NINJA-SYSTEMS
warm snow




。。+゜* warm snow *゜+。。



゜。+゜。゜。゜+。゜。゜*。゜。゜+。゜゜。+゜。゜


ケルト音楽 2010年07月21日(水)

ヨーロッパの民族音楽が好きなんだけど、あのちょっと違うバイオリンの音色(というか、バイオリンの前身楽器とかかもしんないけど)や笛の音色がいいんだよねー。

日本でもうこういう音楽やる人達っていないのかなー





で、今日見つけたフィンランドのバンドkorpiklaani。
ケルト音楽とメタルが融合してるの。
動画は色々とツッコミどころ満載な感じですが、こういうのキライじゃないですw




My追加
sanskrit snow(写真付き)    

JOINALIVE 2010年07月20日(火)

初開催となるJOINALIVEに参加してきました。

そして私はフェス自体初参加。


一緒に行ってくれた人達がフェスベテランだったため、かなり過ごしやすかったです!
芝生ゾーンの最前列に場所とってくれたしね。
(一番前だと、アーティストの表情まではさすがにわかんなかったけど、十分見やすい感じでした)


それでは私が忘れないように、備忘録的な日記を・・・・


【1日目】

雲一つない快晴!10時くらいから乾杯w
一番小さいステージで2日目出演のROCK'A'TRENCHがリハやっててちょっと得した気分。


・スキマスイッチ
さわやかだったー。新曲や全力少年やってくれたので満足!

〜加藤ミリヤはとばし、昼食。チキンカレー美味し。〜


・山崎まさよし
兄やん、かっこいいよ・・・兄やん・・・。
白いタオル巻いてるのもバッチリ決まってるよ(*´ェ`*)
ただ、セトリ・・・もうちょっとシングル曲やってもいいんじゃないかなって思ったんだ。
でも「十六夜の月」とか好きだよ。


・THE BAWDIES
キタ!注目のバンド!
ボーカルの、綺麗なお顔立ちからは全く想像できない渋い声・・・
そのギャップにやられる女子がいるとかいないとか。
演奏もうまいし、どこか懐かしいなじみのあるメロディで、
全く知らない人も踊れるロックでした。
あ、あと友達が言ったとおりMCはウザい系w
ただしホントにイケメン。


・Superfly
前から見たいと思ってたSuperfly。いやー歌うまい!最高。
いきなり、Alright!!で客を上げ↑↑ヒットナンバーを次々と。
可愛いのに歌うとかっこいいなんて反則だぜ。


・OKAMOTO'S
まだみんな19歳とは思えないアツいロックでした。
それと、ベースの父似具合を確認。めっちゃ似てたw
(父親はダウンタウン浜ちゃん)


・ALLiSTER
アメリカのバンド。
ちょっとしか見てないんだけど、グリーンデイみたいな感じかな?
じっくり聴いてみたかったです。
日本語がうまくてMC面白かったw
「なまら」(←北海道弁)とか使ってたし。


・The Birthday
チバさんカッコイイ(・∀・)!
実は曲はそんなに知らないんだけど、カレンダーガール良かったですねぇ♪


・GO!GO!7188
1日目で一番動いたバンド。
セトリが良かったのと、短い時間ながらもアッコのMCも笑えましたw
「ハイ、このタイミングでフラカン見に行きたい人は行っちゃってくださーいwだって私も見たいもん」
いや、行った人はいなかったはずだw


・the HIATUS
1日目のトリ。
アルバム2枚持ってるのにタイトル全然分かんない(^^;
とりあえずやって欲しい曲やってくれたからよかった!
すごーいゆっくりで静かな曲があるんだけど、朝から一日中太陽に照らされて疲れきってるので、子守唄になってしまうとの声が・・・(;´▽`A``
それと、曲の合間に「キャー細美さぁーーん☆」という女子達の黄色い歓声に対し、
「細美じゃねーよ、HIATUSだよ。」と言い放った細美さんが本日のMC大賞(ただたんに私達で決めただけ)に決定w


〜札幌泊。万歩計が2万超えてました!〜


【2日目】

天気予報は雨だけど、とりあえず暑い!!とりあえず乾杯!!


・福原美穂
もちろん彼女のことは知ってたけど、完全ノーマークでした。
すんごいうまい!友達がSuperflyより歌唱力あるかもって言ってたけど、ホントにそうかも。
洋楽のカバーやってたけど、凄い迫力でした。


・つしまみれ
全く知らなかったけど、友達の友達が数人見に行く!!と張り切ってたので、行ってみることに。
3人の可愛らしいガールズバンドかと思いきや、結構激しい!
途中から行ったんだけど、
ボーカルMC「人は恋してそして老いていきます・・・・『おばあちゃんのブラジャー』」
途中聞き取れた歌詞は「干しブドウ」「チチバンド」
なんだこれ、面白いw
次の曲紹介は「おばあちゃんもいれば、おじいちゃんもいます。『おじいちゃんのおズボン』」
でも、曲は激しい感じでみんなでモッシュして円陣組んで楽しかった♪
ボーカルの女の子は最後、観客の上を移動しながら(ようはダイブ状態)歌ってて、ホント激しいなって思いました。


・ORANGE RANGE
みんな知ってる曲を次々にやって盛り上げてました。
スタンディングゾーンでみんながタオル振り回してるの、上から(芝生ゾーン)から見ると圧巻でした。
朝の6時前から最前列を確保するためにギャル達が並んでいたとか。
そうです、我らがSさんもその時間帯に芝生ゾーンの最前確保するために並んでたのです。本当に感謝!!!!


