半角読みにくい

前回、Macは安全だとのたまいましたが、
OSXの脆弱性が判明したというニュースを読んでビビっています。

全く関係ない話に飛びますが、
最近ネットの半角カタカナとか、ハートを連発する日記とか書き込みを見ると虫酸が走ります。
決してその人が悪いわけじゃないのに、かなりの拒否反応。
今日は友達の友達のブログを見たのですが、その人(30歳近い)の文もそういう感じで、その友人すらキモくなってきてしまう始末。コメントすら出来ずに退散。
この辺が私がかわいげないと言われる所以だと思います。
最近事件に関わる人物のブログ等が公開される事がありますが、そういう文体だと別に何とも思わなくなってしまう自分。冷たいですね。
まあ、そういう人こそ、自分より真摯に人と向き合っているような気もする時もあるけど。
ただ、もう少し読みやすくして欲しいなあと思います。

でもそういう文体を書く人は大体が中高生なので(中2女子殺害事件の被害者なんて私の歳のほぼ半分だよ…)、そういう風潮なんだろうなあと思って我慢しています。
2006年04月24日(月)

迷惑メール

迷惑メールが増えてきて困っている。
メールを開くと、「迷惑メール」フォルダに10通くらい来てる。
普通のフォルダにも来るから気を抜けない。
変なサイトに行ったつもりはないんだけど、なんか就職活動以後、増えに増えてヤバイ感じ。
最近は同じ名前の女から「女だって、さびしいんです…」
とかいう題名のメールが何通も来る。
勝手に孤独死しろとか思ってしまいます。
幸い私のパソコンはマックだし、ウイルス対策もバッチリ(なはず)なので、大丈夫なんですが、いらだつのは変わりない。

迷惑メールじゃないけど、メルマガに登録するとの運営しているサイトのメルマガが勝手にくるのも勘弁して欲しいなあ。

でも…今更メルアド変えるのが面倒くさい。

迷惑メールと設定した相手をプロバイダに申告したら、プロバイダが確認して、その相手に超重いファイル(一発でパソコンが動かなくなるくらい)を送りつける機能とかを誰か作って欲しい。
2006年04月22日(土)

ジャパンフェス

ジャパンフェスの先行のやり方がキタナイ!とかいいつつ友達が最終日のチケをとってくれたんですが、
2日目がいいよーん。
フジファブリック出るし、音速出るし。
まあ最終日も予想以上に良かったので良しとするか。バインも見れる!
ポリハヤシがまた見れるなんて…!

年末ライブは体調が激悪だったので整えて行く所存です。
にしても2日目がいいなあ。1日目もいいなあ。
悩むくらいならどの日もいかなくていいなあとも思う。
サマソニは誰が来るんだろうね。
2006年04月21日(金)


兄がブログを始めたと言うので、こっそり(アドレス教えてもらったけど)みている。
兄は私と違い、文章が優しそうである。
しかもテンプレもなぜかかわいらしいものを使っている。
それを察したのか、すごくキツいことを言ってくる客(?)がおり、いつも攻撃的である。
なにをもとめてやってくるのだろうかと不思議に思う。
テンプレが豊富なのでブログに移行しようかと思ったけど、コメントをもらえそうな内容を書いているわけでもないし、攻撃的なことを言われたらそれはそれで微妙なのでこのままでいいかと思う。

にしても検索率が高いのは困る。ほんとに。別にルブダンとか買ってない(あこがれてるだけ)なのに検索がすごく来るし(情報をお求めならソニアパークの本を買った方が写真も綺麗だし良いはずだ)。
ベイビージェーンキャシャレルとか、greenのトレンチコートの検索は一年中多い(初夏とかにトレンチコートの事を考えているとは相当おしゃれさんだろうから申し訳ありません)。
あとマギーギレンホールも検索多いね。

もっと効率的に検索出来るシステムを考えて欲しいなあ、グーグルよ。
2006年04月15日(土)

仕事観

ミドリカワ書房さんの日記で劇団ひとりの本を絶賛していた。
新聞の新刊広告欄を見てからよんでみたいと思っているのだが、皆が絶賛しているのでなんだか手が出ない。
劇団ひとりは、「劇団さん」と呼ばれているのか。「ひとりさん」なのか。
ミドシンの日記には劇団さんだったのでそれが正しいのか。
どうなんだろうね。

劇団ひとりといえば、友の彼氏が劇団ひとりの友達で、
まだ無名だった頃にライブに行こうと友達に誘われたのに行かなかったのが今更ながら残念ですたい。おもしろかったんだろうな。
時の流れは速いものです。無名な人が今やテレビに出まくる。
奢れるものも久しからず。
ぼんやりとしていると、そのまま婚期を逃すんだろうなと、既に逃した自分が言ってみる。

話は変わるけど、
年齢なのかなんなのか、退職ラッシュが続いている。
結婚する奴もいるし、会社に耐えきれずにって人もいるし夢のために辞めている人もいる。
みんなまじめに人生の事を考えていて、すげえな、と話していると冷や汗がでる。
結婚なんて、することが想像がつかない。
子供2人目って何だよと、人のメールに突っ込みを入れる日々。
仕事についてのビジョンを人と話すと、どうありたいかというのが大事という話になる。
どうありたいか、とか考える暇もなく、働かなくちゃいけない時代に生まれた人達の方がよほど幸せなんじゃないかと、父や母を見て思う。
どうありたいかなんて、平穏な日々を送りたいと言うのが目下の願いだ。
それだけなのに、それはそれは難しいことなのだと、実感するたびに父や母や、自分とすれ違って行く人達を見ては尊敬してしまう。
2006年04月14日(金)

まえむき

気まぐれに、ネットで気軽に出来る姓名判断みたいのをやったんですが、
あんまり良くない結果が出て、しかもあながち違ってもいないんじゃないかと思ってしまった。
こんなゲームみたいな物に左右されるのもなんだかなあと思うんだけど、軽くショック。

まあ、年度のはじめですから、明るく参ろうかと思います。
今年度からは、性格違うんじゃないかってくらい、前向き人間になろうかと思います。
ここまで後ろばかり見ていて、今の自分があるんだとしたら、前を見るしかないのだと思う。
ほんと友達や親にキレられるくらいマイナス思考だから、すこしはプラスに考えていってもバチは当たらないのではないだろうか。
そうすれば、すこしはなんだかイマイチな自分とか毎日からは脱出出来るかなあと思ったり。
私も人をうらやんでいないで、人からうらやましがられるように努力しようかと思う。前に進んでいる人を後ろから見守ってうらやむなんてことや、とりのこされて悲しい思いをするのはもうやめる。

自分を前に向かせるために書いてるような日記なので、おそらく読んでしまった方は気持ち悪いかと思いますが。こんなこと書けるの、日記くらいしかないもんね。
2006年04月02日(日)

日々ノオト / kica

My追加