分などの兼ね合いも含めてベリットにチェンジし、 回復効果とMHPを維持。 回転もはやく打ち損じもなかった為、 本戦では一度もSPを要求することがありませんでした。
キリエが使えるステですので自キリエをかけ阿修羅、ADSのダメージを 減らしすべてのスキルにおいて即死をなくす方向にしました。 常時グロを維持し耐性も十分あります。
■動きについて■
プリは大前提、凍結状態にならず、 凍結阿修羅以外での阿修羅で死なない着替えを身につけること。 当たり前だけど他の職よりかなり大事です。 着替えミスは絶対に無しで。 他に死ぬ理由は皆無です。
本戦で打たれることはありませんでしたが(´・ω・`)
基本的なところは去年と大差ないです。 が、今回は打ち終わりくらいを目安にフォローにいく感じでした。 去年はクルセいなければ(いないところも多かったので) LAを入れるべくうちに行く準備が出来たと同時にフォローへでていましたが今回はそれは無しでした。
やることはほぼ決まっていたので同じことの繰り返しのようなものです。 まずルアフをしながら最後尾で進軍。 本戦2戦目でのパル戦のようにハイド阿修羅待ちへの対策です。 こちらが仕掛けるときはルアフがあたらないよう、少し遅めに進軍します。 その際進軍しながらPTスキルは使わないこと!w
基本的には必要最低限支援と自キリエWIZキリエ、グロを切らさずに ディスや凍結スタンなどに対しての即必要スキルを最優先にしながら 開いた手数はすべてクルセへのリカバリー。 チャンプ、WIZなどの紐先へ凍結には ヒットストップなどでも解除されないので、そちらを見ながら。 相手が遠く、打ちに行くチャンスが見当たらないときは 凍結することも少なくなります。 そのために連続リカバリーも少し余裕が出来るので、 "きっかけ作り"をサポートします。 廃WIZはガンバン、ガンバン→SG10 と動きます。 ガンバンと動きをけん制させるためのの手数を増やすためにSG10直前でのサフラ。 これは相手教授、鳥が死んだあとには特に、かなりの効果を発揮します。 相手非転生ベースレベル90、転生80ですとサフラの効果はものすごい絶大です。 モンクのうちに行く準備を察したら基本支援すべてとキリエIMグロをかけ この後切り込む為にクルセ、モンクが凍結しやすくなるのでその点にかなりの注意を置く。 クルセが死んでいればLAも意識する。 ただしADSの射程には極力入らないこと。
阿修羅を出した後の凍結はかなり多いですのでまずそこが最優先です。 打ちもらした場合に解除が遅れることが一番怖いこと。 阿修羅対策はカウンターがやはり確実に強く現実で狙われやすいですので、 カウンターの成功は絶対にさせない。 これはガチ。ADSも凍結状態では絶対に食らわせない。 そのくらいの気持ちで奥気味でも頑張ってフォローします。 余りに奥過ぎる場合はガンバンで後退を誘導して フォグを出してもらったりなどの周りの協力にも頼ります。
詰めの時にはLAしつつSW対策のニューマを出し (残り職により必要はないけどこちらの構成的に問題もない) SW対策だけではなく、こちらはケミ構成ですので戦い序盤などに使う ヒットストップの為のヒドラが残っているパターンが多いので 敵のかかった凍結石化解除が有り得ます。 周りの状況や職を考える暇があるなら出しちゃった方が早い。
更に打ちもらすことがないようにフル支援+IMグロでMAXを狙う。 余裕があればLDが効く職にはLDをしたりけっこう有効みたいです。 有効であっちゃいけないと思うんですが(´・ω・`) RJCでは万能を持たない使えない人多かったです。 決勝でもありましたけど。
基本的なことはこのくらいかな。 見えないところで行っていた作業としては、 去年と同じく、
□■□■□ プリにSPください □■□■□ ■□■□■ プリ SPください ■□■□■
◇◆◇◆◇プリ ディスペルください◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆プリ ディスペルください◆◇◆◇◆
これですね、あとは LPを見るためのエフェクトオンオフ、 支援から最初の進軍時→LPが出るまでにはえふぇをつけたままで 後はオフ、1枚目のLPが移動したらオンオフ。
教授の詠唱を目安にでは忘れがちですが、 LPが無いと思ったときにオンオフをすれば 2枚目が出ていることを確認できますので確実です。 つけてもみあたらない場合は相手のWIZが死んでいる状態ですので 消す必要もなくなります。
エモ登録なんですが、本戦では 2戦目でeffectとbmの位置を間違えてなきそうでしたorz
まじで動画見れたもんじゃないな; ハイディング!! |