・トータス松本Band
緑色の細身なスーツに黒いハットで登場。カッコイイす、松本さん。
ただ、曲は1曲しか知らなかったです(^^;


・PE'Z
前から気になってたPE'Z。
クラジクワイって韓国のグループがいるんだけど、それとコラボした曲がステキだったので。
インストバンドなんだけど、トランペットとサックスがツインボーカルって感じ!また聴いてみたい!

〜PE'Zは屋内ステージだったんだけど、終わった頃(15:00)から雨が・・・〜


・毛皮のマリーズ
テンフィ見る前にちょこっとだけ。
ボーカルでいい意味でキモイwでもこういうキャラや音楽もないとダメよね。
でも、3歳か4歳の男の子をずっと肩車して見ていたお父さん!
子ども、トラウマになるかもしれませんよw
(・・って思ったけど、その子は真剣な眼差しで泣くこともなく見ていました。)


・10-FEET
お目当てきました!セトリもいい!
この頃から本格的に雨が降り出したけど、そんなの関係ねー
みんなでモッシュだぜ。
でも、カッパの帽子部分がいつの間にか外れててちょっとテンション下がるw
後で、泥と芝まみれになって発見されたけど。
そしてタクマのMC今日も冴えてるぜ!下手な芸人に喋らせるよりずっといいって感じかな。
モッシュやってる中に母親と同年代の人がいたんだけど、私も年取ってもずっと音楽を楽しんでいきたいって思いました。
だって、知らない人同士でワーワー騒げるのって素晴らしいなって思うしね。
あと、さっきの肩車お父さんの姿も(・∀・)


・EGO-WRAPPIN'
彼女達のステージは屋内だったため、雨宿り目的の人もいた(・・と思う)せいか、すんごい混みよう。入場規制がかかるほどでした。
でも諦めず、階段昇ったんだ。みんなギュウギュウ詰めで苦しかったよ。。
そしたら4曲目あたりでやっとてっぺんまで昇れたんだ。
そして、くちばしにチェリー→GO ACTIONという流れ。
感無量。
この人も歌うますぎ。演奏も最高。やっぱジャズっぽい音楽好きだわー。


・VAMPS
曲全然知らないけど、結構重め激しめでよかったと思う。
あと、生Hyde見れたってだけでテンション上がるよねw


・ザ・クロマニヨンズ
甲本ヒロトのカリスマ性を感じました。
狂った動きと、何故か面白い(温まる感じ?)のMCにハマリました(・∀・)
「グリセリン・クイーン」って曲が良かったよ♪


・東京スカパラダイスオーケストラ
トリです。
生で聴くとやっぱりいいね〜。
ずっと雨降ってて寒いし疲れたしで、待ってる間は寝そうになったんだけど、彼らが演奏した途端、そんなのは吹き飛んでしまいました。
ルパンの曲かっこよかった〜


・・・と、こんな感じでした。
疲れたけど、知らないバンドも発掘できたし行ってよかったです。
そして色々と音楽を語れる仲間もいて良かった・・・と感じた2日間でした♪


My追加
sanskrit snow(写真付き)    

9と6 2010年07月06日(火)

ライブ行った時は日記書こうって思ってたのにすっかりサボり気味・・・。


先月は9mm Parabellum Bulletのライブに行ってきました♪


前からずーっと見てみたくて北海道来るって知った時は嬉しかったなぁ。
でも、当日は日曜日で開催場所も自宅から遠いし、先月は毎日残業で忙しかったのでちょっと迷ったんだけど、

やらない後悔よりやる後悔だよね(^^;


帰宅したのは午前2時だったけど、(どうせ残業してても夜更かししてたしw)やっぱり行って良かった♪


好きな曲やってくれた時は「初めて」っていうのもあってゾクゾクっとしました。


んー、次の日仕事だから2階席にしちゃったけど、やっぱり1階席(ZEPPでした)で騒いだ方がよかったかもw


ちなみに好きな曲っていうのは「キャンドルの灯を」っていうんだけど、
1回目のサビ終わった後のギターの感じが堪らんです(*´ェ`*)
ジャズっぽくてかっこいいんだよね〜

「キャンドルの灯を」(youtube)


そして、先週はhawaiian6のライブでした。

なんと、最前列・真ん中!

触りたいホーダイw


ぶっちゃけ、hawaiian6みたいな音楽をやるバンドっていっぱいいると思うんだけど、彼らは別格なんだよね。


やっぱりメロディがいいのかなぁ。


全部英詩だから歌詞の内容はよく分からないので(^^;、純粋に音を楽しめるって感じ。


で、最前列だと手前にバーがあるので、いくら後ろが暴れようと大丈夫なので、私も存分に騒いできました。


2列目以降だと、モッシュとダイブに巻き込まれて身動きとれなかったりして、純粋に楽しめないからね。


ホント、ここぞとばかりに。


だいぶ、後ろから押されたりして気がついたらブラ外れてたりしたけどw


まぁでも関係ないよね。


あ、翌日バドミントンの試合だったのに首が痛くてちょっと関係あったかなw


でもTシャツがグチャグチャになってもそれでも騒げるライブっていいよね〜。


12月にもまた来てくれるみたいだから行かないとね(*´・ω-)b



んで、今月は10と7188も見るかも♪


あとは毎年恒例のジャズフェスもあるし、今月は盛りだくさんです(`・ω・´)


My追加
sanskrit snow(写真付き)    



゜。+゜。゜。゜+。゜。゜*。゜。゜+。゜゜。+゜。゜

  ★  

<< 過去  *  イチラン  *  未来 >>    BBS    (C) 紫悠歌 → Mail






Designed by Kano